【韓国】 「韓国が螺鈿漆器を修理すると15世紀の遺物も新品になる。修理は日本で」〜韓国議員の発言が物議[01/26]
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2019年1月25日、韓国・聯合ニュースによると、韓国与党・共に民主党の孫恵園(ソン・ヘウォン)議員が、韓国の螺鈿漆器(らでんしっき)の保存処理技術について「大きな問題がある」と指摘した。
孫議員は23日、「国立中央博物館の人事に介入した」との疑惑に関する記者会見を行った際、韓国の螺鈿漆器の保存処理技術を問題視した。孫議員は「韓国は螺鈿漆器の修理を日本人に依頼している」とし、「日本は可逆的に修理するが、中央博物館には20年以上にわたり螺鈿漆器修理の間違った組織があり、韓国が螺鈿漆器を修理すると15世紀の遺物も新品のようになってしまう」と説明した。
しかしこれに対し、韓国の保存処理専門家や学者からは反論の声が上がっているという。ある木材保存処理専門家は「日本では高麗螺鈿についての研究が多く行われていたが、主なテーマは文様と様式だった。漆の技法についての科学的調査は韓国の方でより多く行われた」と主張。また「中央博物館は文化財を保存、復元する際、可能な限り伝統の材料と技術を用いて国際的規範を守っている」と強調した。
美術史を専攻したある教授も「螺鈿漆器の保存処理に詳しい職人が日本にいるとは思わない」とし、「日本では螺鈿より蒔絵が発達した」と述べたという。
これを受け、韓国のネットユーザーからは「韓国の文化財を日本式で修理するなんてあり得ない」「韓国の親日派は日本=最高と思い込んでいる」「たとえ技術が劣っていても、韓国の技術者に修理させるべきでは?」「他の技術は日本に及ばないかもしれないが、螺鈿漆器は朝鮮半島のものだから日本に優れた技術があるわけない」など、孫議員の発言に不満を示す声が上がっている。
一方で「韓国のどこに専門家がいるの?」「螺鈿漆器の専門家の意見は?これじゃあ生物専門家が科学博士の言葉を批判しているようなものだ」「韓国で螺鈿漆器はずいぶん前に消えた。専門家がいるとは思えない。『韓国の方が知識が多い』とか『あなたの知識では不十分』といった幼稚な主張を日本は笑ってみているだろう」「日本では工芸品を高く売っても買う人たくさんがいるけど、韓国は誰も買わない。だから修理技術も発展しない」などと指摘する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)
ソース:レコードチャイナ<韓国の伝統文化財を日本人が修理?韓国議員の発言が物議>
https://www.recordchina.co.jp/b682572-s0-c30-d0058.html 正しく書けよ
韓国に修理技術は無いので遺物がゴミになる >「たとえ技術が劣っていても、韓国の技術者に修理させるべきでは?」
いや、それはダメだろ
自分達の安いプライドを保つために
漆器をダメにするとかありえないだろ 「日本」と聞いただけでこの反応か
もうまともじゃない >>2
とか何とか言いつつ一年三百六十五日韓国の事で頭がいっぱいのネトウヨでした 日本に依頼するなんて
ゴキブリ朝鮮人のプライドが許さない スキルもなく、見識もなし。
なによりも道具がない。
道具がないから道具を造る道具がない。 捨てたら?
それか糞修理を受け入れろ
難癖つけて修理代!!支払わなさそうだし >>11
気色悪いストーカーやら毎日電車で見る変な奴やら隣の空き地に住み着いてるキチガイが
気になるのは普通w 韓国人の依頼なんか受けたりしたら、後から「伝統工芸品を傷つけた」だの
「いいかげんな復元をした」だの、間違いなくいちゃもんつけられるだろうに。 火事で焼けたトンデモン?だっけ
蒔絵の顔料が日本にしかないのは悔しいニダってファビョってたよね 日本をまず頭から消してくれ
「韓国には文化財の修理技術が無い」これは間違いないだろ 日本も似たようなもんだろ
伝統工芸なんてほぼ消えかけているし
宮大工なんか待遇の悪さで後継者がいない 韓国人に難しいことができるわけがないだろ。
だからいつまでも朝鮮人だの韓国人だの聞くに堪えない酷い蔑称で呼ばれてるんだよ。 >漆の技法についての科学的調査は韓国の方でより多く行われた
は?日本に漆芸を学びに来てただろうが? 日本を引合いに出さずに過去の修復例を上げて信用できないって言い方すればよかったのに 韓国人の手で頑張って修復してください。たとえ新品のようになっても 韓国は再現がテキトー ならまだいいがいいかげん
日本は凝り過ぎ 美大で修理技術も教えている お前らの文化財なんてどうでもいいわ。
とにかく日本を巻き込むな、うんざりするわ。 ちょっと!
ネオ南大門の龍画像見たかったから来たのに
なんで誰も貼ってないわけ!? >>38
アレはアレで正しいらしい。
燃える前の絵が間違った修復されたものらしい。 検索しただけでも民間でもかなり居ててワロタ>日本の螺鈿漆器の修理してくれる所 重要なのは外野のヤジじゃなくて専門家の判断&文化財の継承だろうが
普通は後者になるんだろうが韓国では国民の感情が法を凌駕することがあるからなあ >>1
最新技術の国だから3dプリンターさえ有れば、どんな古物も再生可能なのだろう
最新技術は似たようなものだ、違いはそこに独善があるか無いかだけだ!!
日本は総て具物と時の声を聞けと教える、その意味が何か韓国が理解できるか解らないが
世界の遺物を日本修復を依頼するう国には、日本と同じ何かを理解しているのだろう
単純に時の声効くことの出来ない修復は修復で無いのかもしれない。 海外で活躍する韓国人キュレーターが韓国の美術館を大絶賛したって聞くぞ。
美術品の保管に適した場所が一切なく修復もできるものがいないとしてさ。 >「たとえ技術が劣っていても、韓国の技術者に修理させるべきでは?」
また悲劇を繰り返すつもりか >>1
面白い!座布団一枚
…まあそのあとはコッチ見んな
wwwwwwwwwww >>11
強請り集り屋、ドロボウ&ストーカーなチョン君の動向は嫌でも警戒していないとな >>39
ま、元の柄とは違ってるだろうがな
wwwwwwwwwww 新しくして価値のあるのはどっかに売ってるんじゃない? 韓国の螺鈿家具の修理した日本人が言うには、日本で高額な螺鈿家具作るときは
板も良い木材の1枚板に螺鈿施すのに、韓国のは高額の物でも合板に螺鈿細工して
あるのが多いそうな、塗っちゃえばわからないって見かけ重視の韓国らしさ 新品になるなら日本に来る必要ないよね
日本に来ないでね 日本から仏像をかっぱらっても保存技術がお粗末なのでボロボロらしい。古書も野田ドジョウが返してたけどご同様らしいよ。宝の持ち腐れです。 ネトウヨは以下の記事を読んで悔し涙を流さないように
<韓国文化>漆芸の美を韓日に伝えたい
http://www.toyo-keizai.co.jp/news/culture/2010/post_3787.php
私は韓国の釜山で生まれ育った。目黒雅叙園の漆塗りの作品、螺鈿(らでん)細工の製作
・復元・補修に取り組んだのは、ソウル五輪が開かれた88年、36歳の時だ。韓国文化院で
25年前、私の作品展があったときに、目黒雅叙園の担当者が訪れたことがきっかけだった。
88年に来日し、漆を採取するための樹木が生育しやすい岩手県下閉伊郡川井村に家族と70
人の弟子を引き連れて住み着き、約5000点の作品修復と、螺鈿に蒔絵を施した漆芸壁画
、そして目黒雅叙園のエレベーターの螺鈿装飾に取り掛かった。
当時はまだ韓国と日本の交流が少なく、ましてや岩手の山村ならなおのことだった。小学校
全体で70人ぐらいしかいないところに、私の娘2人が通うことになった。娘たちは日本語が
まったくわからず、日本の子どもたちから「朝鮮人」とからかわれたこともあり、何とかし
なければいけないと思った。
そこでその日本の子どもたちを韓国に連れて行って、韓国のことを伝え、幼いときから国際
人に育てようと考えた。親や教職員一人ひとりに会って説得した。子どもたちにホームステ
イを体験してもらったが、最初はホームシックで泣き出す子どもたちもいた。でも日が経つ
に連れて打ち解け、日本に戻るときにはホームステイ先の人たちと別れを惜しむまでになっ
た。子どもたちはその中で触れ合いと異文化理解の大切さを知った。この活動は現在まで続
けており、村の学校の貴重な事業となっている。 あったなあ
韓国の遺跡の修復にいった連中がコンクリートや新品の石材でガンガンやってるのをみて激怒していた
本来使うべき壊れた石材や木材はゴミ処理場に放り込んでいたので更に激怒
なぜ壊れた木材を修復しないのかと口論になったが、なんか駄目っぽかったとか 放火された南大門の修復でもディズニーみたいに
なったしなw >『韓国の方が知識が多い』とか『あなたの知識では不十分』といった幼稚な主張を日本は笑ってみているだろう
はい(^O^) >>1 保存処理技術について「大きな問題がある」と指摘した。
これこそ、価値観の問題で在り、何に重きを置くかだろう。
「中央博物館は文化財を保存、復元する際、可能な限り伝統の材料と技術を用いて国際的規範を守っている」と強調した。
韓国の考えている「国際的規範」と日本の「国際的規範」は違うのだ。
崇礼門放火で焼失し、再建されたが批判が相次いだ。漆の扱いや技術者がいないのは明らか。 昔の朝鮮じゃ庶民が力を持つ可能性のあるあらゆる文化は冷遇&弾圧されてたからな
当然技術継承などできるはずもなく、ほとんどの自称朝鮮文化は戦後になってから復元もしくは捏造されたもの 劣化エベンキの先住民族の作品だから修理できないんじゃないの 南大門だっけ、まんがにっぽん昔話みたいな龍になったのはwww >>65
日本人はアジア中の遺跡の修復をやってるが基本は指導だ
カンボジアのアンコールワットの修復も壊れた石材の修復技術とかを教えてた
だが韓国人はプライドが高いからなあ、まともに言うこと聞かん
もうだめだろあれ >>11
お前らいつまで誰にも伝わらないネトウヨとかいう単語使うの?
恥晒しなの理解してるか? >>67
職人が冷遇される文化の国で何言ってんだか… >>63
洗脳ではお前たちの現在やっていることは消えんよw >>53
朝鮮人にこんな高度な技術求めんな
wwwwwwwwwww
スーパーで買ってきたニセ漆器と
交換するだけで限界だろ
わりとマジでな 韓国では文化財の修理や復原をしようとしても昔から技術者を軽視してたから技法も何も伝わってないから不可能なんだよな >>56
<丶`∀´> まるで新品の様に綺麗になったニダ、大成功ニダ 御託はいいからやってみればええやんけ、仕上がりが全てだろこんなもん >>11
隣に基地外が住んでいるのに気にせず暮らせという方が無理だろ 国宝を修復してどうなったか、覚えてねえのか韓国人は?ww
どこからそんな自信が出てくるんだ!?
まあ是非、自分の所でやって下さい。
例え稚拙であっても、人に頼るのは良くないよ〜。
なあ。 >>91
奴らの頭の中じゃ日本が悪いで解決した事だからな 修理代は先払いだよな?
後払いだったら約束守らないチョンは踏み倒すぞ 入国禁止令
来るな 見るな 語るな 馬韓国🚮🚮
世界の嫌われ者🚮🚮 この期に及んでなんで日本が協力してくれると思えるんだよ ウィキより
>日本では、螺鈿は奈良時代に唐から輸入され、琥珀や鼈甲と組み合わせて楽器などの装飾に使用された。 >>6
いや、韓国のモノなんだから韓国人が修理するべきだろ
日本人の方が技術が上で漆器が韓国総人口分の価値があってもな
自分等の文化は自分等で守るべきで、日本人が最高の技術で修理したとしても文句言うんだから関わるべきでない >>30
だからだろ
技術も知識も全く無いから、素人でも真似できるように科学的調査を行うっていう >>94
先払いでもあとからどんどん仕事内容増やしてくるぞ いいじゃんステンレス製の漆器とかやって見せてほしいよ 塵地螺鈿飾剣は FFT で結局手に入らなかったなぁ
>>41
wwwww
もう訳分からんなwww 何だったか忘れたが可能な限り伝統の材料と技術を用いて失敗してなかったけ?
カビたとか腐ったとかそっち方面で こんな国だからねぇ。
【韓国】千年の古都、「無理やり復元」で世界文化遺産から抹消の恐れも 記録が残っておらず当時の姿は具体的には分かっていない=韓国ネット「やるなら京都みたいに復元して」(中央日報)17/04/06
https://www.recordchina.co.jp/b174365-s0-c30-d0065.html
【韓国】慶州を「アジアのローマに」京都をモデルに2000年前の古都を復元(中央日報)05.08.02
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=66211&servcode=400§code=400
2000年前の朝鮮を復元するのに京都をモデルにしてるんだぜw
奴ら、京都がいつ出来たかすら知らないのよ。 なんかすごい韓紙ってのがあるんだろ?
それで直せばいいじゃんw >>104
そりゃ可能な限り伝統の材料と技術を使うにも、知識と技術がいるからな
素人がそれっぽくやっただけで上手くいくなら苦労はない 韓国の螺鈿?
茶を吹いて笑ったwwwwwww
あのレベルで技を誇るかww 故松田権六氏の著作、『うるしの話』中公新書であったか?
新羅時代の出土品の修繕報告を読んだ記憶が在る。
松田権六氏の作品は、鑑定団で茶道具の棗が1400万円と鑑定された。
韓国では漆工芸の高い技術と伝承が切れているらしい。
頭から日本の工芸技術を認めないのは? >>104
高松塚古墳の壁画でやらかしたやつ?
最後には墳丘破壊するしか方法がなかったwww 全部壊せ、過去を正当に評価しないくせに、
一々遺してから、めんどくさい事になるの! どうせ破損させたとか因縁つけてくるだけだし、引き受けるな >>1
歴史といい、整形といい、別物にするのは得意だな。 >>110
科学検証でもって知識を識り技術を考案しても、ケンチャナヨ工法ですべて置き去りにするという
伝統という概念に喧嘩を売ってくスタイルだしな >たとえ技術が劣っていても、韓国の技術者に修理させるべきでは?
手段としての反日優先のあまり、本来の目的すら見失っているこの脳構造
もう頭のイカれたカルトそのものやわな
理屈により会話構築する常人とは、意思疎通そのものが不可能なレベル 絵はみてないけど例の門のアニメチックドラゴンみたいになったのかな >>56
剥がれ以前に、図柄全然違うしw
これだったらスペインで教会のキリストの絵を修復したおばさんの方がセンスあるな 螺鈿漆器は日本で普通に現役の工芸技術だわ。
なんで職人がいないと思えるのかね? ソウルの国立博物館に展示されていた「最古の朝鮮刀」が、実は江戸時代に作られた平凡な出来の日本刀で
しかも刀身に塗られていた塗料は朱漆ではなく、家庭用のアクリル系赤ペンキだった
韓国で漆の研究が進んでいたなんて信じられないな >『韓国の方が知識が多い』とか『あなたの知識では不十分』といった幼稚な主張を
>日本は笑ってみているだろう
YES! 韓国に文化財なんて要らないじゃん。
保存もまともに出来ねぇんだし。 別にいいじゃん新品になっても
どうせ韓国にはろくな美術品・骨董品が無いだろうし おめえらの近代的技術はあらゆる面で
日本が教えたんだからな。
無償で教えてやったのに恩を仇で返す民族。 >>56
いつ見ても竜がディズニーっぽく仕上がってて草 以前、韓国の文化財修復に失敗した業者が 日本製の接着剤のせい と言い訳したこともあったな
依頼があっても関わらない方がいいよ 歴史的遺物の南大門もラブホテルみたいにしちゃってるしな。 >>1
実情を知る発言だし、公平な視点と思うけどな。
以前も遺跡修復で大部分を想像で作って全くの別物になったり、
当時の染料や製法を使わずに塗料が溶けたり全く別の発色になったという前科もある。
中国みたいに壁の修復に当時あるはずのないコンクリートを使ったり、
修復にアロンアルファを使いかねんぞ?w >>1
あーあ
あの国で事実を指摘したら生きていけないぞw
じきに自前で修理せざるを得ないようになるよ
キログラム原器をサビさせる国だもんな〜 試しに同じ奴日本と韓国に別々に修理依頼して韓国の『専門家』とやらに(日本は伏せて)どっちが正しく修理されてるか聞いたらええやん
きっと韓国の修理家をボッコボコに叩くでwwwwwww 地球から朝鮮人の痕跡を消すためにも朝鮮人には頑張ってほしいw 何でウリの国の新聞読んでウリたちに文句言うニカ…
ってAA好きだったなあ 韓国で発見された前方後円墳は重機で前方部を削られ、ただの円墳に整形されてしまった
そして「韓国には前方後円墳など無いニダ!」と大勝利宣言をした
これが韓国式文化財保護の典型 サムスンかLGのスマホアプリで出来るんじゃね(爆笑) かつての朝鮮は工芸品の価値が分かってないのか
あるいは中国産のものしか価値を認めていなかったのか自国の職人を軽んじてきた
秀吉の朝鮮出兵の際、佐賀藩主が才能ある朝鮮人陶工をたくさん日本に連れて帰って庇護した 南大門の復元やら国璽の復元やら全部伝統的な技法やらでって
触れ込みだったけど結局全部嘘だったじゃんw
なんでこれは信じられるの?w ちょっと前に南大門でやらかしてるんだけどなぁ
あの時も日本製のもの使ったからだって難癖付けてきたけど >>115
キトラはなんであそこまで失態続いたんだろうなぁ。 漆器って英語だとウルシ・ラッカーとも言うんだろ?
ウルシは日本語だけどファビョンしないの? >>1
韓国の物は韓国でやってくれ。
マジで学術交流ですら断りたいよ。
対馬の仏像の例があるからな。
せっかく博物館同士の物品の貸し借りが中止になっているのに、
これを機に復活して、因縁をつけられて没収されるのはたまらんからな。 日本で修理するなら吹っかけてやればいい。
クレーム料を含めれば、吹っかけてもまだ収支はトントンだろう 歴史認識も直視すると苦しいから
いい加減になってつい新品になる >>157
英語で漆器はジャパン、ウルシ・ラッカーは漆塗り。
ちなみに陶器はチャイナと云う。 >>150
国宝第1号でそれだからなw
他もお察し
韓国の某国立研究院に出張で行ったときに螺鈿細工の名刺入れもらったんだがなあ。自信満々で韓国独自の技術ですと言い張ってたが、やっぱりもうないんだろうなあw 日本 = 漆器(japan) = 鬼子
支那 = 陶器(china) = 餃子
朝鮮 =小便器(urinal)= 棒子 お断り
後で、いちゃもん付けて、補償金寄こせだろ。 >>148
それ朝鮮人じゃなかったんじゃね?
遺伝子からして朝鮮人にまともな奴がいたとは思えない
日本から朝鮮に行ってた生き残った遺伝子日本人を連れ帰っただけ説を推したい もったいないなあ…。
中途半端な修復で下手に手を加えると、元の姿が永遠に失われてしまう可能性があるのに。
セウォル号の時だってそうだったけど、プライドなんて優先させてる事案じゃないでしょうに。 >>169
彼らにとっての歴史と、日本人にとっての歴史では、その価値も意味合いもまったく異なるということでしょう。 修理すると新品になる=オリジナルをポッケナイナイして、贋作を返却する 螺鈿細工って何人くらいが分かるんだろ
あんま言わないよね チョンはすっかり忘れているだろうけど、あの南大門はひどかった。
修復技術がない技術者が抜くことだけ考えていた、目を覆いたくなる悲惨さだった。 誰もがステンレスの食器で即席ラーメンを食ってるのに
本漆塗りどころか工芸品レベルの塗装ができる職人すら
ほとんどおらんのでは? 韓国人の技術は素晴らしいですよ
韓国人に頼みましょう >>171
そっか…。
むしろ、最高の技術で修復を受けるような価値ある品物が
国にあることを誇りに思えばいいのにって思っちゃった。
美術品の修復に少し携わっていた事があるから…。 >>1
韓の物を直すほど暇ではないんでね
勝手になおしてくれ
まじで日本に関わるなよ畜生 韓国人は日本は蒔絵に特化して螺鈿はやらないって何で思ってるんだろ
中尊寺金色堂とか色々あるのに >>1
>螺鈿漆器は朝鮮半島のものだから日本に優れた技術があるわけない
そうだっけ? >>1
韓国人に「修復」の概念がないだろ
新規に似たようなモノを用意するのが関の山 <ヽ`∀´>
新品に修理したら、次の600年が楽しめるニダ。 朝鮮の食器が金属製になったのはブチ投げても壊れる心配がないからだ
高麗青磁も李朝もほとんどブチ欠いて残ってねえだろう >>175
日中韓だと漆器、陶器、便器で分かれるんじゃなかったっけ? 螺鈿って、中国も超絶技巧の凄いの造ってなかったか?
清がぶっ潰れたのと、文化大革命の所為で技を受け継いできていた職工達は歴史の闇に消えてしまったらしいが。
ずっと中華王朝の属国だった癖に、自分達にオリジナルがあると思い込む韓国人達は何なんだ? 新品じゃなくて別物になるんだろ。
レプリカですらない、こんな感じだったかなっていう新作にw >>193
日本の便器を他を寄せ付けないレベルで世界一なんだぜ >>63
つまり昔から割りとマジで「チョウセンジン(朝鮮人)」というのは民族を指す言葉でなく
人外のヒトモドキを指す言葉として使われていたんだなwwww
いや、チョウセンジンが人外を指す言葉として使われたのではなく
人外っぽいチョウセンジンを指す言葉が経験上人外認定されたとみるべきだなwwwww
つまり人外チョウセンジンにはわかりえない
「普段の行い」ということだなwwwwww
自身の行いによって距離を置かれるチョウセンジンには理解できないwwwww
今宵もまた世界に向けて「むしろウリの方が被害者ニダーーー!」と叫んでればいいと思うよwwwwww
もう日本人は「在日」と「犬作狂」と「ぱよぱよちんちん」しか騙されないからwwwwwwwwwwwwww >>56
これ酷かったな。
生木でやったからそこら中クラックだらけ。
その上国宝の修繕なのに日本の顔料屋で金をケチって入門用顔料買って使う始末。
まあそれに関しては初級者でも扱えるものだったので、逆に朝鮮人向けだったかもという話だったが。 >>1
朝鮮軍が日本自衛隊に対して武力行使しかねない状況で随分甘ったれた寝言抜かしますなwww
文化財保護はユネスコにでも強請れば? 日本は蒔絵も螺鈿も発達しているよ
サウスコリアよりは確実にちゃんと直すだろうね 修理や修復なんてしてやるもんですか。絶対に嫌。お断りかしら。 なんか因縁付けに利用されそうだからヨーロッパにでも頼め 螺鈿は奈良時代に唐から輸入され・・・とwikiにあるから宗主国のキンペー陛下にお願いすりゃいいじゃんw 正倉院収蔵品の螺鈿細工や漆器の複製品を作っている日本が
技術がないってw 大丈夫だ韓国の螺鈿漆器の専門技術は世界最高だ
絶対に日本には持ち込むな >「他の技術は日本に及ばないかもしれないが、螺鈿漆器は朝鮮半島のものだから日本に優れた技術があるわけない」など、孫議員の発言に不満を示す声が上がっている。
俺きっすいの日本人だけど、螺鈿漆器は中国のものだろ。 >>1
笑ってないよ。自分達で勝手にやってくれ。
日本は関わり合いになりたくない。 もう文化財は全部韓国で好きなように修復して、オーバーテクノロジーだらけのウリナラ美術史を作ればいいさと。 この議員はボコボコに殴られて、なぜか分からないが慰安婦の前で土下座だな。 >>219
無いとは言えないのが韓国の凄いところw >新品ならまだ良いけど最悪プラスチック製にされる
本当にやりそうですね。
あいつらまともじゃないから。 反日主義国家に移行するんなら、日本の技術は諦めるべきだな >>223
仮にあったとしても、漆の原木を知らない たしか彼らにとっては超貴重な「新羅のサイコロ(笑い)」を電子レンジに掛けて炭にしたんだよなw 修復に難癖つけられるオチが見えてるから、関わらないのが吉 イタリアだかで聖画を修復したおばあちゃん連れてこい。 ステンレス鉱山の材料使ったステンレスに漆塗って螺鈿施して、15世紀の遺品とすればいいんじゃね?
既に15世紀にステンレスがあった証拠にもなって一石二鳥だと思うんだけど。 韓国に何があるというのか。
韓国人が、今、国宝と言っているものの多くは、日本人の職人が天皇の命令で韓国に派遣されて作ったものなんだよ。
特に日本が奈良時代、朝鮮半島が統一新羅の初期のころ。
その後、新羅が勝手に国名を王城国と変えようとしたために喧嘩別れになった。
だから、それ以降、韓国には大したものがないの。明らかに作風が違うだろが。
それどころか、その後の李氏朝鮮は日本色を排除しようと寺とか仏像とか壊した。
対馬で韓国人に盗まれた仏像も、その難を逃れようと日本に来ていたものなんだよ。 漆漆器の修理より、慰安婦詐欺と徴用工詐欺とレーダー詐欺の方がもうかるニダ。 .
>>1
知 ら ん が な
日本を巻き込むな、ダァホが!
お前らでやれ! .
.
どっかの遺跡の復元でも韓国分担物件は新品然とした補綴で、日本の担当物件は復元跡がわかりにくい自然な補綴だった。韓国のは変っていう記事を結構昔に見たな。アンコールワットだったような気がする。
文化財の復元自体が概念違うみたい。彼らの歴史観と同様、「こうあるべき」形にしちまうんだろうね。 奈良・法隆寺の玉虫厨子以来、普通に使われてるだろw
中尊寺の金色堂を知らないのか、こいつら >>56
後にこれに携わった「専門家」はポッケナイナイが発覚したのはお約束通り。 螺鈿細工自体は古代ペルシャが発祥だと見られている
それがシルクロードを伝わり唐で流行っていた物を奈良時代に遣唐使が日本に持ち込んだ
ヨーロッパが日本に到達した安土桃山時代に宝物として大量に輸出されて大儲けすることになった
ペルシャ、唐、日本、欧州という経路
一方、漆器は
>日本では北海道垣ノ島遺跡から約9000年前の副葬品が出土しており、この発見により、
>日本が縄文時代早期前半から漆工芸技術を持っていたことが判明した。
なので、あまりにも古くてどこが始めたことなのかは分からないだろう >>182
その「最高の技術」はウリナラのものニダって言ってんだからもう救いようがないのよ 日本に頼んでも壊れたものを修復するだけで
チョンが ホルホルできるような 物にはなりませんよ
チョン自身で修理すれば 新品と見まがうような 蛍光色のホルホルできる立派な修復ができますよ >美術史を専攻したある教授も「螺鈿漆器の保存処理に詳しい職人が日本にいるとは思わない(キリッ」
根拠すら出せないのかよw どうせ後から難癖しかつけないので自国内で勝手にどうぞ
これから新しい伝統をコリエイトしていけばいい てめエラでやれ、関われば後でイチャモンつけんだから サムスンのスマホの繊細な技術を見ろ!
韓国人の繊細さと技術の高さと手先の器用さが
見事に表現された逸品だぞ >漆の技法についての科学的調査は韓国の方でより多く行われた」と主張。また「中央博物館は文化財を保存、復元する際、可能な限り伝統の材料と技術を用いて国際的規範を守っている」と強調した。
そういう科学的調査が多いとか少ないとか、そんな低次元の問題じゃないだろ
修復でもなんでもそうだが、結果が全て
だからノーベル賞が取れない民族なんだよ できもしないことをできると言う
できないことを認められないから永遠にできるようにならない
たったこれだけのことすら言ったらいかんとほざく韓国差別主義者 日本と比べるな。
韓国人には韓国のやり方があるはず。
嘘はつくな >>257
日本のスマホはデザインに色気がない
おまけに重くて、無駄にデカイだけで
性能もダメダメ >たとえ技術が劣っていても、韓国の技術者に修理させるべきでは?
それ偽術者や >>259
>嘘はつくな
それ韓国のやり方ちゃうがなw >>260
そういう伝統工芸の技術が韓国人の
DNAに刻まれておる! >>262
技術者の育成も考えてるんならいいけどさ
多分違うんだろうなw意地の問題なんだろw 韓国にいた伝統工芸技師は秀吉に強制連行されてしまったからな ところで肝心の修復が必要な美術品の画像はまだかね。 >>264
スマホでDNAで?wwwwwwwwwwwww 日本は関係ないんだから勝手に韓国で好きなように修理したらいいじゃん
修復が成功しようが失敗しようが一切興味ないし マリア様の絵がゴリラだかになったのを思い出したwww 連中も馬鹿だなーとは思うけど、公平に言って、こんなスレわざわざのぞいて「こっちみんな」はおかしいと思うの。 >>273
ネトウヨそれで抜いてるの?今夜のおかず? >>266
朝鮮にはいないんか。底の浅い伝統だな
>>269
ニカワを知らなかったニワカが作っただけニダ
>>275
いよいよ文化芸術方向のレスが出来なくなった断末魔と見た >>276
韓国には修復の概念ってなかったんじゃね?と思った。 螺鈿迷宮…保険金目当てで患者を殺す
Dr.キリコみたいな話だっけ? 職人を見下す韓国には向いてないよ
技術が継承されず消滅してるだろ 韓国が修復すると新品になる?
残念、別物になるが正解 日本も高松塚古墳とかキトラ古墳とか壁画破壊をしてるし韓国を笑えない てか日本人が韓国の漆器を修理してるというのが驚きだよ
今の韓国人なら漆器が強制連行されたから謝罪と賠償しろとか因縁つけかねん >>6
やめろその考え方。
かかわらせたらまた悪者にされるぞ。
どんなに上手く丁寧に仕事しても、のちのちとんでもない理由がついて恩仇になるだろ。
お前は何を見てきたんだ。 >>56
南大門てこれかww
どっかの村でばあちゃんが勝手にキリストをゴリラにしちゃったのがニュースになってたけど
国家プロジェクトがそのレベルなのかww
そりゃダムも原発も壊れるわ >>284
実はアフターがオリジナルに近くて
ビフォーのほうが間違ってたとか 確かウリナラ起源のはずの折り紙も何故か日本から講師招いてたなwww 南大門は宗主国様の施設をお迎えするために
宗主国様の国の建築集団に作って頂いたと考えられています
廃墟になっていた南大門を朝鮮総督府が金剛組に依頼して修復、公園化して国宝一号に指定した
朝鮮戦争後の修復も金剛組によって行われた
金剛組は1500年前に聖徳太子が朝鮮半島の建築集団を
日本に呼んで作った現在も存続する世界最古の会社 >>287
そうなの?
龍とか全然絵が変わってるけど何見て描いたんだこれ 支那や朝鮮は起源論をやりたがるけど
螺鈿細工の例を考えても分かるように
古代から面白い物やいい物はどんどん世界中を回っているのであまりよく分からないことが多い
記録が残っていることが基準になるけどそうなると異常なほど記録が残っている日本頼みになるので
地理的な関係で伝搬経路の朝鮮が多くなるのは致し方がなく
その先はまとまった資料が残っておらず辿るのが難しいから起源だと騒ぎになる仕組みです >>6
残念だが、彼ら自身で守れない技術は失われても仕方がない。 レプリカを当時の手法で再現して作るとかすればいいのに
そんなレプリカ作れたら苦労しないだろうけど
なんで本物に手を加えなきゃいかんの
本物はせいぜい劣化の進行を遅らせるとかでよくないか 逆に言うと
ただひとつの王朝が存続していて伝搬した物と伝搬の記録が異常なほどまとまって残っている我が国は
起源論の奈落に落ちずに済むと言うことです >>161
陶器じゃなくて磁器
>>175
磁器で合ってるよ
ただ、韓国は陶磁器の起源で宗主国と名乗ってる
ところが配電系の磁器碍子は日本から輸入
自国産は、仕上げが雑でよく絶縁破壊や爆発に至る
ついでに日本製品排除の煽りを受けて、中東から合成樹脂のポリマー碍子を輸入してるありさま こうやってなんでも政争の材料にするから技術が途絶えるんじゃね? まあね、はずれかけた貝の断片を瞬間接着剤で貼り付けて、
その隙間をエポキシ樹脂で埋めて、
うえから黒マジック塗りこんでおけば完成よ。 >>1
きっと、事前にどういった技法、どういった材料で作られたか調査をロクにしないんだろうな。
で、螺鈿の技法テクニックもあんまり知らないモンだから、チープな技術で直して
「まるで新作」のようにしてしまうんだろうなw >>1
アマゾンで瞬間接着剤と塗料を買えば大丈夫だ。
きっと出来る。 日本で修理したら、韓国のものを壊したとして、損害賠償請求を起こされそう。 こういうの笑うよなw
ありとあらゆる技術で韓国の方が日本より上のものってなんだよw
劣等民族 >>303
偽物と摩り替えられた、だから仏像は返さないニダ だろうな
元々朝鮮に15世紀の物なんてあるかどうか 馬鹿じゃね〜のチ〇ン、じゃぱんはじゃぱんが世界一の歴史で、本家宗家家元元祖
世界最古と云われてた支那7000年前より更に2000年も古い漆バンバン発掘されてる 韓国に職人は居ないだろ
技術や技能を継承する能力がないんだから >>299
欧州と日本は徒弟制度がしっかりしています
古くから技術者集団を作り技術の集積開発継承を組織的にやってきました
伊勢神宮の式年遷宮が1200年続いているような話です
同じように欧州で最も有名な職人集団「フリーメイソン」はもともと寺院建設の職人集団だった
そこでは師匠(マイスター)はとても大事にされます
朝鮮では技術を教えると老いてから弟子に足蹴にされる伝統があるそうです
なので継承も集積も上手く行かないといわれます >>189
何気に中国に喧嘩売ってるよw
日本へは唐から。
もちろん昔の朝鮮で作られた螺鈿もある。
でも朝鮮に関しては技術が途絶えたんじゃなかったかな? 何故大嫌いな日本に頼むの?いいから中国なりヨーロッパなり別の国に持ち込んでよ。 >>297
わが国には王朝は存在しないけども
王権はあったが、呼び名が揺らいで不安定になってるだけ
なんだかんだ、公家様から武家様から天下統一まで、変な人はいたけれど合議でやってたのは変わりない
全権を掌握して独裁をひいたって例が確認できない
宮廷文学の象徴である『枕草子』『源氏物語』が対として成立してる事は、よく取り上げられる
前者は事実の記録、後者は創作の物語、しかし多くの章段で様々な事物を扱い、両者では対照的・対比的に書いてる
観察眼も構成も凄いんだが、作者の女房は宮仕えのエリート官僚
それを許容どころかパトロンとして、積極的に後押しした道長公も凄まじい
そりゃ管公も化けて出てくるわ
「それは藤原よりも俺がやりたかったんだよ!」と コリアンはツヤ消しよりもクリアを好んで
テカテカにして喜びそうなイメージ >>142
一目でわかるだろうしマスクテストにならんだろ 土器も日本が世界一古い歴史って昔から云われてた、これも本当らしい 韓国人の漆芸文化財修復の専門家が技術をどこで学んだか調べてみなよ。
日本以外で学べる場所は世界中でどこにもない。 高麗時代から日本製品のコピーでしかなかった
高麗螺鈿なんて、ウレタンとプラで直しとけば十分 >>1
失礼な。
新品ではない。
新作になるのだ。時間が経っても別のもの。。。 韓国に古いものを、補修、保管する文化ってあるの?
金のためにしか行動しないのに 修理とか修復の依頼が来たらウリの感性とセンスを世間に知らしめる
チャンスニダ!とか思っちゃうのかなあ、精一杯好意的に考えて >>318
温暖湿潤気候の夏の暑さと冬の寒さの影響だろうな
夏は寄生虫対策や腐敗を止める為に土器で煮て
冬は暖をとる為に煮る
大陸だと乾燥してるから、食物は干物にして保存するので煮る必要が無い 日本各地の半島由来の仏像仏画は、李朝の廃仏のときに
格安で手に入ったってだけだから、チョン除けを兼ねて
お焚き上げして、日本人の職人に新調させたほうがいいだろ。 >>323
なんということをしでかしてくれたんでしょう〜 ネトウヨ
自慢するようなことじゃないぞ
半導体だと韓国がうまく作るのと同じことだ >>320
北村美術館の唐草螺鈿経箱は、高麗の名品で国の重文指定されてるが?
何を根拠に模倣って断言できんの?
脳内ソース? >>329
日光サルの顔だろ?ありゃ酷いwww
でもね、漆塗りの修復はに日本でも最高レベルの職人がやったんだよ 朝鮮に難しい事は無理だからうんこ食ってりゃいいのにね 2014年に美術館が買ったやつか
もう壊したの?? 螺鈿による手法は、奈良時代(710〜794年)に中国から輸入されたと
いわれています。そこから時代が進むにつれて螺鈿の技術が向上し、蒔
絵と並ぶほど漆器の装飾では重要な位置を占めるようになりました。ヨ
ーロッパへ輸出するために、螺鈿の漆器が作られたほどです。 日本の技術で修復すべきかどうかの事実はどうでもよくて、日本を頼りにする、もしくは日本に韓国より高い技術がある、と主張したらもう親日派として断罪される、そんな国なのかな 韓国に貸したら返ってこない?世界各国が韓国への「文化財レンタル」を拒否=韓国ネットが反発
Record china
配信日時:2018年2月9日(金) 8時20分
ttps://www.recordchina.co.jp/b568316-s0-c10-d0058.html >>329
あれって、創建当時に戻しただけだぞー? >>338
螺鈿は中国からだけど、それを漆器に応用したのは日本なんだよなー。だてにJapanとは呼ばれていない。 門修復して炎上してた国が何言うのか。つーか日本絡めるなや。 チョンコロって何でもまず文句言うんだな。 そう言う教育されてんのか? 韓国人の職人は子供に良い教育を受けさせ役人にするのが夢だから、一代で成り手が居なくなる。
伝統技術の保存など無理。 じゃあ日本は関わせない方向で法律でも情緒法でも成立させてね
韓国が馬鹿みたいな修復で韓国の文化財を可燃ゴミにしようが
日本にとっては無関係だし >>150
「日帝が直したときにこれはあんまりだと考証に基づいてまともな図案にした
それを今回日帝の記録をもとにもとに戻した」
この板で見たけどさすがにネタだよね?
南大門直すとき職人さまが作務衣みたいの着て
被写体になってたが生木を使うようなレベル
顔料も使いこなせなくてペンキでも塗っとけと言われてた 日本は縄文時代から漆器作ってて
今でも職人が居るって知らないバカチョンww
螺鈿漆器?
日用品の箸でもありふれてるぞww 式年遷宮で奉納品も新しい物に作り替える過程のドキュメンタリーなかに人間国宝が螺鈿細工の刀の鞘を作るのがあったなような >>1
重要な文化財であれば信頼できるところに修復を依頼するのは当たり前だけどね
どこの国だってそうする そういえば、新羅時代のサイコロを乾燥させるためにレンチンして灰にしてたよな〜(w 韓国の文化遺産(笑)なんだから韓国のギジュツ(笑)で修理したら良いんじゃないの?
15世紀の遺品を新品同様にしてくれるなんて良心的じゃないかwww 漆が無けりゃ ペンキでいいんじゃないか 70年国家だろ 多分、復元という概念がないのだろうな 日本にある概念が世界のすべての国にあると思ってはいけない。 >15世紀の遺物も新品になる
すごいやん
通信販売でも始めたら 漆器も売れないんだろ
刀工は儲かりそうだけど
師匠間違えるとおもちゃみたいなのしか作れないから
独立するまでが変そう 狂人の世界でまともなこと言うと浮くんだよ。
修理できた文化財って有ったか?
朝鮮の文化財が日本に多いのは、日本が奪っていったんじゃ無くて、朝鮮にあったら失われるからと、朝鮮人の墓泥棒が日本人に売りつけたからなんだよ。 >>363
正しいものはひとつならば、それ以外はガラクタで価値がない。
カルト洗脳世界だの。
タリバンが「アッラーの言葉より大切なものはない」ってバーミアンの仏像を破壊したのと同じ様な価値観なんだな。 >>368
基本、朝鮮の陶磁器は中国や日本への輸出品で、原本は中華王朝から。
朝鮮半島で工夫されたものは有っても、価値は認められない。
売れるか売れないか。
売れないものの技術や伝統はあっさり漂白される。
天と地の間に人間以外の畏敬を持つものがない民族だからな。 日本では〜って言うのはいいし口塞ぎようがないけどよ今の状況踏まえて何故にそんな発言出来るんだろ
他にも日本からの投資増やすべきとかスワップ結ぶべきとかよ
協力や手伝いも恩も仇で返すのが目に見えてるよ 韓国人て本当に頭お花畑どころか蛆虫湧いてるよ >>358
日本だと固形アルコールだかを溶かして含侵させて中の水分を抜くと共に、木の中で固形化で補強
ってな感じだな まあ失敗すれば木はぐずぐずになるし、表面の漆とかも剥げちゃうしで繊細な作業よ >>372
日本独自では無くて、世界中の博物館で修復復元技術の交換が行われてるって認識でよろしいか?
韓国は見栄だけ張って、実態はぱりぱりとケンチャナヨだからなあ。 >>373
日本は信仰の強さが物を大切にする文化に繋がってる気がする。 >>370
漆器だから漆塗りだよ。
日本は室町時代には西洋に輸出してたんだけどな。 いちいち日本様に絡むなや
トンスル土人猿wwwww >>77
少なくともその言葉に顔真っ赤にして反応してるお前には十分に伝わっとるがな >>11
いちいち突っかっかて来るのは誰やねん、糞がっ 韓国では本当の事を言うと糾弾されます
そんなだから文化が育たないのに もし修理頼まれたら、仏像の代わりにそれを差し押さえろ 半島の先住民の技術であって、いま半島の巣食ってる生物の技術じゃ無いだろ 新品のようになってしまう、ですか…
剥げた絵画にベタベタと絵の具を塗るようなやり方なんですかね 利権になってるんだろうなこれ
明らかに手抜き作業で高額取ってたし >>56
模倣テーマパーク作ってるノリなんだろうなあ
俺の方が可愛い絵が描けるとか本気で思ってそう
文化財はそうじゃねえよ > 「螺鈿漆器の保存処理に詳しい職人が日本にいるとは思わない」
北村昭斎(螺鈿の人間国宝)の作品
https://www.nihonkogeikai.or.jp/works/734
「日本にいるとは思わない」とか無知をさらして恥ずかしくないのかな 文化財の保護の重要性を理解していないことだけはわかった
人類の営みの物証でなるべく手を入れないで修復しないといけない 完全に元に戻すのが
目的ではない もちろん当時の風合いがわかる程度の修復は必要だが
現代はコンピューターもあるのでイメージはそちらで見た方が良い 韓国螺鈿漆器の第一人者で、吉正本螺鈿工芸院院長の吉正本(ギル・ジョン・ボン)氏の作品
https://osusumetochigi.wordpress.com/2013/12/19/韓国伝統工芸品螺鈿らでん。その神秘的な美/ 基本的に、伝統の途絶えた国の人間の言葉は、日本人は笑って聞いているだけ・・・。 >>377
漆塗りの櫛は縄文遺跡も出てるなあ。
シベリア周りの文化かな。
シベリアって3万年前は文化先進地だったりしてて面白い。 >>1
南大門は燃やしてコンクリに変な絵を描く、印鑑はレンチンする、古文書は素手でベタベタ触る、仏像は盗んで破損させる、橋やダムはまともに造れない。
またまだあるよな? >>1
そんなことより仏像返せ。
お前らのがらくたの修復なんかどうでもいいわ。
唾でも付けておけ。 日本人は関わっちゃダメ。
のちのち損害賠償求められるだけ。 >>353
向こうの人は、事実だから仕方ないってのを受け入れられないんですよね。
時代劇の考証見れば解かるでしょ。
まずさ、江戸時代とかでも古着屋が有ったくらいに服ってのは意外と高価なんだよね。
更に染料も物によっては高価なんで、あんなカラフルな服を朝鮮の庶民は着れない。
後、蝦夷錦って知ってますか?清朝の沿海州あたりの役人の古着なんですね。
それが、役人→ツングース系民族→アイヌ人→松前藩ってルートで流れたんです。
幾ら絹でも古着なんですが、それが交易品に成ったくらい服って高価。 >>391
品がないな
美って理論があってその上に前衛を加えていかないと価値がないんだよな >>392
韓国に螺鈿技術がないわけじゃないだろ。現実には韓国人の作品を展示している
日本の美術館もあるわけだし。
ただ、修復に関する考え方が違うんじゃないかな。元の形をなるべく壊さない
ように修復する日本人と、適当に修復しちゃう韓国人。 >>400
それ。マジで下品だよなぁ
韓国物産展(笑い)みたいなのでみたことがあるけど、
「いろいろ描いとけ」みたいなゴテゴテ感が合ってとにかく安っぽいんだよ
>>388は本当にいいなぁ・・・ >>401
適当と言うよりも、こう有るべきってイデオロギーに添った改変しちゃうって感じ。
日本の職人さんの修復は、形成外科の医者「つまり出来るだけ疵が残らず元の状態に近ず
ける」の思考パターン。
朝鮮人の職人さんの修復は、美容外科「元が如何よりも見栄え重視」の思考って考えればね。 >>400
北村昭斎(螺鈿の人間国宝)の作品
https://www.nihonkogeikai.or.jp/works/734
韓国螺鈿
https://www.bing.com/images/search?q=%e9%9f%93%e5%9b%bd++%e8%9e%ba%e9%88%bf&qpvt=%e9%9f%93%e5%9b%bd++%e8%9e%ba%e9%88%bf&FORM=IGRE
華美なのを好む韓国人と、質素な中に美を見つける日本人との違いだろ。
どちらを好むかは国民性の違いだからしょうがない。 >>139
もう既に投機疑惑で政治生命危機の人じゃんこの孫議員
文在寅大統領にまで飛び火しそうになってる案件 実際、日本に頼んでるのだから韓国内にも自国に修復技術が無いことは認知されてるんだろ >>287
前の前に戻したって話だけど
構図はそうだけど、目つきとかはかなり違っていて、あんなにポップじゃないよ
表情が今風にアレンジされていて、一つ前とも2つ前とも違う第3の物になってる
…とはいえ、文化財としてはともかく、公開時の韓国人らの評判はすこぶる良く本人らが喜んでるからそれで別に良いんだろうが… >>398
当時は繊維が太いので新品はごわごわで、
古着になったぐらいでちょうど着心地が
よくなる >>31
真実言ったらこの議員は韓国に居られないだろ? あらゆる分野で用日 それでもウリ一番と虚勢を張る お笑い半島 wwwww >>1
寝言言ってる韓国人は日本に来てみて
顔色が螺鈿みたいになるから 日本は漢字や漆の技術は中国から学んだんだけど実によく発展応用してきたよね
韓国はどっちも蔑ろにしてしまった
そんな韓国がいまさらどうのこうの言うのか滑稽を通り超えて哀れでさえある
日本を非難する前に自国の不明を嘆けよ ちゃんと金払えば修復請け負うだろ。ただし全額前払いでだがな。 >>63
>漆芸作家は大勢いるのに、異国の韓国人にまかせてくれた日本人の文化理解力には、いまも感謝している。
こういうまともな韓国人もいるってことだな。 日本では螺鈿は安っぽくてけばけばしいだけで人気が無いんだよな。 自国で直したいという気持ちは分かるが、
現時点で担える人材が居ない場合は日本じゃなくても良いから
海外の力を借りるって言うのは恥ずかしい事じゃない チョンが直すとキリストが猿になるフラスコ画みたいになるんだろうなw >>417
海外の力を借りるのは恥ずかしい事じゃないニダ
日本の力を借りるのが妬ましい事ニダ 日本では神社や寺を無税にしてきたけど
結果的にそれが文化財保護や職人の保護に繋がってたんだよな。
チョンにはその制度が無いから何にも過去の物は残らないw
むかし朝鮮半島はハイパー文明国家だったとか口だけ言う言うw >>419
本当かわいそうなプライドだよね
修復し残していくことの尊さをもうちょっと知るべきだよね(´・ω・`) >>422
朝鮮半島はそういう文化じゃない
今の価値基準で判断して「ウリの歴史は立派だった」かどうかしか関心が無い。
例えば、諸外国では一般的に行われているトイレの発掘調査も朝鮮でそれをやってるなんて聞いたことが無い。 本当は韓国人も皆そう思っているだろ口に出さないだけで >>422
螺鈿の職人さんは韓国でも大勢いると思うよ。ただ職人さんだけだと
「修理」にしかならない。
「修復」するにはその理念を教える学者みたいな人がいて職人さんを
指導してあげないと。 >>416
それはタダの土産物の貝細工
本物の螺鈿工芸見て 修理に満足できなかった場合、謝罪と賠償を要求してくるからね…関わらんことです。 いつから自分たちがその漆器を作った民族と同じだと思っていた? アンコールワットの参道をフランス人が修理した場所はコンクリートで修復!
日本人が修理した場所は昔風の石敷きで修復・・・・・
カンボジア人のガイドも日本人の修復には感謝していました! 朝鮮は日本の物だよな
コイツらの物では無い
俺たちの先祖が血を流し、汗を流して整備した未開の地。
そこに原住民を装ってたのがお前らチョウセンヒトモドキだ。
ソウル大の歴史資料鍵付いて厳重にされているが中身はそのことだからきにするな >螺鈿漆器は朝鮮半島のものだから日本に優れた技術があるわけない
また懲りずに中国に喧嘩売ってんのか たぶん、この文化財自体が偽物で、日本に修理に出した後で偽物にすり替えられたと言い出す。
何でも韓国が最高って教科書に書いてあるんだろ?
w
っじゃあそうやればいいのにww
>>6
彼らの国に昔の建物とか仏像を含めた古物が無いのは、技術が無いからなのにな、暖かく見守ってあげようではないか 韓国は世界最高の技術集団ですぞw
日本が手を出す何て恐れ多い >>1
なんだよこの自己紹介は
いちいちこっちみんな
すり寄ってくんな >>1
>韓国の螺鈿漆器の保存処理技術を問題視した。
まず、湿度や日光を管理する博物館でなんで修復が必要なほど傷んだんだ?
>美術史を専攻したある教授も「螺鈿漆器の保存処理に詳しい職人が日本にいるとは思わない」
質はピンキリだけどめっちゃ居ますが・・・
日本の変態技術を持つ職人さんなんか他人の筆使いすらコピーしてしまうレベルで修復してしまうからなぁ〜
韓国の修復技術は南大門の
https://stat.ameba.jp/user_images/20131025/18/1090134/a4/ee/j/o0660082512727642915.jpg?caw=800
これでどんな絵にされるか予想つくものな。 ソウルの景福殿?(昔の王宮跡)に行けば分かる。
ビジネスで相手が連れてってくれたんだが、安もののペンキを塗ったような映画のロケ地のようだった。
びっくりするぐらい程度が低い。 つい100年前まで木枠を曲げる技術も無くて木桶ひとつ作れなかった半島民族の
伝統工芸ってのは日本人侮蔑のために作った元売春婦の嘘つき栄誉を称える像のこと?
もう修理が必要なのか? 日帝にすり替えられたニダ!
本物を返せ!
に3500ウォン スペインだかのキリスト壁画みたく、現代朝鮮アートなんだろ >>426
現在の形態を後々まで留めるようにする修復と、造作された当時を復元するのかで全く違うからなぁ
ただ大学の先生こそ良し悪しで、現在の技術水準でなんでも分かった気になってカビ生やして腐らせちゃう素人が実に多い 試しに韓国の螺鈿の画像さがしてみたんだけど
なんか派手派手しくて下品だね >>440
「前」は先住民、「後」はエヴェンキなんだから辻褄は合ってるんだけどな >>379
302も前の書き込みにレスしなきゃならないくらい悔しかったのか? 支那でときどき隆盛を極めてすぐに消滅した都市は
交通路を整備して各地からいろんな物や人を集めてそれをまた送り出す交易の中心としてだった
そのようにして通過した物を made in china にしてきたのであって
例えば支那ご自慢の兵馬俑だけど最近、ヨーロッパの学者がギリシャ彫刻の特徴を備えているから
作ったのは希臘人の彫刻職人だと言い出して支那人が怒りに震えている
始皇帝の時代少し前にローマ帝国が支那の近くまで来ていたのであり得ない話ではない
兵馬俑の職人、ギリシャ人芸術家が訓練か
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/101400388/
古代からいい物や面白い物は世界を巡っていたのである 韓国人が日本の技術をパクる際に利用しているのがTV局というのを気をつけるべきだ。
民法の番組が多いがNHKあたりもルソンの壺とかでTV局権限を利用して日本の会社の技術を
紹介し、そしてパクっている。日本の技術の高さで国民がなんとなく満足することに付け込んだ
パクリ商法なので対応する会社は核心技術のパクリに気をつけて頂きたい。 >福井県(鳥浜貝塚)で出土した漆の枝は、放射性炭素(C14)年代測定法による分析の結果、
>世界最古の約 12600年前のものであると確認された
など縄文前期の遺跡から漆器と加工に使った工具などが発掘されており
支那渡来説は否定されつつある 芸術性はそのままに新品になるならいいじゃん。まあニセモノ臭い新品に生まれ変わるって事だろうけど。
日本の仏像も制作当時の金ピカに完全復元したら印象変わる物多いだろうな。 >>455
歴史的な遺物は当時の技術を考察・分析して修復しなきゃならんから。
そういうのを無視して現代の技術で見た目だけ直されたんじゃ困るって事だろ。 何でこいつら日本が引き受けてくれる前提で話してるの? いいよ、こうやって文化破棄してきたのが韓国なんだから
むしろ逆説的には、その歴史に習うのが韓国特有の文化とすら言える でも日本の漆職人も今の時代なかなか食えなくて大変だぞ
全然儲からないのを承知でやってる状態
西洋美術界じゃ漆器の事はJapanと呼ばれてるくらいなのに 口でどうこうじゃなく朝鮮で修理した実物を見れば分かるだろ 一々日本に絡まんと気が済まんのか
ほんと韓国は気持ち悪いわ おまえらバカか?
スレタイじゃなくて本文読めよ
文在寅の嫁の同級生の職権乱用スキャンダルやぞ
朴槿恵の崔スキャンダルに匹敵 >>41
燃える前の画が間違った修復をされてたのはそうなんだろうけど
だからと言って今の画が正しいことにはならん
半島の原則なら更に間違いの上塗りを重ねているのでは? 特亜板ならせめて本文読め
まあスレ建てキャップも頭悪いが >>466
細けぇことは良いんだよ、どうせチョンの話なんだから >>463
美術界も何も、普通に英語で漆器はJapan。 失敗してから考え、工夫し長い年月で育てようとしなくては駄目だろう
この議員はチョウセンの文化を否定する国賊ぞw
まぁ失敗ばかりで放り投げ続けてるから文化がないのが現実なんだけどね >>470
確かに昔のに寄せて描いてあるね
次に燃えた後は一番上のに寄せて描かれるんじゃね
それを永久ループw 数年ごとに絵柄変えて塗り替えたらいいんじゃねえのw なぜかスペインの教会の絵思い出した。とにかく新品てのが的を射ている。 ゴミにするのも新品にするのも、そうなるところもまた文化やろ
それが朝鮮人のレベルってことだわな だがチョット待って欲しい
そもそも修復の対象である15世紀の遺物とされている漆器が本当にそうなのだろうか?
韓国人が修復した結果新品になってしまったのではなく元々そうであった可能性はございませんか? >螺鈿漆器は朝鮮半島のものだから日本に優れた技術があるわけない」
アホや。 >>4
違うな。修理で預かった遺物は横流しして、プラスチックの螺鈿風細工を返してると思う。 なんでも鑑定団に出して査定額300円で韓国人出品者が逆ギレする展開と聞いて。 >>1
ウリナラで修復すれば15世紀のボロボロ漆器でもウレタン塗装で新品同様になるニダよ、
メルカリに出品しても高く売れるハセヨ 過去の遺物を朝鮮人が修理したら新品みたいになる これは韓国あるあるだな >>1
よく言うよ
ほんとに呆れる
政権が変わる度に貴重な文化を壊し、技術者たちを蔑ろにしてきたくせに
有田焼だって元々日本で創られていたものをより高める為、朝鮮で虐げられていた土の目利きであり技術者を一族郎党皆、日本が引き受け花開いたものだし 歴史的建造物をコンクリートで補修したりとかもしてなかったか?
そもそも「歴史」理解してないじゃんww なんか色々言ってるが
要するに
韓国では復元できない 印象で語っても意味はない
韓国人に現物を見せてやるといい >>493
韓国人には知識も技術もないから
適当に加工してお金だけもらう >>472
マリーアントワネットの御母堂が日本の漆器の収集家で、マリーの嫁入り道具としてもルーブルに漆器のコーナーがあるね 日本ができるというより韓国ができなさすぎなんや
日本が特別なんじゃない、世界ではこれが普通 >>11
犯罪者が近くにいたら一年中警戒して当たり前。 「世界で美術品の修復に韓紙が使われる」とかホルホルしてただろお前らw >>1
>韓国与党・共に民主党の孫恵園(ソン・ヘウォン)議員
この人はムン大統領夫人の同級生でいま不動産投機疑惑の捜査を受けており党を離党したようだ↓
韓国文政権に激震 与党議員疑惑
https://blogos.com/article/353705/ >>499
普通は技術の積み重ねがあるからな
職人を卑しいもの、古いものを劣ったものとして切り捨ててきたのに
今さら金のために体面だけ取り繕うって発想がもう腐ってる 「新品のようになってしまう」
じゃなくて、「新品」にしてるんでしょ? 新品のようになるって、偽物に置き換わってるんじゃね? >>486
あれも製作時の原図に似せて修復したらしい
修復の度、絵が変わっていて元がわからなくなって、
それならばと原図で修復したらしい 15世紀の朝鮮人と今の韓国人は縁もゆかりも無いエベンキ人なんだから
出来なくても当たり前だよwwwwwwwwwwwwwww
精々チンポのコンクリート像を作るのが関の山だ >>505
この疑惑を指摘したやつは反日罪で逮捕されるんでしょ 歴史あるモノも小さいプライドの為にダメにする伝統ね >>1
韓国に「修復」の概念があったことに驚いた
それとも韓国における修復とは、壊して別物にするという意味なのかな >>512
せめて半日罪にしてくれニダ!!
半日・・・半日・・・パンチョッパリニダ!!ウアァァァン! >>1
日本は笑っているだろう…とか
とにかく関わりたくないの一言に尽きる
そんなもんこっちに持って来んな
迷惑だ
あと勝手に持って行ったモン早よ返せ
あえて盗んだとは表現しない
理解できない様子だからな >>448
302ちょっと前の書き込みぐらいで顔真っ赤にして大袈裟すぎ、このネトウヨ 遡及法がある国だ。
そこは今を規準にして直せばいいニダ。ケンチャナヨ
そういうレベルで「修復」とやらを行っているに違いない。 >>1
韓国で修復せえよw
プラスチックも合成樹脂塗料もウリナラ起源で
秀吉だか日帝だかに奪われたって事にでもしとけばええやんwww >>1
費用をポッケないないすることしか考えない民族に品質を求める方が無理な話 >>15
彼らの「記憶」だけですかね。
もっともそれも「復元」ではなく「妄想」ですけどw >>1
日本が修復したら因縁つけて損害賠償を請求するだろ >>1
知らんがな
勝手にさらせい
こっち見るんじゃねえ >>4
いや
歳を経るごとに劣化して逝く韓国の遺物は
ゴミしか無いって事だろ
螺鈿細工の漆器より、合成樹脂塗料で塗りたくった
100円ショップの弁当箱こそが
今の韓国に相応しい遺物って事だろ >>1 「日本は可逆的に修理するが、中央博物館には20年以上にわたり螺鈿漆器修理の間違った組織があり、韓国が螺鈿漆器を修理すると15世紀の遺物も新品のようになってしまう」と説明した。
人事介入した経緯として、中央博物館には20年以上にわたり螺鈿漆器修理の間違った組織が問題だと言っているのだ。
自国への問題提起なのだが、おそらく社会的に葬られるだろう。
「帝国の慰安婦」を執筆した女性教授も起訴され、未だ係争中という国なのだ。
日本人的な常識は通じず、配慮や譲歩をしても考えているような打開策とはならない。
逆に問題の複雑化と長期化の要因になり得る。「慰安婦合意」など典型的な事例だろう。 >>509
ガムテープで貼り合わせるウリナラ技法があるニダ 名車再生クラッシックカーディーラーズみたいでカッコいいじゃんウリナラ
どんなにボロボロのかつての名車も予算内できっちりレストアして新品以上にグレードアップして高く売るのよ 平泉の金色堂で見た台座の螺鈿は見事なもんだったなあ >>538
螺鈿細工の漆器を100円ショップの弁当箱並みの代物に劣化させるのを
レストアとは言わないw 李氏朝鮮時代は職工が奴婢レベルの扱いだったから何も遺せない国なんだよね >>541
自レス
ああ、ひらいづみね(汗
ピョンセンと読んでしまった・・・
ウリの脳細胞が東亜病ニダ・・・ 物議って、文化財じゃなくなることは問題にならんのかw >>17
つか、そもそも「韓国人」が「培った」「伝統文化」でも何でも無いからな
そりゃ無理ってモンだ >>541
現代の復元ではなく、50年程前に大修理をしてるがオリジナルの物 韓国で修復するのがいいと思うよ
こっち見なくていいから自国で改造でも修復でもバンバンやりなさいw 反日感情に囚われない判断が出来る議員に見えるけど
ここまで断言するってことは過去に何かあったんだろうな・・ >>536
慰安婦合意を韓国側を納得させる為のものと思ってる時点で考えが浅い
慰安婦問題について日本政府に言っても、「解決済みの問題」として相手にされなかった
だから世界に対して訴える作戦に出た
慰安婦合意は、両国間で不可逆に解決したと世界にアピールし、韓国の作戦を封じる為のもの
レーダー照射問題を協議打ち切りにしたのも、徴用工問題でICJに訴えると言ったのも
世界が理解してくれれば、キチガイが何を言おうと相手にしないと日本政府が見限ったって事だよ >>551
ICJ提訴はしていないし売春婦合意も破棄したからと言っていまだに韓国に何の不利益もない
結局実は日本が見捨てても韓国にそれほど不利益はないんじゃないか >>1
権力者が変わるたび都合の悪い過去はないものとする馬鹿民族だから、伝統の継承など夢のまた夢
しかも文盲、日韓併合で識字率を3%から30%に上げてあげたのに恩も忘れ、売春婦輸出とウンコ食いに励み文字を忘れた汚いカナリア
笑える! なんかヨーロッパかどこかで聖人像修復したら
幼稚園児の落書きみたいになったの思い出したw >>552
日本の名前で経営してた国から日本が手を切って、その上でまだ南朝鮮と付き合う忍耐力ある国が実在すればな
ラオスのダム決壊してラオスが真っ先に救難要請した国どこだと思う?
もはや永久に手を貸さないし放置になるがね >>552
ICJ提訴の前に「両国で協議」
というのが基本条約内にあるから
手順を踏んでいるだけだよ。
国内で民事裁判の経験あるけど、
法律遵守するのってめんどくさいし時間がかかる。
ヤカラ相手に弁護士より「怖いお兄さん」を雇いたくなる気持ちは
経験者にしかわからない・・・。 >>552
遅効性の毒ではある。ただし韓国の狂気の進行ぶりみるともっと即効性の毒入れないとダメかもしれない。 >>1
>韓国で修理に出すと新品になる
ギャラリーフェイクw
偽物とすり替えられてんだろなw >>552
一応破棄じゃないだろ。
不利益があるからしないわけでw >>4
もっと正確に言えば、遺物に関する何の知識も技術も無いし、長期保存を考える
意識すら無いよ。
以前発掘された世界最古レベルの木製骰子を、乾燥させる為に電子レンジに
ブチ込んで焼損させるようなバカ民族だから。 >>393
貝塚ロードってのがあってその先進文明のゴリラ達が日本人の直接的な祖先ではないかって言われてる。 >>472
大文字と小文字で違う.
japan 漆器
china 陶器
korea 鈍器のようなもの 修復不可能になった段階で持ち込まれてもねぇ お得意の丸パクリでコピーすればぁ? この前、テレビで修復家の人が話してたけど
日本は壊れたものを直さない、修復、復元はしないんだってさ
欠けたものを現在の技術で元に戻すことはできる
もちろん完全復元する美術品もあるけど、
大抵は保存、それ以上破損しないようにするだけ
韓国は何でもかんでも復元しようとするんだろうな
失ったことも時間、歴史、ということを理解していない
それに新しい物を付け加えたら、美術品を未来に見る人にはただのノイズ >>1
>「韓国で螺鈿漆器はずいぶん前に消えた。専門家がいるとは思えない。
>『韓国の方が知識が多い』とか『あなたの知識では不十分』といった幼稚な
>主張を日本は笑ってみているだろう」
一番正しい意見だな
だけど少数派であり正体がバレたら親日派として社会的に抹殺されるだろう
そういや南大門の復元の時も、なんだか一悶着あったな
無理して日本に頼まず、プラスチックでも使って直せよ
どうせ鮮獣に美術品のことなんかわかりゃしないんだからよWw >>570
スミソニアン航空宇宙博物館でも、航空機の修復を行う場合汚れの除去と防食処理が主で、オリジナル部分は残しているそうな。
後付け交換された新造部品も、後でオリジナルと交換可能なようにしておく。
塗装も、オリジナルの塗装を剥がさず、後で再現出来るように上塗りをしているそうな。
オリジナル塗装面の保存にもなる。 >>572
賢明な意見だけど、例のくだらないプライドが拒否して、
韓国には数少ない歴史遺産を台無しにするのだろうな。
日本は関わらない方が良い。
「損傷を与えた」とか難癖を付けられたり、代金をパクられたりし兼ねないし、
良くても自分達の手柄にしてしまうだろうから。
15世紀の文化など、自分らで綺麗さっぱり破壊しつくしたろうに。
つか、それを言うと「日帝に破壊された」とか言いはじめるから、やはり結論は"関わるな"だな。 南大門も整形しておかしくなってたな
しかも日本の塗料を使ったとかで劣等感を爆発させてたし >韓国が螺鈿漆器を修理すると15世紀の遺物も新品のようになってしまう
ように、ではなく完全に新品を返しているニダ。
オリジナルは・・・ 自分美大出身やが、韓国の修復技術はお粗末なものだと知っているぞ >>1
南大門の修理状況を見て、学習しない朝鮮人wwww この孫恵園って議員が文大統領夫人の権威を振りかざして財テクしてたって疑惑があるようだな
https://blogos.com/article/353705/
やってることがパククネ時代のあの占い師の女と同じじゃん
文ちゃんピーンチw 高麗時代の石橋も木造の全く違う中国パクリの橋に作りかえちゃうもんな Apple は修理 に出すと新品交換 で帰ってくる イザベラバード婆が言ってた。
「朝鮮には、見るべき工芸品も美術品も、建造物も無い。」って。 >>542
そう
だから一族郎党引き連れて日本に来た
強制なんかではないんだよね >「韓国で螺鈿漆器はずいぶん前に消えた。専門家がいるとは思えない。
日本で交流会をやったら、ウリが本家だ!になったヤツだっけ。。 戦犯国のチョッパリ猿と断交して戦争しろ!
殺し合いならひ弱なジャップに負ける気全くしねーわw 漆器もウリナラ起源になって久しいな
もう完全に定着したか >>1
そのまま保存しとけよ。
保存した結果どうなろうと、知った事じゃないしな。
兎に角こっち見んな。 >>241
あー分かる分かる。
けどそれなら現代の技術で新品作って交換を提案しろよバカチョン!と思う。 南大門は宗主国様の使節をお迎えするための門で宗主国様の国から建築集団を招いて作って頂いた
なので朝鮮の伝統文化とは全く関係がありません 韓国は磁器だろ 青磁が好きなんだっけ
得意なもんに専念しろよ 教えない、助けない、関わらない。
難癖つけてきて後で日本が韓国に苦しめられるいつものパターンだろ。
相手にせず追い払え。 頑 張 れ 韓国w
真 実 なんかにまけるなwww 古代も今も変わらないですよ
遠くの国からやってくる身近にはない非日常的な新しい感覚の文化を楽しみたい
それで新しいライフスタイル新しいデザインの仏教を導入してみたり
ディズニーランドを作ったりハウステンボスを作ったり
移動速度はどんどん速くなったけど >>596
その時代の遺伝子と今とでは950万ヶ所違いがあるから得手不得手なんて知らないだろ、遺伝子が >>601
少なくとも韓国とかいう国が野に放たれるはるかはるか太古の昔に何処かで産まれたものだよ 螺鈿細工は古代ペルシャのあたりで発祥
今のところ世界最古の漆器が発掘されたのは一万二千年前の縄文時代最初期の日本 漆器はjapan
磁気はchina
と今でも言うでしょ鎖国が終わって長崎青貝は売れなくなって途絶えたらしいけど螺鈿が現役な地域もまだあるんじゃない?
https://i.imgur.com/JGWR7Lh.jpg >日本では螺鈿より蒔絵が発達した
どちらも発達したんだがw >>602
韓国と書いて「からくに」と呼んだ大和朝廷がどこかにあったなw 日本の螺鈿の技術は正倉院御物で完成しているんだが。 朝鮮人は昔奴隷しか居なくて、その奴隷を飼っていたのがごく少数の地主。その地主たちがその辺にいるチマチョゴリ着た女性を強姦する為の乳丸出し衣装と言うのは有名な話。
農耕の技術もなく草や虫を食べていたのを見て哀れになり、味の誤魔化しと草を漬けて柔らかくするだにキムチにすることを教えたの我々だ。 新品って事は修理失敗して新しく作ったのと交換するんだな >>「日本では螺鈿より蒔絵が発達した」
その日本の螺鈿細工と韓国のものを比較しても負ける気がしないのだが。
1/16の「今ちゃんの実は」で螺鈿の紹介をしてたけどな。京都の職人さんを訪ねて伝統工芸の素晴らしさを伝えてた。
外国人観光客を日本ならではの職人芸を見てもらうために連れていくミサイルマンの企画。 >>618
考え甘いよ。。
失敗した事にして売り払い、自分の自信作と置き換えれば一石二鳥
さらに奪われた、盗品だと言って取り返せば更に美味しい >>476
一番したとしても、肝心要の睨みつける目が志村けんみたいなクリクリした目になってしまって。 新品になるって
新しく作って、古いやつは内緒で売り払う、とかでしょう 戦闘機F35の保守・修理も日本ではやりたくねえだろ。
機体を豪州か米本土まで送るなんて言っていたけどな。 仮に依頼されても日本が悪いになるんだから受ける必要がない そもそも日本の職人が修復するほど価値のある物なの? >>596
高麗青磁はシナ磁器の劣化品、
磁器では不可欠の「肉薄で軽い」が実現されてない。
日本の数寄者(茶人)がムリに見立てで評価したに過ぎず普遍的な価値は無い。 韓国伝統のア・クリル塗料を塗ってラ・ッカー塗料を上塗りしてペリペリ禿げるやり方ですねー流石ですwww >>631
価値を見いだす人がいるんならそれでいいと思うが
まあ当の本人たちが伝承する気も何もないんじゃどうにもならんが >>633
朝鮮磁器に価値を見出したのは日本。
韓国ではまともな保存もされてない。 >>631
確か、秀吉が珍重していた壷も、東南アジアの某国ではどこにでも在る
普通の壷だった。
当時の茶人が面白がったので高価格になっただけ。
現代だと、あの路上悪戯書きのバンクシーの絵?が 100年後には無価値となるがが現代では高価格みたいなもの 日本だって包み紙にして出荷したもんが海外で高評価されて再評価したりもしてるからな
あの半島だって政変の度にすべてをリセットせずちゃんと伝承やってりゃ、
今頃は「朝鮮文化」に育っていたであろうもんの雛型がひとつふたつくらいはあったと思うぞ
まあ定期リセットこそが朝鮮文化なのかもしれんが 石造りの橋を木製で復元して屋根付けるヒトモドキが何だって? >>637
ああ、試し腹ですね。
今に続く伝統美ですね、分かります。 >>642
試し腹も独自の文化じゃなくてモンゴルの風習をパクったものだそうな
ジンギスカンの長男がジュチという客人を意味する名前なのは
試し腹で生まれた子供だからだそうな
末子相続なのも長男は自分の子供じゃないからとのこと >>643
いやあ、昔々に廃れた文化ならまだしも2018年夏に孫娘を強姦して孕ませたキチガイ朝鮮人が逮捕された、と
最低でも半年前まではあった
話なんでね
遡及して罪を裁かないなんて半年や一年前には適用されんでしょ 恨みは死んでもうけつがれるが、
技術はうけつげない。
日本は逆だな。 中国でもこうした伝統工芸の多くが、文化大革命で失われているし
多分、まともに螺鈿漆器が出来る技術者など
もう日本にしか残ってないのだろ 過去じゃなくて今現在螺鈿漆器技術者が居るか居ないかが全てだからな
たとえ韓国のものでも文化財が失われるのは悲しいので
文化財保存に最善の方法が選ばれることを願うよ >>649
おみゃーさんどえりゃーうみゃーこと言いやーすな 遺物が新品に変わるとこを目撃したいんで、韓国内に一票! インドも日本に復元を頼んでる
なぜかっていうと、元を残すか活かして復元という発想自体がない上に復元技術や長期保存技術もないからだが
結果、新品が出来上がってしかもすぐ劣化する 金閣寺を修理したときはピカピカの新品になったな
そのあと、渋い色に変色したけど
古いものを新品みたいにすることは悪いことじゃない
問題は別のものに作り替えることだ 侘び寂びの歴史がねえやつらに
言いたい放題だな?おまエラ血も涙もないのか?
加減がわかんねえから自爆テロっちゃうんだよw >>28
細美宮大工は仕事がないから
家から100キロ離れた所の仕事場引き受けようとかしてるくらいだけど? >>41
そもそも100年近く前くらいは全く同じ修復方法で修復しなければいけないなんて考えないだろ
日本は今だって日光東照宮の見ざる聞かざる言わざるの3猿は全く違う絵を書いてるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています