【PSO2】酒井「全然新規増えねーじゃねーか!」
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>>1
ネタバレしちゃうとニコラスさんが放送やってるからだよ 結局ブーストやら緩和やら全く恩恵無かったから今の状態はざまあみろとしか思わん
もっと苦しめばいいのに 一体何がダメだったんでしょうかねぇ〜不思議ですねぇ〜(サイコ) >>8
まぁね、次の〜導入で〜リベンジしたいと思いますゥゥゥ 今回の導入は、残念ながら、こういう〜悲しい結果でぇ、終わりですね ネトゲRPGなんてゲームのなかでも群を抜いて時間食う
そんなもの健全なスイッチ民がやるわけないっての switchで求められるのは
ちょっと遊んでサクッと楽しめる物
そうこうするうちについつい面白くなってやってしまう中毒性
ちょっと遊んで何が楽しいのか微塵もわからないpso2
そうこうするうちにやってもやっても不快にしかならないpso2
知らないのはやった事がないPやDだけかもしれんが
それが現実 PSO2は虹ドロ時のエフェクト、あれの依存症になってる中毒者が現役プレイヤー
13以上ドロで虹色のキューブが画面中央でクルクル〜って回って、BGMも
「しゅわしゅわわ〜〜〜ん!」って流れる
それで脳内からドーパミンがブッシャーと放出されて依存症患者にはこの上ない
極上のザーメンを浴びることになるのです 明日はアークスライブだから通例なら今日あたりにBLOG更新だけどくるかな? >>18
次世代のネトゲ(そもそもあるのかわからんが)はそこが問題になるだろう
大多数に配慮してなるべく薄味に、突出したものもなく危険もない世界が今のネトゲ
一人でやるから大味なバランスでもやく、無茶苦茶な上昇幅の装備や固有性能を持った装備など、多彩なものを簡単に追加できるオフゲ
しかもネトゲは時間に関しての制約がある(長時間やらないといけなかったりこのゲームの緊急システムだったり)
オフゲの方が楽しいんじゃね?となるわけで
そこの打開策を見いだせない限り未来はない
逆に言えばそれが構築出来れば次世代の覇権ほぼ間違いなし 吉田もそういう部分を考慮して第一世代型ネトゲのテイストを盛り込んだエウレカを実装したのかもな
FF14についてこられた層がじゃあ、より一層ゲームの世界にのめりこめるコンテンツに順応出来るのかをテストするために
第一世代型のMMOはお前らの様な奴でさえお前らの嫌いな準廃の様な思考になるくらいの中毒性と魔力、没頭出来る魅力があったからな
それ故に現実世界に支障の出る奴がちらほら出てしまったんだが >>22
それに当てはまってるのが今のソシャゲなんだろうな 第1世代っつーか昔のMMOはロール分業がしっかり確立してたからな。職毎のメリットデメリットもはっきりしてた
だからこそ一定以上のレベルになると(狩場の難易度的に)他人と嫌でも組まざるを得なかったし、交流も生まれる環境があった。FF11なんてその代表例だな
PSO2はそれがない。一人で何でも出来るから、他人と組むメリットがない
言うてもこの「一人で大体出来る(不自由がない)」ってのは、最近のオンゲ全般に言えることでもあるけどな >>25
ネトゲによる「疲れ」(FF11やってたならわかるだろ)余りの高難度に若年層やライトプレイヤーがついていけなかった
それがFF14ドラクエ10PSO2世代のネトゲが産まれた要因やね PSO2は本当に職分担が他のゲームより圧倒的に意味をなしてなさすぎなんだよ、特にヒーローなオフゲならともかくオンゲで万能クラス出す馬鹿なんてそうそういねーよ中、韓のソシャゲですらそんくらい考えてるぞ。 >>27
Hrのせいで過去緊急クエ全部死んだもんな
楽だけどつまらん、作業したいわけじゃないし PSO2の基本思想はよかったと思うんだよ
職分担をなくして個々の責任を寄生可能なほど薄めて
短いスパンで更新を繰り返すことで、脳死ハムらせる
一見何が楽しいのかわからないが、脳内麻薬をださせて楽しいとおもわせることに成功した
これは新しいと思ったよ
EP5はそこから外れちゃったんじゃないかな
バスタークエストはずーーーーーっと同じことの繰り返しだから、短いスパンの更新を否定してるし
ヒーローも同じ ずーーーーっとヒーロー
しかもゲーム難易度があがったせいで脳死できない層が増えた
別ゲーつくっちゃったんだよ、あいつら ただ無味無臭のゲームに飽き、じゃあ第一世代のネトゲの様なゲームが望まれるかっていうとそうでもないと思う
気楽に遊びたい奴はいつまでも気楽に遊びたいだろうし
ダーウィンの進化論的な考え方は当てはまらないと思うな
結局は第一、現役世代のいいとこどりを狙った様なバランスを追求するのが一番だと思うが >>30
進化論を社会に援用しようとする奴は大概悲惨な末路をたどるもんだ いいとこ取りとかそんなものは存在しねーよ
何か獲得したかったら別のもの切り捨てるしかない
ハゲの場合はオフパコがしたかったからプレイヤーをまとめて切り捨てた、それだけ >>26
そう、それは解る
だからこそネトゲの運営は「人と組む面倒さ(楽しさ)」と「一人で出来る気楽さ(単調さ)」のバランスを、常に見極める必要があると思うのよ
少なくともPSO2の運営にはそれが無い。Heでプレイヤーの均一化を図ったのが最たる証拠
12人マルチPTと言ったところで、中身は終始個人プレーで終わるからな。それが良いか悪いかの判断はつかないが、少なくとも「大多数にウケる」とは思えんわ >>31
社会は進化論の舞台である自然界とは真逆の性質で出来てるからな。
きつい言い方するなら自然界で通用しない弱者(人間)が集まって自然界の
ルールが通用しない独自のエリアを勝手に作ってるのが社会だからね。
その社会の強者がいくらイキってみても自然界では全く通用しないわけで、
自然界のルール適用した瞬間に全員仲良く弱者になる。 ですが予想より順調にスタートをしたかなというポジティブな発言もあるようですね。 悪いとこ濃縮したらこうなりましたって前例が出来たよなw
レア出なくても買えたしレイドクエで時間縛られるとしてもそれ以外の狩場があったりしてソロで最高レア入手が期待できたし、手ごろな難易度でトレハンと金策が出来た
この辺の良さ全部潰したのがPSO2だろw もんじゃ食いたくなってきたな
おいちょっと体かせ! このゲームの末路見て他ゲームが襟を正す感じでいいんじゃないかな
オンゲでやっちゃいけないこと粗方してるし参考になるだろう
そう考えると結構重要な役割だとは言える >>39
既にEP5が躓きを見せた初期段階で似たようなアプデを予定していた他ゲーがそれを撤回する事件が起きていたはず
酒井はそんな他社の動きを見てなおゴミカスEP5を路線変更することなく推し進めた真性の馬鹿だけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています