Billboard・UK Official Chartsスレ vol.31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オーストラリアチャート最新
Stayが11週連続1位、アルバムはLil Nasが1位 BILLBOARD 200: Year-End Chart of 2021 So Far
[Week 45: September 25, 2021]
1. Dangerous: The Double Album / Morgan Wallen (2,555,000)
2. SOUR / Olivia Rodrigo (1,767,000)
3. Shoot for the Stars Aim for the Moon / Pop Smoke (1,610,000)
4. evermore / Taylor Swift (1,528,000)
5. Positions / Ariana Grande (1,340,000)
6. F*CK LOVE / The Kid LAROI (1,312,000)
7. What You See Is What You Get / Luke Combs (1,306,000)
8. Future Nostalgia / Dua Lipa (1,231,000)
9. My Turn / Lil Baby (1,161,000)
10. Legends Never Die / Juice WRLD (1,138,000)
11. folklore / Taylor Swift (1,075,000)
12. After Hours / The Weeknd (1,073,000)
13. Hollywood's Bleeding / Post Malone (1,020,000)
14. Justice / Justin Bieber (996,000)
15. Good News / Megan Thee Stallion (984,000)
16. EL ULTIMO TOUR DEL MUNDO / Bad Bunny (982,000)
17. Fine Line / Harry Styles (960,000)
18. The Voice / Lil Durk (954,000)
19. Greatest Hits / Queen (884,000)
20. Goodbye & Good Riddance / Juice WRLD (876,000) >>2
オーストラリアはTones and IのDance Monkeyが連続
24週1位という前代未聞の記録がある
LaroiのStayはオーストラリアでは当分1位続きそうだな 前スレ
985 名盤さん 2021/09/23 18:30:11
>>966
無名時代にニッキーのディープファンだった黒人男性がストレートとはとても思えない
↑
逆にMinaj聴いてる男てストレートなイメージしかないんだが、何故にMinaj聴いてるとストレートじゃないんだ??? イギリスアルバム、リルナズはドレイクに勝てなかったか…中間1位だったのに2位か…
アメリカでも15万予想のドレイクに勝てなさそうだな
あと1.2週ズラしてリリースすれば1位とれたのに
まあヒップホップ聴いてる奴らの大半がゲイラッパーの曲は聴かないよな
固定ファンとLGBTQの奴らには支持されているが、
自分で批判やアンチを生むのを覚悟で色々暴れたんだから本人も2位の結果に後味悪くないだろう
自分に嘘ついてまで万人に好かれる必要はないからな アイルランドはリルナズがアルバム1位だったか、おめ >>7
オーストラリア、ノルウェー、スウェーデンも1位 DrakeやTravis聴いてる奴からしたらLil Nasは邪道だろうなー。ポップロックかじってるし。 ニッキーミナージュて日本文化好きだったのか
「息子の名前は、ニンジャになる予定だったの。
最後の最後で変えちゃったんだけど」と告白。
じつは、別の名前に決定した今でも、まだ「ニンジャ」という名前に愛着があり、「変えようかな」と思っているほどだそう。「ニンジャ」というネーミングは、周囲の人たちにも絶賛されたそうで、今回ニッキーの告白を聞いた海外のファンたちからも「良いじゃん!」と好評だった。
親日家で日本のカルチャーに強い憧れを持っていることで知られるニッキーは、ブレイク以前から、
「忍者」という言葉が大のお気に入り。
「ニッキー・ザ・ニンジャ」という別人格を作り出し、さまざまな楽曲のリリックに「ニンジャ」という言葉を織り込んできたほか、2017年にDJのデヴィッド・ゲッタとラッパーのリル・ウェインとのコラボでリリースした「Light My Body Up」のミュージックビデオでは、忍者の装備に着想を得たモダンな衣装を取り入れた。 ニッキーミナージュの祖先は日本人???
https://ja.247continiousmusic.com/is-nicki-minaj-japanese
ニッキーの混血
ニッキは で生まれた トリニダード・トバゴからアフロ・トリニダード・マザーとインド・トリニダード・ファーザーへ。ニッキは彼女を抱きしめる インドのルーツ 彼女はチキンカレーを楽しんでおり、インドの村を支援するために寄付しています。
いくつか ウェブサイト ニッキの曽祖父は日本人だと主張しているが、これらの報告は未確認のようだ。ニッキ自身は漠然としたツイートで彼女のおそらく日本人の曽祖父に言及しました:
barbzはラチェットをしたいので、次の週は日本語でのみツイートします!私の曽祖父を称えるために!!! Mwahhahaahaa *悪の笑い*
―ペティ夫人(@NICKIMINAJ) 2012年5月21日
ニッキは曽祖父は日本人だと言っていますが、冗談を言っているのかどうかは不明です。彼女は1週間日本語でツイートすると皮肉を込めて主張しているので、曽祖父についての彼女の主張も誇張かもしれません。
ニッキーミナージュの日常生活とは
ニッキー・ミナージュはどの高校に通いましたか?
ニッキー・ミナージュはどんなメイクをしていますか?
ニッキは日本文化を受け入れる
ニッキーが日本のルーツを持っているかどうかにかかわらず、歌手は明らかに日本のスタイルと文化を愛しています。ニッキー 表現された 彼女は日本のアニメの「大ファン」であり、彼女の芸術の文化に敬意を表したいと思っていました。 ニッキーて顔が東アジアっぽいと思ってたんだよな
アボリジニにも見える 日本女子てチャイナドレス好きで人気あるしよく着るから欧米の人から見たら着物とチャイナドレス、日本と中国がごっちゃになるというあるあるw >>3
その「So Far」っていうのは
どういう意味? MinajてAdeleとコラボだの度々大嘘ついては世間を
嘲笑っているアホ
Adeleコラボはメディアも見事に騙された
まあラップに日本語使ってるから日本の文化は好きなんだろうけど >>5
男のMinajファン=女が露出してケツ振ってる様を喜んで見てるLil Nasてストレートちゃうの? プロデューサーOmar Fedi
MONTEROかSTAYとかでグラミーROTYノミネートされそう 曲の長さが2,3分台になってシングル単位で聞かれてアルバムの意義が薄くなるって音楽シーンは60年代以前に回帰してる UK Albums Chart Top 100: September 30, 2021
https://www.officialcharts.com/charts/albums-chart/20210924/7502/
1. Certified Lover Boy / Drake
2. MONTERO / Lil Nas X
3. SOUR / Olivia Rodrigo
4. Planet Her / Doja Cat
5. Green with Envy / Tion Wayne
6. Springtime in New York: The Bootleg Series, Vol. 16 /1980–1985 / Bob Dylan
7. ABBA Gold: Greatest Hits / ABBA
8. We're All Alone in This Together / Dave
9. The Last Domino? / Genesis
10. Provisional License / M1llionz UK Singles Chart Top 100: September 30, 2021
https://www.officialcharts.com/charts/singles-chart/20210924/7501/
1. Shivers / Ed Sheeran
2. Cold Heart / Elton John & Dua Lipa
3. INDUSTRY BABY / Lil Nas X & Jack Harlow
4. Obsessed with You / Central Cee
5. Bad Habits / Ed Sheeran
6. Girls Want Girls / Drake ft. Lil Baby
7. Heat Waves / Glass Animals
8. OUT OUT / Joel Corry & Jax Jones ft. Charli XCX & Saweetie
9. love nwantiti (ah ah ah) / CKay
10. THATS WHAT I WANT / Lil Nas X 10. THATS WHAT I WANT / Lil Nas X
ライアンテダー、Omar Fediプロデュース
アメリカでも10位予想、Industry Babyも2位予想で
イギリスと同じような結果になったな
やはりManeskinがエアプレイ効果でHOT100とうとう
20位前後まで上がってきた、エアプレイ効果すごいな kid laroiのフィジカルは出ないのかね?
今時CDかもしれんが欲しいんだよな タワレコやHMVでCDくらい売ってるだろ。
ラロイは今大人気だから日本のタワレコでも輸入盤があるはず。あとはAmazon。 >>22
あのアニメのジャケをコレクションしたいのけ? The Kid Laroiアルバム
ラブホテル
制限なし
タワレコで赤面
あれを買うのはハードル高いぞ >>15
Minajとかもう40のババアじゃね
今はDoja Catが1番人気か、チャートに根強く大量の曲がずっとランクインしている
こいつもグラミー有力候補だな 昔の女ラッパーてLil KimとかHoxy Brownとかドス黒い声で迫力があったが、MinajとかDojaとか薄っぺらい高めの声で迫力を感じない
Lil Kimとかは ラップ>ファッションだったが、
DojaやMinajは ファッション>ラップでしかもポップ経由しているしカリスマ性を感じない アメリカてCD買う文化が完全に廃ったよな
人気アーティストでもunboxing系の投稿を殆ど見かけないしコアなファンのunboxingビデオでもCD開けながらストリーミングでそのアルバムや曲を流している
リアクション投稿もスマホやパソコンからストリーミング投稿ばかり The Kid Laroiにアニメタイアップ付けてあげたい >>32
32 全部は無いが一部のアルバムなら日本のAmazonにあるやん
アニメのジャケのアルバムは海外Amazonで一部しか無い 他のアニメジャケのシングルはおそらくストリーミングとダウンロードのデジタル配信のみ 今時シングルをCDにするような時代遅れな事してるのは欧米では殆どいないから ジャケ買いしたいならストリーミングの画面スクショして拡大、カラーコピーでもして壁に飾るとか、、
AmazonのURLてNGワードで貼れないんだよな
自分で探してくれ、Fuck Love Savageならある
アニメジャケじゃないが >>14
現時点での今年分の累積でしょうよ
ええっ
推しが入ってないのかい? >>30
エドやリパ、カニエやWeekndみたくアニメでMV作ってあげたい
ラロイ的にジャケアートアニメ書いてるお気に入りのアニメアーティストいるみたいだからそのアニメアーティストに頼むとか
アニメだけでアニメを動かすアニメーターアーティストでは無いかもだけど
初期のラロイのMVも殆どアニメだし
18歳て1番大人ぶりたい時期だからアニメジャケは一旦卒業かな?
鼻にバンドエイドとか昭和かよ 笑
かわええのう イギリスはiTunesからDeezerまでEd祭りだな
アルバムまで数週間、アルバムリリース後、年内
Ed祭りだろう
エルトンジョンてミーハーポップのメインストリームの奴らdisってた癖にDua Lipaとかミーハーポップの奴らやLil Nasとまでコラボしてて草 デュア・リパは
エキゾチックな美貌
個性的且つ中性的な声
超キャッチーな歌
これらが全て揃ったスターと言える
ヴェルサーチのランウェイにも登場してファッションスター力も披露
アリアナなんて前に立ちふさがってたらビンタしてどかしそう 20年前のエリカバドゥのバッタもん感がハンパないんですがw デュアリパはディスコ系だからエリカバドゥみたいな本格派と全然違う
あーいうのは歌唱力なんか足りないくらいが魅力なんだよ
誰も聞き惚れるためになんか聴いてない これって大ニュース?
The Kid LAROI has parted ways with Scooter Braun's SB Projects and is now being repped by Adam Leber at Rebel Management. >>43
6月に契約したばかりだろ?離れるの早くないか? スクーター・ブラウンつながりでジャスティン・ビーバーにコラボしてもらったんでしょ
売り出しに成功するやいなや決別? BILLBOARD 200: October 2, 2021
https://www.billboard.com/articles/news/9636512/drakes-certified-lover-boy-third-week-number-one-billboard-200-chart/
1. Certified Lover Boy / Drake (171,000)
2. MONTERO / Lil Nas X (126,000)
3. Sticker - The 3rd Album / NCT 127 (62,000)
4. Donda / Kanye West (57,000)
5. SOUR / Olivia Rodrigo (51,000)
6. Planet Her / Doja Cat (47,000)
7. Dangerous: The Double Album / Morgan Wallen (39,000)
8. F*CK LOVE / The Kid LAROI (39,000)
9. Happier Than Ever / Billie Eilish (32,000)
10. star-crossed / Kacey Musgraves (29,000) HOT 100: October 2, 2021
https://www.billboard.com/articles/news/9636852/kid-laroi-justin-bieber-stay-tops-hot-100-sixth-week
1. STAY / The Kid LAROI & Justin Bieber
2. INDUSTRY BABY / Lil Nas X & Jack Harlow
3. Way 2 Sexy / Drake ft. Future & Young Thug
4. Bad Habits / Ed Sheeran
5. Fancy Like / Walker Hayes
6. good 4 u / Olivia Rodrigo
7. Kiss Me More / Doja Cat ft. SZA
8. Knife Talk / Drake ft. 21 Savage & Project Pat
9. MONTERO (Call Me by Your Name) / Lil Nas X
10. THATS WHAT I WANT / Lil Nas X >>46
喋るな無知
ビーバーがLaroiを気に入ってコラボ申し出た訳だし
事務所なんか合わなければどこに移籍しようが自由
レーベルや事務所変わってるアーティストなんか山ほどいるんだよバカめ
ビーバーは30代になれば充分独立出来るだろうしよ
マネジメントなんかクソでも良い曲やアーティストはバイラルで広まってメインストリームでも売れるからさ
今はSNSで自分で自分や自分の曲をアピール出来るし
自分をアピールするのは自分の仕事だからさ。
リルナズのオールドタウンもバイラルからメインストリームでヒットしたし
自分でTikTokで●●チャレンジとかでオールドタウン使ってアピールしたおかげで拡散されて大ヒットしたわけだし
プロモーションはレーベル丸投げとかもう古い。
ルイスカパルディがあれだけ売れたのも曲だけではなくSNSで不細工デブだの自虐ネタとかふざけてるのが面白かったから曲や歌唱力プラスあのキャラのおかげで更に人気になったわけだし
ただの歌うま歌手ではすぐ飽きるし売れるにはいかに自分をアピールするかだからな
アデルもマイナーなインディレーベルXLであれだけ売れたわけだしレーベルが云々の時代は終わったんだよ
Laroiは売り出しに成功云々より曲がいいから売れたんだろ
スマホで即ストリーミング出来る時代に良い曲は大量に再生されるわけだし
ラジオやTikTokなどで流れて気に入った曲は即スマホでストリーミングの時代だろ ラロイはリルナズと同じレーベルになったのか
傘下の傘下でレーベルが枝分かれし過ぎ スクーターと契約解除の際は
解除後4年間はスクーターに収入の数割を払い続けなくてはいけない
恐ろしいマネジメント契約なんだぜ
今はチョン系マネジメント会社だから契約内容変わったのかも >>49
X Lはインディでも名門だからマイナーとは言えん
90年代にはプロディジーがXLから世界的大ヒットしてるし
ブランド力も宣伝力もそれなりにはある
アデルは想定外のメガヒットだったが、
そもそもがX Lに見出されなかったらあんなヒットすることはなかった アデルはソニーがアメリカで売り出してくれたんでしょ
XLだけでは世界には広がらなかった XLの傘下にYoungTurksがある。看板アーティストは
The xx。基本お洒落なエレクトロダンス系アーティストが多い。
DisclosureはMosi Mosi Records(もしもしレコーズ)という日本語のイギリスのレーベルに居たし
AdeleはまだXLとColumbiaに在籍している模様
Capitol=傘下EMI、universal系か >>55
Adeleはアメリカで売るにはもっと痩せないと売れないとレーベルに言われ、ルックス関係ないだろ的に泣いて続行中だったアメリカツアーを全てキャンセルし
イギリスに逃げ帰った。
Adeleがその後アメリカで売れたのはSNLで歌って火が点いたから。
売り出すプラットフォームになるレーベルや事務所が始発点にはなるが売れるのはレーベルが全てじゃないし。売れる奴はどの事務所やレーベルでも売れるんだよ当たり前だが。
XLみたいなインディレーベルはソニーなどのメジャーレーベルに比べると殆ど膨大にアーティストを宣伝しないが、AdeleはXLでもイギリスで膨大に売れたし
市場がデカいイギリス発アーティストなんかはすぐ
海外に広まるだろ。
イギリスのインディレーベルはハイプで大量にデビュー出来るが、長く生き残るのはごく僅か。
アメリカは広過ぎるから全米に行き渡るまでに多少時間がかかるしTVやラジオが有効だろう >>54
自分も30万前後で1位と予想していた
Drakeが強過ぎた
妊娠ごっこが仇となったか
ラッパーとしては不利な行動ばかりしてきたからな
まあポスマロみたいなポジションでトラップメインでポップやロック齧りつつやっていくんじゃね
なんつーか日本人が好きそうなアルバムだな イギリスのインディレーベルで同じく日本語の
Ninja Tuneなるダンスミュージックレーベルがある。
もう一つ日本語のレーベルがイギリスにあったなあ。 リルナズが期待ほど売れてないのは、聞きやすいポップ路線がかえって受けなかったのか、Kanye, Drakeとメディアのハイプが続いてリスナーが飽き飽きしてたのか 前も書いたがDrakeやKanyeのリスナー層がLil Nasは
聴いてないからじゃね?DrakeやKanyeファンやリスナーにとってLil Nasは邪道かと
ゲイアピール、クィア(オネエ)なファッション、メイク、ポップ路線…トラップ好きからしたらかなりNGかと
アルバムや曲自体は良いが指示する層が決まってくるタイプ
KanyeプロデュースのIndustry BabyはトラップだからアメリカのストリーミングやYouTubeはポイント高くて人気なんだよな
アルバム中トラップは数曲しかなく、ポップやロック路線なのが好き嫌い真っ二つに分かれた感じか 来週のHOT100はコールドプレイのmy universeがぶっちぎりの1位予測
viva la vida以来13年ぶり2回目 BTSへのコラボ殺到してんじゃないの今。
コールドプレイもプライド持てやとは思うけど背に腹は代えられないよね。 >>62
基本トラップは同じようなキックの繰り返しだが、ヘビロテしてしまう
Lil Nasみたいなポップ系は最初はヘビロテするが、すぐ飽きる感じか
Drakeなんかは基本似たようなキックばかりだがこれがクセになるんだよな
Lil Nasのトラップはキックに凝っているとは思う
Travisも個性ですぐ分かるし結局どの曲も似たようなキックなんだよな
確かにPost MaloneとLil Nasの音楽性はよく似ている
Circlesとかめっちゃポップやし Maneskinがラジオチャート爆上がりしているが、アメリカでどこまでいけるかね、現在20位
https://kworb.net/radio/
アメリカAppleはトラップだらけ
https://kworb.net/charts/apple_s/us.html
やっぱりチャート上位の奴らはYouTubeもダウンロードもストリーミングも全て強いな
https://kworb.net/youtube/insights/us_daily.html
Industry BabyとSTAY強過ぎ >>66
Maneskinは現在アメリカラジオ12位、Hot100は20位
4年前のカバー曲が今になってtop20位入り、イタリア人→色んな意味で記録出すかも
明日新曲リリースか?
明日新曲リリースか? >>50
Laloiは即レーベル移籍したんだな
コロンビアにかなりいい条件で引き抜かれたのかね?
オリビアもだが18歳て高3か高校卒業して社会人?
日本学年だとLaroiはまだ高3だが欧米は9月始業式だから高3になったばかりか卒業したばかりのどちらかだな
リルナズもまだ22歳だし今年メインストリームでバカ売れした奴らが全員若過ぎて草
あのカリードもまだ23歳てw >>61
お前バカだろ無知
DrakeとKanyeはハイプじゃない
ハイプの意味解らないくせに書くな
ビッグネームがハイプとか 大爆笑!!!
↓
> メディアのハイプが続いてリスナーが飽き飽きしてたのか
↑
はぁ???何言ってんのコイツ WeekndのBlinding LightsはやはりDrakeとKanye祭りで消えたな
記録は90週か?イギリスではまだ記録更新中 >>69
感情的になってるようだか、ビッグネームならハイプやらないの意味がわからん カニエ、ドレイクどっちもインスタやらBreakfast Club, Hot 97やら散々メディア使ってゴシップのように宣伝されてたが?
あとリルナズもネームバリューあるしカニエ、ドレイクとの違いがわからん
で、ハイプの意味なに?
PEのDont Believe The Hypeのころから意味変わってんの? Lil Nas Xは業界ではカリスマ扱いだが、トラップ好きのアメリカ人からしたらトラップ数曲しかないアルバムはあまりヘビロテされなかったか、トラップだけ
大量に再生されたからかね
オーストラリアや以外にも白人が大半のヨーロッパ諸国などではDrakeを抜いてアルバム1位だったし
Lil Nas X
突然新人で現れて19週連続1位、アメリカでの週間ストリーミング再生歴代1位
アンチ、批判を全て自分を売る為のネタにするカリスマ
“バズ男”リル・ナズ・Xが音楽業界で『カリスマ』と
呼ばれる4つの理由
https://front-row.jp/_ct/17478179
マイナスをプラスに変える見事な思考回路。
自らの曲で虐めによる自殺防止支援、メッセージ。
万人に受けようなんざ全く思っていない意思の強さ。
SNS時代の象徴だ。 10/2付最新ビルボードHOT 100
(間違いがあれば訂正お願いします。先週はアルバムチャートが書き込みできず、申し訳ありませんでした。
今スレもよろしくお願いします。)
━1.The Kid LAROI & Justin Bieber/Stay(通算6週目の1位。)
↑2.Lil Nas X & Jack Harlow/Industry Baby(GREATEST SALES GAINER、GREATEST STREAMING GAINERを獲得。)
↓3.Drake featuring Future & Young Thug/Way 2 Sexy(GREATEST AIRPLAY GAINERを獲得。)
↓4.Ed Sheeran/Bad Habits
━5.Walker Hayes/Fancy Like
↑6.Olivia Rodrigo/Good 4 U
↑7.Doja Cat featuring SZA/Kiss Me More
↓8.Drake featuring 21 Savage & Project Pat/Knife Talk
↑9.Lil Nas X/Montero (Call Me By Your Name)(3度目のTOP10返り咲き。チャートイン26週目。)
(N)10.Lil Nas X/Thats What I Want(今週のHOT SHOT DEBUT。自身5曲目のTOP10入り。)
(TOP40内のNEW ENTRY)
(N)37.Taylor Swift/Wildest Dreams (Taylor's Version)(自身78曲目のTOP40入り。)
(TOP40圏外からのランクアップ)
↑29.Jameson Rodgers featuring Luke Combs/Cold Beer Calling My Name(12週かけて自身2曲目のTOP40入り。)
↑35.Moneybagg Yo/Wockesha(3度目のTOP40返り咲き。チャートイン22週目。)
↑39.Tai Verdes/A-O-K(12週かけて自身初のTOP40入り。)
(TOP40圏外へランクダウン)
↓43.Drake featuring Lil Durk & Giveon/In The Bible(先々週の初登場7位が最高ランク。)
↓48.Drake/TSU(こちらも先々週の初登場9位が最高ランク。)
↓56.Chloe/Have Mercy(最高ランクは先週の初登場28位。)
↓57.Drake featuring JAY-Z/Love All(先々週の初登場10位が最高ランク。)
↓59.Drake featuring Future/N 2 Deep(こちらも先々週の初登場12位が最高ランク。) 10/2付最新ビルボードアルバムチャート
(間違いがあれば訂正お願いします。)
━1.Drake/Certified Lover Boy 171,000(3週目の1位。)
(N)2.Lil Nas X/Montero 126,000(TOP3入りは2作目。前チャートイン作"7 (EP)"は'19.7/6付チャートから2週連続で
2位を記録。)
(N)3.NCT 127/Sticker: The 3rd Album 62,000(初のTOP3入り。前作"NCT #127: Neo Zone, The 2nd Album"は
昨年3/21付チャートで初登場5位を記録。)
↓4.Kanye West/Donda 57,000
↓5.Olivia Rodrigo/Sour 51,000
━6.Doja Cat/Planet Her 47,000
↑7.Morgan Wallen/Dangerous: The Double Album 39,000
↓8.The Kid LAROI/F*ck Love 38,000
↑9.Billie Eilish/Happier Than Ever 32,000
↓10.Kacey Musgraves/Star-Crossed 29,000(先週3位に初登場。TOP5入りは4作目。前チャートイン作
"The Kacey Musgraves Christmas Show (Soundtrack)"は'19.12/14付チャートで初登場120位を記録。)
※先週TOP10内の動きのあった作品
↓12.Baby Keem/The Melodic Blue(先週5位に初登場。初のTOP5入り。前チャートイン作"DIE FOR MY BITCH"は
昨年1/25付チャートで初登場182位を記録。)
↓22.Metallica/Metallica(30周年記念リマスター盤発売に伴い、GREATEST GAINERを獲得し再浮上して先週9位に上昇、
TOP10返り咲き。チャートイン626週目。) >>72
【記事抜粋】
インターネットで育ったというリル・ナズは、レーベル/メディア/アーティスト・プロモーションという従来の成功軸はたどらず、自分でバズを起こしてヒットを作る仕掛け屋アーティスト。
「オールド・タウン・ロード」の始まりはインターネット
「オールド・タウン・ロード」をリリースした直後からリル・ナズがネットで始めたのが、楽曲をプッシュするミームや書き込みの大量投下。日々これを繰り返しているなか、TikTokで「オールド・タウン・ロード」をBGMにカウボーイに変身するYeehaw Challengeが大流行。それが、「オールド・タウン・ロード」のカントリーチャート入りに貢献。その後は前述のとおり、ビリー・レイ・サイラスとのコラボ曲「オールド・タウン・ロード(リミックス)」の発売&全米1位へと繋がった。
インターネットで育ったというリル・ナズは、レーベル/メディア/アーティスト・プロモーションという従来の成功軸はたどらず、自分でバズを起こしてヒットを作る仕掛け屋アーティスト。
「オールド・タウン・ロード」の始まりはインターネット
「オールド・タウン・ロード」をリリースした直後からリル・ナズがネットで始めたのが、楽曲をプッシュするミームや書き込みの大量投下。日々これを繰り返しているなか、TikTokで「オールド・タウン・ロード」をBGMにカウボーイに変身するYeehaw Challengeが大流行。それが、「オールド・タウン・ロード」のカントリーチャート入りに貢献。その後は前述のとおり、ビリー・レイ・サイラスとのコラボ曲「オールド・タウン・ロード(リミックス)」の発売&全米1位へと繋がった。 (TOP40内のNEW ENTRY)
(N)13.Spiritbox/Eternal Blue(初チャートイン。)
(N)19.Mozzy/Untreated Trauma(初のTOP20入り。前作"Occupational Hazard"は昨年10/10付チャートで
初登場190位を記録。)
(N)40.Bob Dylan/Springtime In New York: The Bootleg Series, Vol. 16, 1980-1985(TOP40入りは53作目。
Bob Dylan featuring Johnny Cash名義の前シリーズ作
"Travelin' Thru: The Bootleg Series, Vol. 15: 1967 - 1969"は'19.11/16付チャートで初登場27位を記録。)
※先週分
↓34.J Balvin/Jose(先週12位に初登場。TOP20入りは4作目。前作"Colores"は昨年4/4付チャートで初登場15位を記録。)
(TOP40圏外からのランクアップ)
※先週分
↓38.Machine Gun Kelly/Tickets To My Downfall(先週37位で再びTOP40返り咲き。チャートイン52週目。) (TOP40圏外へランクダウン)
↓45.Halsey/If I Can't Have Love, I Want Power(9/11付チャートで記録した初登場2位が最高ランク。)
↓58.BIG30/King Of Killbranch(最高ランクは先々週の初登場13位。)
↓100.The Weeknd/The Highlights(先週22位でTOP40返り咲きも再び1週で圏外へ。2/17,3/13付チャートの
計2週間記録した2位が最高ランク。)
↓115.Iron Maiden/Senjutsu(最高ランクは先々週の初登場3位。)
↓200位圏外.Aaliyah/Aaliyah(ストリーミング解禁に伴い先週13位に再浮上も1週で再び圏外へ。'01.9/15付チャートで
1位を記録。)
※先週分
━43.Morgan Wallen/If I Know Me(先週43位にランクダウン。2/17付チャートで記録した10位が最高ランク。)
↑44.Ariana Grande/Positions(先週49位にランクダウン。昨年11/14付チャートから2週連続で1位を記録。)
━46.Elton John/Diamonds(先週46位にランクダウン。'19.6/15付チャートで記録した7位が最高ランク。)
━48.Creedence Clearwater Revival/Chronicle The 20 Greatest Hits(先週48位にランクダウン。昨年11/28付チャートで
記録した18位が最高ランク。)
↓51.Lil Tecca/We Love You Tecca 2(先週51位にランクダウン。最高ランクは9/11付チャートで記録した初登場10位。)
↓105.Imagine Dragons/Mercury - Act 1(先週44位にランクダウン。最高ランクは先々週の初登場9位。)
↓133.ABBA/Gold: Greatest Hits(先週101位にランクダウン。最高ランクは'18.8/4付チャートで記録した25位。) レーベルやメディアがアーティストをプロモーション宣伝するよりもいかに自分は自分でプロモーションするか、バズらせるかで売れたアーティスト。
Lewis Capaldiもそうだったように、今後はレーベルや事務所ごり押しではなく、自分は自分でプロモーションし、売り出すネット時代のSNS王者が勝つ時代になる。あと、ジェンダー曖昧なクィアアーティストももっと増えるだろう。 Lil Nas Xは業界ではカリスマ扱いだが、トラップ好きのアメリカ人からしたらトラップ数曲しかないアルバムはあまりヘビロテされなかったか、トラップだけ
大量に再生されたからかね
オーストラリアや以外にも白人が大半のヨーロッパ諸国などではDrakeを抜いてアルバム1位だったし
Lil Nas X
突然新人で現れて19週連続1位、アメリカでの週間ストリーミング再生歴代1位
アンチ、批判を全て自分を売る為のネタにするカリスマ
“バズ男”リル・ナズ・Xが音楽業界で『カリスマ』と
呼ばれる4つの理由
https://front-row.jp/_ct/17478179
マイナスをプラスに変える見事な思考回路。
自らの曲で虐めによる自殺防止支援、メッセージ。
万人に受けようなんざ全く思っていない意思の強さ。
SNS時代の象徴だ。 >>72
【記事抜粋】
インターネットで育ったというリル・ナズは、レーベル/メディア/アーティスト・プロモーションという従来の成功軸はたどらず、自分でバズを起こしてヒットを作る仕掛け屋アーティスト。
「オールド・タウン・ロード」の始まりはインターネット
「オールド・タウン・ロード」をリリースした直後からリル・ナズがネットで始めたのが、楽曲をプッシュするミームや書き込みの大量投下。日々これを繰り返しているなか、TikTokで「オールド・タウン・ロード」をBGMにカウボーイに変身するYeehaw Challengeが大流行。それが、「オールド・タウン・ロード」のカントリーチャート入りに貢献。その後は前述のとおり、ビリー・レイ・サイラスとのコラボ曲「オールド・タウン・ロード(リミックス)」の発売&全米1位へと繋がった。
インターネットで育ったというリル・ナズは、レーベル/メディア/アーティスト・プロモーションという従来の成功軸はたどらず、自分でバズを起こしてヒットを作る仕掛け屋アーティスト。
「オールド・タウン・ロード」の始まりはインターネット
「オールド・タウン・ロード」をリリースした直後からリル・ナズがネットで始めたのが、楽曲をプッシュするミームや書き込みの大量投下。日々これを繰り返しているなか、TikTokで「オールド・タウン・ロード」をBGMにカウボーイに変身するYeehaw Challengeが大流行。それが、「オールド・タウン・ロード」のカントリーチャート入りに貢献。その後は前述のとおり、ビリー・レイ・サイラスとのコラボ曲「オールド・タウン・ロード(リミックス)」の発売&全米1位へと繋がった。 Lil Nas Xはレーベルやメディアがアーティストをプロモーション宣伝するよりもいかに自分は自分でプロモーションするか、バズらせるかで売れたアーティスト。
Lewis Capaldiもそうだったように、今後はレーベルや事務所ごり押しではなく、自分は自分でプロモーションし、売り出すネット時代のSNS王者が勝つ時代になる。
あと、ジェンダー曖昧なクィアアーティストももっと増えるだろう。 曲はいいし才能はある大手レーベルにいるアーティストとか意外にレーベルがあまり宣伝していなかったり
SNSなどで自分もあまりアピールしようとしていない勿体ないアーティストも山ほどいる
アルバムやシングル出す時だけSNS起動してチャート結果がわかったら即SNSから消えてしまうアーティスト。
だから忘れられがちになる。 欧米では
曲を聴くではなく、曲をストリーミングする
これ常識 1995年前後生まれは現在16-17歳、生まれた時から
インターネットがあった世代
今の10歳前後は生まれた時からストリーミングがあった世代
ストリーミング利用世代=10〜40代がメインだろう
スマホでストリーミング→部屋ではスピーカーで流す
→CDコンポとか持ってない世代 >>81
カントリーチャートから除外されてからビリーレイサイラスを引っ張って来てその後カントリーチャートでも1位とったのが革命的だった
今OTL聴くとサイラスのヴォーカルがなければあっさり系のトラップにしか聴こえん >>75
>>87
今遊ばないでいつ遊ぶ?
実のある反論を期待してたが >>88
>>71
ハイプってどちらかというと嘘やインチキという意味も含んだ悪い意味の過剰宣伝だから。
実際本当に人気のあるビッグネームは過剰宣伝などしなくとも売れるだろ。
Drakeなんかのビッグネームは「人気です!!」と
過剰宣伝しなくとも10年以上メインストリームにいるし、レーベルが新作出しますくらいの宣伝と自分でSNSでアピールするだけで膨大に売れるアーティストは
過剰宣伝する必要など無い。
イギリスの新人のインディバンド系なんかはハイプのプラットフォームがあるから、そこから人気バンド、新星バンド、アーティストなどと出たばかりの新人をあたかも人気のように過剰宣伝する事でビッグネームに使う用語では無いんだよ。
実際趣味程度でバンドやってる奴らが曲が良くてヒットする事もあるが、すぐ消えるしハイプのプラットフォームから出て来たアーティスト達の中で本当にヒットして長く活動出来るアーティストはほんの一握りだから。
イギリスの若者って大半ギターかシーケンサーやシンセマシン触ってるから大量過ぎる程新人が出てくる。
パーマバイオレッツやビバブラザーとかその辺のバンド辺りがハイプと言われていた。
新星扱いでメインストリームに出てくるアーティストでも実はインディ時代に実力が認められてアワード受賞してたりしてからのメインストリームで売れたパターンもあるが、そういうアーティストはハイプと言うにはちょっと違う。 >>89
アイルランドのガキんちょバンド、ストライプスもハイプだったな >>89
大物は大物にふさわしい宣伝はするけと
別に宣伝しなくても売れる
↑
コレをハイプというのは変
「宣伝がなかったら誰も買ってないよなコレ…」
↑
こーいうのを普通はハイプと言うよね サントラから新曲
Sam Smith & Summer Walker - You Will Be Found
https://youtu.be/TYjTvTO7MpY
曲はいいんだが全く話題にならんな
本人達も全く宣伝していない
そりゃ売れんわなあ
Like I Canのバズで過去の曲が数曲芋づる式にランクインしとるが LaroiのSTAYがオーストラリアで12週連続1位!!!
おめ!!! >>91
君、また後で相手してあげるよ
今から仕事やねん、、
君、深夜来る?あそぼ。 >>91
ん??www
ツッコミどころ満載だから深夜あそぼ!!! >>92
サムスミスは男アデルの座をルイスカパルディに奪われ、クィアのプラットホームもサムスミスが作り上げたもんだったが、リルナズにクィアのプラットホームも奪われた
もうダメだなや TikTokバズのLike I Canはオーストラリアで47位
7年前のUK TOP10ヒット曲がランクイン YoungBoy Never Broke Againの ‘Sincerely, Kentrell’ は初週13万8千ユニットで1位デビュー UK Albums Chart Top 100: October 7, 2021
https://www.officialcharts.com/charts/albums-chart/20211001/7502/
1. How Beautiful Life Can Be / The Lathums
2. Bright Magic / Public Service Broadcasting
3. Certified Lover Boy / Drake
4. SOUR / Olivia Rodrigo
5. MONTERO / Lil Nas X
6. Planet Her / Doja Cat
7. ÷ / Ed Sheeran
8. ABBA Gold: Greatest Hits / ABBA
9. We're All Alone in This Together / Dave
10. Firebird / Natalie Imbruglia ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています