日本の音楽業界を変えたい

1名無しのエリー2017/10/18(水) 18:33:02.32ID:LgzPjhQr0
タイトルの通り。
将来の夢はこれ。

46名無しのエリー2017/11/11(土) 13:33:50.20ID:6kB5uARe0
立ってまもないうちからこのスレ見てたけど
スレ立てした子だけじゃなくどいつもこいつもJASRACJASRAC言ってるばっかじゃ
ネットに影響されたそこら辺の一般人と変わんねえじゃん
ジャスラックの話すんなら配分とか徴収の問題とか他の著作権団体のこととかは言うまでもなく知った上で物事考えろよ
他にも音楽出版社とか音楽事務所との契約とか印税のパーセンテージとか
演奏や著作に付随する権利諸々等々音楽ビジネスについて把握してから話せ
なんとかの考え休むに似たりっつって、お前らがその空っぽな脳みそのままで憤ったり神妙な顔つきで将来憂えてても何にもならねぇんだよ馬鹿

47名無しのエリー2017/11/11(土) 13:35:38.73ID:6kB5uARe0
もう散々げんなりして見てらんねぇから
しばらく時間置いてまた来てやるよ
それまでに改心しとけ

48名無しのエリー2017/11/11(土) 13:38:42.76ID:VmqEqd/m0
>>37
何度もすみません、他の方のスレと似ていたので

49名無しのエリー2017/11/11(土) 13:44:21.07ID:d0qGJ3+F0
>>46
まだ勉強の途中でこんなスレ立ててすみません。

50名無しのエリー2017/11/11(土) 15:21:40.84ID:F2cVQrt10
>>32
個人商店の時代のことだよね。
配信会社立ち上げたね。

51名無しのエリー2017/11/11(土) 15:53:50.37ID:F1Uw1QYv0
ま、ジャスラックだって発足当初は高い志の下に運営されてたんだろ、時代が変わり、人が代わり、いつの間にか志なんてなくなり、運営が主になった。
たしかに>>46の言うように社会のレールにアーティスト作品を乗せ、知らしめて、流通させるのは大組織のバックアップが必要なんだ。

これはさ、最近話題のジャニーズにも似てるかもな、独立組のI女史の新会社も最終的には第2のジャニーズになる感じがする、音楽、芸能ってのはやはり昔から少しキナ臭い世界なんだよ、金もコネもないなら無闇に手を出さない方が良いぞ。

52名無しのエリー2017/11/11(土) 15:57:41.14ID:F1Uw1QYv0
つまり変えたいなんて言ってる>>1が元凶になるような世の中なんだぜ。

53名無しのエリー2017/11/13(月) 06:16:28.63ID:nWAgVjDl0
自分がなんでもわがまま通せるトップアーティストになって改革するか、トップアーティストのマネジメントの社長になって自分の利益捨てて改革するか、弁護士や政治家になって法律や制度から変えるか、どれでも好きなの選べばいいよ。

54名無しのエリー2017/11/13(月) 08:23:26.11ID:MnssspMW0
>>53
小林武史、桜井、坂本龍一のapbankなんかは近い思想だよな、

55名無しのエリー2017/11/13(月) 09:22:13.50ID:z0W8vR6h0
>>51
ジャニーズもジャニー喜多川がいなくなれば少しは弱体化しそうだけど
これからもまだまだ芸能界で強い権勢を誇りそうだね
それにジャニーズに取って代わる様な男性アイドルが今ところ現れる様子もなさそうだしね?

56名無しのエリー2017/11/17(金) 23:32:08.29ID:9wf5Pm6h0
“年間1億円”を稼ぐチャットレディーに密着!いま人気が再熱?稼げる副業“ライブチャット”の裏側に迫る#アベプラ

57名無しのエリー2017/11/18(土) 00:24:44.72ID:ExhE/cFx0
>>1
僕高1、将来一緒にお仕事したい
マジで

58名無しのエリー2017/11/19(日) 12:06:57.46ID:1W//4gfw0
>>51
私にはお金もコネも全くないですし家族も音楽をやってきた人ではありません。
やはり難しいのでしょうか…
でもこのまま引き下がりたくないです

59名無しのエリー2017/11/19(日) 12:08:26.78ID:1W//4gfw0
>>57
私は高2です
将来仕事先でお会いできたらいいですね!!

60名無しのエリー2017/11/19(日) 16:06:40.37ID:6WB0t5Nd0
>>58
いいか、出来上がったモノに異を唱え、それを変えるのは難しい、しかし、新しいモノを生み出し、そこに人を集める事は情熱と人柄があれば少し可能性がある。
小さな個から、大きな波を作ることを考えろ、今はネットの時代、人の共感を集める手段は割りと転がってるぞ、まずは動け、諦めず、ブレず、信念を唱え続けろ、少ない人数でも良い、仲間を増やせ。

61名無しのエリー2017/11/21(火) 18:52:27.44ID:pEW6GFqd0
>>60
ありがとうございます
その言葉、心にしまって頑張ります。励みになります。本当にありがとうございます!

62名無しのエリー2017/12/03(日) 15:05:36.23ID:3YYOuOsL0
>>1
僕もですね、同じことを考えていた高校生です
旧い歌が好きな人なので今の歌の汚点が見えるんですよ…
そこを変えたいなと思いまして
おっと僕は高3なんで受験勉強しないと!
大学は数学系行きますよ、音楽に一番近いですから
ではまた音楽界で会いましょう!

63名無しのエリー2017/12/07(木) 20:42:42.86ID:r+/TPygx0
>>62
そうですか!
私は全く勉強出来ないので羨ましい限りです…笑
音楽界でお会いしましょう!
きっと会えると信じています。

64名無しのエリー2017/12/09(土) 02:50:30.08ID:AsrBkfOV0
勉強できないとか言ってる時点で無理

65名無しのエリー2017/12/11(月) 15:03:04.50ID:LSPFI0gO0
>>64
そう思うならそれで良いんじゃないですか
学校で学ぶ勉強が全てじゃないと思っているので

66名無しのエリー2017/12/12(火) 11:56:50.55ID:Ty9urGWl0
そんなことは百も承知だよ。でも凡人は社会を変えたいと思ったら学校の勉強するしかない。あなたが特殊な才能を持っている人なら別だけどね。

67名無しのエリー2017/12/13(水) 01:38:09.47ID:xFL1BYUE0
とりあえず都内の大学に進学して音楽関連のコネクションを作るためにきっかけになりそうなところで遊びまくれ
クラブでもライブハウスでもいい
穴場は業界関係者が来るようなバーだ
そうそう情報も遊び場で仕入れるんだ
あと価値観は大学時代から大きく変わるから今の自分の価値観は過信しないように
健闘を祈る

68名無しのエリー2017/12/14(木) 18:42:49.52ID:q8YJLiVU0
極端な事を言うけど音楽業界を変えたいなら芸能事務所か音楽事務所を立ち上げて音楽業界で成功して
>>1さん自らが音楽業界の重鎮になるしかないだろうね
>>1さんがどんな目標を持って音楽業界を変えたいのか分からないけど頑張ってください

69名無しのエリー2017/12/14(木) 20:46:42.18ID:EUeO/m6v0
幼少期の夢は、周りがセーラームーンだった中ただ一人「うさぎ」だった柳本しほり@rihosi12 の中に未だに住んでいる、うさぎのミミが柳本しほりのライブ情報やいろんなことを呟くよ!よろしくね!チケットのご予約はミミへのリプ、DMでも受け付けます!🐰

70名無しのエリー2017/12/23(土) 10:38:59.60ID:hKkaEP6O0
>>67
>>68
こういう情報すごく助かります。頑張ってみようと思います。

71名無しのエリー2017/12/23(土) 13:33:52.59ID:jM5ZfJN30
音楽産業が衰退してると思い込んでいるならアウトだけど
音楽業界の衰退ってことなら、ここ数年の大きな転換期を考えればそりゃあ衰退もするさ。日本はどこの大手レコード会社も様子見してる状態。
>>1 は業界を変えたいの?産業構造のあり方を変えたいの?
音楽産業の構造を変えたいなら、音楽ビジネスの歴史、海外/日本のチャートの変動、広告の仕組みとか片っ端から勉強しないと話にならないよ。業界人にコネができたとしても、都合よく使われて突然ポイなんて日常茶飯事。
musicman.netに音楽業界人の記事があるから読んでみて。がんばれ。

72名無しのエリー2017/12/24(日) 06:32:02.78ID:Oy87/YYp0
>>71
業界のこともありつつ、って感じです。読んでみたいと思います。ありがとうございます。

73名無しのエリー2017/12/24(日) 11:52:32.67ID:MoMvkDPb0
>>72
音楽業界にもたくさんの職種があるからよく考えたほうがいいぞ。大物業界人は世間から汚いイメージを持たれがちだけど、実はすごく熱くて純粋な音楽大好き少年みたいな人が多い。業界を良くしたいって気持ちは大物も主みたいな若者もほぼ同じじゃないかと。
業界がだめになった理由を自分なりに分析して論文でも書いてみたら?

74名無しのエリー2017/12/24(日) 13:47:46.84ID:gQDPUyin0
一言で核心をついてやるよ

CDに代わる革新的な媒介「物」を発明するしかないね

音楽配信はビジネスモデルとして完全に失敗だったと認め、
CDに代わることで国民全体がハード面の再生機器をも買い換えるくらいのエポックメイキングが必要

レコードからCDの時は「アナログ→デジタル」っていう大義名分があったが
CDはそういうのがないから実質的に不可能だとは思うがw

75名無しのエリー2017/12/26(火) 08:20:32.66ID:pqDnWd/E0
>>74
音楽配信が失敗してるのは日本だけ

76名無しのエリー2017/12/26(火) 09:57:06.13ID:TdUJzpGR0
音楽配信がこれからのメインになるのは、ほぼ間違い無い事実なんだか、日本人は元来『所有欲』が強い人種なんだと思う。
だからレコード店でオリジナルのケースに入ったDLカードを販売するとかしれよと思う

77名無しのエリー2017/12/26(火) 11:26:35.00ID:pqDnWd/E0
>>76
>音楽配信がこれからのメインになるのは、ほぼ間違い無い事実なんだか、日本人は元来『所有欲』が強い人種なんだと思う。

現状世界で一番CDが売れてるのが日本だけど購買層はお察しだよね。所有欲というより、好きなアーティストのCDを買わないなんて本当のファンじゃない!的な同調圧力の広がりに起因してるんじゃないかな。

アメリカにCDなんて売ってるところはない、そのかわりにアナログの売り上げが伸びまくってる。

>だからレコード店でオリジナルのケースに入ったDLカードを販売するとかしれよと思う

ほんとそれ。ハイレゾDLカード付きコレクターズアイテムなら需要はありそうだ。

78名無しのエリー2017/12/26(火) 14:30:19.64ID:5rA+3zHW0
>日本の音楽業界を変えたい


まずデビューしないとね

79名無しのエリー2017/12/26(火) 17:04:40.75ID:g40HvP/k0
>>77
例えばさ、SuicaみたいなNFCカードに音楽データ入ってて名刺サイズのカードリーダーに読み込ませて再生できるような装置あれば普及するだろ、CDとかかさばって邪魔の極みなんだよ

80名無しのエリー2017/12/27(水) 00:41:43.44ID:1yFGiY/l0
普及するわけない。

81名無しのエリー2017/12/27(水) 02:55:49.67ID:F+DY8QFE0
>>80
普及しないと断言できる根拠は?

82名無しのエリー2017/12/27(水) 02:56:24.05ID:F+DY8QFE0
>>78
音楽業界を変える=デビューしないとね
は?

83名無しのエリー2017/12/27(水) 03:36:18.75ID:fNAQBw/E0
>>81
今CDの購買層の中心は30代〜40代。
音楽を買う世代の中心がデジタルネイティブ世代になってきてるのに今さらモノに執着すると考える方がおかしいのでは?

84名無しのエリー2017/12/27(水) 12:31:09.11ID:xe004KeV0
>>79
私もこのような感じのものを考えていました。
出来るか出来ないかはさておき、手に取れるものの良さを感じている人もいると思います。
その一方でデジタルで済ませたい人もいると思います。手に取れるものがいいけど場所がない、かさばる、などなどいろんな理由からCDと配信の間のような立場の音源はあってもいいのではないかと考えました。

85名無しのエリー2017/12/27(水) 16:14:24.50ID:M2LsLFvK0
>>84
名刺ホルダーみたいのにカードストックさせといて、子どもがトレカ眺めるようにジャケット絵を楽しめて、リーダーに読み込めば音楽も聴けるとか凄い理想。集めたくなるわ。

86名無しのエリー2017/12/27(水) 16:32:16.13ID:xe004KeV0
>>85
やっぱり実物があることで出せる音楽の世界観だったりもあると思いますし、私自身集めたい派の人なのでスマホにもNFCはありますが実物欲しいな、と思っています。
そうなると音楽再生機器も小さくて済みますし持ち運びも楽ですよね。

87名無しのエリー2017/12/28(木) 10:42:55.09ID:71dF5mbg0
>>75
>音楽配信が失敗してるのは日本だけ

「日本の音楽業界を変えたい」っていうスレタイなのになに言ってるのw

88名無しのエリー2017/12/28(木) 10:46:57.10ID:71dF5mbg0
>>83
いやおかしくないよ
「若者は音楽を聴かない」っていう風潮になってるから
若者は配信で買って聞いてるんならそういう風潮になるはずだがそうではない
「音楽をモノで売らない」っていう一見合理的な手法をとった末路がこのザマ
ビジネスなんてものはやってみないと分からないわけだから
やって失敗したんならそれは失敗だと認めて他の売り方を考えないと

89名無しのエリー2017/12/28(木) 12:36:39.66ID:uOS8Yt+f0
物で売ってないからじゃなくてYouTubeが原因だろ?CDはずっと売ってるんだから。何的外れなこと言ってんだ。

90名無しのエリー2017/12/28(木) 12:39:15.36ID:Kbc5D8JG0
日本の音楽配信が失敗してると断言するのは早いんではないかな
CDなんて握手券や特典を付けてるアイドルグループのCDしか売れてないのが実情だし
>>76さんの言う様に日本も音楽配信がメインになる時代が来ると思う

91名無しのエリー2017/12/28(木) 13:16:23.84ID:8GmQBf/p0
ハイレゾの時代かな。
あと、配信の聴き放題はやめた方がいいと思うよ。
あれ、著作者にお金ほとんど入らないでしょ?

92名無しのエリー2017/12/28(木) 14:41:50.64ID:71dF5mbg0
>>89
だからCDに代わる媒介物を発明するしかないんだよ
音楽なんてのは付加価値で売ってるんだよ所詮
その付加価値が高いと自ずと音楽を作る側のボルテージもあがって良い音楽が生まれるようになる
音楽なんてのは芸術に見えるけど結局商売品なんだよ今も昔も

93名無しのエリー2018/01/01(月) 20:12:54.13ID:b2LNY6Rf0
PCで就職しなくても稼げる方法とか

グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』

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94名無しのエリー2018/01/03(水) 08:53:03.06ID:o/zYZjjW0
音楽メディアユーザー実態調査 2016年
https://www.riaj.or.jp/f/pdf/report/mediauser/softuser2016.pdf

95名無しのエリー2018/01/09(火) 00:47:34.07ID:e/ce0g4Y0
>>91
再生回数に応じて金額が決まる。
メタリカのラーズが言ってたけど「アルバムを発売するよりも配信にした方が儲けが出る」

96名無しのエリー2018/01/09(火) 12:01:54.72ID:c1EpEDGV0
海外は権利がちゃんと守られる
日本は基本的に、才能で稼ぐことを認めない国
多く持って行かれてしまう。結局個人でやるのがいいんだよね

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