【DDON】アルケミスト専用スレ【Part22】

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ドラゴンズドグマオンラインのアルケミスト専用スレです

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無理ならすぐに代役を指名しましょう
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【DDON】アルケミスト専用スレ【Part21】
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>>1
レギア・乙アル

アルケミストは攻撃することで敵に錬成物質(通称ポテト)を蓄積できる青職(タンク)です。

★ 主な役割
・ポテト蓄積による敵の引きつけ(分離)
・エリクシル(ポテト解放)による状態異常とダメージ
・エレメンタによる属性付与

★パーティーでの立ち回り
大型が複数いる場合は、パーティーが1匹の大型に集中できるように分離しよう。
大型と小型がいる場合は、パーティーが小型を処理しやすいように大型を分離しよう。
みんなと同じ相手を一緒に殴らないこと。
エリクシルすると敵の引きつけを維持できなくなるので、タイミングに気をつけよう。

状態異常はとりあえず遅延→ダウンしたら黄金化が基本。
黄金化中は時間が過ぎてもダウンしたままになるので、終わり際を狙うとダウン時間延長を狙える。

エレメンタを置くのも忘れないように。
要らない人もいるので、邪魔にならず、かつ乗りやすい位置に置けると尚良い。

攻撃しやすいからってしがみつくと、敵が暴れて迷惑になることもある。自重しよう。

★スキル、アビのオススメは?
スキルは前述の通りパーティーでエレメンタが期待されるので、それだけは取って置くべき。

アビは挑練、侵練が必須。3.0からは充実等の吹き飛ばしアビも重要になりつつある。
他には速練が人気はあるもののアクセLv3からでも十分に戦えます。
他職アビは、セージの過給があるとエレメンタの効果時間が伸びるのでパーティーでは喜ばれる。 

★エレメンタ(エンチャ)について
属性付与に加えて、ダメージアップの効果もある。最近は強附が出た事によって更に重要に
属性クレ必須部屋でも持って行って置くこと。

詳しい仕様はセージスレのテンプレを見れば勉強できるが、
アルケミのエンチャは、要らない人は乗らなければいいだけなので、
初心者は「邪魔にならないようにとりあえず置いとけばいい」と覚えておけば間違いない。 

★クレストは何させばいいの?
 
1.火力系
純粋な火力底上げ。
状態異常キープは、一発で入れたり頻繁に指パッチンすればあまり必要ないため、思い切って火力に振るのもあり。
 

2.衝撃4枚挿し
3.0からは吹き飛ばし力が最重要とされ、純粋に戦甲の無効化速度が高まる衝撃の人気が高まりました。特にアルケミストは吹き飛ばし力が高く、設置系のスキルが二種類有るので圧倒的手数と共に素早く戦甲を無効化出来ます。

★カウンテラ・アウルムってなに?
ウォリアーのカウンターと似たようなシステムで敵の攻撃に合わせて攻撃等をする事で周囲の密接した敵にフーガ同等の錬成物質を蓄積させ、一時的に殆どの攻撃に対して無敵化することが出来ます。
しかしながら、貫通系攻撃には効果を発揮されないので過信は禁物です(代表例・ブレスや侵食等)
プロケミストによってはゴルダを抜いてカウンテラだけで敵をしばき倒したり、非常に協力なノーマルスキルです。
カウンテラ・アウルムが発動"しない"スキル一覧

フーガ・エリクシル・レクスリープ・カタパルト・ゴルダ

上記以外のスキルは全て発動します

以上テンプレ終了
今後の追加案件↓
1,レギア・バリアルの仕様とPTでの使い方について
2,○防低下系のエリクシルについて

ホシュ・クラスタ

レクス・ホシュアル

ホシュテラ・アウルム

ホシュス・エレメンタ

ホシュ・ウェイブ

ドルス・ホシュサス

ホシュス・エアリス

ホシュ・ピラー

ホシュル・バインダ

ゴルダ・ホシュルム

ホシュマ・セクタ

アルケム・ホシュウス

ホシュケム・バースト

ホシュ・オブ・ゴッド

アルケミのウェイブは結構防御低下溜まりやすいな
でも剛も技もイマイチ

強くも無いけど弱くも無い
アルケミはそんな技が多いな

セージ様もだけどタンクで火力があるのはゲームとしてはおかしいからこんなもんでしょ

いや、タンクなんて出番無くなりやすいから
いっそ火力自体は赤と遜色ないくらいまで上げて良いと思うけど
攻撃スキルの種類がないから有効部位に攻撃集められないとか
そういう手段の乏しさで赤と差を付ければ良いと思う

もう状態異常も赤のが速いしな

26ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ ff1e-CvHc)2018/04/17(火) 23:58:03.17ID:ZckNNLQU0
リミット解除さん「それな」

バリアルした方がいいのか、ポテト生やしてるだけでいいのか

バリアルしてもナイトメアとか戦甲とかは動いて中々蓄積たまらんしな

バリアル使いどころ分らない

シールドより広範囲タゲ取りのほうが欲しいです・・・

新ジョブキタ
復帰しよう
シルチケ貯まっとるな

ドロロローン "S" 籠手

毎回これなんだけど

結局バリアも使い道が無い
何をやってもぱっとしないアルケミさん

あ、今のムクショーは角オナケミストってつまらん役割あるかな!

発動時にカウンテラを合わせれば敵のど真ん中で使える

かもしれない

ハイセプター?
強いよね
序盤中盤終盤隙がないよね
でもアルケミストは負けないよ

ハイセプターも楽しいけどなんだかんだケミに戻ってきちゃう

ケミの何がいいって探索時に色んな所ショートカットできるとこだよな
低い崖とか溝なら簡単に飛び越えられる

むしろカウンテラしないと危険すぎて使えない

>>31
シルチケ貯まってるなら好きな武器選べるだろ

どうせライバル的なボスの黒騎士ではブレイク無いし、打撃耐性では席無い
最後にはしっかり席無いのがアルケミ

>>38
なんかシルチケガチャだと意図的に武器と鮮紫確率下げられてないか?
課金でやったら課金でやったら105二個と102二個とか出たぞ

まあソロはトップクラスに快適だからPTが用済みになっても問題ない

張り付けない相手にはかなり苦しいけどね
それこそPTじゃタンクは張り付けないから確かにソロジョブだ
あと落下死の危険性ある場所も厳しいな
精霊竜とかショットガンみたいなの撃ちながら逃げ回ってたわ

アルケミTAトップの人の動画見たけどセクタしているだけだだったな
初心者から、上級者までアルケミはもうセクタしていればいいジョブになったのかもしれない

ハイセプター気になってDDON始めたんだけどアルケミストの方が楽しいね
マチャポーンとシナリオクリアしてくるよ

>>40
5,400枚で確定だから確率とかない

>>43
スタミナ管理できない奴には無理だろ
快動積んでセクタしてゼェゼェしてる奴いたなWMで

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