【PSO2】ネトゲってもうオワコンなの?

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1名無しオンライン2018/05/14(月) 11:29:57.35ID:R9oimwFg
黒い砂漠始めようしたら会員登録で面倒臭くなった
プレイヤー層もジジババばっかだし
FF11超えるのは作れないの?

2名無しオンライン2018/05/14(月) 11:35:07.96ID:R9oimwFg
PK専用キャラ作りたかったんだが
今どこもライト勢配慮してPKに厳しいのが残念

3名無しオンライン2018/05/14(月) 11:36:33.97ID:FKAwAVJ0
話さないしな

4名無しオンライン2018/05/14(月) 11:37:16.87ID:B2Aqk2CE
今ネトゲはRPGよりGTAVみたいのが面白いぞ
後はチートを完全排除できれば最高なんだが

5名無しオンライン2018/05/14(月) 11:45:54.35ID:R9oimwFg
>>3
会話ないね
これだけ世間にネトゲの害悪が認知されてる中、今頃ネトゲ続けてるのは偏執か馬鹿キッズのどっちかだし会話のグレードも下がる
というかネット自体見回しても低レベルばかりだしそら当然か

6名無しオンライン2018/05/14(月) 11:46:11.46ID:aFlRT+Ga
フォートナイトの同接340万人超え達成したぞ
PUBGは300万人だっけ

7名無しオンライン2018/05/14(月) 11:48:26.92ID:R9oimwFg
>>4
荒野行動か
チートの大半は中華だし国毎にモラルが著しく違うのは萎えるね

8名無しオンライン2018/05/14(月) 11:52:06.05ID:R9oimwFg
フォートて名前知らなかったけどあれか、PUBG超えは凄いのう

9名無しオンライン2018/05/14(月) 11:53:46.90ID:Sw4OlPUg
ネトゲがオワコン×
国産ネトゲがオワコン◎

10名無しオンライン2018/05/14(月) 11:55:28.43ID:R9oimwFg
MMORPGは?

11名無しオンライン2018/05/14(月) 11:57:57.00ID:5rP2sZXR
何を根拠にFF11を越えた認定するのか謎だが
ゲームの中身的には14のほうが遥かに上じゃね?

12名無しオンライン2018/05/14(月) 12:07:52.19ID:uLQSmodZ
FF11とか言ってる奴がジジババ言うなよ

13名無しオンライン2018/05/14(月) 12:12:30.14ID:dOK7LNvW
今どきオンラインじゃないゲームなんかほぼ存在しないと思うんだけど

14名無しオンライン2018/05/14(月) 12:14:45.62ID:2fQK3Ews
もうオワコンと言うよりはソシャゲに客取られてとっくにオワコンと言った方が正しいんじゃね?

15名無しオンライン2018/05/14(月) 12:15:34.49ID:dOK7LNvW
ソシャゲもオンラインなんだからネトゲでしょ

16名無しオンライン2018/05/14(月) 12:24:04.19ID:xWMJK/y5
ネトゲがオワコンってか
PSO2がオワコン

17名無しオンライン2018/05/14(月) 12:24:46.44ID:2fQK3Ews
>>15
それもそうか。じゃあ今もなお大盛況じゃんw

18名無しオンライン2018/05/14(月) 12:26:51.14ID:yFm1SqLU
10年前は新鮮だったがもうオワコン
キャラが可愛くないチョンゲーばっかなのも原因だな

19名無しオンライン2018/05/14(月) 12:29:08.76ID:EQuJDRt7
ジャンルのせいにすんな
PSO2以外は何とかやってますから

20名無しオンライン2018/05/14(月) 12:29:49.66ID:sDbuBKf4
>>16
全部オワコンやで安さん...w

21名無しオンライン2018/05/14(月) 12:30:46.69ID:quuTgZgW
14やれよ マジで

22名無しオンライン2018/05/14(月) 12:31:04.61ID:B2Aqk2CE
>>13
スカイリムやらFalloutやらMOD使えるって点も含めてオフゲならではの名作はいっぱいあるが
アップデートにオン環境必要ってならそうだが

23名無しオンライン2018/05/14(月) 12:32:13.37ID:ocyWLySE
無理して14来なくていいぞ
遊びたい奴が遊びたい物をすればいい

24名無しオンライン2018/05/14(月) 12:35:31.60ID:YkthMOa0
どのネトゲもサービス開始から数年経って、新しく始めるには中々気合いが要るしなぁ...
数年後にサービス終了や過疎だので、世代交代するまでずっとMO,MMOのネトゲは死んでるんじゃね

25名無しオンライン2018/05/14(月) 12:35:32.75ID:l91SCyew
日本人はもうソシャゲしかできないだり

26名無しオンライン2018/05/14(月) 12:36:17.65ID:IAB5SZJ+
黒砂漠は複垢対策でログイン放置強制ゲーなのがなぁ…
寝放置しないと何も進まないってのは流石に

27名無しオンライン2018/05/14(月) 12:36:44.86ID:IAB5SZJ+
>>25
ゲームに使われてる英語ぐらいその気になればみんなわかるわ

28名無しオンライン2018/05/14(月) 12:41:16.70ID:l91SCyew
言語じゃなくゲーム性の問題だつってんだり

29名無しオンライン2018/05/14(月) 12:41:33.84ID:BWppUF+I
砂漠民だが開発変わってクソにみたくなってきてるからやめとけ

30名無しオンライン2018/05/14(月) 12:47:31.45ID:Qoqn6llk
作るの金かかるみたいだしいっそ辞めたいんじゃない?

31名無しオンライン2018/05/14(月) 12:49:50.09ID:xRa2+/E5
ソシャゲみたいに手間も金も書けずにくじ引きゲーム作った方が売れるのだから当然よな
まぁでもソシャゲも直に馬鹿みたいな製作コストかけるようになって終わるんだろうけど

32名無しオンライン2018/05/14(月) 13:14:04.54ID:lSwaFIcW
コスト増が止まらん世の中だし厳しい

33名無しオンライン2018/05/14(月) 13:33:02.10ID:pSZRT/K9
いまから14レベルのMMOとなると最低でも制作費50億にプロモ費用20~30億はかかるだろうからな
となるとガチャにしなきゃ回収無理、ガチャにすると海外展開きびしい袋小路

34名無しオンライン2018/05/14(月) 13:47:02.33ID:Nx7aIP+4
PSO2やってわかったけど所詮はサービス開始した頃のゲームなんだよね
当時はキャラクリでおっぱいの大きさ変えられるゲームなんて他になかったけど今じゃ指にボーン入ってないゲームの方がありえないしな

当時は最新技術だけど5年も過ぎた今じゃ時代遅れ

35名無しオンライン2018/05/14(月) 13:54:45.27ID:R9oimwFg
日本はソシャゲに汚染された
ガチャに金使ってカード引き当てるって知能・知的好奇心衰退の何物でもないよね

36名無しオンライン2018/05/14(月) 13:58:54.70ID:R9oimwFg
後は自由時間が減ったとか
大人は高齢化でPC付けなくなって子供はそもそも触らない

37名無しオンライン2018/05/14(月) 14:32:58.21ID:o9lgBrYD
PCの前に座ってゲームを起動するってだけで、やれるのはプライベート空間に限られるし
その時間を生むって手間をわざわざ掛けて、かつ何時間も遊ぶってのが現代だと難しくなってるな

そういう意味だとブラウザゲームなんかの方が煽りキツそうだけど
最近はスマホ性能上がって外でもできるやつ増えてきてそうでもなくなってきてんのかな

38名無しオンライン2018/05/14(月) 14:49:55.93ID:G/TjJk0Q
>>20
いや、PSO2だけだ

39名無しオンライン2018/05/14(月) 15:21:27.10ID:INNJWs9l
>>20
信さん…w

40名無しオンライン2018/05/14(月) 15:25:36.33ID:ZeRrPMaN
ゆうてFF14だって中年しかおらんやろ

41名無しオンライン2018/05/14(月) 15:28:36.77ID:lgeyJNon
>>34
>当時はキャラクリでおっぱいの大きさ変えられるゲームなんて他になかったけど今じゃ指にボーン入ってないゲームの方がありえないしな

PSO2開始1年前の時点でメビオンがあったんだよなぁ…
https://youtu.be/45Gy_Svhul4

震災と重なったりコンテンツ不足極まってたけどアバター周りはめちゃくちゃ充実してたぞ
さすがにグラは古いがパーツ単位の着せ替え式で一部重ね着も対応、着せ替えデータ保存専用サーバーとか頭おかしいことしてたわ

42名無しオンライン2018/05/14(月) 15:40:56.35ID:Fr06zwoe
>>40
若い世代の比率が増えてるとか最近のインタビューで言ってたよ

43名無しオンライン2018/05/14(月) 15:50:06.46ID:HK625HWk
かかる時間と労力に対してリターンがとんでもなく渋いのが普通だから
少なからず事前に口コミとか評判見て判断だろうな
pso2はまあ言う必要もないでしょ

44名無しオンライン2018/05/14(月) 15:58:33.33ID:DET+1SxC
若い世代の人らとゲームしたいならPUBGとかフォートナイトあたりだな
やっぱ人工の多さが強さに結びつくわオンラインゲーは

45名無しオンライン2018/05/14(月) 16:05:26.81ID:34iS0mQn
ネトゲはオワコン

46名無しオンライン2018/05/14(月) 16:12:31.80ID:FKAwAVJ0
ソシャゲもオワコンだろ

47名無しオンライン2018/05/14(月) 16:17:44.81ID:Y6OhVpAX
仕事で疲れてるのに、またゲームで疲れるとか勘弁な状況

48名無しオンライン2018/05/14(月) 16:21:56.23ID:voeQQqT9
対人要素弱めの過疎MMOでも行けばいい
ジジババばっかで比較的平和

49名無しオンライン2018/05/14(月) 16:23:25.19ID:Y6OhVpAX
>>48
PSO2のことか

50名無しオンライン2018/05/14(月) 16:24:51.49ID:7/HdVBnb
老人ホームは11とPSO2くらいだと思ってる

51名無しオンライン2018/05/14(月) 16:27:37.03ID:gdwA1gED
月額ゲーは高齢化が激しくて先細りしてる
家庭用がなく高スペックが要求されるゲームも同様

52名無しオンライン2018/05/14(月) 16:39:32.81ID:ny9MJzq7
>>1
セガとしては5年前にはPRGオンゲに先はないと予測を出してたよ。
天才的なゲームクリエイターがパラダイムシフトを起こせるような目新しいアイディアを出せても、
それに社運を賭けて画期的なゲームを製作させられるほど体力のあるゲーム企業が日本にはもう存在してないのさ。

ネトゲがオワコンというのもある程度正しいが、
ネトゲ企業やネトゲ業界がオワコンと言ったほうが正しい。

53名無しオンライン2018/05/14(月) 16:56:13.11ID:9h7irAJr
>>52
ないない
PSO2は10年継続とか言ってただろ

54名無しオンライン2018/05/14(月) 16:57:42.10ID:x3WZFg4m
昔はネトゲ自体が発展途上だったから、「これは今後どういう風に発展してくんだ?」って楽しさがあった
その瞬間のナウな楽しさより、そういう未来性を楽しんでた人が多かったと思う

今はもう「日本の技術レベルじゃ世界のトップクラスの足元にも及ばない」って誰もが知ってて、
ネトゲに関わらず日本のゲーム産業が世界のトップクラスに返り咲く事は金輪際ありえないと理解してる

日本のゲーム制作技術が今じゃ世界最底辺レベルなのに、その中でニッチかつ衰退末期にあるネトゲ産業が盛り返す要素は残念だけど一つもない
PSO2とFFとドラクエ、モンハンが国産最後のネトゲ(MO、MMO)になることすらありえる

55名無しオンライン2018/05/14(月) 17:00:41.00ID:jZvSAVqa
>>50
月額制は年齢層高いぞ

56名無しオンライン2018/05/14(月) 17:03:37.69ID:voeQQqT9
>>49
10年選手の月額課金系MMOは大体そう
PSO2はまだまだ無課金キッズのたまり場

57名無しオンライン2018/05/14(月) 17:08:02.46ID:5l20lEpt
和ゲーメーカー全体がPCゲー市場を育てるどころか長年敵視してたからな
そりゃ一々PC起動して時間かかるネトゲやろうなんて奴は減るよ

58名無しオンライン2018/05/14(月) 17:53:41.75ID:Ya4vTW3o
>>1
FF11のリメイクが来るだろ
FF11超えられるのは11だけ

59名無しオンライン2018/05/14(月) 18:13:32.23ID:z4I8jCd6
古参のROとかが続いてるからpso2も問題ないっていう輩いるけど維持コストが全然違うでしょ

60名無しオンライン2018/05/14(月) 18:25:18.41ID:areo3TZC
同じ老人ホームでも月額のFFはまともなジジイが多いんじゃね
話聞いてても高難易度の団体行動は仕事の延長感覚でギスってるイメージだし

PSO2は体だけ老いた中身小学生のガキみたいな老人しかいねえじゃんどこ見ても

61名無しオンライン2018/05/14(月) 18:27:13.02ID:tnfEdUIo
鯖減らして開発の規模も限界まで縮小すればいいだけだからね
新作のために人員必要とかならん限りは赤字転落するまで続けられる
どっこいレベルだろうと運営続ける方がプラスだし

62名無しオンライン2018/05/14(月) 18:34:57.95ID:VABz2FC3
老人しかいないネトゲ?
大航海時代オンラインを知っているかね?

63名無しオンライン2018/05/14(月) 18:51:34.29ID:7oiVRe9V
結局ネトゲやり込む層は「俺はお前よりすごいし強い」と他人にマウントとりたいのが大半なんだから素直に対人行った方が話が早いっていう話
やり込んでPvEという作業に飽きたら敵という存在が周りのプレイヤーになるからね
口に出さないような奴でも絶対にそういう感覚に陥ってる
純粋にPSで強さが決まるPvPでイキれないクソ雑魚が時間さえかければ思考停止でも強くなった気なれるのがネトゲ
未だにこのガイジゲー必死にやり込んでるのがそういう奴ら
OverParse使ってダメージ明確にして俺つええしてるなら程度が低いなりにもまだ分かる範囲だけど、装備のステいくつ盛ってるから強いよ!とかもう思考が完全に小学生レベル
マジで無駄に歳だけとった奴らばかりだけどそういう環境で満足できてるならそれはそれでいいんじゃないかな
PSO2は色々アンチが目立つけどなんだかんだ人気だとまだ信じて疑わない頭沸いてる奴らが一定数いるから既存クエ使い回してるだけの内容でも存続できていけるんだろうけど

64名無しオンライン2018/05/14(月) 19:13:14.08ID:4g9h0Yk6
ぷそにがんばって!

65名無しオンライン2018/05/14(月) 19:50:03.60ID:7UJSjZMR
MMOとかMOがオワコン
ソシャゲでもそうだが面倒なやつは流行らんよ

66名無しオンライン2018/05/14(月) 19:57:16.87ID:K50+AbRj
くそに自体はMORPGとしてはいいポジションだっただろ
素材がよく強力なライバルもいなかったのに
4馬鹿が料理全部ウンコ味にしただけで

67名無しオンライン2018/05/14(月) 20:06:52.50ID:uQiIMxsQ
メビウスが終わってエミルが終わっていく中ひたすらレベリングオンライン路線を突き進むPSO2

68名無しオンライン2018/05/14(月) 20:19:00.35ID:4qpQXpYx
ゲームの根本は面白かったが運営が素人以下

69名無しオンライン2018/05/14(月) 20:32:01.52ID:A3DWy066
>>63
それで普通の人コンプレックスこじらせてたんでは世話ないわな
普通の人であることでマウント取るってなんだよ

70名無しオンライン2018/05/14(月) 20:40:12.95ID:8HjxgkqU
ひたすら試行回数増やすだけのくじ引きオンラインが今更流行らないのは確か
抽選結果に一喜一憂するより作戦考えたり練習したりで結果出す方が気持ちいいし

71名無しオンライン2018/05/14(月) 20:41:37.12ID:0j5sA+s7
PSO2の素材は主にパチンコとキャラクリだから本当にこれをMORPGと呼んでいいのかよく分からんぞ
いろいろ規制の厳しいパチンコよりも射幸心煽ってたりするしこれを素直にネトゲと言っていいのかどうか

72名無しオンライン2018/05/14(月) 20:51:23.65ID:OZ49KxgS
現代におけるいわゆるネトゲの難しさとか時間拘束はウケないとか将来性が見えてこないと続けてもらえないなんて話も原田と吉田の対談で触れられてたな

73名無しオンライン2018/05/14(月) 20:59:07.48ID:wywlJMN8
PS4しか持ってないからようわからんが
PCゲーはアプデの度に動かなくなってるフレもいるし大変そうだよな

74名無しオンライン2018/05/14(月) 21:36:36.13ID:3Hd88TFB
>>72
その前に酒井とかの対談で
今後は少しだけインするライト向けに行かないとダメとか言ってたよ
クソハゲその場にいたのに吉田の忠告を真剣に聞いてなかったんだろうな

75名無しオンライン2018/05/14(月) 22:24:36.81ID:c8lCDldV
勝手にネトゲ殺すな

76名無しオンライン2018/05/14(月) 22:27:38.26ID:aVm59AIi
オンゲで「これ別にオンラインじゃなくてもできるよね?」って部分は結構あるな
レベリング作業とか、回避の練習とかがそれかな。オフラインだとチートとか使うやついそうだからアレだけど

77名無しオンライン2018/05/14(月) 23:09:05.51ID:0KrWbEMO
>>56
特別支援学級だぞぉ

78名無しオンライン2018/05/15(火) 00:16:14.01ID:olL5MRAe
黎明期のオンゲの醍醐味はそれまで絶対に関わることのなかった人とゲーム内でコミュニケーション取れることだったんだよね
だからゲームの内容なんて延々とレベリングするだけのものでもよかった
クリックゲーといわれるような
というかその方が都合がよかった
今となってはsnsとかもあるし他者との繋がることの楽しみは他で満たせる
それどころか食傷気味でもある
ネトゲ本来の根本的な楽しさを皆が特別なものと感じなくなった時点でエンタメとしては終了なんだよね

79名無しオンライン2018/05/15(火) 01:31:45.57ID:+0zHk6ZE
まずクライアントサイズを肥大化させない為にボイスやBGM等は最低限に抑えて
ソウルワーカーみたいに萌え系アニメ調で程々のグラフィックにして負荷を軽くして
直感的で解り易いカスタマイズ性が豊富な思う存分おままごと的にRPGを楽しめる
ゲームコントローラーで動かす事に最適化されたシンプルでぬるい無双アクションを
ガチャ要素を一切排除した月額制で提供すれば一定数の需要がありそうな気はする

要するに今あるネトゲのほぼ全てはプレイヤーに対する要求が逐一高過ぎると思う

80名無しオンライン2018/05/15(火) 02:18:55.32ID:m0AnH5T3
確かに昔の全盛期に比べれば今は趣味の多様化でプレイ人口そのものが減ったさ
それでも今あるネトゲを楽しんでいる人達がいるのも確かなのだから、
要するにネトゲが面白くなくなったのではなく、
自身がネトゲを面白いと思えなくなってしまっただけなのさ
お前さんが今のネトゲそのものに置いていかれたんだよ、でも心配するな、
新しい面白いモノをまた探せばいいだけだよ
ゲームから離れて違うジャンルでも開拓してみるといいんじゃないかな
要は自分がつまらないからって他の人も皆つまらないとは思わない事だな

81名無しオンライン2018/05/15(火) 04:18:00.28ID:YsqhrOVe
でもPSO2はつまらないだろ開発が頭沸いてるから
あ、そもそもPSO2はゲームじゃなかったんだわ

82名無しオンライン2018/05/15(火) 07:54:35.47ID:clZ5vAen
>>58
本場ネ糞んのスマホゲーが何だって?

83名無しオンライン2018/05/15(火) 08:09:12.89ID:/BSpZwoI
本国メイプルはV字回復でしたっけ

84名無しオンライン2018/05/15(火) 08:34:59.97ID:PHdfF9kU
今、キミが現実だと思ってる世界が精巧にできたVRのネトゲ世界だよ。
家に籠ってゲームばっかやっててフラグ立てないダメ主人公w

85名無しオンライン2018/05/15(火) 10:53:44.28ID:CliCclN+
>>84
ログアウトしたあと再びログインしたって人を聞かないんだがよほどのクソゲーなんだろうな

86名無しオンライン2018/05/15(火) 12:19:21.60ID:ScYI49X2
一回ログアウトして3日後に再ログインした勇者はいるだろ、その後またログアウトしてそれっきりだけど

87名無しオンライン2018/05/15(火) 13:54:33.10ID:7TzNmD5P
ネトゲはオワコンだよ
なおes

88名無しオンライン2018/05/15(火) 17:33:38.84ID:XpdgJuuy
転生という名のキャラ作り直し

89名無しオンライン2018/05/16(水) 10:57:20.89ID:FajXBJa4
>>6
PUBGは今もうピークで150万やぞ
中韓メイン時間以外めっちゃ同時接続数減っとるし(現在だと30万)
中韓以外が凄い速さで逃げ出してる

90名無しオンライン2018/05/17(木) 09:18:33.26ID:LmG0ySOl
いつまでピコピコしてるの

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