【DDON】アルケミスト専用スレ【Part23】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
ドラゴンズドグマオンラインのアルケミスト専用スレです
次スレは >>990 が立てること
無理ならすぐに代役を指名しましょう
本文冒頭に !extend:on:vvvvv:1000:512 のコマンド記入のこと
※業者によるスレ乱立・宣伝行為が目立ちます。単発IDによる偽誘導に注意してください
※wikiの話題は荒れるので絶対に禁止。『NG推奨ワード swiki.jp』
前スレ
【DDON】アルケミスト専用スレ【Part22】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1523415560/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アルケミストは攻撃することで敵に錬成物質(通称ポテト)を蓄積できる青職(タンク)です。
★ 主な役割
・ポテト蓄積による敵の引きつけ(分離)
・エリクシル(ポテト解放)による状態異常とダメージ
・エレメンタによる属性付与
★パーティーでの立ち回り
大型が複数いる場合は、パーティーが1匹の大型に集中できるように分離しよう。
大型と小型がいる場合は、パーティーが小型を処理しやすいように大型を分離しよう。
みんなと同じ相手を一緒に殴らないこと。
エリクシルすると敵の引きつけを維持できなくなるので、タイミングに気をつけよう。
状態異常はとりあえず遅延→ダウンしたら黄金化が基本。
黄金化中は時間が過ぎてもダウンしたままになるので、終わり際を狙うとダウン時間延長を狙える。
エレメンタを置くのも忘れないように。
要らない人もいるので、邪魔にならず、かつ乗りやすい位置に置けると尚良い。
攻撃しやすいからってしがみつくと、敵が暴れて迷惑になることもある。自重しよう。 ★スキル、アビのオススメは?
スキルは前述の通りパーティーでエレメンタが期待されるので、それだけは取って置くべき。
アビは挑練、侵練が必須。3.0からは充実等の吹き飛ばしアビも重要になりつつある。
他には速練が人気はあるもののアクセLv3からでも十分に戦えます。
他職アビは、セージの過給があるとエレメンタの効果時間が伸びるのでパーティーでは喜ばれる。
★エレメンタ(エンチャ)について
属性付与に加えて、ダメージアップの効果もある。最近は強附が出た事によって更に重要に
属性クレ必須部屋でも持って行って置くこと。
詳しい仕様はセージスレのテンプレを見れば勉強できるが、
アルケミのエンチャは、要らない人は乗らなければいいだけなので、
初心者は「邪魔にならないようにとりあえず置いとけばいい」と覚えておけば間違いない。 ★クレストは何させばいいの?
1.火力系
純粋な火力底上げ。
状態異常キープは、一発で入れたり頻繁に指パッチンすればあまり必要ないため、思い切って火力に振るのもあり。
2.衝撃4枚挿し
3.0からは吹き飛ばし力が最重要とされ、純粋に戦甲の無効化速度が高まる衝撃の人気が高まりました。
特にアルケミストは吹き飛ばし力が高く、設置系のスキルが二種類有るので圧倒的手数と共に素早く戦甲を無効化出来ます。 ★カウンテラ・アウルムってなに?
ウォリアーのカウンターと似たようなシステムで敵の攻撃に合わせて攻撃等をする事で
周囲の密接した敵にフーガ同等の錬成物質を蓄積させ、一時的に殆どの攻撃に対して無敵化することが出来ます。
しかしながら、貫通系攻撃には効果を発揮されないので過信は禁物です(代表例・ブレスや侵食等)
プロケミストによってはゴルダを抜いてカウンテラだけで敵をしばき倒したり、非常に協力なノーマルスキルです。
カウンテラ・アウルムが発動"しない"スキル一覧
フーガ・エリクシル・レクスリープ・カタパルト・ゴルダ
上記以外のスキルは全て発動します 以上テンプレ終了
今後の追加案件↓
1. レギア・バリアルの仕様とPTでの使い方について
2. ○防低下系のエリクシルについて 偉大なる>>1乙術士
バリアルは入力回数の減少か高速化・カウンテラ時に即最大展開・状態異常蓄積量の増加
このうちどれか一つでも追加されれば一気に良スキルへ化けそう
現状ではカウンテラで出しても攻撃が激しいとタイミングずれるし最大展開前に無敵切れるし蓄積量もそれほどでもないし… スピラン君元気ですか?
ベンチで一緒いた先輩のアルケミストです。
僕より早く後輩のキミがレギュラー入りできて心から嬉しく思います。
いつもあなた待ちの部屋が沢山あって羨ましいです。
イフリート限界域も恐らくあなたは引っ張りだこでしょう。
そうそう、また出番無くなるさ!って言っていたエレアチャさんも今ではベンチにいる事は少なくなりました。
私はいつもベンチでいますが私の事は気にしないでください!
シーズン3.1でセージ先輩に追い着いた、このまま追い越そうなどど、自惚た自分が馬鹿だと反省してます。
今では状態異常の速度など全ジョブで1番遅くなってしまいました。
これからはシーズン4はブレイク無くもダメ半滅の黒騎士ですし、お先真っ暗です。
でも寂しくないですよ!
最近はハイセプターが来て失業した!と言っている皿さんが一緒にいてくれます。
スピラン君もこれからレギュラーで頑張って下さい。
PS.追懐期でひょっとしたらハンズハメで背負い投げの将の時に出番があるかもしれません
一緒になったらよろしくです! コピペか知らないけど深夜のテンションで長文書いたときは投下する前に少し考えたほうがいい アルケミスト「ちょっとハローワーク行ってくわるわ」 ボタン一つで好きなジョブにチェンジできる世界だからハロワは必要ない エンブレムに6アビが3〜4個入ってるアルケミストマニア以外は無理にアルケミストでWM参加する必要無いもんな
今回は普通にセージ使えば良いだけだし 大将戦聖防物防低下でワンダウン余裕でいけるし
火力も多少は出るから良いと思うけどな
通常戦は他のジョブ使え ポーンメインなソロ覚者様なら相性は抜群だと思う
もう一年以上他人とPT組んだことがないぼっち覚者だからPT戦での評価は知らないけど アルケミでもワンダウン行けるけど、野良で火力無い赤いると2ダウンになる
あとスタミナ削り遅すぎて低下系デバフが消えたりな
緑がコア削りの時にソリッドやらなかったり、エードラムやらなかったりしてサボってる時もある
全員☆4でも油断出来ん
こういう時にセージだと延長が出来るからな 俺がアルケミで部屋立ててるけど
先週ワンダウン失敗したことは無かったな
まぁ当然部屋は鹿6槍1なり星6なり火力を求めるけどな
セージも鹿もやるけどいかんせんつまらん
延長なしでワンダウン出来るなら楽しいアルケミでやりたいわ 本当は黄金化も出来ればアルケミも迫害されなかったろうけどな
青はセージでもアルケミでも席はあったろう 戦甲に対する優位性も薄れつつあるしアッカーシェラン編が終わればもうどうなるのやら…
助けてディアマンテス師匠! 俺はもうアルケミ捨てて、次のシーズンはジェネラルに期待してる
ppなど課金勿体ないけど、もう使う事もないからね ジェネラルは無いんじゃね?
もし、出す気なら今までのように情報バラさないとおもうんだよな 青だけ二職だし、重鎧だけファイウォリ二職兼用だし
次に来るとしたらジェネラルナイトなんだろうとは思えど
今の運営にアプデ連続でジョブ実装できる体力はないだろうと予想 青は2職で十分だよなぁ
ケミをテコ入れで青のロール向けで、かつセージと被らないような調整して貰えるといいんだが。 ジェネラルナイトがなにか知らないが4職分も防具共通になるなら青職はお得だな >>42
仮にジェネラルナイトきたら、防具はファイ・ヲリ枠だろうなぁ ジェネラルって何処から出てきたんた?ミスティックナイトな知ってるけど 当初ハイセプターと青ジェネラルナイトを出す予定だったんだろ?
次シーズンにジェネラルナイトが先延ばしになったと聞いたよ 先延ばしって事は聞いていないな
コンテンツ不足なので、ジェネラルナイトを辞めて黒呪を実装したとは言っていた 先延ばしじゃなくて、2ジョブ同時実装は無理になってボツったって話。
ジェネラルナイトってネタばれさせてるから、実装はないでしょ ジェネラルナイトに関しては電撃のインタビューで答えてるけど先延ばしとも断念とも書いてない、ゲームバランスの為に黒呪を実装したとしか書いてない こうしてみるとやっぱり人の記憶には必ず先入観や思い込みの補正が入るよな。ソース大事 アルケミが必要となるシチュエーションを考えて、運営に要望出しておけよw
でも状態異常の遅さは速めてもらわんとな コンテンツ不足・・・、クランダンジョンとか敵のレベルと報酬を変えるだけで息を吹き返すのにそれすらやらんからなぁ 支援ジョブとして根本的に崩壊してるのを改善しなきゃダメだな
闇ショーにしても普通は支援ジョブが支援したから1ダウン出来たって感じにならなきゃならんよな
コア出し、アタライ、ウォール、エードラ、ダウン延長とか
アルケミストは赤ジョブが高火力だから1ダウン出来た!ってだけで火力足りない時にアルケミストならではの手法で1ダウンに導け無い 青がダウン延長して勝った方が青としては楽しさあるよな
だから今回はセージのが楽しい
墓破壊にエレライからの凍結延長石化延長と青としてやる事多い
アルケミで行くと低下2つ入れても赤☆4でもワンダウン出来ない時ある
BO埋まってなかったり、ジュエリーが酷かったり、コア削りが遅すぎてデバフが消えたりと理由は様々だが、その時にアルケミはやる事がないからな 2ダウン3ダウンが当たり前で倒してる身からするとセージもアルケミも大差ないな
まぁメンバーの6〜7人はクランめんだけどw
最前線君達はカリカリし過ぎだろ楽しくピロンピロンポテト作ろうぜ バカにするとかそんな意味じゃなくて、2週目開催で3ダウンとかマジなの? ライト層も含んだクランの子たちとキャッキャウフフで楽しく攻略してれば3ダウンもありでしょ
楽しそうでいいと思う そうじゃなくて石フェイズの時間間に合うのかってことじゃないの?
俺も2ダウンの時は大体時間かつかつだしすごいと思う 3ダウンなんて今まで、どんな酷いパーティでも一度も無いな
3周も石壊しているのか? 時間的に3周も石壊す火力あるなら普通に1ダウンできそう 3ダウンて時間足りないだろ、2回目ですら異界落としのタイムリミット短くて次々と異界行きになるのに そんな事よりウェイブ技みんな使ってるんか?10連出来んからパイル剛手離せなくてなぁ…
打ち込んでセクタですぐ出来るから便利なんだけどウェイブ技と入れ替えるべきか迷う >>69
闇将のときはパイル技とウェイブ技両方使ってた。今となっては二つ低下間に合わせるの難しくなったが。
普通はドルス二種とウェイブ剛使ってるわ。でもこれは人それぞれだろうな。 パイル剛はダウン時に育ててもらう用だな
ハイセプはどのスキルでも即Lポテにしてくれる
ウォリ様は対面に居ても育ててくれる
皿、鹿、ファイは育ててくれないな 鹿「今は天下人になったんや。ずっと下にいるお前と一緒にすんなや」 黒呪島でのアルケミストの立ち回りを教えてくだせぇ。黄金のアニキ達 >>75
ズルスカのワンダウンのことなんだろうけど、多分やり方いくつかあるんじゃないかな。
普段のクランでやるワンダウン安定のやり方あったんだけど、フレに誘われて知らない人とやったら、やり方違うって怒られた。凍結をどこで入れるかが違うみたいだった。
ちなみにうちのクランはダウン時から氷ブレードだった。ケミでいえば、いつ闇エンチャ氷エンチャ、みたいな違い。正しいのおれも教えてほしい。 >>77
正解とかはないんじゃないのか?ローカルルールでも効率良けりゃいいわけだから。 >>78
おれのクランは凍結黄金のダブル延長で両方倒してたから。ズールはすぐ凍結するからダウンしてから氷ブレードしてる。凍結は怒り時に入れるってパターンを知らない人に教わったけど、実践はしてないから分からん。 >>79
そうだよな。まあ今後野良でいくときのために他のやり方も知れたら嬉しい。 武器出ていなくてもアルケミが黄金化延長すればどの道ワンダウンだから、どっちでもいい気がする >>82
そうなのか。やっぱり凍結延長はいらないのか。 最近流行ってる黒呪ケミ構成だけど、ズールスカージがさくさく行くってだけなんだけどね
セプ2がデスエリアで武器が取れなければ元も子も無い。
セプ2が☆0、☆1で逃げられる率高いが、セプ3で☆0、☆1、☆1とかならまぁなんとかなる。
武器運そこまで悪いの引くのはやはり稀だからデス狩りか、道中(30〜1分ほど短縮)重視か
自分の場合は逃げられるとものすごい萎えるので、結局ケミは要らない派に戻った。 スカージはセプター3でもワンダウンだな
スピラン次第
アルケミの利点はズールワンダウンくらいだな
でもセプター3でも速攻ダウン取れるから、殆ど変わりない
ちょい速いくらい
だから好みかな
黒呪でもいらない子・・・ デスに時間をかけてでもズールを早く倒したい、って人にはケミおすすめ ケミでイフリート1ダウンできるみたいだけど
求められてるのはコア削りの拘束でダウン火力じゃ無いんだよな
限界域のイフがカチカチだったらワンチャンあるか? イフリート行くとマジアルケミいらんな
他の赤ジョブで睡眠ブレスレットとか特化武器持っている奴いないとなんの役にもたたん
公式とかでは1番状態異常が速い的な事書いてあるのに、全ジョブ1番遅いというね・・・ >>88
いらんよ
どの道TAやりたい奴以外は一回クリアしたら終わり
イフリートがカチカチでも減防入れる赤のが速い
セージも火力に負けている訳じゃない
最初に速攻凍結睡眠出来るセージのが速い
万が一それで硬くても最後のダウンも凍結延長も可能だし アルケミは本当、毎回いらん子になる
毎シーズン上方修正されているが、
もっと本質的な調整して欲しいわ
火力上げるとか、戦甲にダメージ上がるとか表面的な事じゃなくてな むしろイフリートはウェイブ剛とモルサスエアリスでやたら火力出ないか? とにかく状態異常にかかる時間が今の半分位にならんとどうにもならん、セージ兄貴に引き離されてばかりだよ >>92
イフダウン火力だけなら全ジョブトップクラスなんじゃないか?
青ジョブとして何か違う気もするけど >>92
88で言っている通り火力はイフリートでは求められていないからな
セージだと拠点から拠点の黄色の字で3分
アルケミだと5分
イフリートが飛び回ったりすると更に時間かかる
どの道限界域もワンダウン調整だから、アルケミはいらんよ ダウン火力ない、注目集めにくい、異常蓄積全ジョブで1番遅い、動きがダサい←これが1番の嫌 セージも正式サービス開始当初はペンライトだのヲタ芸だの言われてたな
それらを纏めて吹っ飛ばすくらい活躍できるジョブになったからいいものの… ランパEXが苦手だった戦甲にもかなり強いから今のセージは死角がほとんど無くて相対的にケミの位置が低くなったね
WM2回目に合わせてランパセージデビューしたけど感動するくらい強い
レベル上げも修練もめちゃ緩和されたし2ジョブしかない青ジョブだから両方できるようにして好きな方やれば良いと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています