【PSO2】ここまで落ちぶれたのはネ実3のせい

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しオンライン2018/07/05(木) 15:23:03.36ID:7r3GA7vd
って信ちゃんが言ってた
運営の方針にも多少問題があったけどそれによってたかって叩いた奴のせいでコンテンツとして死んだんだってさ

96名無しオンライン2018/07/07(土) 16:18:41.37
うおおおおおおお

97名無しオンライン2018/07/07(土) 16:28:22.48ID:8Kj18AzL
ネ実のせいよりwikiがTAガイジに乗っ取られてるからじゃねw

98名無しオンライン2018/07/07(土) 16:35:04.24ID:DglIevuG
TAガイジはどんなんさしてるんや?
少し先行するだけでも言われてそうだな

99名無しオンライン2018/07/07(土) 16:42:34.02ID:8Kj18AzL
最大効率出せがTAガイジだから先行も駄目だよ
wikiが完全にその手の人に乗っ取られるじゃん
管理人自体臭すぎるおっさんだしなぁ

100名無しオンライン2018/07/07(土) 16:46:50.22ID:8EeTsf0V
遅くクリアすればするほど良いものが出るようにしろマジで
ただし放置できるようなポイントは一切作るな

101名無しオンライン2018/07/07(土) 16:49:36.89ID:tlHnQ5y5
>>100
そりゃ無理だ

クリア時間依存タイプのゲームはアンチで放置しておいて、時間になったらクリアするのがセオリーになってる
放置してるかどうかを監視するレベルでな

102名無しオンライン2018/07/07(土) 16:52:25.86ID:8Kj18AzL
まずトラブ100をキューブ10個交換とかで使い切れないぐらいばら撒く

せめてこれぐらいやらないとTAガイジwikiがうざすぎて無理でしょ

103名無しオンライン2018/07/07(土) 20:06:56.30ID:DglIevuG
>>100
そんなんじゃなくて他の人をサポートしやすいシステム組んだ方が良いと思うわ
吐き捨てる方向性は元から合っていないと思うんだよな
もう遅いが
俺のメールも破棄捨てられたんで

104名無しオンライン2018/07/08(日) 07:22:12.50ID:9hqW9gAz
>>102
だよね
トライブーストが全てクエをTAにしてるかなり大きい理由だよな

105名無しオンライン2018/07/08(日) 23:27:35.59ID:5DkiapGx
EP5やHeよりもEP4の中盤あたりからもう人消えてたぞ
どう考えてもEP4のガキ臭いストーリーとクソヤマトのせいだろ

106名無しオンライン2018/07/09(月) 10:11:30.11ID:45h78Rub
>>104
トラブっていうか、レアドロチケットそのものが癌て初期から言われてるし、
ばらまいて常時炊く仕様なら最初から無くていい
250%が貴重品だった時代でも、バースト時や緊急で炊くのは当たり前で、
炊いたら次の緊急まで下降りれない、新規に色々教えたくともこれが邪魔をする
始めたばかりの頃はまず使いどころがわからない、とマイナス面だらけ

メインがただのくじ引きで戦闘がおまけというのを体現しているクソシステム

107名無しオンライン2018/07/09(月) 12:35:09.64ID:rW9N5lhM
>>105
どうあってもソロ徒花だけは擁護するという漆黒の意思と受け取った

108名無しオンライン2018/07/09(月) 12:39:48.30ID:sa6zN5kp
核を乱射しておきながら世界が汚染されたのは風が放射能を拡散したせい、っていうのと同じかな

109名無しオンライン2018/07/09(月) 12:45:57.84ID:rW9N5lhM
津波対策を却下した張本人がメルトダウンの濡れ衣を着せるようなもんだ
公益性のあるデマってやつだ

110名無しオンライン2018/07/11(水) 20:43:42.31ID:qzFfZg8t
>>91
的確で草(´・ω・`)

111名無しオンライン2018/07/12(木) 00:16:58.81ID:K6Qz7Qr9
>>107
お前PS4勢が居付かず吹っ飛んだ理由知らんのか?

112名無しオンライン2018/07/12(木) 01:40:12.62ID:jzEZjTXb
実際、このゲーム遊んで見れば
・運営の体質が悪いため悪評が多く寄り付く人が少ない
・既存ユーザーが装備やスキルの整わない新規・復帰者を嫌う
・運営側が導線整備を実施できていない
・ゲームの面白さという面では底も浅い

苦難の壁が多すぎてもう手の施しようが無いんじゃないの

113名無しオンライン2018/07/12(木) 02:12:15.20ID:H9aK0H2D
身から出た錆
自業自得

114名無しオンライン2018/07/12(木) 08:22:26.12ID:1RceMKC4
>>111
理由ってなんなんや

115名無しオンライン2018/07/12(木) 08:47:14.14ID:nKuYSsAb
>>114
導線の放棄とヤマトごり押し(緊急以外すること無い)と開始直後から読みたくなくなる(ゴミ)ストーリーと名ばかりクラフトやギャザ要素など諸々や
ソロ花擁護以前に、ソロ花前から新規が消し飛んどる

116名無しオンライン2018/07/12(木) 09:37:36.52ID:RdvPNU0u
他ゲープレイしてても思うけれどPSO2は,ネ実3にかかわらずネットの声に反応する方の運営
それが良くも悪くもになってる

なにかを実装すれば批判はかならず出る
出るからまず失敗作を出して後で意見聞きましたと微調整入れる
最初はこのマッチポンプでなんとか凌いできたけれど
そこで出来上がるのがゴネ勝ち文化

何か気に入らないことがあると自分の思い通りにさせようと
声を大きくして喚くそうすればアンチが賛同してくるから声もさらに大きくなる
そして、EP4の運営へのヘイト、EP5のアレコレの致命的大失敗
ここでもうユーザーの不満を抑えきれなくなった運営はもう

・媚を売る
・搾取体制にシフトしてユーザーを切り捨てる

の二択しか無い
搾取へのシフトはまだ早いから
前者じゃねーかと、媚び、14ばら撒くとか、OP付け緩和とか
ジェネの様ないかにも「お前らこう言うの好きだろ」なキャラを二次絵も交えて媚びる徹底的に媚びる
※JKキャッキャウフフで風呂とか論外

今国産倉型のオンゲで二次的な萌え豚釣れそう、と言うと
FF14は世界観とか頑固で無理、DQとMHFは萌えは無理、ついでに海外ゲーの砂漠とWarframeも萌えは無理
美人なら作れるがこってり系お好きな方向き(ただし各ゲー長所が違うのでなんとも言えん)

ソシャゲに移行してるから、ソシャゲが合わん萌え豚を釣るのはワンチャンあると思うぞ
特にPSO2ユーザーのニーズにはあってる気がする、勢いが増せばネットの悪評も少しはなくなる

117名無しオンライン2018/07/12(木) 09:39:38.04ID:RdvPNU0u
ちょっとスレチかも知れないけれど
PSO2のグラってもう古いよね
けれど二次絵のカットインとか止め絵出したらどうだろう
なりきりスクラッチも回るかもよ?

118名無しオンライン2018/07/12(木) 10:10:02.15ID:1RceMKC4
>>115
PS4組だけどヤマト連発は原因じゃないぞ
1回だけ雨風行ったけど周回するクエだって知らなかったからさ、1周だけして旨味がないと思って2度と行かなかったんだ
今でこそそういうこと思ったらチャットとかするけどその発想も無かった

119名無しオンライン2018/07/12(木) 11:39:14.27ID:yQq9LZ72
チームや固定で新規見てきたが>>118の言うような、
仕様が乱雑で、wiki熟読前提、教えるにも骨が折れる「分かりづらさ」が全てだと思う
緊急クエにしろ、まず時間までシップの端末前で待機して時刻と同時にクエ受けれないと取り残されるというシステムからして異常

まぁここで言おうがメール出そうがもう手遅れだけどな

120名無しオンライン2018/07/12(木) 11:48:03.62ID:CFByFImU
>>116
嘘付けネットの声を気にするのは5chとかで検証されるバグ(特にユーザーに有利なもの)だけで「ご理解ください」や「と言う意見もあるようですね」だゾ

ネットの声を気にするなら今頃ハゲキムハマウノが辞めているという意見もあるようですが、それ後でこれなんて読むんだっけ

121名無しオンライン2018/07/12(木) 11:53:04.39ID:TuTfPX95
少なくともネ実でゴネてる層に媚びてたら
全員クリーチャーにされて脳内円卓やってないから
妄想も大概にしろハゲ

122名無しオンライン2018/07/12(木) 12:17:13.55ID:f35viftd
まあ「なんでもアリ」だからこそ同接13万稼げたし、「なんでもアリ」だから人が色んな人が離れてしまったんだと思うよ
EP4中は配給品オンラインとか言われてた一方で俺の周りにはろくにコレクト集められない人もいたし、きっと無くなった同接は元から維持出来るものじゃなかったんだよ…

123名無しオンライン2018/07/12(木) 15:46:15.05ID:nvABmPtQ
「なんでもアリ」だからこそ同接13万稼げた「効率ノルマオンライン」にして人が離れた

124名無しオンライン2018/07/12(木) 19:16:42.23ID:SVKSa33x
運営費がどうなっているのか興味深いゲーム
オフラインイベントに充てていないのは本当なのであろうが・・・
どうしてこんな事になってしまったのか

125名無しオンライン2018/07/12(木) 19:31:33.50ID:yQq9LZ72
>>122
「なんでもアリ」の場合、突き詰めると土台となるUI、
ゲームデザインがしっかり作られていて、遊びやすいか、に帰結するんだけど、結局その根本の部分が雑だからどうしようもないんだよな
例えるならドラクエの会話で話すコマンドを選択する前に向きを指定するような無駄な手順を踏ませる仕様ばかりだし、家庭用ゲームの練られたUIに親しんだ人間なら見切りつけてすぐ辞めてく
だから初期の開発が一番大事なのに、木村がパチスロ経験者で固めたんだっけか?

そういう不便さ気にしない一部の層は、jtk使ったりSS・RP勢になったりと何とか遊ぶ工夫を自分でしていたが、
元はといえば運営のインフラ不足から生まれたそういうユーザーを自ら潰していくんだから、自分らの作ったゲームを遊んでないし興味もないというのが良く分かるよ

126名無しオンライン2018/07/12(木) 21:05:00.05ID:nvABmPtQ
>>125
SGでわざと増やしたからタダさえ不満なシステム面がさらに不満になったからな
タマゴ使うのに金出せギャザリングでも金出せ

127名無しオンライン2018/07/13(金) 06:44:15.62ID:4lgzRqMg
>>125
いや…UIは他のネトゲに比べても一流レベルだろ…
アイテム増やしすぎてメニューがヤバいことになってるだけでさ、使いやすさは素晴らしいと思うぞ

128名無しオンライン2018/07/13(金) 15:58:59.09ID:pd7CbREC
>>127
そうなの?
操作面なんか頻繁に武器パレットのチェンジを求められるゲームデザインなのに、キーボ勢以外は瞬時に変更できない
AIS、ライドロイドの操作共にデフォルトだと使いづらい、タゲのロックも不評
メニュー関係のUIは改善されたものもあるが、テストプレイをしていないとよく槍玉にあげられる

マウスとキーボード操作ならこのUIでも分からなくもないが、
ユーザーの過半数がパッド勢でこれはないと思うけど

129名無しオンライン2018/07/13(金) 16:04:56.10ID:4meVjGK0
一流のとこがキューブ交換数ピタリ当ててくれなんてアホなUI作らんよw

130名無しオンライン2018/07/13(金) 16:06:39.29ID:Zddbc+b3
ごめん

131名無しオンライン2018/07/13(金) 16:49:45.55ID:/XmZBe+S
一流(笑)

132名無しオンライン2018/07/13(金) 18:42:03.98ID:EYawLpA5
>>24
新人さんかな?

133名無しオンライン2018/07/13(金) 18:53:39.51ID:4lgzRqMg
>>128
ああ、すまん大元のUIを指して言ったんだ
ライドロイドの実装とかはサービス開始から5年経ってるわけだし初期とは開発の人が入れ替わってるんじゃないかな

134名無しオンライン2018/07/13(金) 19:49:37.25ID:WqbrzhEc
カメラ視点もユーザーインターフェイスに入るんじゃないかね
最初から使い勝手悪いよ
チャット入力も問題外なレベルだし

135名無しオンライン2018/07/13(金) 19:50:25.45ID:WqbrzhEc
あれやこれやと詰め込むだけ詰め込んでシェイプしないからさ

136名無しオンライン2018/07/13(金) 21:40:45.05ID:Vrf7/DYK
ふざけんな詰め込んですらいないだろ

ただ乗せて行ってるだけだ
バランス崩して倒れても起こしもせずにただ乗せていく

137名無しオンライン2018/07/13(金) 23:18:47.81ID:pd7CbREC
>>133
大元のUIかー
本当に出来が良いなら俺も悪くは言わんけど、その元のUIが安物で雑だと言ってるんだよなー
エネミーのロック関係、武器パレットの使い勝手の悪さ、倉庫の表示が重いのもそうだし、
もっと言うとeトラの表示なんかもありえないくらい遅れて表示されるよね?
EP3で改善されるまで、戦闘機や卵系のeトラのオペレーター補助なんかの、
表示系の動作全般が重くてストレス溜まりまくりだった。

これで一流といえるなら、比較対象にしているゲームをあげてみてくれ

138名無しオンライン2018/07/13(金) 23:39:28.99ID:UtrGrs+P
>>137
黄昏フロンティアとかフランスパン工房…と思って調べたら今すごい成長してた

PSO2は同人としか比較できない

139名無しオンライン2018/07/14(土) 00:09:14.29ID:nkQ1kJOU
>>137
緊急関連ぐらいしか重いのは気にしてなかったけど言われて見りゃあオペ子出てくるのも遅いかな

…まあ確かにそういう処理が色々遅かったりとか悪いとこもあるっちゃあるけど、タイトル画面→ゲームログインとか、マイルームとかへの移動だとかはよく出来てると思うんだ
(強化はアレだけど)倉庫整理とかも楽だしさ

140名無しオンライン2018/07/14(土) 00:36:08.61ID:CSzjc2oM
>>139
それ以上言うな
いくらでも反論出来てしまう

141名無しオンライン2018/07/14(土) 00:42:58.46ID:xT33PdIc
下痢便まみれだと固形うんこがダイアモンドに見えるのだろうか

142名無しオンライン2018/07/14(土) 00:49:09.68ID:CSzjc2oM
PSO2より悪いUIは最初期の旧14だな
ありゃ酷いというレベルじゃなかったが
アイテムを売るという行為だけで寝落ち出来る

143名無しオンライン2018/07/14(土) 04:56:45.80ID:XXNd8z4k
ただの自滅やけど、ださいから回りに原因求めたいだけの信さんやぞ

144名無しオンライン2018/07/14(土) 05:33:38.78ID:GNaEkNXo
>>139
遅レスだが、ちなみにいつ頃からやってる人?

俺はEP2からやってるんだが、粗のある部分が多すぎて書ききれない、
というか、UIとか操作性の悪さだとか、表示関係の遅さなどの、ゲームとしての基本的な部分が並以下だから、
常にストレス溜めながらゲームやってたわ。

こういう動作はゲーム中頻繁にユーザーが直面するから長時間遊ぶゲームでは快適かどうかが非常に重要なんだよね。
だからログインとマイルーム移動の動作が速くても、専門知識が無い俺にはどうすごいのかが全然わからない。

その中でメニューのUI関係だけを切り離せばPSO2の要素の中ではまだまともな部類、というなら言ってる事はわからんでもない。

145名無しオンライン2018/07/14(土) 05:41:28.66ID:GNaEkNXo
>>139
ちなみになんでオペレーターの台詞の遅さをあげたかというと、
アークスクエの卵探しのeトラで新ユニットが実装されたことがあってな、オペ子が次の場所を指定するまでの動作が異常に遅いんだわ。
他にも戦闘機、ニャウ、アンブラ、飛ばせないムービーなど、
EP3で改善されたものもあるが、繰り返し遊ばせるクエでテンポを削ぐ演出が多すぎるのだよ。
クエがマラソンや徒競走の様な形式だから余計にそう感じる。

つまり何が言いたいかというと、酒井は周知の通り、開発の木村もこのゲーム遊んだことがない。

146名無しオンライン2018/07/14(土) 06:16:10.82ID:WN98UOMt
それ逆にネ実3如きで潰れるネトゲってことやん

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています