【PSO2】から学ぶ、やってはいけないゲーム制作
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・「なんでもあり」というコンセプトは思考の放棄
このゲームはこれ、というこだわりを持て
・RPGをやるなら設定やストーリーを三流ラノベ作家に一任してはいけない
複数人以上かけて入念に設定から練り込むべし
・ラピッドリリースは開発の負担が大きすぎ、クオリティ低下を招く。結果的にユーザーの信頼を損なう
時間をかけてしっかりとしたものをリリースした方が満足度は高い
こんな悲劇を繰り返さないための思いつく限りあげていけ 一人一人が優しい気持ちを持つことで世界はもっと良くなっていきます。 我々は悪質なプレイヤーを許さず、もっと皆さんが楽しめるための世界を作っていくつもりです。 主軸となるものを確立してそれに付加するものをなんでもありなら良かったのになんでもありをコンセプトにしたからもんじゃにならざるを得なかったと思う ストーリーは三流でいいよ
だってオンラインゲームはいつ終了するか作家が決める訳じゃないし続けば続くほど後付け設定が必要不可欠になるから一流呼んでも無駄だし迷惑かけるだけ
とりあえず雰囲気や話の流れがわかりやすければ何とでもなる 酒井「PSUは設定がちがちすぎてやりたいことが出来なかった。PSO2は何でもあり」 素晴らしいゲームを作るのではなく、とにかく10年運営するのが目的になっている。素晴らしいゲームを作った結果10年運営に成功したとかではなく、
10年プレイさせたいから、このコンテンツはものすごい時間かかるようにしよう、楽をしようという間違った思考になる
結果として、このコンテンツは3年プレイさせたいから、廃プレイヤーでも3年かかるようにしようとするが、
同じコンテンツを3年遊べば普通は飽きるし、廃プレイヤーの消化速度に合わせて設定するせいでライト層は到底ついていけないゲームになる
オイラが何回コレクトシート終わらせることができずにシート捨てたと思う?
倉庫にいくつ未完成品の★13があると思う?
しかも、コレクトシートは再配信しないと決めちまったせいでそれらは永久に未完成品のままだというね
で、救済要素の限界突破アイテムですら廃プレイヤー前提で設定したから職キューブ300個とかのボクソンだしな あえて〜〜しているんですよの精神でテンプレから外れて意外性(笑)を狙う メインコンテンツが時期でころころ変わるようにしたのが最大の失敗
ライドでPS4キッズを大量に削り
これをやめてもいい→新規大量にいてもいなくなってあたりまえと
コンテンツ自体をみなおさず
馬鹿丸出しでバスターを実装
面白くないものやるわけないじゃん
あとは仕様の後出しじゃんけんだな
失敗しない強化とか言いながら延命のために仕様をかえた武器強化がほんとクソ
エンぺや12武器の強化まで考えると前よりメセタ回収されるようになってんだよな
手間もかかるし
EP4から成功した要素なにもないだろ >>9
EP1開始時点から三流どころか話として成立していない、ストーリーと呼ぶのもおこがましい何かを我々は既に無料で提供しているんですよ。 オフラインイベントの開催だな
恩恵を受けられるユーザーよりも受けられないユーザーのほうが多いため不満はどうしても発生する
どうしてもやるという場合年に一度だけにすべき ネトゲのストーリーなんて気にするやついないだろ
そんなところに金使うなら新ボス新武器作れって話だわ >>18
PSO2特にEP4以降はゴミだと思うけど、新生武器の強化システムは数少ない成功例だよ(上限35に6本必要なのは失敗だけど)
費用もラムグラ消費も旧式よりも確定で少なくできるから 新生武器は成功ではあるんだけど
このゲームの装備強化システムがそもそもどうかしてるだけでもあるんだよなぁ
特殊能力付けも完全に新生にしてS能力だけにすりゃいいのに
どっちにしろメセタで素材をやりとりしたりストックしとく事に替わりは無いんだから
旧式能力は廃止してほしいもんだわ 気にしない奴の方が大多数ではあると思うけど、読んだ奴に批判されたら顔真っ赤にしてブチギレるようなものを世に出すのも俺はどうかと思うよ
批評を受け入れる度量や批評を次に生かしてより良いものを作る努力を怠っている 学ぶまでも無いような事ばかりだと思うんですけど
ユーザーが減らないように考えたら絶対やらないでしょ 1円ライターって物書きですらないよな
素人でも出そうと思えば自主出版できるしな ストーリーを作るなら凝る場合以外は当たり障りのないようにすべきだと思ったわ
DBみたいにRPしてる人たちを殲滅するストーリーを打ち込むのはいかんよ オンゲのストーリーは常にクライマックスをもってこないといけないから
どうもこうも無いとも思うけどね
逆に長いエピソードやるから大きな修正もきかないのがマイナスなんじゃないのって思う
もうDFが出てきて合体するだけのオメガには飽きているし
ハルコタン掘り下げたほうがまだいい。放置されてるこれまでの舞台にも
エピソード追加してくれるほうがいい。特にリリーパなんてもったいなすぎる 【PSO2】酒井智史のオンゲ講座【ユーザー必読】
1名無しオンライン2017/09/04(月) 11:50:05.57ID:ODdvnQhK
pso2サービス開始以前に行われたSEGA主催オンラインゲーム講演での酒井の持論
「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」
「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」
「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」
「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」
「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」
これの出所はよくわからないけどPSO2で見事に実現させてるしダメな見本に出来そう >>26
しかし1円ライターでも燃やすことは出来るというポジティブなご意見も頂いております 黙って引きずり回す事を導線とは言わない
なんでもありは言っても良い、初期の設定準備段階までは
一度公開した部分には重バグ以外で手を入れない
信頼もさる事ながら見直しにかかる労力が桁違いに増え続ける
その代わり出す手前でしっかりチェックする >>22
倉庫圧迫するしめんどくさいだけだな
旧式の費用と成功率緩和でよかった >>33
成功率100%ならそれで良いよ
100%じゃないなら劣化 旧式の問題は失敗と強化マイナスのストレスと実時間の消費っぷりな
旧式武器強化に強力な補助アイテムつかわないで強化すると
思ったよりも時間を食うのに驚くもんだ 新生武器の失敗は期間限定緊急ゲーにした上で因子はほとんど取引不可
倉庫に貯めて武器作ってもゴミみたいな敵しかいないことだな
ライト向けコンテンツしかないならネトゲとしては存在しないも同じだな コレクトもいらねえな
あれも石の方がマシだった
コレクトだととりあえず取っておこうってならなくなった メセタや素材でキャラ本体を強化するゲームシステムの方が良かったわ
装備強化オンライン廃止して、装備くらい拾って即使える方が良かったわ >>29
一昔前ならともかく昨今としては言ってることは間違ってなくね
それに対してやってることがアレなだけであって 期間限定の季節イベントばかりで一つもコンテンツが残らず 寿命が短い低クオリティコンテンツの乱発
収集要素が武器しかないので次々と武器実装してどんどんインフレ 過去コンテンツはどんどん死んでいく アプデ頻度を下げよう >>9
その結果が専用wikiが立つ始末なんですがそれは… 運営方針は一貫するだなライト寄りにしてもコア寄りにしてもユーザーを振り回せば振り落とされる奴が出るのは当然 運営が判断誤りすぎて寿命が縮まった キャラクリだけは評価する 旧式強化のほうが良いって本気で言ってるのか
旧式☆12を潜在3まで強化するクソゲーを今からやって来い
その後でも旧式が良いと言えるなら真正のMだ >>43
ですが、作家として専用wikiが立つなら本望というポジティブなご意見も頂いております >>15
>>43
一部のやつにはうけてるからいいんじゃね
とりあえず話が繋がってる風を装えばいいんだよ
そのEPごとに話ができてれば他のEPとの繋がりなんて気のせいや想像にお任せしますで各自補わさせればいい >>48
信さん…ポジ受けしても、もう手遅れなんだよ…
超現実にぶっ飛んでないで、目の前の現実みようよ… 信さんという言葉をネ実で覚えて使いたくなっただけだし てか長く続いててシナリオがしっかりしたネトゲってあんの?
遊ぶ要素や職業プラスしていったらたいていどこかでシナリオおかしくなると思うんだが >>9
時代遅れの思考に草
お前が運営にいなくてよかった >>40
それだと今頃大盛況だと思うんだがな
もしくは口だけでその能力が無かっただけか 職業増やすためにみんなが魔法で記憶を改竄されてて忘れられていたとかいう設定で職業増やしてきたネトゲあったけどもう理由は何でもいいんだなぁと思ったわ 脚本というか設定に関する物を断片的にばら撒いておいて各自で想像してくださいの方がネトゲには合ってるかも ハゲがボヤいてた同人活動がすごく少ない にも直結する事だが
話が飛び飛びなのもトンデモシナリオでもいいが
自分達が積み上げたものを大事にしていかないとお客は不快なだけなんだよ
ましてや矛盾しまくるとか想像も妄想もできなくなって当然
酒井や宇野はユーザーに「嘘でーす信じるなよバーカ」って
言って回ったのと同じようなものだからな
サミーのお目付役もあそこまで成功ラインに乗ったものを
気に入らないもっと好き勝手したいという理由で
ひっくり返して踏みにじる猿とは思わなかったんだろうな ID:6Dk1W2Feは信さんではなくウノーリー信者だから「一部の奴にはウケてるから」なんて寝言吐いてんだろ
自分の書き込みがハゲのポジ受け発言とほぼ同じだって事実を理解できてないんだからw >>53
12年もののネトゲ遊んでるけどシナリオ序盤で更新止まって
「俺たちの戦いはこれからだ」状態になってたわ >>56
デューマンで似たような事やってる何でもありなPSO2ってすげぇな 黒い砂漠もバランスぶっ壊れて不満爆発したんだって? カルタ12人でも全く問題ないヌルゲーにすれば良いものを
普通に遊んでるだけで常連から文句を言われる入場無料のテーマパーク >>59
そうじゃなくてオンラインゲームにストーリーなんか求めてないから三流でいいんだよって話
だからシナリオが糞だろうがなんだろうが一部のやつにうけてんならそれでいんじゃねぇのってだけサービス長くなればシナリオなんか意味わからなくなるのは経験してるからシナリオに力いれても無駄
シナリオにストーリー求めるならオフゲやったほうがいい ハゲはイラストだけは評価するからそれだけやってて欲しい ゲームは適当でガチャで主に回収するシステムだからクオリティがスカスカ
ガチャで回収すればいいと思ってるのかゲームを良くして客を集めようという発想がほぼない
短期的に稼げればそれでいいのか長期的に安定した運営を目指しているのか
どっちつかずでいまいちよく分からん >>48
行間を読めって言いたいのだろうけど、これは書いた人間に都合のいい妄想をしろって意味じゃないからな 1人だけゲームを面白くしようと日々頑張ってるのがいるだろ忘れるな
尚、これまでの分を未プレイのため思ってるのとジャンルが違っている模様 >>64
あのなシナリオを読まなくていいだけじゃ話が済まないんだよ
今のPSO2なんかまさにそうだけど
武器のテキストも、戦闘中のテキストやボイスも宇野のオナニーにまみれているだろう
仮にシナリオが糞でも戦闘が面白いから続けるとしても、どうやったって糞は関わるし襲いかかってくるんだよ
それでやる気が削がれる可能性が拭えない以上、そこは疎かにするべきじゃないし手を抜いていいはずなどどこにもない EP2エコーがアビス弾いてる逸材の理由もロビー会話消し飛ばしたから消滅して
理由もなく逸材になって特に語られないまま終わる わかんねぇかな〜
ユーザーが好き勝手想像するための基準となる世界観パーツすらゲロもんじゃ状態で
それでも何とか補完して自キャラLoveやってたユーザーをマトイキチ仮面で上書きして
…っ!ゲッt(略 で丁寧に死体蹴りかまして課金者逃してる状態
三流でいいっていうけどむしろその三流のせいで機会損失が半端ない状態なんですが 意外とストーリーに対する批判や突っ込みが多く、設定や物語の流れを読む層を無視したようなゲーム作りには無理があったというポジティブな意見も頂いています PSUは世界観や設定をガチガチに固めていたから制約に苦しんだけど
PSO2は自由にやれるとか嬉々として語ってたハゲがいただろ お前らってしっかり武器説明もストーリーも見てたんだな
いまだにダーカーの存在理由もしらんしDBに寄生されてる理由も把握しないで適当に遊んでるわ ・PやDは最低限プレイして、ゲーム内部の事情や不満を把握しておく
1にも2にもこれに尽きるんじゃないかと。
そうでないと、何を言ってもユーザーには相手にされない。 誰でもウェルカムの姿勢は
想定した要望を上回る要求があるから
切り捨てる層は明確にする 後付けが成立するのは基礎がしっかりしている場合だけだぞ
しっかりした土台の上ならそれなりに積み上げてもバランス取れるけどこのクソゲーは瓦礫の上にそのまま載せてるだけだからすぐに崩れる >>73
ストーリー押し付けさえなけりゃなリコトラップ程度でいいんだから
やってるのとやらされるのじゃ感じ方は全然違うからな >>64
いくらなんでもお話にならない駄文見せられるのはNG
キャラのせいでこの声優嫌いになったっていうパターンが登場NPCのほぼ全員なのもまずいわ 明確にして切り捨てたら立ち行かなくなってごめんなさいしたんだけどな
尚、ごめんとは言ったが予定通りです変更はありません 焼畑制作は愚の骨頂
ベテランユーザーにとっては既に終わった過去のコンテンツと捉え
テコ入れしても無駄、と考えるのは大間違い
いずれ、後から入ってくる新規が通る道なので
その時挫くことになる、潜在的な地雷と言える。 モンハンのクック先生みたいな「これできなきゃうちのゲーム合わないから帰れ」みたいなのもなく
難易度試験をガンガン緩和してレベルだけ上げてXH出荷して、コンテンツ攻略に不足してる分は全部まともな連中に負わせる手法
低難易度でじっくりみたいなコンテンツの拡充をせず全部XHに突っ込んだ結果
PS4開始で☆9でXH来てるようなのどうにかしろって要望に「固努怠」でツバ吐いて呆れられ、弱体化前の初期デウスでツケが一気に来た やっぱストーリー自体がゲームの癌なんじゃねぇかな
最初からストーリーなしで戦う理由だけ提示しておくだけでいいんじゃね?
俺の中では新ボスや新武器なんてストーリーなんか一切気にせずそいつが強いかどうかとドロップする武器が強いかどうかしか興味ないし
見たことのないモンスターが襲ってきたからみんなで倒しましょうとかパワーアップしてまた襲ってきたから倒しましょうみたいなストーリーでいいわ (´・ω・`)作らされてる下っぱもやりがいのある良い仕事だと思ってんのかな >>84
最初は未開惑星の探索隊だったけど実際は開拓し尽くされた惑星の生みの親が残した悪事を尻拭いしてるだけだったっていうまだNOVAのほうが未開惑星の探索してるっていうな SFなら地球じゃないのがむしろ自然だし、
地球じゃないならどこが地球と違うのかを明確に設定しなければいけないだろ
よくわからない宇宙船で宇宙をさまよってるから地球じゃありません、ここまではまぁ分かるが、
ナベリウスにしろウォパルにしろ実際に降り立った時の風景が地球とほぼ変わらないのがなぁ
宇宙SFものならスターウォーズあたりが基準になるだろーけども、地球上で撮ったスターウォーズよりも別惑星してないのが悲しい
EP4なんかはSF捨てて学園異能ものに走ったけども、それすらどう地球と違うのかが説明できてない
エーテルとか謎動力はあるけど、エーテルとフォトンの違いすらふわふわした設定のままだろ
EP5なんかもう最悪だろ ファンタジーなんか創作ジャンルとしては一番難しいんだからな
地球と同じ物理法則が適応できるかから始めないといけない
太陽は北から登るかもしれないし、衛星は10個あるかもしれない。周りにたくさん惑星があって何らかの手段で行き来するかもしれない
惑星の外は真空じゃないかもしれない
そもそも世界が球体じゃないかもしれない。
その辺の石ころ一つとってみてもその世界に存在できるか考えないといけないし、
ほかのファンタジー作品を土台にしてもいけない それはパクりだ
アークス世界からキャスト主人公がやってきて、それが自然体で受け入れられる展開もありうるだろ
通常のファンタジー世界にキャストもっていけば驚かれるだろ 箱がしゃべって動くんだから
それが自然体で通るEP5の世界にはキャスト主人公が自然体で受け入れられるような文化が必要なんだ
例えば魔法の力で動く鎧とか、ゴーレムの類だな そういうのがあれば比較的受け入れられやすいだろうが
そんなものが1瞬でも出てきただろうか?そんなものがある、人間の力で作り出せるならなぜ人間が戦場に出る必要がある?
あとは男性や女性の社会的格差なんかもあるだろ
中世設定で、外交使者に女性を使えるかというと、日本がモデルならかなり無理があるだろ。
なめている、下に見ていると取られかねない
主人公は事実上クエントの代表として出歩くことになるんだからその辺も考えないとだめなはずなんだよ 新規が無限に湧いてくると信じ込んで
ガイの者もとりあえず高難易度コンテンツに招き入れて
定着すれば金落としてラッキーだし運営の手柄
逃げたら悪意あるユーザーが優しい世界を作らず追放したせい
みたいな自己愛に満ちた性善説に基づく制作 >>4
これ
軸がないから結局なんだかよくわからない代物になった 課金景品のコス・アクセ・キャラボイスをキモいゴキブリの姿とおっさんの声で上書きする
ガチャで命繋いでるゲームにしては狂気の沙汰 エアプやめりゃゲロクソもんじゃから粗大ゴミ程度にはなるだろ >>88
コストガーからの手抜きだよな
自由にキャラクリさせてるんだから
性別や種族、出来ればもっと細かく場合分けして
シナリオで受け答えしてくれれば遊びがいもあるし
いろんなキャラを作ってみようシナリオ進めようってなるかもしれんのに
自キャラにまったく関係無くシナリオどころか展開まで一本道っていう >>92
うんこをどう味付けして
どう料理したら食えるメシになるんや >>94
自分が食う気がなけりゃうんこすら食材に使うってこと 自由度を減らしてはいけない
UIや基本システムは最初にしっかり作りこんでおくこと
開発者がいろいろなゲームを遊んで何が面白いのか、理解しておくこと ゲームが好きである必要はない
ゲームをプレイする必要もない
だがゲームの研究はやれ
プレイヤーは何がやりたいのか何を楽しく思うのかしっかり考えろ ちょっと前の中国でどうせ自分達が食う事はないからって
ヤバげな薬品入れまくってた話が脳裏をよぎったわ EP5初レイドで調整時間もたっぷりあったはずのトカゲの実装1ヶ月経ってから
「エリュトロンでサモナーの通常攻撃ちょっと届かないなって場面があったので射程伸ばします」
ってサモナーの生みの親が言うような開発を使うこと まあ容易罪の辺りでちゃんとやってる人間は1人もいないんだって証明されてたけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています