【PSO2】3/22 “PC”版アップデート4.3GB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今迄にない大容量だけどこれ何が入っているの…
後ダウンロード時間が無茶苦茶かかりそう… クラウドで必要な容量40MB
クラウドでの制限PS4とのチャット、30FPS制限 こんだけ大容量なのに中身スッカスカのゲー無wwwww ep5開始時のデータ容量が約3.1GB
これまでで一番大きい再誕の日が約3.5GBなんだけど
何に使うのかねこれ データ圧縮とかできないんかねー
そろそろ容量カツカツやぞ いやいや一体何に容量使ってんだ?
流石におかしいだろ 圧縮なんてしたらまたHDDのデータ消しちゃうじゃないですか HDDバーストビビって圧縮できないとか草 もうアンインストールするわ ついでにSEGAID消すわじゃあな NとHのHP上げた新規のエネミーデータが全部入ってるからな
むしろ4.3GBにまで圧縮出来た技術力を評価すべき PS4も約1.8GBとかアホかよ
ついこないだもGBクラスの容量要求ばかりでこれって何なんだ一体 確か以前聞いた話だと一番容量を食うのはムービーと声だそうだけど
まさか今度のストミ再誕の日クラスじゃ… >>1
ふざけんなコラスイッチ入るだけだろうがなんでこっちが負担を強いられるんだよ てかEP1〜EP3のマタボ削除したんだから半分くらいの30GB版だせって
あw
HDD破壊されるので削除ツールはやめてくださいw
新ライト版の30GBくらいのを公式に任意ダウンロードで設置してくれればダウンロードするんだが
容量気にしてるやつだけインストールしなおせばいいしな >>24
スイッチ版だとPC以外とはコミュニケーション取れないって別スレ立ってたけど
まさかスイッチとコミュニケーション取らすためにこの容量要求なのか >>26
それだとコミュニケーションが取れない
vitaやPS4まで大容量というのが謎 ファイル上書きすればバーストなんてせずに減らせるはずなのにな vitaが前回総入れ替えの12Gとかやったばっかなのに
すぐに1Gパッチとかギジュツガ少なすぎだろ >>27
マイルかチムルだとキャラだけは認識できるらしいからその為の分だったりしてな
PCとその他で共通するのはこの部分だけだし >>30
これやろなぁ
HDDバーストを恐れてデータ消さずに封印パッチ当てて終了 まともな運営なら20Gくらいには圧縮できそうやがここは技術的にもコスト的にも無理なんやろな >>28
その手があったか
いらない空データでいいから上書きすりゃ容量軽くできるな
これでもいいからやってほしいわ モンハンに移ったPS4勢は自動アプデされないように気をつけろよ よぼど、うちらの想像を上回るすごいアップデートなんだろうな? キムキムさん クラウドを実現したいがために既存ユーザーにスイッチの容量をご負担頂きますwご理解をお願いしますだろ?
しね なんかでかいアプデあったっけ
マタボ含めたシステム周りとしたらゴミ残りそうだから入れ直せばいくらかマシになるんだろか ストミ
プレミア拡張
エクストリーム拡張
その他どうでもいいところ諸々 3/7のアプデの時で初めてゲームをダウンロードした場合52.4GB
3/22のアプデで初めてダウンロードした場合53GBなのか >>36
とっくの昔にPCからもPS4からも消したよ せっかく作ったものを削除すると僕等が損をしてしまう こないだアンインストールして再インストールしたら数GB減った
時間に余裕がある時じゃないとやれないけど 容量はps4でほとんどいなくなった理由のひとつだろうに。ありすぎるけどな 任天堂パッチだろ
モロパン衣装は謎の重力や謎の布切れが現れるぞ (´・ω・`)いい加減蔵の設計見直したらどうだ
だ?
(´・ω・`)こんなアホみたいなアブデ繰り返して上から目線とか頭おかしすぎるで なぜ(PC版)も動いてるのかわからない(´・ω・`) >>42
全然触れられてないけどこれ何なんだろうな
3/7
新規52.4GB
https://i.imgur.com/S1pv4lX.jpg
3/22
新規53GB
https://i.imgur.com/gdGpzRA.jpg
謎のアップデート容量4.3GBの内訳公表して欲しいわ PSOBB 600Mb〜750Mbぐらいだったかうろ覚え
PSU 5.7Gぐらい末期で
PSO2 PC83〜87Gけ(先行DL分含む) PS4 60G〜64Gか 歯止めが掛からないし、その懸念を運営はスルーしてるのはホント異常極まる 全エネミーのLv39以下がモデルごと詰まってんじゃね 推奨パソコンなのにインストールしたら容量パンパンなったが 他のゲームやらせないようにプリインストールで容量埋め尽くす作戦 ダミーデータのさらにダミーデータのさらにさらにダミーデータの4重 ノーマルとかの強くなる敵全部別種で登録するんじゃねーのこれ さすが国内最大級のオンラインゲーム!
100GBも夢じゃないぜ! もう消したけどそんな容量あんのかよマジでウンコだな(笑) 流石にそろそろ消したくなってきた
今時500GBしかない方がもんだいかもしれんけどpsoだけに100GB近くも取られるわけにはいかない
いやほんとなにに使ってんねん
ボイスデータのせいならもう増やさなくていいからもう充分だろ ロクなボイスないからな
その声優の王道ボイスみいれないし
意味不明な気持ち悪い演出に加え
バカアホ死ね消えろ邪魔うざいの暴言ボイス多数
シンプルなボイスがなさ過ぎる これわざとゴミデータで容量水増ししてるよ
こうして圧迫すればアプデ容量の影響がないswitchに人が流れて、
switch版大盛況を演出できる いざとなったら1TのPS4PRO買うからどうでもいい もうそろそろ圧縮って概念考えようぜ スーマリとかDQ1とか犯人はヤス並に容量考えろってわけじゃないんだからさー
こんなスッカスカなゲームに50GBっておかしいんだけど ランダム作成マップだぞこれ 部品作ったら容量食うわけねーんだけどな
森林ラッピーLV1 のグラデータ含むすべてのデータを ステータス変更だけで使い回すみたいな事ができないから新たにデータ確保とかしてんだろどうせ
所謂できないSE/PG共が言うお守り おまじないのたぐいで重複データ入れてないとこんなにいかねーぞ ストレージ8TBあるから容量とか気にした事ないなー 最近は100G超えのソフトが結構あるから容量は気にしないけど
PSO2が容量に見合った内容かはともかく、バッヂ4〜5G程度で大騒ぎするのもどーかと vitaやps4なら気になるレベルだけど
pcでこの程度の容量なんて気にならんだろ 60GBで一日数時間緊急クエストがプレイ出来ちまうゲーム まあ、60Gならもーちょっと美麗グラにして欲しいというのが正直なところ
いい加減にVitaは切った方がいいね
容量は100G超えでも気にしないから内容を改善して欲しい 気にならんいうてもみんなたいていSSD512GBが一般的だろ? FFとかと違いスカスカゲーに1/10も使ってるんだぞ?
おれはこれにvmwareで仮想OSで他のWindowsいれてるのとnoxとですでに400GB 残り100GBだと心許ない状況になってきたな 2名無しオンライン2018/03/17(土) 18:44:59.86ID:ssEEYNgs
ミ、ソヾヾY)ハ&#
ミ、ソソヘ\::Yソ丿))&
ミヾ:::::::::::::::丿::::::___::ソノ、&
ヾ:::::::::::::::>"'´´ ``ヾ、ミ&
彡::::::::::::/: : . . . \ミ&
彡::::::::::::ミ: : : : . . Yミ&
ノ::::::::::::::::::彡 : : : : ._ _,,,,,,、 ,,_ゝ:ミ
.{:::::::::::::::::::;;;ノ: : : : : 〃"二` 、 "二- 、
}::::::::::::::::::::l_____ニ(ィマッヽ )ニ(チュ〈==) ………?
ソ::::::::___:::::ミ: : : : : : : : . ─‐"_::. ヽ ‐‐.、 何かを追加をしている
ヽ:::/ィハヾミ: : : : : : : r __ .) .}
. ヾハYゝ、 : : : : : : : : : `" _'"_ ヽ. /
ヾヽゝ ヽ: : : : : : : ,イ 三. ゝ ,
ヾ:::::`Y: : : : : : : : . . ` --.' ./
\:::',: : :ヽ: 、: : : ::.. /
ヾ|: : : : : : :`ヾ、::::....._, イ
ハ: : : : : : : : : : : :Y、
/::::ヽ: : : : : : : : : 、 |:::\
/::::::::::::\.: : : : : : |:::::::::ヽ 今後は4K対応が標準になっていく筈で、ゲームソフトの容量は跳ね上がっていくんでないかと
PSO2は直ぐに過去の遺物になり下がるだろうけど、今後の最新ゲームを楽しむには大容量SSDの用意は必須
お金はかかるね 余ほど今度のウノーリーでムービー部分が多いのか
オメガファルス以外に前座ボス(オメガアポス)や新フィールドがあるのか
(以前解析していたサイトで海王種のアルチ版のデータが確認されていた) 2,3年継続してやってる奴は一度再インスコしてみろ
20GB以上は容量減ってるから。 1677万色のゴキブリに続き1677万色の蛾が入るから当たり前だよなあ! ゲームが面白くなるわけでもないのに無駄に容量くってるのが納得いかん ゴミウノーリーやら無いからその分ダウンロードしないでいいようにして欲しいわ >>96
それ公式告知で消すフォルダじゃなくて本体フォルダの中からファイル消えるてくれるの?
もう消してよいフォルダは削除済みなんだよなー マターボード削除するのに容量増えまくるのか…
隔週で増え続ける水増しガチャのせいでアイテム数はヤバイことになってるからなぁ 定期的に入れ直さんと広告とかいらんムービーが溜まってくからな アクセサリーが問題なんじゃね?タブ切り替えしてもどこだよどこだよって探すレベル
消せとは言わないがもうちょい減らせ 酒井「どう? あいつらやめた?」
木村「アップデートしてますw」
酒井「wwwwww」 わしのPSO2ファイル80Gあったんで消したんだけど大事な何かも消されてるんじゃないだろな?
現在見たら53.8Gだけど何でこんなにデカイんだ?
SSとか動画とか余計な事はしてないんで増えないはずなんだけど 公式が「アプデが終わったら手作業で消してくれ」とか言ってたダウンロードデータが、
ずっと残ってたんかな >>77
ボイスもいらないし
色違い服も要らないし
バトルアリーナもいらない 自分ではいらなくても他人のデータ構造体でどのファイル参照するってので整合性とれなくなるからしかたないと割り切るしかないけど
存在しないファイルは置換する処理にして最小セットアップ的なのがあってもよいよなー そのかわり動画再生なし NPC以外声なし 一部アクセサリー非表示って感じは作れるんだから そもそもなんでロビーで流れる動画を全部クライアントに入れるんですか(指摘 容量は増えていってるけどやれる事は減らしてるから実質圧縮というポジティブな意見もいただいております >>109
いつもメイン垢でアプデ後に更新分のファイルをサブ垢のPCに移してるけど
大半が上書きでアプデ分そのまま蔵の容量が増えたりはしないよ
アプデ前よりサイズが減ってるファイルもあるし、開発も努力はしてると思う
ただアプデの内容がゴキだの蛾だのいい加減にしろという感じだけどな 余分なゴミファイルをDLさせない努力を怠っている
いや実際おかしいだろ
ザウーダンの話にしてもEP削るのに容量増えるにしても これマジ?
0743 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/08 19:15:57
全く同じウーダンのファイルが45個あるのはなんなんだろうな
ID:LJawXO3v
0746 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/08 23:45:10
>>743
>>745
「エネミーに関するデータはすべて一つのICEアーカイブにまとめて格納する」という仕様にしてしまったから
大方、ファイル読み込み周りの設計担当者が自分だけ楽しようとしたせいで全く小回りが利かなくなったんだろう
結果、ほんの一部データや組み合わせを変える度に全関連データを保存し直さなければばらなった
ちなみにイベントシーンなんかはもっと酷くて、EP5の皇帝が座ってる城の内装だけでも10個以上重複保存されてる
場所も登場人物も全部同じだけど、テキストや音声ファイルが毎回違うからw
ID:Xulsl2ak 容量を増やしてやる事を減らさないとボクラガソンをしてしまう ああEP1-3のマタボ消したのって容量圧迫の苦肉の策だったんだな
常設コンテンツ作れない理由って案外これかもよ
近い将来多分また何か消すぞ 新しいSSD買ってシステム移すのも億劫だな
HDDだとチェックにどれくらい時間かかるんだっけ >>110
何がやばいって
色違い服って
「共通モデル共通テクスチャを参照して色だけかえてる」んじゃなくて
全く同じモデルを一つずつ全部用意してるところだよな
赤い服と黒い服、ポリゴンは同じなのに全く同じポリゴンのデータがクライアントに両方とも入ってる
このせいで衣装のデータは数倍に膨れ上がっている >>118
イベントシーンやエネミーのデータもそうなのかよw
ギジュツガーがいいわけじゃなくて本当に技術がないあたり恐れ入る 菅沼が普通のサラリーマンとして普通にこつこつやってたのに、酒井木村どもがめちゃくちゃやりよるからな >>124
ついでにいえばヒューマン用スマートインナーとニューマン用スマートインナーも別ファイル
無論キャスト、デューマン用もだ 作るの楽だし処理が早くなるしトラフィックの節約になるから仕様はわかるけど技術として最悪だよな
ユーザーに僕損押しつけてる アンインストしてから再インストールしたら60GBから53GBに減ったわ
容量カツカツの奴はやっとくといい
4時間くらいかかったが せっかくアンスコしたのに再インスコするガイジの心理が分からん たった4GBでガタガタぬかすガイジwww 死ねよ
生きてて楽しいか? 自殺しろよ 邪魔だから 読み込み速度を早くするためにフィールドとエネミーデータをまとめるのは普通なんでないの
今だとN、H、VH、SH、XHと五階層あるからその分が必要になると思われる
難易度階層を三階層くらいに整理した方がいいかも
まあ、それよりいい加減にVitaを切れと >>132
だいたいこういう事言う奴は日常が上手くいってない奴が多い
ブーメラン上手いすね先輩 過去エピソード消してるのに増える
メンテの問題もあると思うが、素直に過去ストーリーを完全分離して
オフ版作って、オンはep45版で良かったんじゃねぇーの >>138
消去アレルギー
初期開発が消えてブラックボックス化 酒井個人がその状態に陥ってるってのはいかにもありそう
いくらなんでも、SEGA社員の開発とかがいたらいい加減ファイル削除は申し出てるだろうし、その都度
「ファイル削除なんかして、HDD再発させたらお前責任取れるのか?」 とか、
「ファイル削除しないでも、プレイヤーのHDDが余計に埋まるだけだろ、問題ないじゃん」とかの方向性で
推してきてるとか クライアントをバックアップに使ってんの?
アプデ時の負荷を考えるとボクソン精神に反するような。 ウーダン1体削除すると緊急クエが1個動かなくなるレベルなんだろどうせ
もちろんその緊急にウーダンは出て来ないものとする 初期開発に携わった薄給プログラマーは今頃腹を抱えて大笑いしてんのかな? チャレンジ、アリーナ、カジノ、ライド辺りはいらねーからもう消せよ >>147
気にすらしてないだろ
お前がレジ打ちしてる時客の顔いちいち覚えてるのか? >>148
横からですまんがお前レジ打ちした事ないだろ
めっちゃ覚えるぞ >>149
そうか、俺は覚えなかったから例えにしたけど悪かったわ
じゃぁ使った千円札の通し番号いちいち覚えてるか?ぐらいに思っておいてくれ それ喩えがおかしくね?
人生の一部とも言える仕事の話と並べるの?
お前が覚えてない物を前提に考えるのは辞めろよ自己中だな >>136
PSUでオフ版ストーリーモードあったんだよな てか別に面白くしてくれるなら200GBあったっていいんだよ
面白くしてくれるならな クソみたいなストミのボイスデータを全部ブランクファイルに置き換えるだけで10GB近く軽くなったんだが 現行版
ボイス無し軽量版
ストミ無し軽量版
これ3つ並べてダウンロード数公表してみて欲しい 黒い砂漠は最適化で容量減ったのになw
しかもあっちはシームレスMMOで面白いゲーム
PSO2はゴキブリゲーム 容量のこと散々文句言われてるのに挑発のようにキチガイサイズ要求とか
まったく反省してる様子がないw >>153
オフだけでも大作RPGですからのオフはチュートリアルでフィニッシュ
あの頃から企業として上意下達ができてないところは変わらんな >>157
砂漠は何でもできるから何やればいいかわからなくなるゲームだから好みが分かれるけどな
PSO2は何もできなくて何やればいいかわからなくなるゲームになってしまったが 無圧縮の宣伝動画でも入ってんじゃねw
あいつらユーザーのPCをトイレか何かと勘違いしてるんだよ 砂漠はグラがチョン極まっていて無理
パクリ得意なんだから日本のグラ真似ろよ ギガパッチってメインVerUP並に期待でwktkした どんな新フィールドだろう どんな新敵がでるだろうって思ってたもんだ
PSO2にいたってはゴミ入れすぎだろってしかおもわなくなっちまったな VerUPもぜんぜん期待しなくなったわ このクソゲーはアプデでわくわくすることはもうなくなったよな
というよりもアプデする毎にに酷くなってきてうんざりするわ
最近はイン率かなり落ちたしこのままフェードアウトしそう >>221
prmテーブルでギガとか意味わからんのだけど、 >>155
それな、別に削除しなくてもEp1〜3までのストミでしか使わないデータを他の同種のデータで上書きしてしまえばいいのに >>153
PSUのオフか・・・・
オフラインモードでストーリーやろうと思ったらオンラインじゃないとプレイ出来ませんだったぞ >>155
それいいな俺もやるか
どのファイルか見て分かるといいんだが SEGAフォルダ内のwin32フォルダだけ消してDLしなおしたら8G空いたわ
どんだけゴミはいってんの >>169
PS2版のみストーリーモードオフライン SwitchとPS4が同じチームルームにいても会話できない時点で
少なくともPS4には乗せられないレベルのSwitch向けコミュニケーションプロセスが追加されてる
既存ユーザーには誰得ですわこんなん
Switch勢と会話できなくていいから容量減らせ 蛇足でしかないな
見事に既存プレイヤーが損しかしない
こんなん逆に難しそうだわ >>174
よく冗談で俺らはテストプレイヤーだからって言ったりするけど
こういうの見ると本当にテストプレイヤーですよね
新しいことにチャレンジするのはいいけど全然生かせないんだよね
てかPSUがPS2がいたおかげで色々制約がついて失敗したから
PSO2は最初にPCだけって言ってた気がするけど勘違いだったかな・・・ vitaは新データを全く増やせないPS2とは比べ物にならないほど軽い足枷だよ
だから酒井は「PS2のようにはならない」と自信持って出した
5年でここまでクライアントが肥大化するなんて当時は誰も想定してないわなw >>176
PCだけでやります!(プラットフォーム追加しないとは言っていない)
こうだった PCならではのゲーム体験(Vita版出さないとはいってない) アップデートの度に
一から全部DLしなおしてるような感じなんだけど
なんなのこれ。 >>181
このゲームって不要になった内部データ
消さないでずっと累積され続けてる
気がするよねw
流石に大容量のコラボ宣伝動画は
消してると思うけど >>183
何ってそら無能の証明よ
いくらプレイヤーに負担かかっても知ったこっちゃ無いからな
プレイヤーのパソコンのHDDぶっ壊した時点で分かってた事だろ? 今回のアプデで容量食ったのって渓谷フィールドや洞窟なのかね >>185
ユーザー軽視の姿勢が色んな所で透けて見えるよね
ブログでは立派なことばかり言ってるけど >>35
システムファイルとか余計なドライバ上書きの未来が既に見えてるからやらない方がいいと思う >>177
ゲームハードっていう固定された拡張性と
限りない拡張性を抱えたPCっていうハードウェアの大前提から目を反らすなよ
まぁ結果論だとハゲ一味じゃPC版で作らない方がマシだったレベルのオチだったけど 固定されてるといってもvitaの拡張性をこんなに早く食い潰すのは控えめにいって無能すぎるわ
vitaはPS2と違い上手くやれば低スペPC扱う程度には運用していける
当時は運営、開発もそう考えていたから「PS2のようにならない」と言ったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています