【PSO2悲報】EP5、好評だった
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https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/library/pdf/printing_annual/2017/2017ar_all_j_.pdf
事業部としてのミッションは、「2020年まで持続的に収益を上げる体制を築く」。その実現に向け、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」に、シリーズの収益最大化、
新規IP 創出と既存IP 拡大による第2の収益基盤の確立、そして成長する海外市場への挑戦という、大きく3つのアクションプランに取り組んでいます。
特に「PSO2」については、2017年7月にサービス開始5周年を迎え、直近の大型アップデート「エピソード5」も大変好調なタイトルです。すでに2020年に向けた施策の企画もスタートしており、
今後10周年に向けての安定運営を目標に盤石な体制を築き上げていきますが、そこで重要となるのが「顧客満足度」です。ゲーム内容に対してはもちろんですが、
お客様が遊びたいタイミングで遊べない状況をできる限り減らすため、ヒューマンエラー等による不具合に関しては徹底的な自動化を行い、
メンテナンス時間やサーバートラブル等に関してはお客様の動向を逐一計測できる分析システムを構築するなど、満足度の向上に努めています。 遊びたいタイミング以前に遊びたいコンテンツを作れよ >ヒューマンエラー等による不具合に関しては徹底的な自動化を行い、
EP5が不具合だらけなのはこの自動化のせいか
濱崎とか酒井こえて別の無能が上から噛んでたのが真相ってまじふざけんなよ >>お客様が遊びたいタイミングで遊べない
緊 急 ク エ ス ト やべえこれのどこが好評と言えるんだよw
頭イッテルのか…? ドヤ顔で顧客満足度とか書いてるのが笑えるw
もう言ったもん勝ちだなここまで来ると >今後10周年に向けての安定運営を目標に盤石な体制を築き上げていきますが、そこで重要となるのが「顧客満足度」です。ゲーム内容に対してはもちろんですが、
お客様が遊びたいタイミングで遊べない状況をできる限り減らすため、ヒューマンエラー等による不具合に関しては徹底的な自動化を行い、
メンテナンス時間やサーバートラブル等に関してはお客様の動向を逐一計測できる分析システムを構築するなど、満足度の向上に努めています。
実態を知らないヤツを騙すのは簡単だよな ゲーム内冷え切ってるのに2020年のこと考えてるとは随分余裕あるな…… アクティブユーザー10万人のうち500人くらいはここで喚いているようだが
広い視野でみれば好評だよ TGSか何かで社長直接アンケートやってなかったっけ?
もうバレてると思うけど… これ、EP5リリース前ぐらいの時期にでた、事業計画みたいなテキストじゃなかったっけ?
今となっては、好評になればいいなーぐらいの将来の夢妄想程度の意味しかないんでは?
株主からしたら、信用とかご冗談をみたいな現状はは大問題かもしれないけどさ >>10
>ヒューマンエラー等による不具合に関しては徹底的な自動化を行い、
こっちのポータルに入るとアイテムがドロップしません。使用しないでください。
対 応 完 了 こいつらが2020年までこのゲームに隔離されるならそれまでは他のゲームは安泰だな >>21
なお、TGSのニコ生評価はPSO2の不評の煽りを食らって
SEGA全体の評価として5評価(最低評価)が47%という前代未聞のスコアを叩き出す これいつの話なんだろうか
8月までは現実を見えてない発言を繰り返してばかりだったけど わざわざ数字出さなくても人減ってるってわかるくらいなのに本当にこいつらやべーな >>24
10月30日に公開されたセガの公式レポートだぞ >>24
ごくごく最近の話だよ
当然現実が見えてる訳ではないし現実的な事は言及してない >>8
お前個人の満足度=ゲームの評価ではないからな >>13
緊急クエスト配給制のせいでPSO2に限っては緊急時の同接とアクティブがほぼ同じになっちゃうのよ
普通のゲームなら同接の数倍はアクティブが居るのが普通なんだけどね・・・好きな時間に遊べるから アトリエスクが回る!課金額アップ!収益出てます!
↓
・まともな神経してる奴
さすがアトリエシリーズの人気はすごいな
ブルージーはエロコス人気か
・頭PSO2
今回の収益増はバスタークエストやヒーローやダークブラストなどの下地があってのことです
つまりこれらのコンテンツはユーザーの皆様にはゴリ解いただいており、それだけ好評ということです >>28
俺個人の満足度を言っている訳では無いのだが
周りみえてないのかね 嘘を付かずにはいられない
虚勢を張らずにはいられない
人を騙す事に喜びを感じる
本能は治らない、そしてこの本能は日本人にはない 現実は不評だろうが何だろうが適当ないい訳添えて結果的に好評とか言うだろあのハゲは
あの手のタイプが自分の立場が危うくなる事を言うはずがない まあこういうの作るのに時間かかるから
作成し始めたのは8月頭とかだろ
ぶっちゃけHr自体は動かして楽しいから最初は一応人がいたよ
そこだけみたら好評だろうな >>36
こんなの作るのにそんな時間かからんよ
ごくごく最近作られた
現状の惨状や評判に耳を塞いて良い事だけ並べ連ねただけ あっこまでいろんな方面バカにするとがた落ちするぞまじで 61ページ、売り上げ上昇の予算だけど、営業利益の予算落ちてるじゃねぇか。
PSO2を見限って新規IP計画してんじゃね? >>37
大抵は審査とか承認だとかでクッソ時間かかるぞ
企業がデカいと特に >>33 周りってもしかしてネ実3wwwwwじゃねぇよな 審査とか承認にクッソ時間かけて誰も文章と現実との乖離を指摘しないってやばいから、バイト君が2時間で作ったんだと思いたい >>47
全部だよ、それも含めて全部
つかなんなんお前 >>13
ニコ生アンケを見る限り、
ニコ生を最後までみて5を押すくらいにヘイトがたまってる奴が数万単位で居るわけだが Heは好きだよ
ただHe以外お断りのバランスとクエ実装は無能すぎる 情弱株主向けの資料でしょこれ
タイトル毎のゲーム内雰囲気なんて株主が分かる訳ないから
書いたもん勝ちなんだろ EP5で好評なところはログインする時間が大幅に減ってリアル優先できるようになってきたってところかな
社会復帰におすすめのネトゲだぞ 外部に不調であることをストレートに書くわけないじゃんなぁ。
不調なときは、「〇〇に向けて××します!!」ってお茶を濁すんだよ。 馬鹿みたいポジ表現多用してるけど一切根拠示してなくて草 >>55
現実のハゲはこんなもんじゃなくて飲みもせずグラスを床に叩きつけたあと、言われても無いのに勝手に酒を作りだし
「どうだ?僕の考えた最高のブランデーは!?美味だろ???」
こんなん事だからな 満足度は凄まじいと思うぞ EP5からみーんな満足して辞めてった こんなしょうもない現状作っちまったことがヒューマンエラーだろうが つーかマジレスするとここで
「本当に情けない話ですが僕達の見通しの甘さでユーザー様達の期待に応える事が出来ませんでした。ですので〜」
これだけでこっちからの印象も大分変わるんだよな、このサイコハゲ本当不快だわ 一番の朗報は俺が課金しなくてもサービス終了までちゃんと完全無料で遊べるってことだな お前らちゃんと資料見たのか?
これまだ3月までの第1四半期分しか金に関わるデータ載ってないぞ
EP5の7-9月のデータは11月2日だってよ 言ったもん勝ちだな
満足とか好評とかは主観が入るにしても、チェック体制でヒューマンエラーが云々は実状として大嘘だからな >>30
実際には、ここ最近で最低レベルの糞クオリティーだけどな…… 当分インしなくても余裕で前線に戻れるからな
そのままいなくなる可能性大だけど 宇野よりもストーリー考えるの得意そう
夢が溢れている エラーや不具合云々言ってるけど ギャザリングしてたら落された IR情報なんだから、盛りまくって発表しなきゃならんだろ
事実言ったら売られまくる 好調()とかじゃなくて決算報告はどうなってるんだよ >>55
こんなんもんじゃでも出しときゃいいんだよ もう会社自体が終わってるな
龍如オンとか明らかに失敗確定なのにそんなのも判らないアホだらけなんだろうな 11/2が決算報告で11/4が生放送か
楽しみだな >>55
これ、本のタイトルはコラじゃないからね、元からだからね >>1
エアプ会社がエアプ株主に向けた説明であって実際にゲームしていれば今の惨状を見てこのゲームが好評とはとても思わんし10年やれるとも思わんな
セガがまだPSO2のサービスを継続する気なのならサイコハゲ更迭が必須 2020年の企画が酒井宇野抜きのPSO3だったらいいんだが… 自動化っての
どこもやりたがるなー
ウチは自動テストツールとか使わされたわ
人件費を少しでも削りたいってな 自動化の最大の欠点は一度自動化すればあとは放置でいいと思っている老害
稼ぎ頭のPSO2を実験台にして運営も理解しただだろうが、質の悪い自動化は質の悪い状況を継続的に生み出す
まさにEP5の惨状がコレだな。。。 ここで悪い事言うわけないだろ、いちいち反応してもしょうがない 通常クラスのテコ入れを毎月やってくれてるから許した
というかこれで許せない人は何を望むのか これを見るとつまりセガ上層部は今はとんでもない過疎だけど
今後復活すると思い込んでいるんだ…
株主が糾弾しない限りPSO2は過疎が続いても続けそうだな… お客様が遊びたいタイミングで遊べない状況をできる限り減らすため
緊急ゲー脱却してくれるん? >>89
そのテコ入れとやらをされた通常職でどこ行くん? >>89
通常クラスのテコ入れは評価するけどもう破壊したクラスバランスは永久に戻らないんだよな >>18
これだけでエアプ運営とその実態を把握してない無能上層部ってはっきりわかるね
ハゲKMは媚び売るのは上手いんだろうな ここにトップでPSO2の名前を挙げている辺り、PSO2が今後かなり過疎っても
しばらくはサービス終了は無いって事かね
PSUも数年は1000人未満でもサービス続けたし switchにクラウドで出すって言っちゃったら何としても維持するとは思うけど…運営があれじゃなあ このやる事の無い虚無にクラウドのラグが合わさった時どうなるか楽しみだぞ PSO2って目標持たないとなあなあにレベル上げてゴミ装備ゴミクラス構成のままSHに来てからずっと寄生してく遊びしかないからな しかし上層部って普通だったらデータ上でも収益激減がわかったら即
切り捨てるのが経営者の視点と思うのだが >>1
>お客様が遊びたいタイミングで遊べない状況
これ緊急クエストがくる10分前からクエに行けず待機部屋作らなきゃいけない事とかライブと緊急クエストの間に隙間が出来る事とか
上のブロックで待機する為にバスター行けなくなる事を言ってるんだよな? これぐらいしか収益上げてるオンゲないんだから切れるわけないだろ
後は凄惨たる状況やぞ 海外市場への挑戦って何?また課金額ランキングしたいの? 好評だった直近のアプデって下位職の調整第一弾でしょ
あれで単純な近接勢は喜んでたからなw
緊急バスター来て目が覚めただろうけどw 好評かどうかはさておき、それなりに儲かってるんだな
サービス終了は流石に寂しいんで、まだ暫く頼むで >>89
そんなん、糞みたいな下方修正で離れていったフレ達が戻ってくることに決まってんだろーが
んでそれはもうほぼありえねーんだよ。今回奇跡的に調整できたとしても、また同じ事をやらかす不安がいつまでもつきまとうんだから
上方することはもともと予定に入れていた? 嘘つくにしても、もっと知恵絞ってから言いやがれ。できもしないくせに有能ぶるのも大概にしろってんだ Heを使わせたいがためだけに無理やり下方修正してそれを戻して上方って言われてもな
しかもまだ戻るどころかEP4の時より弱いクラスまである始末だし >>89
そもそもそのテコ入れ自体近接勢しか見てないだろ ep4のSG分が聞いてるから今は好調だと言ってもそうなんだろう
ヒューマンエラーの下りは爆笑ものだw
禿、キムチの存在そのものがヒューマンエラーでしょw
頑張って徹底的な自動化をしてくれ 一昔前のテレビショッピングかな?w
売り上げNO1!!(数字無し証拠無し)
ネットだと法に触れないからいいねwTVだと犯罪だけどw 龍が如くオンラインも真面目に作るのかと思ったらバシーンバシーンの化石とかしたソシャゲだし
当社IPが好調とほざきながらアトラスのペルソナメガテン世界樹を全面に押し出したりマジで終わってる 運営が印象操作しようと必死に取り繕ってんな
素直に現状を認めれないからどんどん酷くなっていく おいおいEP5どころかPSO2はサービス開始以降全てのレイドボスやクエストやシステム、UI、イベントで多くの方に好評を頂いており実装したもので失敗したものなど何一つとしてない神采配なんだが?
PSO2を辞めていった方々は不満があってではなくPSO2に満足されて卒業していったんだが?
そんなゲームを基本無料で提供しているんですよ我々は
どうだかっこいいだろう? これここ数ヶ月の数字をベースに書いてるわけじゃないよね
お金の入りでいえば、がくっと減ったのが10月に入ってくる予定の分だろうからその影響が数字に表れて隠せなくなるのは来年早々にある第3四半期の発表からだと思うよ
んでそんときにはスイッチ参入ネタでまたドリーム将来展望見せて騙そうとするんだと思う
悪い奴らだよな こんなうまい話があるわけねーっていう典型みたいな文章だな ep5の評価自体はTGSで良い普通悪いの比率が4:3:3と運営自身が発表してるし
良いが5割すら届いてないのに好評と嘯くしかない所に蔦すら生えんぞ この文読むと「顧客満足度」=緊急メンテをしない事って読めるな
そこじゃねぇだろ ☆EP5、栄光の歴史☆
・パッケージ発売無し
・「イヴリダゲージ増えない時がある」との問い合わせに「イヴリダコレクトのゲージはメインマッチじゃなきゃ増えません」と回答しておきながら後に「特定条件下でメインマッチを受注するとゲージが伸びない不具合」を発表
・感謝祭にて「ゲーム内から通報できるシステムを実装する」発表で謎の勢力「うおおおおおおおおお!!」
・17年8月12日 生放送で「謝罪する」とコメントすることでプレゼント抽選を行うコーナーがあるもユーザーのコメント流れず、運営が「謝罪」をNGワードにしていたことがバレる
・バレた直後ヘラヘラ笑いながら運営側一同「皆さん謝罪してくださ〜いwww」
・同生放送で満足度アンケートの受付時間がたった5秒、押さなかった場合自動で1(最高評価)に投票
・vitaは「今でもなんで動いているかわからないオーパーツ」状態でサービスを続けていることが発覚
・定員12人のクエストにてデウス・エスカが21人、後日には33人のアークスに集団暴行を受ける事案が発生
・17年8月17日 定期メンテの翌日にも関わらずship08鯖の機器が故障
・バスタークエスト、新部屋を立てた後ロビーで放置することでクエスト開始できなくなる仕様が発見されるも運営は対応せず放置が横行する
・↑お盆休みの時期であったため遊びたくても遊べなかったユーザー多数、一方の運営は依然として対応せず、お盆休みを満喫した。
・17年8月23日 ship08機器故障の件(同月17日)のお詫び品配布。「17日障害発生時ship08にキャラを作成していた方」対象にも関わらず全鯖全員へ誤配布、ミスをミスで上塗りする無様を披露
・↑同日白の領域アドバンス実装。水で薄めたジュースを更に泥水で薄めた水、糞の領域と化し1日で過疎化 >>122
アークスカフェ行ったときにいたけど、信者みたいな奴等に取り囲まれてちやほやされてたから批判意見とか聞こえてなさそう 「エピソード5」も大変好調なタイトルです。・・・ウソ 生き残ったごく一部のユーザーにとってだろ
お客様が遊びたいタイミングで遊べない状況をできる限り減らす・・・ウソ 緊急勤務表ゲーまっしぐらー
ほんと胡散臭い企業だな 収益ってEP5に入ってからエロコス連発で一時的にスクラッチで伸びただけだろw
海外展開ってアジアで一度失敗してるのに欧米に行っちゃうのか? 大丈夫か? 顧客満足度は限りなくゼロに近いし
遊びたいタイミングで全く遊べない緊急オンラインだし
不具合てんこ盛りで重篤()な不具合が隔週で発生しているんだが
わけがわからないよ つか「エピソード5」も大変好調だと?
ならなんで東京ゲームショーの開幕がEP5失敗の謝罪会見から始まるんだ?
まじで頭おかしいわSEGA 収益に関してep終わりの葬式ムードから新epに突入したらそら多少はご祝儀で課金する奴も居るだろうしなぁ
だいたいep4で必死に課金要素増やしてこれってのがまた…
ソニックフォースも宣伝は上手いようでPVを何周か見てたらジェネ辺りから大して進歩してないような気がするしSEGA大丈夫か? 無数にいる株主のおっさん向け説明会資料なんだから
うまいこと書いてるだけよ
要点まとめるとあんなゲームでも
セガには他に弾がないから注力してるよってこった >>お客様が遊びたいタイミングで遊べない状況をできる限り減らすため
これ書いたって事は一応不満の声は耳にしてるってことか
そもそもこんな声が挙がる事自体異常だし今更緊急依存ゲーを直す気なんてないだろ
それともこないだからの乱発予告緊急ゲーで対応完了したつもりなのかなハゲは 2ちゃん住民は、受け取った情報を鵜呑みにする馬鹿が多い
こんなもんが参考になるわけないじゃん
投資家向けだから正しい、とか思ってるんかね >>142
それはメンテ等で遊べないを防ぐって意味合いで、PSO2の緊急ゲーのことを言ってるわけじゃないよ、続きの文章読んだら分かるだろ
つまり緊急ゲーが改善される可能性なんてない ヒーロー実装して環境を破壊して、不評のバスタークエストを連打して、誰も求めてないゴリラを実装して顧客満足度は上がりましたか? 満足するとゲームを休止するけどそのうち戻ってくる
だから満足度は上がってる おまいらこういう文章の読み方ぐらい覚えとけよ
ミッション、目標 = 現時点でできていないこと
第2の収益基盤の確立 = 第1の収益だけではやっていけない
大変好調(ただし数字は乗せない) = 数字言えないので先行投資と理解してください
ヒューマンエラー軽減のための徹底的な自動化 = 開発陣への責任転嫁とリストラ
別に粗探しをするわけじゃなく、大本営発表については株主みんなこう読むからな
で、あした発表される数字を見てキープするか手放すかを決める プレイヤーに新コンテンツを強制して使用率を高くして、その率を提出して「満足度が高い」という事にするんでしょ
確かにバスター緊急はHrだらけで使用率は非常に高い
考え方がお役所や共産主義なんよ >>145
あー俺がメクラだったわすまん
つか動向調査システム作るって言ってるがそんなもん作れないだろ
そんなの作るよりゲームの基礎部分をもっと固めやがれっての >>146
・ユーザーが望んでないものを提供している
ヒーロー、ダークブラスト、大和、幸子、赤ドラゴン
・開発が作りたいゲームを作っている
同上
・存在しない想定ユーザー
ヒーローを楽しみ毎月プレミアムとスクラッチを購入するユーザー 海外展開しても規制と人種差別表現で引っ掛かって配信停止だよ あの8/5の生放送アンケじゃ1と2合わせても顧客満足度40%だったんですがそれは またネ実民と田村の敗北か
10周年まで構想されてるとか安泰すぎだわ あきらかに課金へっただろ
全アークス的に平均な俺が課金ほぼしとらんからな 頑張らなくても強いクラスと強い能力が来まくるから投資する必要性が全くない。支援スクも最早自己満の領域 問題はセガ上層部が報告書を見る限り、未だにPSO2をオンラインゲーでトップに位置付けている事
過疎化が進行して社内資料では収益が激減しているのが分かっているにも関わらず 最近は全くプレイしてないから、ここにいる少数が文句言ってるだけで実際は好評なんだろ?とか思ったけど、ニコ生の数字思い出してそんな事は無いと悟った >>161
信者いわくわざわざ生放送まで観に来てくれるユーザーの半数はただ叩きたいだけのクズらしいぞ >>163
偉い人は既に収益が激減しているのは
把握済みだと思う
最近の運営側のキョドリ様を見るに
何とかしろと肩を叩かれていそう >>165
そういう妄想で語るなよ…
嫌なら辞める、楽しいなら続けるでいいだろ こいつらセガサターンの頃から何も変わってないな
結局プレステに負けた上に自虐キャストも自滅したんだ?
全て顧客セガに振り向かなかったのが敗因なのに
歴史って繰り返すんだな 同接激減売上激減は8月半ば
ウェブ売上の計上はクレジットと同じでほぼ1ヶ月遅れ
だから今回の四半期報告には数字としてはほとんど含まれない
ただ経営側は売上激減してるのは見えてるし、次の四半期報告までになんとかしろと言ってるだろうな
それが最近の禿の挙動不審なんかに現れてるかと 酒井のツイッター垢もここ2か月以上何も呟いていない
以前は毎月何かしら呟き(TGSは特に自分のアピールをしていた)
にも関わらず サターンで暫定1位を獲得したけど、結局その余裕がゲームメーカー離れとユーザー離れを引き起きし、最終的にX18というエロ路線に走って規制食らって自滅したんだよ
その流れがドリームキャストまで引き続いて価格破壊でも売らなかった始末
同じことをPSO2でやってんなよw ユーザーに逃げられてるのに大好評とかで現実逃避してんじゃない、現状を受け止め余裕なんかせず取り組め 一番やばいのはこんなところにまで「自動化」って書かれることだけどな
企業報告に書かれるってことは少なくとも経営層が認めたなんらかの成果が出てたってことだが
自動化によりヒューマンエラーが減りバグが減りました
なんて状況じゃなかったのは明らかだろ?
自動化により人の手が減って人件費削減できました
これなら、数字として結果に見えてハゲキムが経営側に成果をアピールするポイントになる
しかしその実、自動化なんてまったくされてなくて、ただ自分の評価の為に人を減らして
残された開発メンバーに無茶を押し付けてるだけ
って状況が、トリトリのバグが即日修正もできなかった状況から見えてくるわけで なんか本当にswitchの話がお流れになるような気がしてきた
まぁクラウドの実験材料にされて1年かそこいらで任天堂側からなんか理由つけられて切られるとかそんなオチだろうが 下方修正にご理解いただいたのにかつてない程信用を失って下級職を急遽上方修正したのも計画通り
何を言ってるか分からない 現時点(第2四半期決算)までの売上は堅調だから、嘘はついていない
(8月上旬までは)好評です。という発表を今しているだけ これ禿の発言じゃなくて瀬川さんの話なのか
この時点じゃまだTGS付近の惨状知った時期じゃなくね >>181
無人にしただけなのを自動化とアピールした可能性。 1500円のゴミ箱を、大変お待たせしました!と言って実装できる面の皮だから、何言っても不思議じゃない 初代のあの暗い雰囲気が好きだったのになんだこのゲームは...。
FFもDQもやったけどこのゲームだけはクソゲー極まりない。 >>175
嫌気さしてる人がいなくなり信者の濃度が相対的に増えて満足度が50%から80%に増えたんだろ。 IR情報なんて、希望に溢れた事を書かないと
株主から責められるでしょ。 堅調に推移しておりますがいろいろとご意見も頂いており、今後の運営に活かして云々、とかあったら不評ってことだな
FF14みたいに不評だとはっきり認めるのはそれこそ新生みたいな大改革が控えてるときだけ 問題なのはここでの文面通りに好評だと思い込んで運営がユーザーにそれを押し付けてくること つまり好評と書いてるってことは対策が何もないことの裏返し セガのオンゲではトップだろ。他のネトゲとか比べるまでもない。
つまりプソとパチンコ消えたらsegaも消える。 人数減らして制作コスト下げてるから売上げ少し落ちてもプラスの方がデカイんじゃね? >お客様が遊びたいタイミングで遊べない状況
新しいクエストをなんでも緊急クエストで実装するせいで遊びたいタイミングで遊べません 遊びたいタイミングで遊べない事への対策のために予告ギチギチにしてきたわけか
無能すぎる >>197
まさか、おクリアされてない?
すみませんwwwwwwおクリアされてない方とは知らずwwwwwwwwwwww 屁一強を産んだ元凶の一つでもキューブくれたら許すのか その一年前の独獄痕跡から狂ってたからソロ花は被害者… そりゃもう辞めたやつはお客様じゃねえからな
人の減りっぷりに危機感ぜんぜんないんだろ >>186
希望見満ちたことはいくらでも書いていいが、嘘はいかん >>210
×英雄煽りでファビョる
○英雄()が発狂 >>149 まだ株持ってる時点でかぶぬしも只の養分だなってのが分かる
実情知らんでこんな馬鹿げた文章に騙されるとかチョロいぜ >>214
そもそも株主はPSO2に期待して株持ってるわけじゃないんで >>215 なるほどSEGAに期待してるってことか(大差ねーな) パチが規制の動きやばなってきたから質疑もそればっかだろうし株主の誰もPSO2になんか興味無いと思う パチ屋と一緒セガもご臨終でいいよ
アトラスだけはスクエニのヨースピにでも助けてもらえ
あとはやくざげーもそのまま消滅してかまわん 一生目の動きに着目しとけやボンクラァ
PSO2運営をのさばらしてSEGA自体の悪評をばら蒔かせたのはお前じゃ名越 セガは禿みたいなのばっかなんだな
何も知らなくても株主には好評ですってとりあえず言っとく 株主向けだから具体的な事は書かないのは分かるが、
当然、語句の1つ1つに詳細があって言ってるんだよな?
ニコ生なら言えるよな? キッチリ説明しろよクソ運営
まずは記載された語句の定義の説明からな、その上で説明しろよ? 木村濱崎だけなら潰れていたけど酒井神のおかげでpso2 は今日も安泰です 会議とかたまにするんだろう?
同接どうなの? 想定内です
調整したんだ? コンセプトなので
大丈夫だよ アプデするから戻ってくるよw
こんな感じでw 一応株主の一人がこんなつぶやきをしている
現状のPSO2を見ていると、株主総会で「歪んだ運営方針で顧客を失い、
IPを毀損しているのではないか」みたいな話を、話の切っ掛けや建て前でなく
、現実的な株主としての問題提起として、できてしまいそうで辛い。
そんな話はしなくて済むに越したことはないんだよ、株主ではなくファンとしては。 徹底的な「自動化」・・・・?
自動化できるところなんてとっくにやってるんじゃないの?
自動化できないからヒューマンエラーが出るんじゃないの?
俺プログラムとかエアプだから分からないんだけど、そこんとこどうなの? >>227
株主専用ドロップテーブルで遊べるんだからええやんええやん 下手くそなお前らでもDPSの出せるHrと
レベル上げるだけで火力の出る装備不要のDBに
何が不満なのかわからないわ、底辺の底上げしろって言ったのお前らじゃん >>233
それは底上げじゃなくて、職ごとすげ替えたって言うんじゃないですかねぇ・・・ >>233
ゲップが出るほどお腹いっぱいになって満足したからやめていったんだろ 底辺の切り捨てラインを引き上げろって言ったら底辺の底上げをし出した
ついでに複数ブロックマッチングで住み分けを曖昧にされた 切り捨てなくてもいいけど、
底辺には底辺向けのコンテンツ追加をしてくれよと……
FF14でいうところの24人レイドとかオメガノーマルとかその辺
なんで、その時々のゴリ押しコンテンツの最高難易度で
ライトも廃も固定も野良もごっちゃのもんじゃで押し込めるような真似ばっかすんだ
つか、今のバスター緊急、XHが80/80で、その下のSHの受注条件がLV55〜って、
どう考えてもバランス感覚おかしいだろ
中間に一〜二段階くらいは住むべきじゃないか? 呂布しか選べない無双なんてだれも望んでいないんだよなあ バスター緊急のXHの受注条件に何故バスターポイント3000を加えなかったのか >>239
それが酒井の提唱する優しい世界だからだよ
バランスなんて知ったこっちゃない、酒井の意向が最優先 >>242
これキャラデータDMMに送るだけなのになんでこんなに偉そうなの >>239
そんな難易度小分けにして分散させるほど人いねーよ そもそも遊びたいタイミングで遊べないゲームってなんだよ
意味がわからないよ
移動用PAといいさらっと運営語を入れてくるのやめろ 満足度の向上に努めています(ゴリラ化アップデート強行) >>250
個人的にゴリラオンラインとか職のめちゃくちゃ適当な上方とかバスターとかすそ屁考えるとEP4の方がよほどマシだわ 人口激減と売り上げ低下はさすがに上から圧力かかるわ酒井がどうにかできるとはおもえんが >>251
負けても報酬やSHでもコレクトとかEP5はまだ評価できる場所もある ギリギリまで好評と言うでこいつら、信用という名の貯金使い果たしたから残りは課金者やオフイベ物販による現金の貯金無くなってきたら好評のままサービスフィニッシュ >>251
EP4の続きがEP5
どっちがマシとかはない。同じ糞の先端か最後尾かってだけ。 上層部の人間が現状把握できてないしこのゲーム終わったな ヒーローブースト不具合実装当初からあんのに今頃になって認知するとかユーザーも運営も人減りすぎだろ EP4はストーリーこそあれだけどデウスもヤマトも人集まるじゃん(報酬目当てだとしても)
EP5はストーリーあれな上にバスター死にかけじゃん >>260
緊急バスターは人居るぞ
かなりもう行きたくないけどな出来はそんなに悪くない問題は
ストーリーはバスター、常設はバスター、緊急はバスターって気が狂ってるだろ EP4の序盤乗り切れたのはリリチに人いたからだからな
菅沼の遺産も賞味期限切れでいよいよ終わり つまりゼイネコレクトが終わってEP4の遺産に頼れなくなったここからがEP5の本番か... 遊びたいタイミングで遊んでやるから緊急ゲーと期間限定要素廃止しろよ >>233
DBはいいけどゴリラになる必要があったのか
普通に具現武装でいいだろそれなら そもそも満足度が高かったらオフイベに対してこんな批判ないんだよなあ 最近のGTはプレミア空いてるブロックが4〜5本並んでてさプレミア切った人多いんだな 今のプレミアの価値って何だろ?
倉庫はキャラ作った方が安いしコレクトシートは3枠でいいしオーダーもデイリーとクロトだけでいいし複数ブロックマッチ出来るし… 元からマイショプしか価値ないよーな
ep4からの新参としては プレ切ったけどマイショとプレ倉庫だけは不便
あとはなんとでもなる範囲 オフイベもゲームの一部とか言われても 近所でもない限り行く気にもならないしな
わざわざ電車乗り継いでバッチ買ってくんの?w 今後10周年 から 満足度の向上に努めています。 まで
具体的に言え この差よ
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171101
――今回のインタビューで特に伺い事が2点ありまして、その一つが課金バランスなんです。一番レアなSSRの出現割合が7%って異様に高いじゃないですか。このバランスにした理由をぜひ伺いたいです。
ガチャの出現割合
李氏:
いちユーザーとして今のガチャ文化に違和感を覚えているというか、「こういう風にした方がいいんじゃないか」という考えがあります。
そこで『アズールレーン』では現在のバランスにしているんです。
とにかく、楽しくてストレスを感じない課金方式にしようと。
課金させる仕組みよりも、「面白いから課金してあげよう」となるように心掛けています。
――良心的ですね……それゆえに、課金慣れしたユーザーさんからは「こんな少額で今後も運営できるのか!?」と心配する声も上がっていますが。
李氏:
大丈夫です! 皆様のおかげで運営は大丈夫です! ありがとうございます……あ、これ太字でお願いしますね(笑)。
自分はこの業界に入ってまだ数年ですが、今のガチャって正直なところ望ましくないじゃないですか。我々はとりあえず楽しんでいただきたいんです。これが運営方針でもあります。
――ストレスなく、ワイワイとハイになれるぐらい、楽しいものにしたいと。なるほど、色々と納得しました。そしてもう一つがメンテナンスの件なんです。
あそこまでログといいますか、原因や状況を公開する運営会社なんて見たことがないので、どのような方針なのか非常に気になっています。
李氏:
簡単な話なんですが、ユーザーさんに納得していただくには、まず自分たちが納得しなくてはいけないんです。メンテナンスの時に公開しているログは、そのためのものです。
というのも、インフラ周りは開発会社さんが担当していますので、我々が整備をしているわけではないんです。だからこそ、ですね。
スマホゲームの運営はサービス業ですので、ユーザーさんがご満足して頂けるようなものを提供するために、原因と状況の説明という最低限の責任は果たさなければいけないと考えています。
――あのログにはそんな意味があったんですね。 >>今回の取材は、これまで謎に包まれていたYostarという会社の実態が明らかになるものとなった。
特に驚きなのは、この規模のスマホゲームをたった10名の会社が運営していたという事実だ。
取材はYostarのオフィスで実施したが、「テンションがハイになることを考えて運営しています」という李氏の言葉に偽りはなく、
その雰囲気はベンチャー企業というよりも、まるで大学のオタクサークルのようだった。スマホゲームにもさまざまな規模があるが、百万単位のユーザーを抱えるスマホゲームで、このような雰囲気の運営チームはそうそうない。
『アズールレーン』のヒット要因は多くのニュースサイトで考察されているが、インタビューで語られた内容を踏まえると、
「とりあえず楽しんでいただきたい」というユーザーファーストな運営方針
なくして、今のヒットはなかったように思う。
もはやソシャゲよりも最悪な環境になってる
しかも海外産に負けてるっていうね 決算だからこんな手抜きスクばっかだったのか
ホンマ下んねぇなw >>280
むしろ海外産というか日本のゲーム慣習、ガチャ文化に違和感感じてそういうシステムにしたんじゃ?
インタビューの文章読む限りじゃ相当良心的ね
ハゲに限らず日本のゲームに言いたいのはこれ
>とにかく、楽しくてストレスを感じない課金方式にしようと。
課金させる仕組みよりも、「面白いから課金してあげよう」となるように心掛けています。 そういうの小規模のゲームじゃないと難しそうだし諦めた方がいい >>283
規模だけデカくて人の居ないPSO2じゃ損じゃないですか〜 そのインタビュー見てるとpso2は大和ゴジラベガス幸子バスターゴリラって運営が好きなものを作ってる感じはあるけど遊びたいものを作ってる感じがないなと思う 小規模なの?アクティブユーザーはあきらか負けてんじゃないの?w あきらかにPSO2のほうが小規模だな本国じゃさらに桁違いのユーザーいるからな 規模は運営のこと言いたかったんだけどな
大人数まとめようとするとハゲみたいな頂点が必要だからそいつが糞なら糞
10人くらいでゲーム作れば話し合いやすそうだしHeなんか生まれないでしょ
想像だけど… ああすまん運営の規模のことかその記事の社長は要するに金持ちのオタク趣味で
自分の好きなことに金かけてるみたいだ 中国は優秀なGMツール使って少人数でも運営できるようにしてるのが一般的だろ
PSO2もクソみたいなイベントしか思いつかない運営の人数削って開発に予算回したらどうなんですかね (運営)待望のアニメ化とかやっちゃうやつらの戯言なんてどうでもいい >>288 オンゲ開発部署の部長自ら2017TGSで境界を越えるって自信満々に言ってた
つまりはそう言うことだ
アホの下にクソが居る どれだけ糞でも株主に状況は最悪ですなんて言えない
真に受けるアホな株主が悪いとしか言いようがない >>291
GMツールが一般的だから運営人数セルラントップ50クラスのゲームでも20人程度で運営出来てるらしいな。アプデするのにプランナーだけでよくてエンジニアがいらないという
PSO2運営規模で100人超えてるみたいだし全部手作業でやってんだろうなwエンジニア一人消えただけでこういう現場は大混乱するからなあ…(経験談) アズールレーン
ユーザー数1億以上
同時接続9000万人
PSO2
ユーザー数400万
同時接続13万(最盛期)
小規模ゴリゲーのPSO2涙目ww 人少なくて過疎のPSO2なら
バランス調整は3人で行けるよなwwwwww さて、売上は下がり同接は減りアプデ(ゴリラ含む)も好評とは言えない現状で、ハゲはどう釈明するんだ?w
決算も出るし、もう口先だけの誤魔化しは無理だろうに
さっさとクビかパソナ送りで残りの毛も全て失えばいいのに、それでも足りんわクソハゲが 売り上げと同接は減ってるけどアプデは好感触です、プレイヤーが受験等で時期的に減少しているだけです
程度の言い訳すら通用しそうでなあ >>300
今必滅以下なん?
それで過去最高の売り上げ? PSO2運営のクソさが分かる記事
ttp://news.denfaminicogamer.jp/interview/171101
ttps://lab.appa.pe/2017-10/azur-lane.html デジタルゲーム分野において、『ファンタシースターオンライン2』のEPISODE5の配信を開始したほか、スマート
デバイス向けタイトルにおきましては、『オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-』、『ぷよぷよ!!クエスト』等の既存
主力タイトルを中心に各種イベント等を実施し、堅調に推移いたしました。新作タイトルにおきましては、当社連結
子会社の廓4samuraiが開発、運営を受託している『マギアレコード魔法少女まどか☆マギカ外伝』がセールスラン
キング等の上位にランクインするなど好調に推移いたしました。
パッケージゲーム分野におきましては、新作『ソニックマニア』がメタスコアにおいて、過去15年間にリリースさ
れたソニックの新作タイトルの中で最高評価を獲得し、好調に推移しているほか、PCゲームにおいて前作が人気を博
した『Total War』シリーズの新作『Total War: WARHAMMER 2』等を投入し、販売本数は865万本(前年同期は465万本
の販売)となりました。
https://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/20171102_2q_tanshinhosoku_j_final_.pdf
これどうなんだろうね ハゲ「開発が悪いからこれまで以上に頑張らせます。酒井もプロデューサーとして開発の頑張りをしって貰うために宣伝、オフイベに全力投球します」 >>311
別の資料だと、前年比マイナス47%とかいう数値が出てるそうだけど
つか、PSO2だけじゃなく、マギレコもクソイベと緊急メンテで急激に過疎ってってるし、
こk内は大丈夫でも次回は余計に死んでそうだな
575 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2017/11/02(木) 19:52:22.68 ID:uOOGh4gq
https://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/20171102_2q_tanshinhosoku_j_final_.pdf
エンタテインメントコンテンツ事業デジタルゲーム前年同期比 マイナス47% 禿が今後一切PSO2にかかわらないようになれば1/3ぐらい人戻って来るんじゃないだろうか 禿木村宇野関わらないんなら復帰どころかお布施で数万スクラッチにいれたるわ >>318
ゲームデザインの観点で言えばギリセーフな気がしなくもないけど、
ナルシーパクリ作家はやっぱダメ。 いい加減無能を縁故起用すんのやめたら?
ハゲは名越の系譜で宇野はハゲの系譜だろ?
SEGAUSAにもSEGAは派閥ガイジのゴミって言われてるし つーかハゲブロの言い訳がましいでもダクブラは一部には好評だからみたいな一文
あぁいうの付け加えないと死ぬ病気なのか?本当に不快 >>322
「俺は悪くねぇ!俺は悪くねぇ!」って本気で思ってるから。だから無意識か知らんが、自己弁護要素を入れてるんだろ いまだに人柱を信じている日本とかいう野蛮国家の愚民には理解されないかもしれないけど
システム作りをする人間にとって
トラブルの原因をシステムではなく人間に求めるようになったらもうオシマイ
システムの改善はそこで止まる >>55
こんな底意地の悪い奴は客とは言えないし、同業者であれば他の同業者の仕事に口を挟んではいけないってルールも守れないのかよ
思い上がったプライドばかり高い無能なベテランに有りがちなクレームだな >>324
なんの脈絡もない人柱を例えに使う池沼には理解できんかもしれないけど
システム作りだろうが方向性決めてるのは人間で、その方向が間違ってることに気づかない・認めない時点でもうオシマイ
どれだけシステムが優秀でも、方向性は決められないから >>263
フォルニスシートもHr武器3種は既に終了だから、釣る餌にもならないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています