【中央日報】 約束を守る国・日本、正義が重要な国・韓国 [01/4] ★2
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昨年10月、福岡で開かれた駅伝マラソン大会では奇怪な場面があった。走っている途中で片方の足を骨折した19歳の女子選手がこれ以上走ることができない状態になったが、中継所までの残り約300メートルを膝で這って完走した。アスファルトの道を四つん這いで血だらけになって這うこの選手の姿は全国に生中継された。
責任感が血だらけの彼女を走らせたとしても、記者の目には引き受けた区間だけは最善を尽くして走るという「約束」を守ろうとしていた無謀な挑戦としか見られなかった。同時に、日本人たちにとって「約束」とは、膝がこのようになっても守らなければならない「恐ろしいこと」ということをぼんやり感じさせた事件でもあった。
新年早々、安倍晋三首相は「ルールを守る国」を強調した。ある新春対談ラジオ番組に出演して韓国を「ルールを守らない国」の範囲にそれとなく組み入れた。
司会者が「(日本はルールをしっかり守る国だが)ルールを守らない国に対し、どう接していくかは非常に難しいと思う」と言う趣旨の発言をすると、安倍首相は「自分のことばかりでは結果的に、国際社会は経済成長できないし、安全保障面でも不安定になる。ひいては自国にとって大変なマイナスになる」と述べた。韓国大法院(最高裁)の強制徴用賠償判決を狙った質問と返事だった。
最近会った韓国問題担当の日本外交官は、韓国と日本の認識の違いを説明しながら「韓国語の『オルバルダ』という表現を日本語で表現するのが一番困る」と告白した。「オルバルダ」が「正しい(ただしい)」という単語だけでは説明できないという話だった。日本人にとって「正しい」は、決められた基準に沿って行うことをいう。
合意や約束があればそのとおりすることが「正しいやり式」だ。しかし、韓国で通用する「オルバルダ」の意味は、それこそ時代によって異なって受け止められる。「その時は合っていて、今は間違っていること」が「オルバルダ」という意味として使われるということだ。韓日慰安婦合意や大法院の強制徴用賠償判決がそうだ。
「ヨクサ(歴史)パロ(真っ直ぐに)セウギ(立てる)」は日本語にない言葉だ。「歴史を立て直す」としか翻訳できない。
静岡県立大学の奥薗秀樹教授は、韓日間のこのような違いを「重要視する価値が違うため」と説明する。「日本は約束を守ることが重要な国である一方、韓国は正義を重要視する国」という説明だ。
それなら互いの違いを理解して隙間を埋めようとする努力でもしなければならないが、そうしようとする行為が十分に感知されておらず心配だ。韓日関係はもともとそうなんだという「傍観論」こそ最も警戒しなければならない対象だ。
「韓日関係がいつ良かったというのか。少しくらい悪くても構わない」というような認識は、最初から外交をしないという言葉にも聞こえる。新しい年は可視的な相互努力が見える1年になればと思う。
2019年01月04日06時59分 [中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/743/248743.html?servcode=100&sectcode=140&cloc=jp|main|top_news
前スレ
【中央日報】 約束を守る国・日本、正義が重要な国・韓国 [01/04]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1546559596/ チョンの言う正義って他人を嘘偽りで悪と貶めてさも自分が正しいかの様に見せかけるだけやろ(´・ω・`) 韓国脳と「精神的勝利法」の関係
■阿Q「精神的勝利法」とルサンチマン
阿Q「精神的勝利法」とルサンチマンの概念は酷似している。
哲学的な用語としては、ルサンチマンは、ニーチェがキリスト教批判をするさいに、「弱者が新しい道徳を持ちだして価値観を転倒させることにより、強者を落しめる」と示した。
■ルサンチマン(仏: ressentiment)とは、主に弱者が強者に対して、「憤り・怨恨・憎悪・非難」の感情を持つことをいう
ニーチェによれば、ルサンチマンを持つ人とは「本来の『反動』、すなわち行動によって反応することが禁じられているので、単なる想像上の復讐によってその埋め合わせをつけるような徒輩」である。
■概要
ルサンチマンを持つ人は社会的弱者であり、自身では社会的格差を解消できず、一般的な価値観を否定したり、逆転した価値判断を行っている。
如何ともしがたい社会的格差を前にして、価値判断を転倒させ、自分の無力を正当化し、社会的強者を攻撃してしまう精神性は、反社会的行動にも繋がって行く。
社会的強者であれば、権力を行使して自身を取り巻く状況を改善することが出来るため、仮にルサンチマンを持ったとしても、短期的に解消可能である。
こうしたルサンチマンの表れの例として、敵を想定し、その対比として自己の正当性を主張するイデオロギーにある。
こういったイデオロギーは、敵が悪の元凶とし、だから反対に自分は優れていると主張する。
「彼らは悪人だ、従ってわれわれは善人だ」ということになる。敵として想定される存在は、自分に無力を感じさせる対象が選ばれる。
例えば、貧困状態に無力を感じるルサンチマンの敵としては資本家が設定される。
ルサンチマンを持つ人の敵が拡大を続けると、最終的には社会全体を敵と見做すようになる。
「世界はどうしようもなく悪によって支配されている。したがってわれわれのほうが世界より優れている」と拡大解釈されるようにもなる。 ,へ 한국인은 거짓말 쟁이입니다
\/ ヽ ( )
_/Korean`、 ( ) 約束を守らない国、正義のカケラもない国
<_______フ ()
<*`∀´> 〜 All Koreans are liars !
/゙゙゙lll`y─┛
ノ. ノノ | 한국인은 거짓말 쟁이입니다
. `〜rrrrー′
. |_i|_(_ 正義?? あ、建前の正義なw 中身はどうでも良いってやつ
>>1
正義を言うならライダイハンは?まだ世界が分かるような謝罪も賠償もしてないが、何時やる
んだ。賠償金だけでも朝鮮が吹き飛びそうな額
だけどな!(≧▽≦) 【韓国】ユン・チホ「弱者は、果たして善良なのか?」
■ユン・チホ(尹致昊、1865年1月16日-1945年12月9日)は、韓国の教育者、啓蒙運動家、政治家である。
独立協会、万民共同会の指導者で、独立新聞の第2代社長で、新民会の指導者だった。大韓民国第4代大統領を務めた尹ボ善は甥。
■ユン・チホの語録
「韓国人は10%の理性と90%の感情で生きている」
「韓国人たちは頭が空っぽなのに、優秀なふりをしたくて体が熱くなる」
「朝鮮人の特徴は、人がモンソクマルイ(人をむしろに巻まいて袋叩きにする刑)をされると、その人について調べようともせず、
みんな一緒に無条件で袋叩きにする。私がもしそのような声明書を発表すれば、デモが鎮静化するどころか、むしろより刺激を与えて逆効果になる」
「韓国人たちは、自分の過ちを認めるよりも意地を張って弁明に汲々とする。それでこそ自身のメンツ、自尊心が保たれると勘違いしている」
「自分と違うものを認めない者たちが民主主義国家を経営するだと?」
「弱者は、果たして善良なのか?」 >正義が重要な国・韓国
<丶`∀´> <勝敗のことを正義と読み替えてるだけニダ 言うほど約束守ってるか?
インフレはいつ起こるんだ?w 社長の顔を立てろってことか
社長が白と言えばカラスも白くなるんだよね もうちょっと韓国の方に非があるのではと思っていたが、
完全に日本の負けなのでは。。。一番の問題は人命の救助を邪魔したのを国際法を歪曲してまで誤魔化そうとしたこと。
さらに、日本国内の人間から見れば、それをネトウヨ政権だけではなく、メディア全体で「韓国嘘つき」的な論調で煽ったこと。 少なくともこの記事を読む限りこの程度の反論に尽きるかって感想。人道救助中の「邪魔だ」という感覚は当然主観なので、国際法上の根拠がない以上、
日本側としてはその上で相手を納得させるものでなければならないし、
国際法を敢えて歪曲した理由は?という疑問がぬぐえない。 >>1
「約束を守る」には普遍性がある。
「正義が重要」には普遍性がない。
特に国家間なら正義が対立することが頻繁にある。その時にルールや約束に反する一方的な正義を振りかざしても相手側からも世界からも不正義となる。
最近の韓国を見ていて多くの日本人が確信しただろう「韓国には正義がない。」 法律には根本に信義則という考えがあってな。
韓国裁判所の判断はこの信義則に反すると考えられる。
韓国は正義ですらないよ。 自分が正義であるためには
どんな不正義でも手当たり次第、という矛盾に陥っているわな。
明らかに。 約束を守ることと正義が比例しないのがすごいわ、韓国は 「今現在のウリは絶対に正しいニダ!」という自己中心主義でしかない まあ正義という扱いをするのはやめよう
犯罪者の正義だろうと何だろうと「正義」なる単語は主観として悪の対義語になる
どれだけ間違いなのがわかっていても朝鮮人から見たウリは正義には変わらない
例えるならショッカー視点だとライダーが悪でショッカーの思想を邪魔して仲間を殺している、ショッカーは裏切ったライダーを倒す正義の組織、だ
犯罪者という絶対的な悪であるのは当然だが、正義を自称するのは罪では無いので止められない
故にその正義という単語をこちらから使ってやらなければいい
あんまり5chに朝鮮人が都合よく曲解できる事書いたら利用されるぞ、アレ共は5ch見てるんだから 遭難してしまった漁船?は サッサッと北に帰ってしまった とサ 韓国人の言う正義って、「自分たちにとっての正義」だしなぁ。
しかも都合によってコロコロ変わるということを「ヨクサパロセウギ」という言葉で自白してるし。
「価値観を共有する隣国」と表現できなくても仕方がないと思うよ。 一つはっきりしてるのは
約束=契約は内容が明確であり普遍
正義は解釈が人によって違うし、その時々によって変わる
他国との関係においてそんなあやふやな正義で行動されても迷惑なんだが?
少なくとも他国との関係では国際法や国際ルール厳守で行動しろよ
日本では約束が大事だがって言っている時点で間違い
世界では約束が大事(朝鮮を除く)
そりゃいつも国際法なんて守らない訳だな
自分が正義だと思っ思うことに比べればどーでもいいルールだからな
互いに価値観の違いを認め合えって違うだろ?
法やルールよりも個人の価値観が優先されるなんて価値観など認めたくないし
認めたらダメだろ
仮に朝鮮脳で
あいつマジムカつく
あいつを殺すのは正義だ
実際に殺人
逮捕され裁判にて
いやいや、これは正義だから法律とか関係ないっしょ?俺は無実っしょ?
裁判官が、そーだったんだね、これは君の正義だったんだね
いやいやごめんごめん、君は無実だわ
裁判後に勾留解除
ってこんな国と付き合うのマジで嫌やわ 何が正義かは個人個人で違う
だから話し合い妥協点を見出し約束する
約束を守るのは一番大事な事だ 米国は仲裁に消極的なんだってね〜
日本は100兆円規模で米国債を買わされ続けて
日米FTA交渉を強要させられて
1兆円超の米国製装備品を大量購入して
ファイブアイズに加入させてもらえない立場でHuawei締め出して
どれだけ尽くしても韓国と同等扱いされる奴隷従属日本は惨め過ぎるな アルカイダも正義のためって言ってるしな。
安重根が正義だと言ってる国もある。
中国は正義だと言ってウイグルを侵略している。 約束は相手があること
正義は自己満足のこと
わかりやすいと思うけど (人との)約束を守る国・日本、(自分という)正義(に酔いしれること)が重要な韓国 主観的正義>>>>契約、合意
これだと紛争がいつまでも蒸し返される
結局中国と同じで法治というものを全く理解していないんだよ
シナもそうだけど、契約して商品を受け取っているのに支払い時にゴネ出す… >>813
哀れな奴二行目以下は貴様の盲信
一行目は単に朝鮮殺しにアメリカが賛同してるだけ
誰が何のために仲裁せにゃならんのかと
これだから朝鮮人は人間と遺伝子が950万ヶ所も違うんだよな >>3
約束を守らないじゃなく簡単な約束すら守れない国だね。 約束を守るのが日本
約束を破るのが韓国
間違えるなよバカチョン! 올바르다(オルバルダ)
意味は『正しい』……ではありません。
本当の意味は、『時の権力者の主張は正しい』です。
例えば前政権の不正を告発するのは『オルバルダ』だが、現政権の不正を告発するのは『オルバルダ』ではないのである。
不正の内容が全く同じでも、そうなる。
「他人がすれば不倫、自分がすればロマンス」
「他人がすればオルバルダでは無い。自分がすればオルバルダ」
韓国人は「正しさに一番必要なのは一貫性である」という事に気付かないまま、何度もダブルスタンダードを引き起こしては「ダブルスタンダードは良くない」と言い続けるのだ。
「他人のダブルスタンダードは悪いダブルスタンダード、自分のダブルスタンダードは良いダブルスタンダード」
永久に賢くなれない韓国人。 その正義とやらがしばしば独善的正義になっとるのが
おまエラとは付き合いきれん原因なんじゃ! >>9
自国の憲法で防衛に関する憲法を変えるのに何
が悪いんだ。お前らの国の様に憲法解釈を勝手
に置き換える国とは違うわ!お前らは正義と言
いながら自分たちの都合によって解釈を変えて
しまうのとは違うわ!それとも朝鮮では数千年
前の憲法でも持って後生大事にしてるのか!
お前らの国は契約に信用出来ないか日本は世界
から信用されてるからな!好き勝手に解釈かえ
たりしないのよ! 約束を守るのが日本
(自分の考える自分だけの)正義が重要な国・韓国
でよいかな? 特亜はそんなもんだろ
今横山光輝の三国志読んでるけどそのまんまやし
奴らの本心なんか邪悪しかなかろうて は???
韓国に正義なんてあるの?
韓国ほど正義の無い国は無いのでは? 定義をコロコロ変える正義とやらw
これぞ未開の土人国w 悪の反対は善、善の反対は悪じゃ。
正義の反対は、別の“正義”あるいは“慈悲・寛容”なんじゃよ。
正義を何か良いものだと信じ込むのは危険なんじゃ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています