【朝日新聞】「韓国の文学賞」発表断念 主催社に作家反発 著作権をめぐり「不当な搾取だ」[2/15]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
韓国最高の文学賞で、日本の芥川賞に相当するとされる「李箱(イサン)文学賞」の発表を、主催する出版社「文学思想」が断念した。受賞作の著作権を同社が3年間独占するとの規定をめぐり、作家らが「不当な搾取だ」と反発したためで、賞が1977年に創設されて以来、初めてのこととなる。
同賞をめぐっては、作家たちが「受賞した場合は作品の著作権を譲渡する」という規定を問題視し、受賞を拒否すると表明。過去の受賞者が賞の返上を発表したり、著名な作家らが「断筆」を宣言したりするなど反対の声が広がっていた。
李箱文学賞は朝鮮半島で20世紀前半に活躍した作家、李箱をたたえ、文学思想社が創設した。
朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASN2H624PN2HUHBI010.html
ソウル=神谷毅2020年2月15日19時15分 作者になんのメリットも還元も無く、単に著作権を奪われるだけ……出版側は何を思ってこんな規定にしたんだw >>1
著作権、を出版社に譲渡しなくちゃいけないってのは、確かに問題かもね。 なるほど、植民地化時代に差別されながら活躍した李氏の栄誉を称えての賞か。
俺たちクソジャップが卑しい戦犯民族なんだと、改めて実感させられ恥ずかしいよ。 >>3
文学賞を取らせてやったら話題になって
本が前より売れるようになるんだから
金よこせ 人格権以外の管理は日本でも出版社がしているがもっと問題が含まれているのかな >>2
詩ゴコロってあるだろ
一気じゃなくて味わって啜るとかw 賞が欲しけりゃ著作権三年分よこせか……よく今までやってこれたもんだな
断ったら出版できないように圧力でもかけてたりしたのかな >>3
> 作者になんのメリットも還元も無く、単に著作権を奪われるだけ……出版側は何を思ってこんな規定にしたんだw
ソース記事にはまったくそんな情報が書かれてないのに、変に詳しいね。どうして?w 独占出版権ならどこでもやってるが、著作権よこせはたまげたなあw
つか、著作権って譲渡できんのかw 出版社が著作権持つって意味わかんねえな
韓国には(出)版権は無いの? 「賞が欲しければ著作権よこせ」=「デビューしたければ性的奉仕しろ」 作家が損しかしない意味不明の賞だけど
誰も知らない韓国の文学賞を記事にする朝日が一番意味不明 >>1
九分九厘の日本人が興味ない朝鮮の記事を必死に毎日載せるとか
何処の国の新聞屋だよ
もう朝鮮語だけに特化したらどうよ? 「韓国最高の文学賞で、日本の芥川賞に相当するとされる」って記載も変だな
韓国は新人賞が最高の文学賞なのか?
それとも芥川賞の位置が判らない朝日の記者がバカなのか >>1
そういや艦これの漫画の懸賞で似たようなことがあったな。
著作権を放棄しろとか条項に書いてあったもんだから、ほんならコミケで売ればいいって話になって応募が集まらず。
四回やる予定だったのを一回で終了、というか事実上の中止。 >>11
その人称えてる割に賞主催者がやってることが非道なんだが。 >>32
芥川賞はあれ新人賞ですよ。
本来は直木賞もだけど、こっちは近年は中堅以上が受賞することも多い。 3年間くらいは受賞効果で売上上がるんだろうな
出版権料も著作権料も3年間はまるごと出版社が独り占め なんで著作権料が勝手に奪われるんだ?
京アニのアレみたいなもんか? こんなの俺達に関係ない
チョソ猿は日本人に関わってこようとするな
タヒね よくこんな朝鮮の胡散臭い物に芥川賞を例に持ち出してこれるな >>36
そんなことはみんな分かってる。
32よく読んであげて。 翻訳の問題で、出版権(このケースでは独占販売権)のことじゃないのかね?
普通の国ナラw 露骨に金銭絡みになるところがもう少し隠せんかね
ある程度はしかたないにしても >>44
読んだが、やっぱり何か勘違いがあるように思える。
芥川賞は新人賞であり、同時に日本最高クラスの権威の文学賞でもあるし。 >>47
【い】
いつだって カネの分配 仲間割れ 我が国で芥川賞直木賞以上の文学賞って何になるかな?
吉川英治文学新人賞が直木賞と同格だけど、じゃあ本賞のが格上かというと、これがそうでもなくて、ベテラン作家の功労賞の性格が強いし。 >>11
東京で乞食をしながら、行き倒れでいたんだろ。それを警察が保護して東大の附属病院に入れてやって、そこでくたばったんだろ。植民地出身の乞食に最高医療を受けさせる宗主国なんか世界中どこにもないだろう。 >朝鮮半島で20世紀前半に活躍した作家、李箱
大丈夫? >>1
半島のどうでもいいニュース好きだね
アカヒさん
アカデミー賞も一面で掲載してたらしいし
半島新聞に名前変えたら? 本が売れない韓国で作家ってどうやって暮らしてるんだろう? >受賞作の著作権を同社が3年間独占するとの規定をめぐり
よーするに3年間金を払わんで儲けを独り占めということか?
すごい出版社だよな。よく考えついたw
こんな賞が何十年も何の疑問もなく続いてきたのがスゴイw >>49
最高クラスとは言ってない
最高と言ってる、それに引っかかてるんだろう。
芥川賞は日本の最高の文学賞かと言いたいんだろう。 >>4
日本のもそうだよ
代わりに賞金が出るから買い取っていると言えるかもだけど > 朝鮮半島で20世紀前半に活躍した作家、李箱をたたえ
あれ?併合時代に活躍ってかw >>57
最高と言っても差し支えないと思いますがね。
どっちにしろこの記事は別におかしなことは言ってないですね。
この韓国の文学賞の評価が実は的外れとかいうことでもない限り。 >>58
賞にもよるだろうけど、普通は版権ですね。
その作品を出版する権利のこと。
まあ応募するような性格の賞だったら、著作権放棄もあるのかもですが。 >>60
まあ、そう思うんなら、どちらの方も間違いではないでしょうw
国語は数学のようにはいかないから。 著作権は作品を改訂する権利も含まれるので、著作人格権は譲渡できないのが基本のはずなんだが 奴隷が立場をわきまえろ!
両班樣に(゜ロ゜;意見を言える身分だと思ってるのか! >>1
これは文春を見習うべきだろう?
文春は受賞作ではなしに、
受賞後の第一作目の作品の権利を文春によこすことにしているだろう?
そうすればいいだろう? >>68
てか記事だと今までもその規定で今回なぜか反発が強まったのか、あるいは規定変更して反発くらったのかよく分からん >>9
著作権が出版社に取られてるのに作家が印税もらえるの? >受賞作の著作権を同社が3年間独占する
酷すぎてワラタwww
出版権とか映像化権じゃなくて著作権かよwww
改稿しまくれますねwww 何で受賞した作品の著作権を出版社に譲渡しなければならないのか?
ギャグだろw
可哀想なチョーセンジンファイデン! >>9
>これ普通にあるじゃん
>印税だけ貰えるってやつ
著作権を譲渡してるから
作家は印税を貰えないだろ馬鹿め! 出版社が好きに書き換えて、炎上したら作家に全責任を押しつけるスタイルw >>1
南朝鮮がベルヌ条約に加盟したのは、1988 年。ソウルオリンピックの年。
それまでは、海外の書籍は合法的に海賊版が作れた。
その程度の民度なんだよ。 可哀想なチョーセンジンファイデンファイデンファイデン 朝日新聞はいつ明洞に移転するの?(・ω・)
社員と家族は早くソウルで生活したくてたまらないのに。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 出版社が勝手にやってる賞に対し
芥川賞にあたるという言い回しには違和感を禁じ得ない 条約ですら嘘までついて他人のポケットに手を突っ込み金を欲しがる朝鮮人
韓国アイドルの末路を見れば彼らの未来など容易に想像できよう 版権を出版社に渡すならともかく、著作権を奪うとか
韓国人は何考えてるんだろ この情報誰が欲しいの?
誰に対して新聞書いてんの? >>88
オリジナリティーに対する意識が希薄だからね。
直近の例なら、つけ麺。 日本のギャンブルであるパチンコ産業が、在日韓国人に独占支配されているのと同じく、日本のやくざの半数は在日韓国人なのだ。
いまのやくざの抗争の裏には、日本人やくざと在日韓国人のやくざの対立があるのだ。
また、日本の左翼マスコミや左翼野党をも在日韓国人が支配しているのと同じく、日本の警察官もパチンコ屋に天下って、在日韓国人の用心棒になっているのだ。
日本のマスコミも官僚も、国ぐるみで在日韓国人や彼らの母国の韓国に忖度しており、在日韓国人や韓国を日本人が批判すると、ヘイトスピーチになる一方、韓国や在日韓国人の嘘やねつ造だらけの反日活動は、表現の自由だという彼らに都合の良いダブルスタンダードなのだ。
ギャンブル依存症には、IRのように一か所にパチンコ屋をまとめ、生活圏から遠ざけることが、パチンコによるギャンブル依存者には必要なのだ。。。
パチンコのギャンブル依存症の日本人は500万人もいるのだ。何故、マスコミや野党はパチンコを批判しないのだ?
日本の野党や左翼マスコミ、芸能界などを支配し、日本中の駅前をパチンコ屋にして日本人から金を巻き上げ、日本の広域暴力団(やくざ)をも支配し、麻薬を売りつける在日韓国人こそ、日本に居座る悪の外国人集団なのである。
そして母国である反日国家の韓国や北朝鮮の反日活動やスパイ活動を在日韓国人は支援しているのだ。
日本を嘘やねつ造で混乱させ、日本人間の対立をあおり、日本から技術や金を奪い、日本人をサラ金やパチンコ漬けにして、日本人の生き血を吸うのが、韓国、在日韓国人、北朝鮮なのだ。
日本を本当に支配しているのは、日本政府でも天皇でもない真の支配者は韓国、在日韓国人、北朝鮮なのだ。これはヘイトでも差別でもない真実、事実なのである。そして批判なのだ。
安倍首相を叩き、失脚させて喜ぶのは、韓国、在日韓国人、北朝鮮なのだ。
韓国人が書いた韓国のベストセラーで、真実に近い本である「反日種族主義」をよく読んで、うそつきの韓国人と在日韓国人を糾弾せよ。韓国は国ぐるみ、社会ぐるみで反日教育を行っているのだ。
左翼野党、左翼マスコミは、韓国、在日韓国人、北朝鮮の手先なのである。だから何でも反対なのだ。
実績や政策で勝てない左翼野党は、ウイルス蔓延でも安倍首相を貶める印象操作に集中する反日売国奴なのだ。
韓国、在日韓国人、北朝鮮のために死に物狂いで、犯罪でもない森加計、桜を見る会などで自民と安倍首相にヘイトでイメージダウンを狙って、極左野党や朝日、毎日(TBS)、東京(中日)などの極左マスコミは、日本人を親韓反日に洗脳しようとしているのである。
日本の憲法が改正され日本人が目覚めれば、日本から技術や金を盗めなくなり、在日特権やパチンコ利権も失うから、韓国、在日韓国人、北朝鮮は、左翼マスコミや左翼政党を使い、死に物狂いで安倍叩きの印象操作を行っているのである。
平成大不況は、左翼マスコミや左翼野党の偽善によって、本来日本が得るべき利益を、在日が韓国、中国に日本の金も技術も人材も、全部韓国、中国へ日本から盗んだために起きたのである。
日本の国益を考えない所業によって日本は大きな利益をすべて韓国と中国に奪われたのである。。。
ネットで安倍首相をののしり、韓国や在日を批判する者をネトウヨと書き込むのは、朝鮮学校のOBである。芸能界は在日韓国人だらけだ。電通と在日芸能事務所が、在日芸能人をごり押ししている。
これだけ世界中で日本人をおとしめ、日本を侮辱し、日本との約束も何度も破り、ねつ造した慰安婦や徴用工で日本をゆすり、竹島を違法占領し、旭日旗、福島、東海、軍艦島といちゃもんをつけ、
レーダー照射や日本製品不買運動で日本を挑発していながら、サムソンのギャラクシーやBTS, TWICEなどの韓流を売りつけようとする韓国、在日韓国人、北朝鮮は、日本人をなめ、小ばかにしているのである。
日本に絡みつき、嘘とねつ造で歴史を改ざんする韓国、在日韓国人、北朝鮮こそ日本の寄生虫であり悪性腫瘍であり、ショッカーのような悪の秘密結社のようなものなのだ。
極左野党は、新型コロナが日本にも蔓延する危険があるのに、犯罪にもならない桜を見る会で安倍首相を貶める印象操作を行い、国会を行うための税金を無駄使いしている場合か。
安倍首相が倒されれば、韓国、在日韓国人、北朝鮮の日本支配は続き、日本人は搾取され、反日ヘイトや反日工作を受け続けるのだ。安倍首相の足を引っ張るな。
日本人は、韓国、在日韓国人、北朝鮮や左翼マスコミ、左翼野党の反日洗脳から目覚めて、日本を取り戻さなければならない。。 >>1
>李箱文学賞は朝鮮半島で20世紀前半に
>活躍した作家、李箱をたたえ……
20年代前半って、日帝強占期じゃね?
史上最悪の植民地だったチョン国で
文学なんてやってるヒマあったのかWw
. よくわからんが、調子こいて今年から規定を変えたって事? 文脈からすると、過去にも批判・辞退があったようだし、
出版社側が賞の「押し付け」をできなくなった、と読むべきか。 芥川賞って新人に与えられる賞だし日本最高の賞なのかな >受賞作の著作権を同社が3年間独占するとの規定をめぐり
権利が欲しい作品に受賞させていそうで公平性も欠く規定だよね 常に誰かからパクることしか考えてない民族
もはや自国民ですら誰も信じられない民族
誰からも相手にされず惨めに滅び行く民族 大体韓国で本が売れるのか?
本は本屋で座り込んで読むものらしいね
本屋が存続してるんだから買う奴もいるんだろうけど 本屋が無いんだわ。
朝日的には韓国ブームが文学にも!で動く指令が出てるんでしょ。 「審査対象は前年度の1月から12月までに文芸誌及び各雑誌で発表された中篇もしくは短篇の純文学作品」
って、ウィキに書いてあった。
最初に発表された雑誌が持ってるはずの出版権は、どうなるんだ? 主催している出版社側の言い訳が待ち遠しい。
きっと、「日本の徴用工搾取に比べたらまだましだ」とか言うに違いない。 売れそうな本の著作権を3年間横取り40万出来るわけか >>78
ドラえもんは韓国人が描いてた勘違いした人が多かった(笑)
著作権料をベトナムでフリーにした藤子プロも、韓国の図々しい要求は脚下した >>19
著作権独占って書かれているからじゃないか? >>12
著作権を譲渡するなら作者儲からなくならないか 受賞受諾すると3年経って出がらしが戻ってくる訳だな
さすが泥棒国家 兄を自称するわりにしょっちゅう搾取されるなバカチョンは >>11
自分の不細工な顔を鏡で見て
石になれニダ >>113
それは出版を主催社が独占するって意味じゃないの?
日本でも普通にあるよね >>120
日本の場合は主催者が一定期間出版権を独占するかわりに作者が印税を受け取る方式が主流だけど
アメリカなんかだと印税方式だけじゃなくて「著作権」の買い取りがよくあるみたい
だから大ヒットを飛ばした作者が過去に別名義で書いたポルノ小説の権利を買い戻して
二度とその小説が世間にさらされないようにするってことがよくある 骨肉相食むウジ虫朝鮮人同士の泥仕合は見てて楽しいねぇ そもそも著作者の意に反したことが行われないようにするための権利が著作権なのにそれを独占w 賞賛してやるからその作品の権利を寄越せって賞が40年以上続くのか 搾取って言葉に敏感すぎ(笑)
衛氏朝鮮時代は漢に、李氏朝鮮時代は女真族に食料も若い女も貢ぎ奴隷の様な生活だったからな。
歴史上常に、中国と騎馬民族と帝政ロシアの動向と顔色を伺って生き延びる道を選ぶしかなかった在日と韓国人の惨めで情けない歴史。
村の様な小国乱立は出来たが、朝鮮民族だけでは知恵も勇気も無く、一つの国になれなかった。
特に100年前の女真族の圧政下では、裸にされ縄でつながれ、女は乳部に丸い孔を開けた板をつけられて文字通り奴隷状態にされた在日と韓国人の先祖達の写真が多数現存する。
そりゃ歴史を捏造したくなるわな(爆笑) >>82
便所紙は慰安婦大好きだからテキサス村に引っ越しでいいだろw >>28
朝日新聞は韓国に会社を移したらどうだろう。
そしてもう日本に帰ってこなくていいよ このニュース、韓国って国の文学賞があり得ないバカやってますって内容だよな
韓国にいいイメージを持ってる奴ならむしろ隠すようなニュースだと思うが >>1
日本は賄賂とハニトラが無さすぎるわ。
この差やろ パクリ+キムチ÷(α(火病+100)×β(火病−100))−ドア大統領=
K〜門
これで保育のお受験合格出来るか(汗 文字が未発達な国で文学賞作る意味が無い。
普通に売れた本を表彰しとけ 出版社の賞で募集制だった場合なら独占出版は普通だけど、これって印税とかも丸ごと出版社に行くって事なのかな?
韓国で最高の文学賞を得る代わりに3年間収入無し、得られるのは名誉と知名度だけか。
次の作品を直ぐに書くことが出来なかったら作者干上がっちゃうわな。
にしても朝日の記事って日本で朝日が翻訳本を独占出版するつもりなのかね。 発想が怖すぎるわ
創作活動をゴミとでも思ってなければこんなこと思いつかない 優れたものに賞を与えるのが普通なのに、賞を与える代わりにその作品を自分のものにするという発想
著作者の許諾を得ず勝手に賞を与えて勝手に著作権移動させてる可能性もあるな
韓国あたりだといかにもやりかねない >>1
すげえな
じゃあこの会社がほしい作品を作家から奪えるってことか
何でそんなものが成り立ってるんですかね? これ原稿応募形式かと思ったらよその雑誌なんかに掲載された物を勝手に審査してるんだな >>141
朝鮮では、上下関係で全てが決まる。
物事は本質的価値を内在せず、上の者の評価が全て。
当然、真善美という概念も存在せず、科学、芸術、工芸が生まれることも無い。
賞を付与する側は、上位なんだから、著作権を取り上げるのは当たり前。
下の者は受け入れるのが当然だと考えるのが、朝鮮のエトース。 >>141
お前には名誉だけやるニダ!という発想じゃね?
むしろ、名誉やるだけありがたいと思えニダ!かもしれん。 > 「受賞した場合は作品の著作権を譲渡する」
理解不能だな。
じゃあ、俺も同様の漫画賞を作って鬼滅の刃に賞を与えるわ。
そしたら著作権は俺のものな。 教科書以外の読書しない朝鮮人は、こんな賞の存在知らないと思う。 ググったらこの李箱って人
1910年生まれ1937年没でもろに日帝時代の人じゃん
人類史上最悪の植民地支配下で奴隷階級だったはずの朝鮮人が
文学において活躍したの?
それとも親日派? 受賞者が賞の返上を発表したりとあるから取り上げて貰って有名になれるやん
受賞作他社に持っていって有利な条件で契約出来る お前らバカチョンは密入国して日本人の土地を奪ったわけだが
謝らんのか?
謝罪しろ ボケカス
戦後のどさくさで密入国してきたバカチョンの子孫を捕まえろ
「戦後のどさくさで密入国した朝鮮人による土地強奪事件・問題」を日本の歴史教科書に載せろ!!
国会で議論しろ!!! 対策をとれ!!!
日本人の土地を奪ったわけだから財産没収の上で国外追放がベストだ
日本人の土地を取り戻せ!!!!!!!!!!!!!! 勝手に賞を与えて著作権を没収するとかヤミ金の押し貸しの手口だな >>142
そんなもんが国内で最高の文学賞って・・・ >>1
>受賞作の著作権を同社が3年間独占するとの規定
無茶苦茶ですな。
でも作家の方も、なぜそんな賞に応募したのでしょうか? 無法地帯。
どっちにしろ韓国文学なんてゴミどうでもいいんだけど 本が売れると作者に印税が払われる。チョンのこの賞は印税3年分を
出版社が受け取るということだろ。作者には印税としての金が入らないわけ。
明記されていないが作者にはそれなりの一時金が支払われたのでは?
その一時金が印税3年分と比較して多いのか少ないのかはわからんけど。
ちなみに印税は本の定価の10%に部数をかけた金額。
ベストセラーになると、おおおお という額になる。 >>3
テレ朝のネットニュース動画投稿みたいだな。
投稿者はタダで提供、著作権はテレ朝に帰属、改変などもテレ朝の自由、訴訟が起きたら投稿者の責任。 >>159
朝日新聞などが、K文学などとして流行らせようとしているのを買ってはダメですよ、ということだから関係あるなw 翻訳者って基本的に翻訳者が文章上手いからわりと読みやすいんだが、語彙の少ない韓国語の文章ってどんな感じなのかな。
日本人でもリアル鬼ごっこ程度の文章能力の人もいるが。 <dtsVY6k,/;Sf)fk>
祝!! ユネスコ世界の記憶 認定 ∩`∀∩> チラッ
14世紀の朝鮮で刷られた「世界初の金属活字による印刷物」、どー見みても、手書きにしか見えない。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/asia/1578535820/
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています