【PSO2】メイプルストーリーV字回復してた【禿憤死
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2012年の「テンペスト」アップデートでは,3種類の新職業や新しい大陸「グランディス」を追加していったのだが……
ここにきて,ついにメイプルストーリーの人気に陰りが見え始める。
プレイヤー数と売り上げは縮小し,これを挽回するために「アンリミテッド」アップデートを行ったものの,プレイ
ヤーの大規模な離脱を止められなかったのである。
Wonki Kang氏は,この原因として,職業間のバランス崩壊やプレイ難度の上昇,過度な課金誘導,装備強化の
失敗など,さまざまな理由を挙げていた。
とくに,2012年から2013年にかけての売り上げの下落はすさまじく,前年の半分どころか,サービス開始から
間もない2004年とさほど変わらない数値となってしまったほど。売り上げの推移のグラフを見るだけで,いかにプ
レイヤーの不満が爆発していたかが伝わってくる。
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2012年はテンペストアップデートの失敗で売り上げが減少。
さらに翌年は,メイプルキノコも泣きたくなるぐらい大変なことになっている
しかし,メイプスルトーリーの開発チームは,ここで諦めなかった。一度ゲームを去ってしまった人に戻ってきて
もらうのは,非常に難しいことを理解したうえで,2013年から2015年にかけての3年間を,基盤を固めなおす期間に
定め,地道な改善に注力してサービスを立て直そうとしたのだ。
プレイヤーと意思疎通するため,ざまざまな経路で意見を吸い上げ,キャラクターの魅力がより伝わるようシナリ
オを強化し,メイプルストーリーの面白さの根本を支えるフィールド戦闘の改善にも着手。初心者の参入の障害と
なっていた部分や,利便性の改善も継続的に続けたほか,過去のコンテンツのリメイクや,有料サービス周りのテ
コ入れなど,根本的な部分を見直し続けたのである。
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2013年から地道なアップデートを続け,少しずつ売り上げを取り戻す
こうした歴史を歩んできた本作だが,Wonki Kang氏は,基盤固めに注力した3年間の経験から,新規プレイヤーの
流入を意識するだけでなく,いかにゲームから離脱せず定着してもらうかを考えることの重要性を説いていた。
そのためには,プレイヤーが好むコンテンツを作り,失望させないようなサービスを提供していかなければならない。
基本的なことかもしれないが,これを怠ってしまった結果,韓国で人気の絶頂にあったメイプルストーリーですら,
大勢のプレイヤーが離脱してしまったというのは,覚えておきたいところだ。
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2016年は,レジェンドアップデートがあった2011年以上の売り上げに。前年からの伸びが凄まじい。
3年間の努力が実った結果だ
http://www.4gamer.net/games/011/G001163/20180423074/ これが無能と有能の違い
どっかの無能はサービス開始して4年のゲームを1年で破壊した 200レベで入れる新しい町がヘネシスみたいに結構人いる
200~219レベルぐらいが一番人口多いからそう見えるだけかもしれないけど 戦闘分析とかというDPSチェッカー(自分のしか見れないけど)も実装されてるし、FF14であるような木人も道場で手に入るから向上心も上がるで ハゲ憧れの韓国の言うことならちょっとは耳を貸すんじゃないの
絶望的に力不足だからどうにもならないだろうけど 力不足とかじゃなくてゲーム開発に対する姿勢が違うんだよ
他のクリエイターと なつかしいなー世界観と音楽ほんと好きだった
友達とのんびり話したり、一緒に狩りして自給いくらーで一喜一憂したりオンゲしてた
ちょっと今はどうなってるか気になる、遊んでみるかー ドラゴンに変身していくところのBGM大好きで狩り飽きなかったわ
今は火力インフレしてるし決していい状態ではないけど職のバランスは結構調整してるよねメイプルの運営 新キャラたくさん作ってみたけどJETっていうのがずば抜けて弱すぎて吐きそう
3次4次になったら強くなるのかな >>139
それまじで雑魚だぞ
DPSで調べてみたしか最下位とかだから >>141
スキルの範囲とか火力がこの職だけガキの頃やってたメイプルみたいでビビった
でもメイプルユニオンっていうので重要らしくて140まで育てなきゃいけないらしい 初心者?だかの最初の職のままレベル上げてる人ってまだいるんだろうか メイプル軽いから仮想使えば糞すぺでも3キャラ出せるからな
いまはしらんが一人で聖とかんなだして狩りしてたし >>140
ハゲの逆をやれば成功すると証明されたなw ほぼ廃人しかいないみたいでどいつもこいつも2PC3PCを当たり前のように話してるから初心者にやり甲斐とか凄みとか価値がないんじゃないかな
狩りもモンスターの湧きをよくするスキル持ってる陰陽師を複数PCでマップに1体置くのが基本みたい だってれべりんぐの狩りは終わり見えないしな気軽に抜けますもできないし
その分PSO2以上にチャットは楽しいぞ
てか常にフレンドチャット流れまくってるからな誰に話したかわからんチャットが あのチャットシステムは不便なところもあるけど話をするきっかけ作りやすくて知り合いも増やしやすかった
あとはくだらないメガホン合戦は名物だったな 話しやすかったわわかる
だからPSO2とかのチャットは最初すごい違和感あった
内緒なんてメイプルじゃ用事ないかぎりしなかったから気軽に誰か狩りしない?とか聞きづらいし ぷそ始めた時フレンド全体へのチャットないのすげー不便に感じたわ 触発されてついに数年越しにインストールして始めたわ >>152
俺も思った
これがあったらEP2までは神ゲー、EP3も良ゲー認定してたかもしれん 6・7年振り?くらいにスターフォースとか一通り弄って素でステ500kくらいだったけど今じゃクソザコ? スタフォ改変がこの前来て、韓国のメイプルと同じ数値(15星までだったのが25星、消費メルは10分の1)になったで
無課金でもスタフォが楽になった 茶軍手や桃ずきん時代がピークだろ
インフレし過ぎたゲームはつまらんわ たかもり派とりゅうせい派がいたな
俺はたかもり派だけど TSとかいうプレイヤー間の公式RMT機能は凄いと思う
稼いだPを元手にキューブ回して効率上がるのは素晴らしい 茶軍手DEXかINTタオルにオウルアイ犬鼻店売りのイヤリングか黄色いやつ靴はアイゼン頭は隆盛マントは桃 PSO2と比べてめいぽが神がかってるのはチャット全般もそうなんだがやっぱクエなんだよな
こっちだとどう足掻いてもクエやろうとしたら同時にたったの12人までしか一緒に遊べない
その点めいぽだとPSO2でいうところの同一ブロックにいる奴ら全員で一緒に遊べる(流石に全員同時だとクッソ重たくなるがw)
まあMMOとMOだからしゃあないっちゃしゃあないんだがどうしても比べてしまうわな だが当然めいぽクソだなってとこもある
例えばチャットや全ブロック全鯖へ向けて発言できる課金機能を使って荒らしまくる奴がいたり
狩り場は1人1マップが暗黙の了解で先に狩ってる奴がいるとこで狩ると横狩りで晒される
晒されるのなんざ怖くねえよって奴らが横しまくって荒らす
今は知らんがチートだらけで町中ビュンビュン飛び回るわモンスター召喚するわのやりたい放題
RMTが容易に出来るせいか詐欺もかなり横行してたな(捕まった奴もいたっけか?)
これも今は知らんが何より運営がクソクソのクソだった 長文連投すまん
まあ今更まためいぽやろうとは思わんが懐かしくなったわ ネ実3にも割とやってた人いるんだなって安心した、これのお陰でネトゲの沼に嵌ってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています