【PSO2】フレ「正直こんな長い事クラス調整」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
完全に旬が過ぎてサービスは続いてるけど運営側としては終わったコンテンツになっているゲームではわりとある
あっ… 対人ならわからんでもないというか永久に完成しない感はあるけど、これは違うだろ
そもそもプレイヤー側の火力がアホみたいにインフレして相対的に敵が弱くなってる現状での調整って ですが無意味なアプデの体験もまた一興というポジティブな意見も頂いております(笑) レア武器ばら蒔いたからあとはクラスもんじゃ調整とレベリングで延命するのみ 職間バランス調整はどのゲームも常時やってる
バランス調整をアップデート内容の目玉として出してくるゲームはPSO2だけ 常時監視してゲームのバランスを保つ必要があるのに
ユーザが見つけて運営が対応するという無能の極み
仕事楽でいいっすね〜 自分で掘った穴を埋めるのがアップデートの目玉でありメインコンテンツ 出来れば早めに終わらせてくれた方が、ツリーも装備も決まるんだけど
PPガン盛り装備を作った後でPP消費軽減されて過剰になったりしてるし
キャラの基本性能はあまり頻繁に変えない方がやりやすい 調整した先にどういうゲームにしたいのか濱崎あたりに言ってほしいわ
僕損しないように右往左往してるだけじゃねえか ヒーロー現状維持で既存職に人を戻したいなら、一気に火力をガンと上げてHrが追い付けないレベルにするとか
なんでもいいけど早めに終わらせてほしいのが正直な所 もう手遅れだけど、
最悪でもswitch版の開始前ぐらいまでには
クラス調整を一段落させて、
switch新規(架空の存在だけど)が始める時に
下位職とHeのどっちを上げるのがオススメかは
はっきりさせとく必要があったはずなんだけどな
switch版開始から一ヶ月後にアホなアッパー調整で
バランス激変さすとか悪手にも程があるんでは?
switch新規なんか現実にはいないから、問題ないってポジ意見もあるんだろうが RPG的には、自分で武器や防具を手に入れて強化して自キャラを強くするのはゲームとして楽しい
でも、ゲームバランス調整による職の強化は、プレイヤー側は何もやる事が無いのよ
アプデ後にINすれば自動的にキャラが強くなってしまうので、面白みも達成感もない
既存職を強くするなら、職調整じゃなくて強力な武器や装備を実装して底上げしてほしいよ >>14
まじで目標無くフワフワして
不評っぽい、批判されてるとかユーザーの反応に場当たり的に反応をするけど
不評の原因になったEP5最初の下方修正をとりあえず撤回するとかしない
ストーリー面でも不評なダークブラスト関連も 現在進行形にしておけば不満があっても調整中だから・・・って言い訳が立つからな
Gu調整の時の対応完了で荒れたことから学習したんだよ 濱崎はEP4の頃からクラススキルの方ばかりいじって武器防具の性能は微強化か現状維持という調整が多かった
特に防具性能は延々と据え置き状態
考え方がアクションゲーム脳だからそうなるんだよね ネ実民も割とアクションゲー脳だし
あんたらと濱崎は似た者同士で
言ってることは濱崎や一太郎とあまり変わらない EP6まで何とか時間稼ぎたいんだろうけど
そんな余裕あるのかね?
もうEP6作ってるんだろうけど来年だろう?リリースできるのか? 菅沼の時から対戦ゲーと勘違いしてんのかって言われてるな このゲームオフラインゲームのオンラインマルチとかと比べて語る奴がいるからビビる ちなみにネトゲなら常時職バランス調整されてるのが当たり前 当たり前って頻度と比重のおき方じゃないけどな
そのせいで放置され続けてるヒーローがいる事もあって明らかに異常 なんかPSO2関連のクソスレが乱立してるけど総合でやれよって思う。 >>29
いや呼吸するのと同じ位普通にあるレベルだし強化弱体に一喜一憂するのがある種のネトゲの醍醐味だったのに
どっからでてきたんだこいつら もう2,3年インしてないけどpaって増えたの?
ブーツとかクッソ少なかった気がする 細かい調整ならともかくPSO2の今の調整はEP5で崩壊したバランスを是正するっていう明確なゴールがあるから話は別だろ
なお10ヶ月たってようやく今後の方針が決まってスタートラインに立った模様 PSO2をプレイする行為自体が俺なりの道徳に反してるって思うようになってしまって
INしなくなったな。長年の癖でネ実だけはついみてしまうけど >>31
ネトゲ歴浅いんだな君は
別に一々勘違い正したりはしないけど 上級職なんだから別に良かったのにな
下級ガイジの声に惑わされるアホ 最後にPAが追加されたのは武器種の追加とか以外は黒の領域が最後じゃね
>>36
もう十数年やってますが 顔真っ赤でネトゲ暦浅いって煽る時点で民意を察し。
いやいやすまんかった。てっきりだらだらPSO2のキチガイがスレ乱立してるのかと。 そもそも職のバランス調整をアプデの目玉にしてるとこって他にあるのか
運営自らバランス殺しといてこれってのはここだけだろうけど >>40
てかここ数日の安さん叩きの流れの方が違和感あるわ >>42
ないよ
ニワカ君が言ってる通り、当たり前にやるべき事で
それにフォーカスを当てたりアプデ目玉にしたり
ユーザー無視して自分の体に火をつけては消すのを、これだけ長期間続けてるのは見た事がない
あんまりにバランス壊れてて実装後に塞いで、しばらく動きなかったみたいな例はあるけど ホモだけど、アレックスと結婚したら
新しいパンツ買ってきたって顔赤らめて報告してきた ネトゲのバランス調整は永久に行われるが
それがメインコンテンツになってる異常さ
しかも既存職全弱体化してヒーローいれての自作自演だからな >>40
よく句読点つけてネトゲ古参アピできるよな… こういう人って今盛り上がってるから気になって仕方ないのかね
神ゲーやってりゃいいのに もう日によって強いクラスが変わります!でいいよ
そしたら全職楽しめる 既存クラス弱体化からのクラス上方修正はシナリオだぞ
予算ないから調整を目玉にしてる >>49
他のスレにもいたわこの人
向こうのアンチじゃね 調整内容がめちゃくちゃな時点で運営側がどうすればいいのかもどうしたいのかも考えられない証拠
1年で何回方針変えるつもりだよ これ糞みたいな調整続けてるけど
終わった後He強化するって宣言してるんだから全部無駄なんだよな シリーズDの下にEP毎のDって二重構造になってるのに
コンセプトすら右往左往してんのは本当に理解ができない クラスバランス担当が無能
3人いるんだっけ?
お互いに連携とれてなさそう >>57
基本クラスは打撃の中でもFi/Huしか触った事ないだろこれ 2018年のロードマップの目玉に下位職の強化が入ってるところが笑える
目玉は新コンテンツが当然入らないといけないのに
そんな予算無いから弱体して目玉にクラス調整持ってきたとしか見えない 目玉にしてるのが笑えるよな
完全に本末転倒だわ
色々強化してるが全部数値だけで職の特徴は消えたまんまなんだよな
いつ気付くんだろうか >>57
連携どころか3人ともメイン近接なんすよねだから他よくわかんねーからテクとか修正遅い
的なこといつだかゲロってたろ確か >>59-60
そもそも「下方修正からの上方修正は工程表通り」とほざいたのに、なんでこんなに行き当たりばったりな事しかしないんだろうな
その場しのぎの言い逃ればっかりしてるからこうなるんだろうけど、そろそろあいつら死なねぇかな 余計なことしなきゃまったく必要ないことやってるだけだからな
自分らの都合でめちゃくちゃにしたんだから4バカは自腹でやったら?
てかいつもの人がまたわいてたんだな
相変わらず分かりやすい 意図的にバランスを崩して数字弄って調整するフリをし続けるだけで、金もかからず、時間も稼げて、コンテンツ追加を遅らせる理由にもなってついでにアプデ扱いもできるわーお天才
4バカの脳内なんてどうせこんなん 弱体化したの戻してPA高速化と移動スキル追加する+αで良かったよな
バランス調整で苦情あるの理解してんならさっさとHE実装前まで戻してからやればいいのに いや移動系ははやくするとクソゲーにしかならないからHeを鈍足化でよかった もうさっさと他の武器種の上位職出しとけよと思ったわ
これだけ武器種があるのに上位職が3種しか対応してないとかアホかと >>33
零式って名目で一つだけ増えた
なお支援特化……要するにとんでもない産廃のうえに素のストライクガストが使用不能になる 終わったクラス調整をユーザーが延長させたんじゃなかったっけ 時間がかかります、ご理解頂けたようですね
下方もご理解頂けたようですね
いまだに調整について不満があるとの声もあるようです、はい次のスライド 正直やってるのって自分の掘った穴を埋めてるだけだからな
悲しくなるわ 終わりなら終わりで基本クラス修正はもう終わりと宣言すればいいんだし、ユーザーガーとかありえねぇわ
それをしないって事は運営にとって新コンテンツ作らずにリサイクルしながら数値弄ってればいいだけの現環境は都合がいいって事なんだろ >>71
完全にとは言わないがユーザー側が納得する調整できなきゃなんも調整してないのと変わらないからな
運営側の見通しが甘いってだけ ユーザーが納得するってのは無理だな、反対したら調整してない扱いなのは暴論だわ
全クラスそのまま遊べるならまだしも新クラスのヒーロー優遇の為に下方修正して終わりにするのはセガらしい愚作 普通のゲームだったら、上級職3、4個あって、そちらのバランス調整メインにやってたんだろうなあ
数ヶ月ごとに上級職増やしていくのかと思ってたら、まさかダークブラストが増えていくとはなあ >>73
穴作るなって文句言われた!
謝って埋める ← 普通の対応
穴がひとつだから文句が出るのでは? 穴を増やそう、穴が良いという意見もあるので ← ハゲ >>71
運営「ヒーロー最強な、今トレンドだし。下方修正もした上で下級はもうイジらないわ」
ユーザー「は?え?は?マジで?使ってた職が使い物にならないなら、あほくさいからやめるわ」
運営「なんでか信用失って人減った、わけわからん。下級いじるから戻って?」
これをユーザーが延長させたというなら、そうなんだけど・・・・・。
延長させたユーザーが悪いって結論には決してならないと思うんだ。 >>76
実際万人が納得ってのは無理だけど、下げたところを元に戻してから考えろと言われているのに頑なに拒否って別の穴を掘るのは本当セガらしい
随分大き目の穴を掘ってるけど、墓穴にならなきゃいいしその墓に入るのはお前(セガ)だにならなきゃいいな(棒読み) ファーストブラッドや二段ジャンプも実装とかHeのアドバンテージ無くなるじゃん 去年9月:時間がかかりますよ
今年5月:時間がかかりますよ
はいご理解 最初の要望から外れたことやり続けて
いざ要望多かっただろう調整の実装は数カ月かかりますとかギャグだろ 10年続けるだけが目的だから鈍足アプデでいいんだよ
あいつらにとってはだけど クラスの比率とアンケートでのみ方針決めてるからな
お前らが使ってみて感じたことはないんかと 好きな武器やクラスで楽しめるゲームを目指します!(6年目) どんなにクラス調整してもチャンスタイムにDB使ってタコ殴りにするだけの浅いアクション性は改善されないんだけど 自分でぶっ壊した物を戻す作業してアプデの目玉ですってアホ過ぎる 多くのユーザーが望んでたのはクラス調整ではなく
唐突にゴミ化された武器カテゴリの救済なんだよなぁ 逆にバランス崩壊しつつあるように見えるわ
強すぎたシュンカに合わせるためにぶっ壊れのイルメギ、サテカその他新PAを実装したEP2後半に似てるよな今の状況 バランス調整じゃなくてこいつらがやってるのは気に入らない物の弱体と自分の好きな物の強化だからな
ゲーム作りは二の次だからまともな物になるわけがない クラス調整もまともにできないから
新テク、新PAを追加することすらできないんだよ >>95
2.30人じゃね
SG無限配布でもサーバ停止できないレベルに人いないんだし なんか横浜駅の工事みたいだな・・・一生やってんだろうなみたいな 俺も穴を掘って同じところにまた埋めるだけの作業をして金を貰いたいわ 関係ないけどネ実のスレタイの絶望的なセンスのなさ感はなんなんだ… >>99
マジレスすると文字数に制限があるからちょっと難しい >>70
ひえー
コストの問題か分からんけどもしかして黒の領域から全クラス増えてないのか 「バランス」ってのはあくまで「土台」であり、その上に「コンテンツ」があるはずなんだけどな
みんなが楽しんでたのに自分で土台ぶっ壊しておいて
そのあとのゲームシステムの基礎工事がメインコンテンツになってるとかほんとめちゃくちゃ コンテンツ側で帳尻合わせるって考えが抜け落ちてるのか
コスト不足で実現できないからやらないだけなのかはわからないけど
一側面だけひたすらいじくり回してどうしたいのか… ユーザーの意見聞きすぎな上に実装まで半年かかるからその都度違う意見がでてもんじゃ 意見聞きすぎと言うか自分達じゃまともにバランス取れないから意見聞くしかないんでしょ
意見聞かないでやるとEP5初期みたいになる
意見聞かずにやったらもうゲームとして成立しないバランスになるよ 下位職の調整をしろとユーザーが言ってるという免罪符を与えてしまったからな
でもまだやってる奴はウォーアトラクトでシコッてたからこれでいいんじゃない(笑) >>107
EP3の間違いだろ
終わりの始まりはEP4 勘違いしてるやろ
上位クラス3種揃うまでがバランス調整やぞ
あと軽く2年はバランス調整やろなぁ
新クラスが実装され相対的に弱くなったヒーローのバランス調整を予定しています どのゲームもバランス調整はずっとするもんだろ
ぷそは調整じゃなくて破壊してるわけだが ミ、ソヾヾY)ハ
ミ、ソソヘ\::Yソ丿))
ミヾ:::::::::::::::丿::::::___::ソノ、
ヾ:::::::::::::::>"'´´ ``ヾ、ミ
彡::::::::::::/: : . . . \ミ
彡::::::::::::ミ: : : : . . Yミ
ノ::::::::::::::::::彡 : : : : ._ _,,,,,,、 ,,_ゝ:ミ
.{:::::::::::::::::::;;;ノ: : : : : 〃"二` 、 "二- 、 ・・・・・・・・・?
}::::::::::::::::::::l_____ニ(ィマッヽ )ニ(チュ〈==) マダヤッテタウン?
ソ::::::::___:::::ミ: : : : : : : : . ─‐"_::. ヽ ‐‐.、
ヽ:::/ィハヾミ: : : : : : : r __ .) .}
. ヾハYゝ、 : : : : : : : : : `" _'"_ ヽ. /
ヾヽゝ ヽ: : : : : : : ,イ 三. ゝ ,
ヾ:::::`Y: : : : : : : : . . ` --.' ./
\:::',: : :ヽ: 、: : : ::.. /
ヾ|: : : : : : :`ヾ、::::....._, イ
ハ: : : : : : : : : : : :Y、
/::::ヽ: : : : : : : : : 、 |:::\
/::::::::::::\.: : : : : : |:::::::::ヽ >>48
むしろオッサンだから
句読点つけちゃう癖が是正不可な感じなんでは? >>106
これ
AGPとかスタッフ一同誰も解説できない
そりゃネトゲだから全てのコンテンツを一人で網羅するのは難しいだろうけど戦闘バランスについて特化して理解してる人間が誰もいない
毎年あみだクジでどの開発に入るか決めてるんじゃねーのかな 既存職調整できる能力がないからヒーロー等の上級クラス実装して移行してもらってほかは捨てるつもりだったのに騒がれて方針転換したから結局能力が足りなくてできない バランス調整し続けてるゲームはあるけど、ちゃんとその他のアップデートもやってる
PSO2は新規コンテンツが少なすぎる あのさ、クラス調整って言えば聞こえは良いけれど
移動時の走り出すモーションやめてとか
ファーストブラッド、二段ジャンプ
ほか諸々の調整ってずーーーーーっとアンケートに書き続けられたことじゃないの
それを同接2万切りそうにまで落ち込んで足元に火がついたらハイやりますって
出来るのならとっととやれよ!!!!
それをJAのタイミング緩和しますとか空中での静止時間増やしますとか
小出し小出しにして、実質死にクラスを作り上げ
WBの倍率は散々、延々と言われていたのに手遅れになってからメスを入れる
アンケートってなんだったんだよ 濱崎「TA要素を取り入れて、制限時間で足切りにするとともに、死亡回数制限も追加したから、アクションを意識せざるおえなくしたよ!」 クラスバランス調整はあくまで今遊んでる顧客が離れないようにするもので
去って行った人が戻る要素ではないと思うんだけど
ここの運営はどう思っとるんだろう 逃げた奴は戻ってくる見込みがないし、今いる奴にまで逃げだされるよりは…ってところじゃない?
実際逃げた奴は戻ってこないだろうけど、下方修正はやたら早くて癒着職の上方修正だけ適格なくせに他は負の伝説を作り続けてる限り逃げ出す奴も増える一方だろ >>119
なんだよってユーザの意見も聞いていますよというポーズ、ただのガス抜き
アンケなんざ関係なく運営の中では今後の作業方針なんか決まってるんだから 雑にやるからどこか飛び出てしまって
それ弱体化をするとまたバランス取り直して
って完全にもんじゃ化してんだよな http://hissi.org/read.php/ogame3/20180519/bzN5S1BjZlA.html
【PSO2疑惑】450万ID、狂言か?3【都市伝説】
650 :名無しオンライン[]:2018/05/19(土) 11:32:44.15 ID:o3yKPcfP
不満を誹謗中傷で粘着して黙らせる、SEGA擁護バイジの工作手口参考例
バイジが火病発作で涙目敗走する度に上がる負け犬小屋www
500万ID突破!!!
【PSO2悲報】レアドロ、定量制だった2【IPなし】
【PSO2】最低同接更新か★5
【PSO2】信者、Vtuberに動画作成を依頼し逆切れ
【PSO2】黒い砂漠やってみる
http://hissi.org/read.php/ogame3/20180519/V2F1bzFvL2c.html
【PSO2悲報】FF14とDQ10、売上2000億・利益434億
【PSO2】だらだらPSO2因子を知らないエアプ
【PSO2】辞めて憎しみしか残らないゲーム
【PSO2】フレ「正直こんな長い事クラス調整」
500万ID突破!!!
【PSO2】幻惑で未だに☆14落ちてない奴wwwww
同接13万人いたのになぜこんなに糞ゲーになったの?
ドラクエ10、完全にゲームバランスが破綻する!
【田村悲報】PSO2同接4万人突破 FF14は7千人切り
【PSO2】奈良県奈良市平松1-37-6【運営必読】
【PSO2】奈良県奈良市平松1-37-6【運営必読】
541 :名無しオンライン[sage]:2018/05/19(土) 12:49:16.13 ID:Wauo1o/g
クソスレあげんな祭もないし面白くないクソスレ
PSO2プレイヤーはキチガイだからFF14には来ないでね
http://hissi.org/read.php/jisaku/20180519/NktIb29VM3hN.html
【AM4】AMD Ryzen 7/5/3 Part88
46 :Socket774 (オイコラミネオ MM7e-PioB)[]:2018/05/19(土) 12:48:13.74 ID:6KHooU3xM
http://hissi.org/read.php/jisaku/20180519/aUFEbnVjWWNN.html
【Kaveri】AMD A・E2シリーズ総合 Part142【Godavari】
803 :Socket774 (オイコラミネオ MM4b-PioB [61.205.98.9])[]:2018/05/19(土) 12:48:42.20 ID:iADnucYcM
http://hissi.org/read.php/jisaku/20180519/bCsvdmtQVzRN.html
【AM4】AMD Ryzen 3 2200G/Ryzen5 2400G part8
407 :Socket774 (オイコラミネオ MM7e-PioB)[]:2018/05/19(土) 12:49:09.33 ID:l+/vkPW4M ???
993 774メセタ (ワッチョイ 7163-dXT3) sage 2018/05/20(日) 00:50:45.69 ID:P0tlwoRd0
ホモスレも死んだらいよいよこのゲーム終わりですね... 他のネトゲ・ソシャゲ…コンテンツ追加がメイン(それに合わせてバランスを調整)
ぷそに…バランス調整とコス追加がメイン
と言うか…この手のゲームって普通はもっと長期的に計画を立てて開発するものだと思うが
ぷそには2年分しか考えて無かった為、その後思いつきでノープラン拡張を繰り返してこのザマ
10年続けると言ったのなら「8年目ぐらいにPSO2の完成形」を想定して慎重に長期ロードマップを作成
段階的に拡張するのがベストだったハズですが、浮かれて次のオフイベしか考えて無かった 小手先でいじってトレンドとし、コンテンツを延命するって基本方針でやってるからね
長いんじゃなくて、予定通りに旗を振ってるだけ その小手先の調整を見た安さんはマウント取って俺の方が優秀なのだと煽りまくる
それをみた信さんは運営が苦境にあると錯覚しお花畑な擁護を始める
すべてのアークスは運営の掌で踊っている >>114
ここの運営の場合それ埋めるために別の穴掘った土を使ってるからな クラス調整なんて建前を此の期におよんで信じてるやつなんてまだ居たのかよ
ずっと強ロールをローテーションさせてるだけだぞ それはそれでアリな手法だぞ
ゲームについての理解がちゃんとあるやつらがやるならだが
手本にするところのうわべだけ真似して基本を忘れてるのは実にセガらしい >>130
EP4からやりたいことがやっとできるっていってこのザマよ
計画も方針もなんもなくて「マジで」やりたいことやっただけっていうバカっぷり ユーザー「これ調整しろ」
運営「わかりました、調整します」
↓
半年後
運営「調整おわりました」
ユーザー【しばらくログインしていません】 >>137
たまにはHuもローテーションに入れてやれよ・・・ くそにの計画性ってのはいかに引き伸ばすか
それだけだからな >>142
Huはスサノグレンもってシュンカして強かったぞ
Hu武器は知らん >>142
記念すべきオープン時はみんなハンター最強とか言ってたぞ
俺はラフォイエの方が強いと思ったけど >>68
Heの鈍足化は即EP5の目玉()バスターの即時終了と年末のドラゴン実装の見送りを意味するから絶対できなかったよ。 馬鹿「クラス調整してユーザーの信頼を取り戻す!」
馬鹿「でも下方修正した技は元に戻さない!!」 もうff5みたいな「すっぴん」職用意したらいい
全ての職業のスキルシート持ってて
自由にできるみたいな
多分ゲーム性崩れても歓迎されるんじゃないかな >>147
欠陥をしてされた掘った穴を埋めようとは絶対にしないで、別の場所を盛土する無駄な仕事 >>149
スキル数の割にスキルポイントが足りない状態になると思うけど、今でいう屁からRaに変えたくなったらシート追加購入する事になると思うのでボクラガソン 普通に正しいゲームじゃんそれ
足りないポイントの中で何を取るか悩むのがスキルツリーの楽しさであって、現状の最適解以外地雷ツリーになるゴミのような何かでは楽しめないんだよ かといって初期みたいに枝が奇形で前提に露骨なゴミがあってキメラみたいな構成を強制されるツリーはNG ステアップみたいなゴミとギアみたいな必須はそもそも初期取得にすべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています