末尾Iが各年代の邦楽ロックの名曲を選びます!

1名無しのエリー2011/09/05(月) 04:00:50.37ID:1zQgBDbB0
末尾Iことコテハン「スレ主 ◆BfgdWvn2xs」が60年代〜2000年代の各年代の邦楽ロックの名曲を独断と偏見で選ぶスレ
加えて末尾Iが邦楽全般について持論を述べるスレです
〔注意〕
・ここのスレ主は末尾Iなので、末尾Iが好きにロックの名曲を選んでいいです。もちろん好きなだけ能書きも垂れていいです
・ここを覗いた人は末尾Iの好きな様に言わせといてください。面倒くさい人なので間違っても末尾Iに反論や煽りなどはしないでください
・末尾Iはお前みたいな者の為にわざわざ専用スレを立ててやったんだから、ここでのみ邦楽ロックについて語ること。正規のロックの名曲スレには絶対に来ないこと

59名無しのエリー2016/08/07(日) 12:14:54.12ID:MlhFB6sz0
ヴァースとコーラスがはっきりしてるもの以外も名曲として評価していきたいと思うんだけど
歌謡性から少し離れてみることも必要なのかなと

60名無しのエリー2016/08/14(日) 22:42:40.31ID:GXKuyyPH0
4つ打ちハイテンポの踊れるロックがテン年代の一時期大増殖したけど
結局あれはなんだったのか
ここで「アジカン!」というと過去スレで揉めたポイントだけど

61名無しのエリー2016/08/21(日) 01:55:46.15ID:ITaQI6/+0
サカナとか最近だとキートークとかな
日本のロックがダンスミュージックとかテクノとかと融合するブームがあったってことだろ?
欧米の何年か遅れでEDMが日本で流行った影響では?

アジカンはあんま関係ない
まあ流行の先取りしてたのかもな

62名無しのエリー2016/08/22(月) 19:47:57.35ID:AYkIKZWC0
名曲スレなのにバンドのネームバリューだけで入ったようなのが何曲かあったな
バンド選びのスレじゃないんだからさ…

70年代と80年代はやり直してたけど前回とあんま変わらなかったんだっけ

63名無しのエリー2016/08/25(木) 04:14:41.92ID:PigVsXoR0
2000年代はヲタでなくとも名曲と認めるっていう共通認識がほとんどない時代
つまり選ぶことにそもそも無理があった
20曲どころか10曲でもなかなか決まらないよ

64名無しのエリー2016/08/25(木) 14:14:34.61ID:+l79o/Ei0
人の話聞かな過ぎた
みんな意固地だった

65名無しのエリー2016/08/28(日) 04:28:23.13ID:5GXgVjzh0
やり直したスレでも代理と単発とハイスタがいがみ合ってたのにはさすがに引いたわ
前のスレのpart1から1年ぐらいは経ってただろうに

66名無しのエリー2016/08/29(月) 00:53:13.26ID:MTbULGm6O
今やるとしても過去の振り返りスレ程度にとどめておくのが良いと思う
やらないと思うけど

しかし今の音楽はそれこそ過去の振り返りによって生きているような気がしてならないな
EDMもカントリーに立ち戻ったりしてるし
今話題のBABYMETALも微妙に古い90年代のメタルを攫ったり、V系文化とのリンクを感じたりもする

67名無しのエリー2016/08/29(月) 03:47:09.52ID:jOu4Klig0
>>66
もうテクノ・エレクトロ系はおなかいっぱい
むしろまだやってんのかと古さを感じてしまう

本当の意味で新しい音ってのはもう出てこないんだろうな
一周回って新鮮に聞こえるってだけで

68名無しのエリー2016/08/29(月) 06:05:55.95ID:QQQVnuq80
「時代を代表する名曲」って冠を付けちゃうからハードルが上がり過ぎるんだよな
何ていうか…邦楽板で「ベストヒット80's(年代は60でも70でも90でも2000でもいい)」を作るっていうノリの方が選びやすい気がする
もちろんあくまで例えであって実際は売れた曲でなくてもOK
2枚組のオムニバスアルバム(30曲位)を作るような
「70年代の邦ロックこれだけは聴いとけ!」みたいな感じ 

最大公約数的なプレイリストを作る感覚
それでも2000年代は難しいか

 

69名無しのエリー2016/08/30(火) 06:42:16.88ID:ScK929Fk0
洋楽ロックの名曲みたいに確立された評価ってのが邦楽の場合あんま無いんだよね
だから無難に売れた曲中心になったりしてそんな曲はロックじゃないと批判されがち

70名無しのエリー2016/09/01(木) 06:17:55.98ID:CXC8LGyF0
名曲スレもバンド四天王スレも歌唱力スレも
積極的に意見する進行も議論は住民任せの進行もいたけど
誰が仕切っても叩かれてたからなあ…

71名無しのエリー2016/09/06(火) 12:49:12.70ID:VkduVsOP0
嗜好はさておくということが出来ないという印象

72名無しのエリー2016/09/09(金) 12:47:25.59ID:D9x6C2C00
湯水の如く金をかけてゴリ押ししたのに
まったく売れなかった歌手、バンド


神:Fayray
福禄寿:GIRL NEXT DOOR
殿堂:day after tomorrow、dream
-----------------------------------------------------------------------
松:AAA、flumpool、Sowelu、[Alexandros]、高杉さと美、キマグレン、alan、ICONIQ
  Miz、星村麻衣、川嶋あい、sayaka、H∧L(H∧LNA時代)、鈴木”亜美”、上木彩矢、
  韓流歌手、ふくい舞
  (引退・活動休止:中ノ森BAND、平川地一丁目、忍者、deeps、三枝夕夏 IN db、風味堂)
竹:福原美穂、清水翔太、JYONGRI、Salyu、熊木杏里、秦基博、中村中、中孝介、
  MiCHi、林明日香、平家みちよ、清貴、Tina、GOING UNDER GROUND、
  SUEMITSU AND THE SUEMITH、mink、shela、miwa、高橋優、ナオト・インティライミ
(引退・活動休止:チャコールフィルター、ナナムジカ、melody.、横須賀ゆめな、Mi、上原あずみ)
梅:Skoop On Somebody、つじあやの、奥華子、NICO touch the walls、ステファニー、
  北出菜奈、Rie fu、八反亜未果、宇浦冴香、Lil'B、
  加藤ミリヤ、谷村奈南、SCANDAL、RSP、HOME MADE 家族、Lead、FLAME、遊吟、エイジアエンジニア、
  Folder5、Ruppina、ET-KING、光岡昌美(Mizca)、タイナカサチ、星羅、阿部真央
  (引退・活動休止:ロッカトレンチ、イエロージェネレーション、 Vo Vo Tau、キンモクセイ、EARTH、CUNE、80_pan、Naifu、
   HIGH and MIGHTY COLOR、Sunset swish、RYTHEM)
 -----------------------------------------------------------------------
ジュピター:平原綾香、一青窈、元ちとせ、アンジェラ・アキ、玉置成実、伊藤由奈、島谷ひとみ、河口恭吾、高橋瞳
       青山テルマ、JUJU、ジェロ、植村花菜、BENI、D-51
(※ジュピター→いわゆる「一発屋」がその後もメディアでプッシュされている状態の歌手をさす。)

73名無しのエリー2017/10/02(月) 18:53:54.02ID:TcEND4TW0
ロックというと時代遅れだのダサいだの言われる時代になってしまった
そういうくくり方は個人的には嫌いだけど

そんな今だからこそもっとケモノなロックが欲しい

74名無しのエリー2017/10/09(月) 17:08:56.78ID:kHJFx/if0
年代で切ってしまうより、音楽的な系譜を見ていったほうが面白いセレクトになったのではないかという思いが拭えない

75名無しのエリー2018/01/01(月) 21:19:28.63ID:b2LNY6Rf0
PCで就職しなくても稼げる方法とか

グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』

OZYAO0UH9L

76名無しのエリー2018/03/31(土) 22:57:21.10ID:dUIcU4Cu0
V系がちゃんと残るムーブメントだったと思ってた人は当時どれほどいたんだろう

77名無しのエリー2018/04/13(金) 19:50:26.37ID:0OK677Ac0
LUNA SEAから凛として時雨っていうライン

78名無しのエリー2018/07/05(木) 13:17:58.98ID:bzizgBox0
知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
参考までに書いておきます
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

ND8

79名無しのエリー2018/08/22(水) 22:20:06.45ID:Rtqvhy1l0
自己満足にならないように選ぶのは難しいよね

80名無しのエリー2018/08/22(水) 22:22:13.66ID:Rtqvhy1l0
今の気持ちだと、以前の議論ではスルーだった聖飢魔IIを入れたいと思ってる

81名無しのエリー2018/09/22(土) 17:50:08.26ID:0GiffagL0
王道ギターロックから
HR/HM
パンク/ハードコア
ニューウェイブ etc

と分けて選んだり

82名無しのエリー2018/10/07(日) 11:25:36.89ID:OhVviLff0
最初の方の名曲スレ主が自作という条件にこだわっていたんでそれに合わせていたが、今振り返ると外注でもロックならOKにすべきだったなあと
西城秀樹
アン・ルイス
UA
ここら辺は自作じゃないけど推薦したい曲あったわ

83名無しのエリー2018/10/08(月) 07:28:23.73ID:qv04Q65M0
何でこの曲に異論が出るんだ?ってのはあったな
2回目のクリエイションのプロレスのやつとか
かと思えば異論が出そうな曲には何も言わず確定してもスルーだったりする
1回目のエンケンの不滅の男とか

よく分かんないわw
ハードロックやメタルばっかり入ることがそんなに不満だったのか

84名無しのエリー2018/10/09(火) 10:41:16.10ID:7JggvHI00
単純に聴いてなかったんだろw

85名無しのエリー2018/10/31(水) 22:54:00.05ID:7Njt+Fw/0
2000年代の選考は本当に酷かった記憶しかない

86名無しのエリー2018/11/12(月) 08:19:07.38ID:wS0xpe0s0
代理しね

87名無しのエリー2018/11/12(月) 10:02:02.69ID:fh4N+7lU0
>>85
ヲタじゃなくてもこれは認めるって名曲って共通認識がほとんど無いじゃんこの世代は
20じゃ決まらないよってあれだけ言ったのに無視した結果があのザマ

88名無しのエリー2018/11/13(火) 11:43:29.88ID:UrZR5BR40
技術的なものにこだわる割には青春パンクを入れようとしたり(それもモンパチが既に入ってたのに更に1曲入れた)、そのくせシロップには異様に厳しかったり、偏向がひどかったなw

89名無しのエリー2018/11/13(火) 22:27:47.32ID:RD87lVLK0
グ レ エ グ 確 定

もうすべてを諦めたわ

90名無しのエリー2018/11/14(水) 04:23:40.34ID:8hstiEei0
俺はレンジで匙を投げたわw
売れただけだろイケナイ太陽なんて
誰がこんな凡曲を名曲と評価してるんだよ

91名無しのエリー2018/11/14(水) 06:38:58.44ID:s9xaPwsY0
グレエグもそうだがコラボって何か微妙な出来になることが多いのは何でだろうな?

92名無しのエリー2018/11/15(木) 03:01:06.42ID:0GiktUFX0
レンジアジカングレエグ推してた人と、ソフバやパーフリ推してた人が違う人ってのを過去ログ見て知って意外だったな
二人とも代理をかばってたから同じ人だと思ってたよ

93名無しのエリー2018/11/15(木) 11:28:12.24ID:a7fWYde60
同一人物認定とか自演認定とか往々にして間違ってるから気をつけた方がいい

94名無しのエリー2018/11/15(木) 22:15:26.12ID:9Ew4+JLS0
じゃあ代理を批判してたのも何人かいたってことだな

95名無しのエリー2018/11/15(木) 22:39:14.04ID:O0v/sxuu0
いても全然おかしくない
舵取りまずかったのは確かだし

96名無しのエリー2018/11/16(金) 09:29:03.25ID:Yo376Xfl0
よく分からないのはフォークやテクノに対してはこんなもんロックじゃないと猛烈に叩くのにダブやフュージョンに対してはほとんど異論が出ないんだよな
フォークやテクノの方がよっぽど今のロックシーンに溶け込んでるんだけどね…

ナイトクルージングが大した反対もなく確定した時は違和感しかなかったわ

97名無しのエリー2018/11/16(金) 17:57:49.15ID:cTWltNym0
かと思えばギターウルフとかわかりやすくロックやってるのが酷評だったりするしなw
参加者のロック観に隔たりがありすぎた

98名無しのエリー2018/11/18(日) 09:54:36.07ID:Ln1GZe8U0
2回やって2回とも荒らされて終了だからな
この手の議論って難しいんだなあと

99名無しのエリー2018/11/19(月) 23:39:12.87ID:bfdflPPL0
1回目も2回目も途中まではまともだったんだかな
どうにかして邪魔しようって輩が多くてどうしようもなくなった

推薦曲にそれじゃねえだろって文句つけるバカもいたしな
気に入らないならお前が違う曲で推薦すりゃいいだろっつーの

100名無しのエリー2018/11/21(水) 01:01:45.27ID:O6DrufMF0
始める前にもう少し選考基準きめといた方がよかったな

101名無しのエリー2018/11/23(金) 13:56:10.99ID:7ePwTkky0
代理しね

102名無しのエリー2018/11/25(日) 17:23:38.77ID:LghYwz0y0
代理はしね

103名無しのエリー2018/11/26(月) 22:26:40.21ID:ziaxrEna0
代理しね

104名無しのエリー2018/11/28(水) 07:03:53.49ID:SPLEehvz0
仮にも専門板なのにこんなにも日本のロックを語れる人がいないんだなとがく然としたよ
二言目には知名度だのロックじゃないだの…

105名無しのエリー2018/12/01(土) 16:44:04.86ID:GoZG1lIE0
知名度低いと「小粒だ」とかな
バンドの実力じゃなくてプロデューサーの力だ!とか言ってるのもいたし
どうすりゃいいんだよ

106名無しのエリー2018/12/01(土) 23:56:17.23ID:5NJfu/ZF0
プロデューサーの力に関しては言いたくなる気持ちも分からなくはない
結局ミスチルとかスピッツに「ロックじゃない」って意見が出やすいのは要はプロデューサーが付いてるからでしょ
自作と言っても1から10まで自分たちだけで作ってるかと問われればNOになるわけじゃん
スピッツなんか笹路と離れてセルフプロデュースでやろうとしたが無理だったから次は亀田にプロデュース頼んだわけだし

ただどこまで曲制作に関わってるかは傍目には分からないもんな
小室やヤスタカみたいにほぼ全部プロデューサーが作ってるのは論外としても、ロック系のプロデューサーはどの程度関わってるのか関与度が不透明だからね

107名無しのエリー2018/12/02(日) 14:05:09.71ID:EAwLkZx+0
そうは言っても例えばジョージ・マーティンがどうのとかロイ・トーマス・ベイカーがこうのとかは言われないんだろうなあとは思う

あとバンドスレじゃなくて名曲スレだからねえ、バンドが相応に自作といえるレベルまで関与してりゃいいじゃないかと思うけどね

108名無しのエリー2018/12/02(日) 17:07:39.02ID:GZEkQo7A0
サザンなんかは小林と離れてセルフになっても売れ続けたし、そこまで小林がいた頃と変わらんから実力は分かるんだがな
ずーっとプロデューサー付けてるようなのはねえ…

109名無しのエリー2018/12/06(木) 23:48:02.26ID:pemHsXev0
自分が無いからなw

新着レスの表示
レスを投稿する