【プリツカー賞】 韓国政府「建築のノーベル賞得られる様支援する」→建築業界反発なぜ?[06/01]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
安藤忠雄(78)は建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞を1995年に受けた日本の世界的建築家だ。彼に光を当てたドキュメンタリー「安藤忠雄」が最近、観客3万人を超えて興行する中、国土交通部が「ネクスト・プリツカー・プロジェクト」を発表した。「青年建築家が海外で先進設計技法を学ぶよう支援する」という計画だ。
国土部はプリツカー賞をアジアで中国1人、インド1人、日本8人が受け、私たちはまだ受賞者がいないという説明と共に「我が国もプリツカー賞を受けられる世界的建築家を出すために政府次元で積極的に努力する予定」といった。
ところが建築界の反応は冷たい。「いっそ大峙洞(テチドン)に『プリツカー賞塾』でも作ったら」という話が出るほどだ。受賞だけに汲々とする政府が建築に対する無知を見せたということだ。プリツカー賞とは何で、なぜ政府が出ると建築家は冷笑するのだろうか。映画「安藤忠雄」はプリツカー賞に直接言及せず、その意味を振り返る。
映画は安藤以外の様々な人物にカメラを向ける。不可能に見える図面を実現する施工責任者、建築家さえ想像できないビジョンを提示する建築主が登場する。彼らはエキストラではなく、良い建築を共に作っていく主役だ。青年時代の安藤が何度も大阪市庁を訪ねたが、相手にもされなかったというくだりから公務員の見識と開かれた姿勢も重要だという事実がわかる。
プリツカー賞も設計図でなく、実際に建てられた建物を見る。事実上、建築過程全体が評価対象だ。その過程で多様な利害関係を調整し、適切なデザインで表現するのが建築家の役割だ。設計技法はその役割を遂行するための手段の一つにすぎない。
安藤は自身が作った空間を「昔で言えば縁側」と話す場面が出てくる。日本の伝統建築である縁側は韓国式家屋の縁側とは異なる。専門大にも行けず建築を独学した安藤が巨匠に選ばれるのは日本伝統の空間感覚を現代的に表現して普遍性を得たからだ。
プリツカー賞の地域性という点もバルクリシュナ・ドーシ(2018・インド)、 ワンシュ( 王澍、2012・中国)のような最近の受賞者らの作品に共通して現れる。この相異は絶対的基準ではないが、設計技法より地域性に関する真剣な悩みが良い建築家の資質に通じる事を見せる。
若い建築家を助ける、という趣旨は良くとも、その目標が賞をとることでは困る。建築家を助けるとして建築家が反発する状況を国土部は重く受けとるべきだ。拙速に進められる設計公募展、時代錯誤的法規、設計者のアイデアをずたずたにする建築審議…。海外で習って賞をもらってこい、という前に私たちの建築の浅はかな土壌を改善するのが先だ。
チェ・ミンギ文化部記者
http://image.chosun.com/sitedata/image/201905/31/2019053103280_0.jpg
ソース:朝鮮日報(韓国語) [記者の見解]「建築ノーベル賞」せっかちな性質
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/05/31/2019053103296.html じゃあまずは震度0で自動倒壊する建築物を自力でどうにかして!? 韓国の建築デザインは日本を越えているよ
ソウルに行った人ならそう言うはずだ 崩れるビル、決壊するダム、落ちる橋に関しては韓国が第一人者 まず、壊れない橋、崩れないダム作るところから始めような 試用で崩壊したラオスのダムも「フリツカー賞」になるのかな? 韓屋には縁側は無いだろ 韓屋は小屋…倉庫たちだからな 建築家だけでなく他の分野でも世界的に有名な専門家の韓国人はいないだろ
建築家だけを優遇差別するのはやめるニダ 東京都庁みたいな欠陥建築でホルホルしているジャップを見るとホント哀れ やっぱ、遺伝子に結果あるな
しかも日増しに退化しとる(`・ω・´) せっかちという言葉をみると
なぜか「ホモはせっかち」と言う単語が頭に浮かぶw まあ、〜賞はカネで買えばいい。そう思っているふしもあるからね。 韓国で建築や造船は後進国だな。
トラブルがないところまでもっていかないとな >>3
出来るのは量産型のマッチ箱だろうに
それも割と造りが悪くて
環境的にも、建材に化学薬品かけまくりでアトピー量産型のやつ ノーベル賞もそうだが賞は後付って意味分かってないよなあ
コイツラにとって賞は買うものだからかw ラオスに賠償するところからだよ
エアロビクスで壊れたり、何もしないのに倒れていく建築物
まともなもの作れるようになってからなのに
さすがバカ民族 そりゃ、つい最近まで穴に住んでたんだぞ
無理だって ソウルの日本大使館周辺は人類とは思えない圧巻な仕様 韓国人が難しい事考えないで韓国人らしいことで世界一なんだからいいじゃないか。
泥棒や盗みパクリ強姦やらせたら間違いなく世界一。それでいいじゃないか。
韓国人の分際でプリツカー賞とか100年早いよ。
パクリスマホやパクリ車を日本の工作機械で本物そっくりに量産できるようになっただけで増長が凄い。 やはりwスレタイ見てみんな崩壊ダムと倒壊ビルが頭に浮かんだようだな〜www 支援って評価委員の所に連日連夜押し掛けたり、金や女使う事なんだろうなあ
相変わらず頑張り方がズレてる 寄生虫映画で賞撮ったから良いのにね
国民全部が物乞い寄生虫の国 >その目標が賞をとることでは困る。
本家ノーベル賞でも同じよ ノーベル賞(自然科学分野) 日本人13人 韓国人 0 人
ノーベル賞(人文学分野) 日本人2人 韓国人 0 人
フランクリン・メダル(科学等) 日本人7人 韓国人 0 人
ボルツマン・メダル(物理学) 日本人2人 韓国人 0 人
J・J・サクライ賞(物理学) 日本人6人 韓国人 0 人
クラフォード賞(天文学等) 日本人2人 韓国人 0 人
IEEEマイルストーン(電子技術) 日本人10件 韓国人 0 件
ウィリアム・ボウイ・メダル(地質学) 日本人2人 韓国人 0 人
ホロウィッツ賞(生物学) 日本人1人 韓国人 0 人
コッホ賞(医学) 日本人4人 韓国人 0 人
ラスカー賞(医学) 日本人6人 韓国人 0 人
ガードナー国際賞(医学) 日本人9人 韓国人 0 人
ウルフ賞(科学、芸術) 日本人9人 韓国人 0 人
プリツカー賞(建築) 日本人3人 韓国人 0 人
フィールズ賞(数学) 日本人3人 韓国人 0 人
コール賞(数学) 日本人 4 人 韓国人 0 人
ガウス賞(数学) 日本人 1 人 韓国人 0 人
ピューリッツァー賞(報道) 日本人 3 人 韓国人 0 人
アカデミー賞(映画) 日本人 4 人 韓国人 0 人
グラミー賞(音楽) 日本人 4 人 韓国人 0 人
世界3大映画祭グランプリ 日本人 8 回 韓国人 0 回
これ数年前のだけど、最新版ってある? >>1
((⌒⌒))
ファビョ━ l|l l|l ━ン!
(⌒;;.. ∧_∧
(⌒.⊂,ヽ#`Д´> プリツカー賞はなぜこの芸術が分からんニカーーー!?
(⌒)人ヽ ヽ、从
从ノ.:(,,フ .ノゝ⊃
人从;;;;... レ' ノ;;;从人
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoss/W-map/tsunami.jpg >>30
70年代まで実際にあったソウル近郊の家
ttp://contents.history.go.kr/data/img/km/km_013/km_013_228_01.jpg
トタンですらなく扉もない 賞を取るのが目的になってる
だから韓国人は受賞できない 国家競争力
韓国 28位
ジャップ 30位
ネトウヨざまぁwwwwwwwwwwwww
ジャップは世界の劣等民族wwwwwww >>1
韓国のオカラ建築文化が無くなるから、危機感を持っているのでは? 自前でイグフリツカー賞でも創れば賞もらい放題だぞw 全世界に貢献する日本とパクリ専門の中韓!!
ノーベル賞(自然科学分野) 日本人23人 韓国人 0 人
ノーベル賞(人文学分野) 日本人2人 韓国人 0 人
フィールズ賞(数学) 日本人3人 韓国人 0 人
アカデミー賞(映画) 日本14回 韓国0回
世界3大映画祭グランプリ 日本人 8 回 韓国人 1 回
( 日本人 4 人 韓国人 1 人 )
グラミー賞(音楽) 日本人 8人 韓国人 0 人
日本 韓国・朝鮮
フランクリン・メダル(科学等) 7人 0人
ボルツマン・メダル(物理学) 2人 0人
J・J・サクライ賞(物理学) 6人 0人
バルザン賞(自然・人文科学) 4人 0人
クラフォード賞(天文学等) 2人 0人
IEEEマイルストーン(電子技術) 14件 0件
ウィリアム・ボウイ・メダル(地質学) 2人 0人
ホロウィッツ賞(生物学) 1人 0人 ウン・コ(銀高 Un Ko : 詩人 1933年〜 ・大韓民国)
ノーベル文学賞候補 代表作:ぞうきん、バケツ
一杯のバケツ
肉のスープが一杯で溢れそうだ
スプーンでフーフーして啜ると喉に染み渡る
全て平らげると用足ししたくなる
今度は糞尿でバケツが満たされる
裏の畑にまいた後は雑巾を絞る
明日もまたこのバケツは肉のスープで満たされるだろう
嗚呼幸せだ
ノーベル賞候補 高銀(コ・ウン)作 >>2
<丶`∀´> 建物自身に震度計機能を持たせた結果ニダ! たまたまその建物が震度0に設定されてただけニダヨ! ケンチャナヨ! おまエラのことはおまエラがもっともよく分かっている
おまエラの卑しい心をおまエラが利用してポッケナイナイやろうとする 手抜きできなくなるとポッケにお金が入らないニダ
余計な事するニダ >>18
>>1は設計だけではないということを言っている。
施工がダメダメなんだろw >>42
この趣味の悪さは人間じゃねえわ。
思ってても形にはせんだろ。 いくらデザインがよくてもなあ
建てても10年も経たないのに
老朽化が著しいから、あちらの建物
30年も経つと、日本の30年の物件とはえらい違いで
マジでコンクリが割れてるとか、そういうのになるからな >>1
賞取りの建築様式ってないからな。
創造性のみが、それを得られる。
まじで、馬鹿民族だわ。
あらゆるもので。 >>1によると
賞を取るには建築過程全体が評価対象だとか
それを知ってか知らずか「賞を取るために設計技法だけ学べばいいニダ」って言えばそりゃ冷たく見られるさね 賞を獲る為にがんばれ!って言われる側も可哀想だけど
チョンだしどうでもいいや >>65
冫(゚Д゚) なんであんなに「打ちっぱなし」が好きなのか・・・ まず下水処理場を作ってから言えよな、下水を川に垂れ流しじゃなくてさ 賞を受賞した建築家の建造物が5年で倒壊
賞自体の存在意義が問われる
そのリスクが、あるのが韓国人 今年のプリツカー賞の話じゃなかったのかよ
磯崎新さんの受賞に対しての記事かと思ってたわ >>70
めんどくさいからw
てかこの人まともに建築習ってないから。 あとやたらめったら
ピロティ(一階が駐車場とかのやつ)好きなのがなあ、
そういうのですら柱は手抜きするってねえ >>74
墓石どころか
お墓そのものの上に家を建ててるからね 近代文明やってる限り日帝の影から逃れられないのだから
先ずはイザベラの見たあの原風景復元を目指せ
どうせ糞尿臭いバラック群くらいしか作れないから そりゃ、一階より二階を先に造っちまうミンジョクには無理だわ 思い出した!
「ニダの斜塔」があったw
これならいけそう(`・ω・´) >>1
朝鮮クズ記者は、いちいち他国や日本を引き合いに出さないと、自分の説では
信じてもらえないということなのだろう
全ての記事構成がないものねだりや比較上のひがみ
絶対評価尺度の基準では無能としか答えが出ないからだろう
korean 朝鮮人は自尊心に気づき、絶対尺度で見つめるべきだ
まずどの分野がどうということではない
母国 同胞での助け合い 余計な金使う前に
同胞を国内に引き取ることを優先すべき
人材に流出はよくない
在日korean 朝鮮人を直ちに引き取るべき
日系企業などに就職させず、日本に留学研修などさせず、
直ちに母国 朝鮮半島に引き取るべき
在日koreanの母国帰国時には再出国不能とするべき
母国を信じることが大事
漢字を使わない大事なハングル精神を生かすべき
「文」などと書かせず、在日koreanを 金 朴 李 や通り名などで
書かせず、すべてハンブル名、表音文字で通すべき
相手国に応じて ローマ字 カタカナに置き換えることがせいぜい
漢字にさせるな!!!
漢字を捨て志那の呪縛から解放されれば、キチガイkoreanも自信を取り戻すだろう >>1
嘘と糞の宮殿ならオリジナリティがありチョンらしいから賞が取れるかもな(笑) 韓国人は理系で優秀な者は儲かる医者になるからノーベル賞を取れないニダ
とか言っていたが高須医院長が何十年も前に韓国人医師には難しい手術は
無理だからと韓国人医師のために考えてあげた数種類の整形の金型をいまだに
韓国整形界では使っているのだから、韓国人には根本的に欠落している所が
あるんじゃないかと思える >>91
あの動画で、コンクリートは揺すられると砂に戻るって初めて知ったわ。 >>58
朝鮮人は不利になると『両方悪いニダ‼』と言い出すからな… 結局、ドライカレーというかキーマカレーというか…
そんな感じになった
けど美味かったからいいや >>49
そそ、日本の庁舎を襲う津波をモチーフにしてる
呼称はそのまんま「ツナミ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています