【PSO2】導線とは【酒井必読】
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今現在新規への導線は全く整備されておらず、結果存続しているスイッチ民はごくわずか
「ユーザーから」アクセスしないといけないレオンティーナを"導線"と思ってるなら大間違いである
導線はプレイ中に強制的にユーザーに見せるものじゃないといけない
例えばギャザリングを初めて画面に捉えたら強制的にアクセスイベントを起こさないといけない
その為には今のキャラの頭上にだけ出るアクセスアイコンはミニマップとキャラクターのバフデバフ欄にも出るようにしないとダメ
そしてどうしてもユーザーに覚えてもらう必要がある物は難易度解放やレベルキャップ解放の条件に組み込む必要がある
例えば
ギャザリングしなければハードに上がれない
クロトをやらなければベリーハードに上がれない
武器ユニットを強化しなければスーパーハードに上がれない
OPを付けなければエクストラハードに上がれない
等
これらの説明がプレイ中にしっかりあって初めて導線といえる
レオンティーナは導線ではなくただのゲーム内wikiである
自分からアクセスする人は自分でwikiを見る
導線は自分からアクセスしない人の為に存在しなければならない
そしてそれはPS4版開始時に全て存在してなければいけなかった switch版始まるまでには導線なんとかしないとマズい このままじゃ沢山入ってくるスイッチ新規全員逃げ出すぞ そういう導線は放置だけどストーリーへの導線だけはしっかりしてるからな
最初の深遠倒さないとどこで落ちてもログインしたら艦橋に戻されててシャオに話しかけろってテロップ出る
嫌ならやるな!でもやらなかったら強制艦橋ログインな! ゲーム内での導線以前の話しとして、
運営やゲーム自体への悪評が広まりすぎて
switch新規なんかほとんど増えてないし、
ゲーム開始に至るまでのゲーム外の導線が燃え尽きてる状況だろ?
もう何やっても無駄だと思うわ サービス終了への導火線は6年前から着火済みやぞ
長かったけど、ようやく爆弾炸裂しそうだな エリュトロン・ドラゴンのswitch実機プレイでラコニウムソードよく判らなかった…って意見に対し
本番だとチュートリアルとかも出るんでねって言って出来上がったのが一瞬で飛ばすような説明画面だけだぞ
導線なんかないわ この運営がレオンティーナで導線の整備完了と思ってるかどうかだな
思ってるならこのゲームは確実にEP5で終わりを迎える 新規なんてもう来ないんだから導線も必要ない、というポジティブな意見もあります というかアスタルテとレオンティーナに別ける必要無いし
文章読ませるだけのクソ作る位なら練習クエストみたいに成功するまで出られない強制参加クエを作るべきなんだよな 緊急とか初回行ったとき説明文出るけど、あんなもん何の役にも立ってないよな 役に立たないどころか、
垢トカゲなんか初回の説明イベントを見てる間に、
テレポーター出撃されちゃってて、
橋エリアのエネミーを倒しそこねてクソドロップ確定まである
実装初日ですらそうだったんだから、
後続プレイヤーなんか、あんなイベント見てらんねーだろ 説明は緊急待機時間にでもモニターに流しとけばいいのに緊急始まってから見せるんだもんよ >>10
導線より導火線用意するほうが得意な運営だしなぁ 最近は導火線に火つけて爆発を待つ、なんて回りくどいやり方でなくて
直接巨大なハンマーか何かでブン殴ってブッ壊すのに方針転換したよな
第一のハンマーはヒーロー 何言ってんだ第一のハンマーはギャザリングだろ
Fo落せばおて手つないで平等仲良しバランスだったのに全部ぶっ壊したのもう忘れたの? リアルの職場でもそうだが、新人を教える時に
いきなり多くの情報与えて、少しづつ身に付けていけばいいよ
で放置するのはダメな教え方
相手に合わせた内容を厳選してまずはそれに特化、慣れさせ
相手の習熟度を見ながら、少しづつステップアップしていって幅を広げていくものだ
人にモノを教えるのは観察力と根気がいる
あと、注意や指摘ばかりだとストレスになってしまうので
時折、褒めて飴を与えるようにしないと教える側が信頼されなくなる
あんな言い訳で作ったような導線ではなんの効果もない
経験値ブーストで無理矢理レベル上げて、装備品を配って上の難易度に出荷しても
PSが不十分だと途中で挫折するのがオチだ 運営がユーザーに導線を引く事ばかり考えてたが、まさかこの運営にオンラインゲームを運営していく導線が必要なんじゃねーの? 導線が乏しいことを認識してるとか言ってた気がするけど
結局対策はレオンティーナだけか? >>1
コストガギジュツガボクラガソン
レオンティーナで強化済み武器配って対応完了!
って本気で思ってそうだ 新規って「何が分からないのか分からない」が大半だからなぁ
「分からないことはレオンティーナに聞け」だけで導線と思ってるなら酒井と木村は上司として無能だよ ビギナーブロックにレベルとかプレイ時間で制限をつけて初心者が集まりやすくすればよかった
同じくらいの進行度の人が一緒にプレイできれば自然と学ぶ事も多い
Lv80Hrが無双するのを眺めて何を学べというのか >>25
リアルでもそうだよな新人は何が分からないのかが分からないのに分からないなら聞けって言われてもな 普通のゲームではストーリーやると自然と身に付くようなことでもこのゲームだと自分で調べて下さいだもんな
おまけに無知のまま進めても相当な所まで行けてしまうから尚更酷いことになる >>1のような導線を作り直したらクライアント容量が70G行くのがPSO2の開発 多分ラッピーでもわかるとかいう動画クッソ見難い位置で流して導線引いた気になってるよ その導線を『障害者の甘え』と断じたのが英雄()の連中なんだけどね レオンティーナはアストラル因子をくれる既存ユーザーの友
新規にはどうだか >>31
英雄持ちだがそんな事一言も言った記憶無いぞ? レオンティーナの説明だと6本取らなくても+35にできるように見える >>35
称号取っただけで英雄()になれると思うな もうこれ分かんねーな
ID:uGkRcoIzの言う英雄()の条件言ってくれ
ただの信者じゃねーかとなる予感があるが 日本語を勉強したい外国人に広辞苑を押し付けて対応完了!するようなもん もっと程度の低い話だろう
義務教育の方法論の方が近い気がする
単純な話、小学一年生の最初の授業から全部自習みたいなもん
何人かは勉強もする可能性あるとは思うけど
6年後全員が卒業レベル達成するとか有り得ないから
好き勝手に遊んだ挙句、何するところか分からないって言って来なくなるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています