さと子: 昨日、テレビを見てたら韓国の人が『俺達は日本に名前を奪われたニダ』
     なんてことを言ってたけど本当(ほんとう)なの?
えみ姉: 前にも似たようなこと言ってなかった?それは、創氏改名のことね。
     名前を奪われたなんて大ウソよ。
さと子: 創氏改名って?
えみ姉: 1910年の日韓併合直後に、朝鮮人の状況を知るために民籍(戸籍のようなもの)を作ったの。
     それまでの朝鮮は、どんな人がどこに住んでるかよくわからない状態だったし、名前すらない人がいたのよ。
さと子: 名前がないなんて信じられない…
えみ姉: 当時の朝鮮はそういう所だったのよ。民籍を作るために名前を名乗らせたのが『創氏』ね。
     でも、その時に朝鮮名から日本名に勝手に改名する朝鮮人がたくさん出てきたの。
さと子: なんだ、日本名のほうがいいんじゃん。
えみ姉: 強いものに媚びる朝鮮人の性格が出てるわよね。結局、当時の総督府は改名を禁止して、
     朝鮮名のみで民籍を作ったの。
さと子: あ、まだ日本名じゃないんだ。
えみ姉: その後、朝鮮人から『日本名に改名させてくれ』という要望が殺到したために、
     1939年に有料で日本名を名乗ることが出来るようにしたの。それが『創氏改名』ね。
さと子: じゃあ、奪われたのじゃなくて自分達が望んだってこと?
えみ姉: そうよ。有料なのに改名希望が殺到したらしいわ。もちろん、強制ではなかったの。
     現に、朝鮮名のままで日本軍の将軍になった人もいたわけだし。
さと子: でも、在日の人は今も日本名だよね?
えみ姉: 『通名』のことね。在日朝鮮人は本名とは別に日本名を持つことが出来るのよ。
さと子: なんで、名前が2つ持てるの?
えみ姉: 戦後、朝鮮人は日本で悪いことばかりしたので、朝鮮人=悪というイメージが出来ちゃったの。
     で、自分が朝鮮人だということを隠すために、『差別』を理由にゴネまくって『通名』を要求したの。
     通名で日本人の振りをするためにね。