【宗教】 日本の国粋主義的な「鬼滅の刃」や日本時代劇が韓国で受け入れられる理由〜韓国と日本は民族主義的な点でそっくり[03/19] [蚯蚓φ★]
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▲日本漫画<鬼滅の刃:無限列車編>.(訳注:無限列車編ではなく1巻扉絵)
明治時代(1868-1912)、自力で近代化にに成功した日本は西に欧文物輸入にあって徹底的に選別的な態度を守った。富国強兵に直接役立つ西欧の法制、軍制、科学技術の輸入には熱心だったが、キリスト教信仰、人権思想、そして個人主義など社会的で精神的な西欧文化要素に対しては排他的な態度を見せた。
(長文につき中略)
日本の自民族中心主義はキリスト教信仰と両立できない信念であり、したがって日本国内の教会だけでなく韓国教会に対しても神社参拝と礼拝中の東方遙拜を強要した。これによって日本では1891年、内村鑑三不敬事件(新教指導者のひとりだった内村鑑三が教会内で日王崇拝を拒否した事件)が起き、韓国ではあの有名な神社参拝強要事態が勃発した。
日帝が太平洋戦争敗戦で没落後はもはや国民に神社参拝や東方遙拜を強要できなくなった。すると日本政治指導者は日本国民の忠誠対象を日王と日本帝国から日本民族と伝統文化に切り替えた。帝国としての日本は崩壊したが、固有の精神文化を持つ自主的な民族としての日本は健在という事を強調し、既存の国粋的アイデンティティを守ろうとしたのだ。
日本が米国の太平洋制海権確保のための軍事的パートナーとして、そして冷戦期共産主義覇権国ソ連と中共のアジア太平洋地域勢力拡張阻止のための政治的・経済的防波堤として、莫大な支援の下に急激な速度で国力を回復しながら、日本文化に固有の国粋的指向が派手に復活した。その先鋒に日本の精神文化と大衆文化があった。
1950-1960年代、日本は自国の禅仏教文化を米国西部海岸で大流行させた。日本の内部的には太平洋戦争崩壊の国民的トラウマ克服に役立つ歴史小説と時代劇が大流行し、代表的なものが山岡荘八の小説<徳川家康>だ。日本では国民小説といえるこの作品のおかげで、日本大衆文化界では現在まで戦国時代を扱う作品が引き続きあふれている。
どこの国でも時代劇はその国の歴史的、文化的自負心とアイデンティティを鼓吹する目的で製作される。しかし、日本の時代劇の大部分はこのような目的に加えて帝国主義列強時代、世界最強の米国と対決した頃の国家的自尊心と闘争心を生き返らせようとする動機を濃厚に反映している。
このような指向は漫画やアニメ部門でも明確にあらわれる。<スラムダンク>の作者で有名な井上雄彦の<バガボンド>、和月伸宏の<るろうに剣心>、そして吾峠呼世晴の<鬼滅の刃>が代表的だ。
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▲日本時代劇漫画<バガボンド>、<るろうに剣心>、<鬼滅の刃>。日本伝統文化の優越性を何時の間にか自慢する国粋的民族主義思想を反映する作品だ。
それにもかかわらず、日本帝国主義と自民族中心主義の最大被害者の一つだった韓国で、それも民族理念を強調する進歩政権によって助長された深刻な反日世相にもかかわらず<鬼滅の刃>のような作品が劇場街で興行に成功する現在の状況はアイロニーそのものと見ることができる。
それでも日本の大衆文化、特に日本時代劇の背後に込められた日本の文化的自負心と排他性、そして帝国主義的要素を韓国人が分からないはずはない。いや、世界のどの国の人よりも知っている。日本アニメ、ドラマ、映画に旭日旗がワンカット出るだけで身震いするが、これは韓国人の日本式軍国主義や全体主義に対して見られる感情的反応だ。それにもかかわらず、日本大衆文化コンテンツ、それも時代劇コンテンツは国内で強い愛を受けている。
このような二律背反的状況が発生する理由は、韓国人自身が日本と類似の民族理念と全体主義文化に飼い慣らされているためと見ることができる。
<鬼滅の刃>のような作品の中に暗示的に形象化にされた「日本」という概念を「韓国」に変えてみよう。国粋主義的で民族主義的な自負心の側面で日本と韓国はそっくりだ。そして韓国人のこのような文化的属性は日本の国粋的自負心と同じぐらいキリスト教信仰に大きな負担になる。
<続く>
パク・ウクチ博士(延世(ヨンセ)大連合神学大学院兼任教授)
ソース:クリスチャントゥデイ(韓国語)映画<鬼滅の刃>興行と日本時代に劇、そして神社参拝
https://www.christiantoday.co.kr/news/に338663
関連スレ:【宗教】 倭色アニメ『鬼滅の刃』が人気〜反キリスト教指向の日本文化に韓国人の精神が蚕食されていく[03/12] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1615561964/ 国粋的なのは韓国人だろ(笑)
いい加減反日愛国自国マンセーやめなさいね 気持ち悪いな
同列で考えるな、ぜんぜん違うだろ
サブイボたつわ
韓国人が旭日旗柄で批判してたの忘れてないからな 日韓がそっくりという記事への反応
韓国:やっぱりなホルホル
日本:全然違う一緒にするな気持ち悪い >>1
民族的な主張ばかりなのは半島メディアのような希ガス 大陸で民族間の殲滅戦争の繰り返しを行なったいた民族の端くれである朝鮮民族と
大陸から船出して辿り着くしかない最果ての日本列島で
冠方面から移動してきた多くの人種が殲滅戦争を繰り返すことは無く融和混血して一つの民族となってしまった日本人とでは
民族のあり方が違う
それに日本列島では、西欧とにたような封建制度の時代を経験している
長い緩やかな文化文明の熟成をなしとげたが
中華圏の端っこに位置する朝鮮は、列島とは文化文面社会制度の形成経過が違い過ぎる
同じような民族的衝動では行動していない 各方面から移動してきた多くの人種が殲滅戦争を繰り返すことは無く融和混血して
一つの民族となってしまった日本人
民族の性質が全く違うだろう 日本は、単なる単一民族社会ではない
今、アメリカは人種の吹き溜まりと言われるが
そのような状態が何百年何千年経過して混血が進んで辿り着いたような形態が大和民族だ
人種の坩堝を経験済みで形成されたのが大和民族といえよう 考えすぎだと思いますというか、こういう論を出すやつがいることが問題なんだろう
そう考えたいんですよね?というだけの話
当の日本人は意識してないし、過去の日本文化に縛られてるなんて思ってないし、そのように感じたら拒絶する人のほうが多い >>1
空理空論を弄ぶ姿は李氏朝鮮時代のままだな。 鬼滅のどこに国粋主義的な場面が?
そもそもずっと日本で外国自体出てこないんだけど…
時代はおそろく第一次大戦だろうけど、その話も全く出てこず
ずーっと国内で鬼と戦ってるのに るろうに剣心の剣心は京都編の最後で
勝ったものが正しいという思想は間違っていると断言し
それも虚しくこの後の日本は富国強兵へと進んでいく、というナレがあるんだけど… ■アイデンティティが保てない哀れな韓国国民 捏造で作り出したガラスのプライド
15年くらい前にソウル市の西大門区にある「独立門」を訪れたことがあります。ソウル市民もその所在をほとんど知りませんし、多くの韓国人は、独立門を日本からの独立の象徴だと錯覚しています。
そもそも独立門は清の使節を迎えていた迎恩門を取り壊して、わざわざ同じ場所に清からの独立を祝って建てたものです。その独立も日本が日清戦争に勝って朝鮮を清の支配から解き放ったというのが史実です。
■一緒に行った韓国人の高官にこの独立門の歴史的な説明をしました。
ところが彼は、キョトンとして「中国から独立?」「それは間違っている」「清国の植民地だった事実などない」「朝鮮は元々自主独立の国であった。
一時的に日本に統治されたが1945年に韓国は独立した」と自信たっぷりに言い切りました。
ところが皮肉にも案内板に「自主独立の決意を固め、中国からの使者を迎えるために使われていた迎恩門を取り壊した跡地に建てた」と日本語で堂々と書かれていました。
■あまり深く追求すると彼のプライドを傷つけ韓国での商売を邪魔されたら困りますので、直ぐにこの話は打ち切りました。
そもそも迎恩門というのは清からの使節を迎えるための門で、使節が来るたびに朝鮮王はこの門で土下座して、清の使節を迎えたとされる屈辱的な門なのです。
韓国人の全ては捏造された歴史教育で、「日本が清からの独立に貢献したとか、近代化に貢献したとか、そういう真実は一切教えずに、
逆に日本が全て邪魔をした、日本さえ邪魔しなければ、我々の朝鮮はもっといい国だった」と教えられています。
■ところが海外に出た多くの韓国人が、日本の素晴らしい統治時代を絶賛する西洋の学者の著作に触れて目覚めていきます。
日本は韓国を併合後も遅れた朝鮮半島を日本内地と同じ水準に引き上げるために多くの投資を行い、その結果、
日本統治期間の朝鮮は全世界で類例がないほどの高度成長ができたと西洋の学者たちは絶賛して
います。
それでは何故韓国人は歴史を捏造してまで反日教育をしなければならなかったのか、政治を抜きにした心理面から分析してみます。
韓国人は千年の長きに渡って中国に卑屈なくらい隷属してきました。
その鬱屈した心理を、どこかに転嫁して、代償させなければ惨めになるばかりです。
そこで、たえず、自己より劣位の存在として、ある民族を想定しておくことで、かろうじて精神のバランスを保つことができる。
その対象を直ぐに謝罪してくれる日本人にしたのではないかと推測します。
歴史によれば韓国は2000年の間に960回も異民族に侵略され、歴代の中国の王朝である唐、宗,明、モンゴル人の元、女真族の清、にも
必死に戦うこともなく簡単に隷属しています。
こうした歴史の中で、民族的なアイデンティティーを保ち続けるのは容易なことではありませんでした。
だから民族のプライドを保つためには、日本に対して悪意の捏造しかなかったのだと思います。 【捏造映画】李舜臣は大勝利などしていなかった…韓国歴史映画の史実歪曲を考える―中国メディア
2014年12月20日
■「史実の歪曲から戦果の誇張まで=韓国時代劇における歴史の“発明”」を掲載した。
韓国映画史上ナンバーワンヒットを記録した歴史映画「鳴梁−渦巻く海」。中国でも公開が始まった。
同作をはじめ、韓国では近年歴史物の映画がヒットしているが、史実を歪曲している部分が少なくない。
まるで歴史を“発明”しているかのようだ。
15世紀に韓国がミサイル兵器を開発していたとする映画「神機箭」のような荒唐無稽ぶりに比べれば、
鳴梁は歴史事実を誇大に描くというより本物らしく感じられる手法を採用している。
もっとも史実とかけ離れていることも事実だ。
李舜臣が日本を大々的に打ち破ったという鳴梁海戦。だが李朝実録に詳細な記述はない。
つまり実際には局地的な戦いに過ぎず、当時の李朝は大勝利と認識していなかったのだ。
また鳴梁海戦では日本の大名・来島通総が死亡している。彼は朝鮮出兵で死亡した唯一の大名となった。
もっとも大名とはいえその石高はわずか1万4000石に過ぎない。
それを映画では豊臣政権の中心人物であるかのように描いている。
※さて韓国の歴史映画に歪曲があることはよく知られるようになったが、
韓国人の立場になれば理解できない話でもない。
長期に渡り抑圧されてきた民族が今、ついに歴史にないほどの高い国際的地位を手に入れたのだ。
過去の屈辱を覆い隠し、また民族意識が肥大化するのも無理からぬところだろう。
兄たる中国は弟・韓国の戯れ言に怒るのではなく、笑って受け流していればいいのだ。
それこそ大国の度量というものであろう(笑) ワロタ
「艱難の末に我々は現在を迎えることが出来た、韓国の未来はこれから先の我々の努力に懸かっている、一致団結しよう」
で、良かったはず
歴史経緯でひん曲がった韓国人の性格の上に、ファンタジー歴史洗脳教育を施したばかりに
韓国人の脳はまっとうな思考機械として機能をしなくなった
政治的求心の利点より、害の方が格段に酷い ネトウヨはネットの情報で覚醒するが、韓国人はネットの情報で覚醒しない
韓国人脳は哀れですね >>500
思い込みが激しいと鏡を見ても美化された顔に脳みそが書き換えるらしいよ?w 気持ち悪い
朝鮮の価値観なんか何も含まれてないでしょ 戦国時代を描いた小説、ドラマがヒットするのも、幕末維新を描いた小説やドラマがヒットするのも、
それが日本人にとっての建国神話をなしているからですよ
ないでしょ、そういう建国神話が韓国には
棚ぼたで手に入れた独立だからねえ 韓国だけじゃないだろ
色々な国でうけてなかったっけ? 鬼滅の刃を見て国粋主義とか出てくるのは、なんか生きづらそうだな。 耳飾り一個で国粋主義とか脊髄反射的な反応しかできないバカ民族なんだな。まあ、あんなチャラチャラしたもの付けて刀振り回す奴が強いわけないからな。 この手の朝鮮人らは何かと言うと日本と同じと言いたいらしい。 純粋に物語として面白い
平家物語・義経記・太平記・信長記太閤記
フィクションとしても王道な
貴種流離譚・勧善懲悪
歴史物語のない朝鮮に前記のものは難しかろう
ファンタジーにするしかない 鬼滅が海外でも興行成績いいのがうらやまくやしいんだなw 「反日玩具」が続々登場
2021.03.23 07:00
韓国でも人気となっている『鬼滅の刃』だが、主人公・炭治郎が着ける耳飾りが「旭日旗を連想させる」として、市民団体が抗議の声を上げた。
それを受けて韓国版映画のデザインは変更されることになったが、韓国社会では「反日エンタメ化」がエスカレートしつつある。
実際、韓国では、日韓の歴史をテーマにした「反日玩具」が続々登場している。
https://www.news-postseven.com/archives/20210323_1644872.html?DETAIL 日本文化の優越性を見せつけられてる気分になるのはバカチョンだけだ。
他の国の人たちは普通に楽しんでるのに、バカチョンはいつも横道逸れて僻んでくる。
脳の中の可燃物をなんとかした方が良い。 >>539
彼らの奇妙なところは、同じ民族で同じ文化的背景を持っているはずの北朝鮮に対しては「同じ」と言わないところだ 朝鮮の古い文化・思想は中国由来で、近代以降のは日本由来だからだぞ つまりあれだろ?渡来人の文化的恩恵を得なかったならば
鬼滅もまた生まれなかった、と。 時代劇ってエンターテイメントだぞ
フィクションの世界
時代背景などの歴史を下敷きにしているが
そこからイマジネーションを膨らませで作成されているんだ
さすがウリナラファンタジーを史実として教育している国は違うね >>279
いやー結構楽しく見てたよ。バカバカしくて私は好きだよ。日本はコンプライアンス厳し過ぎて今の時代劇は見てられない。昔の時代劇の方が良かったよ 日本人は韓国生物のようにウンコとか食べてないので一緒にしないでもらいたい。 くっくっく・・・
あの国の大学教官って反日偏差値だけで選ぶのか?
論理展開のステップが高校生クラス 庶民文化とかなかったんだろうな
日本は江戸では貸本屋が成り立ってて超大作里見八犬伝なんかも読まれた
歌舞伎 浄瑠璃 芝居小屋… チョンなんて糞尿撒き散らしてた土人が寄生してパッと現代人擬きになれただけで
まもとな歴史とか無いからな
モデルにして物語作ろうにも仲間捨てて逃げ帰った武将とかテロリストしかいないし 鬼滅の刃は軍国主義や国粋主義ではなくて
昔からある「鬼退治」がモチーフになってるだろう。
韓国人は関係ないもの同士を結び付けて日本を叩くな。 >>558
平安の頃からあの鬼退治伝説とかみると明らかにモチーフのひとつだよね
あと太陽光が苦手なあたりは吸血鬼も入ってる るろうに剣心や鬼滅の刃のどこに日本伝統文化の優越性を自慢する要素が?
着物とか刀とかその民族特有の文化を描くことは
別にそれの優越性を自慢する要素なわけじゃないし
というかるろ剣の作者は海外を舞台にしたり外国人を主人公にしたものも書いてるんだが 日本人の位置に成り代わりたいだけだろ
恨の精神とか謎のライバル心とか結局の所鶏泥棒の日記の中身から変わってない
うらやましいから奪い取りたい、それだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています