【PSO2】どこで致命的に間違えてしまったのか
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ニコ生再編で一太郎クビにしつつ開発者がニコ生出るのやめて
女性声優に紹介だけさせてれば同接ここまで減らなかったんじゃないか? >>103
そこがダメなところだって言ってるんだがわからんのか 体力あるうちに予告緊急ゲーはやめるべきだったけど、今となっちゃもう無理だよなぁ 本来HDDバースト時点で酒井はクビでもおかしくなかった
それを続投させたもんだから許されたと勘違いしてやりたい放題するようになったんじゃないかな >>148
そもそも酒井はHDDバーストで責任者として謝罪はしたけど自分が悪かったとは全く思ってないぞ
開発の無能エンジニアが!ポカやりやがって!なんで俺が謝んねーといけねーんだよ!!
くらいにしか思ってない ボイラー技士も家燃やすくらいだし、
システム開発やってりゃ、客のHDD吹っ飛ばすくらいするだろそりゃ レア掘りというガイジが好むものを初代からというだけで時代も考えずほぼ放置してきたこと >>148
当時はHDDバーストの損失込みで黒字かつゲーム部門最高収益とかいう化物だったんだぞ
これでクビになることはまずありえんわ >>153
良いコンテンツならもっと有能なやつならもっと稼げると考えるのが普通
なのにクビにできないなら要するにSEGAという企業は終わってるってことだ 実際オンゲ史上最高レベルの失態だったHDDデータ消去事件でも
まだまだ人口は減るどころか増えていった事を考えると、当時の化け物っぷりは
ホント尋常じゃないわな、上司的にはそんなに頑張ってるわけだからミスは取り返して見せろ
みたいな有情見せるくらいはワンチャンあるのかもしれんね 普通に考えたらハゲがモンスターコンテンツの要因ではないと考えられそうなものだがな
上が本当にゲームに興味ないだろうなとしか思えないよ >>155
あんときはすごかったな
オフイベ行ったけどみんな再開されたらやるぞーって感じだったの覚えてる
DDOSのときもそうだったな、再開されるまで別のことしてるかだった あの時はまだ運営応援してたからな
今より対応がしっかりしてたと思う
たぶんセガの柱になって天狗になってたんだろうな
調子に乗ってるの見え見えだったし >>146
そこがどこだかよく分からんが
ep3後半からep4で徐々に様子を見て
ep5で一気にアクションゲーム化はもうやって見ただろう
TGSでファンの総スカンくらってセガ自体まで不振にさせて
年末にごめんなさい戻ってくださいってやったんだ
本人らが内心そうは思ってなくて上や会社に向けた都合で言っていたとしても
外から見たら既にアクションゲーム化は大失敗と結論済みだよ
出来やボリュームが及ばないのもさる事ながら
大半に求められていないという事実は受け止めないと
もう何やっても無駄にしかならないんじゃないか?
このまま行ったら今年はその他賞ももらえないぞ アクションゲームとしては糞だけど普通にアクションゲームには含まれてるだろ 防衛実装から
レアの価値が崩壊した瞬間であった
何でも程々が一番 どこが致命的失敗かと言ったら、無能運営がこのゲームをアクションゲームだと勘違いしたことだろ ぶっちゃけアクションRPGだからで許されてた部分も結構あるし
アクションだけで行こうとしたらそれなりの覚悟と作業量は必要
そして客単価はお察し セガは吉田並の人材を高待遇で探してきてPDの頭すげ替えろ PD引っ張らなくてもいいからとりあえずハゲ一味を全部排除してくれ
仮にEP6に資金投入してめっちゃ良くなったとしてもハゲ一味である限りすぐダメするの目に見えてる >>159
いきなり全く話が噛み合わない長文とかどうなのさ >>114
完全に賛同できる
br実装から今の雰囲気出してたわ ヒーロー実装やEP4終了からEP5開始前のEP1-4クエストレベリング期間は結構人居たんだけどな
なんだかんだバスタークエストもそこそこマッチングしてたしブロックゲージもそこまで減って無かった
本当、何が悪かったんでしょうねえ スタート当時はVitaでそこそこ遊べるネトゲってのがすごかっただけで
今はそういう層がスマホに持っていかれたから心肺停止してる
別にPSO2というゲームが凄かったわけでも
逆にEP5がとりわけダメってこともないでしょ
時代が良かったんだよ 移動格差問題
能力格差
能力付けしないとまともに戦えない問題 アクションゲームというよりリズムゲーム。JAとかGPとかなんなのw esの方でジェネちゃんがその概念をぶっ壊してくれた時は本当に必要性が無いシステムなんだと思い知った >>167
うーん指してるとこが判らんなりに言わんとする事を予想したんだがな
要するに古き良きRPG要素はこの際捨ててアクションゲームに特化すべき
という主張の人だと思ったんだが違ったかな
それ前提で
もうアクションゲームにしてみよう路線は去年やって
作る方は質もボリュームも用意できないし
利益もヤバげで死にかけてごめんなさいした後だから
どの道そっちは行き止まりだぞって話したんだが
どこで食い違ったかなはて 後は最初の方の発言が
運営側がアクション性を推したせいでアクションゲームしたい人まで来てしまった
という現状を憂いての言葉だったとしたら
お互いの意見は違えていない事になるなそもそも勘違いで対立はなかったのか
なんか連投の独り言になってしまったわ
とりあえずどうでもいいからダラけた感じにオモロくなるといいねえ よく出てくるけど「アクションゲームになってない」って言う人のアクションゲームってどういうゲームのことなん? >>174
現状の認識に対してはお互い一致してるとは思うよ
ただお前は運営の立場に立って考えてるから場違いな事を言ってるだけ
アクションにしてみようとして無理でした←無理でしたじゃねぇよちゃんとやれ
これだけ ああ成る程な、ずっと作る側だったからそっちの発想しかなかったわ
しかしスレタイは「どこで間違ってしまったのか」だし
場違いって事はないんじゃないかな
まあちゃんとやれって言っても
できる見込みのあるのと、まったく期待できないのがいるから
今の開発じゃ質も量も無理だろ
元々あるものをユルく活かした方が現実的かつプレイヤーも喜ぶ
winーwinなアプデになると思うがねえ
まあアクションゲームやりたいRPG要素面倒くさい要らないって人には
申し訳ないが濱センス無さすぎてムリだろ実際 俺個人はRPG要素好きのアクションゲーム化否定派だけど
もしそっちでやるならはっきりそっちだけを目指せと言いたい
そうすれば考えることなく辞められる アバター着せ替えアプリとして割り切らないとキャクタンカが上がらないだろ
基本無料なんだからゲーム性とやらで勝負したって意味がないんだよ
需要ないのに供給してもしょうがないだろ?
ふたばでキモイSSを共有してる豚相手にしたほうがいいぞ
職バランスなんて真面目に調整するだけ無駄なんだ そうなあ
もうRPG消してアクション1本で行きます
って宣言してくれりゃ普通に辞めれるのにねえ
どっち行きたいやら おじいちゃん、ロールプレイ要素なんか
ゴキブリにレイプされて死んだじゃないですか
その辺、EP3の仮面の時点で割と死に体だったけど
ゴリラで外見上書きされた上に、エルダー名乗りだしたしな
EP5冒頭のナーフで、クラスも転向余儀なくされた後だし、
EP4以前の自キャラ要素は一体どこに残ってるんだよ >>1
あちこちに運命の瞬間はあっただろうけどたぶんいちばん致命的だったのは2016年夏のオフイベでのTA
あれは確かに好評を博したけどその理由は市来やリウイチが面白かったとか当時弱いと言われていた
JBやFiも使い方が分かってる人が使えば十分ガチ環境で通用するということが証明できたから
(実際、プレイ内容に関しては忍者のことばかりニュースになっていた)
にも関わらずあれでTAはウケる!いける!って勘違いさせてしまったのが致命的なんだろうな
そもそも当時のリウイチ叩きとか一般プレイヤー相手じゃなかっただけで
(打ち合わせ無しでガチでやったらしいし)今の一太郎の問題発言やボクソンの固組努怠発言と同じぐらいの問題発言だからな
あれでTA下手な奴は煽って楽しんでもいいんだ、って雰囲気にしたのが一番の問題だったかもしらん
それ以降、運営はそういう毒舌要素を面白いと思ってやってるんだよ、バカだからな >>182
工場で作られたロボットだと思ってたら実は改造人間でした、ってことが突然発覚したり
そもそもストーリーの途中まで存在すらしていなかった種族のプレイヤーキャラにみんなと同じストーリーやらせたりしている時点で…… >>181
季節まるぐる&イベントメインでいきたい酒井とTAメインで行きたい木村がマウント取り合ってる可能性 常設マルグルとクラフトだけでいいから両方消えていいぞ
っつかキャラ育成とアイテムコレクションでちょこちょこ解放してりゃ
10年以上余裕で行けたろ何トチ狂って全滅コース爆走するかな >>186
これなんだよなあ
EP3までがゲームとして完成されてたかと言われたらノーだけど支持は受けてたんだからその路線で継ぎ足してるだけて少なくともあと三年は持ってたね ultで方向間違ったよね
素直にアークスクエにult追加してりゃよかったのに 無能を自覚してユーザーの意見を取り入れようとアンケートとかやってた頃はまだマシだったな ご子息を切ってボクソン尊師は説明に徹してれば無駄なヘイトを貰う事にはならなかっただろうね もう「楽して稼ぎたい」何を作りたくてどうしたいのかがさっぱりわからない 同人屋が妙に多いからそれに毒されてんだろうな>楽して稼ぎたい 別に楽して稼ごうとするのはいいがね
楽もできてないし稼げてもいないのは無能だからとしか言いようがない
アクションとRPGで云々って話に関していえば
今のPSO2は確実にアクションとRPGの 悪 い ところどりになってるよ
アクションゲームなのにRPGみたいに装備強化やら何やらで無駄に手間がかかり
アクションゲームなのににRPGみたいにもっさりの冗談みたいに弾速が遅い兵器ばっかりだし
RPGなのにアクションゲームみたいにボスが跳ね回る上にヘイト管理もないし
RPGなのに操作がせわしなくてろくにチャットもできない やってきた手前まだこそこそやってるが
日に日に不快で面倒になっていく 仮になんかがどうにかなってゲームが一時的に求められるバランスで優良コンテンツが出たとしても結局ハゲ一派がいる限りどうせ崩れるんでしょ?としか思えないんだよな
逆にハゲ一派がSEGAから消えて完全に違うメンツになったら最初ガタガタになったとしても一旦は戻って様子みるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています