【朝鮮日報】 ついに国宝指定 不細工な「恩津弥勒」 制作者の技術が低かったわけではなく意図的に制作した可能性 [02/18]
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http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2018/02/15/2018021501035_0.jpg
「ネズミの婿選び」という韓国の昔話がある。ネズミの夫婦が年老いてから得た娘をこの世で最も立派な存在に嫁がせようと考えた。お天道様に聞くと「私を隠してしまう雲がいい」と言い、雲は「私を飛ばしてしまう風の方がましだ」と言った。そして風は「私がどんなに強く吹いてもびくともしないものがある。それは恩津弥勒(みろく)だ」と答える。
恩津弥勒は「論山灌燭寺石造弥腕菩薩(ぼさつ)立像」の別称だ。灌燭寺が位置する忠清南道論山市灌燭洞一帯がその昔、恩津面に属していたことから、こうした名前が付けられた。
高さ18.12メートルと国内最大規模の石仏は、前から見上げると、花こう岩が与える雄大さとどんな嵐にも負けない威風堂々とした姿が感じられる。高麗時代初めの968年(光宗19年)、国家を挙げた支援の下、当代の彫刻職人だった僧侶慧明が手掛けた。
別名「巨人仏像」とも呼ばれ、論山陸軍訓練所に入所する新兵の家族はもちろんのこと、数多くの信徒が訪れる恩津弥勒がようやく55年目にして宝物から国宝に昇格される。文化財庁は、宝物第218号の同仏像を2月13日に国宝として指定予告した。
恩津弥勒が宝物に指定されたのは1963年のことだ。韓国人の愛を一身に受けてきた仏像は、今になってなぜ国宝として指定されることになったのか。
文化財の指定と昇格は、原則的に遺物の持ち主が申請することで審査が成立する。恩津弥勒を所有していた灌燭寺が、国宝昇格の申請をしなかったことが最大の理由だ。しかし、この他にも事情はある。恩津弥勒はその奇妙な顔つきのため、長い間「低評価」されてきた。
頭と手が大き過ぎるほか、体つきもずんぐりしているため、最近の感覚ではお世辞にもスマートな体型とは言えない。頭より長い円筒状の宝冠をかぶっている点も、一役買っている。広くて平らな顔に土俗的な目鼻立ちをしていることから、「不細工な仏像」と呼ぶ人もいる。
実際に美術史では、三国時代と統一新羅時代の精巧で洗練された仏像に比べると「高麗時代に入って仏像の造形美と制作技術が後退したことを物語るケース」といった考察もある。
ところで最近になって「再評価」する動きが高まりを見せ始めた。これまでは、統一新羅時代の石窟庵が仏像の美的基準とされてきたが、果たしてこれが全ての時代に通じるものなのか。
精製と理想の美しさを追い求めたのが統一新羅の美的感覚だとすれば、これとは正反対の恩津弥勒は「型破りで大ざっぱ」という新しい時代の美的感覚を代弁しているのではないか。
仏教美術専門家で文化財委員の竜仁大学のペ・ジェホ教授は「一つの岩で一つの仏像を作り上げた新羅時代とは違い、大きな三つの岩で巨大な仏像を積み上げた技法は非常に新しく、アバンギャルドな発想だった」とした上で「灌燭寺の仏像は、忠南扶余の大鳥寺石造弥勒菩薩立像など当代の多くの仏像に影響を及ぼした一つの規範となった」と説明する。
また、ペ教授は「衣装の裾を細かく見ると、風でわずかになびくようなリアルな技法も見受けられる」と表現する。制作者の技術が低かったわけではなく、意図的に制作した可能性があるという話だ。文化財庁は「独創性と完全性に優れ、国宝に昇格する価値は十分」と発表した。
2018/02/18 05:02
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/15/2018021501051.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/15/2018021501051_2.html 下から見上げたときのバランスを考えてあえて顔を大きく作ったんじゃ? 昔の人達の文化や風習をありのまま受け入れる事は社会において重要。
ブサイクというがちゃんと意味があっての事だろう。
取り繕おうとするとまた外国に笑われるぞ。 トーテムポールしか作れない別の民族に入れ替わったんだから
その特徴がよくでてるじゃん 身体はむかーしチュンの僧が作り、頭は数年前チョンヒトモドキが作ったのかな?(笑) >>1
ヘタウマを評価するほど文化が洗練されていたの? タイとか中国とかもそうだけど何で日本以外の仏像ってこんな有難くないんだろう >>1
<丶`∀´>ウリが、こんな顔なのも意図的なものニダ。 デザインは変だけど、加工技術のほうはかなりのものだと思われるな。 日本が占領時代に破壊したり持ち帰ってない以上、大した価値がないってこと こんな理由で馬鹿にしたりメンテナンスを投げたりするからあいつらには何にも残らないんだよ これはこれで味がある。
恥じ入らずに評価したんだから、彼の国の度量もちょっとは広がってるんだろう。 なんか顔だけ加工レベルが違くない?
大きな岩三つ、とか言ってるし、
・超技術でこの顔に合うサイズの巨大大仏が作られる
・何らかの要因で壊され、顔が奇跡的にほぼ無傷で残る
・ヘタクソが身体と冠を継ぎ足したけどバランス調整失敗、今に至る
みたいな経緯なんじゃ…… 朝鮮人の救済という無理を重ねすぎて顔が歪んで来てしまったんだろ >>14
これは仏様これは仏様これは仏様これは仏様これは仏様これは仏様これは仏様…
って無理やり思いこまないとお参りする気にならないもんな >>1
モルゲッソヨ像も半世紀後には国宝指定かwww やっぱり韓国の文化ってすべて粗野っていうか洗練されてないよね >「ネズミの婿選び」という韓国の昔話
これ日帝残滓じゃね?
ドラえもんが韓国産だと信じてるような連中だし >>26
逆かもしれん
何らかの理由で顔だけ破壊され、下だけ残る(李氏朝鮮の仏教弾圧か?)
後から顔を乗せる
顔だけ妙に近代韓国風なんだよ 専門家の研究成果を認めた文化財庁の英断は当然だと思う (´・ω・`)鼠の婿探しって「ねずみの嫁入り」って日本昔話やろ?
さらっと韓国のとかゆーてるけどだな。
…ちゃうよね? 二頭身の大仏なんて初めて見たわ バランス悪過ぎだろ。 >>48
奈良時代の日本は朝鮮から輸入してたから、2頭身だよ 日本の漫画アニメをパクった韓国作品に通じる劣化、適当さを感じる 朝鮮人が調査したものなんか信用できん
中国か日本の専門家に依頼したほうがいいよ いかに朝鮮が中国からの影響を受けていないかがわかる
結局新羅の時代とは民族が全く別なんだよ >高麗時代初めの968年(光宗19年)
ブッサイクで美的なセンスはないけど
このくらい古けりゃ国宝でいいんじゃね >>26
これ、胸元までの造型と身体部の造型がなんか不自然なんで
元はもっとデカい像(になる予定)とかかだったんかねえ >>1
仏像破壊の歴史があるから頭だけ近年製作なんじゃね? どうみても途中で諦めて投げ出した作品よね?国宝とかバカ言ってんじゃないわよwww 「意図的に」というのは他に精緻な作品があるのに、敢えて作った場合に言うんだが
そういうのあるのか? >>49
水木先生の絵だと有り難く感じられるなあw これ顔の部分は機械で掘ってあるわよね?体の部分だけ残ってたんだわ。 >>16
違うだろ
第一、オチが違う
風にも負けない蔵に穴を開けるネズミが一番
ってオチがネズミの婿選び
最後が石の弥勒像じゃ、ネズミの歯が立たない
何のオチにもなってない 朝鮮民族の仏像だと分かるところが、日本とは異文化の証拠だな
しかし、取って付けたような頭部ではあるなw >>72
そうそうこの話結局どうオチをつけるのかがわかんない ネズミの婿選びって自分の知ってる内容と違うな
太陽に言ったら、雲に隠されるから雲、雲に言ったら風で吹き飛ばされる、風に言ったら壁にはかなわない
壁に言ったら私もかじられて穴が開いちゃうネズミにはかなわない、結局ネズミの婿を取ったって内容だけど 千年経った顔には見えない リメイクされている 無価値石像 こういうのは今の感覚との違いまで含めて文化財として価値があるもんだと思うけどね 芸銃的価値より学術的価値があるのでは?
オリジナルの骨格を残しているから モディリアーニ「うーん、デフォルメってのはフェティッシュであるべきなんだけどな。コレジャナイ この世で最も立派な存在に嫁がせようと考えた
この考え方にしろ、色彩感覚にしても美意識が全く異なる 周辺にある石塔の風化具合と明らかに違うし頭部の材質だけ違うように見えるんだが >>80
何故か韓国人ってこれを微妙に隠そうとするよな不思議なことに >>78
これがオチだと仏像TUEEEEEって話にしかならんよな なんかパロディで作ってみたい、そういう意味では現代っぽいね 1000年前の遺物が屋外に放置されて磨耗もなく原形が残っているのはおかしいんだが?
またやったのか韓国w >>3
>でもなんで仏様が王冠被ってんの?
菩薩だから
菩薩ってのは出家前のゴータマ王子が基本形なので、王子らしく装飾品を身に纏ってる事が多い >>81
>>83
一周回って元の鞘ってオチなのに
最後が石の弥勒像じゃオチが付かない
機能的文盲の証明だ http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000065592
「ねずみの嫁入り」は日本の昔話か外国の昔話か。
>「鼠の嫁入」はヨーロッパやアジアの各地でも伝承されており、インドの『パンチャタントラ』やギリシアの『イソップ』などの
>古い書物にも載っていることがわかる。朝鮮では、鼠の代わりにモグラが主人公になっていたり、アイヌの伝承では、
>「人間が氷で滑って転ぶので氷が偉い。」にはじまり、「人間は木を切り倒すので、人間が一番偉い。」に至る。 >>1
ネズミの婿選びのオチ、弥勒菩薩でいいの?
ネズミにならないとダメじゃない?
ていうか、この石像…高麗時代のものじゃないよね?
画像の石像は、何か明らかに時代が若いでしょ 被ってる帽子みたいなのがズリ落ちて、モルゲッソヨになったんだな 仏教が後漢(中国)に伝来したのは67年
朝鮮半島の百済に伝わったのが384年
日本への仏教の伝来(朝廷が容認)は
538年説と552年説があり
現時点では前者が有力といわれる
ただそれ以前に渡来人(帰化人)の間では私的に仏教が崇拝されていた 三国時代と高麗時代の違いがはっきりとわかるいい作品だと思います >>26
写真ではたしかに違和感がある。ただ、首はどちらの時代のものだろう。
ぱっと見たところ胴体側ではないかとおもうんだけど、ずいぶん太いね。 デザインが致命的だし高句麗時代のセンスではないしパーツがなんか古い所や新しい所があって更に美しくないし >韓国人の愛を一身に受けてきた仏像
仏像:いいから,早く、一刻も早く、焼いてくれ
こんな存在,なんと言おう なんだかエラが張った弥勒菩薩だなぁ
朝鮮クオリティー >>3
弥勒様は菩薩だから
太子だった時の姿をしてるんじゃないかな >>91
いや、むしろ現代のモルゲッソヨ像やブサかわいい精神に通じる
奇天烈なインパクトを持った、
斜め上な精神を感じる奇妙な逸品に仕上がってると思う
それを仏教美術の範疇に入れるとなると
話は違って来るけど >>98
自国の辿ってきた歴史を検証、保護するためのものじゃなく
我が国は昔から洗練されたスタイリッシュな国だったニダ!って外部に喧伝するためのものだからな
他の国の文化財とは意味合いがまったく違う これ、世界遺産になってほしいw
海外旅行者にPRしてほしいw
半島人に美的センスが無いことがバレまくるからw
モルゲッソヨも一番ヤバイのは響きの悪さだし 日本にある弥勒菩薩と同じポーズをとってる
韓国の弥勒菩薩があるんだよな
コレに関しては韓国の方が古いんだが
ソレよりもかなり出来が悪い >>40
そういや、仏教が儒教に排斥されてた時代もあったな
そう考えると、一旦破壊された複数の大石仏を
継ぎ足して建立したという説も説得力がある >>1
「カルチャーの国民性」って、あまり真に受けなかったけど、確実にあるな
「変てこな国、韓国」をよく象徴してるよ
トーテムポールのあれとか奇妙なの、ずっと貫いてるじゃん >>117
仏教が伝来しても神道は守っていたからな日本人は >>100
一周回って元の鞘にならない所が朝鮮クォリティ
認知障害の証明だよ 仏像はあまり詳しくないのだが
そもそもこれ「弥勒」なのかね?
釈迦牟尼仏っぽいんだが >>113
ウリジナル化の失敗?
弥勒に嫁がせるわけにもいかんし、弥勒より〜が偉いって繋げていくのもおかしいだろ
川端康成に、朝鮮には普遍性がないって言われたのはこの斜め上左の感性が原因か >>1
>>実際に美術史では、三国時代と統一新羅時代の精巧で洗練された仏像に比べると「高麗時代に入って仏像の造形美と制作技術が後退したことを物語るケース」といった考察もある。
文明がひとりでに退化することなんて通常ありえないから、これって新羅時代と高麗時代で人が入れ替わったってことだよね? 朝鮮トーテムポールと様式が似たように感じるんだけれどもな なんかバランスが古代文明のものだね。
洗練からは程遠い素朴な信仰を感じる。 第一印象は笑った
無理矢理褒めるとすれば
棟方志功ぽい仏像 韓国では末法の世にこの仏さんが来るんだよね。
やたら頭が高くてその上に何か載せてる仏さんが。。 >>30
髭が生えてるからこいつは反社会的なやつだ! 慧明も慧明のほかの作品も知らんし
なんともいえんな
ぶっちゃけ韓国の大学教師より
みうらじゅんに解説してもらったほうが確度が高いのでは? そもそも、
当時のものじゃないでしょ。
どうせ
近年になってデタラメに復元したものだろ。 始まりのとこからして、今の価値基準に照らして不細工だとか、技術後退だとか言ってる当たりからして謎 >>149
そのとおりだろうな
目とか異常なほどくっきりしてる
コレ顔料とか使ってるはずだし風化してボロボロになってるのが普通だもの
あのクソ寒い朝鮮半島で劣化せずに残るわけねーだろと
日本からパクった仏像でも参考にしたんだろ 1000年以上前の時代で
屋外に設置されていたものが
こんなに綺麗に残っている筈ないのに
なんで誰も疑問に思わないのかね? ヽ人人人人人人人人ノ
< ナメたらアカン!>
< ナメたらアカン!>
ノYYYYYYYYヽ
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L_人_ノ
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( >>73;)□■  ̄ヽ
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 南朝鮮って馬鹿面子国だから、ありのままの文化を受け入れないよね。
現代の価値観と照らし合わせて恥ずかしいと感じるものは排除。
歴史と一緒だね。
これだから馬鹿チョンは薄っぺらい民族なんだろう。 >>3
弥勒様は元は王子様だから簡略化されても、みんな冠をかぶってらっしゃる 朝鮮民族の美意識は理解できない
ま、ヒトはヒトモドキを理解できないんだけどね >>134
ゲゲゲの鬼太郎「朝鮮妖怪」に出て来たね
中身は透明なのっぺらぼう >>154
アホだから基本的に知識がない
だから簡単に騙される
もしくはわかってて言ってる 頭に載せてる四角い物は、ピザ配達用の箱。
更にその上の小さい箱は、ピザを注文するとおまけで付いてくるガーリック・パン。
この像はピザの起源が韓国にあることの証拠。
国宝に指定されたのはその証拠的価値によるものであり
造形のブサイクさは問題ではない。
https://www.youtube.com/watch?v=NW-84uTAJ1I >>166
ピザハットの起源は韓国だっけか
どこぞのピザの国にぶん殴られとけw >>2
全身を描けと言ったのに真ん中に顔を大きく描いてしまい、どうすのこれ(;・ω・)状態の小学生と同じや >>1
モノって全てを雄弁に語るよな
いくら朝鮮が日本に技術を教えただのなんだの言った所でこんなバッタモン丸出しなモノが国宝なんだもん >>1
大仏座像作ろうとして彫ってたら石割れちゃったけどケンチャナヨで彫り続けたらこうなっちゃったって感じだろ!
プロポーション的に。 「ネズミの婿選び」って
太陽も雲も風も、
ネズミの娘を娶るのが とにかく嫌で、
言い訳しちゃぁ次に押し付けて
変な仏像を当て馬にしたんだな
朝鮮半島らしい昔話やな 中華思想の影響下にある国は王朝がかわるごとに焚書等してきたんだし、
より新しいものが価値があり、正統であると判断しないのかな? >>173
日本のだと、結局同族のネズミに嫁ぐ結末で、この辺、価値観の違いが面白いな。 10世紀初めの長白山(朝鮮名 白頭山)の大爆発で、
朝鮮半島の住民が入れ替わったんだろな。
それで、それ以前までの美的規範、造形技術・知識が全部失われて
幼稚園レベルに戻った。 >>169
花崗岩は硬くてモロい
弥勒様だと冠まで作り込まないといけない
↓
なんかの表紙で首が折れる
落ちて砕け散る
↓
仏様のお顔が落ちるなんて凶兆!
無かったことにされる
↓
元の五頭身を作りたいが一枚岩が加工できない
鉄剣の起源なのにノミ・タガネが作れない
作れない/(^o^)\
5-700年くらいグルグル
↓
テキトーなお顔作って載せた
やべ!高さ書いてあるじゃん!
冠もテキトーに作っとけ!!!(昭和の頃)
↓
現在 人寄せで作ったんだろ。
高さで他の奴に負けたので、後で帽子とかかぶせ、無理やり高くした。
俗物根性の塊。 全然風化の跡が見られないんだが、
ここ100年くらいの間に作り直されたものじゃないのか?
花崗岩でしかも野外放置で1000年も経ってたら、こんなエッジが残ってるはずないぞ。 >>173
成る程
"ババ抜き"の敗者が弥勒像ってオチか
全然、気が付かなかった
不遜もイイとこ、朝鮮人らしいな >>166
自虐ジョークCM作る度量があるのに驚きw ■朝鮮の仏教弾圧の歴史…僧侶は奴隷と同じ身分に…仏像は没収して溶解した■
李朝三代目の国王太宗(在位期間1400年-1418年)の時には、仏教大弾圧が断行され、高麗朝の時代に1万以上の
寺院があったが、この時期に何と「242寺院」までに減らしている。
さらに寺院に属する、土地や奴隷などを続々と没収していった。
次の国王世宗の時には、全宗派を禅教二宗に統合して、それぞれ「18寺院」だけを残して、
残りの寺を廃寺とした。
儒教は基本的に、人間の内側の精神を糺すことを目的としていたため、日本の神仏融合の
ような柔軟かつ寛容に仏教に接することなく、宗教そのものを蔑視し、攻撃の対象としたのである。
李朝九代目の成宗の時には、出家禁止令が出され、李朝十一代目の中宗の時には、
★国中の仏像を没収し、溶解した上で武器をつくるなど非道な行いをしている。
この頃になると、僧侶は漢城(ソウル)に入ることが許されず、労役に付くことを
強制され、奴隷と同じ賤民の範疇であった。
韓国では、骨董屋を覗くと首のない仏像が売られていることが多い。李朝の斥仏政策のもとで、
仏像の首が切り落とされたからである。
★★ 今だに韓国では、韓国の寺院は秀吉やら日帝に破壊されたと妄言を吐く輩が後を
絶たないが、実際は上のように、自分たち自身で仏教を弾圧してきたのが真実である。
http://blog.livedoor.jp/cyoncyonaho/archives/1052730193.html
■イザベラバードの見た朝鮮…宗教には無関心だった為、寺院もない■
ソウルには芸術品はまったくなく、古代の遺物はわずかしかないし、他の都会ならある魅力が
ソウルにはことごとく欠けている。宗教には無関心だった為、寺院もない…
三世紀前、ソウル城内で仏教が廃止され僧侶の入城が禁じられた時点で国家的信仰というような
ものはいっさい朝鮮から消えてしまった…僧達(金剛山)は無学で迷信深い。信仰している宗教の
歴史や教義についてなにも知らない。経文の意味についても同じで・・単なる文字に過ぎず…
■ダレ『朝鮮事情』 (金容権:訳/東洋文庫・平凡社)■
「第十一章 宗教」
「こんにち(仏教の)僧になる人といえば、そのほとんどが、寺に避難してきた無頼漢だとか、
結婚できないものとか、一人で生きるのがいやな、あるいはその能力もない、子供のいない寡夫である。
人びとは、僧侶といえば、喧嘩好きで、ぺてん師で、偽善者であると、軽蔑している。
しかし習慣に従って、そしてまた多分に迷信的なある恐れからかもしれないが、
人びとは彼らに、いとも簡単に施しをしている」 >>185
花崗岩ってのは風化しやすいものだからねえ。
(粒子が大きく、それぞれの粒子の膨張率が違うので寒暖の差で風化が進む) 仏像ってのは、結局自分の周りにいる人をモデルに作るんですよ
古代インドの仏像は、明らかにアーリア人の顔してるでしょ
日本の仏像も、飛鳥時代のは輸入品をコピーしてるけど
鎌倉になると日本人の顔になる
この仏像も、当時半島に暮らしていた人を写しているんだよ モルゲッソヨ、チンコ公園に続いてコレか。
2ちゃん長いが、けっこう色々多彩な隠し球持ってたんだな。
むしろ韓国見直したぞ。 美の基準は時代と共に変わる
国宝「縄文のビーナス」を見てみろ
ミロのビーナスが現代基準でも美人なのは・・・そういう文明もあるさ >>188
視聴者が自虐ジョークと受け取らなかった
珍しいケース 日本で評価されてる芸術品は日本人が見た世界観が表れてる。日本人が見て気持ちいい感性なんだよ。
感性が異質すぎる他国の芸術品は、まったく理解できない。 >>185
風化しやすいと行っても1000年程度じゃボロボロにならないだろう。 こんなバランスの悪い像が1000年も建ってるなんて災害が少ない国なんだな 中南米かミクロネシアあたりの古代文明の匂いがするんだが つり上がった目とエラの張った大きな顔を
忠実に再現してて、めっちゃ上手いと思うけどな >>197
そこらの地蔵さんでもここまできれいなのは昭和以降の作だろう。 >>197
特に顔の部分ね。
風、というか雨の影響が全然見当たらない。
かなり「若い」んじゃないかと。 訪韓したピカソが「私の欲していたものがここにある」って言った仏像だよね アニメ的なデザインだな
時代を先取りし過ぎたのだろうな
天才とはそんなものだから >>205
欧米の芸術家は、奈良の大仏を見て劣化コピーだと笑い、東照宮を見て
色の使いの悪さに唾を吐き、金閣寺を見て金の無駄遣いだと泣くんだってな >>132
仏教を神道の天皇が取り込む事で、天皇の地位をより強くしようとしていたからね。
神社と寺が一緒になっていたくらいだから。
多神教故の融通の利き方か。 >>138
気になったので韓国の絵本を探してみたら、韓国では「土壁」の代わりが「石仏」で、
石仏はネズミの親に「ネズミが足元の土を掘ると倒れてしまう」と答えるらしい。
なお、参考にした絵本の石仏はいずれも仏陀にしか見えず、
記事にある「恩津弥勒」とやらを指すかどうかは確認できなかった。 おまえらホントに人志松本よりおもしろいのどうして!
すべてが、もるげっそよも含めて緻密に計算されたギャグなんでしょう? >>30
昔は顔料が高価だからなあ
現代のように色が溢れている中では鄙びた感じの方が趣があって有り難みが増すけど、当時としたら極彩色の世界なんて観たら色の世界に圧倒されただろうね 朝鮮の汚い血が流れる生物が作って、朝鮮の汚い血が流れた生き物共に見られる。
これで顔が歪まない訳が無いw >>16
そんなわけない
あっちじゃイソップもグリムも韓国の昔ばなしになってるよ これ見てふと思ったけど、興福寺仏頭って実際はどんな仏像だったんだろうね。 もっと他になかったのかよ。自分で勝手に国宝に選べるからといって誰かに相談したのか? 人は意図して汚いものを作らない。美を求める心がすなわち信仰の根幹だからだ。だからこれはたんなる駄作 。見分けがつかなくなったのは、いまの朝鮮人が嘘ばっかりつくので心の目が閉じてしまったから。間違いなく恥だが本人らはわからんはず。 なんで韓国って、笑いの要素ゼロの事柄でも必ず爆笑させてくれるんだよw >>1
弥勒というから
・・・・
でも、これは、ちーがーうーだろー
しかし、韓国的には韓国の国宝つうか
よく表現してるな 内在するものをズバッと がはははは!
これは擁護できんわ!
がははははははあ! 金正恩に似てるから、国宝指定して金正恩に対する忠誠を表したんだと思う。 なんか妙に不安感を引き起こさせるデザインだ。禍々しいというかなんというか。
すくなくとも神々しさはないな。 別々の仏像のパーツあわせて3個1にしたんじゃないか? >>223
>興福寺仏頭
山田寺仏頭のこと?火事で頭だけ堂外に転がり出て残ったという。
坐像だったらしいよ。「玉葉」に、「なかなかいい仏像だ」とか書かれてなかったっけ? 広隆寺の弥勒菩薩の隣に並べて眺めてみろよ。全員噴くわ❗ 継ぎ接ぎといいバランスといい高宗の軍服姿みたいだな
半島の美的感覚では美しいとされたんだろう >>1
まあ アレだ
こういうのを見ても絶滅した百済人とは別人種だね
今の朝鮮半島の先祖は 制作者の技術が低かったわけではなく意図的に制作した可能性
ないないwww
意図的に作っても技術の高い人が造れば必ず感銘を受けるものだ >>197
実例示したら?
屋外に置かれたものではありえないと思うが? これで「日本に文化を伝えた」とか言われてもなあ。全然共通点がないぞ。 まあ、これがいいんだというのなら、それはそれでいいんだが、
国宝なら、せめて雨除けぐらい作ってやれよ。扱いが雑すぎるぞ。 >>1
ジャバザハットのモデルになった仏像ニダ!
そして頭に乗ってる四角いのは宅配ピザの箱ニダ!
誇らしいニダ からかわれたくてやってるんでしょ?
ねえ、そうなんでしょ? >>16
前にテレビで見たけど、明治時代にできた日本の古い歌を「故郷の朝鮮の歌」と思い込んでる朝鮮の老人がいた。
他にもいろいろあるかもしれないね。 ダライ・ラマを一度も入れさせなかった穢れた土地に何が仏教なんだろか? あ、均整のとれた仏像って意外に少数派だから、私はこれの国宝指定については何も言わないよ。
私が疑問なのは1000年前の仏像だとしている記事内容。 がきデカが挑戦半島の文化に深い影響を与えたことは否定できないな。 >>1の仏像と興福寺阿修羅像なら、スタイル勝負では史上最低と史上最高だということに異論はあるまい。 仏像は西域から中国に入ると、リアリズムというか肉体美の追求の要素が薄まる。
中国の影響を受けた三国時代や新羅もその傾向にあるが、非常にスラッとしたプロポーション
のものも少なくない。
その一方で何故か顔だけが大きいものも結構ある。
アジアを進むにつれ異形の仏像(人体構造無視程度のものから腕が何本もあるものなど…)がよく作られるようになるが、
これは人間ではない人知を超えた存在ということを強調する意味もある。この仏像もその作例の一つの形態だと思う。
西域では理想的人間に神性を見出したが、東では人間を越えたものに神性を見出した。 >>250
高宗の「とりあえず何でも着てみた」に通じるw >>6
モルゲッソヨは絵のパクリらしいがインパクトあるしそのうち朝鮮の国宝になるかもね ざっくりしすぎだろw
作った奴もあの世で「うわわわわー」ってなってるはず >>251
一方、日本ではコンビニでお気に入りの紅茶花伝を持って満面の笑みを浮かべていたw 朝鮮人にもの作りは無理だ。技術がどうこう言う以前に感性と美意識が無い。 >>258
この仏像よりモルゲッソヨ像を先に国宝指定するべきだろw 美しさ、洗練のかけらもないところが
韓国的でいいじゃないか。 おー面白い仏像だな。下から見上げてみるとどう映るんだろ。
実際見てみるとインパクトあるだろし悪く無い気がするけどな。 掘り出す前の石の形が透けて見えるのは下手糞の典型。 >>154
だよなぁ
室町時代の先祖の墓石も雨風でボロボロだもん 不安定な造りだけど、大地震のない地域だから1000年も立ってるんだろうな。 >>181
この事実を何故か皆知らない
日中の地質学者、何してんだよ >>16
>ネズミの婿選びって韓国産なの?
俺もそれに驚いた。
なんか他国のパクりだったみたいで納得したが。
でもチョーセン向けの話だと考えたらこれ程ぴったり来る話も無い。
チョーセン以外と結婚したいと思うのは人類共通の普遍的な価値観だとして、
でも結局はチョーセンにはチョーセンが一番お似合い。
そう諭す教育効果を考えた時にこれほどうってつけの話は無い。
【朝鮮日報】 韓国人の恥ずべき習性 「韓国人には共生の能力が足りない」
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1518912037/-100
>韓国人の恥ずべき習性を風刺したことわざに「かめの中のカニ」
>下にいるカニが先にはい上がろうとするカニを引きずり落とすからだ。
>これに対して韓国人は一人が移民にやって来ると10人が来て全てを剥ぎ取る。
>次に別の韓国人が来ると今度は11人がやって来て同じことをする。
>しかし韓国では「いとこが土地を買えば腹が痛い」という。
>「腹が痛い」とは嫉妬に狂うことを意味する。
>われわれは世の中に放り出された時に、
>自分で成功することよりもまずは同業者や隣人を踏みにじろうとする。
>数年前、京畿道のある製パン店で「ネズミが出た」とネットで大騒ぎになった。
>実はこれもライバル店が広めたうそだった。
>双方の社長はかつて一緒に店を出そうとしたほど仲が良かった。
>ところが今は「お前が死ぬまでネットカフェの料金は無料にする」
>「性犯罪者もネットカフェができるのか」といった個人攻撃とも言える横断幕も
>重要なことは相手を引きずり落とすことだ。
>しかし影響でそれ以外の店も結局廃業に追い込まれるだろう。 >>243
より崩れやすい砂岩を使ったアンコールワットでも意外にきれいなものはある。苔は生えてるが。
そもそもどの程度風化した石を使ったかでも崩れやすさは変わってくる。 >>1
韓国人の愛を一身に受けてきた仏像wwwwww
色々とおかしいww
作られた当時、韓国人いませんしw
愛を一身に??? 勝手に愛とか創作ww
ウリナラファンタジーw
この文章書いてる姿想像するとクソ笑えるw
なんだこれ。 トーテムポール味を感じる
やはり高麗民族滅ぼしたエベンキのなりすまし国家… ブサイクだけならまだいいよ よく調べたら最近作られたものって
オチがつきそうな気がするが これはこれで味わいがある気がするが、作られた当時と今の民族は同じなのかしらん? 漢字文化圏で仏像を比べると
半島だけが中華劣化コピーなんだよね
他は独自に変かつ独自の美しさ備えた仏像なのに >>224
>>1
ああ、写真みたけど、全然、歴史感を感じない。
年代測定してほしいよ。
1000年経ってるの?wwww
こういうコリアンジョーク大好きだわww
これぞ。コリアンジョーク。
色々とおかしくて、最高だわ。
コリアンジョーク史に永久保存したい。 >>272
あの国の大学教授さ…「高句麗僧が江戸時代に日本へ仏教を伝えた」とかマジで言ってるから… >>26
設計図通りに顔を作ったところで予算がほぼなくなったとみた 下から見上げたときにバランスが取れているように、顔を大きめに作るのは
奈良の大仏でもやってるだろ
だから方法としてはアリなんだけど、これはちょっと極端だな
まあヘタウマというか、それなりに味はあるんだけど
きっとチョンのことだからそんな繊細なこと考えてなくて、単に
「分けて作ったのを組み合わせたらバランスが取れてなかったニダ。
でもケンチャナヨー」程度のもんだろ
でもこれ国宝に指定するのはちょっとどうかな。国宝はその国の美的基準にも
なるし。むしろ国家秘密に指定した方がいいかも >>106
やっちゃってるねw
輪郭とか残りすぎw
国宝指定されちゃってるし、韓国のウィキペディアに書き込みされてるんじゃない?
ハングル読めないから、わからんけど。
翻訳使って探してみる。 1000年以上野ざらしで一度も修復されてない設定なのかが気になるところ これは悪くないな
近くに行く機会があったら見に行ってもいいかも いくら数千万年の歴史を歌ってもそれに見合った時代時代の芸術家が全くいないので嘘がバレるアホなキムチwwwwww 儒教が強すぎて仏教結構ないがしろにしてきただろ。 朝鮮人は。
しかも儒教の悪い部分ばかり。
見てくればかり気にする朝鮮人にしては良くやったと言いたいが、
本当に1000年前の仏像なのか?
白頭山噴火で朝鮮半島は大量の火山灰に埋もれてた頃じゃないのか?
あれで渤海は滅んでるんだぞ。 朝鮮半島が滅ぶまでは行かなくても相当影響があったはずだ。 >「型破りで大ざっぱ」という新しい時代の美的感覚を
ないわ
大ざっぱなだけだね >>232
>金正恩に似てるから
言われれば、確かにソックリ
気が付かなかったorz 俺は100年以上歴史があれば価値は感じる
怖いのは朝鮮人が思ってたのと違うから怖そうって展開 >>1
「遺伝子異常の劣等奇形」面wwwwwwww >>291
たぶんそうだと思う。
日本でも「もぐらの嫁入り(婿探し)」になっていることがあるし。 >>273
ああ、それか。どうりで既視感があると思った。 これが弥勒?まあ、どんな神様を信仰しようと自由だが、
広隆寺の国宝第一号弥勒菩薩の気品とはエライ違いだなw アステカとか、あっちの石像っぽい雰囲気だな。
不細工っていうより仏教と土着宗教の融合感があって
遺物としては面白いように思うんだけど。
こういう歴史を大切にしないでその時々の価値観で
良いもの悪いものを判断するから歴史が残らないんだよ。 水墨画とかでも漫画っぽいのあるし、こういうのあってもいいんじゃない? 白頭山噴火
日本紀略によれば、893年。
三国史記によれば、917年。
968年の石仏? 噴火後50〜60年後? 火山灰酷かったんじゃね?
旧百済の地域か。 百済観音とは大違いだな。 300年ほど前の百済の文物と
デザインが随分違うじゃねーか。
新羅の糞ッタレどもが建立したのかねえ。 >>307
あってもいいけど、国宝にしたらダメ
ところで、「国宝」って日本の真似してるのかな? >>285
>>286
>>1
韓国でのwikipediaリンク
https://ko.m.wikipedia.org/wiki/논;산_관촉사_석조미륵보살입상
Google翻訳
歴史
968年(高麗光宗 19年)に工事を開始し、37年がかりで1006年(穆宗 9年)に完成した。
グァンチョクサがあった昔の地名が忠清南道論山市ウンジンミョングァンチョクリー(現在のグァンチョクドン)で
ウンジン弥勒(恩津彌勒)として広く知られている。
1963年 1月21日 の宝第218号に指定された。
規模
高18.12メートル、周囲9.9メートルで、国内最大の石仏である。
天然の御影石岩盤の上に腰の下の部分、上半身と頭の部分をそれぞれ一つの石に彫刻して接続した。
床から肩まで11.62メートル、肩から保管まで4.07メートル、保管の高さ2.43メートル、耳の長さ1.8メートル、口1.06メートルである。
下半身は、元のその場に切り立った原石で作った、上半身は鶏竜石に論山市ヨンサンミョン古跡リースェモリでもたらした。
グァンチョクサ史跡碑の内容によると、ヒェミョン僧侶をはじめとするベクゴン(石工)100人が建設したとする。[1] >>310
ごめん。ハングル文字のリンクは飛べないね。 1000年代ならもう朝鮮半島では儒教が圧倒的に強くなってたんじゃねーの?
もう古の仏師みたいな人は滅んでいて失われた技術になってたかもしれんな。
朝鮮半島の仏教ってそんな勢力が有ったような感じではないんだよな。 国宝というより秘宝の方
モルゲッソヨ、ちんこ公園と同ジャンル
平昌五輪は多くのタレントを輩出したな 日本の仏像は、何か鬼気迫るものがあるんだけど、>>1の仏像(?)はふざけて作ったとしか思えないんだよな いいねえ
こういう野趣というか雑というか不細工な野蛮臭さが朝鮮らしさ
日本のパクリじゃないので却って感じが良いよ
中には手抜きな作品も多いけどこれは確かに気を入れて作っててgood 大言壮語してでかいの作ろうとして、
途中で諦めてああなったんじゃね >>317
いや、違う意味で鬼気迫ってるよ、もともとのキャラが違うだけ >>310
>>1
天然の御影石岩盤の上に腰の下の部分、上半身と頭の部分をそれぞれ一つの石に彫刻して接続した。
⇡なんか説明がいまいちはっきりしないのだけど、
天然御影石の岩盤の上に、3つの物体を接合して置いた?
おそらく、1000年前からあったのは、台だけじゃないかとwww 日本の仏像とは明らかに違うね
やっぱ韓国人は新羅系の民族だからかな?
日本の仏像は百済からの渡来人が作っていたはずだが、なぜこうも違うんだろう 噴いた、これならモルゲッソヨが100年後国宝になる日も早まるというものだ。 ttp://www.pocketbooks-japan.com/images/products/xp0001-5000/xp4657.jpg
一応古い時代の写真も残ってるようで、李朝時代を考えると大規模な仏像を作ることは考えにくいから
高麗時代の作というのは間違ってないのかも ●いやー、弥勒菩薩像はTYNには難し過ぎますなあ・・・ >>72
杜子春みたいに、国にの価値観に合わせて翻案したんじゃなかろうか
尚、中国版杜子春は、TS出産がある >>97
そうに違いない
>>98
正しく民族の伝統が現れてて正直でいいよな
技術も低いが意図も低い、と言っちゃ何だが目指す哲学がなんか違う
ケンチャナヨな自分ちの婆さんこそが理想の仏なのかもな >>1
シンボルとして扱うなら上手い下手はあんまり関係無いまー美術的に扱うなら下手は下手かもだけどw ざっくりとした造りのお顔だけど、嫌な感じはしないな。
彼の国にありがちな、ゆがんだ感じがしない。
これはこれでありなんじゃない? ネズミの婿って女児や女児の親が抱く玉の輿願望を
やんわり諌めることを含んでいると思うが
石像が婿になったら何の話か分からなくないか
それとも最後にネズミが石像噛って朽ちさせるオチがあるのかな
もしそうなら韓国のネズミは大変だな この弥勒さんはなかなかいいじゃないか
上から目線で人を救うのではなく
そこらのやさしいおっさんがオニギリでもくれそうなやさしい感じで
それを狙って坊さんが彫ったのだろうに
下手くそとか不細工としか評価できない韓国の専門家のアホさ加減 >>340
それだと韓国人は一頭身になってしまうが... >>329
単に大人しすぎるよね
日本の戦後に作ったのと同じでわりと適当 >>26
花崗岩の顔が風雪過ごしてない
頭部と帽子は戦後だろう チョンの国宝って・・・
国の文化と品のレベルが知れるわw 花崗岩がこんな雨ざらしで1000年以上たってたら
もっと風化してるよね
石を組み合わせてるらしいから顔は後付けか チャンスンの系統でしょう
朝鮮半島のトーテムポール
別名が将軍標(しょうぐんひょう・韓国語:???、チャングンピョ)とは、北朝鮮・韓国の村落に見られる魔除けのための境界標。
>近年の朝鮮語でチャングンピョ(将軍標)というが、別の表現ではチャンスン(??、長?、長丞)ともいう。
>竿頭に鳥が止まった神竿をソッテ(??)、人面を彫った神木をチャンスン(長?)という。
>鳥は天地を往来して神の使いをすると信じられて神格化され、神木には人面を彫って人格神化したという[
http://www.korea-info.org/image/0007.jpg
http://www.gregorius.jp/photogallery/photos_83/f83_05.jpg
http://www.sankokan.jp/selection/wp-content/uploads/l-kor-chansun.jpg >>326
この写真怪しくないか・・・文字の入れ方 こんな風に下部をぼかして文字入れなんか・・・ 見た目とか関係ないだろうに。
制作年代や技法、制作の意図などちゃんと調査した上で客観的に評価すりゃいい。 >>183
はなんなの?wどっこいこれが現実だったりすんの?www >>14
形式が定まってなかったとか?
べつに有り難くないとも思わないけどもwww
須らく好きだけどなーこういうのw >>72
そもそも確りオチが附くほうが洗練されてるから近代かも知れないけどもなw 韓国では円空仏は評価されないだろう
日本では庶民でも「有難い。わしらの仏さんや」と拝んでいたのに 多分5.60年まえのコンクリートで出来てると思うぞ >>49
3体あるのはなんで?
まーこれが弥勒っていうなら判らんでもないけども >>341
SDガンダムであったな…頭から手足が生えてるやつ ギャグ漫画のようなデフォルメですね。
思わず、吹き出しそう、あ・いや微笑みそうでした。 頭のうえにのってるものをみると仏にはみえないんだが。
破棄された石仏や仏塔を4,5個まとめて積み上げて、それらしく削ってみましたとか。 >>368
変なヤツだと思ったら
日本人じゃなんだな 全体のバランスを考えず人物像を描くと身体が紙に入りきらず小さくなる
職人は当時のデザイナーの絵をみて忠実に作っただけだろう >>370
本気で意味ワカランで混乱中なんだがwww
写真だと1体だけじゃないの??????? >>335
オバケのQ太郎みたいで親しみが沸くよね >>373
お前以外で疑問に思うヤツが居ないだろ
日本人なら分かるんだよ >>1
\
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
と、思いたい チョウセンであった。 >>378
>そもそも確りオチが附くほうが洗練されてるから近代かも知れないけどもなw
日本じゃ、オチが付かない物語=不条理
な話の方が近代的なんだよ
昔話に不条理は求めない >>380
頭悪いのは判ったw
君は漫画の中で生きて行ってくれw >>348
1000年以上前からあるのは像の後ろの自然石
像自体は数十年前に… >>381
>頭悪いのは判ったw
でも、日本人に生まれて良かった
可哀想なヤツ、カエレよ >>378
多分だけど人が死ぬとき阿弥陀如来が観音菩薩と勢至菩薩などを連れて
あの世からお迎えに来て下さるとこの図を彷彿とさせようとしてんじゃないの?
まあパターンだからコワーイ雰囲気だけ分かればいいと思われ。 仏像みたいに見えないから李氏朝鮮の仏教弾圧による仏像破壊を免れたのかも >>386
だね
正直に伝統を消さないようにして先祖を祀るのはいいことだ
クリスチャンのまねよりずっといい >>387
あえて仏像に関連付けるならそんな感じにしかもってけなさそうだよな 朝鮮半島の宗教観は、儒教。
仏教は、積算で中国が朝鮮半島を千年属民支配した過程で朝鮮半島に
入っている。
中国が内戦時に、朝鮮半島への締め付けが緩み。
中国仏教への復讐が。
虐殺そして。
仏教信者や仏教家や家族は、苗字と名前でわかる。
ペクチョン差別を含む8賤差別を受けて、
経済的困窮から、いやな仕事を生業にしていた。
今更国宝と言われても、
納得しないだろうよ。
対馬の仏像、朝鮮半島で弾圧されて、
仏教を大切にしていた日本に仏像を売り。
資金を得て、布教活動と焼き討ちされた寺の復元に。
とんでもない罰当たりなことをやった韓国。
仏像の祟りは続くよ。
韓国経済崩壊は、間違いなく来る。 >>72
道徳的な話になると青い鳥もそうだけど結局今の身近な生活に戻るように誘導してるんだけど、韓国人だから玉の輿至上と言うのが落ちになるのかね。
地獄の亡者その者の民族性ってのも怖い >>393
チョン流ドラマってそんなのばっかりじゃん
白丁女と両班男の安っぽいシンデレラストーリー >>130
首チョンパかね。
仏教排斥でこんなでかいものが狙われない分け無いしね。 1000年以上前の外にさらされた大きな弥勒石像が
仏教弾圧時に無事だったとは到底思えない
当時は弥勒ではなかった可能性はある >>391
本当に分からないんだな
恥ずかしいヤツ 歴史的大家の作品ならともかく、無名が数十年前に創ったんだろ
民衆に受け入れられてるなら市町村レベルの文化財あたりが妥当だろう
いきなり国宝とは未開土人国はわからん 水木しげるの漫画に出てきた朝鮮仏像にレッキとしたモデルがいたのに驚いたわw >>400
西暦968年の高麗時代に慧明と言う僧侶が制作ってことらしいが。 これ1000年前のもの?
とてもそうは見えないな。 ちょっと調べりゃ年代測定できるはずなのに、その辺の学術的内容が一切無い。1000年前の朝鮮半島の造形としては一目で矛盾があり過ぎる。
まあお察しということで。 >>411
詳しく調べたら1000年前の朝鮮にコンクリートがあったことになったりして こんなブサイクが国の宝の国wwwwwwwwwwwwww
ゴミ箱に落ちてるLV >>413
三和土"たたき"もコンクリの一種だから
古代からあるよ
朝鮮に有ったとは思えないけど これ風の次に壁が来て
壁がネズミに勝てないとか言う日本昔ばなしのパクリ? >>418
日本だと最も古いのが700年前にあるけど
それの原型みたいなのがもっと昔のインドとかイソップにもあるらしいな
韓国のこれはほとんど日本のと同じだけど石像の次はどうなるんだろうな、壁と同じなんかなあ >>403
めちゃくちゃ面白かった。
妻が隣で怒っていますw >>421
この話が成り立つ文化だと、
"ネズミが弥勒像に嫁いで終わり"ってのも有り >>406
どう見ても、野ざらしで400年には見えないでしょ
前の方に本物は後ろの崩れた岩で、石像は十数年前って書き込みあるし・・・ >>415
朝鮮人みずから廃仏毀釈で破壊しておいて
日本人が壊したとウソつく国だから なんだろね。
デフォルメされたよーなコミカルさは
あるのだけれども。
異様に不気味で気持ち悪い。
神聖さはカケラも感じない。 日本にある像の類は引き込まれるような凄みがあるけど、
これは本当に真剣に考えて作られた物なのかね 自国のものを偉いニダとかすごいニダとか大事にすりゃいい 朝鮮半島では統一新羅−高麗時代(7〜14世紀)に数多くの仏像が制作されたが、
14世紀末に成立した李氏朝鮮は儒教を国教としたため各地で仏像破壊が起きた。
つまりこの石像はバラバラになったものを適当に寄せ集めて置き直しただけのもの。
朝鮮人そのものが自国の歴史を知らなさ過ぎる。 >>426
水木しげるが目を付けただけのコトは有る 思っていた以上に不細工だった
こんな姿を56億7千万年も晒し続けるって拷問じゃね? >「ネズミの婿選び」という韓国の昔話がある。
これ韓国の昔話なのか 小さい頃読んだ昔話100選にこれがあったから日本のだと思ってたわ >>422
確かに。
あくなき上昇志向の肯定だね。
朝鮮の昔話や民話がまとまっている本があると良いだが。
あったら読みたい。 >>403
この後ヨンオクは謝罪と賠償要求したよな。 そもそも、韓国には13世紀以前の記録が全く無いんじゃないの?
李朝の仏教弾圧下で仏像が新設される事は無かっただろうから高麗時代の物である可能性は高いんだろうけども
なぜコレが作られたのが1000年以上前だと断定出来たのか >>380
古事記にはわりと落ちがない話があるような >>435
朝鮮コトワザ集なら見たことが有るが、
少し読んだ、だけで気分が悪くなったから
止めた方がイイかも
ラヴクラフトが健全な物語に見えてくる >>439
ありがとう。
民話とか昔話から民族性を研究できるような気がするんだよね。 >>438
どの話か具体的に出して
不条理と非合理は違うからな
神話に合理性は無いから、"構造"で捉えるべきものだ >>1
どんなんだろうと画像を見て
これは全力で笑かしにかかってるなwwwwww
国宝wwwwwwwwwwww >>440
学術的な興味なら止めないけど、
"深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいている"
の言葉を送るよ
精神の健全に気を付けて
"影を~"の物語なんだけどさ、主人公も大概だけど
その両親も酷いだろ、民衆を含めても善人が導師と元嫁だけ
主人公が国王になった後の国の行く末も押して知るべしだし
暗澹たる気分になる 李氏朝鮮時代に仏教を弾圧があった時に壊された石仏を大韓帝国以降に朝鮮人が適当に復元したんだろうな。
これはこれでモダンアートでいいんじゃねw >>434
あれは『ネズミの嫁入り』でしょう。
風にびくともしない壁→その壁に穴をあけるネズミ→ネズミが一番強い!
日本昔話では…ネズミの相撲大会で優勝した奴に嫁入り!→太った力持ちのネズミVS痩せてるけど、本当に娘ネズミと恋仲の若者…劣勢を、餅食べてパワーアップ!逆転勝利!だったような? >>1
作者はトーテムポールしか作れない土人で仏師は既に日本に渡って後だろ >>16
おまえさんが知ってるのは【ネズミの嫁入り】だよ。
こっちは東北の昔話だったはず。 これって、
当時は笑わそうとして作ったんじゃないの?w >>317
元の奈良の大仏も顔でかかったらしいぞ?
鬼気迫らんけど髭が生えてる >>1
ネズミの婿選びって、結末のネズミはどこいってん
昔話をパクったはいいがオチを無理矢理変えるからわけワカメ >>447
多分そうだよね、最初の設計がこれだとは思えないんで、弾圧で頭を潰された像に、他所から持って来た頭を
繋げたんだろな。
まあ、日本の銀閣時の庭も、昔の記録だと築山とか無かったらしいし。
如何も、何時の時代かに復元した時に今の形にね。 >>449
風化してないからせいぜい数十年ってとこだろなコレ
下手したら平成に入ってからの機械彫 >>464
潰れアンパン?あんまん?
パタリロ音頭の歌詞忘れたな どっかでみたことあると思ったらヨシヒコのホトケそっくり >>461
まだ話があって、足元の砂?土?を削って倒すからネズミが一番何だとさ
>>209
モグラとごっちゃらしいけど >>445
>"深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいている"
それは本当にそうだね。
義理の母が元学校の教師で儒教チックだった。
出会ったときは重度の障碍者だったが特に意地悪く大変な思いをした。
彼女と対峙して彼女を観察するとこちらの精神もおかしくなって、
僕も体調を崩したよ。
彼女に対して彼女同様の悪口を言っていたことが原因だと思う。
それ以来、人の悪口は言わないように努めている。
と同時に、儒教研究を個人的にしている。
儒教は病気だね。 思いの外ブサイクではあったけどコレはこれで味があると思うし
これが韓国の文化なら体裁気にせず大事に残してほしい 整形前なんだろ、まだ高須クリニックが無かったから技術が盗めなかった。
それだけ >>1
wwwwwwwwwwwwwwww
>968年
ええー
1000年前のものじゃないことだけは誰にでもわかるぞw この国には学術的アプローチのできる人材はいないのかしら。。これでは後進国どころか文化的未開の地じゃないか。 日本は韓国から仏教を伝えられたとは言わせない!
韓国の仏教は生囓りの代物だ >>469
相対軸を持ってるなら、緩和されるネ
二元論とか、唯一絶対とか
に毒されると可成りヤバイことになる
全てを相対化するんは日本文化だけかもしれないけど
日本人から見ると世界の大部分が病気に見える チンコじゃねえかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 幼い頃から受験地獄に晒されてるのに一体何を勉強してきてるのかね。なんかすごく閉ざされたお国柄。類を見ない白痴化文化圏だよね。気の毒になる。 968年(光宗19年)って書いてあるけれども時代設定ミスってないか?w >>471
え?聞きたい?どうぞどうぞ
ttps://www.youtube.com/watch?v=4GZrB4icMRk くっそださ
こんなのを国宝にって、どんだけ少ないんだよ 千年も経てばモルゲッソヨが珍宝になる国。
たぶんその頃には大韓民国は無くなっているだろうけど。 >>486
千年たたなくてもモルゲッソヨは珍宝そのものじゃんw くっそ懐かしいから調子に乗って検索かけてたら引っかかったんだけど
舞台なんてやってたのな
ttps://www.youtube.com/watch?v=i5YU4rQKW_E 国宝できて良かったね
対馬から盗んだ仏像ははよ返せ泥棒民族 技術はあるだろ。
手作業でこれだけのもの作るのは大変だよ。
残念なことに芸術的なセンスが乏しかった。 日本は男性器や女性器の像を神様として祀ってるよ
韓国が笑えるか ド変態猿が 日帝が掠奪しなかったのは価値がわからなかったからなんだろ >>489
加藤諒がハマり過ぎwwwwwwwwwwww ねずみの嫁入りって韓国に行くとタイトル変わるのか?でも結末も違うな
韓国では弥勒に嫁ぐのか?
日本の話だと壁に穴を開けるネズミが最強ってことで、結局ネズミと結婚って話だよな >>1
その童話は朝鮮以外にも有ると思いますが弥勒菩薩が選択肢に出てくる斜め上はウリジナル
あたまおかしい 古いものが見つからないなら将来国宝になるものを今から作っていけばいいのに。どこの文化もそういう積み重ねがあっていまがあるんだから。お手本は手近にあるだろう。 >>1
1000年前のモルゲッソヨ像か
国宝指定は当然だな 芸術的価値のわからへんネトウヨは、
すっこんどけや。 >>500
だねぇ。年月経った削り出しの石像はこんな風にならない。それが分からないんだから知能の程が知れちゃう。本当の知識人は恥ずかしくって頭抱えてると思うよ。 !!!!!
モルゲッソヨの親玉じゃねーか
これが親モルゲッソヨで
平昌のが子モルゲッソヨ >>495
不思議なコトに日本が男根祭りをヤルと世界中
から人が集まって来て賞賛されます
Kanamara P*nis Festival Exposed ★ ONLY in JAPAN
https://www.youtube.com/watch?v=5HMwASzcdIU
「江戸時代から続く日本のかなまら祭りが外国人に大人気すぎるww」海外の反応
http://tamenal.com/30422
もう、何をヤッても賞賛される感じ 日本の石仏のルーツは大韓であるという事実が示されて誇らしい >>505
多分、モルゲッソ像も日本に有ったら
世界中から賞賛されるんだろうなぁ~
外人が勝手に良い方に解釈して、世界中から
観光客が来てインスタ映ポイントになる
朝鮮って残念だよなぁwwwwwww >>512
>>514
ニダが抜けてる
<丶`∀´>ニダ 水木しげるには、この韓国の弥勒が妖怪に見えたんだねw >>519
金正恩とか見る限りあんまシルエット変わらなくね? >>519
ん?
んー・・・・・・・モルゲッソヨ 建立当初のオリジナルじゃなくて、適当な修復を
重ねていった結果のような気がする。あの民族だもの。 >>519
なんでだろ、指のサインも卑猥に見える。
あれのせいだ、モルゲッソヨ… >>3
菩薩であり、仏様じゃないから。以上。
とはいえ、大日如来だけが仏様(如来)でありながら王冠をかぶっている。 >>526
ふくよかなデブって
アジア圏じゃ富貴の象徴として見られてるよ >>1
ワロタw
仏像泥棒の南朝鮮に相応しいわwww 弥勒はもっとも美しいと言われるのだが
その意味で不適切だよな 仏教美術はインドの仏像をどれだけ完璧に模倣できるかから始まるので
これが初期の作品だとしたらあり得ない >「型破りで大ざっぱ」という新しい時代の美的感覚
わざとニダ!
今の韓国のげいじゅちゅとも共通するな。 小野小町はしもぶくれー
小野妹子はおとこのこー
小野大輔はだれだっけ? >>530
マツコデラックスならプラス・イメージになるけど
黒電話だとマイナス・イメージだよな
てか
>ふくよかなデブ
って、意味の重複じゃん >>529
それは確かだな〜鬼太郎を生み出しただけで天才といえるなw >>540
クロスオーバーやでえ。
ファンクなテイストぢゃきん。
これがあ、理解でけへんようやと、
芸術はかたれんでえ。 国宝?(呆れ)
あのさぁ来歴と年代計測を再度やれよ
この石像が1000年以上経過したとかねーから >>1
>>広くて平らな顔に土俗的な目鼻立ち
まんまコリアンの顔ですけど >>529
水木しげるって戦争を悪く書いたりぶっさいくな朝鮮ピーを可哀想って書いたり100%お前らの敵じゃないの?
死人に口なしだしハッピーサイエンス方式で守護霊による修正が入ったの? 菩薩は修行段階なので貴族の格好をしてるのが多い
如来は解脱を成し遂げたので飾りなどはない 頭が2段に盛り上がる お地蔵さんも菩薩だったよね
如来様には及ばないけど身分が高い仏様なんだよね >>547
いや待て
戦争が好きなバカが居るか?
ここはアメリカじゃないぞ >>551
日本にもいるだろ、"NO WAR NO LIFE"ってプラカード上げている人たちがいたw >>547
何で戦争否定が敵なんだ?
戦争を肯定するヤツとか見たこと無いゾ
何をヤッてもダメダメなヤツは可哀想だが
朝鮮人がダメダメなのは自業自得だよなぁ〜ってのも
極々標準的な感覚だゾ 小学生が仏像を模倣して粘土細工したらこうなるかもな >>1
もういやこの国w せめてもうちょっとなんとかならんのか。 全体的に造形が甘いって言うか雑って言うかだけど、朝鮮人ぽさは出てて良いと思うよ。 エベンキが仏像を削ってトーテムにしたんじゃないの?? 身体部分に比べて頭が新しすぎるだろ
顔部分は百年も経ってねえだろ 韓国では最近作られた捏造品や模造品が国宝になっちゃうんだってね
バカみたい _
/ ヽ
| | モルゲッソヨ!
_ノ ヽ n
⌒`ー⌒`ヽ( E)
( .人 .人 γ /
=(こ/こ/ `^´
)に/こ( 国宝とまではいかないが日本にはその道の人には貴重なものが
あらゆるジャンルに当然のようにあるよねw >>551
戦争が嫌いな癖に自民党盲信してるなんて変わった人が多い板なんですね?
もしかしたら帰化したばかりの朝鮮人の板なんですかね?ココ 別に文化財に不細工も糞もねーんじゃね?
まあ、不細工だけどw >>569
自民党支持だと戦争が好きなのかよ
戦争が好きなヤツなんかいねぇよ >>574
お得意の印象操作・レッテル貼りだべ
「戦争が出来る」事と、「戦争したい」が同じなんかと ……民族色豊かな石像だね
まぁ仏様には見えないけど >>574
すまん
昔の自民党はこんなんじゃなかったしまだ期待してる人は多いだろう
酷い書き込みをしてしてしまった
安倍内閣に訂正させてもらいます >>577
嫌なことはやらない
では国も生活も成り立たないことを知っているだけだろ エベンキ族の石像だろ。当時のヒトモドキは頭がでかくて四角い顔でこんな感じだったんだよ。
最近は整形手術で人間に近付いた >>575
現状、国際政策はアメリカ追従の姿勢だし
戦争が出来るとなるとアメリカの尻拭いばっかりやらされそう >>579
色々苦労して綱渡りしてした自民党政権とクソバカ安倍政権一緒にしてんじゃねーよボケ >>570
造形的技術に見ても韓国のは劣ってるぞ
しっかし、モアイ像って何前年差あるのよ・・・・ こんなん他の仏教国だったらへったクソ過ぎてブチ壊してるだろ。
朝鮮だから残してたんだろな。さすが全てがてきとうな国だ。 朝鮮半島は石の文化だったらしいからね 仏像も個性があっていいんじゃない
それより以前に作られたガンダーラの修行中の釈迦像なんか、彫りの深いアーリア人のリアリティのある像だけどね 王権主義を確かなものにするための思考操作である弥勒を国宝などとギャグにしかならない
権力の犬w >>1
いろいろと酷いな。
これを世界遺産候補にするのか? 弥勒が当時の政権のプロパガンダとわかっているのかいないのか、無能だわ 巨像を造る事は決まっていた。でもバカちょんは実際の計画性やスキルが全くないので、ああなったんだろ。 文章だけ読んだら気色悪そうなのに画像開いたらブサかわだった
個人的には好きだな〜 こういうものは時代々の恰好の良さとか評判とかじゃないだろ。
国宝だろこれは。自らの歴史に向き合ういい機会じゃないか。 「日帝が破壊しなかったのは価値がないからだ。奴らあざ笑ってたろう。
つまりこの像に価値は無いどころか恥だ潰せ壊せ」とか言い出すなよな。 >>25
ですよね。
我が国の磨崖仏と比較しても、不審です。 >>601
いや
北の自称無神論者がやって来て、
ブサかわ朝鮮弥勒を爆破して
黒電話の銅像に建て替えるんだろ http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2018/02/15/2018021501035_0.jpg
>高麗時代初めの968年(光宗19年)、国家を挙げた支援の下、当代の彫刻職人だった僧侶慧明が手掛けた。
広隆寺弥勒菩薩
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/62/Maitreya_Koryuji.JPG
よくもまあこんな出川似の仏像を作っておきながら日本の弥勒像を新羅由来とか言ってくれたな
新羅は高麗よりも古い時代だぞ
民族が入れ替わったというのでもなければ新羅由来は嘘だな (´・ω・)y-~
指の形は、『母親と娘出すか金出すか、どっちニダ?』って感じだな。 日本にも不細工な遮光器土偶が重文になってるし
別に良いんじゃね?
歴史的価値は現代的美醜とは別次元の物だし >>607
遮光器土偶は今から3000年前のもの
時代が古いというそれだけで価値は上がる
たかだか10世紀の仏像と同列に扱うものではない
おまけに重文よりも国宝のほうがはるかに立場が上だ この国からは知識層は淘汰されたか海外に逃げちゃったのかな。国民総痴呆化してるとしか思えん。正気保ててないよな。。なんなんだろう?どうしたらこんな人種が生まれるのか見当もつかない。 >>610
何世代も近親交配繰り返して唐辛子を過剰摂取し続け、常に「悪いことは他人のせい」って生活環境の元で儒教の都合の良い部分だけ抜き出して伝えていくとこうなるよ 三国時代・統一新羅時代の遺物は単に中国から買ってきた物で、技術自体を持ってなかったのでは? うーん
本家インドでは多顔多腕が超人的な力の象徴だったりしたように
当時の朝鮮半島では頭がデカいことに何かご利益あったりしたんかね? 55年目にして宝物から国宝に昇格される。
学術が進んでない証拠だろうな。
価値が解らないから文化財を日本人に売りつけた。
売っておいて、収奪だから返せ。 朝鮮塵らしいがw そんなに悪くないけど、歴史が感じられない。作ったの大韓民国になってからだろ? ねずみの婿取りって分相応とか大衆が一番強いとか
いろいろ考えさせられるお話だけど弥勒と結婚すると
なにを伝えたいのかわからない無駄話になってしまうな 中国の影響を脱した半島独自の美意識の進化結晶と解釈していいのだろうか 三国時代や統一新羅の時代とはまるっきり美意識が変わったと言うことだな。民族が完全に入れ替わったと言うことかな。 >>617
大きな仏像は下から見上げる故、頭を比較的大きく作る。これはそう言うレベルじゃないがね。 SDキャラみたいな仏像だなw
でもこれはかわいい
庶民に人気あるのもわかる >>627
初めての歴史書ができたのも高麗時代では
これが半島の国風文化なのかもしれない 日本の感覚で感覚の文化財を扱き下ろすのやめようよ
危険な思想に繋がるよ日本人 文化「財」が無い国だから、その辺の芋でもええんやろう >>632
日本人の感覚とか関係なくこの石像が1000年前の物な訳がないって話なんだけど… モルゲッソヨを藝術だという国民だから、なんでも拝むはずw > 型破りで大ざっぱ
ケンチャナヨ〜の起源はこのあたりからか 半島の文化(あるのか?)がコレなら顔が変とかバランスが可笑しいとかどうでも良いが
本当に1000年前に作られた物なのか?
全く信じられない。 >>634
うーむ
確かに今みたいに建立当時から屋外にあったら風化してないはずが無いんだけど
建立当初はこれを祀る建物があった可能性もなきにしもあらず……
つーか半島の歴史はホント資料が無くて全然検証できんわ (o´・∀・)o
観光客増えるといいですね。
菅三大美意識として、人面鳥とモルゲッソヨも展示すべきでしょう。 >>639
国宝ってその国の歴史とかどんな国だとか現す物だし、韓国はこれで良いと思うよ >>632
世界の遺産を見ても韓国のだけおかしいんだよ色々と
文化が全く無い国 >>19
つまり日帝の文化破壊なんてなかったと
おまエラが破壊するに値するものなんて作れる訳ないもんなw これが56億7000万年後に一切衆生を救済に来るのかw そんなブサイクとは思わん
目のあたりやエラがあるあたり
いかにも朝鮮民族の手による弥勒像らしくて良い
決して皮肉でも何でもない >>642
孫の落書きを家宝って云うジジイと同じ
分相応ではある >>1
怖っ、奇形の胎児のホルマリン漬けを思い出した… >>80
面白い!
非常に個性的ではないか
一番後ろのは閻魔様か?
五輪の閉会式では是非これを演出に使うべきだ ウリジナルみたいに素人でもツッコミどころ満載の「歴史の捏造」に関しては全力で嘲笑ってやって構わんと思うけど
単なる歴史的造形物を嘲笑うのはやめといた方が良いんだよなー
埴輪の造型とか兵馬俑作ってた中華文明からしたら嘲笑の対象になってたかもしれんし、
20年あれば定説が覆るのが歴史なので将来的にブーメランが突き刺さる可能性が無いとは言い切れない訳で >>652
ヒトモドキは「こうあるべき」が先に立つから、調べる訳ないない(笑) >>655
(o´・∀・)
スターウォーズの茶色いの方が似てるんじゃね? >>98
今はなき日比谷の三信ビルに大韓航空がテナントで入ってて、
その入口の両脇に3mくらいのデッカイこれが建ってた。
「異国で御座い!」って雰囲気醸し出してて悪くはなかったんだけどな。
最近は、隠したがるよね。 >>1の婿選びは話が途中じゃね?
この後恩津弥勒が「私を削ったのは石工だから石工がエラい」になって
石工のちっさいチンポはねずみでちょうどよかったのでめでたしめでたし (´・ω・)y-~
これが旧石器時代の物なら、かなり評価されてたんじゃないかな。 稲中的な何か・・・あ、でもこれ多分秀吉が破壊したものを復旧してこうなったんだと思う
原図が無いから本当はもっとカッコよかったのにこうなった
全ては秀吉のせいだと思う >>663
それ、下の復元は戦前に日本が行ったモノで
その前の原型は上の方が近いらしいゾ 仲井君が書いた絵みたいだな
だれも途中で止めなかったのがエライ >>667
下の復元は数年前にしたやつだろ?
ここでもスレが建って笑った記憶があるぞw >>670
御免、写真が上下逆だった
日本が戦前に修復する前の原型が現在の子供アニメ調の方に近いらしい
日本の修復は建物全体がキッチリしすぎで画もカッコよくし過ぎたらしい
つまり、修復としては現在の方が正しいそうだ >>670
本来の状態にするのが修復なので、
戦前に日本のやったのは修復としては失敗といえる >>670
なんか分かりにくい説明しか出来なくて御免
小学校の夏休み宿題の工作の手伝いを張り切り過ぎて
大人の作品にしちゃったんだよ >>672
え?! 南大門の絵は最初からマンガ龍だって事かw
大昔から アフリカンアートしか残せない国だったんだねwwwww 韓国人の美的感覚ってやっぱりどこかおかしい。
ネジが10本くらい飛んでいる。 美的云々以前にもう少し自国の文化は大事にしたほうが良いわな。これじゃみずから否定してるようなもんだわ。 >>675
やっと伝わったみたいで良かった
建物も雑でガタガタだったのを精緻にしちゃったらしい
完全にオーバーテクノロジーでヤちゃった
職人さんが我慢出来なかったらしい 山上たつひこの「ええじゃない課」の課長を思い出したw 子供の夏休みの工作に興が乗りすぎたとーちゃんみたいだな 運慶ってやっぱすごいわ
こういうの見ると改めてそう思う
http://unkei2017.jp/ どうみても、朝鮮人王族が被ってる簾付きの変な帽子にしか見えないんだけど >>1
仏像理解してない駄作
駄作すぎて破壊していいですか?(^^) >>3
王冠というよりも・・・なんだ、その・・・鳥の餌やり台みたいな・・・もの
これが意図的だとしたら、作者は天才を周回遅れにしたぐらいの才能かもなw 顔だけしか描けない絵描き趣味の人みたい。肩以下は物凄い下手くそになる。 トーテムポールや伝統舞踊のお面を見りゃ、美意識の問題か技術不足の問題か知らんが、これは意図して作ったんだろう。 >>326
アタマちがくね?
そして、元々仏像ですらないのでは? >>519
ゼニよこせファック!
とおっしゃっているのか? 部分的に古いもので頭以下は後のコンクリート補修かと思ったんだけど、写真見る限りそうでもなさそう。
コンクリ発祥の地ってことで頑張れ >>696
きっと韓国にはコンクリが採れる鉱山があるんだよ
ステンレス鉱山もあるし >>696
ギリシャ文明の発祥も大朝鮮帝国だしガクガク これが国宝とか哀れすぎるww
まぁ朝鮮人なので同情はしないが >>1
>大きな三つの岩で巨大な仏像を積み上げた技法
たんにそれぞれの岩を削る担当者が別で、それぞれ連絡も取らずに絵図面だけを元に作って積み上げただけなのでは?
「お前は頭部、お前は上半身、お前は下半身ね。この絵図面通りに作れよ」
「はあ・・・」×3
ってかんじで。 それは仏の顔というには大き過ぎた。
大きく分厚く重く、そして大雑把過ぎた。
それは正に韓国製だった。 イザベラ・バードが言ってた。
朝鮮には、見るべき価値のある美術品や工芸品は全く無い。 江戸では貸本屋が繁盛して、人びとが読書を娯楽として楽しんでいた頃、朝鮮人は掌糞や病身舞い、試し腹を楽しんでいた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています