ametsub

1名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/01(金) 18:13:20ID:DCpe3wkk
ないからたてちゃった

公式
http://www.drizzlecat.org/

myspace
http://www.myspace.com/ametsub3110

凄く好き

724名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/17(火) 18:14:15.94ID:QmYZBGZ2
しかも三人とも同じ系統の顔してるよね

725名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/17(火) 18:17:30.37ID:QmYZBGZ2
まあ、国がこぞってクラブでダンス禁止とか文化抹殺するような国で、リスナーの質が上がらないのは最もなことなんだけど。

726名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/17(火) 21:17:20.15ID:QmYZBGZ2
あとこの界隈はYMO だとかその派閥が牛耳り過ぎな気がする。YMOとか全くオンタイムじゃないし、
全然いいと思わないんだけど。そろそろこういう影響力から飛び抜けたシーンが必要だよね

727名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/18(水) 01:16:46.62ID:5n9L/kpB
>>726
ワイエムオー関係者は昔から日本の音楽業界の癌ですよ。
どこにでも関係者がいて嫌になります。
そろそろ皆さん病気になって消えてくでしょうからシガラミ無い業界になって貰いたいです。

728名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/18(水) 02:46:38.45ID:Ep6yaiCw
>>718
ほぼ同意ですが、やはりアメツブは抜きん出ていたかなと
最近聴けるのないんでいい音楽おしえてください

729名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/18(水) 14:24:37.75ID:0hnni8X1
連投キモいと思ったけど内容は同意できるから困る

730名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/18(水) 23:22:41.99ID:z0NZZ2il
YMOの三人がエレクトロニカ界隈に近づいてきて影響受けながら青木や高木をフックアップしたりってのまでは良かったし、
その時代(もう15年位前だが…)ニカ界隈で色々なタイプの20代のミュージシャンがでてきたけど…伸びなかったね

731名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/18(水) 23:25:08.79ID:z0NZZ2il
数少ない有望なametsubもこうなったし、狭い世界はドロドロだし、
結局flauとかスコーレとかが適当なカフェ音楽として消費されてるだけ

天然ぽい高木が運良くサントラで売れたり、歌ものやコラボうsサウンドアートもどきに手を広げた世渡りの上手い蓮沼がなんとかくらいか…

ちなみに水カンは関係ないでしょ

732名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/18(水) 23:53:52.67ID:yhYgRgWK
>>728
とりあえず自分の連投に、他の方(721)混じっててワイが言っているようだけど、
自分は特に雨粒を聴き込んでるとかはないですね。もらったの1−2回通して聞いたくらいでそれほど突出したものっていうのは感じませんでした。
雨粒みたいなの探してるんだったら、そもそも日本人に拘る必要はなくて、
そもそも雨粒みたいなスタイルはイギリスのインダストリアルなクラブシーンの定形リズム文法を使って、
インダストリアルな型に落とし込んだタイプなのでああいったリズムスタイルはいくらでもいるともいます。
貴方にあったこともないしどんな人も知らないのだから私が勧めたものより、自分でUKクラブ界隈のを1995 年あたりのクラシック者から探せば、
雨粒みたいなビートいっぱい出てくるよ
雨粒の3rd は東京近郊のキャンプ上でやってそうなパーティでプレイするDJのようなアルバムだった。
日本人のああいうパーティーのdj って独特で日本特有のミックスだしプレイスタイルだから相違パーティーにいっぱい行けばいろいろ見つかるかなと思います。
雨つぶ氏もそういったパーティーシーンを意識して作ったのではないかと思う
基本的にアートワークにも現れているように彼のスタイルはいろんな素材をコラージュさせて作るイメージです。
例えばUKシーンのビートやウワモノ、ドイツ系やryoji ikeda 系の電子音響的な低音、高域。日本のパーティーシーン、そういうのから、
写真のようにとってきて切り貼りしているような音楽だと思う
あたいが雨粒にはまんないのはビートが頭で作ったビートですごくスクエアでカチカチ。
体やハートで感じるリズムじゃないから。あと潔癖なくらい良くも悪くも神経質に作られてるから

>731 水カンのファンだったw? 自分は全くああいうの好みでないしいいと思わないからブレークしててあほくさい。日本のオーディエンスのレベルの低さが。
ああいうのが食えるくらいなら、別に好きでないけどアメツブとかAOKI TAKAMASAとかが食えてるほうが納得する。
感性の面で国際的に、客観的に見たらね。
でもその両氏も2chネル上の噂だと食ってくのきつそうだし、実際作品だけでは生活の面は話にならないと思う。
あと水カンは確かライリーレーベルから出てきてなかったけ?最初?だとしたらこういうシーンとは結構関係あるでしょ

733名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 00:22:55.49ID:vY5AeQQ3
イギリスって言い切っちゃてるけど、概ねな印象としてはそんな感じってだけで、他に色々混じってると思うけど

734名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 00:26:27.04ID:vY5AeQQ3
scoleみたいな音楽もダサすぎるけど、ああいうのが食ってけちゃうんだから、もう日本でやってくには、そういう日本人の感性に合わせてマーケットインの、エモ合唱祭みたいな音楽作ってくのが早いのかもしれんな。ワールドスタンダードだと一般的な日本人は理解できない

735名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 00:30:12.78ID:vY5AeQQ3
scole→ schole やばいよなこの感性。中流家庭で教育ママのおばさまとかが好きそう

736名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 01:31:47.35ID:vY5AeQQ3
しかし、過去の投稿見るとmergrimとかがmophの宣伝するのにここに書き込んでるのえげつないくらい分かる感じだよな。かと言って決めつけられもしないけど

737名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 01:39:35.91ID:vY5AeQQ3
あとライリーレーベルじゃなくてラリーレーベルだった。あと水カンのアルバム出てたと思ったけど勘違いだったっぽい。関わりがないわけじゃなさそうだけど何分興味がない

738名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 01:50:27.68ID:vY5AeQQ3
いやーなんかオーディエンスのレベルの低さとかいう言葉よくないな。単純にげんなりする、ああいうので盛り上がって売れてたりすることが

739名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 01:58:39.37ID:vY5AeQQ3
でもryoji ikeda 話の流れで自然に出てきたけど、日本人のああいうシーンなら昔からこの人とかダントツなんじゃね。
あと古い人だけどもう死んでるし日本人にこだわるならsusumu yokota とかも有名だし 古いけど https://www.youtube.com/watch?v=3qmNBqvtdjY
artmanとか?w まあ雨粒とはかなり違うけど日本人のトラック系の歴史だよね

740名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 02:06:41.81ID:vY5AeQQ3
雨粒的なビートなら意地悪してクラシック出すけどこれ1998だよ すごいな
https://www.youtube.com/watch?v=hkF89p6y2qo

741名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 02:15:46.05ID:vY5AeQQ3
まあアメツブも芸能人じゃないからそのうち帰ってくるっしょ。フクゾノ氏の怒りが収まれば。
過ちを犯すなんて人間なんだからしょうがないから帰ってこいよーん 

742名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 02:24:23.89ID:vY5AeQQ3
渋谷慶一郎とかはキモいまじで

7437312018/07/19(木) 09:01:59.46ID:vVrEqKYT
連投すごいな

>>732
水カンは音楽性も売れ方もここら辺と関係ないじゃん
個人的になんか思うとこあるのかもしれんが。
ちなみにファンではないw

>>740
こういうビートっていうか、ニカ以降の細切れにされたウワモノも含めたトラックメイクが優れてるんじゃないの?あめつぶ

まぁ、他はだいたい同意するけど多分ここ数人しか読んでないからなw

744名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 11:50:28.86ID:vY5AeQQ3
>>731 ここがあまりにも過疎化されててキモい投稿ばっかだから適当に連投してる
。何度も言うけどちゃんとアルバム聞いたの1−2回だからそれくらい雨粒どうでもいい。3rdもティースターくらいしか聞いてない。
グルーヴィーじゃないし。昔のだけどこの 復帰しなくてもまるで問題ないけど、叩かれすぎるのも少し可愛そうだ。
結局雨粒のやりたいことって内気な元いじめられっ子のオタクがUKみたいなクラブみたいなことをやりたいってだけだと思うけど。
あんまジャンルに細分化して聞いても意味ないし。
水カンが関係あるとかないとかもどうでもいい。おんなじようなイベント界隈にも出てるけど、(うざいくらいに名前見る)
音楽性もつまんないし、ああいうのが色んなイベント出て人呼べるとか萎えるって感じ。それで盛り上がってるシーンに萎える。
なんか雨粒が天才とか、凄い祀り上げてる連中が多いから、よっぽど音楽知らない連中がここに住み着いてんだなとしか思わん。
それか本人が書き込んでるか。そういうの。

745名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 11:57:39.49ID:vY5AeQQ3
認められるのは細かくて神経質ってだけで、リズムののりもないし、拍8,16,32くらいで割った上にピッタリ直接おいてスクエアだし。
日本でビートもの出してるレーベルが少ないし、他のビートメーカがダサすぎる結果ちょっとだけ浮いてるに過ぎないんじゃねーの?

746名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 12:04:24.10ID:vY5AeQQ3
雨粒とか特に聞かないしどうでもいいんだけど、空き巣でリベンジポルノっていうニュースがパンチあったから、
検索したらこの板が出てきて適当にやってるだけ

747名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 12:19:10.95ID:vY5AeQQ3
これも随分前の投稿であるけど本とそのまんまじゃん
ametsub - From The Mountain

Metal Beast - Upcgriqr (L'usine remix)

748名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 12:28:14.31ID:Yn5g9d8h
>>747
ひどいなこれ

749名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 13:04:35.73ID:vY5AeQQ3
元いじめられっ子とは言い切れないけど、内気で神経質でいじめられてそうとは言っていいんだよな

750名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 13:21:11.54ID:5bLv7OAs
急に攻撃的ですがw内容はだいぶためになるな 上のつべ音源あわせてuk云々とかもっといろいろ聴いてみよ
あとさすがにfromthe〜はリミックスのリミックスかと クレジットにもあるし

751名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 13:37:58.22ID:78Tkjxmn
個人的には3rdはあまりカッチリしてる感じはきにならないかな。近年はテクノよりのシンプルな打ち込みになってたね。
好みの問題かもだけど雨粒の楽曲は無機質なビートがあってると思う。
人間味あふれるヨレたビートとかファンキーなのは合わないし、踊るというより聴き入るって感じなのかも。

752名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 13:52:49.01ID:sfK6G1ZB
>>751
携帯からだからid変わるっぽいけど.ヨレというより揺れなんだとね。ブラック、ファンキーじゃなくてもグルーヴィーなノリはたくさんある。fourtet とかbonoboとかもグルーブある。決してスクエアになってない。

753名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 14:07:33.75ID:78Tkjxmn
>>752
bonoboはわかるけどfourtetはけっこうかっちりしてる印象あるかなぁ。展開も抜き差しの単調やもの多いし、嫌いでないけどここまで評価されてるのはわからないなぁ。スレ違いかしれんがfour tetのこれは名曲っていうのあれば教えて欲しい。

754名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 14:08:03.18ID:sfK6G1ZB
あと別にファンじゃないからクレジットまで見てない。普通リミックスならタイトルに入れるわ。タイトル変えてbpm変えて出したらパクリって言われても仕方ないだろ

755名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 14:15:40.60ID:sfK6G1ZB
>>753
Fourtetもくまなく聞いてるわけじゃないけどアルバムとしては最新作が良かったよ。BPMに合わせて作るからどうしてもかっちりはするけど揺れもノリもあるグルーヴ出てると思うけど
個人的には雨つぶより全然好きだね。
あとはマニアックなアーティストたくさんいるけど、最近のこう言う系のメジャーどころはやっぱこの人らな感じがするな。

756名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 14:19:36.96ID:sfK6G1ZB
>>753
あとfourtetもそこまでファンじゃない

757名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 14:26:14.45ID:78Tkjxmn
>>755
ありがとう!最新作きいてみるよー

758名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 14:45:19.62ID:aXOT3+iq
個人的にはAmetsubさんの音楽は超大きい
グルーヴとかよくわからないけどイージーリスニングとしてヒンヤリしたい時に聴いてるから
誰がどんな音楽を聴いても自由でしょ

759名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 15:25:37.24ID:sfK6G1ZB
って言うか音楽は好みだから誰がどう評価したとかより自分が好き嫌いかって話だけでいいと思うけどね。雨粒好きならそれでいいし自分は聞かないだけだから。ただ80kidsとか人気あるの絶望するしそれよりは全然いい

760名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 15:27:58.74ID:sfK6G1ZB
それにわいは自分は全く聞かないと行ってるだけで、聴くななんて一言も言ってない

761名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 15:37:27.11ID:nrUCvjxu
>>760
参考までに何を好きで聴いてるのかおすすめ教えてよ

762名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 16:18:42.85ID:sfK6G1ZB
>>761 君はどんなの好きで聞いてるの?

763名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 17:40:24.42ID:M7cK66lL
>>762
メジャーどころだけど
shigeto
Falty DL
prefuse73
teebs
burial
tycho

764名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 18:49:21.88ID:CepeuBhg
seihoって何で評価されてるんだろ?
キャラが良いから?

765名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 19:20:07.73ID:sfK6G1ZB
>>763
おお、予想外に普通に返してきたな。おヌシなかなか真面目やね 手が空いたときでもレスするわ。

766名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 19:46:14.67ID:aXOT3+iq
だが連投は読む気失せるからやめて欲しい
あとsageてくれ

767名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 19:47:08.99ID:sfK6G1ZB
Licaxxxとかは写真のが可愛いよな

768名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 19:48:16.72ID:sfK6G1ZB
>>766
なら読まなくていいぜ何人も人の自由を妨げられん

769名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 19:52:08.17ID:sfK6G1ZB
>>766
ていうか聴く人の自由だろとか言ってる奴のセリフかよ。こっちは聞くなとも言ってないのに雨つぶ聞くの自由だろとか主張して、他人の連投にはやめろとか人格的に破綻してるわ

770名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 19:53:52.08ID:sfK6G1ZB
>>766
君が763か?

771名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 22:24:08.55ID:vY5AeQQ3
過疎化されてなくて盛り上がってる板とかなら一個コメントしてリアクション待ってても楽しいんだけど、
もうエレクトロニカって言葉が死語な時代で、
エレクトロニカ板は過疎って当然だわな。

772名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 23:26:16.35ID:5bLv7OAs
連投でいいじゃん内容いいし
詳しそうだから自分もぜひ教えて欲しい
ちなみに自分はmaxcooperとかroelfunckenとかJonhopkins好き でもアメツブが一番しっくり

773名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/20(金) 10:43:30.30ID:8VRavE1u
ニカ板はここ数年デンシノオトスレが一番伸びてたくらいだからなw

774名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/20(金) 15:48:05.35ID:GR499jtw
あれだなあんま聞いてなくて八年くらい前に2nd聞いた時2stepっぽいビートとかあったんでその印象でukっぽいとか行ったけどyou tubeでざっと3rd聞いたら全然ukでもないな 。改めて2ー3曲数十秒聞いて特にいいと思いませんでした。反感買うけど好みだから仕方ないよね

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