【PSO2】酒井智史のオンゲ講座【ユーザー必読】 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しオンライン2017/09/04(月) 11:50:05.57ID:ODdvnQhK
pso2サービス開始以前に行われたSEGA主催オンラインゲーム講演での酒井の持論
「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」
「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」
「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」
「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」
「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」

要するに極力手抜きしたモノを過大広告して売り続けるという事でありこれを聞いていた参加者は皆頭を抱えていた
尚その日のうちにSEGAの株価は100円近く値下がりした
この持論がpso2でしっかりと反映されているのはプレイしてたら気付くはず
閉鎖的なロビー、ゲームの多様性の無さ、センスの無いパクリ要素、更新頻度が多いからという理由での低品質サービス、He一強状態、オフイベ連発などだ

2名無しオンライン2017/09/04(月) 11:57:28.54ID:Loz55/ox
 r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
   |  irー-、 ー ,} |    /     i    作れないぞ!

3名無しオンライン2017/09/04(月) 12:01:40.96ID:zlFj+HsV
>>1
ソースもよろしく
もっと説得力が出る

4名無しオンライン2017/09/04(月) 12:07:09.92ID:japfFeCM
バランス調整はコストの無駄って…自分がバランス調整出来ないから適当にいちゃもんつけてるようにしか見えない

5名無しオンライン2017/09/04(月) 12:18:55.45ID:FwyLTmrh
これ当てはまるのはSEGAのケチ臭いMOとスマホゲーだけ
自転車操業で10年なんて保つかよ
ごまかしのしわ寄せが年々積もるだけ

6名無しオンライン2017/09/04(月) 12:19:37.25ID:hiz9SEuJ
こういう発表の場で嘘800を述べはしないと思って本当だとして
別スレでPSUでのPAガバガバ調整が今の屁1択の話もあったが
ハゲ一番の問題は自分の失敗を顧みないことか

7名無しオンライン2017/09/04(月) 12:21:29.36ID:VvmYoGhg
新規新規言うけどネトゲユーザーは一定数しかいないわけで。。。
抜けたら生えてくるから大丈夫みたいな考えでケア怠った結果が今の頭なんじゃないのかな?

新規引っ張ってくるにしてもあのCMはないわ

8名無しオンライン2017/09/04(月) 12:23:10.59ID:nQQZlWXP
そもそもあのCMゲームと関係ないやん
いつから恋愛ゲームになったんだよ

9名無しオンライン2017/09/04(月) 12:23:52.85ID:tUpJnC5D
反面教師かな?

10名無しオンライン2017/09/04(月) 12:33:19.26ID:WN/PmfLd
ネトゲでいかに客から絞るかだけの講演だな
本当にいいゲームを作る気なんて端から無かったわけだ

「公平である必要はないが・・・・・・・・
少なくとも・・・・・・・・・・
公平感は客に与えねばならんのだ・・・・・・!」

11名無しオンライン2017/09/04(月) 12:40:12.45ID:zHy4ud98
ツイッターだとドラおっさんと言う名前だっけ酒井

12名無しオンライン2017/09/04(月) 12:41:18.10ID:S4ncBjeZ
多様性? EP5で全て殺されたが

13名無しオンライン2017/09/04(月) 12:45:09.47ID:3HKJ113I
少なくとも10年続けるつもりならこの禿の考え方はアウトだよね

14名無しオンライン2017/09/04(月) 12:46:20.38ID:HxDqW8pQ
これでできたのがHDD破壊するウィルス

15名無しオンライン2017/09/04(月) 12:54:34.50ID:8BmQgKX4
>>6
正しさは常に自分の中に存在していて自分は正しいことをしているだけで、周りが自分についつ来れないだけ

自分は失敗などしていない、劣っている周りが能力不足で失敗しているのだ

16名無しオンライン2017/09/04(月) 13:11:24.10ID:ODdvnQhK
>>3
この講演の記事はググれば出てくると思ったが今は出てこなかった
株価にも影響があったからsega自体が記事として残すのを許さなかったのかもしれないが
ただこの記事を探してる途中にこれとは別のインタビューで酒井がコンテンツの消費についての持論を語ってるものが出てきた

ttp://www.cri-mw.co.jp/product/interview/2012/pso2/page1.html

もしかしたら色んな所のインタビューで他の持論も語っているかもしれないから暇が出来たらまた探してみる

17名無しオンライン2017/09/04(月) 13:13:03.65ID:5UVvwLqY
>>16
のっけから「POS2」とか「オンラインに向き合う」とかで草

18名無しオンライン2017/09/04(月) 13:16:08.39ID:p7J6vpS9
客単価とかコンテンツ消費速度とか
内部で方針もって動くのはいいことだが
それをユーザーに提示して押し付けるのが最高にガイジ

19名無しオンライン2017/09/04(月) 13:26:40.65ID:Kqfycnk7
ゲームと向き合わずにずーっとエアプなくせに何語ってんだか

20名無しオンライン2017/09/04(月) 13:39:07.54ID:9cK2eoWg
過大広告で情弱からお金を吸い上げるとか完全にチョンの発想だよねこれ

21名無しオンライン2017/09/04(月) 13:40:21.93ID:PAdilwXl
ハゲの言ってる事とやってる事が違い杉やな
新規は来ない間違って迷い込んでもすぐに逃げだし定着はしない
復帰勢は復帰させない
ハンパな劣化クラフトにギャザ強要

22名無しオンライン2017/09/04(月) 13:40:34.76ID:IL6lybmt
前任者のおかげでたまたま成功しただけなのに
ネトゲなめてるよなあいつ

23名無しオンライン2017/09/04(月) 13:41:26.60ID:HxDqW8pQ
>>20
チョンゲでもこんなんそうそうないわ

24名無しオンライン2017/09/04(月) 14:13:44.81ID:kM0K8Odm
ゲームに向き合わずユーザーにも向き合わず挙句の果てに
自分の周りをYESマンとうおお勢だけで固め空想上のユーザーを作り出し
聞こえるはずのない声に耳を傾けた

結果ゲームそのものが傾いた、喜劇だな

25名無しオンライン2017/09/04(月) 14:14:06.41ID:FsXNXRo4
fgoの運営もそうだったが反面教師講座が流行ってるのか?
ハゲが育毛講座かたるようなもんだろ

26名無しオンライン2017/09/04(月) 14:19:57.20ID:crhV75Go
ハゲ称号:向き合わない者

27名無しオンライン2017/09/04(月) 14:23:04.96ID:eeMatJJ/
こいつが語るより俺が語った方が数倍ためになるぞ

28名無しオンライン2017/09/04(月) 14:29:23.97ID:4+CEG6qH
酒井のオンゲ講座は何処から突っ込んでいいかわからなくなる位いかれてるな

29名無しオンライン2017/09/04(月) 14:30:12.68ID:WGwJh3hQ
>>1長い3行で頼む

30名無しオンライン2017/09/04(月) 15:08:07.07ID:zKx/eRXf
>>25
どっちもブランド食い潰して売れただけなのがまた

31名無しオンライン2017/09/04(月) 15:27:43.07ID:JoRUohFV
>「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」

PSO2スタッフはこれを重視してはいけない
普通とは違う事をやろうとして結局普通にした方がマシだったんじゃないの?的なモノしか作れてない

32名無しオンライン2017/09/04(月) 15:36:49.23ID:yMZKmReg
>>20
誇大広告って言いたかったの?

33名無しオンライン2017/09/04(月) 15:42:55.58ID:hQ6uv06T
>>31
独自のアレンジして出来上がった物の殆どが回りくどいとか面倒臭いで終わったからな
まともに定番コンテンツ作ってからデカい口叩けってんだ

34名無しオンライン2017/09/04(月) 15:59:36.66ID:Z52KaRym
肝心のゲームに全く触れてないエアプがユーザー視点混じえて講座とかガィーンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

35名無しオンライン2017/09/04(月) 16:56:30.98ID:2dPOp1zY
「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」→邪魔になる物しか作れない奴等が悪い
「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」→煩わしいと感じさせてしまう物しか作れない奴等が悪い
「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」→既存コンテンツを使い捨てにせず見直した上で初めて吐ける台詞だぞ
「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」→既存コンテンツを使い捨てにせず見直した上で初めて吐ける台詞だぞ
「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」→お前らの都合をユーザーに押し付けてんじゃねぇよハゲ
「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」→作りが浅くコンテンツを直ぐ使い捨てにするから定着せずに客に逃げられるんじゃないんですかね?

36名無しオンライン2017/09/04(月) 16:58:51.93ID:2dPOp1zY
「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」→邪魔になる物しか作れない奴等が悪い
「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」→煩わしいと感じさせてしまう物しか作れない奴等が悪い
「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」→既存コンテンツを使い捨てにせず見直した上で初めて吐ける台詞だぞ
「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」→既存コンテンツを使い捨てにせず見直した上で初めて吐ける台詞だぞ
「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」→お前らの都合をユーザーに押し付けてんじゃねぇよハゲ
「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」→作りが浅くコンテンツを直ぐ使い捨てにするから定着せず逃げられるんじゃないんですかね?

37名無しオンライン2017/09/04(月) 17:01:42.54ID:gNitxd7m
Pはプレイする必要ないと良くいうが
こいつゲーム内に口出しするやん、ギドランのサイズとかさ
プレイヤーがゲームし辛くなると、現場から指摘受けてるのに
ごり押しするとかあり得んでしょ

38名無しオンライン2017/09/04(月) 17:03:41.61ID:dfB7lfwQ
PSO2以前のセガのオンラインRPGは長期運営に成功してないので、ハゲにノウハウは無い
PSO1はいろいろトラブル起こした挙句にチャットゲーになってたし、PSUも似た様なもんかと

39名無しオンライン2017/09/04(月) 17:08:11.89ID:8f5W2mKW
>>16
明日ぐらいに記事が消されてそう

40名無しオンライン2017/09/04(月) 17:12:13.32ID:dfB7lfwQ
セガにノウハウがあるとすれば「こうすれば失敗する」というマイナスの教訓しかないんでないの
EP5なんかはまさに新しい失敗パターンで、また負のノウハウが積み重ねられた

41名無しオンライン2017/09/04(月) 17:30:10.89ID:gNitxd7m
>>40
こいつらは成功として報告してるから

42名無しオンライン2017/09/04(月) 18:17:28.97ID:717HvFRr
>>40
酒井にあるのは定番要素を名前だけのゴミにして導入して、定番要素自体が不評だったと脳内変換するノウハウだけ

43名無しオンライン2017/09/04(月) 18:28:02.26ID:xRPUD8pq
>>22
前任者って誰だよ
見吉?中?
PSUは言わずもがなPSOだって運営は失敗してるだろ

44名無しオンライン2017/09/04(月) 18:30:39.57ID:EIxKvsfF
大体そーいうのは直ぐ畳んで次なんだよ

同じタイトルでずっとそれやるって異常w

45名無しオンライン2017/09/04(月) 18:35:32.77ID:zhV8m23c
>>42
>定番要素を名前だけのゴミにして導入して、定番要素自体が不評だったと脳内変換
開発と運営擁護するやつもそれやるよな

並み程度の脳みそしてたら定番(又は要望されていた)要素とサカイ達の用意したものが
全くの別物であいつらの作ったものが悉く要求を満たさないゴミだと分かるはずなのにな

まあ、ああいう奴らはほぼ間違いなくエアプハゲまたはエアプ運営の指示を受けた工作員なんだろうな

46名無しオンライン2017/09/04(月) 18:52:08.15ID:717HvFRr
>>44
今はネトゲ失敗したから畳んで次なんて通用しないけどな

ユーザーとていつまでも馬鹿じゃないし、堕ちたネトゲを立て直せる人材が皆無の会社が次を出したって意味が無いともう分かってる
逆に運営もそういう時代になってるの理解してるから、大手の場合はもう後悔タイトルを出すという発想すら無い(やるならブラッシュアップ)

例えば今の状態でPSO3を発表した日には、大半がそれで踏ん切りついて他のメーカーのネトゲに行って
残った僅かなユーザーすらもPSO2とPSO3に分散するという大惨事になることくらいはさすがに分かるっしょ

47名無しオンライン2017/09/04(月) 18:59:03.67ID:CAePMfKb
>>2
ほんと毎回これが真理過ぎて感心するw

48名無しオンライン2017/09/04(月) 19:00:20.85ID:xRPUD8pq
お前の文章ほんと特徴的だな

49名無しオンライン2017/09/04(月) 19:02:48.28ID:xRPUD8pq
キャラクリが豊富でキモオタ向けでSFっぽい国内ネトゲは他にはないから
PSO3が出たらまたプレイして文句言うのがお前ら

50名無しオンライン2017/09/04(月) 19:04:33.04ID:AevJ3kYD
>>3
むしろpso2そのものが最大のソースになるのでは?

51名無しオンライン2017/09/04(月) 19:06:52.37ID:xRPUD8pq
今やセガの収益の柱だからな
あれは私ののベンツですけど状態

52名無しオンライン2017/09/04(月) 19:06:52.53ID:JfGZ+WMR
日本で若いネトゲする人口何人だと思ってんだよ
少子化の時代でよ
一年二年ぽっちのローテで新規なんてそうそう来るかよアホか
ねずみ講やマルチ商法がなんで破綻するから詐欺扱いなのかわかれよ

53名無しオンライン2017/09/04(月) 19:07:32.43ID:xRPUD8pq
>>52
お前は何歳だよ、プレイしてるのは子供じゃないだろ

54名無しオンライン2017/09/04(月) 19:10:44.03ID:717HvFRr
>>49
今PSO3なんて発表したら、PSO3のローンチすら待たずにオンラインRPG続けたい人はFF14、アクション好きはMHW、自キャラ好きはカスメ

で、終わりでは?

今PSO2続けてるのなんて惰性が99%だって分かってるか?

55名無しオンライン2017/09/04(月) 19:13:41.83ID:xRPUD8pq
>>54
言い訳はいいよキモオタ
パンチラ見たいんだろ

56名無しオンライン2017/09/04(月) 19:59:16.86ID:9vCeHSi5
今そういうバイトっていくら貰えんの?

57ぱちんかすにんにん2017/09/04(月) 20:31:55.42ID:IPJnTHYp
>>20
ぱちやのバカの考えることだな
市場全体の客は減る一方だが、勝ってるチェーンは客が集まって客単価も上がって利益確保してる
負けてる店は閑古鳥で、低貸しで稼働を何とか増やしてがんばってる
ぷそげはFGOになれねーんだから、プレミアユーザーの維持で最低限の収入確保して
ガチャで儲けるようにすれば良かったのに、客飛ばしたら話にならん
リニューアルオープンで宣伝で金かけて、客が望んでないクソ台だけ回して、
メイン機種がくそ釘で客ぶっとばしてるのが現状だわ

58名無しオンライン2017/09/04(月) 22:21:15.82ID:X6JFNaiH
一強でローテーションできません!

59名無しオンライン2017/09/05(火) 01:23:05.28ID:FRx1pgNJ
>プレミアユーザーの維持で最低限の収入確保して
>ガチャで儲けるようにすれば良かったのに、客飛ばしたら話にならん

これは「独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」って持論からの彼の行動でしょ
才能もセンスも裏打ちされた何物も持ち合わせてないから客を飛ばすという
やるなら才能とセンスと裏打ちされる何かを持ち合わせてからにすべきだったんであって
当たり前の事をばかにしてちゃんとやらなかった結果、割と当たり前の形で結実したという良い実例となったのさ

60名無しオンライン2017/09/05(火) 04:09:44.50ID:8ZXw0Wb0
これって昔いたウォクラ10振りのゴミ装備の奴がACでうんちく語ってたあれに似てるな

61名無しオンライン2017/09/05(火) 04:39:52.16ID:sh5Yaz2V
「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」

すげえ開始前にEP4を予言してるw
残念なのはPS4民が去った後を新規で補充できてないところだがw

62名無しオンライン2017/09/05(火) 05:28:17.12ID:NfH7F2nC
オフパコハゲの裏垢ドラおっさんたまに覗くけど、本当にオフパコの時にしかツイートしないから

いやマジで
本当に股間でしかものを考えてないからこういう講演になるのは当たり前というよりも必然

63名無しオンライン2017/09/05(火) 05:47:50.93ID:WWz2r9uw
×1強でローテーションできません!
○元からローテーションなんてやってません!

64名無しオンライン2017/09/05(火) 06:18:00.06ID:FuZjZdP7
つまり、今バスタークエでソード振り回してるHr集団も時期が来たらバスタークエごと綺麗さっぱり殺して
新コンテンツと新規ユーザー入れ替えして再スタートした方がコスト掛からなくて良い

65名無しオンライン2017/09/05(火) 06:59:34.14ID:5Mn2rEB1
まぁそれを二ヶ月ごとにやれなきゃ話になんねえんだけど二年このままだってんだからな
アホだよ

66名無しオンライン2017/09/05(火) 07:34:35.68ID:FuZjZdP7
「飽きのこない無限の冒険を提供する」「オンラインRPGとして最高峰のアクションを目指す」
「究極のキャラクタークリエーションで、自分だけのキャラクターが作る」という3点です。
僕らは「3つの革命」といっているんですが、最初からこの3点はぶれないように注意しました。

67名無しオンライン2017/09/05(火) 07:42:33.33ID:rC8cAUps
真面目な話スマホゲーのリネレボの方が10倍ネトゲしてる
普通に遊ぶだけなら月1000円で十分だし

68名無しオンライン2017/09/05(火) 07:44:31.68ID:gTP3q5Pc
キャラクリはもうみんゴルに負けたけどな

69名無しオンライン2017/09/05(火) 07:49:57.50ID:9dnF3W/x
ぶれなかったのは”いつも口だけ”ってことだけだな

70名無しオンライン2017/09/05(火) 08:37:41.06ID:FuKmx+uk
   ノノ).
  彡⌒ヾ
  @-0,,0      ちゃんと説明したからみんな解ってくれたかな・・・
   ゝア つ    
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/     /
     ̄ ̄ ̄

71名無しオンライン2017/09/05(火) 12:25:14.11ID:QO2Th5Dg
無限のキャラクリもヒーローオンラインと闇ゴリラ化で死ぬんだがな

72名無しオンライン2017/09/05(火) 18:27:56.74ID:st/OTeEF
キャラクリも指ボーン無いしロボやネタ以外は他ゲーに追い抜かれてるから元々厳しい

73名無しオンライン2017/09/05(火) 18:34:37.58ID:hJxZMts1
指が動いてもゴリラじゃね

74名無しオンライン2017/09/05(火) 18:53:34.17ID:jpKJzs15
ブログのコメント更新されてるけど相変わらず縦とか斜めに気づかないらしいw

75名無しオンライン2017/09/05(火) 19:22:55.99ID:zG+K2viZ
指動かないのはまあじっくり見るとマヌケだけど
実際ゲ−ムしてりゃ気にならないからいいんだが
そんな仕様でグッジョブ!のロビアクを出してきた衝撃は忘れられない

76名無しオンライン2017/09/06(水) 09:08:01.94ID:a4FIAY63
4Gamer:チームのマネジメントについて,酒井さんはいかがでしょう。
酒井氏:PSO2のチームは,プロデューサーの下にシリーズディレクター,
     その下にエピソードディレクター,メインプランナーといった階層構造になっています。

元記事: ttp://www.4gamer.net/games/034/G003450/20151218190/index_2.html

やっぱりトップがハゲだから奴が利益にならないと判断した物は潰され利益になると判断した物はねじ込まれる模様
結果ハゲのやりたい事が最優先されゲーム内容はハゲ持論によって薄っぺらくて穴だらけになったとさ

77名無しオンライン2017/09/06(水) 11:06:06.35ID:tMstybos
>>15
頭カルタかよw

78名無しオンライン2017/09/06(水) 16:37:34.83ID:om2btuQO
>>76
そんなゲームが5年間セガトップの利益を上げてるんだからハゲは優秀なんだよ
諦めてプレイを辞めなって

79名無しオンライン2017/09/07(木) 10:05:58.80ID:jyftlJ0Q
羞恥age

80名無しオンライン2017/09/07(木) 10:41:53.86ID:V8GkyQJv
ハゲが語れるとしたら「如何に将来性のあるタイトルに寄生するか」くらいだろ

81名無しオンライン2017/09/07(木) 15:24:52.83ID:14msMIyz
素晴らしい内容だな。絶対に真似したくない

82名無しオンライン2017/09/07(木) 18:19:16.70ID:hcQloY52
>>80
それよなw
はげはpso2の成果()が全部自分の功労だと勘違いしてるけどどう考えてもタイトルのネームバリューだけだよ
それなかったら誰もやって無かったまである

83名無しオンライン2017/09/07(木) 19:35:37.67ID:J880Po8u
圧倒的少数派なのに売れたのは自分たちのお蔭と思ってるPSO信者の皆さん

84名無しオンライン2017/09/07(木) 22:21:16.51ID:jyftlJ0Q
PSUは初期のやらかしに加えてゲーム内容自体の糞っぷりが浸透してしまってたからU2だったらあんまり人来なかっただろうな
今になってPSUの正統後継作品()かよってくらいアレの不満要素とかダメなところをゴリ押した結果一気に過疎化
PSU開発はハゲ主導らしいしこの頃からこの持論変わって無いから他の助けが無くなった今他力本願のボロが出てきたって感じかね

85名無しオンライン2017/09/07(木) 23:32:58.87ID:J880Po8u
運営の酷さはPSOからの伝統だろうが
大半の奴が3ヶ月もすれば飽きて去って行くから大して気にしなかっただけ

86名無しオンライン2017/09/08(金) 00:33:00.87ID:Y5B1dv9Q
PSOの頃のハゲって運営の方針に口出せずにただトカゲ描いてたオッサンだろ
中も見吉もいない現状ウンコまみれなのは紛れも無くハゲが原因

87名無しオンライン2017/09/08(金) 00:40:18.83ID:7s4ta3s9
>>86
センスが無いので何も学べなかったから、小手先だけでのたうち回る知識がついていったんだろうな

88名無しオンライン 転載ダメ©2ch.net2017/09/08(金) 01:48:07.84ID:X/Fnbwj2
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170901023/

これを貼れと言われてるような気がした。
>上司の顔をうかがって予算だけ取って,あとはIPだけ付ければ
>勝てるでしょ,みたいな安易な考えでゲーム開発をしてたら,もう
>さすがにやばいぞという。

セガそのものなんだよなぁ。

89名無しオンライン2017/09/09(土) 08:27:47.16ID:EpuWZF4p
いくらPVとかで面白そうに見せようとも中身が無いんじゃ意味ねーだろハゲー!!

90名無しオンライン2017/09/10(日) 08:08:57.50ID:+DeXViL5
周知ハゲ
例のアレから運営バイトのクソスレが目に見えて増えてて草

91名無しオンライン2017/09/10(日) 08:13:02.41ID:vNOK+GmP
儲かってても儲かってなくても
禿は予算を浪費し続けるから木村はコストガーコストガー連呼し続けるなw

92名無しオンライン2017/09/10(日) 08:42:26.65ID:oYk7gbo7
良いコンビだな

93名無しオンライン2017/09/10(日) 16:53:57.75ID:0H8VHXYr
負のスパイラルやね
ハゲが意味不明な事で浪費するのがいけないわな
オフイベ削ればいいのにね
実際オフイベなんて癒着以外誰も望んでいないよ

94名無しオンライン2017/09/10(日) 17:15:51.74ID:kykLNCfm
オフイベの予算は別だと何度言われれば分かるんだ
テレビCMなんかやらないでその金を開発費に回せと同じくらいアホなこと言ってるって分かれよ

95名無しオンライン2017/09/10(日) 17:18:00.23ID:vbe9yapq
20 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2017/09/04(月) 13:39:07.54 ID:9cK2eoWg
過大広告で情弱からお金を吸い上げるとか完全にチョンの発想だよねこれ


過大広告wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

96名無しオンライン2017/09/10(日) 17:52:12.05ID:0H8VHXYr
>>94
オフイベやCMの予算が別だというソース見たことないのだが・・・

97名無しオンライン2017/09/10(日) 19:27:52.99ID:+DeXViL5
>>94
酒井「テレビCMなんかやらないでその金を開発費に回すなんてアホ」
こうかな?
開発やら広告費やら全体ひっくるめて与えられた予算の大半を広告費に回して残りカスを開発に充てる
って感じで分けて広告費と開発費は別だとか主張してそうだよなハゲは

98名無しオンライン2017/09/10(日) 20:02:26.21ID:VejWndi6
ハゲはオフパコこそが目当てなのに、何言ってるんだ

99名無しオンライン2017/09/10(日) 20:07:45.72ID:HJCaqJgH
中…SFRPGやりたかった
見吉…アクションRPGやりたかった
酒井…オフイベしたかった

この差

100名無しオンライン2017/09/10(日) 20:25:09.69ID:0H8VHXYr
もしも別予算だとしたら企業自体がという感じなんだけどね
PSO2というマイナーで微妙な立ち位置にいるゲームのオフイベやテレビCMの予算が落ちるんだぜ?

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