アイドルに存在価値はあるのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
40〜70年代にもアイドルはたくさんいた
往時は現在レジェンドとして名前が残っているロックやソウルのアーティストたちよりもセールスでは強く、
チャートはこれらのアイドル歌手で埋め尽くされていた
しかし時は経ち、彼ら・彼女たちは忘れ去られ、歴史の忘却の彼方に消え失せてしまった
現在も多くのアイドルが存在し、活躍している
ジャスティン・ティンバーレイク
ケイティ・ペリー
テイラー・スウィフト
アダム・ランバート
ジャスティン・ビーバー
ブルーノ・マーズ
三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
AKB48
エド・シーラン
ハリー・スタイルズ
アリアナ・グランデ
GENERATIONS from EXILE TRIBE
BABYMETAL
BTS
乃木坂46
カミラ・カベロ
BiSH
ウィロー・スミス
欅坂46(現在は櫻坂46)
TWICE
菅田将暉
モーガン・ウォレン
ビリー・アイリッシュ
ヨルシカ
King & Prince
BLACKPINK
SixTONES
オリヴィア・ロドリゴ
Snow Man
NiziU
YOASOBI
Ado
など
彼ら・彼女たちアイドルたちは音楽史にその名を残すことができるのだろうか?
これから考察していきましょう なんという良スレ・・・
タイトルを見ただけでワクワクしてしまった
このスレは間違いなく伸びる
/ ̄\
| ^o^ |
\_/ >>1
50年代はいたと思うけど、40年代にアイドルいた? あまり日本における洋楽受容史において語られてこなかった──少なくとも「ロック史観」の中では──部分だから
詳しい人が書き込んだら面白くなるかも 結論から言えば、残らん
欠片足りとも
身も蓋もないが >>1
音楽史に名を残すかどうかなんてどうでもいいじゃん?
聴いた人が幸せになれるのならそれだけで素晴らしい そのディケイドには聴かれても次のディケイドには聴かれなくなっちゃうのがアイドル
使い捨てのファストフードミュージック >>1
ヘビメタの憶測は害しかないなビリーアイリッシュはそうかもしれないが
ヨルシカの記事をちゃんとリサーチしろよヘビメタ
ギターの子が作詞作曲してるけどヨルシカ節ってのはvoの子のアドリブだからな
ただの歌い手と同類にするなヘビメタ デビー・ギブソンのSpotifyでの月間リスナー100万超えてた
カーペンターズは360万超え
まあまあ残ってるな
アバはしかも2000万超えだ 盛大なアイドル・ソングの一発屋といえば1997年のコレ
Hanson - キラメキ☆MMM BOP
https://youtu.be/NHozn0YXAeE >>11
1ですが、ヨルシカはリサーチして聴いたところ音はあまりアイドルっぽくはないなと思ったのですが、正体隠してたり
イメージがアイドル売りっぽくて正体見せたらアイドルしてるのではという予想で入れました >>8
テイラー・スウィフトなんかは音楽史に残りたいからカントリーからオルタナカントリーに切り替えたんじゃないの? 黒人文化を剽窃した2大アイドル
エルヴィス・プレスリー
エミネム アイドルの基準がわからんな
ブルーノ、エド、モーガンは声で人気が出てるんじゃない?
売り方? >>17
ビートルズの初期はアイドル
ヘルプ 4人はアイドル >>1
存在価値なんてあると思う人にはある
ないと思う人にはない
それだけのこと ジャニーズより糞なのがジャニヲタでこれとほとんどやってることが変わらないのがカートコバーン信者 >>1
60年代は、ロック以外でも
ガールポップ、モータウンなども聴かれたり語られたりと残っている
70年代はロックが大暴れし
ポップが不調
カーペンターズなどは孤軍奮闘だが、イメージより売れてなかったり
80s以降はMTVなどでスターポップが復活し
今の再生数みてもマイコーホイットニージョージマイケルマドンナなど
経年でも意外と「消え去ったり」はしてない
振り返ると
「ロックアーティストが名実ともに主役で、
ポップは一過性で残らない」という偏見は
70年代に作られたんじゃないだろうか 前衛性、先鋭性、革新性、政治性、文学性など
「アート」みたいなのが、コアなロックファンの拠り所なので
歌謡、ポップは低く見たがる傾向はある
ところが、R&B流れの黒人音楽は
わりと歌謡ポップ的なところに軸足を置いてきたので、それをロキノン史観などが嫌ってシカトしてる部分はあるだろな >>1
アメリカのアイドルも日本の坂道やらジャニーズと、K国のBTSやらTWICEとさして変わらんだろというイヤミを感じる >>29
スレ主は
モータウンとかカーペンターズ、マイコー、マドンナとかのレジェンドではなくもっとB級C級アイドルはどうなのか?
そして>>1の面々はもしかしたらB級C級の側に転がり落ちるのでは?と提言しているのでは
実際ホイットニー、ジョージ・マイケルは微妙なラインかと ジャクソン5は今でもすんばらしいと感動できる。
存在価値あるよ。
まーアイドルをどう定義するかなんだろうけど、そんなもん時代と共に移り変わるだろ。 >>29
フリートウッド・マックはロックでもありポップでもある
ピーター・フランプトンも同じ
70年代でもエルトン・ジョンとか今でも売れてる >>30
やたらとクラシックの崇高さを主張してくるピロピロいるじゃん
それなのにガチのデスなどを低能だと見下しているから滑稽なんだよね
マリアのボックスセット持ってるけど、ライナーには不貞とかの肉欲や嫉妬などの人間不信しか書かれていない あれはジャズが理解できない反動で極端なクラシック押しになってるだけ
そういう連中はジャズだけじゃなくブラックミュージック全般およびアメリカ音楽が極度に弱い
要するに永遠の厨房リスナー そもそも豚貴族様の言うことは真に受けるもんじゃないだろw ジャステインビーバーはカナダとアメリカではアイドル扱いなの? >>1
【映画】『ボディガード』リメイク版制作へ ワーナーが発表 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631799257/
エンダーーーが今でも残ってるからこそリメイクされるんやん アホかよ
1番売れるアイドルに良い曲が集まるんだろがい! 芸能系の聴くと勘狂う
──Kダブシャイン(現ナベプロ所属) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています