【韓国国宝】 第1号の南大門、復元3カ月で明らかになったずさん工事…業者の賠償責任認める判決[08/17] [LingLing★]
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韓国国宝第1号の南大門、復元3カ月で明らかになったずさん工事…業者の賠償責任認める判決
2008年に火災が起きた崇礼門(スンレムン・南大門)を復元する際に天然顔料の代わりに使用が禁止された値段の安い化学顔料などを無断で使用したホン・チャンウォン丹青匠とその弟子が国から巨額の損害賠償を求められることになった。
【写真】復元から3カ月で剥がれた南大門の丹青
https://japanese.joins.com/upload/images/2022/08/20220817093556-1.jpg
16日の法曹界によると、ソウル中央地裁は10日、韓国政府がホン丹青匠と弟子のハンさんを相手取り起こした損害賠償請求訴訟で、原告に共同で9億4550万4000ウォン(約9610万円)と遅延損害金を支払うよう命じる判決を下した。
判決が確定すればホン丹青匠とハンさんは丹青工事が終わった2013年2月から年5%で計算した遅延損害金を加えた約14億ウォンを韓国政府に支払わなくてはならない。
国家無形文化財保有者だったホン丹青匠は2012年8月から2013年2月まで崇礼門の丹青復旧工事を担当し作業を進めた。
ホン丹青匠は伝統復元に自信があると文化財庁に明らかにしたが、伝統技法で丹青を修復した経験は1970年に師匠がする工事にしばらく参加したのがすべてだった。
ホン丹青匠は最初の1カ月ほどは天然顔料と伝統接着剤を使う伝統技法で作業を進めたが、色がうまく出ず、天気が冷え込むと伝統接着剤であるにかわがこびりついた。
そのためホン丹青匠とハンさんは工事期間を減らすために契約に反して化学接着剤(アクリルエマルジョン)と化学顔料を隠れて使った。彼らは監理を避けて主に明け方の時間帯に作業したとされる。
このように色が塗られた丹青は結局復旧して3カ月で剥げ落ちた。
韓国政府は2017年3月、ホン丹青匠とハンさんを相手取り崇礼門の丹青の全面再施工に必要な11億8000万ウォン余りの賠償を求め訴訟を起こした。
裁判でホン丹青匠とハンさんは化学顔料を混ぜて使ったから丹青が剥げたとは断定できないため損害賠償責任は成立しないと主張した。
裁判所は国立文化財研究所の実験と鑑定結果などに基づき、「崇礼門の丹青の亀裂と剥落が被告の材料混合使用により発生したと認めるには不足する」として彼らの主張を一部認めた。
裁判所はしかし、「被告は文化財庁と協議して決めた伝統材料を使って丹青工事を施工する義務がある」と指摘した。
続けて「化学材料の混合使用はそれ自体が原告が計画した伝統技法通りの崇礼門復元に外れており下請け契約にも反する。被告は文化財庁と協議した方式に反して崇礼門の丹青を施工する違法行為を犯した」と結論を出した。
ただ裁判所は伝統材料で施工した一部の範囲でも丹青が剥がれた点、文化財庁がホン丹青匠に工事を早く完成させてほしいと要求していた事情などを考慮し、彼らの賠償責任を80%に制限した。
民事訴訟と別個にホン丹青匠は2015年5月に特定経済犯罪加重処罰法上の詐欺容疑で刑事裁判にかけられ懲役2年6月の実刑を宣告され刑が確定した。文化財庁は2017年に彼の無形文化財保有者資格を剥奪した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/775ff17418b15624475fecdbf71c9d30955d2089 >伝統技法で丹青を修復した経験は1970年に師匠がする工事にしばらく参加したのがすべてだった
(=゚ω゚)ノ おいちょっと待てや ケバケバしく復元したのは知ってたけど、こんなことになってたのかw 色がはがれたのはもちろん悪い、でもそれ以前に材木の状態が悪くないか?
平らな部分はガサガサだし隙間開いてるし、丸太はデカイヒビが入ってるし チョンに文化財は無理だよ、日本から盗んだ仏像も返せないぐらい劣化してるらしいな 技術が途絶えたのはヒデヨシと日帝に略奪されたせいニダ
全ての責任は日本にあるニダ >>1
復元とかWww
つか絵心も芸術性も皆無ww
そもそも継承する伝統と美徳を持たない鮮コロに「洗練」された文化なんてあるわけねぇし
www
復元だってよ
何を「元」にしたんだかww餓鬼の落書きかよ >>1
工事手法には触れない裁判の審理!!
バカ丸出しだ!!
日本の漆器と同じ塗装、色漆には下地の状況により
塗装してない時期があるそれを無視すればこのようになる
おそらく竣工を急いだ無知が原因だろう
そしてそれに文句すら言えない職人が可愛そうだと言えそうだ!! 匠 と呼ばれる地位の者がこれだもんなぁ
その他諸々推して知るべし >>4
外国の技術使う時点で伝統技法で無くなると
どうせそれ口実にして賠償責任言い出すんやろ? >>22
■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ 1週間禁酒の刑に処す これなんだっけ?
日本より早く修復出来たとか言ってたけど
復元()って状態で原因は日本製の材料だとかいってたけど
材料は韓国製だった奴だっけ?
更に化学顔料使ってたのか >>23
日本の宗教建築はウリナラが起源って言い出すに決まってるニダ! 昭和の金色堂改修工事のドキュメンタリー動画をyoutubeで見てこい
マジでキチガイ染みた修復工事してるから、800年前の建築技法と素材そのまま再現してる
その当時の技法が文献として残ってる事も凄いけど、それを再現して修復しようってのが凄いと思った
それに比べて韓国ときたら… 当初から材料の問題、日本から取り寄せたからニダ!とか騒いでたが、
化学接着剤と顔料をまじぇまじぇした所為かよ。
やっぱり日本何も悪くないじゃん。 迎恩門はこういう事が無いように造らないと不敬を問われ立場が悪くなるから気を付けてな 何の確証もないのにすぐ「出来るニダ!」と言う韓国人の日常風景
「出来るニダ!」って自信満々に言うから仕事任せると
全然出来ない上にそれをごまかそうとして傷口を広げるバカなクズ
それが韓国人 流れる川は絶えずして元の水に非ず、これが日本の伝統建造物
大洪水の後、水没した放置車両が8千台でしかも持ち主回収せず、これが韓国 韓国に教えても数年経つと日本に技術を盗まれたって言い始める。 南大門は放置されて浮浪者の住み家になっていた物を
朝鮮総督府が金剛組に依頼して修復して貰い公園化した後に国宝1号に指定した
そもそも南大門は宗主国様の使節をお出迎えするための門なので
支那の建築集団に建てて貰ったと考えられており朝鮮の伝統文化とは全く関係ないとされる
この手の古代からの建築文化を継承しているのが
聖徳太子が朝鮮から建築集団を招聘して作った金剛組
朝鮮戦争で南大門が被害を受けたときも南朝鮮政府からの依頼により金剛組が修復した
なお、消失後、南大門の建築資料が南朝鮮で紛失しており
債権に必要な資料を日本にもらいに来たことを追記しておきたい >>26
日本製しか無いから日本から買ってひと騒動あったような。
顔料屋も国宝の修復なら、ってちゃんとお高い1級品お勧めしたのに、乾くのが遅いとか、言いつつ、本当は高くて手が出なかったからとか、そんな理由で化学顔料使ってたような。 これたしか、日本製の顔料を使ったせいだって話で、韓国内ではもっぱら
「また日本が韓国に迷惑をかけた!」って盛り上がってた記憶が(^o^) >>45
そうだよ。
日本の所為ニダ!→やっぱり朝鮮人の所為
【韓国】崇礼門(南大門)の彩色、わずか5ヵ月で剥落は日本製材料が原因か。「また日本製が問題起こした」と怒りの声 ★2 [10/09]
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1381344959/ >>2
慰安婦も徴用工も全て「これ」なんだろう。
見聞きすれば経験という朝鮮マインド(´・ω・`) プロがいないんだからしかたない
誰がやってもかわらんやろ
そ南大門の前までどうやっってたいおうしてたかのほうが不思議
国で技術者育成してないとか閉口もの
やることの流れ修復最初から結審まできちがいしかいない 韓国らしくていいじゃないか。
恥じることはない。
これぞ伝統芸。 朝鮮人が建てた物じゃないんだから復元なんてできるわけないだろ 歴史認識が杜撰なのに文化財保護がきちっとできるわけがない 日帝に建築技術を全て奪われた結果、ゴミしか立てられなくなってしまった… バカチョンの匠は凄いなw
スペインのおばちゃんとどっこいかw 日本製の塗料の所為だ!
↓
韓国人の所為だったよ… >>53
そもそも一発の銃弾も撃たずに併合された弱小ゴミカス国家、劣等民族は絶滅してもおかしくないんだけどな
半万年強国の奴隷やって生き残ったスキルで当時列強だった日本に寄生してただけだろ >>44
いくら韓国でも国宝の修復なんだから高くても必要経費分ぐらいは支給するんだと思うが
きっとコイツが高い顔料代で請求して実際の作業は安く済ませて差額を懐に入れようとしたとかしょうもない話なんだろうな 100年前まで竪穴住居に住んでたゴブリンに修復とか無理w 他の文化財を調べた結果、全ての文化財にペンキとボンドが使われていることが分かった
つまりペンキとボンドは韓国発祥だったのである 歴史を捏造する民族が歴史的建造物を捏造しただけだろ?何か問題ある? 国璽の復元も凄かったよな
材料の金をちょろまかしてたの 木造の歴史的建造物の再建のためには
使われる木材を10年くらいかけて十分に乾燥させるという作業が最も重要で
それさえもさっぱり分からずなんちゃらの匠とやらがすぐに建てちゃったから
出来た瞬間からひび割れが始まり
再建を管理するはずの政府や官僚もさっさと再建してしまえると考える程度の知識しかなく >>43
韓国の嘘つき癖は5000年を超えるDNAの歴史だよね。 科学顔料だって正しく使えば数ヶ月で剥げるようなことはないだろう(´・ω・`) 日帝が打った呪いの鉄杭のせいニダ!
謝罪と賠償はチョッパリがうべきニダ!! >>47
コレ酷いな
ソース付きで韓国人に突きつけたい >>77
突きつけたところで疑われるようなことをしている日本が悪い
とかなんとか開き直るだけだと思う
団交しようそうしよう >>13
日本の漆文化は縄文時代からある
漆の技術は日本で生まれ、中国に伝播した
日本では中国より2千年も古い9000年前の漆塗りの装飾品が発見されており、漆の栽培跡は、中国の河姆渡遺跡や跨湖橋遺跡より4000〜5000年も昔のものが、日本で見つかっている >>72
水銀と豚コラーゲンを混ぜたものを塗って
それで色が出ないからアクリル絵の具を塗った
前者は木材の湿度に合わせて湿気をある程度吸う塗料
後者は化学変化で表面固めて色を守る塗料
だから冬の間に塗った半渇きのニカワが夏場に水分の行き場なくして溶け出して
そのせいでその外側のアクリルが浮いて重量で剥がれた
中学校の美術部一年生が調子のって知らない画材使ってやらかすレベルの失敗 >>11
養生テープを一本1000ドルで売るよ。
当然前払いね。 他にも木材が乾燥不足で歪み大発生
全て国産木材を使用の筈が安い外国産にすり替わってるだの
ホームレスの放火で燃えた事といい韓国の集大成なグダグダぶりなんだよな 例のキリスト壁画のほうがましかな
あれは熱意はあったが悪気はなかった >ホン丹青匠は最初の1カ月ほどは天然顔料と伝統接着剤を使う伝統技法で作業を進めたが、色がうまく出ず、天気が冷え込むと伝統接着剤であるにかわがこびりついた。
こいつが単純に手順を間違えてたって可能性も十分にあるけど
そうじゃなかったらそもそもこの伝統技法って朝鮮じゃ使えないものだったのでは…? >>68
ついでに自分の名前もこっそり入れてたやつだね これ、柱?梁?こんなにヒビ入るもの?
韓国のこういう建築物ってヒノキなのかな? >>87
木材の乾燥不足あるなら
日本の職人が正しい手順で塗っても気温が15度も変われば落ちるね
昔は山で伐採して筏にして現場まで運んでしばらく川で放置したから樹液抜けて結果乾燥短く済んだけど
トラックで運んで当時の工期そのままに同じ時間乾燥させると乾燥不足になるらしい >>90
そもそも元の南大門も再建するほどのものじゃなかったんだろ そもそも復元自体がいい加減だったんだから直せばよいだけだろ。あの龍とか笑かすな。 それよりもユヒヨルはまだ自殺しないのか?
なぜだ? もう一度放火して最初から作り直した方がいいんじゃね?(笑) 竜のマンガみたいな落書きには大いに笑わされました。 韓国の人間国宝がこれだからな
自力で復元なんて最初から無理 朝鮮人ってなんでできもしないことをやれると言って契約するんだ? >>106
想像を超えるな…
生木で建てるとか掘っ立て小屋かよw 当時から修復に必要な技術者や顔料、膠がないので日本に頼むべきではと言われていたのに国宝なのにそんなこと出来るか!と国民から反発があったのでやめた
ここに問題がある どうせ業者は倒産→新会社設立で賠償逃れするんだろ? そもそも伝統なんてなんもないのに伝統的技法とか夢みたいなこと言ってるんだから
そりゃ失敗するだろ >>106
乾燥の工程を十分踏んでないどころか伐ってすぐ使った可能性あるのか
20年ほどで倒壊とかもありえるね >>文化財庁は2017年に彼の無形文化財保有者資格を剥奪した。
大丈夫か? 国宝を担当するんだから韓国の第一人者では?
他の有資格者はどんなレベルか興味深々だ
本を2,3冊読んだとか、日光東照宮を観光したことがあるとか 韓国では見栄えが大事。まず外見がよければOK。修復は見栄えさえよければOK。整形もしかり。 秀吉が技術者を連れ帰ったせいとか言い出すんだろうな…
当時の連中も誰も日本から帰りたがらなかったそうだが(笑) この詐欺会社、失敗した際には「日本製の膠を使ったから」
とか嘘っぱち言ってやがったんだよな。
んで楽韓Webに載ってたが、伝統技法とか全く継承されてなくパフォーマンスで作務衣とか着て作業してたとか。 >>123
見栄えっていうのとは違うかな
一見してわかんなかったらそれでいい
っていう感覚 あの李朝時代に南大門を作れていたというのも不思議ですね… だからさ、俺以外の誰かがチェックするって関係者全員が考える民族なんだってばよ >>82
復元じゃ無くて別物じゃん
まぁ絵的にどっちもどっちな感じだけど >>82
画風うんぬんの前に雲とか竜の角とか、元の形と全然違うんだよな……
これ復元って言っちゃ駄目だよ…… 宗主国様の使節をお迎えするための門なので
宗主国様から建築集団を招いて作って貰ったと考えられている >>136
どっちみち韓国の伝統技術なんてものは関係ないのか… 伝統文化が断絶した国の悲劇だわな
日本統治36年間の断絶が現代にも悪影響を及ぼしているわけだ 放火の経緯から再建工程から出来上がりまで全部でたらめなんだなあ
「でたらめをやってごらん。口先では簡単にでたらめなら、
と言うけれども、いざでたらめをやろうとすると、それができない」
岡本太郎もそう言っていた
そのハードルを軽々と超える韓国、さすがだぜ >>2
そんなんで国家無形文化財になれるんか韓国ではw よくもまあ、日本に文化を破壊された、奪われたなどとほざけるよな
死ねよ、クソチョン猿 >>139
それはあくまで創造をやる場合であってだなw>でたらめ >2008年に火災が起きた崇礼門(スンレムン・南大門)を復元する際に天然顔料の代わりに
使用が禁止された値段の安い化学顔料などを無断で使用したホン・チャンウォン丹青匠と
その弟子が国から巨額の損害賠償を求められることになった。
火災になったってだけでも十分ダサいのにそんな後日談まであったのか この話は一切聞かなかったことにしようぜ笑笑
こっち見るなよ、面倒臭い
見ざる言わざる聞かざるを貫こうwww >>138
>日本統治36年間の断絶が現代にも悪影響を及ぼしているわけだ
関係ないわバカ チョウセン王が二度も人頭税取って建てた門だっけ?
朝鮮人民の恨みが詰まってるだろうw 漆は縄文時代からある日本の文化だ
漆の技術は日本で生まれ、中国に伝播した
日本では中国より2千年も古い9000年前の漆塗りの装飾品が発見されており、漆の栽培跡も中国の河姆渡遺跡や跨湖橋遺跡より4000〜5000年も昔のものが、日本で見つかっている どうせ資料残ってなくて捏造するんだからなんでもいいだろ 金剛組に頼めば良かったな
メンツ丸潰れでも現状と変わりないしw いや、日本統治の影響そのものですよ
0. 宗主国様の使節をお迎えするための施設だったので宗主国様の国から建築集団を招いて建てて貰った
なので朝鮮半島の伝統文化とは関係がない
1. 南大門は放置され荒れ果てて浮浪者の住み家になっていた
2. 朝鮮総督府が修復を金剛組に依頼して再建後公園化し国宝1号に指定する
3. 金剛組は聖徳太子が朝鮮半島から建築集団を招聘して作ったのち今でも存続している世界最古の会社
その当時とは朝鮮半島に住んでる民族が違うので朝鮮半島の伝統文化ではない
4. 朝鮮戦争でも壊れたの南朝鮮政府が修復を金剛組に依頼て再び修復された
5. 「伝統文化の力を見せなければならない」ので再建しなければならないと妄想に駆られて修復することになる
6. 国法1号「南大門」の修復を計画するも修復に必要な資料が紛失していたので日本に貰いに来た
7. 修復失敗後、朝鮮総督府が勝手に国宝に指定したのであんなものは国宝の資格がないと国宝じゃなくされる 韓国産の松を使わなくてはならないと意気込んで
切ってから乾燥させないで使ったせいで建屋が歪んだのも
伝統的衣装を着て作らないといけないと作ったが良いが
最初のプレス公開だけ着て面倒だから後は着なかったのも
この師匠と弟子に押し付けるのか >>148
だから英語で陶器はチャイナ、漆器はジャパンと云うのだな イタリアか何処かで
素人のばーさんが宗教画を修復した様なものかwww
ウリは修復のプロにだ!
ウリは売春のプロにだ!
ウリは徴用のプロにだ!
ウリは詐欺のプロにだ!
ウリは寄生のプロにだ! >>82
結論は韓国人には古い建築物修繕する能力がない。
確かロシア産の木材も使ってたと思う。 ついさっき、建て直された建築物が国宝????
(*≧ω≦)キャハハ♪ >>143
韓国の場合は出まかせなんだよな
だから後々辻褄があわなくて詰む >>122
これ何かを無理矢理ピカチュウに改造しただろw >>1
むしろ杜撰じゃない工事の方が
アイツラには珍しいんじゃないのw >>164
日本にもパンダ原型じゃないのにパンダカラーにして無理やりパンダで売ってる遊具沢山あるけどね ホン丹青匠の朝は早い。
そう、人がいない時に作業を行うのが匠の技である。
匠の技…即ち門外不出の技術である。
例えその技術が数十年前に数回見ただけであったとしても…。 半万年のファンタジーと整合性がとれないからまた燃やして埋めとけ 三ヶ月でこうなったなら、今はさらに悲惨なことになってる? これ復元途中からここで指摘されてたよな。
ペンキ使うなって 火事が起こった時、日本人が走り去ったとか謎の目撃証言がでたり当時ずいぶん話題提供してくれたなぁ。
修復された龍は日本むかし話に出てくる感じのかわいい龍だったし
これからも話題提供してねw 伝統技法っていうけど、ニカワを使うなら日本製のニカワを使う事になるんじゃないの? >>1
これ岩絵具で再現のはずがアクリル絵の具でやらかしたって事案か?
ケンチャナヨ精神が染み付いている社会だったら対岸の火事なんでどうでも良いや
日本の修復でこれをやらかしたら損害賠償ものだろ >>13
死ねやキチガイ糞乞食馬鹿チョングックが。 >>121
第一人者どころかそれって日本でいえば「人間国宝」やで
制度的にどれだけ違うかは知らん 朝鮮人の「出来るニダ」は信用ならないとあれほど…
委託した側にも責任あるよな。
「出来るニダ」っていうキチガイ朝鮮人本人の証言だけを頼りに請け負わせたんだろ?
あ、キチガイ朝鮮では証言だけで信用しなきゃならないんだっけ?
じゃあしょうがないな(笑´∀`)
ずっとやってろ、キチガイ朝鮮人(笑´∀`) >>13
日本に伝えた技術ってこの程度だったのか?
すげえ皮肉りようだなw
そのような技術なら今の日本は存在してへんてw >国家無形文化財保有者
芸能・芸術系でも経歴みるとほぼ伝統と関係ないやつが山ほどいるんだよな・・・
〇〇の伝統を引き継いだ。と謳ってるけど、その実態は古い本の絵だったりするw >>168
無能な働き者という言葉が浮かんだw
こういうのを言うのかどうか知らんけどさw 国宝に指定したのは日帝なんだから日本が責任とってやり直すべき 南鮮は膠も漆もなんちゃってだからな
日本は国宝や文化財を修復する時に使う糊でも10年寝かせて完成させる代物 >>187
日帝残滓なんだから国宝扱いから格下げすりゃ済む話w
ある意味、南鮮的には放火した奴は鮮人としての誇りを持っていたと言わざるを得ないw >>70
そうやっていつか鮮のDNAと混ざり合うから 復旧に11億wonって事は、この業者にも相応な金払ってんだよな?
つかレスざっと見たら、そんなレベルの話じゃないな。
コンクリートで建て替えた方が良いんじゃね?? 復元して即馬鹿にされてたもんなw
しかもうまくいかなかったのは日本の顔料のせいとか言ってただろ、あいつら
もっと遡ると、南大門を燃やしたのも日本人じゃないかって噂になってた
日の丸の紙袋を持った男がうろうろしてたとかなんとか
案の定朝鮮人が犯人で捕まったけどね >>178
(=゚ω゚)ノ 日本国有鉄道は、ペンキの素材からこだわって色の発色性にまで口出ししたというのに!
…いや、ガンダムカラーなんか作る君たちに言われとうないぞ 国宝第一号でしょ?
韓国の文化を最も貶してるのが韓国自身という顛末というのがもう全てを現してる もう諦めて大阪城方式で鉄筋コンクリートで作り直せよ。でも20年も保たないだろうが。 顔料も国内でまともに買えないし、実績積めるほどの仕事の受発注もない
>>1読むだけで技術を継承する場がないのが丸わかりなんだが、あいつら「伝統」の意味分かってんのか? これコミカルな竜の絵になった奴だっけ
そんなことが問題になるレベルの騒ぎじゃなかったんだな >>198
まさに韓国の象徴って感じで誇らしいはずです なんで毎日毎日朝鮮人はき違いなことしか言えないのか不思議
き違い発言しないと死ぬ病気かなにか? 向こうの建材って松が上級とされてるんだったよな
生木の松なんて使ったらヤニが浮いてきて何を塗っても剥がれそうだが >>207
日帝が修復する前は今みたいな絵柄だったって記事をみた記憶が ペンキと木工ボンドでお手軽修復
あなたにもできますよ >>20
出来ない仕事を請け負うな。
当然の結果。 >>154
工法も服装も道具も全部当時のを再現して行うニダ!!とか言っているのを
見た瞬間、ああこいつら絶対全くやる気ねーなって思ったな。この手の何でも
やりますほど信用できないものは無い。
酒のんで暴れた朝青龍が「もう一生お酒は一滴も飲みません」って言っていた
ときにも同じこと思ったけれど 伝統染料は伝統技術がないとつかない
原料や成分わかってて合成製造しても
現場ではこうなる例
(さすがにイカサマはしないが)
着色の技術継承できてないのが主原因だな >>4
留学しにくれば教えるけど
本国もどってもそういう仕事ないだら
日本に居つくの? 1度だけニカワ触ったけど、あんな使いにくいもん無いわ。
よっぽど技術ないと扱えないぞ。 >>218
足場安全管理しないってことになるから
日本では違法になるんよね
世界遺産の規定だって
いろいろ束縛多いけど
さすがに作業員の服装まで制約しないわ >>222
温度管理大変らしい
作業中はずっと
気温湿度考慮した一定数温度に加熱維持しないといかんはず 伝統復元に自信があると言ってきた人間に作業を依頼した文化庁ってw
普通は出来る人間を調べて依頼するもんだろ ほぼ素人が国家無形文化財保持者になれるのが凄いなw 伝統に従って水銀使いまくればいいんや
弁柄よりキレイな朱色がでる 国宝ねえ
南鮮の国宝とか百均アイテムのほうがまだマシなレベルなんじゃないの 金閣寺の補修に日曜大工のオッサン雇うようなもんだな >>228
だろうね
せっかくの巨木を伐採したあとの、何年もかかる乾燥工程を省いたお燗 インクジェットでも貼っときゃいいんだよ
あ、ちゃんとプライマー塗ってからな! 歴史が知りたくて、「南大門」で検索したら、焼肉屋が出てきたんで、「韓国 南大門」でやりなおしたら、やっぱり焼肉屋が出て検索あきらめたw >>230
毒性物質だから建材にも使用禁止になった
日本では >>235
シールでいいと思う
問題あれば剥がせるし >>237
ウィキペディアでひきなさいよ
崇礼門 が正しい名前な >>234
巨木つうてもロシア産の樺太松とかだった気がする >>227
師の工事に参加してたって程度で、本人はなんの実績も持ち合わせてなかったみたいだけどこれでどうして無形文化財保有者として認定されていたんだろうな
師匠からの相続なのだろうか そもそもそんな塗装技術があの国で伝統として受け継がれてたんですかねw >>90
やり方知らないのに知ったかしてやっただけかと 職人の徒弟制度では師匠が弟子を育てるから継承されていく
例えば独逸や日本ではきちんと職人の徒弟制度が機能してるから1000年間以上継承と発展が継続してきた
南朝鮮の場合、師匠が弟子に技術を教え終わると弟子が師匠を蔑ろにするようになるので
師匠はできる限り技術を教えないようにする 南大門は正式名の崇礼門から想像がつくように
宗主国様の使節をお迎えするための施設なので
宗主国様の国の建築集団を招いて建てて頂いたと考えられている
だとすると伝統文化とは全く関係ないです いいじゃねえか別に
詐欺師がペンキで塗った門こそ
韓国の国宝にふさわしいや >>242
カラフト松てどんなのと画像ぐぐったら
カラ松ばかりヒットする、、、
エゾマツみたい巨木なのかな 復元すらまともにできんのか
本当に知能足りないんだな >>235
(=゚ω゚)ノ 電車ですら、錆び落とし→プライマー→下塗り→上塗りという手間かけるのに…
しかも手直し発生で養生作業で半日つぶれる >>1
日本が併合する前は放置されてたんだから
改修できる職人なんて半島には居ないだろ 復元南大門って、国宝指定外れてるよね?きっと。
「国宝だったモノは失われたけど、同じ場所に昔を偲んで建てました」
って記念碑的なモノになってるなら、出来が悪くても良いんじゃない? >>261
国宝ではある
国宝第1号とは呼ばないことにしたらしい
理由は第1号指定したのが朝鮮総督府だったから >>260
継ぎ足したのは、王制時代に日本の皇太子来訪に備えて道路整備のために両翼の石垣を撤去したものだから >>262
凋落なんかしてないですよ
建てて貰い直して貰ってるだけなので堕ちる要素はなにもない >>262
不適切
凋落ってのは、ピークから転落することを言う
有史以来、やってることは同じ、ずっと変わりない
他力本願で周辺国に事大して依存従属する
外見のみ取り繕い、歴史の積み重ねなく、自分の刹那的な利害のみ関心がある >>1
> ホン丹青匠は伝統復元に自信があると文化財庁に明らかにしたが、伝統技法で丹青を修復した経験は1970年に師匠がする工事にしばらく参加したのがすべてだった。
朝鮮人の「できます」は… >>4
最初は日本の材料が悪いって言ってなかったっけ? まあ、役所の担当者も、ちゃんと技術指導できる人の元で
指示通りに作業できる会社選ばないと
国宝の木造の改修に、お抱えの大工もいない様な
地元の工務店にやれって言ってる様なもんだろ >>269
【韓国】崇礼門(南大門)の彩色、わずか5ヵ月で剥落は日本製材料が原因か。「また日本製が問題起こした」と怒りの声 ★2 [10/09]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1381344959/ >>260
その昔は石垣…城壁が付いてたんだよ、近代化の為に城壁を撤去したんだよ
なにせソウルは城塞都市だから、城壁でグルッと囲まれて出入り口が○○門だからね
古い都で城塞都市で無いのは日本だけだよ、城塞都市文化のない平和民族…日本人なんだ むしろずさん工事は韓国の伝統だから
韓国の伝統文化をよく表現できてると思う >伝統技法で丹青を修復した経験は1970年に師匠がする工事にしばらく参加したのがすべてだった
韓国人の謎の自信も韓国の伝統文化
韓国人が根拠の無い自信を持つという伝統を良く表していると言える >>272
日本の城見た事ないのかよ
江戸城の外堀がどこまで広いのか調べろよ >>272
最初から門しかなかった様な
そして日本の統治時代前には
無数の竪穴式住居みたいな奴がひしめき合ってた様な 韓国は、年中、文化遺産の仕事が無いのだろ。だから、技術の継承が出来ない。
日本は、宮大工、学芸員が技術継承を常に行っている。
式年遷宮は技術継承の行事だろ。 >>2
一年未満の通信教育でテコンドーマスターになって
欧米に道場開きに旅立つお国柄だぞ
師匠に師事したことがあるだけエリートだぞ 日本の役所であれば受注実績を確認するところだが、そもそも韓国にそんな仕事はないし、仕事がないから技術も継承されてないのでしょ?
国内に技術があると思い込んてるのか信じてるのか知らんが、実現不可能な発注して結局最後にボロが出てるだけ。 信じてはいけないもの
・日本人の「できません」
・韓国人の「できます」
・中国人の「できました」 朝鮮人に文化財の管理は無理
当たり前のことだよ
未乾燥木材使ってるし
だいたい図面はあったのかね?統治時代の日本の図面を使用してないよな? >>275
日本の城はあくまでも砦なんだよ、城主の戦闘拠点
城塞都市は街を塀で囲んで、全員が塀内で寝起きして、塀外の畑を耕す
コレは都会だけで無く田舎の集落でも同じで ドイツなんて三千の柵壁村が有ったとか…ドイツは日本と同じくらいの面積
それほど、狼や野犬の群れや盗賊団が跋扈してたんだろうね
そして定期的に起こる凶作、飢餓、腹が減れば隣へ食い物を求め襲いそして住民全員で守る、その為の城壁都市なんだよ >>276
ソウルを大きく囲む様に城壁が作られてた…山上の壁はショボイけど、、遺構が今も沢山残っているよ 竜の絵がヘボいというけど
もともとヘボい絵だったのを日帝が中華や琉球の王朝の学術研究をもとに相応しく描いたと記憶している
そして日帝の記録をもとに再現したらこのありさま
舞踊の面も京劇や能と違って素朴極まりない
それはそれで味があるし尊重すべきだけども
東亜にあって文化的にかなり置いていかれてた感は否めない
生木使ったら割れました!そりゃそうだよね…
集成材とペンキ使ったらいいと思う 小田原城も大坂城も領民が堀内で生活する城塞都市やったがな >>290
詐欺師ならもうちょっとうまくやるだろw
その場しのぎの誤魔化しさえ満足に出来ない嘘つきが人間国宝やるような国
それが韓国 日本でやったら代替材料使うの自体はやむを得ないにしても
こんなすぐにボロは出さないよw 南朝鮮の「人間国宝」の湯飲み買ったことある
土産物価格だったし、クオリティも日本なら土産物レベルどころか、日曜陶芸教室のバザー品レベルだっ 品質の良い材料を調達できてもろくなもの作れないのはいつもの事だが、今の韓国じゃ材料自体ろくなもの手に入らんだろ 首里城も元は漆黒だったのに、
中華様に気に入って頂けるよう県知事の指示で赤く塗るんだろ。
大して変わらんメンタルだよなw >>296
いいや、前から朱塗りだが?
漆黒ってどこからでてきた? >>197
ガキの頃、シャアザクがどう見ても赤じゃないと思ってたら
成人してから「当時の制作でピンク色が余っていたからそれを使いきる為だった」
と知って納得と爆笑した。 ( ・ω・)
そもそも、生木使って建築してたじゃん。 >>290
職人名乗っていようと朝鮮人だぞ
世界一の詐欺民族だと言う事を忘れてない? ずさんな工事は朝鮮人の伝統だろ。
傾く高層ビルに高層ホテル、崩壊するダム、崩落する橋やデパート、見事に朝鮮伝統を引き継いでる。 文化財の保存技術は韓国には皆無に等しいからなぁ
文書、絵画、仏像、建築物いろいろな分野で技術が本当に何もない >>297
ずっと赤って言われてたけど出土した瓦が黒かったのと
丹塗の経緯がないって推察は出てそれと一部文書の色彩が一致した
江戸時代は白壁に灰の瓦
明治初期が全部漆黒でこれがなかなかカッコいい
壁も瓦も赤になったのは明治末から大正にかけての間で島内の伐採での薪不足によるもの
もともと赤瓦は薪が不足して黒くする余裕がないから発展した文化で
19世紀までは王宮にはそれでもちゃんと高価な黒瓦を使ってたんだとさ > 韓国国宝第1号の南大門
といっているが
現存での大門そのものの
建築工法とかしらないんだろ。
だから、こうなる >>4
それでは韓国にはまともに伝統技術を使える職人が居ない認めるに等しい。 >>258
大工さんとかも最近は時間かけて養生してから作業に入るよね、神経質すぎるチェックとしょうもないクレームで全体の工期が伸びていかんです >>301
セウル号の時も、日本から買った船だったとか言い出して、でもスクラップを勝手に改造したことがバレて沙汰やみに
生ゴミを肥料にするって引き取っておきながら、勝手にそれ食べて、腹壊した、責任とれ、みたいな
>>306
確かにそういう説もある
瓦は黒ずんだだけとも
ただ「塗り」は知らなかったが、
法隆寺みたいに単に剥落しただけじゃないかと
前回の復元は政府事業で知事が口出せたのかな?
むしろ問題は、龍柱の方だろう >>313
あのバッフ・クランの重機動メカみたいな奴ねら禿げと湖川さんが適当に書き散らした様なの
アオシマはよくプラモにしたよ ずさんじゃない工事って出来る所あるの?
これは見せしめに判決を受けた業者がかわいそう 本当の理由は別にあるのにな笑
こいつが膠からアクリルに変えたのが非難されたんだろうが、膠ならもっと悲惨だったろう
その「理由」は何年後かに明らかになるが、今の段階で誰も気がつかないっていう点で、国として終わってんな >>317
これは秘密ニダが…日本企業に発注するスミダ(しない 再建が決定してから直ぐに木材を調達して加工後に建設始めたからな。
本来なら5〜10年は放置して乾燥させなきゃ、木が割れたり反ったりして完成後に壊れるってだけの話。 今年もずさんな工事で作業員が死にまくりのチョンであった お前らンとこの重要文化財ですら
こういう手抜きをするのかw
ほんと同しようもないライダイ戦犯ミンジョクだなw >>323
原発ですら手抜きや部品の品質を誤魔化す民族だから 彼らの「出来ました。」は、出来てないからね。知ってるでしょ? >>51
韓国だからできないのであって、(北)朝鮮ならできたのでは? >>198
北朝鮮の文化を破壊するのは韓国として当然では? >>327
朝鮮人からIQ90以上を集めたのが北朝鮮で、そこから漏れたのが韓国人だから韓国のほうが劣るとか。 >>329
朝鮮人ってIQ90行く奴居るの?
日本に居る北系の連中ですらああだぞ >>330
朝鮮人って母集団の中でIQ調べたなかの90以上だから当然いる。 日本軍が植民地化で焼き払ったからなwww
申し訳ないわ >>332
今回焼ける前に建ってたのはいつ再建されたんだっけ? >>332
在日はそうやって歴史を歪曲する
国宝第1号の起源が日本統治時代からだって嫌がったのはお前たちだろ
歪曲するために1号を外したのか?スゲーな >>331
それ、人類基準じゃどのみち誤差なんじゃ・・・・ >>332
在日は哀れだな、嘘で固めた歴史を信じるしか存在価値が無いのかw >>13
おまエラ建国数千年の歴史とか謳ってるけど何の技術も知識も無いよなw 国宝クラスの解体修理する宮大工とか
「500年後に木がどうなるのかを想像しながら修復します」とか言っちゃうけど
金剛組が1500年間、伊勢神宮の式年遷宮が1200年間とか歴史があるから言える台詞 >>308
それは作業途中で「出来ました」と言われるパターン?
韓国人だと「出来ます」と言ってこの有り様だけど >>339
甘い、チャイナだと工賃を前払いで貰っといて作らない そもそも朝鮮人にそんな技術はなかっただろ
支那畜なら復元だろうけど朝鮮人には新規開発 100均で売ってるアクリル塗料は韓国製だろ。
起源とMade in Koreaを主張すれば済むことじゃねぇの。 多分その師匠も一度見ただけで師匠になったんだろう? 一度見ただけで職人w
在日が寿司は生魚切っただけとか言うのも分かる
やはりこれが韓国人に共通する考え方なんだろう
ちょっと見ただけで真似して職人気取りwww しょうがないニダ
乏しい技術を弟子に教え終わったら弟子が師匠を蔑ろにするお国柄だから
師匠は弟子をコキ使える時間を長くするためにできる限り教えないようにするニダ 韓国を訪れる旅行客が減少
http://news.livedoor.com/article/detail/13386428/
韓国ネット
「魅力のない韓国だから」
「景福宮くらいしか見る所がないしね」
「見るべき場所もないのに誰が来る?」
「どう考えても韓国は観光に来る国じゃない」
「あなたが外国人だったら、韓国に来たいか?」
「韓国はぼったくりが多いから、観光客も敬遠するだろう」
「日本は東京、大阪、九州、至る所に観光地がある。韓国はソウルぐらいしかない」
「日本に1回だけ行ったことがあるけど、街はきれいだし、人は親切だし、
昔の情緒もちゃんと残っている。こんな国が隣にあるのに、韓国に来るか?」 >>349
臭い、汚い、気持ち悪いの3Kを挙げてる奴は居ないんだろうな 中国人が旅行でまた日本に行きたいと願い、韓国は1回で十分と思う理由
http://news.searchina.net/id/1663255?page=1
日本に中国人を惹きつける魅力があるため」だ
日本は「春は桜」、「夏は花火」、「秋は紅葉」、「冬は北海道で北国の風情」を楽しむことができ、
春夏秋冬でそれぞれ違った魅力がある。伝統文化の保護が進んでいるため地域によって
それぞれ違う顔を持つことも魅力だ。また、日本の街中はどこも清潔で秩序があり、
サービスの質も高いため買い物も楽しい。
一方で、韓国は観光地の質が日本より「明らかに劣っている」ほか、食の多様性も乏しく、
旅行の内容が単一的になりがちであることが不満だ。日本は1度訪れただけでは
楽しみきれない多様性があり、幅広い楽しみ方ができることが魅力である。
悔しいニダ 日本から高い純度の製法を毎回教えてもらい
その度に「もっと安くできるニダ! チョッパリもバカニダねぇ~」ってやって
インドネシアの製鉄所を鉄くず寸前にし
ラオスのダムはぶっ壊し
インドの工場は毒ガスを振りまく
正直存在自体が迷惑 作業着の再現にやたらこだわってたな。当時の韓国メディアも凄い凄いって強調して自慢してた いや、これが韓国人の技術力なんだよ!能力以上の事を求めるなよ >>264
むかしの写真見るとそもそも無意味な門してるが
いつの間に日帝のせいにされてるの >>285
最初は壁つくったが
スラム庶民に建材持ち去られたんだろ
遺構にしたのは日帝ではないし >>332
焼き畑プランテーションと焦土作戦ごっちゃなのはネットウヨだから? チョンがまともに作れるわけ無いやろ
揺れてもないのに壊れる建築物があるのはバカチョンのみw ただ復元工事の工期は滅茶苦茶早かった
日本なんて修繕に5年10年は当たり前なのに これ最初日本から取り寄せたにわかが不良品だったのが原因の可能性があるとかいって騒いでたよな >>367
政府が取り寄せた職人がにわかだったのであながち間違いじゃないな >>366
早すぎ
材木乾燥が足りてなくてひび割れまくり >>82 それを待ってた。勝手にキリストの絵を復元して猿みたいにしたおばさん思い出す。 管理が適当だったせいで放火で焼失
↓
伝統技法で再建すると大嘘をついた素人が現代技術で雑に再建
木材は使用するとされた国産材ではなくロシア産が使われ、差額は誰かがポッケナイナイ
さすがは韓国の国宝第一号w
韓国文化の真髄が詰まってるわw >>368
にかわ職人がにわかだったり、よくある話よね。 >>368
韓国の伝統工芸士って、朴正煕時代に促成で育てたらしいよ
おそらく、中国や日本に派遣して習ったんだろう
以前、レコチャの記事で、螺鈿の修復が必要な古い家具があるが、韓国の職人では不安で躊躇ってるとかいう記事を見たことがある 韓国ツアー旅行の唯一の観光地がここ
後はわけわからん同じような宮殿?だけで反吐が出るほどつまらん
で、カジノやるか買い物でごまかすしかないw 少なくとも異常な反日をしてる国に旅行はしたくないわ。 それに、過去の話だけど射撃場火災で亡くなった家族へ、遺体返還費用300万円払えで唖然としたしな。正直韓国旅行してる奴の気がしれない。 >>2
日本人の感覚では職人ですらないなw
チョンではちょっと参加したら職人扱いしていいのかも知れんが 日本から天然原料輸入しないといけない状況で日本の材料使うのは反対ニダ言い出したから国内製品使っただけだろ
お得意の国民感情配慮しただけだから無罪だな 外国で起きた問題は韓国で間を置かずに起きる法則
(国家分断) ドイツ東西分断→南北分断
(感染爆発) 香港発 #SARS→韓国発 #MERS
(船舶沈没) イタリア船 #コスタ・コンコルディア→ #セウォル号
(大統領弾劾) ブラジル #ジルマ・ルセフ→ #パク・クネ
(国家間枠組破棄宣言で混乱) #BREXIT → #GSOMIA破棄
(文化財棄損) スペインで発生した教会絵画修復失敗 → 南大門修復失敗
韓国って呪われてるな・・・。 >>242
木の種類は知らないけど、寄進されたのを横流しして、別の木材使ったんだよなw >>252
韓国の掲示板でも韓国人が言ってた
「詐欺まで含めて伝統なんだよ」ってw これ韓国で1番の観光地だけど悲しいほどショボいよなw なんでこんなデモしかに発注した? というか、なんでこの程度で無形文化財? 韓国人の技術レベル相応に、ベニア板にペンキでも塗って復元しておけばいいのにな。身の程を弁えないとこうなる。 ど真ん中にデカイ門とか、日帝の残しだし爆破辞ろよ。 >>31
迎恩門の修復は伝統通りに中国人にチョンが三跪九叩頭しながらやってほしいなw 日本は自己の成功体験に酔ってただの縦深を教化しようとした
実際覚醒した人たちは独裁の邪魔なので戦後弾圧排除されてしまった これ木材に切り目入れないで乾燥させたからひび入っちゃってるけどこれでいいの?普通の大工さんでも知ってる知識なんだけど 賠償として日帝は無償で直せ!となったら
予算がついて日本の職人さんと学者さんたちがウッキウキで直しそう >>395
そんなのいるんなら、初めからやらしてよ。 もう一回燃やして再建築になるだろ。
関わらない助けない教えない、で解決。 元々廃墟になっていた南大門を朝鮮総督府が金剛組に依頼して修復した物なので >>272
杜撰、手抜き、出鱈目
朝鮮の無形文化だな
ただ残しようが無いのが残念 あれを自分たちの伝統文化だと言い張ること自体が間違い
宗主国様の使節をお迎えするための施設だから
宗主国様の国の建築集団に依頼して作って貰ったものなので 復元がなってないとみんな酷いことを言ってるが、
元の崇礼門(南大門)を作ったのも朝鮮人ということを忘れてるな まず宗主国への熱い想いで迎恩門を復刻しる
そして三跪九叩頭の礼で使者をもてなせよw >>138
>1 を見る限りでは1970年頃までは技術が残っていたようだが? 建てたのは支那の建築集団、修復したのは日本の建築集団
朝鮮とは関係がない 木材を乾燥させてないってあり得るの?
一般の住宅にどんな木材使ってんだ? >>410
確かこれの復元用に金剛松を切り出してたから松みたいな建材に不向きな木を
ひび割れさせずに乾燥できなかったんだと思う。 >>405
時代が下るにつれて技術が退化していくのは
半島の様式美だなw >>1
損害賠償請求なんて酷いニダ
韓国人ならずさん工事は当たり前ニダ
騙されるほうが悪いニダ 木材の乾燥不足に産地偽装
伝統工法詐欺etc.
この二人が関係してない件も多数有った筈だけどこの二人だけに罪着せて他は逃げ切りなんかねえ 建てたのは宗主国支那の建築集団
朝鮮総督府の依頼で修復したのは日本の建築集団
朝鮮人は関係ない カイカイ:韓国人「南大門の復元、ここまで来れば災害レベル」
丹青剥げ落ち
亀裂
アーチ門の幅が6ヵ月11.8mm狭まる >>410
住宅=マンションだから、木造住宅を建てる機会があまり無いんだろ >>255
エゾマツの更に上を行く。恐ろしい松だ。エゾマツが秋田犬なら、カラフト松は狼と牛が合わさった樺太犬みたいなもの。 >>408
太平洋戦争直後の日本の職人等と仕事をしていた人が、まだ現役だった。 全てが材料混合のせいじゃないにしても塗装技術の問題は残るだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています