【PSO2】EP3とEP5のシリーズディレクター
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんかおかしくね?やばさではEP5で浜崎のが圧倒的にやばいほどユーザー離れさせ
てるのに、あんまり責任追及されてなくね?本来責められるべきは酒井だけど、EP3は
菅沼ばかり責任追及されて、木村はだんまりの酒井なんて「菅沼もみんなの前であや
まりたいが・・・」みたいなまるで菅沼だけが戦犯みたいなムードでやってたやん。
おかしくね?失言だの失態だの表に出てきたってのもあるけど、そんなもん昔からあっ
たんだし、EP3の菅沼の時から今みたいになってなきゃだめなんじゃね? 終わったゲームだから誰が責任取るとかどうでもいい
ただひたすら落ちぶれていく無様な姿が見たい >>1
そりゃおめえ菅沼の時はハゲが私怨でバイトに菅沼叩き依頼してたからだよ
その時のガイジバイトはEP5の職大量虐殺よりEP3のGu殺しの方が悪いとかわめいてるしな かっこいいだろぉ!?のせいでハゲのオナニーって印象が強まってしまったからな EP4で酒井は自分の事を神だと勘違いしてるから
俺のやることに間違いはない!お前らが悪い!のルーサー思考 エリュGu弱体化とマガツでEP3初期は菅沼クソだなって思ったけどEP3末期のクラスバランスは神だったよな 菅沼は自分のミスじゃなくても自分の責任としてヘイトを全部受けてた
現場のリーダーとして当然のこと
いまはだれも責任をとる気がないから運営じゃなく
開発の責任としてなすりつけあってるんじゃないか ep3なんかチェインとRaFoゲーですやん
バランスよかったってどのクエよ >>10
そりゃHDDバーストやらかしても退任しないハゲとEP3だけでやめさせられた菅沼見てきたらそうなる >>5
会社の損とボクラガソンが必ずしも一致しないようにですな >>16
準廃なんてもう残ってないんだが?wwwww >>16
バイジ乙
EP3で評価された事を潰してEP1〜3までで批判されてた事を悪化させたのがEP4〜5なんだよなあ アーレス掘りの頃はSGNM氏ねみたいなスレ乱立させてた
人格破綻者のお前らがよくいうなw あの頃はクソだっただろ
EP3後期からはだいぶまともになったが中期〜後期の菅沼ゲーが良かった分EP4からの落差が酷すぎる 菅沼の犠牲があったから真の敵(ハゲ)が明確に見えてきただけだぞ
ディレクターを叩いても完全に無駄 確かに今は皆責任のがれしたくてしょうがない感は伝わるな
特に木村とか EP3のマガツ野良周回スレなんてFo×だったろ
どこがFo最強なんだよ EP3→使用率の均一目指した菅沼
ただし酒井木村が目指してるのは均一じゃなくトレンド制で意図的にクラスバランス崩壊させトレンドクラスを使わせる
そして酒井は少数派のことはどうでもよく最大公約数を選びます発言の通り人数が多いクラスを優遇させる
菅沼は逆に少ないクラスを優遇させて酒井と真逆の考えだったからやめさせられた
どっちが正しいからユーザーの意見からも明らかなんだよな ツイッターでどのエピソードがよかったかのアンケあったがEP3が60%とかあって笑ったわ 良い面悪い面あった過去と悪い面と凄く悪い面がある今 よくバランスが良かったって言われるのはEP3後期な
前期はEP2でボロボロになったバランスの調整という負債を抱えていた >>31
ハゲの理想はボロクソバランスのEP2だったってのがはっきしわかんだね
一番人が居た時期のEP2はそのボロクソバランスが受けたとかいうハゲた解釈してのEP5なんだろうな >>1
SGNMを追い出したのはお前らキチガイの執拗な殺害予告による脅迫行為であり
次は菅沼の弟子濱崎に同じ事をしようとしている、PSO2をつまらなくしてるのはいつもお前ら
本当にクズなのはEP2までのぶっ壊れと今のぶっ壊れの原因であろう中村 菅沼が育てたのは初心者狩り
おかげで初心者や初級者が一方的に排斥する気満々なご様子 何処縦読み?
>>31
バランス良かったのはEP4
目立った弱体化せずに使い勝手の良い零式PAが増えて全体的に使用感が向上された
底辺だったGuやTeもちゃんと市民権を得るようになった
リングはシステム自体はクソだがそれによる強化内容は良い物が多かった 菅沼になってからだよな
あいつとやりたくない、こいつらとやりたくない、装備だけで文句言われる、戦っても文句言われる、野良に来るなと言われる、SHからでてくんなと言われる、んで壁作れと完全に排斥しようと言い出す連中が増えたの ぜんぶ初心者狩りだっての
馬鹿じゃないのか
新規を追い出してるのも気が付かないで
何が信者だ で、ハゲがそういう風習を止めようとしたんだよ、そしたら菅沼信者が戻せと騒ぎ出す
菅沼チルドレンは新規繁栄の為にPSO2から消えてくれ >>8
なるほどな
つまり木村や宇野は暗に酒井をディスってたんだな
まぁ確かに無能なオナニストだし叩かれても仕方ないなあのハゲはw オフイベ進行してるだけで自分だけしごとしてるアピールしてたからなクソハゲ SGNMになったら協力プレイが無くなったと思う、あとは実力主義みたいになってる
それに初心者にも厳しくて装備が揃わない初級者には来るなと邪魔する人も増えたと思う
何より自己主義ばかりが増えて協力する気もない、オンラインゲームってなんだろうと思う >>41
さすがに無強化で最高難度くるバカが悪いわ
効率なんてEP1からあっただろ
お前がそのレベルに達してなかっただけで 分かってるのは菅沼が戻れば
エンジョイ勢のカムバックはないし
今後も初心者や初級者狩りが続く 菅沼とEP3後期バランスが好きなのにEP4が嫌いなのはただの菅沼信者か宇野アンチだろ
>>35の言うとおりEP4はEP3を否定せずさらにブラッシュアップしている >>42
これが菅沼チルドレン
新規や初級者がゲーム続くわけない >>46
ガイジwwwwwwwww 顔真っ赤wwwww 菅沼が上がってるんじゃなく他が勝手に地中に埋まってくのだ そういや菅沼ってユーザー上がりだっけ?今じゃ無職か? 菅沼はディンプスやトライエースに行ったほうがいい、きっと気に入られる 菅沼時代はコイツ一応プレイしてんだなみたいなアプデだったよ確かに。いい部分悪い部分もあったが
最近のアプデは悪い部分のみ凝縮されてる感じだ 菅沼よかったけどこんなとこに戻ってほしくないな・・別のゲームで頑張ったほうがいい 実力不十分で最前線にきたらどこいっても叩かれる
これは当たり前の話 PSO2の為に雇われたなら外されれば解雇でしょうね EP2はクソバランスだと言うけど打射法それぞれに壊れが有って選ぶ事が出来たじゃん
EP5では1職しかない トカゲやバスターだけでなく季節緊急も移動要素満載にしてあるからHe以外完全にお荷物だもんな
倍率だけじゃどうしようもねえって 菅沼だけだなクリエイターっぽかったの
オフイベクソハゲとボクソンとサイコパス浜雑魚は無能すぎていいところが一つもない 菅沼は良い部分も悪い部分もあった
アーレスは掘ったけど出なかったからイデアル頑張ったし
何よりEP4のヤマト緊急連打あたりからアプデにワクワク感が無かった
コレクトはいいけど使い方が下手くそすぎるしトレンドもサモナー辺りから激しいしなぁ
今はもうプレイしてないんだろうっていうようなアプデばっかだしな EP4のトレンドが激しいって弱職が救済されて使用頻度上がっただけだろう EP2〜3のワクワク感はもう戻らんのかね
運営が強烈なdisをユーザーに投げ始めてからヤバイ感が加速した EP4で雑魚職が救済?寝言は寝て言えよ
TeとかBoのアプデがEP4全体で何回あったと思ってるんだ TeはサブSuで一躍人気クラスになった
Boは弱体じゃなく元々強かったのが放置で相対的に弱くなっただけ
意味が違うだろ キモい動物爆弾を使用可能になったのをTe強化だの救済だのと言われてもな……
だいたいTeSuなんて、EP5の弱体で殺されたビルドの一つじゃねーか マジレスすると菅沼は重圧で自分からやめたんだぞ
木村が何度も得したけどギブした
濱崎はメンタル強いから続けてるけど ep4のteスレはtesu専用だったからな
ウォンドの話したら殴りスレに誘導されたもんな EP12のガバガバ適当バランスやってたのは木村な
EP3からデータ重視の濱崎になった サブのSuが強かっただけでTeが強くなったわけじゃないんだよなぁ 菅沼は俺がやってやるって感が強かったからな
ユーザーもそれを感じて期待してたのを裏切られたみたいに受け取ったからヘイトも集めたんだろう
それに引き換え濱崎は最初から誰も期待すらしてないしユーザーも誰がやっても一緒っていう諦めが前提にあった >>67
言ってることは分かるが、やらないよりずっと良いだろ
それと再戦でTeというクラスの価値はEP3よりずっと上がった 菅沼時代の調整はビルドの広がりがあったけど
今はピンポイント集中でぶっ壊れだからたちが悪い >>69
ウォンド殴り好きでTeやってたから、EP4期は肩身が狭かったわ
サモナー大嫌いだったから使う気起きなかったし ウォンドが活躍したアムドアルチはEP4だぞ
菅沼無理に持ち上げたいのがバレバレ ツリー大改造
シフストデバタフ実装
これだけで菅沼神だわ アムチでウォンドが活躍した記憶が一切ないんだが
TeSu全盛期でしょ ウォンド活躍してたのって防衛絶望の時じゃん
不人気すぎて全然人口増えなかったけど法爆がめっちゃ強かった時代 アムチは自前のゾンディで集めた敵に栗投げてる奴ばっかりのイメージだが 全職タクト実装がメリクリだからアムチではまだTeSuたいして見なかったぞ グラスブーストとウェポンブーストはそのころ始めたばかりの新規の俺には糞だと思った
EP4は糞そのものだったけど >>26
Foが×になったことなんてあったっけ?
Foと弓が議論の種になることは多かったが
弓が結局×になって以来行ってないからそれからは知らないが 乏しめあうからダメなんだよ
良調整だったものを比べてみろよ 濱崎側に良調整がないからその議論は難しい
>>84
調整入って周回するのがXHになってからはFo×だな
まぁFo×というよりヴォルグピークWBのみと言った方が正しい イルメギ弱体〜フォメルギオン追加までのFoは、
苦渋の時代が続いてた覚えがあるな >>27
菅沼マジ有能
https://dotup.org/uploda/dotup.org1432849.jpg
>>44
チェインマロンが9,999,999以上のダメージ出てマザーがウェーブ半分になったり
ソロ用の超高難度クエストとして実装されたクエストが全職マロン2発のハイパーインフレ状態だったじゃん >>87
それはRaヴォルピ専用スレで本スレは別にあったぞ
>>88
ザンディオンで絶望壁まで壊せるようになって万能クラスだったイメージだが そのあたりはついにFo×になったかっていうのもあって結構覚えてるわ
そして当時はRaだけ×時代が一度もない!優遇しすぎ!という謎理論も展開されてた
まあシュンカに続きテクも弱体されてユーザー自体が弱体弱体騒ぎまくって足の引っ張りあいしてたからな >>89
EP5の弱体化に反対というのがこのスレの前提と思ったが違うのか? もう叩くだけの熱もねーだろ
あきれ果てて黙って去るだけ
ニコの動画も閑散としてるだろ ネ実だけ冷めてるじゃ無い >>92
お前の前提がよくわからんが
EP3とEP4ではEP3の方がバランス取れててよかったって話だが?
EP5のHe同様、EP4のマロンはゲームバランス崩壊させてた
まあ糞みたいなEP5に比べればEP4も神に見えるけどな 菅沼のせいだとしてもそれを直せる期間はここまで幾らでもあったんだし、それが出来ない上に現状を省みれば、確実に今の運営はそれ以下の無能だよ。
菅沼が悪いって言ってる奴はここまでで何か意見送ったの?現実はEP3どころかあの頃よりも酷い惨状だよ今は。 意見遅れと言ってもチェインヴォルバニ複合WBマロンザンバ強すぎ弱体化しる!
と送った奴らが居た結果の今でもあるけどな 強いのはマロンじゃなくてチェインだろうに
マルチの質が高ければ高いほどマロンは弱くなる 濱崎がネ実で執拗に菅沼煽りしてたとかだったのかな? 露骨な耐性による近接優遇策はEP3から
クラスバランスも使用率とかいう馬鹿っぷり
沈みゆく泥舟の基礎が出来上がったのがEP3でしょ >>99
バランス悪ければ直せばいいじゃん
直すどころかさらに破壊してるんだよボケ >>36
EP1とか2でGu×、Fo×やってて何言ってんだよw >>94
まともに他職も触ってたならわかるがマロンじゃなくてチェインが崩壊させてたんだけどな
マロンは野良の介護だと膨らみやすく、かつ周りが弱くても余りある火力発揮できたからぶっ壊れって勘違いしがちだけど
膨らませる暇もないくらい他職が殲滅してたら接待ありのアムチとVDですら並み程度でしかなかったぞ
EP4はなんだかんだデウス来るころには背負ってるリスクに応じて火力が上下するくらいでほぼ横並びだったぞ マロンはACTのせいもあるんだろうけどな
火力出た数字が出れば強いってだけだったからオーバーキルしようが途中何もしてなくても最後当てれば数字だけは出せたし
上でも出てるがそのマロン当てる前に終わるようなマルチだと膨らます時間がないから置きエアロやサリィ使ってた方が貢献出来た
あとはチェインマロンでマザーのフェイズスキップとかいうのが出来てしまってからやたら騒がれたんだろう ノンチャテクが通常扱いだったのがGuよりテクの方がチェインが使いやすかった理由
マロンはそれに加えて一撃で大ダメージが出せたからTMGよりチェインと相性が良かった
まぁこの運営じゃこれもどうせ分かってやってた事だろ マロンだって結局チェイン&接待装置のせいで当時の戦闘速度でも接待装置無ければ受け身の関係上最速にはならなくバランスはよかった
それが今の高速戦闘&大幅な弱体でマロン使うだけで地雷の最弱に >>94
マロンで崩壊とか一太郎レベルだぞ
まずチェイン即殺はEP3でもあって特にマガツ即殺では広く固定で使われていた
比べておそらくお前の言ってるチェインマロンのマザー即殺はただの大道芸
動画では騒がれたが実用としてやってる所なんてあったか?
加えてEP3ではチェインはほぼ弓だけで他はマニアのやり込み扱いだったが
EP4で弓TMGトリムマロンラッピー複合と用途が増えてまともなスキルになった >>109
マザー即殺は実際にあったけど身内の固定がそうだったし
Su3人居ればあとは居ても居なくても同じだって言われるぐらいには
つーかマガツの即殺の方こそ大道芸だぞ
頭部にWBチェイン弓当てるなんて成功率が極めて低くて狙ってやる様なものではなかった
腹パンのことを言ってるならそれこそ一太郎レベル、あんなの即殺にもならん
>>104
固定こそマロンは膨らむ
効率固定なら数人抜けても野良以上だからその間に膨らませる役が居た
ちなみにチェインだけじゃなくてザンバもな マガツはチェインは手のひらだぞ
あとマザーはマロンじゃ手のひらがダルいから他職は必要 マザーはSuGu多すぎるとDPSの取り合いになって結局DPS下がるからSu比率は大体1PTに1人でマルチ3人くらいがベスト。これ以上の人数だとスカイプ等の通話ツール必須
一応クラスバランスだけ見ると人数は崩壊してないんよな。まあEP5と比べるとなんでもよく見えてしまうが 菅沼が良いか悪いかはわからないけど酒井がPSO2で1番の癌だとは思う http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20160808045/
濱ア大輝氏(以下,濱ア氏):
私は「EPISODE3」のバランス調整ですね。弱体化を含めてバランスを取るもので,最初で「バチッ」と決めたかったんですが,そうもいかなくて。でも,なんとかユーザーの皆さんから不満が出ないところに着地できたことが印象深いです。
そもそも菅沼が叩かれる要因となったEP3下方ラッシュすら濱崎の仕業
イルバSロールシュンカの下方だけで菅沼が犠牲となる案件にまで発展したというのに
ほぼ全ての職の下方なんてしたらそりゃこうなるわな 菅沼はPSO2をプレイしていたというだけで他よりマシ
もはやそんなレベル まあ今、フリー火山のヴォルドラゴンをノーペロで倒せとやらせたら一人か二人しかいないだろうからな・・・
一太郎でギリギリ可能ってくらい
ハゲ濱崎木村と女共は絶対に無理 >>112
だよな
SuGu他にいたら誰が先に投げるかのチキンゲームになってたわ
先に投げられたらダウン解除されるからチェイン稼ぐ前に投げるという シリーズ武器の汎用潜在最強ライト層が多いのにガチな12人前提ゲーのコンテンツ使い捨てオンライン始めたの菅沼だからなぁ
ep3で星13クラスブーストウェポンブーストPA17クラスキューブと新規古参で差がつく老害要素増やしまくったし
菅沼が下り坂になった根幹作ったあとその路線のままどんどん悪化してる状態だな
ep3前半なんか菅沼がDのPo2iに近いゲームだったし主犯が濱崎とは思えんのだがね EP5なんて緩いOPの緩い武器集めの緩い奴でも最強なクラスでとにかく緩くて
EP3とは真逆だろうに >>120
はいはい
そうやってハゲの工作員はEP4、5の大失態から目をそらそうと必死だけど
意味ないからwwwww 射法メインだった奴は糞耐性糞エネミー弱体化なんかでEP3が起点だと思ってる場合が多いんじゃね
最大公約数近接理論だとEP4が起点なんだろうし俺のいたチームの近接もそう言ってた
でも今思い返すとEP1から糞だったんだけどなw 倍率ゲーが好きな層っているからね
バイキルトをゴミにした代わりにほかの技の火力上げましたと言われてもね
つかそれって戦術の差無くしただけだよねっていう
結局一番DPSの高いPA打つだけで多様性や工夫の余地が消えた バランス調整もそうだけどUIを使いやすくしたのが菅沼の一番の評価点だよ
ユーザー目線というか自分がプレイする側じゃないと絶対わからない部分にあの面子の中で唯一手を入れた
本来こういうゲームの根幹に関わる部分は酒井か木村が監督せねばならないのに、
菅沼が辞めるときに木村が「もっと支えてよ」と言ってた辺り、あの時点からユーザーのことなど眼中になかったというのがよくわかる いや菅沼が今のPSO2の土台を作ったんだけどな
どれだけのネトゲとしての大事な要素を潰してきたか EP3のDは賛否どっちも書かれてるのにEP5のDは否しかないというのが物語ってるな
擁護派はEP5のいい点でも書いてやれよw >>122
EP4の失態ってなんだ?
地球を決めたのはディレクターじゃないだろ
ゲームとしてみれば4は3の上位互換だぞ >>129
リング、ギャザ、新規コンテンツはほぼ失敗
成功したと言われた設定6、アムチ、職バランスとかはEP3の時点での仕込みだし
失態と呼べるものはあのハゲが起こしたものがほとんどだから(大和、幸子、ゴジラ、サモナー、大和ゴリ押しの時の緊急スケジュールとか)
ディレクターは発言以外は特に悪くないと思ってる(これも誰が言わせたのか知らんが)
あとハゲはプロデューサーだからずれてるぞ 他が酷すぎるから菅沼が出来る人間と勘違いされてるのがやべぇな、他の会社ならDとか任されないレベル いやディレクターのスレでプロデューサー持ち出す方がずれてるだろ >>132
なら「EP4の失態ってなんだ」なんて書くな
EP4の失態はハゲが好き勝手した事だから
功罪を比較するにあたってハゲの止めることがができていたかどうかでゲームとしての出来に大きく差が出るから当然だろ
ディレクターを評価するにあたっての項目にハゲの抑制が出来たかっていうのも評価基準になるんだぞ
あとお前がゲームとしてEP3<4って言ってるけど
EP3で行った事(クラスバランス調整、xh実装、アルチ制作、、UI改善、実装はEP4だけど設定6、リングにされてしまった挙動調整の原案)なんかを切り崩すような形で運営してきたからこそなんだぞ?
そうやって改善されて活気が戻って行っていたEP3とハゲを抑制できず具体的な改善が一切ないまま人を吹き飛ばしたEP4
評価するならEP3>4になるのは当然だろ
お前はゲーム本編に関する話をどうこういうならディレクター以外の付随要素を考えて発言しろや低脳 ep3とep4なんてそんな変わらんよ
ep3前期やep4強化徒花以降は高難度路線だったからそりゃ人離れる
ep3はあれもこれも緩和緩和緩和旧シュンカが過去になるインフレ調整したけどep4はガチな12人前提ゲー変えなかったのがあかん 菅沼は禿に案を9割却下されてる中よくやったほうじゃね
今の惨状見てみろよ ・乙女前提のガルグリやナベチの糞挙動エネミー
・射法耐性でのバランス取り
・キューブばら撒きによる格差助長
・★12を飛び越えて★13を実装
・ボス直出来ないフリーマップ
・メイン限定スキル・クラブ・ウェポブ実装でサブ武器死亡
EP4とEP3が大差ないっていう理由はこの辺じゃないの?
他にもいろいろ糞要素あるけどEP3で方向性が固まって先が見えた SGNMはエリア1排除でボス直できるようにした功績は褒めるべき
数少ないSEGAの良心であって謎の黒幕の圧力から身を引いたって感じ
Gu含めおかしな調整の説明は言わされてる感丸出しだったし 近接共は優遇されてもなんで客単価上げないの?
お前らがFo弱体しろうるさいから弱体した結果が今だぞ
Fo消えた分の客単価お前らが払えよ >>133
EP3要素がそのままあって更にリングや零式で改善されてるんだから上位互換であってるだろ クラススキルに入れろどころかデフォで使えるようにしろと言われるようなものだらけなリングが改善とはとても思えない
状態異常無効とか他クラスのクラススキルを1つ使える程度のものだけなら良かったんだけどな クエによって1エリアだったり2エリアだったりちぐはぐでぐちゃぐちゃなんだよな
統率取れてない 少なくとも菅沼はユーザー目線はちゃんと持ってた 実際プレイしてる時の話をしてたDとか菅沼だけだし
EP3はこの要素クソだなと思っても実装した意図は大体理解できたし
当たり前の事なんだけどね 今がおかしすぎる ちゃんとプレイしてるユーザー目線のディレクターを
エアプな自称プレイヤー様が悪い頭で批判した結果がこれ
ボクラガソンと糞ハゲが仕切るEP5はさぞ面白いんでしょうね 菅沼信者は実装当初のマガツやってみろよ
あれだけは頭SKI,HMZK以下だわ http://www.nico video.jp/watch/sm32543879
伝説のPSO2〜2017年の軌跡〜
不祥事まとめ 実装当時のマガツはWB宣言とか有ってこのゲームで一番楽しかった
実際に報酬クソだと知れ渡った後でも楽しさ目当てに緊急来る人は結構居たしな マガツもそうだがEP3の緊急はタイヤを始めとしてことごとく酷かったなぁ
チャレも無駄なTA要素が付いてて糞がっかり
EP3以降はそれまでより遊びの幅を狭めるペースが速くなってる
俺もEP4でもう付いていけないなとはっきり認識したけどそれはEP3で既に感じてたよ EP3は確かにEP2に比べたら面白くなかったけど
EP4以降に追加された要素に比べたらまだマシだったと思える
サモナー、ギャザリング、スキルリング、コレクトファイル、能力因子、ヒーロー、ダークブラストなどなど
これらクソ追加要素はサービス終了まで残るだろうな でも人がいたからなあEP3メリクリ2015が54000人って記録残ってるし
今の倍ちかくなんだけど >>73
テクターはep3でウォンドとラバーズとシフデバが強化されたのが転機
俺自身は殴りエリュシオンだったが、エリュ弱体化を差し引いても菅沼に足を向けて寝られない 初心者に来るなって言ってるんじゃなくて、初心者に最高難度になにも準備せずに来るなって言ってるんだよ Teの調整なんか火力ゲーなのにFoとの差別化はシフストデバタフだけの糞調整だろ
そのせいで火力面の調整はされずep4でタクト握った方が強いとかいうゴミになったのに >>140
菅沼ならクラススキルとして実装してくれたであろう呪いのリングが上位互換…? スキルリングはただの搾取用システムだろ
つうかEP4全体がそうだった
既存のコスを3分割にしたレイヤリングから始まり、ギャザトリガースクラッチ等のSG関連
初期はSG激絞りにも関わらずSGスクはリサイクルすら無しというボクソン極み仕様
リセパスもPS4サービスイン後配ったのはたったの一回だけ
こんなクソEP評価してるやつは真性の池沼だよ
今のPSO2を作り上げた元凶 当時のマガツは頭一つどころか二つ三つ位抜きん出た難易度だったからな...オマケに報酬はゲロマズという
それでも達成感という意味ではかなり面白かった
周回させずに最初から1周限定だけにしとけば荒れることも無かったのに キューブ出まくるようになって難易度変わらなくてもこぞって回ってたからな
まあSH回しが多数だったけど楽しんでた人それなりに居ただろ
マガツ来る来ないで喧嘩してたし あの頃からキューブばらまいておけばおkって感じになってゴミ☆10ばらまくようになったな キューブ出まくるようにしたの禿だって酒井自ら自爆してるんだよなぁ
菅沼的にはマガツは当時の難易度的にもやりごたえを求める人用のコンテンツだったんだと思うわ
結局当時アーレスがもう出てたのがあれだっただけで出てなければ落ちる☆12は割と有用な武器多かったしな
☆12飛ばして☆13アーレス実装を決行したのが禿かは確定してないから、あのタイミングでの☆13実装が菅沼最大の戦犯だと思う
これは確実にEP4の横並びオンラインに影響を与えてるし、EP3で出た過去作武器☆12やEP4のウェポノイド潜在の大半を死産に追いやった原因
☆13自体EP4入ってから実装でも何ら問題なかったと思う Foの客単価なんてツリー数個買って数千円で数年居座るガイジレベルだろ
装備も不人気で安いから金かからないし >>157
実際に起こってないことを話しても不毛だぞ
菅沼信者乙と言われてもしょうが無い リングシステム自体は良い要素になり得た
サブクラスの代わりにコレ実装しときゃクラス間バランスもしやすかったろうに
サブクラスあんのにリングつけてもプレイヤーが更に強くなるだけ マガツはとにかく糞硬かったからなあまだ一年そこらの連中は3まで門が有る事や専用Eトラがある事すら知らないだろうな
WBありきのHPだったからメインサブRaいないと倒しきれないケースが多々あったから部屋崩壊とか日常茶飯事だったし >>163
なおFo死んだ結果が今の糞価格な
この糞価格から分かるのは近接以外が引いてた分のスクラッチが減ったのと→Heへ移行した人が多数だから
どっちにしたって近接以外やってる人は弱かったらHeやるが近接やる人はSu強くても弱体しろ言うだけでやらず近接接着だったってのがよく分かる
最大の癌は近接共なんだよ
他が強かったら弱体メルボムしながら近接接着
で、近接接着だから他クラスのこと分からないのにイメージで強い強い言って弱体メルボム
一太郎も似たようなもんだが途中でGu始めたのだけは褒める
ただし法撃に対しエアプすぎて話にならん ガチで近接やってるならHuツリーもそれなりにあるだろ
客単価減なんかep3で札束ゲーやめてニートゲーにしたからじゃねーの メルボムで変わったように見えるならそれは初めからこの運営がやろうとしていた事とたまたま一致しただけに過ぎない
このゲームやると近接嫌いになる気持ちは分かるがそれも運営の決定した糞仕様があっての事
客単価なんかどっちも変わらんよ >>163
数個とかエアプかよ
ツリーは余裕の2桁
しかも昔は用途に応じてマグまでたくさん購入してたし
テクカスのエンドレス厳選
まともにやるにはガチ盛り前提だぞ装備も近接とちがって
しかも武器なんて6属性のロッドとタリス揃えるのが当たり前だったし >>168
ジャンプゾンデ時代も含めてFo全盛期やFo最強時代から法撃素材やブースト材が打射より高い時代なんかないんだが >>171
買いきり品の値段なんか客のうちに入らないって言ってんだよ底辺貧乏ガイジ
ツリー数本だろうが20買おうが対して変わらないし
キャラ倉庫まで最大拡張しようがたかだか数万が限界だろうが 素直にキャラクリ勢以外客じゃ無いって言えよ
DBやEP5の人口減少で見せる相手が居なくてキャラクリ勢吹っ飛ばしたのも運営だけどな ガチャ以外課金じゃない扱いにして完全未課金の自分を慰めたい勢なのは明白 このクソゲ全職やる事前提だから価格は高くても使う職で割ると法撃素材より高いって事もないんじゃないかな
スクラッチしか見てないんだからもっとそこ重視すればいいのにレイヤリングで糞化させたからなぁ 過去にツリーやマグ買ってるから今も客面はさすがに池沼Foクオリティだわ はいはい職対立職対立
職対立煽るほどのユーザーも残ってないゲームでそんなことしても意味はない プレイしたらユーザーなことに間違いはない
金額関係なく金出してんだぞオラァ!ってのは勘違いクレーマーだけど >>139
そんなもん課金したくなるようなコンテンツを追加出来ない運営側が悪いだけだろ >>152
アニメやPS4のブースト前にその数字あったんだな >>183
当時はオフス取るためにネロウ集めたりディーオからカリギュアーレス落ちて美味しかったしな 菅沼時代の方が数字が良いのが今の運営にはダメージになってそう >>172
その代わり近接勢の装備は武器は光1本、防具は汎用OPという他より全く金の掛からない構成だけどな EPDはともかくアトラの登場でFoも1武器接着になっただろ
しかも自分で属性合わせやフレイズウィークが狙えるから近接より断然使い勝手がいいという
TA基準で言えば乙女を捨てて武器属性を合わせても
Hr以外の近接は得意であるはずの単体レイド戦でFoに遠く及ばないのが現実 ガチでやるならBoも六属性いるし揃えてもFoに勝てない
単クラスで見るならFoBoTeが金かかるけど打射法で見るなら打が一番金かかるよ
近接は近接しかやらないとかいうFoってほんとに全職やってんの
一クラスしかやらないって言うなら一番金かからんのTMGだけのGuだしなぁ ガチでやるならBoも六属性いるし揃えてもFoに勝てない←まあわかる
単クラスで見るならFoBoTeが金かかるけど打射法で見るなら打が一番金かかるよ←は・・?
打撃は最もクラス数が多いから合計は打撃の方が高くなると言うdでも理論www やはり会社とういうやつかね。
菅沼の時はまだ後釜に浜崎という人材がいたから
かなりパワハラ的な事と、責任のなすりつけで切り捨てれたんだろうけど
今はもう浜崎しかいないから、やめられて責任とらなきゃならないのは上司だろうから
酒井も浜崎にはやめないようでも問題は解決させるようにあたりも弱めにねちねち
言ってるんだろうな。
菅沼監修のもと浜崎が調整を続けたらEP6が始まるまでには全盛期は無理にしても
なんとか持ち直す事ができる可能性はあるんだが、
自己愛の酒井がトップではまぁ無理でしょうね。
本当に今のPSO2直したいならまず酒井は首。木村でいいからトップにして菅沼もどす。
これくらいはしないとな キャリア積む為にパチサミーからやってきたのが濱糞氏
dになる前のep1〜3までの仕事も壊滅的だがハゲには何も言えない
パチサミー社員>>セガだから… >>194
法は武器だけなら6個作ってもお釣りが来るレベル 結局近接って頭悪い奴多いよな
全属性揃えてからエレパ使うならわかるが光しかないのにエレパ使うアホが多すぎる つーか木村トップにしたら下手すりゃ今よりゲーム壊れるでしょ
一部の重課金と廃人が喜ぶ過去の病的な仕様に戻るだけ
一人でゲーム作ってるわけじゃないんだし、結局、顔出さないサミーの上層部?とそちら寄りの
人間が関わってる限り運営方針は変わらんと思う イザネ出しすぎて減らすだけで6時間メンテwwwww
二重三重のチェック体制() ハゲはEP4で本性出すまでホンマ上手いこと隠れ続けたよな
あれまで明らかにハゲを叩かないといけない所でも「ハゲは現場にあまり関係ないから」
見たいな感じでお前らスルーしてDを叩いてたもんなw エルダーやルーサーみたいなボス作れる奴もうおらんの? ルーサーや深遠なる闇は闘ってて楽しかった
それ以降のレイドは微妙過ぎる ルーサーとか設計した奴もうおらんやろな
トカゲとかのMMO式の範囲サークルなんか見てるとゲンナリする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています