ロックに目覚めるZ世代vsロック滅亡論を叫ぶ老世代
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
マネスキンやオリヴィア・ロドリゴの大ブレイク
傑作アルバムを生み出す新鋭UKバンド
ロックソングを歌うことが珍しくないエモラッパー
若い世代の新たなロックが目立つ2021年において「ロックは滅んだ」という主張ばかりする老世代
なぜ彼らは若い世代を認めないのでしょう? バラカンとかいうポップスラジオ老人が言ってることを鵜呑みにするアホw 確かにロードリロードの辺りのメタリカはらしくないノリというか感じだったな…あんま覚えてないけど
セイントアンガーは音作りからして落第点だったが(笑)
クリフがいた頃が一番メタルメタルしてるかな
ジャスティスになるともう純スラッシュって感じじゃないし ツェッペリンに影響受けた音楽って基本的に横ノリになるけどホワイトストライプスでのメグのドラムはクレイジーに縦なのにジャックのリフとかプレイが無理矢理横にしてるの最高〜 ジャックが嬉々とボンゾみたいにプレイしてるデッドウェザー最高〜 つーか聴けばわかるやろw
パンクロックとかストーンズフーとかなんてゼップやスレイヤーなんかと比べたら音は明らかに軽いでしょw 縦横の話を持ち出しといて何の説明も出来ないまま音の重さ軽さに逃げるツンボ メタル二等兵は縦ノリ・横ノリを具体的に説明出来んの? ゼップフォロワーでもホワイトストライプスとかグレタヴァンフリートは全然ゼップほど振り切れてないよな
サウンドガーデン辺りでもまだ音が軽い
ガンズ辺りでようやく「あ、聴けるな」って感じ >>958
理論とかに精通してるわけじゃないから具体的に説明できんけど聴いたり弾いてみて音の重さとか肉体的な感覚ってのはなんとなく掴めないか?? >>960
縦ノリ・横ノリについて聞いてんだけど。 >>961
文章から読み取ってほしいがまあ説明すると
オレの解釈でいくと縦ノリが肉体的とかヘヴィな音だな
横ノリは説明ムズいけど割とそうじゃない音(縦に比べると 感覚って何やw
モノ知らないにも程あるだろw
ウケるw >>962
オレは優しいからな基本w
なるべく1から10まで説明するよw >>963
分かった分かった。
お前は二度と縦ノリ・横ノリの言葉を使うな。 うむ
これ以上の解説は無理だwめんどいしw
あとは各人の解釈に任せる(笑) >>965
次は、音の重い・軽いについて1から10まで説明してくれ。 縦横っつうかゼップとかスレイヤーは重くスポーティなノリでパンクとかペイジプラントはそうでもないって聴いてわからんか?
うーむ
まずわからんと言われると解説に困ってしまうw ドラムだと拍の裏にアタックやゴースト入れると横ノリ出しやすいよね。とか言うとドラムンやアタリみたいなビートは横なのか!って言い出すやつ居そうw
あと裏拍ないシンプルな8ビートな初期のスライは横なの最高〜 スライはバリバリで横だろうねw
あ
あくまで個人的意見なので何かツッコまれても知りませんw 縦横言うと追及されるからもう使わんけど聴いてフィーリングでわからね?
ゼップとかスレイヤーみたいなHRHMは際だってヘヴィでスポーティなノリだって 好きな音楽の説明出来ないのって低学歴っぽくて最高〜 1から10のうち4くらいまで語れる人間でいたいな〜 まあいいや寝るか
明日(今日)までこのスレ埋めといて新スレ立てといてちょ >>972
ドランべはアーメンブレイクを高速化してるのが多いつまり横ノリがベースなんだが
何故か横に聞こえないのよな
単に速いから?
ゼップも跳ねてるし理屈じゃ横なんだけど
フィーリングとして縦に聴こえる
縦は
英語だとオンザビート
横はグルーヴィだっけな
端的にゼップは
グルーヴィという感じがしない
スライと逆で
16でも縦って感じ Zepは縦横だと混在してるな
前後だと後だと思うけど >>982
俺見たのはジャズのビートを高速化することでドラムンになるってやつだったけど、よくまああんなの発明したよね
あとその理論だとツェッペリンはグルーヴィで横に感じるんだよね
説明を足すと俺は腕を振り上げたりヘドバンまでいかないにしても首でビート取る感覚が縦、腰あたりでビート取るのが感覚が横に感じる
書いてて思ったがツェッペリン縦横混じってるね
しかし腰でビートって説明かなり恥ずいな〜w >>983
そうね!ゆらゆらしてるんだよね
ブラックドッグや移民は日本人がやるとカチカチの縦になりそう >>984
俺もそんな感じやけど
ゼップは首で取っちゃうかな
思ったけど
個人的には、揺れながら
ハンドクラップ入れたくなる(2.4拍とかに)のが横かなあ
(実際に入れるかはともかくそういう感じを醸してる)
ゴスペルから来てると思うけど
スライはじめファンク全般、ハウス、ヒップホップ、
ストーンズもレッドイットブリード期中心にそういうフィーリング多い
要はブラックミュージック的な揺れ感がグルーヴィ判定かな…
二等兵が軽いとか言ってるのは
コッチを重視してる場合が多い気がする
(パンクは全然別の話だけど)
独自意見だし
ハードロック文脈での横ノリとはズレがあるかもしれない アレ??
まだスレあるな
ちゃちゃっと埋めちゃえよな
''テレワーク'' をこなせ自宅警備員ども そうなんだよな
ゼップは理屈とか印象では横っぽく感じるけど実際聴くと明らかに縦(フィジカルなノリ)なんだよな
ここら辺が無学なオレには解説が難しいところだな
横ッポイけど実は縦みたいな?
スレイヤーなんかはわかりやすく縦だと感じてもらえそうだが
だからゼップと理論詳しい人解説してくらさい https://www.youtube.com/watch?v=H4Z-f_FQJQQ
横ノリなゼップのわかりやすい例だと思うんだがどうだろう??
本家の演奏と比べると明らかにおそらくドラムのノリがおかしいよな??
https://www.youtube.com/watch?v=mr6JBxrf8yw
ちなみに本家の演奏
明らかにノリが違くね? >>989
実は学術的な音楽理論の世界では「ノリ」に付いての研究は少ない
ジャストなノリ(要するに一定間隔の時間を等分したリズム)が存在するところに
それに対して若干前か後か(それも一定じゃないと不安定なリズムになる)
でグルーヴが生じることは判っているけど
学術的な音楽理論の世界で「縦」とか「横」という言葉がノリに関して使われたのは
見たことが無い
むしろ大衆音楽の制作現場でミュージシャンが経験的にそういう用語を使っているだけで厳格な定義は恐らくないのではないだろうか? というかまあ音楽の世界でいわゆる縦ノリは基本的に ''御法度'' なんだよw
音楽は大袈裟とかパワフルな表現は基本的に ''してはいけない'' らしい、何故だかは全くわからんが
何言ってるかわからねーかもしれないがオレもわからねーw
とにかく頭がどうにかなりそうだw
確かに言えることは音楽の世界は本当に変わってると思う(笑) >>991
おお
何か詳しくありがとう
そうなんだよな
厳格な定義は説明できないし理屈で言ったら楽譜どうりにほぼ同じ拍で演奏したら同じノリになるでしょ?って言われたら言い返せないんだが
>>990を聴いてもわかるように同じ曲を大体同じように演奏しても明らかな違いが歴然と出るんだよな
いやもうトーシロなんでこれ以上は語りません
ではまた
出かけてくるからスレ埋めといて まあビートルズとかストーンズにケチつけても仕方ないみたいだよな
音楽って基本がああいうもんらしいからw
個人的には気に入らねーけどw >>987
首理論だと分かりやすくなるね
RATMのBombtrackとかはパッと聴いた感じ横だけど実は重い縦、みたいな
実際ライブじゃザックもトムも縦に跳んでプレイしてるもんね ちなみにアンダーワールドではRezは縦、Dark & Longは横に聴こえる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 53日 3時間 37分 4秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。