【屋山太郎】“私”を重んずる中韓、“公”を重んずる日本 - 「中韓の儒教と日本の武士道」[8/30] [無断転載禁止]©2ch.net
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先週の全国紙・地方紙朝刊に現・元首相4人が揃って寿司を食べている写真が掲載された。写真の出所は日本財団会長の笹川陽平氏のブログで、笹川氏の「的確な判断力を維持するためにも時にはリラックスする時間が必要」と短いコメントが付いていた。
写真に納まっているのは左から小泉純一郎、森喜朗両元首相、安倍晋三首相、麻生太郎副総理(元首相)の4人。この画面から容易に想像できるのは小泉氏が下ネタの冗談を発し、森氏以下がそっくり返って大笑いしている図である。
政治家が揃って、こんなに寛いでいる写真は珍しい。だからこそ、笹川氏は明るい材料としてブログに載せたのだろう。笹川氏が軽井沢の別荘に招待したのだという。
首相経験者を全員招待したとすれば、この中に福田康夫氏がいないのは不可解だが、もし出席していれば座がこんなに明るくはならなかったろう。福田氏は出席した4人とは全く異質の思想、正確だからだ。
安倍氏ら4人の対中感覚は「ペコペコする必要はない。日本と中国は対等だ」と聖徳太子以来の伝統的思考で貫かれている。しかし福田氏は首相になる以前から「相手の嫌がることはしないのが外交でしょ」と前のめりになっていた。
官房長官時代には駐日大使だった王毅外相と秘密で会う間柄だった。慣例に反して訪中し、外務省の付け人を外して会談したことがあり、外務省は頭を抱えた。
「相手の嫌がることをしない」というのは日本人の持つ徳目の一つだが、国際的には大欠点でもある。中国にも「己の欲せざるところ、人に施すなかれ」という論語の一説があるから、福田氏は日中に共通する徳目だと認識しているのだろう。
仁、義、礼、智、信といった倫理観について、日本人は儒教の徳目だと考えてきたが、中国の儒教は全く違う。中国を初めて統一したのは秦の始皇帝で国教を道教とした。
しかし秦は15年で滅びて漢王朝が引き継ぐと国教を儒教とした。日本人が学んでいるのは春秋戦国時代の孔子、孟子らの儒教で、漢が平定して以来の儒教は日本人が徳目とした儒教とは全く違う。
日本人は「水に落ちた犬は打て」とは思わない。惻隠の情とか忍耐という言葉は我々日本人が目指す徳目だが、評論家の石平氏によると日本人の持っている徳目は武士道であって、儒教ではないという。
儒教が日本に入ってきたのは江戸時代で、その時点では既に日本社会には武士道は行き渡っていた。
石平氏は、今は日本人だが北京大学哲学科を出た秀才だ。儒教を知らないはずがない。
戦国時代を通じて武士道は全国に行き渡り、そこにたまたま入ってきた儒教のいいとこ取りをして、社会の序列作りに役立てた。儒教は韓国に入って両班(貴族)政治の根拠となった。
日韓両国民の常識の違いを見れば、石平氏の儒教の解釈が正しいものとわかる。日本の道徳は武士道から来た。中国に下手に遜(へりくだ)ってはいけないのである。
屋山 太郎(ややま たろう)
1932(昭和7)年、福岡県生れ。東北大学文学部仏文科卒業。時事通信社に入社後、政治部記者、ローマ特派員、官邸クラブキャップ、ジュネーブ特派員、解説委員兼編集委員を歴任。
1981年より第二次臨時行政調査会(土光臨調)に参画し、国鉄の分割・民営化を推進した。1987年に退社し、現在政治評論家。「教科書改善の会」(改正教育基本法に基づく教科書改善を進める有識者の会)代表世話人。
著書に『安倍外交で日本は強くなる』『安倍晋三興国論』(海竜社)、『私の喧嘩作法』(新潮社)、『官僚亡国論』(新潮社)、『なぜ中韓になめられるのか』(扶桑社)、『立ち直れるか日本の政治』(海竜社)、
『JAL再生の嘘』・『日本人としてこれだけは学んでおきたい政治の授業』(PHP研究所)など多数。
http://blogos.com/article/243231/ 下朝鮮は儒教って?
なんでもありやん、ケレストにえせ仏教 儒教 関係ねーな 儒教ってイメージどんどん悪くなってるよね
馬鹿チョンのせいで 国のために犯罪行為を容認したり自己犠牲を強いるために愛国心を煽るのが日本
自分と周りの人々を愛し、自らの意思で国を愛するのが韓中 中韓のはもう儒教でも何でも無いだろ
ただの自分勝手 後醍醐天皇の思想的背景は朱子学でしょ。
楠木正成もな。 >>4
日本なんて公務員数、先進国でもかなり少ないぞ >>6
逆やん
なにいってんだシナチョン
国ぐるみで愛国心強制してるしおまえら 儒教にしろ西洋近代思想にしろ、そこから良いものを引き出せるのが日本で
おかしな方向に捻じ曲げるのが中韓。中韓の失敗を儒教のせいにするのは
確かに間違いなんだろう。 個人の話になると逆なんだよな
俺なんかお金より自分が満足すればそれでいいっていうタイプなんだけど
誰に売るわけでもないお金にならないコレクションとかね
朝鮮人とか中国人とか在日の成金とかって見栄を張るよね
高級外車や高級度計のブランド品を買ったり旅行や私生活を公の他人に見せびらかしたがる 儒教かなんだか知らんが意味無いんだよアイツラには
テメエに都合よく使えるかどうかのツールい過ぎない
アレ国でのキリスト教なんかそのものだし
アル国は排除してるがそれを利用している 孔子が
「法制禁令などで人民を導き刑罰で統制するなら、人民は法網をすり抜けて恥とも思わないが、
道徳と礼で人民を導けば、道徳的な羞恥心を持って正しくなる」
って言ってる。
孔子は自分の国をよく知ってるわ。2千年たっても変わらねえ。 >>8
朱子学がそう言うもんだよ。自分が思うことが全て、しかも序列主義。儒教本体には客観主義の要素もあるが朱子学は完全客観拒否。
こう言うのを日本語で、自分勝手と言うんだよ。 >>7
疑惑でなく証拠も残ってて本当に優遇した玉木とか辻元に、
先に言わないとね。
>>20
盗むな、と言う言葉が必要な人は、盗まない人ではない。 >>17
何によって満足するか、の違いだろう。
欲しいものを手に入れて満足するか、周囲の羨望の視線を受けることで満足するか。
日本人は後者の過程を >>20
東亜人は遵法を説く処まで行って無いと言うこと。法律以前、お約束以前。つまり犬猫以前。 >>17
途中で終わっちゃった。
後者を求める日本人はそれほどいなくて、それが大半の中韓はキモチワルイ。 >>24
羨望が欲しいわけじゃ無いだろ。それは朝鮮的発想。日本人が欲しがるものは自己評価。オレってやるじゃん、だと思うがね。中韓人とは全く違う意味での自尊心。 日本人も他人の評価は嬉しい。でも、もっと嬉しいのはやったと言う達成感じゃないかな。 この人ガチの保守かと思ってたけど
民主政権誕生前には鳩山の擁護して「友愛?いいじゃない」って言ってたから
信用出来ないな。 >>1
戦国時代を通じて武士道が日本中に行き渡ったわけじゃない。武士道は江戸期に完成したんだよ。
戦国期は合理主義最優先の時代。裏切り自由。自領維持のための合理主義思想の上に政権維持の方法として朱子学を取り込んだのが武士道と思うが。 この人武士道とか儒教とかちょっとは勉強してから語るべきだね。無智無学アホ丸出し。 日本に“武士道”など存在しませんでした
新渡戸の野郎が欧米人受けを狙って、日本人の野蛮な属性に
適当な名前をつけただけです 日本に武士道なるものが実在していたとするならば、それは朝鮮半島由来の
精神文化なのではないでしょうか 中国は文革で儒教だって槍玉で挙げられて、
拝金主義だけ残った感じだけどな >>34
違うなあwwwwwwwww日本人は人殺しや嘘や強姦を美徳としない。 儒教が江戸時代に入ってきたってのはちょっとなあ
大陸のそれとは全然違うのは分かるけど 朝鮮は儒教とウリスト教が混じっておかしくなったと聞いた >>36
>拝金主義だけ残った感じだけどな
ヒラリーあたりに言われてたなw >>36
文革期には儒教を封建思想だって攻撃してたが今は違う。 >>41
焚書坑儒の時代から繰り返してんだろうなあいつら・・・ >>39
元々だよ。鮮人は国民全部がほぼ文盲の野蛮人の国。極一部の野党集団(リャンバン)が自分たちの悪事を合理化するため朱子学を活用した。 儒教だなんだというけどそもそもの精神性は遺伝子によるもので
その精神性によって作られたのが儒教だ武士道だというわけで
遺伝子を否定したい連中が嫌だなあと思う >>38
儒教が日本に来たのは継体天皇の時代って言われてるね。この人馬鹿なんじゃないかな。
ものを書くなら少しは調べてからにしろって。 静岡新聞のコラムが、こんなとこ経由でネットに出てくるとはね
去年の今頃屋山さんは「小池は総連民団とズブズブな自民都議連を潰す」ってぶっ飛んだコラム書いてたな >>43
老荘思想(愚民化政策)と儒教思想(身分制度)のハイブリッドかー
賢いやん。 >>39
朝鮮はほんの数%の野盗集団が、ほぼ全員のバカ集団を搾取した国。野盗が自分勝手に道徳紛いのものを作ったのが朝鮮儒教。 >>46
そもそも追悼文やめる事になったの、自民都議の指摘なんだよなぁ >>47
しかし、街中をうんこ塗りたくって侵略する意欲を削ぐという作戦は
弱い民族が生き残る知恵だったんだと思うがプライド合ったら出来ないよ ヘイトスピーチ、レイシズム、在日コリアンに対する弱者イジメ
これらは仁義礼智忠信孝悌とは対極にある人間のクズでなければ出来ない所業ですね >>48
おまえの個人的感想など、どうでもいい
日本が朝鮮半島から多大な影響を受けてきた事実を認めろ 初代総理を暗殺したテロリストを奉っているうちは、バカチョンには気を使う必要ないと思うんだわ >>47
日本の儒教、武士道は、知りて行わざるは尚知らざるなり。を大事にした。
義を見てせざるは勇無きなり。口先だけじゃなく実践を問われたんだよ。武士なら当たり前だよな。口で色々言っても土壇場で逃げたんじゃ話にならん。
朝鮮は、実践を軽視、無視した。君子は筆より重いものを持たない。 >>52
マジレスすると、日本にはバカチョン語由来の技術用語が皆無です
つまりあんたらは何も役に立ってない >>54
アメリカの民間人まで巻き込んだ爆弾テロ犯も確か英雄化してるよな。
アメリカ人とか知らないんだろうなぁ・・・ >>47続き
日本人は実践を第一に見たからいざとなっても逃げない。また、実践すれば、思想の誤りにも気づく。
実践がなければ間違いに気づくこともなく妄想が一人歩きする。これが日朝の違い。 >>56
逆に人文科学用語は和製漢語ばっかりと。
JIS規格までパクってるからなあいつら。 >>50
朝鮮半島は歴史始まって以来、常に勝ち目のない国(中国)と対峙しなきゃいけない土地柄って
考えたら、何でもしなきゃ生き残っていけないから同情は隠せない。 >>58
この爺ィも今流行の保守商売をやっているのです
ネトウヨや保守勢力が喜びそうなことを書くのが目的だから、多少の
学問的間違いは気にならないのでしょう >>59
なるほど、それで津波が来ても逃げない馬鹿が大勢いたんですね
分かりました。 >>55
たけしは子供にダンスなんて教えるんじゃなくて礼儀を教える方が大事だと言ってたな。
まったく同感で、古武術を教えるべきだと思う。無機物である刀に対して払う礼節の心とか日本人にしかない
精神性を伝えるべき。
文部科学省はなにやってんだか。 >>52
お前の爺ちゃんが何処で糞してたか聞いてみろwwwwwwwww 個人→家族→一族→国家
中朝では最後の国家がガタガタだったから、儒教の前提が崩れて似非儒教国家になった。 ネトウヨを撲滅しなければ、日本は良くならない
撲滅を誓った平成29年8月30日(水)午後9時57分であった >>63
いざとなってもと言うのは敵が来てもと言う意味だよ。韓国軍はめったやたら逃げ足が早いってな。wwwwwwwwwー朝鮮戦争でもベトナム戦争でも証明済み。
その代わり女子供には強い強い。 >>55
論語で
「知っている」とは行動が伴わなければ「知っている」と言わないって孔子が言ってたと思う。
ある意味原点に戻ってたのかな。 >>68
腐れ儒教って紀元前からやってるような・・・ ネット映像で
『中国政府、李克強首相完全お手上げ! 「中国経済」完全崩壊!
不景気すぎて鉱山の作業員500人が生活苦で激怒し鉄パイプで
市役所に詰め掛けてボコボコに暴れる。
中国全土で巻き起こる「報道されない暴動」が報道される』を見た。
報道管制厳しいしな共産党政権だから、真実の報道が殆んど無い。
朝日・毎日・共同・時事等も一切伝えようとしない。
人権 人権 民族差別 民族差別 ヘイト ヘイトと絶叫しているのに
どん底の人民のニュースは、全く無視するんだよな。
今のシナは、隠しても隠しきれないのが国民の鬱積された不満ですね。
共産党員じゃなきゃ、人間じゃない 動物以下の無策政府では、
先は永く無いね!
十数億人の人民を貧困に陥れ、数%の支持されない独裁者と周辺が
巨額な富を独占、殆んどが海外マネーロンダリングで何時でも逃亡準備。
シナ人民は怒れ! デモは出来る、出来ている!
人間は他人に迷惑を掛けない前提条件で自由・平等に生きる権利があるのだ!
日本人は応援するわ!
極貧シナ人民に何も支援しない日本の左翼・野党勢力は、人民の敵ですよ!
一般の市井日本全国民は、シナの民主化(運動)を、心から応援しているんだよね。 >>69
鮮人は敵が武器を持ってるのを見たら一目散に逃げるんだろ??? >>69
なに?コンビニの奴みたいにヘイトクライム宣言?
一応通報しといたほうがいいw? >>74
中韓人は道徳も何もない野蛮人だから道徳めいたものが必要だったってだけ。塗ったり剥げたりの繰り返し。 >>74
道徳が必要なのは道徳の無いものだけ。釈迦にお経は不必要。 ネトウヨの親世代が持っている朝鮮学校の猛者たちに虐められた記憶を、再び彼らに与える必要があるようだ >>69
で、通りがかりの女性に体液ぶっかけるのけ?シコリアン君^^;
千葉県柏市の路上で女性(当時30)の顔に体液を塗り付けたなどとして、暴行の疑いで26歳の韓国人の男が逮捕・送検されました。
広島市の韓国籍、ビョン・チャンウ容疑者は2014年10月、柏市内の路上で、歩いていた当時30歳の女性の顔を手で押さえ付けて体液を塗り付けたとして、暴行の疑いで30日朝に送検されました。
警察によりますと、事件発生から2時間後に女性からの通報を受けて警察が駆け付けましたが、すでにビョン容疑者は逃走していました。その後の鑑識活動などから、ビョン容疑者の関与が浮上したということです。
取り調べに対して、ビョン容疑者は「欲求不満などから犯行に及んだ」と容疑を認めています。警察は、他にも余罪があるとみて捜査を進めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000108897.html >>82
お前ら出来損ないのチョーセンジンにそんな度胸があれば併合なんかされてねぇってのゴミ >>82
あといまだに分断されて米中の玩具にされて喜んでもいないしな そんな度胸があれば >>73
孔子の教えを後世の人が色々に解釈した。朱子学は言わば儒教原理主義だな。世の中の解釈だけに特化した思想。つまり言い出した者勝ち。目上の言い分の絶対的勝ち。 >>84
そうでも無いぞ、女や子供老人には勇敢だぞ。 >>84
鮮人が人間の屑だからって舐めたら痛い目に合うぞ。壱岐対馬の無抵抗の島民はほぼ全滅させられたからな。 >>73
両班なんて礼節を守るために知ったかぶりを続けなければいけないという
トンデモなのにな。
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1503841792/
【政府】大学授業料の「出世払い」を検討 奨学金拡充も 導入検討9月から始める
1ばーど ★2017/08/27(日) 22:49:52.36ID:CAP_USER9
政府は教育無償化の一環として、大学の授業料を国がいったん負担し、卒業後に所得に応
じて返済してもらう「出世払い」の導入案の検討を9月から始める。返済が不要な給付型
奨学金制度の拡充案とともに、安倍政権が新たな目玉政策に据える「人づくり革命」の具
体策の軸となる。制度の設計次第では、卒業後の返済負担が重荷になったり、逆に国の財
政悪化に拍車が掛かったりする恐れがあるため、海外の事例も参考にして慎重に議論を進
める方針だ。
有識者らでつくる「人生100年時代構想会議」の初会合を来月開いて検討に着手する。
配信2017/8/27 17:09
共同通信
https://this.kiji.is/274450933903507457
37名無しさん@1周年2017/08/27(日) 23:14:49.82ID:tlo9qXFZ0
>>1テロリスト!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
おまえ、北朝鮮工作員だろ !
あきらかに共謀罪である。公安に通報した
大学教育を無償化させたメルケル首相のドイツでは、
工場で労働をするドイツ人がいなくなった。
自動車工場で働かせるためにたくさんの移民難民を、ドイツは流入させ続けている。
そのドイツでは、移民による殺人事件や大量レイプ事件が無数に多く発生している。
今年もドイツでは、100人以上が移民難民らの暴徒によって一度にレイプ
されるという事件まで発生している。
今年7月に開催されたドイツ・ハンブルグでのG20サミットでは
このメルケル首相のグローバリズムに反対する大規模過激デモが発生していたが、
北朝鮮工作員の安倍首相はこのG20に出席していたはずだが。
強い者に媚びへつらい、弱い者には滅法強いのが朝鮮人 韓国と中国の反日や捏造や侵略は
日本人を守ろうとせず、自分だけを守る
日本の警察によって起きている。
こういう部分を直視すれば、儒教とか、宗教とか、
個人とか、全体とかは全く関係せず、
以前の問題だとわかる。 >>89
シナチョンの言う礼節って日本人が思うものとは違うぞ。目下が目上に従うこと。ズバリこれが礼節。 在日や韓国や北や中国にとっては
警察が国民を守らない国を侵略しているにすぎない。
悪いのは、国民を守ってないその国の警察だ。
厳しい言い方をするならそうだろう。 >>89
東方礼義の国、守礼門。中華さまに服従すると言うだけの意味。 儒教が生まれたのはあまりに中国が平等主義(乞食が王様になる。逆モアリ)だから
身分制度とお互いの思いやりで国の安定を保とうという事だったと思うけど
やっぱりそうはいかないんだなあ。中国見ると。 >>89
チョンの礼節とは、上には絶対的服従、その代わり下には何しても良い。日本人的には呆れてモノも言えない道徳。 宗教とか、習慣とか、民族性というものよりも
私たちを在日犯罪者から
守ってくれない警察という、怖くて見たくない部分を
直視して批判して改善するべきだろう。
そこには、宗教とか、民族性とか、関係なく
ただ怖くて見たくない問題と、逃避している私たちの
優柔不断という姿しかみえないのではないだろうか。
在日犯罪で警察批判できないのと、韓国中国の犯罪を批判できないのはつながっている。 >>96
マジレスすると漢字が諸悪の根源じゃないかな。全てを漢字で表現するとなれば膨大な数になる。とても貧民庶民の物にはならん。
結果、これは事実なんだがほぼ国民全員が文盲。道徳もヘチマも無いわけで。 日本以外の国で
その国の警察が、国民を外国人マフィアから守ってないニュースがきたとして
宗教が原因だとか、民族性が原因だというのだろうか。
普通にその国の警察が悪いねという、議論と警察への批判をして改善をしていく話し合いになるのだろうけど。
私たちは対岸の火事なら、
安心して原因を批判できている。 めちゃくちゃ湧いてるな。
武士道がそんなに羨ましいのかな。 >>98
在日の犯罪を批判できない風潮は、いわゆる戦前の反動。GHQの政策の産物。少しずつ消えていく。悪いものは誰が何んと言おうと悪いんだもの。 公っていうか建前だよな
ネット見れば解るが人の腹の中はそんなに単純じゃないぞ >>104
日本人の「公」優先の考え方は、戦後教育のお陰で相当薄らいだ。残ってるのは世間体、見た目、建前が中心じゃないかな。
昔の日本人は、確かに「公」最優先だった。良くも悪くもムラ意識。昔なら葬式一つとっても「私」だけでは如何にもならん。 韓国はローマ法王も投げ出す
なんちゃってカソリックだろ? >>104
人は他人と関わりたい人とそうじゃ無い人がいる。一人一人濃淡もある。昔のシステムは否応なしに「公」最優先だった。
俺田舎者だからわかるが、昔のムラ社会は軍隊のようなものでトップから末端まで有機的に動いた。個人的行動など考えようもない。 日本で「お天道さん」て言葉はまだ生きてる?
「お天道さんは見てらっしゃる」 昔の日本軍兵士が優秀ってよく言われる。日本のムラは鎌倉時代以来の兵農合体の組織。戦争に御誂え向きの組織だったんだよ。 >>108
日本人特有だろうね、その思想。他人に見えなくても、つまり他人は騙せても天道さんは騙せない。 公を重んずるとかうそうそw
電車の中でメイクするバカとか
歩きスマホするバカとか
みんな、公共の事なんて考えずに、自分の事だけ考えて
公共の場をプライベート空間だと思ってる人間クズ! >>100
私を重んじること自体悪いことではないと思う。同じように他をも重んじられるなら。東亜人は自分と自分より上を重んじるが、自分より下と見れば何をしても良いと思う。これが問題。 日本人は公を重んじると言うより滅私奉公、自分を殺して自分の属する団体に奉仕する、だったと思うな。
自己主張を許さない社会だったような。戦後自己主張しても良いと言われても上手く自己主張をする術を知らない。 中共の幹部とかばかりが大金持ちで
一般人民は犬猫以下なのに? >>116
支那の故事に、日本の梅鉢のようなのがある。
父親の処に恩師が訪ねてきたが、家が貧乏でもてなす物がない。意を決した娘が煮え滾った脂の大鍋に身を投げた。恩師と父親は娘に舌鼓を打ったとさ。
これが儒教道徳なんだ。
中国は、環境からして、韓国のそれとはちょっと違うかもな。
日本のもてなしの代表例が、何も無いから鉢植えの梅をいろりに焼べて暖を提供する。
中国のもてなしの代表例、何もないから娘を食わせる。wwwwwwwwwこの違いが日本とシナチョンの違い。 >>96
平等というか、義も礼もへったくれもないような無法な社会だったから
人として守るべき「理想」として孔子さんは儒教をまとめたんじゃね? >>116
>>117
それが儒教道徳そのもの。上のものは絶対。下のものは奴隷。 >>96
>>121
動物園でお預けを教えようとした様なもの。お預け(オヤクソク)も出来ないレベルということ。 古来、中国では徳治主義と法治主義が争っては結局徳治主義がかってきた。法治などという概念は支那チョンでは数千年規模で早すぎるということ。 >>121
来客に娘の肉でもてなすのが孝行娘の美談。こう言う世界の人間に殺人が罪という概念とどう折り合いをつけるのか聞いて見たいものだ。 >>125
年老いた母親に自分の内股の肉をそいで食わせた「孝行息子」の話もあったな
インドには、お釈迦様に自分の身を焼いて食わせようとした「徳の高いウサギ」の話もあるし・・・
なんつーか、大陸は独善と美談が紙一重って感じだよな。それが血みどろであればあるほど美談って感じで・・・
日本人のオイラはついていけませんw >>118
妻を殺して劉備にふるまったのが美談みたいなのって
三国志演義だっけ。 徳高い人、大人(ターレン)、君子ってのは恩を人に与えられる人じゃないのかな。
そういった意味で儒教と武士道、儒教と武家社会は親和性が高かったんだと思う。
まさに御恩と奉公ってことで。
そういった社会が中国や朝鮮と違い修復不可能なまでに腐敗しなかったのは・・・
武家社会になってからの日本がいわゆる軍事政権国家でかつ連邦国家(幕藩体制)といったやや特殊な体制だったからなのかな? 中国はほんと残念だったな
かつては日本もいろいろなものを学んできたのにな
どうしてこうなったw
ただ、日本も中国の後追いしてて、中国よりマシとかいってるようじゃ終わってる それって儒教関係ねえだろ腐ってるだけで儒教どうこう言うなよバカが 自分を犠牲にして食わせる話がよく出るのは、
食べものが無くて苦しんだ歴史なんだろうね。
民衆にとっても苦しいし、支配者にとっても国が乱れる原因だし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています