【ゲーム】 中国最大級のゲーム見本市「チャイナジョイ」に韓国はなかった〜韓流熱風が過ぎ去った席に日本製ゲームが[08/06]
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チャイナジョイ2018現場/写真=チャイナジョイ、ホームページキャプチャー
世界3大ゲームショー(ゲームズコム、E3、東京ゲームショー)と肩を並べる「チャイナジョイ(China Joy)」に韓国はなかった。
6日、ゲーム業界によれば中国上海で開かれた「チャイナジョイ2018」の現場から韓国ゲームの痕跡が消えた。版号(サービス許可権)発給が中断され、B2C館はもちろんB2Bブースもやはり出品企業が一つもない状況だ。
今年のチャイナジョイはいつもより豊富な見どころで観客の視線を捕えた。規模面で米国のE3やドイツのゲームズコムの席を脅かす程に成長した、という評価が多かった。規模の経済を実現する中国の特性上、ゲーム産業もやはり最近、何年間に急激に成長したという傍証だ。
しかし、韓国企業の参加度は歴代最低水準に留まった。中国輸出の道が詰まりながらチャイナジョイはカカオ・ゲームズ、NHNエンターテイメント、韓国共同館だけB2Bブースを開いた。いくつかの韓国ゲーム会社が中国パートナー企業を通じて関連ゲームを紹介しただけだ。
世界ゲーム産業のメーカーに浮上した中国市場で韓国の位置は観戦者に転落した。韓流熱風が過ぎ去った席は日本製ゲームが満たした。正確に言えば日本コンテンツIP(知的財産)を活用したゲームが大挙登場し、肯定的な反応を引き出した。
モバイルゲーム会社DeNAは「スラムダンク」IPを活用したゲームをリリースして期待感を高めた。テンセントもやはり日本アニメ「ハンターXハンター」を基盤に開発した横スクロールRPGを公開して目を引いた。「ブリッツ」「犬夜叉」など国内ファンたちにもなじんだアニメを活用して多様なゲームを開発中だ。
日本IPを多数保有するバンダイ・ナムコ・ゲームズは「ドラゴンボール」「ワンピース」「ナルト」など多様な関連ゲームを公開してチャイナジョイの現場で格別な存在感を誇った。1990年代から2000年序盤まで国内ゲームセンターでも人気を集めた「サムライスピリッツ」や「キング・オブ・ファイターズ」を素材にしたゲームも公開された。特に中国のFLモバイルはモバイルRPG開発作「天下第一剣客伝」(記者注:サムライスピリッツのSNK公認RPG)で原作のゲーム性と打撃感を再現したという評価だ。
国内ゲーム業界は最近、中国で二次元ゲームが旋風的な人気を呼び、中国内の日本文化がトレンドに浮上したと分析した。チャイナジョイで日本IPを前面に出したゲームが大挙公開された理由もこの様な脈絡と一致する。
ゲーム業界のある関係者は「流行は回って回るという言葉の通り、韓国ゲームの流通が詰まるとすぐに日本IP中心のゲーム文化が中国を貫いた」として「日本産ゲームが中国市場に定着する前に版号関連問題を解決できなければ国内コンテンツ競争力の下落は避けられないだろう」と話した。
チェ・ソンオ記者
ソース:Money S(韓国語) チャイナジョイで見た中国市場「韓国NO日本はOK」
http://moneys.mt.co.kr/news/mwView.php?no=2018080614598033032 >>52
中国はパンチラはおろか体操服のブルマーすらボツ出されるって
孫向文くんが言ってた >>166
国内IPアドレスだけに絞っても中継サーバー建てられて終わる >>31
PUBG開発者は元ソニーオンラインエンターテイメントの外人じゃん >>137
ニンテンドー信者ってもの知らねーな
DARK SOUL3は600万本、FF15は770万本、モンハンワールドは800万本うれてるけど >>51
IP大事にしない国ではダメでしょ
日本は漫画アニメゲ−ム小説や同人もかな?多面的に展開出来る土壌が有る
中韓はそれらを表面的にしかコピー出来ないしね
水の如く多様に変化する物(流行り)をコピーするのも大変だと思うよ >>170
ダークソウルは欧米でカルト的地位に上り詰めちゃったね
本数はいってないけどICOやワンダも同様 糞チョンの売買春ゲームなら注目されるんじゃねえか? >>135
未だにバグだらけ&チーター排除出来なくてすっかりオワコン チョンカスの憐れなところはシナや
日本と肩を並べてると勘違いしてる
ところだな。
嫉妬できるレベルに達してないのに、
何故か恨み節を炸裂させるバカさ。 >>172
ダークソウル自体がもう1つのジャンルになってるらしいな
似たようなコンセプトのゲームはダークソウル系ゲームって言うとか聞いた >>38
でも大量チーター動員して戦略的に他国のネトゲ潰しにくるからな。害悪。 >>55
2歳の慰安婦が捕まるから欧米でも幼児虐待で無理だろ
濊族(現朝鮮人)は自分の娘を犯す習慣があったらしいからチョン国内では大人気 シェンムーは出品されなかったのかな?
香港、桂林が舞台なんだから
古き良き中国を楽しめて中国人にもウケるんじゃないか?
取り壊され観光地となった九龍城 >>179
シェンムーは主人公が日本人で悪役が中国人だもん、売れるわけないよ
配役入れ替えても舞台の横須賀っぽい景観が中国には無いしな シェンムー3を3万円のセットで申し込んだが
配送先確認メールが来たもののその後がサッパリだ
どうせなら、シェンムー1&2も同時発売してほしい
プレイ動画で復習してはいるけど
階段の下から老師のパンツ覗き見したり
花屋の娘のパンツ覗き見したり
女子高生の通学をストークしたり
ガチャガチャが香港で現金の代わりになるなんて動画みるまで想像だにしてなかったな >>176
隻狼もウケそうだな、フロム強し
現状はSEGAだけ負けてる状態か
韓国面に堕ちるからこうなる >>22
15年前といえば、ブロードバンド普及率世界一を誇っていた時代?
それなのに、自宅にネット回線がなくてネカフェで不眠不休でゲームをやり続けて突然死が続出した時代? 韓国製ゲーム?引っこ抜いた日本人ゲームプログラマーが作ったゲームだろ? いうても
日本のスマホゲータイトルなんて
かなりの部分がチョンゲーなのでは 檀君の野望なら少しやってみたい…檀君無双でもいいぞ! 慰安婦ゲームとか国家プロジェクトでコンテンツにできそうだけどな
まあ、実写版だったらとっくにあるけど 韓国独自にやるならお婆さんを落とすR18とか…誰もやらないかw >>190
米国映画で出てくるよくあるパターン
デートクラブのファンレターへの返信のキスマークはバイトおばちゃんが口紅べったり付けて・・ アレだ文禄・慶長の役をゲーム化すりゃいい。イケメン李何とかいう将軍が亀甲船を操り倭奴を背後から討とうとするヤツw 寒流ドラマが有るじゃねーかw あれをコンテンツにしてゲーム作れよwww ロシアは北極海とオホーツク海に、SLBMを大量に搭載した原潜部隊を展開させている。
こいつらは、例えアメリカが先制核攻撃でロシア本土を壊滅させた場合でも、命令無しで
アメリカ本土を同レベルに壊滅させうるだけの報復能力を維持している。
だからアメリカはロシアとだけは絶対にガチで戦火を交える事は出来ない >>45
お前いつの時代の人
ネットゲーやスマホゲーに無料ダウンロードなんて言われても
あと多分知らないですよね STEAMとソニーの中国での売り上げ 慰安婦がヘリコプターに乗って機関銃で日本兵を撃ちまくるというゲームはどうかな >>100
こいつら朝鮮人によるチョンポップの人気偽装工作の手口はあまりに汚いからな
パンストを被ったみたいな醜悪なエラ張り朝鮮顔をメッタメタに整形して朝鮮人グループを結成し、
国の予算を使って日本で広告を打ちまくり、
大金を積んで日本のテレビに出演させまくって、
女性誌やファッション誌にもカネをばら撒いて「女子高生に人気ニダ!」と虚偽情報を流布して、
在日だけでなく半島からも朝鮮人を大量動員してコンサートを開催し、「日本人がたくさん集まったニダ!」と写真や映像を偽装
ボロが出始めたら日本から退散。
そして台湾・東南アジアに場所を移し、「日本で大人気の朝鮮人グループ」と宣伝する。
こうした「日本で大人気」という虚偽宣伝のもと、
新たな朝鮮人グループを次々に東南アジアに売り込んでいく。
南朝鮮が国家ぐるみでやってる常套手段だよ。
日本人になりすまして人気偽装のネット工作を繰り返してる朝鮮人ステマの手口もまったく同じ。 >>138
粒ぞろいの意味が分からないとかw
日本語が難しいなら使わない方が良いぞ >>47
ちなみにKOFはSNKが無くなってから、中国で大ブームが起こった。
駄菓子屋とかにあったネオジオ筐体が、中国に行って大爆発起こして大会開かれたりしたんだ。
今、KOFが復活してるのはそのせいだったりする。 経済的にも自由が手に入りたいなら「立木のボボトイテテレ」で検索すればいいと思う
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