邦楽の名盤を自由に★採点★しまくるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
社会人になって少しお金が出来たので、昔の名盤を買い集めようと企む者です。 ただし本当に聴く価値のあるものだけを揃えたい。 ポップス&ロック限定 最高は★5つまででよろしくどうぞ。 歴史的な名盤、埋もれている名作、過去の評価の割には冴えない一枚… 何でも結構です。 同じアルバムを複数の方が何度も採点・レビューしてもらってもOKです。 よろしくお願いします。 B大貫妙子「Romantique]★★★★★ これは絶対買うつもり! 「クラシックス」というベスト盤も素晴らしかった(ブックオフで買ったけどw) カシオペア今日BSでライブやってたな いつのか知らんけど フュージョン繋がりでプリズムも良かったよな 四人囃子好きならいいんでない? 大貫妙子なら シニフェ、クリシェ、ロマンテイークの3枚はマスト あとは、好みかな 80年代のヨーロピアン時代が一番良い デビュー時代の新鮮な感じも良いけどね http://www.youtube.com/watch?v=lBRP6_lpaDA 今となっては、これも貴重映像だよな もう10年前か・・ どうしてDVD化しないのかなぁ 日本人て自国の文化遺産を昔から正当に評価したり 大事にしたりしないよね 文科省というか元文化庁の役人が腐ってるからな 宗教括りなら腐れ新興でも非課税の上 大枚の税金かけて手厚く保護 サブカルと見做せば贅沢品扱いで2重3重に 課税 これじゃ新しい音楽文化なんて育つ訳ない 英米だとアルバムの採点やランキングなんて、雑誌・ネット・ラジオ…あらとあらゆるメディアで それこそ毎週のようにやってますよね。 で、ファンの方もあのレビューは糞だとか、あの評論家はわかっちゃいない みたいに好き勝手にやってる。 音楽の殿堂なんかも腐るほどある。 ロックの殿堂 ジャズの殿堂 ソングライターの殿堂 ポップグループの殿堂 グラミーの殿堂… 先鋭的なミュージシャンなどからは逆に「音楽のメインカルチャー化、権威化は良くない」とか言われたりするくらい。 また、一方で、ビルボードチャートでビートルズやマイケルの記録がどうとか、なんていう売上のデータもこと細かに発信したりする。 日本は後者だけなんですよね、オリコンで新記録とか売上げがどうだとかそっちだけ。 音楽的な評価を統一してゆこうという流れは何故か昔からあまり起きてこない。 これはたぶん、レコード会社や所属事務所がやたらとうるさいんじゃないのかな? 例えば所属アーティストの新譜の評価が低いと音源やジャケ写の提供を渋るみたいな。 改めてall music をチェックしてみましたが http://www.allmusic.com/artist/boris-mn0000075383 最高は★4つ半で、ボリスが最多の3枚 ボアダムスが2枚 その他ざっと見た感じではYMO DJKRUSH ディルアングレイに1枚あった YMOのソリッドステイトサバイバーとディルのウロボロスは聴いたことある。 ではですね。 とりあえず >>18 のレコードコレクターズ誌 2010 60〜70年代 80年代 ロック&フォークベストアルバム100 http://blog.goo.ne.jp/nikidasu/e/b80a4227904cc8dab140421621251805 ↓この辺の「いわゆる著名な名盤」に★とコメントをもらえたら と思います。 よろしくどうぞ 1.ロング・バケイション (大滝詠一) 2.南蛮渡来 (暗黒大陸じゃがたら) 3.軋轢 (フリクション) 4.BGM (YMO) 5.ラプソディー (RCサクセション) 6.Melodies (山下達郎) 7.メシ喰うな! (INU) 8.THE BLUE HEARTS (THE BLUE HEARTS) 9.ごはんができたよ (矢野顕子) 10. PHEW (Phew) 11. Couples (ピチカート・ファイブ) 12. 宇宙防衛軍 (遠藤賢司) 13. FOR YOU (フォー・ユー) (山下達郎) 14. 青空百景 (ムーンライダース) 15. 成り立つかな? (突然段ボール) 16. STOP JAP (THE STALIN) 17. WELCOME PLASTICS (プラスチックス) 18. アマチュア・アカデミー (ムーンライダース) 19. Weed War (THE FOOLS) 20. 玉姫様 (戸川純) 実は今回の特集の前に8月号では「日本のロック/フォーク・アルバム・ベスト10(60〜70年代篇)」というのもあったらしく、ついでに紹介しておくと 1.風街ろまん (はっぴいえんど) 2.ジャックスの世界 (ジャックス) 3.SONGS (シュガー・ベイブ) 4.泰安洋行 (細野晴臣) 5.黒船 (サディスティックミカバンド) 6.ナイアガラ・ムーン (大滝詠一) 7.紀元貮阡年 (ザ・フォーク・クルセダーズ) 8.ほうろう (小坂忠) 9. バンド・ワゴン (鈴木茂) 10.センチメンタル通り (はちみつぱい) 11.ひこうき雲 (荒井由美) 12.JAPANESE GIAL (矢野顕子) 13.はっぴいえんど (はっぴいえんど) 14.ライブ (村八分) 15.ファースト・アルバム:ごあいさつ (高田渡) 16.火の玉ボーイ (鈴木慶一とムーンライダース) 17.満足できるかな (遠藤賢司) 18. み空 (金延幸子) 19.私を断罪せよ (岡林信康) 20.シングル・マン (RCサクセション) 1.風街ろまん (はっぴいえんど) ★★★ 2.ジャックスの世界 (ジャックス) ★☆ 3.SONGS (シュガー・ベイブ) ★★★☆ 4.泰安洋行 (細野晴臣) ★★ 5.黒船 (サディスティックミカバンド)★★★★★ 6.ナイアガラ・ムーン (大滝詠一) ★ 7.紀元貮阡年 (ザ・フォーク・クルセダーズ) ★☆ 8.ほうろう (小坂忠) ★★ 9. バンド・ワゴン (鈴木茂) ☆ (ラグーンなら★★★) 10.センチメンタル通り (はちみつぱい) ★★★ 11.ひこうき雲 (荒井由美) ★★★★☆ 12.JAPANESE GIAL (矢野顕子) ★★★☆ 13.はっぴいえんど (はっぴいえんど)★★(ゆでめん) 14.ライブ (村八分) ★ 15.ファースト・アルバム:ごあいさつ (高田渡) ★☆ 16.火の玉ボーイ (鈴木慶一とムーンライダース) ★★★ 17.満足できるかな (遠藤賢司) ★ 18. み空 (金延幸子) 19.私を断罪せよ (岡林信康) ★☆ 20.シングル・マン (RCサクセション) ☆ ありがとうございます でも、厳しいなあw やはり「ひこうき雲」は満点では?(捨て曲なし 統一性もあって 当時の革命的な作品?) シュガーベイブの「SONGS」も誰が評価しても当然★5つかと思ってた(キャッチーな名曲が勢ぞろい 大貫妙子の曲が凄く良いアクセントになってる) ジャックスと村八分が低評価なのは、好みのバンドではない、あるいは演奏技術を重視する人なのかな 【山下達郎】 @サーカスタウン★ Aスペーシー★★★ Bイッツアポッピンタイム☆ Cゴーアヘッド★★★ Dムーングロウ★★ Eライドオンタイム★ Fフォーユー★★★ Gメロディーズ★★★ Hビッグウエイブ★★★ IJOY★★★ Jポケットミュージック★★★ K僕の中の少年★★ Lアルチザン★★ Mコージー★★☆ Nソノリテ★ ・・・・・・・ Oグレイテストヒッツオブタツローヤマシタ★★★ Pトレジャース★★☆ Qオンザストリートコーナー1★★★ R 同上 2★ S 同上 3★★ MAX★★★〜MIN☆ おお! 評価が分かれましたね >>3 さんは G山下達郎「ForYou」★★★★★ H山下達郎「メロディーズ」★★★★ でしたから こういうのは面白いなあ ちょっと数曲聴いてみたいと思います 恥ずかしながら、達郎は有名曲(クリスマスイヴ ライドオンタイムなどなど)しか知らない いやいや、MAX★★★〜MIN☆ の意味は、 三段階評価の表示で この場合、★★★=100点満点という意味でしょう よって★★★=★★★★★ 【荒井由実】 @ひこうき雲★★★ Aミスリム★★★ Bコバルトアワー★☆ C14番目の月★★ >>43 あ、そうかw 失礼 とりあえず達郎、まとめて聴いてみます アルバムごとに「色」がある人 というイメージはなかったが そうでもなさそうだ 達郎入門には、 Fフォーユー★★★ Gメロディーズ★★★ Jポケットミュージック★★★ の三枚は外せない基本、マストです。 企画盤だけど、ブレーク時の勢いをそのままパックした その次に必聴なのが Hビッグウエイブ★★★ 絶頂期の貴重な記録、ライブ音源だが、 日本の誇る名手たちが揃って、 曲によってはスタジオ以上の出来の曲がある IJOY★★★ も名盤中の名盤、 当時のジャズ・フュージョン好きを達郎の虜にした名作。映像がないのがつくづく残念。 まだ初々しいが、初期の傑作、達郎サウンドの原点と評価が高いのが Aスペイシー★★★ まったく売れなかった時代の達郎の隠れ名盤、実は充実作が Cゴーアヘッド★★★ ジャケのキモさから敬遠されがちだが、中身は最高。 後のブレークを予見させる、才能、才気が充満している。ブレーク前夜のパワー充填 達郎が、単なる流行歌手ではなく アーティストでアルティザン(神・音楽職人)だと、ファンを信者に変えたのが Qオンザストリートコーナー1★★★ それ以外も悪くないが、まずは上記あたりから聴いてみると良いと思うよ 逆に買わない方が良い 達郎は、 @イッツアポッピンタイム ・あまりにドン底、金欠時代の記録、マニア以外は避けた方が無難 Aライドオンタイム ・ヒットしたタイトル曲以外は、地味でマニアック、 佳曲も少なく偏屈さが前面に出て、お勧めできない Bサーカスタウン ・栄えある、ソロデビュー作だが、まだ達郎サウンドが未完成 マニア向け Cソノリテ以降 ・これは好みだから一概には言えないが、年季が癖になってしまって鼻につく 気にならない人は良いけどね Dオンザストリートコーナー2 ・二番煎じ、不人気な3の方がむしろ上、このコンピなら迷わず1を買うべし あたりでしょう まあ、避けるべきが少ないのは事実だね ・ミルキーウエイ「サマータイムラブソング」★★★★★ ・松下誠「ファーストタイム」★★★★★ ・松下誠「プレッシャーズ&プレジャーズ」★★★★ ・松下誠「クワイエットスカイズ」★★★ ・佐藤博「アワイクニング」★★★★★ ・鈴木茂「ラグーン」★★★★ ・小坂忠「ほうろう」★★★★ ・浜田金吾「マグショット」★★★ ・センチメンタルシティロマンス「センチメンタルLIVE」★★★★★ ・村田和人「また明日」★★★★★ ・村田和人「ひとかけらの夏」★★★★ ・村田和人「ボーイズライフ」★★★★ ・佐藤奈々子「スイートスインギン」★★★★★ ミスチル EVERYTHING ★ KIND OF LOVE ★★★ Versus ★★ Atomic Heart ★★★ 深海 ★★★★★ BOLERO ★★★★ DISCOVERY ★★★★ Q ★★★★★ IT'S A WONDERFUL WORLD ★★★★★ シフクノオト ★★★ I LOVE U ★★★ HOME ★★★ SUPERMARKET FANTASY ★★★★ SENSE ★★★★ ミスチルは90後半〜20初期が一番いい 1.風街ろまん (はっぴいえんど) ★★ 2.ジャックスの世界 (ジャックス)★★★★ 3.SONGS (シュガー・ベイブ)★★★★★ 4.泰安洋行 (細野晴臣) ★★★ 5.黒船 (サディスティックミカバンド)★★★★ 6.ナイアガラ・ムーン (大滝詠一) ★★★ 7.紀元貮阡年 (ザ・フォーク・クルセダーズ) ★★★★ 8.ほうろう (小坂忠) ★★★ 9. バンド・ワゴン (鈴木茂)★★★ 10.センチメンタル通り (はちみつぱい)★★★ 11.ひこうき雲 (荒井由美)★★★★★ 12.JAPANESE GIAL (矢野顕子)★★★★ 13.はっぴいえんど (はっぴいえんど)★★★ 14.ライブ (村八分) ★★★★ 15.ファースト・アルバム:ごあいさつ (高田渡)★★ 16.火の玉ボーイ (鈴木慶一とムーンライダース) ★★★ 17.満足できるかな (遠藤賢司)★★★ 18. み空 (金延幸子) ★★★ 19.私を断罪せよ (岡林信康)★★★★★ 20.シングル・マン (RCサクセション) ★ the pillows 1.Please Mr.lostman ★★★★ 2.LITTLE BUSTERS ★★★★ 3.smile ★★★ 4.thank you my twylite ★★★★★ 5.ペナルティーライフ ★★★ 5枚とも神アルバムだが敢えて自分的に採点すれば ★日本のロック★年間最優秀アルバム★1971-2012★ 1971 はっぴいえんど / 風街ろまん 1972 FLOWER TRAVELLIN' BAND / MADE IN JAPAN 1973 荒井由実 / ひこうき雲 1974 サディスティック・ミカ・バンド / 黒船 1975 カルメン・マキ & Oz / カルメン・マキ & Oz 1976 細野晴臣 / 泰安洋行 1977 山下達郎 / SPACY 1978 矢沢永吉 / ゴールドラッシュ 1979 遠藤賢司 / 東京ワッショイ 1980 FRICTION / 軋轢 1981 RCサクセション / BLUE 1982 ムーンライダース / 青空百景 1983 THE STALIN / 虫 1984 佐野元春 / VISITORS 1985 サザンオールスターズ / kamakura 1986 BO WY / JUST A HERO 1987 THE BLUE HEARTS / THE BLUE HEARTS 1988 THE ELEPHANT KASHIMASHI / THE ELEPHANT KASHIMASHI U 1989 BO GUMBOS / BO & GUMBO 1990 ユニコーン / ケダモノの嵐 1991 FLIPPER'S GUITAR / ヘッド博士の世界塔 1992 THE BLANKEY JET CITY / BANG! 1993 小沢健二 / 犬は吠えるがキャラバンは進む 1994 Mr.Children / Atomic Heart 1995 スピッツ / ハチミツ 1996 フィッシュマンズ / 空中キャンプ 1997 中村一義 / 金字塔 1998 THEE MICHELLE GUN ELEPHANT / GEAR BLUES 1999 Hi-STANDARD / MAKING THE ROAD 2000 椎名林檎 / 勝訴ストリップ 2001 くるり / TEAM ROCK 2002 SUPERCAR / HIGHVISION 2003 GRAPEVINE / イデアの水槽 2004 BUMP OF CHICKEN / ユグドラシル 2005 フジファブリック / FAB FOX 2006 ASIAN KUNG-FU GENERATION / ファンクラブ 2007 ゆらゆら帝国 / 空洞です 2008 曽我部恵一BAND / キラキラ! 2009 チャットモンチー / 告白 2010 相対性理論 / シンクロニシティーン 2011 andymori / 革命 2012 ZAZEN BOYS / すとーりーず ※オリジナルアルバムのみ ゆとりの感想 1992 THE BLANKEY JET CITY / BANG! ★★★★ 後期のほうがいい 1993 小沢健二 / 犬は吠えるがキャラバンは進む ★★★★★傑作 1994 Mr.Children / Atomic Heart ★★★ 深海の方がいい 1995 スピッツ / ハチミツ 未聴 1996 フィッシュマンズ / 空中キャンプ ★★★★★傑作 1997 中村一義 / 金字塔 ★★★★★ 金字塔と太陽の二発屋 1998 THEE MICHELLE GUN ELEPHANT / GEAR BLUES ★★★★ 後期のほうがいい 1999 Hi-STANDARD / MAKING THE ROAD 未聴 2000 椎名林檎 / 勝訴ストリップ 未聴 2001 くるり / TEAM ROCK ★ アンテナ、マインのほうがいい 2002 SUPERCAR / HIGHVISION ★ 面白みゼロ 2003 GRAPEVINE / イデアの水槽 ★★ LIFETIMEの一発屋 2004 BUMP OF CHICKEN / ユグドラシル ★★★ 初期のほうがいい 2005 フジファブリック / FAB FOX ★★ 初期のほうがいい 2006 ASIAN KUNG-FU GENERATION / ファンクラブ 未聴 2007 ゆらゆら帝国 / 空洞です ★★★★ しびれめまいのほうがいい 2008 曽我部恵一BAND / キラキラ!★★★★ サニーデイのほうがいい 2009 チャットモンチー / 告白 未聴 2010 相対性理論 / シンクロニシティーン ★★★ 初期のほうがいい 2011 andymori / 革命 未聴 2012 ZAZEN BOYS / すとーりーず ★★★★ 4のほうがいい 1971 はっぴいえんど / 風街ろまん ★★★★★ 渋い 1972 FLOWER TRAVELLIN' BAND / MADE IN JAPAN ★★★ コレなら洋楽聴くわ 1973 荒井由実 / ひこうき雲 ★★★★★ 傑作 1974 サディスティック・ミカ・バンド / 黒船 ★★ 可もなく不可もなく 1975 カルメン・マキ & Oz / カルメン・マキ & Oz ★★★★ 沁みる 1976 細野晴臣 / 泰安洋行 ★★★★ 面白い 1977 山下達郎 / SPACY 未聴 1978 矢沢永吉 / ゴールドラッシュ 未聴 1979 遠藤賢司 / 東京ワッショイ ★★★ 満足できるかなのほうがいい 1980 FRICTION / 軋轢 ★★★ 坂本龍一いらない 1981 RCサクセション / BLUE 未聴 1982 ムーンライダース / 青空百景 ★★ 可もなく不可もなく 1983 THE STALIN / 虫 ★★★★ かっこいい 1984 佐野元春 / VISITORS 未聴 1985 サザンオールスターズ / kamakura ★★★ 90年代のほうがいい 1986 BO WY / JUST A HERO 未聴 1987 THE BLUE HEARTS / THE BLUE HEARTS 未聴 1988 THE ELEPHANT KASHIMASHI / THE ELEPHANT KASHIMASHI U ★★★ 生活のほうがいい 1989 BO GUMBOS / BO & GUMBO ★★★★★ 傑作 1990 ユニコーン / ケダモノの嵐 未聴 1991 FLIPPER'S GUITAR / ヘッド博士の世界塔 ★★★★★ 傑作 ■ミュージック・マガジン2010年7月号 「ゼロ年代アルバムベスト100 邦楽編」 1. 空洞です / ゆらゆら帝国 ★★★★ 2. Sensuous / Cornelius ★★★★ 3. Point / Cornelius ★★★★★ 4. ヘイト船長とラヴ航海士 / 鈴木慶一 ★★★ 5. FLYING SAUCER 1947 / HARRY HOSONO & THE WORLD SHYNESS 未聴 6. red curb / rei harakami ★★★★★ 7. ハイファイ新書 / 相対性理論 ★★★★★ 8. さ・え・らジャポン / pizzicato five ★★ 9. GAME / Perfume 未聴 10. LOVEBEAT / 砂原良徳 ★★★★★ 11. EXIT / トクマルシューゴ ★★★ 12. 勝訴ストリップ / 椎名林檎 未聴 13. クラウン・オブ・ファジー・グルーヴ / 山本精一 ★★★★★ 14. REPORT FROM IRON MOUNTAIN / デートコースペンタゴンロイヤルガーデン ★★★★★ 15. SENORITE / 山下達郎 未聴 16. 失点 in the park / ECD ★★★ 17. DEEP RIVER / 宇多田ヒカル 未聴 18. 満ち汐のロマンス / EGO-WRAPPIN' 未聴 19. ジャイアント・クラブ / ウリチパン郡 ★★★★ 20. PLAY / 安室奈美恵 未聴 21. Queen of Hip Pop / 安室奈美恵 未聴 22. LOVE / 中島美嘉 未聴 23. Soul Punch / クレイジーケンバンド ★★★ 24. 影の無いヒト / ASA-CHANG & 巡礼 ★★★★ 25. ZAZEN BOYS 4 / ZAZEN BOYS ★★★★★ 26. THE WORLD IS MINE / くるり ★★★★★ 27. Tokyo7 / ムーンライダーズ 未聴 28. 天架ける橋 / 古謝美佐子 未聴 29. シャイキック / Buffalo Daughter ★★★ 30. GUNS OF RIDDIM / REBEL FAMILIA 未聴 31. にゃあ! / 遠藤賢司 未聴 32. ハイヌミカゼ / 元ちとせ 未聴 33. The Greatest Hits / LOVE PSYCHEDELICO 未聴 34. Sun / UA ★★★ 35. I / Buffalo Daughter ★★★ 36. NIKKI / くるり ★ 37. ワルツを踊れ Tanz Walzer / くるり ★★ 38. www.illreme.com / イルリメ ★★ 39. TONKORI / OKI 未聴 40. 3 / キリンジ ★★★★ 41. ZERO / クレイジーケンバンド ★★★★ 42. 夢助 / 忌野清志郎 未聴 43. ゆらゆら帝国III / ゆらゆら帝国 ★★★ 44. You Bark, We Bite / Struggle For Pride ★★★ 45. 不滅の男エンケンVS日本武道館〜オリジナルサウンドトラック / 遠藤賢司 未聴 46. Distance / 宇多田ヒカル 未聴 47. LIFE STORY / THA BLUE HERB ★★★★★ 48. また おとしましたよ / 二階堂和美 ★★★★ 49. LIVING/LOVING / カーネーション ★★★ 50. TEAM ROCK / くるり ★ >>1 の「本当に聴く価値のあるものだけを〜」 って何様のつもりなんだ 音楽への冒涜だよ、ホント ネトウヨとは・・・ 釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート 人格に問題があるため社会に適応できない人種 そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない 唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為 ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、 「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。 そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。 例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。秋山成勲叩き。姜尚中叩き。山本太郎叩き。 アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。 「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者 その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される @社会的地位:最下層 A経済力:低収入、または無収入。 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。 例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。 B対人関係:不得意。 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 過疎ってるけど岩崎宏美 個人的に好きなので 1 あおぞら ★★☆ 2 ファンタジー ★★★★ 3 飛行船 ★★★★★ 4 ウィズ・ベスト・フレンズ ★★☆ 5 思秋期から…男と女 ★★☆ 6 二十才前… ★★ 7 パンドラの小箱 ★★★★★ 8 10カラット・ダイヤモンド ★★★★☆ 9 WISH ★★★★★ 10 緋衣草(サルビア) ★☆ 11 夕暮れから…ひとり ★★ 12 Love Letter ★ 13 私・的・空・間 ★★★★☆ 14 I WON'T BREAK YOUR HEART ★★★★☆ 15 戯夜曼 ★★★★ 16 cinema ★★★ 17 わがまま ★★★☆ 18 よくばり ★★★★ 19 Me too ★★★★ 米米CLUB(★5つが満点) 1 シャリ・シャリズム ★★ 2 E・B・I・S ★★★ 3 KOMEGUNY ★★ 4 GO FUNK ★★★★★ 5 5 1/2 ★★★ 6 K2C ★★★★ 7 米米CLUB ★★★ 8 Octave ★★ 9 聖米夜 ★ 10 Phi ★★ 11 Phi II ★★★ 12 SORRY MUSIC ENTERTAINMENT ★★★★ 13 H2O ★★ 14 PUSHED RICE ★★★ 15 komedia.jp ★★★ 16 SUNRICE ★★ ラップはどうしたよ rip slyme 1995 lips rhyme ★☆ 暇を持て余したヒップホッパー(笑)の遊戯(あそび) 1998 talkin cheap ★★ とにかく聞いてるのがだるくなる 2001 five ★★★☆ 初めて出た日本語ラップの正解 2002 tokyo classic ★★★★ 楽園ベイベー! 2003 time to go ★★★★ リップ随一の名盤 2004 masterpiece ★★★☆ 安定感MAX もはやリップスライムというジャンル 2006 epoch ★★☆ 実に面白くない一枚 2007 funfair ★★★★ 実に面白い一枚 2009 journy ★★★ 安っぽさ 2011 star ★★★ もっと熱のこもったラップが聞きたいのに 2013 golden times ★★☆ まだ聞いてないけどもこんなもんだろ どうでもいいけどみんなもっと最近の物も評価しようよ 2010年代とか 俺が最近聞いたものの中で★×5なアルバムは クリープハイプ 吹き零れる程のI、哀、愛 バックナンバー スーパースター >>1 に 昔の名盤って書いてありましたね あっ(察し) 大変失礼しました PAK松本孝弘 松本智津夫 佐野研二郎 池田大作 大川隆法 長渕剛 hold your last chance ★★★★ stay Dream ★★★★★ license ★★★★★ 昭和 ★★★★ JAPAN ★★★ THE ALFEE four your love ★★★★★ 広瀬香美 success story ★★★★★ harvest ★★★★ PCで就職しなくても稼げる方法とか グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』 5NA4E5AI0P 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス 参考までに書いておきます 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 35O 犯罪者の38の童貞の豚生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww 小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生 自分の顔鏡でみなよ自殺したらいいのに 120キロの巨体の頭だけ出してるデブ https://imgur.com/a/rHH6a https://imgur.com/a/35T3B かわいそ 生きてて無価値だよ 家族も友達もいないんだから死ねばいいよ 死ねばいいよ、お前豚で家族もいないキチガイなんだからwwww さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう 死になよニートの38のネットストーカーデブスキチガイ犯罪者のデブスじじい こいつまじで創価のネットストーカーの犯罪者だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる