B'zパクリ考察スレ5

1名無しのエリー2018/07/24(火) 21:29:54.84ID:OIkF2x4N0

324名無しのエリー2018/10/20(土) 22:43:35.14ID:1sDhcxhP0
>>322
制作順=リリース順ではないことを知ってるくらいでよくドヤ顔で人を無知呼ばわりできるな

325名無しのエリー2018/10/21(日) 16:57:46.52ID:d9G9MyhQ0
>>318の質問には答えられずか。
>>306の質問からも逃げてるし。

時系列はもう少し頑張れよw

326名無しのエリー2018/10/21(日) 19:11:23.76ID:l0A2ffWL0
参考までに、デモ完成の時点ではまだまだ未完成といえる例

https://youtu.be/0FuzQ-jaFAU
https://youtu.be/RQHdA2xx5ok
https://youtu.be/peHAqjkyUX0

三曲とも元ネタからの変化途上にも聴こえるな

327名無しのエリー2018/10/21(日) 19:12:22.58ID:l0A2ffWL0
バッコミMSGの議論してる時になかった動画がうpされてたの昨日初めて知った。
https://youtu.be/5F-cHRnczn8

恥ずかしながら最初は歌い終わり方はちょっと忘れてて、このバージョンを紹介すべきだったな
https://youtu.be/R_1dJhEeL-4

328名無しのエリー2018/10/21(日) 20:12:33.28ID:ppwp1IPc0
>>323
全く反論になってないな
正月の段階で歌詞と歌入れが終わってなくて
それ以外も出来てなくて
2月21日にCDが市場に出回るなんて
まず不可能
本チャンの歌入れが終わった後にメロディーをいじるなんてのもお前の妄想に過ぎない
そんな行程はあっても仮歌詞の段階でやってるもんだ

ド素人はいい加減諦めろ

329名無しのエリー2018/10/21(日) 20:34:36.41ID:elaIuTV00
ていうか曲の完成形って歌も全部入った状態じゃないの?
少なくともバッコミ出る前に完成形としてストックはされて無かったのは確実だよね

330名無しのエリー2018/10/21(日) 21:01:44.80ID:ppwp1IPc0
だから詭弁屁理屈はいいんだよ
曲の話なんだから曲の話だろ
シンプルに考えろそして逃げるな

331名無しのエリー2018/10/21(日) 21:19:43.00ID:elaIuTV00
だからその手を離して バッコミは完成形として出てるのに
完成形じゃないレディゴ並べるのおかしくね?
あれ?バッコミは少なくても2ヶ月は制作期間あるとして、8月半ばにはにはレディゴはデモじゃなくて完成形としてあったって事?最後に稲葉が歌入れるだけの状態で?

332名無しのエリー2018/10/21(日) 21:25:21.79ID:elaIuTV00
「君の中で踊りたい」にしときゃ良かったのになんでレディゴにしたんだろ・・・
これに対して過剰に揚げ足取るのはまああれだけと

333名無しのエリー2018/10/21(日) 22:38:18.77ID:Ton+vqoS0
面白いから再掲載w

889 名無しのエリー sage 2018/06/25(月) 15:57:27.44 ID:zkeqClz20
>松本がパクリに手を出したのは、だから「その手を離して」とか「レディゴーラウンド」とかだせえ曲しか作れなくて、次売れねーとクビだぞって言われてバッコミで丸パク。
やべえ売れてるしファン層がzep知らんから気がつかねえじゃん。ドンドンやっちゃえ。
以後パク松本さんに。

まあシャブに手を出した末路みたいなもんだな。

レディーゴーラウンドでもバーンのリフを裏で弾いてたけど、丸パクってのはなかった。

334名無しのエリー2018/10/21(日) 22:44:31.63ID:Ton+vqoS0
とりあえず時系列はみんなの疑問に答えてよ。

なんで「君の中で踊りたい」じゃなくて「レディゴーラウンド」にしたの?
「君の中で踊りたい」にしておけば、何の問題もなかったのに。

わざわざ「レディゴーラウンド」にした理由を教えてよ。

335名無しのエリー2018/10/22(月) 19:01:06.83ID:lXlhW0rw0
>>333
俺がこれ書いた本人なら精神的に結構キツイと思う・・・
出るに出てこれなくなってる

336名無しのエリー2018/10/24(水) 18:35:10.51ID:NGJAQpnD0
時系列どうした?
今頃オフザロックツアーの動画にレディゴーのライブ音声とBurnのリフをアフレコしてるの?

337名無しのエリー2018/10/24(水) 19:40:34.21ID:waubhINg0
>>331>>332>>335
書いた奴の感覚がおかしいかどうかは知らんよ
論点のすり替えばっかりこねくり回すな

俺はただ制作順に発売されてるとは限らんと言ってるだけだ
間違った主張を連投して悦に浸るな気持ち悪い
とな

338名無しのエリー2018/10/24(水) 19:51:31.82ID:NGJAQpnD0
>>337
お前、主旨はそこじゃないとかパクリはパクリとか言ってたじゃんww
お前自身が書いたか、別人でも書いた奴の感覚を理解と支持してたってのは間違いないわアホンダラwwww

339名無しのエリー2018/10/24(水) 20:22:00.77ID:vvW1qt6v0
時系列召喚w

340名無しのエリー2018/10/24(水) 20:30:29.86ID:NGJAQpnD0
制作順に発売されてない曲なんてwikiに書かれてないのまで指折り数えたら両手の指だけでは足りず、靴下脱いで足の指まで必要なことくらい知ってるけど…

341名無しのエリー2018/10/24(水) 22:30:05.29ID:tEjVUan40
そしてこいつ書いたやつに謝れとまで言ってたっつーね マジでどんな心理状態なんだ?

本人が「そういうつもりで言ったんじゃねえ!」ならまだ分かるけど理解に苦しむぞ 他人が揚げ足取られてこんなにぶちギレるか? 普通

342名無しのエリー2018/10/24(水) 23:29:33.80ID:tEjVUan40
そもそもこのレス出るまで割とB’zの元ネタ出てたのになんでパクリ誤魔化しに見えたのか気になる
そんなにパクリ誤魔化されんの嫌だったら自分で新ネタ出せばいいのに

343名無しのエリー2018/10/25(木) 18:53:11.43ID:DCmdQaJn0
時系列が本人じゃないとしたら、本人は恥ずかしくて逃げちゃったってことなんだろうな。

344名無しのエリー2018/10/25(木) 21:17:33.04ID:zVETXvgn0
多重人格みたいにあれは僕じゃないんだ的な感じかな?w

345名無しのエリー2018/10/26(金) 20:02:46.08ID:g3Co5XKh0
ちょっと残酷ショーに偏り過ぎじゃないの?

>>326の『破れぬ夢を引きずって』はよく聴くとBメロの歌詞がOh, right nowかAll right nowだな
と言ってもスルーだろな

346名無しのエリー2018/10/27(土) 20:25:55.34ID:6vtx2ARR0
>>338-344
うーん全く反論になってないな

レディーゴーラウンドがバッコミより後に作られたとは限らない

ってことはわかったのか?
アホド素人さん

347名無しのエリー2018/10/27(土) 22:02:19.08ID:2H2xkfUC0
>>346
お前の頭では判断できないのはわかった

348名無しのエリー2018/10/28(日) 04:09:04.27ID:U0VwQR6n0
>>346
さっさとダイナソーからパクリネタの1つでも出せよ
お前パクリ誤魔化されんのが嫌なんだろ?

349名無しのエリー2018/10/28(日) 07:31:06.13ID:GHejYzux0
>>346
はいはい。

書いた奴(ID:zkeqClz20)はどこに逃げちゃったんだろうなw

350名無しのエリー2018/10/28(日) 08:36:21.07ID:rIXYqmTs0
>>346 ラリってんのか?

351名無しのエリー2018/10/29(月) 03:01:43.16ID:F87qtrss0
バッコミの次がレディゴーをシングルにした流れにはビックリしたけどな
ダッセェいらねぇって思ったもん

ビゼアで戻ってきたけど

352名無しのエリー2018/11/01(木) 19:31:47.01ID:PtxkVCoW0
レディゴーにBurnのリフってなんとなくわかった
「いつでも ready to go」の歌詞を「いつでも lady go round」と聞き間違えてその曲がレディゴーだと思ってたんだろう

353名無しのエリー2018/11/01(木) 20:04:12.68ID:7xCvr58r0
>>352
言われてみれば、確かにそれですねw

354名無しのエリー2018/11/02(金) 20:08:53.82ID:V1JyA86R0
「100年に一度」は「百人一首」と聞き間違えたか。

百人一首のこひしかるべきEPIC DAY

355名無しのエリー2018/11/06(火) 15:34:16.75ID:8jXZiR1R0
ID:zkeqClz20に続いて、時系列も消えたな。
>>352がとどめを刺したか。

356名無しのエリー2018/11/08(木) 05:50:57.71ID:/EXZAMfB0
正直な話、時系列とかクソほどどうでもイイんだけど
なんか「負けを認めろ!謝れ!」みたいな感じできたからなぁ・・・

357名無しのエリー2018/11/08(木) 09:03:59.96ID:K0PbqQKd0
ツアー先の楽屋でモトリーのビデオ見ながら、次のアルバムはこういうので行きたいね、と言ってモトリーの曲を丸々替え歌にして出した

今から15年前、僕が駆け出しの頃、アレンジの主流は「目指せ!洋楽」。
打ち合わせ場所に何枚もの洋楽のCDを持ち寄り、「この曲のアレンジはこれでいこう!」くらいのマルパク(丸ごとパクること)は当たり前。


松本 「よくいるでしょ。この曲のここはツェッペリンだな、とかいう人。それをまるですごいことでも発見したようにいう人、いるじゃない(笑)。僕らはそういう次元ではやってないんだよね。あくまでも楽しんでやっていることだから」[31] <

- 「遊び心があるわけですよね」

松本 「たとえば、B'zの曲の中に「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のフレーズを入れちゃおうか、とかね」 <

- 「でも、必ず“あれパクリだぜ”とかいうヤツがいるでしょ(笑)」 <

松本 「いるよ(笑)。ピントがずれてるよね。ロック好きなヤツがバンドやって、そうならない方が不思議だよ。遊ぶ側のセンスだし、聞く人のセンスの問題だと思うけど」。 <


夏至明はこの問題について、B'zだけの問題ではなく西洋のロックを範とするJ-POPに構造的に内包されているものであるとし、1999年の『音楽誌が書かないJポップ批評3』にて、
B'zを「全肯定」する論陣を張った。
ただし2007年には、この「全肯定」が「永遠の翼」にみられるような保守回帰傾向に荷担してしまったかもしれない、という反省と後悔をしている

358名無しのエリー2018/11/08(木) 09:04:44.44ID:K0PbqQKd0
遊ぶ金が欲しかった
悪いことをしたという自覚はない(by PAK松本)



明石はB'zのサポートを一度、辞めた後くらいに音楽雑誌で、
「もう毎日が不安だった・・・」
「いつ訴えられるのかと怖くてたまらなかった」
とか平気で言ってたよビーズの事w

http://www.youtube.c...DoJyoQUo4&sns=em

チャプター2の8分からの話
8分15秒で言ってるだろ
実はアローンはまんまモトリーて
明石さんのお言葉でした

359名無しのエリー2018/11/08(木) 09:06:39.78ID:K0PbqQKd0
===========================
B’zパクリ番付(暫定)

横綱 憂いのジプシー
横綱 BUM

大関 バッコミ

関脇 ALONE

小結 仄かなる火

===========================

(誤)
Alone

作詞:稲葉浩志
作曲:松本孝弘
編曲:明石昌夫

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(正)
Alone

作詞:稲葉浩志
作曲:Nikki Sixx & Donna McDaniel
編曲:明石昌夫
選曲:松本孝弘

===========================

360名無しのエリー2018/11/08(木) 18:11:42.88ID:/EXZAMfB0
前スレにもそのコピペあったけど速攻B'zヲタにスレ乗っ取られてたな

361名無しのエリー2018/11/08(木) 18:50:36.10ID:q40O8+s20
とっくに見れなくなったパクリ検証サイトのURLをいろんなスレにペタペタ貼りまくるヤツいたよな
見れなくなったの教えなかったけど、あれから来ないな〜気付いたのかな?究極に恥ずかしいヤツだよなw

362名無しのエリー2018/11/08(木) 19:05:22.44ID:z9m3OgL80
て書いてるお前も暇だな

363名無しのエリー2018/11/08(木) 19:15:14.50ID:qs5q53ll0
>>356
ぶっちゃけ「勘違いしてたわw」で済む話だよね。
言い訳に言い訳を重ねて収拾つかなくなってたなw

そこまではたまに見かける光景だけど、
人格が分裂しだしたのは斬新だった。

364名無しのエリー2018/11/08(木) 19:37:24.21ID:q40O8+s20
>>362
本人乙

365名無しのエリー2018/11/08(木) 19:38:51.61ID:z9m3OgL80
w

366名無しのエリー2018/11/08(木) 19:42:53.20ID:q40O8+s20
>>363
バッコミとレディゴーの時系列ばかり論争してた最中にちょっと脱線したのも可笑しかったね。
小室がバッコミの影響受けたとかの>>207辺りw

367名無しのエリー2018/11/08(木) 20:19:16.04ID:z9m3OgL80
TIME TO COUNT DOWN ww
あの黒歴史ダンスかw

368名無しのエリー2018/11/08(木) 23:17:55.74ID:m5ITvZVD0
なんか全く知らんユーロビートがどうのこうのとか言ってキレ出してなんだこの狂犬は・・・て思った
逆にストレス溜まるだろあれ

369名無しのエリー2018/11/09(金) 00:04:05.66ID:4tmGNdbh0
TMの真似してB'z打ち込み強目にして
TMが焦ってロック色強くしたのは認める

370名無しのエリー2018/11/09(金) 17:57:27.31ID:DFoCe76o0
>>358
つべのURLは省略されたのコピペしても見れねーから
よーく覚えとけアンポンタンw

371名無しのエリー2018/11/09(金) 18:31:22.07ID:4tmGNdbh0
久しぶりにきいたわ案本単

372名無しのエリー2018/11/18(日) 06:37:03.90ID:zgPiGvc50
まあなんかあれだ、ぶっちゃけ「わからん」としか言いようがないのだが
そんなクソみたいにどうでもいい事に必死こいて「謝れ」だの「死ね」だのやたら高圧的にこられたからムカついて否定しようとしてたわ
正直これ認めたからってどうなるって訳でもないんだけど
数百レスドブに捨ててすんませんでした

373名無しのエリー2018/11/25(日) 17:37:31.32ID:0WDxvDVf0
ツアー先の楽屋でモトリーのビデオ見ながら、次のアルバムはこういうので行きたいね、と言ってモトリーの曲を丸々替え歌にして出した

今から15年前、僕が駆け出しの頃、アレンジの主流は「目指せ!洋楽」。
打ち合わせ場所に何枚もの洋楽のCDを持ち寄り、「この曲のアレンジはこれでいこう!」くらいのマルパク(丸ごとパクること)は当たり前。


松本 「よくいるでしょ。この曲のここはツェッペリンだな、とかいう人。それをまるですごいことでも発見したようにいう人、いるじゃない(笑)。僕らはそういう次元ではやってないんだよね。あくまでも楽しんでやっていることだから」[31] <

- 「遊び心があるわけですよね」

松本 「たとえば、B'zの曲の中に「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のフレーズを入れちゃおうか、とかね」 <

- 「でも、必ず“あれパクリだぜ”とかいうヤツがいるでしょ(笑)」 <

松本 「いるよ(笑)。ピントがずれてるよね。ロック好きなヤツがバンドやって、そうならない方が不思議だよ。遊ぶ側のセンスだし、聞く人のセンスの問題だと思うけど」。 <


夏至明はこの問題について、B'zだけの問題ではなく西洋のロックを範とするJ-POPに構造的に内包されているものであるとし、1999年の『音楽誌が書かないJポップ批評3』にて、
B'zを「全肯定」する論陣を張った。
ただし2007年には、この「全肯定」が「永遠の翼」にみられるような保守回帰傾向に荷担してしまったかもしれない、という反省と後悔をしている

374名無しのエリー2018/11/25(日) 21:20:24.45ID:EWqo/ZHB0
古いな

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