【悲報】「レコードはCDより音が良い」は幻想だった

1名盤さん2018/11/10(土) 14:16:04.31ID:fES3UB1D
マジかよ・・・( ノД`)

97名盤さん2018/12/14(金) 17:29:39.74ID:CU97eP7+
ノーマライズって・・・
家庭用の編集ソフトかよ

98名盤さん2018/12/15(土) 07:36:44.46ID:qtj+jSpe
再生環境が変態クラスのマニア機器で比べても音の良さは個人の差が大きい

CDにしろレコードにしろショップで買って家でプレイヤーに入れる乗せるまでのドキドキ感が大事

99名盤さん2018/12/15(土) 21:45:10.67ID:PYq2wPJF
最近ラジオで聴いたルビーの指環は馬鹿みたいにクリアな音だった
もちろんデジタルリマスターCDなんだろうが

100名盤さん2018/12/15(土) 23:35:54.80ID:U/rbolBw
>>96
劣化したままのマスターを無理矢理ゲインを上げた結果、細部がつぶれたり音がキンキンしてしまったリマスターCDは結構ある。

101名盤さん2018/12/16(日) 03:51:11.64ID:DYT5M55M
針がホコリ拾ってザーザー言いよるんですわ、かけっぱなしだと5曲目あたりでもうええわなりますわ。でもアナログブートたくさんあるんで我慢して聴かなあきまへんねん。

102名盤さん2018/12/16(日) 10:11:39.74ID:+e8rl1YG
>>91
そのペターとした平坦な音こそ
テープに録音されたマスターの音そのものなんだよ

103名盤さん2018/12/16(日) 12:42:21.24ID:kf5bY6lm
>>102
アーティストがその平坦さを意図したのか、最終的な音質は
また別の要素があると理解していたのか、はあると思うけど。

商法とは別に、リマスタリングでは音が違うわけだし。

104名盤さん2018/12/16(日) 13:18:11.59ID:NgKVr0n+
ま、音質なんてどうでもいいんだけどね
こだわってるやつが総じて精神病だから

105名盤さん2018/12/17(月) 09:17:43.34ID:kXAlGope
イヤフォン、ヘッドフォンで聞こえているのは
音楽の表面4割だけだよ

106名盤さん2018/12/17(月) 12:06:47.02ID:S5vof12K
とりあえず最近のCDは音が悪いのも目立つな
ヘッドホンに合わせてるのか?

107名盤さん2018/12/17(月) 13:32:59.49ID:CKhpd582
相川七瀬とかがヒットしてたころのCD聴いてみ
ものすごい音の分離がわるい
各楽器の音が明瞭に聴こえない

108名盤さん2018/12/17(月) 13:53:07.05ID:CKhpd582
88年〜94年ぐらいのCD聴いてみ
音の悪さにびっくりする。過去の名盤のリイシューCDじゃなくて
新譜CDな

109名盤さん2018/12/17(月) 17:44:52.41ID:kelWiu/i
相川とかレコードもう関係なくね

110名盤さん2018/12/17(月) 18:01:12.78ID:4OEfGnrb
88年ってちょうどレコードから切り替わる頃だよね
ガンズのAFDはCDで買った
ジャーニーのRORが86年でLPだった

111名盤さん2018/12/17(月) 18:58:22.36ID:CKhpd582
相川挙げたのは一つの例な
相川じゃなくてもあの時期のCD総じてなんかなあと
あの頃のJPOPもリマスターされてるのか知らんが当初のCDの音な

112名盤さん2018/12/17(月) 21:09:24.40ID:1r4L/EAe
ここはCDファンのスレだからレコードファンは他に行ってね

113名盤さん2018/12/20(木) 08:39:29.46ID:Rvmi1Zm0
そもそもデジタルってもの自体が70年代後半に始まってどんどんスペック上げていってる世界だから古いものはそれだけスペックの低いデータしか収められてない
ただアナログテープはダビングで音が劣化するがデジタルは劣化しないってのが強み
YMOのBGMのRestress盤と日本盤を聞き比べるとやっぱりデジタルとアナログは大きな違いがあると確認出来る

114名盤さん2018/12/20(木) 15:47:04.93ID:HX5Mbwx4
そりゃ取り回しや加工は、デジタルが楽だってだけで。
「リマスター by 誰々」ってある場合、ちょっと別物。

115名盤さん2018/12/21(金) 23:22:31.53ID:v3i67c7b
CDになって音が良くなったってことは全くないな。

116名盤さん2018/12/22(土) 00:16:00.36ID:4QQ+OKFt
全く??
頭悪いのか

117名盤さん2018/12/22(土) 14:23:31.25ID:iDUDV/tS
まったくだ

118名盤さん2018/12/25(火) 16:40:38.49ID:uGZ83Xp/
今年のフジロックのオープニングでレーザーアナログプレイヤーの出力をグリーンステージのPAで流してたけど
アナログレコードらしい音で良かったけど、いい音かって言われるとそうでもない
結果好きな方で聴けばいい

119名盤さん2018/12/26(水) 19:16:33.24ID:ikXH7YWh
例えばZepみたいな音楽でアナログの方が音がいいって言うのはわかるがイーノのディスクリートミュージックみたいな抑揚のない音楽ならCDの方が優位
あんな音楽をプチノイズ混じりでわざわざアナログで聞く意味はない

120名盤さん2018/12/27(木) 00:10:21.39ID:w9DlcTpZ
マジレスするとCDもアナログも既に海外ではニッチ産業でオワコンなんだけどな。

121名盤さん2018/12/27(木) 15:09:56.75ID:y0CGybpd
そう思うやつはこのスレに関係ないんで

122名盤さん2018/12/27(木) 15:11:58.17ID:Mo3g5Iaw
終わってるのはわかっているが死ぬまでCDを愛用したい

123名盤さん2018/12/28(金) 08:24:04.38ID:E4xk4rYO
俺はmp3とストリーミングサービスでじゅうぶん満足できる勝ち組やで

124名盤さん2018/12/28(金) 14:22:53.28ID:P5ueeS8R
まぁ音質なんてより良く楽しむために追求するだけのもんだしな
普通に楽しむのはつべでも出来る

125名盤さん2018/12/28(金) 23:09:11.12ID:7d54G1dA
YoutubeやSpotifyでも楽しめるけど音質を考えたらCDだね

126名盤さん2019/01/10(木) 10:23:18.01ID:/WCllbvV
90年代以降の新譜はアナログでもCDマスターを元にプレスしているので音は良くないらしい

127名盤さん2019/01/10(木) 15:43:59.25ID:rePQiIt/
>>126
UK、US、GER盤あたりだと、12”なんかは90年代に入っても手をかけた
専用のマスタリングっぽい(聴感で確証はないw)のが多かったと思うし、
音がイマイチなLPにも当たったことがないからどうだろね。

日本盤とかそうだったのかな?

128名盤さん2019/01/10(木) 23:10:41.57ID:7TJB6NTD
そもそも80年代〜90年代あたりはCDのデータよりアナログの方が優位という発想もなしにプレスしてた時代
なのでちゃんとマスターから起こしてるものもあればCD用マスターをそのままカッティングしてるものもある
アナログマスターのカッティングだと失敗するたびにいちいち巻き戻さなきゃならないし効率が悪いのでデジタルに起こしたデータを使った方が楽

129名盤さん2019/01/10(木) 23:40:29.80ID:ywF0YsCA
オシャレアイテムなの?

130名盤さん2019/01/11(金) 00:06:00.91ID:yfV7t9vM
日本は世界中で最も早くアナログレコード規格からCDにとっとと乗り換え
世界中で誰も見向きもしなくなったにCD規格に執拗にしがみついてる

131名盤さん2019/01/11(金) 00:09:16.63ID:ChExnmsD
レコードはダサいよな

132名盤さん2019/01/11(金) 03:10:23.37ID:MqQxZ6I9
ビートルズがCD化したときにミュージックマガジンで特集組んだの古本屋で買ったけど
「CDだと今まで聞こえなかった音が聞こえる!」とかみんな書いてたよ

133名盤さん2019/01/11(金) 09:12:50.23ID:yrmo20mc
>>130
日本人は馬鹿じゃないから

134名盤さん2019/01/11(金) 12:45:20.85ID:5qS4ZeVr
>>128
お前みたいなド素人にでも気付くことだったらプロなら簡単に気付くものだよ

135名盤さん2019/01/12(土) 00:18:20.82ID:dyh4HFKF
CDはまさに典型的な日本の利権構造の賜物

136名盤さん2019/01/12(土) 12:32:25.11ID:AX/G5JOt
それはレコードも同じ
それがCDに移行しただけ

137名盤さん2019/01/12(土) 12:57:47.92ID:iljCUUqe
結局CDのほうが音が良い
好きなアルバムはCDで買う

138名盤さん2019/01/12(土) 15:35:28.09ID:eEZdAvsb
ストリームで間に合ってしまうけど
手元に置くなら24bit / 96kHz程度は欲しい

139名盤さん2019/01/14(月) 02:25:28.05ID:MMXVIw35
>>91
こういう音が分からない馬鹿耳ばっかだからリマスターって漏れなくゴミばっかりなんだよ

140名盤さん2019/01/14(月) 02:26:01.10ID:MMXVIw35
>>96
全然違う

141名盤さん2019/01/14(月) 02:26:54.87ID:MMXVIw35
>>138
お前みたいなド素人もいらん
エンドユーザーがハイレゾなんてもってたって意味は無い

142名盤さん2019/01/14(月) 02:28:37.46ID:MMXVIw35
>>128
お前その時代のCDマスターってテープだぞ
死ね

143名盤さん2019/01/14(月) 02:32:46.91ID:MMXVIw35
レコードのが音が良いって言われるのはCDは大衆向けの糞マスターでレコードはアーティストの希望通りってパターンがあるからだ
それが全作品に適用されてると勘違いしたアホか単純にレコードの素材がCD素材より音が良いとか意味不明な事言ってる馬鹿かのどっちかだな
聴いてマスタリングの差かどうかすら分からない馬鹿耳には一生無縁の話だからmp3で十分だ

144名盤さん2019/01/14(月) 16:28:16.18ID:KhcDLAM+
どうせ、ビットレート192kbpsと320kbpsの聞き分けもできん人の方が大半だからmp3でじゅうぶんよ

145名盤さん2019/01/14(月) 18:07:48.25ID:p2TM/4M5
>>142
無知すぎるw

146名盤さん2019/01/15(火) 02:23:04.43ID:Gh8RgGwr
>>144
オレだわ
192未満はわかるけど以上だと分からんわ
でかい音で聴いたらやっぱちがうのかね

147名盤さん2019/01/15(火) 04:07:42.26ID:0EZLqFrH
録音したものは16bitも24bitでも結構わかるもんだけど、256kbpsでも
事足りる状況は多いからね。

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