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【PSO2】PSZという神ゲー
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0001名無しオンライン垢版2017/11/16(木) 14:45:14.00ID:ys1c9289
中古ワンコインで永遠にレア堀りができる
ストーリーもPSO2なんかより面白い
あとサリサちゃんが可愛い

DSゲーなのに驚異の奥深さ
0002名無しオンライン垢版2017/11/16(木) 14:48:13.02ID:+3qEGdt1
誰も晒さないのはなぜか
それは怖いからだ
晒した瞬間に袋叩きにされてしまうのではないかという恐怖が躊躇させるのだ
だから私は晒しを絶対に擁護すると誓おう
0003名無しオンライン垢版2017/11/16(木) 14:56:20.56ID:xKgxGnUJ
PSO2捨てて今も沢山のユーザーがレア掘りしてるなら本当に神ゲーだな
0004名無しオンライン垢版2017/11/16(木) 14:58:09.56ID:mU2yMzDf
やってたやってた
何度も塔登ったわ
たまにチート野郎とマッチングしてたが
0005名無しオンライン垢版2017/11/16(木) 14:59:20.12ID:mU2yMzDf
連投すまんがPSZでDF倒したあとに聴ける「たいせつなもの」初めて聴いたときは神だと思ったわ
0007スノレオ垢版2017/11/16(木) 15:01:52.94ID:SZKwv2Dm
俺も2年前に250円でブックオフに売られてたから
やってみたらヒロインがかわいくてアキシオンがアキシオンじゃなくて
アキシオンだけどアキシオンでアキシオンじゃないアキシオンだったから
ついマザー戦までイッキにいったよまあ倒せなくてやめてクリアしてないんだけどね
0008名無しオンライン垢版2017/11/16(木) 15:02:07.49ID:b//aPvVQ
たまにやってるわ
普通に面白いけど触手サリサも宇野の仕業と聞いてきもいと思いました
0009名無しオンライン垢版2017/11/16(木) 15:06:29.88ID:oABKQQgy
ちょっと前に買ったけどラスボス倒せなくて詰んだわ
連戦とか無理ゲーだろ
0011名無しオンライン垢版2017/11/16(木) 16:02:52.90ID:fcvYVYJy
PAの基地外仕様がなければ神ゲー
操作性も3DSならそこまで気にならないしな
0012名無しオンライン垢版2017/11/16(木) 16:27:21.79ID:prKdACrH
サイキ=ピザの箱
0013名無しオンライン垢版2017/11/16(木) 16:29:47.71ID:bSVeAD4l
サリサも宇野の精子だったんだよな…
0015名無しオンライン垢版2017/11/16(木) 16:51:22.92ID:KQElNffT
.    、ー、    ,−,    、ー、   .,−,
   ◎\[ ゚Д゚ ]/   ◎\[ ゚Д゚ ]/
     /_/|__|ヽ\     /_/|__|ヽ\
0016名無しオンライン垢版2017/11/16(木) 20:56:42.08ID:eJlgsApk
>>14
  ノノ)  カッチーン!
 彡#ヾ
 @-0,,0 
  ゝア
  (|_|)
  ||




それは,どうしてですか。   それは,どうしてですか。
     それは,どうしてですか。
          ノノ)  それは,どうしてですか。
         彡#ヾ          それは,どうしてですか。  
    −=≡  @-(゜)(。) 
 −=≡     ゝア               −=≡         /⌒ヽ
−=      ( つ=二フ         −=≡       /♯#\(^ω^ )
 −=≡    (   ⌒)          −=≡     (ソ♯#♯#Y_/ 
  −=≡   し  し'             −=≡   (_)――-(_)′
0017名無しオンライン垢版2017/11/16(木) 23:46:46.13ID:Y6rwOag3
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  ヽ   丶    \  /::/⌒'⌒ヽ:::::::::::i|  ,丶 : : :   , -―-'
    \  ヽ ー=≦ : :ヽ レ‐--‐┴ 、::::::!! 厶斗イ   ノ
       丶. |  ノr-=ニ::」'y-r-r-r-r‐yv/ //レ!  /
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0018スノレオ垢版2017/11/17(金) 18:38:23.77ID:WhmibOEQ
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       / _`>-‐''"´    `゙''<`ヽ. ,ハ
      / ./>''´        `ヽ.  `ヽ∧ |
       ∨ア´/  /  ∧   !    ,|   ∨/
       /  .|   /.! ./ | 、/___, イ |   |  |'
       !  .! /、」/,  レ' ´,-,、`Y !  ,'  .!   そしたらその時 あの大タコが
       ',  ∨'7´r,、    | ,ハ ハ! /-‐‐ァ    触手でボクの胸をつかんで…
       \  八 .| リ  .   ゝ‐'゚ oレ'ン / `ー-‐ァ
       .o `<|.x ゚´ rァ─-、  xwr‐ ''´○_,,.> (※つかめるほど大きくありません)
     ○、__゚,ノ.ノト、  |/   )  イヽ、_,>___
       ` ーァ __ノ> 、,__,,. イ/`>-<´ ,-、 |
        〈 ̄/ ̄`ヽ_ェr‐ ''" .//   ヽ.|_,り.,'
        ∨  、\\)_))  / ./      !  /
        /7、   ン´--‐ ''" |  .|/     |/
       ./\ヽ-‐<|,.-、 /´ ̄`'く」_     ,'
      /  `ァー イ、_り〈_/ / ,  Y`ヽ. 〈
     /      /     `r'、/ 、__,| |  \|
     !     ,.イ ,.- 、   ∨`ー':://   ヽ.
     ` ー-‐‐ァ'/  、_,り   /\-‐'´     ノ
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     ./  ,'          |   〈ヽ、
0019名無しオンライン垢版2017/11/17(金) 18:41:39.67ID:r8SZofuF
ストーリーは面白くなかったような…
ゲームとしてはpso2より全然楽しい
0020名無しオンライン垢版2017/11/17(金) 19:09:50.58ID:RhanFqjg
発売当時は「こんなのPSシリーズじゃねえ!」ってフルボッコだったやんけw
やっぱPSO3がリリースされたらPSO2も「あれはヨカッタ神ゲーだったわ」って絶賛されるんか?ww
0021名無しオンライン垢版2017/11/17(金) 19:09:53.74ID:jsl/rqzi
>>13
宇野同人はキャラ名の書き換えぐらいでストーリーそのものは別の人が書いてるから…
純宇野製はサブの触手イベ
0022名無しオンライン垢版2017/11/17(金) 19:34:35.23ID:eiXPRD/i
>>20
思い出補正使ってもPSO3が死産レベルじゃないと無料だわ
0023名無しオンライン垢版2017/11/17(金) 19:35:24.31ID:eiXPRD/i
>>22
無料→無理
なにが無料やねん
0024名無しオンライン垢版2017/11/17(金) 19:35:54.28ID:swSvOm63
塔以外好き
0025名無しオンライン垢版2017/11/17(金) 19:54:20.11ID:ID5M3Rlu
PA廻りの仕様が快適だったらもっと遊びやすかったな
PSO2でヨノハテがあんな扱いになるとは思わなかった
0026名無しオンライン垢版2017/11/17(金) 20:12:16.24ID:zVnOu37p
ノンチャでフォイエ、チャージでラフォイエって仕様は好きだったな
法武器にもPAあったし

>>14
よしアクトトリックをやろう
0027名無しオンライン垢版2017/11/17(金) 20:35:02.71ID:/bi6tXlB
PSZのキャラもPSO2に実装してくれよ武器の輸入ばっかじゃなくてよ
0028名無しオンライン垢版2017/11/17(金) 21:20:25.26ID:9Yhswy29
>>20
嘘言うなゴミ
0033名無しオンライン垢版2017/11/18(土) 06:38:41.73ID:px1naj9z
ハードの制約からかゲーム的に難があったのは確かだな
だがアイテム収集の感覚がPSUシリーズ、PSZ、PSO2の中で一番PSOに近かった

特殊能力と属性次第でレア度がゴミでも終盤で使えたのもあって
装備集めるのがPSUシリーズ全部やPSO2より断然面白かった
ああいうレアハントならまたやりたいな

それに非レアを含めた武器とマグ殆ど全てのデザインが
魅力的でしかもPSOっぽかったのもポイント高い

ハゲと宇野が関わらないのが条件だがちゃんと改良されたPSZ2なら発売日に買ってもいい
0035名無しオンライン垢版2017/11/18(土) 08:16:17.62ID:EkCtSIrN
>>33
おおむね同意
出すのが早すぎた感じはする
今の携帯機で作り直せばいいのに
0036名無しオンライン垢版2017/11/18(土) 08:49:38.51ID:V3kBXJN0
PSZは酒井、見吉の名前が全面に出てるわりにはPSO系統に寄った作りだし
あれはPSOの正統な後継扱いできるシステムだったな
ライターも宇野の話題が出るけど一部であって基本シナリオは外注ライター2名に依頼してる
キャラデザがガキくさいというが窪岡俊之はLUNARシリーズ知ってれば分かる
師走トオルは2003年のデビューで専業作家になる寸前はセガのソニックチーム所属
新井輝は元ホビー・データ所属。A-TEAMメンバー。

スタッフ
プロデューサー - 酒井智史
チーフプロデューサー - 見吉隆夫
ディレクター - 川端真之
キャラクター監修 - 窪岡俊之
メインシナリオ原案 - 師走トオル、新井輝
サウンド - 小林秀聡
アニメーション制作 - GONZO

リリース: 2008年12月25日
0038名無しオンライン垢版2017/11/18(土) 21:39:19.46ID:xbIxlzv0
敵を殲滅→中央に箱が出てまとめてドロップは良かった
下画面にマス目のダンジョンマップ表記で分かりやすかったな
ソロオフでもNPCがしっかり働いてくれるし命令で回復かけてくれる
終盤やボス戦になるとNPCは死にやすいがムーンで復活させてやればまだ戦える
自動復活しなかった気がするのでソロでもムーンの必要性があったような
0039名無しオンライン垢版2017/11/19(日) 01:14:08.55ID:7a4B563D
>>36
酒井、見吉の名前が出てるわりにって…
PSOのディレクターやってたの誰だと思ってんだ
0040名無しオンライン垢版2017/11/19(日) 01:50:40.83ID:gU+b1AyY
http://www.geocities.jp/weeklychao/PSO.txt
ファンタシースターオンライン(DC版Ver.1)スタッフロール
【プロデューサー】中裕司
【ディレクター】見吉隆夫
【アートディレクター】酒井智史
【プログラムディレクター】節政暁生

EP1&2ディレクター 畑信太郎
https://www.nintendo.co.jp/nom/0209/01_04/index.html

検索ついでに出てきたKMRの記事
http://recruit.sega.jp/fresh2018/segagames/topcreators/kimura/

実際、役職って名ばかりだと思うんだよな
0041名無しオンライン垢版2017/11/19(日) 15:50:37.93ID:gqJZZE0T
販売は芳しくなかったが雑誌のレビューや一般ユーザーの評価はおおむね高評価だった
「こんなのちがう!」と難癖つけてた当時の旧作信者が今になって「俺は好きだった」と手のひらクルーw
その辺り指摘されると図星突かれて顔真っ赤にした>>28みたいなのが釣れるw
0042名無しオンライン垢版2017/11/19(日) 17:20:51.66ID:gU+b1AyY
ゲームの中身が知られないまま外側だけで評価された感じなんだよな
中身は8割PSO、2割PSUくらいか、人によってそこは印象違うと思うけど

今からPSO、PSU、PSPo、NOVAやるくらいならPSZやった方が面白いと思う
DSなので旧DS、3DSでもやれるだろうし、LLでもやれるわけなので
ソフト500円程度、DS持ってなかったら1000円程度、LLでも2000円くらいか

ディスクじゃないのでロード早いし中断も蓋したらそのまま保持されるからなかなか便利
移植のWindows版PSOVer2やってるくらいの快適さ。PSO2みたいなワッカグルグルもない
https://www.youtube.com/watch?v=hFFxNtRL_Ro

体験版みたいなPSZ miniってやつがあるからお試しにちょうどいい
https://www.youtube.com/watch?v=hBIWeKtDg7I

PSZのおしいところ、下画面のタッチパネル機能がいまいちだった
テクニックやアイテムのショートカットがあったらもっと快適だった

リメイクでHD化どころか、このまま続編作れって思う出来だったな
https://www.youtube.com/watch?v=GTONGfe2wfY
節政氏はPSZか不明だが携帯ハードで続編作りたいみたいな発言していた気がする
0043名無しオンライン垢版2017/11/19(日) 19:05:29.93ID:u711XjKt
エターナルタワーだっけ?あれが中断機能とマッチしてて遊びやすいのが良かった
0044名無しオンライン垢版2017/11/19(日) 20:27:02.42ID:7czph5M1
>>41
難癖つけてた当時の旧作信者=今になって「俺は好きだった」と手のひらクルー
これと
>>20の具体的な例を出せ

それがあったら次はそれが仲たがい狙いの工作員じゃない証拠もな
お前の妄言じゃないなら出来るだろ
0045名無しオンライン垢版2017/11/19(日) 20:40:41.22ID:75p1Q6uk
PSZってキャラデザ見て受け付けなかった奴が「こんなのPSOじゃない!」って叫んでただけだろ
プレイした奴はみんなPSOのいいところ受け継いでるって褒めてたろ
0046名無しオンライン垢版2017/11/19(日) 20:42:48.59ID:gqJZZE0T
>>44
さっそく釣れたww
0047名無しオンライン垢版2017/11/19(日) 20:47:44.41ID:5Wxkm1WA
もう10年くらい前か懐かしいな
確かウォンドでクソ強いPAあったんだよね階段上る奴
0049名無しオンライン垢版2017/11/19(日) 21:30:41.98ID:7czph5M1
>>46
具体例を出さずにそれか
敗北宣言乙

当時入り浸ってたPSZの過去スレいくつか見てきた
PSO信者の皆さま方も楽しんでいらしたみたいだぞ

315 名前: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日: 2008/12/24(水) 16:43:00 ID:yusIzjX3
>>280
たしかにw
初代PSO好きなら、本当に泣ける出来だと思う
緊急回避もいいアクセントになってる

ねぇ、やっぱりハニュームは厨房に大人気なのかな?やめたほうがいい?どうどう?

322 名前: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日: 2008/12/24(水) 16:45:00 ID:P1KxDtKU
なんかPSpより盛り上がってるなw
今回PSOみたいに難易度があるの?
かつてのUltみたいに敵の外見とか変わったら楽しそうなんだが。

あとマグ育成ってある?



283 名前: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日: 2008/12/25(木) 11:05:24 ID:liSmPvwv
DCのPSOハマってPSUで絶望した口なんだけど、面白いですか?

285 名前: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日: 2008/12/25(木) 11:06:09 ID:FMYhqmG4
>282
買って損はしないと思うよ
DSでこれはすごいよ

289 名前: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日: 2008/12/25(木) 11:07:43 ID:LviGTOS/
>>282
PSOを携帯機にしたような感じ
さらにアクション性を追加したような感じ
0050名無しオンライン垢版2017/11/19(日) 21:34:52.04ID:QQPg8DE7
ビジュアルチャットはソロじゃほぼ使わないからな…
サービス終了前にWi-Fi通信プレイでフレとやった時には使ってた
野良でなかなか使う場面が…野良マルチ何度かやったが
あらかじめ設定しといたショトカメッセージを使ってた気がする

ビジュアルチャットの使い方が上手い人の動画
https://www.youtube.com/watch?v=PTEiE90fEIM
https://www.youtube.com/watch?v=Bt9w5U_V08A
https://www.youtube.com/watch?v=bwFvx1NgFyo&;t
https://www.youtube.com/watch?v=OAdxUnJM6Ug

2015年10月31日セガ本社 PSO2放送局♯36 15時間生放送スペシャル メインチャンネル Part 15
https://youtu.be/GZVXIdFk8ks?t=12m49s
酒井「最初の企画はPSOのリメイク的な物をやろうとした。PSOのステージやオブジェなどを
発売日イベント(クリスマスパーティー)で流した100人くらいしか見てない映像から
編集し直してるので」
0051名無しオンライン垢版2017/11/19(日) 21:55:16.66ID:j3HAeBHB
いいゲームだったけど当時の割れ被害をモロに食らって売れなかったな
発売三日前ぐらいには中華サイトにロムが上がってたらしいし
0052名無しオンライン垢版2017/11/21(火) 00:58:46.78ID:0zxlrj+a
売れなかったのはPo1の評判もあるやろ
売れたけど評価悪かったみたいだし
0054名無しオンライン垢版2017/11/21(火) 09:35:36.52ID:xHVcIcwL
PSPo1はPSU+αだったからな…実質PSUのEP〇みたいなもんだったし
『PSU』と『イルミナス』の中間、本家サイドストーリー
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/589.html
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4632.html
PSZの回避・ガードを追加したPSPo2は完全新作だったから売れて
開発中のPSO2を中断・テスト延期してPSPo2i急遽作れという開発談
https://www.youtube.com/watch?v=cR2CS5jZx9g

PSZのガード
http://pszero.wikiwiki.jp/?%C2%E7%BD%E2
・Lボタンを押している間、前方からのほぼ全ての攻撃を防ぐ事が出来る。アークザインのミサイルやタコの吸い込み(咬み付きダメージ)ですら防ぐ。
その為エネミーの攻撃に対して回避運動をする必要が無く常に相手に密接して立ち回れるので、ボス戦や大型のエネミーに対してかなり有効。
0055名無しオンライン垢版2017/11/21(火) 09:50:48.91ID:NdAjWXfZ
そういえばPSZもだがその後のもPSOを意識してるな

PO2もpチャレ、バトル(これはどうでもいい奴多かっただろうけど)、PSO式ロビーの復活
直ドロップ、スロットの使い方にPSUより先に全種族にPB技持たせた等PSUシリーズの中で
一番PSO寄りだったろ(それでもPSUシリーズとすべきものだったが)

まあその流れでPSOを利用した方が受けがいいと開発又はその上層部が認識する事になり
PSU2ではなくPSO2になったんだろうな
0056名無しオンライン垢版2017/11/21(火) 11:14:41.14ID:hBDQSpde
PSOファンの求めるものはネット上で遊べる完成品なんだからインフラモード搭載のオフゲ作ればいいのに
まあ過疎るのも早いけどな
0057名無しオンライン垢版2017/11/21(火) 19:11:08.78ID:oftftGub
PSO2をオフゲ化したようなNOVAとは結局なんだったって存在
0058名無しオンライン垢版2017/11/22(水) 06:19:52.30ID:nycS86tf
>>57
そりゃ完全なオフゲにしたらそうなるわ
PSO、Po2、PSZ
こいつら全部ネット介してみんなで遊べるオフゲーだ
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