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【PSO2】派遣切り捨て【2018年問題】
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0001名無しオンライン垢版2018/08/11(土) 21:09:27.60ID:9VCIduaF
https://www.kaonavi.jp/dictionary/2018-issue/

簡単に説明すると、2015年の法改正で
同じ企業で3年派遣社員やったら直雇用になる
つまり、これからは派遣ではなくアルバイトが中心になる
PSO2は更に劣化間違い無し
0002名無しオンライン垢版2018/08/11(土) 21:27:53.99ID:sBLtUhbe
>>1
アンチ乙
3年直前に切れば問題ないから
EP5のバグラッシュは派遣切った結果だって酒井が明言してるから
0003名無しオンライン垢版2018/08/11(土) 21:35:28.82ID:gL/YAi6u
チェスタが社員になれると本気で思っているのか?
TOYOTAの期間工が社員になるくらい不可能
0004名無しオンライン垢版2018/08/11(土) 21:43:31.87ID:+h+LHVa2
>>1
アンチ乙
3年直前に切れば問題ないのでこれからは定期的に派遣を入れ替えて経験を積んだ人員が育たないだけだから
0005名無しオンライン垢版2018/08/11(土) 21:50:51.86ID:UIxwjnr6
これ本人が要望しなきゃ直雇用にしなくていいんだよ
派遣の方が良くてやってる連中いっぱいいるからそんなに影響ない
0006名無しオンライン垢版2018/08/11(土) 21:50:54.26ID:V3LThzkg
派遣を特定職以外違法にしろよもう
0007名無しオンライン垢版2018/08/11(土) 21:56:07.97ID:9pqxxS75
派遣はブラックの温床だからな
さっさと規制しろ
0008名無しオンライン垢版2018/08/11(土) 21:57:30.61ID:e+rrC7bQ
急募!
プログラム経験者!(ドン!)
PSO2への熱意必須!(ドン!)
ゲーム開発経験必須!(ドン!)
時給1000円!(ドン!)
0009名無しオンライン垢版2018/08/11(土) 22:00:44.41ID:9pqxxS75
なお労働時間
0010名無しオンライン垢版2018/08/11(土) 22:03:28.73ID:ak71M9sA
派遣を面接するときに正社員希望か聞いて落とせば合法
0011名無しオンライン垢版2018/08/11(土) 22:03:38.43ID:sBLtUhbe
>>5
要望されたら切れないから事前に切っておこうというのが雇う側の考え方
本人が本当に望んでいるかどうかは関係ないよ
0012名無しオンライン垢版2018/08/11(土) 22:06:03.49ID:VTim7AQp
>>2
いまはそれがあるから3年直前にも切りにくいんだが・・・
それもあって俺の予想だが1年強程度のサイクルだと思うわ

だからもんじゃコードも納得してるし、未来は潰えたと確信してる
0013名無しオンライン垢版2018/08/11(土) 22:51:55.29ID:HUhjzIpC
我々は既に去年秋から今年春にかけて一斉に派遣切りを行っているんですよ
0014名無しオンライン垢版2018/08/11(土) 23:03:47.82ID:o69vLIOc
なるほど
第一派遣部隊はまだ正社員登用という希望を抱いてたから必死に頑張ってそれなりのクオリティを示せてたけど、
サービス開始から3年経つ手前で片っ端から切られていって、全員新人に入れ替えられたから突然クオリティがメキメキ下がったのか

で、わずかに生き残った人員もその素晴らしきジェノサイドを目の当たりにして自分の未来に一縷の希望を抱けなくなって、
余命を徹底的に省エネでやり過ごすモードになったからアプデの形骸化にさらなる拍車がかかったと

酒井の意味不明な全能感と実働部隊の無気力っぷりの異常なまでの乖離の理由がよくわかった
0015名無しオンライン垢版2018/08/11(土) 23:14:38.54ID:sBLtUhbe
>>14
厳密には2015年9月以降で3年
だから今回切られた人たちの中にはサービス開始当初から関わる6年近かった人もいたんじゃないかな
つまり今メインで開発してる人材は100%社員登用がないと明言された派遣たち
クオリティが本格的に下がるのはこれからよ
0016名無しオンライン垢版2018/08/11(土) 23:27:38.05ID:9VCIduaF
2012年 PSO2 サービス開始
2013年 4月 法改正で5年ルール
2015年 法改正で3年ルール
2018年 有期雇用さようなら >>1参照

2014〜2015年 EP4
2017年 EP5

開発チームは低賃金のアルバイトだらけ
バグチェック、テスターは現存プレイヤー
もんじゃ焼きどころではない
0017名無しオンライン垢版2018/08/11(土) 23:44:30.47ID:UIxwjnr6
あと直雇用だから解雇できないなんてことはなく、普通に2ヶ月前予告で事由なく解雇できる
0018名無しオンライン垢版2018/08/11(土) 23:53:33.70ID:ak71M9sA
ねえ!ぞいぞい言ってないでさあ!

って雰囲気の会社なのかな
0019名無しオンライン垢版2018/08/11(土) 23:58:19.00ID:sBLtUhbe
>>17
出来ないぞ
だからパソナルームなんてもの作ったんだし
0020名無しオンライン垢版2018/08/12(日) 00:19:31.82ID:ax/UUoUB
>>17
解雇は出来るが、条件を満たさないと通常は出来ない
それでも解雇する場合は60日間前という意味だぞ
それ以外は、すべて不当解雇として訴えることが出来る
一方的に、しかも無条件で解雇出来る法律はない
自己申告で退職する場合は除きだが
有期雇用と無期契約、正規と非正規、直雇用とごちゃ混ぜになってるでしょ
0021名無しオンライン垢版2018/08/12(日) 00:23:04.90ID:0OZZp+zx
今は研修させてたいやき焼くと言う新しいパソナ送りあるから
0022名無しオンライン垢版2018/08/12(日) 00:38:03.54ID:xgf9AprM
ハマカスはたい焼き焼いてたほうが幸せになれそうだがそれでもあんこを注文したのにおすすめだからとクリームを入れてきそう
0023名無しオンライン垢版2018/08/12(日) 07:31:22.96ID:xWcfJn/Y
然るべき期限が来たらたい焼き担当に移動させられるんだろ
0025名無しオンライン垢版2018/08/12(日) 08:07:11.40ID:jbcz1nqs
派遣って言ってもソフト屋のほとんどは法改正前で言う特定派遣(ソフト会社の正社員だけど客先には派遣契約で常駐)だから
3年切りの必要はないんじゃないかねぇ
0026名無しオンライン垢版2018/08/12(日) 09:21:35.52ID:jWrw+mHn
>>25
有象無象のソフト会社の正社員とセガサミーの正社員、どっちがいい?
雇う側としたら社員登用なんてしたくないから切るしかないよ
特定派遣は切られても本人が困らないってだけで雇う側が切らない理由にはならない
実際既に切ったと酒井が明言してるしね
0027名無しオンライン垢版2018/08/12(日) 09:37:06.67ID:+tP8417I
切り捨てるなら切り捨てること前提で後々大きな影響が出ないように
責任のレベルを引き下げて仕事に従事させないといけないのだが
日本は全部丸投げだからプログラム解読不可能な状態になる
0028名無しオンライン垢版2018/08/12(日) 09:47:59.94ID:3qiNFaxM
PSO2はバランス調整すら派遣が自分のセンスでやってるとインタビューで答えてたからな
彼も切られちゃったんだろうな
0030名無しオンライン垢版2018/08/12(日) 11:24:58.93ID:/+mwxVAD
>>28
これ凄い爆弾発言だよな
派遣に丸投げしててまともなプランナーが居ないって事だもんなw
0033名無しオンライン垢版2018/08/12(日) 12:59:57.55ID:qO4+hlP9
今度から東京の最低賃金が971円だったかな
高いスキルを要求してるのに、安い賃金で働かせようとか頭悪い
0034名無しオンライン垢版2018/08/12(日) 13:07:41.84ID:8ghafdMB
給料低い上にパワハラも受けるし、やりがいもないという
0035名無しオンライン垢版2018/08/12(日) 13:22:16.66ID:13SQNFwn
カプコンがモンハン4Gでコケてオンライン事業でも50億円の特損出してた頃、
新社屋建てて人材育成してこれからは社内製技術で生産を目指すってニュースがあって
カプコン血迷ったかって思ってたけどあれは期待の新人を呼び込んで教育するから来いってアピールだったんだな
どんなに苦しくてもゲーム会社が人材に嫌われて自前の技術を持たなくなったらオワリなんだな
0036名無しオンライン垢版2018/08/12(日) 13:24:39.92ID:yfiBeHFQ
セガはもう自前じゃソシャゲ1本すら作れないでしょ
0037名無しオンライン垢版2018/08/12(日) 14:47:24.61ID:EzkOpr3I
カプコンは大手ゲーム会社で合併しなくても生きてる貴重な会社
やっぱノウハウすごいんやろね
0039名無しオンライン垢版2018/08/13(月) 00:19:13.64ID:h+vpj1m9
>>28
ソース
0041名無しオンライン垢版2018/08/13(月) 00:31:42.22ID:h+vpj1m9
>>40
サンクス
ハゲばっかで草
0042名無しオンライン垢版2018/08/13(月) 00:37:40.08ID:DNVRp365
>>41
本当はもっとちゃんとしたのあったんだけどね
当時騒ぎになって本当のソースは消されちゃったんだ
0043名無しオンライン垢版2018/08/13(月) 00:37:57.67ID:LjErgyaP
元から派遣プログラマーの品質も底辺だしな
今や社会インフラもいろんなプログラムで動いていて
エンジニアが慢性的に不足してるなんてニュースでやってるけど
底辺時給でゲームのプログラム作ってるのなんて
要は人命に関わるようなシステムの構築任せられない連中だから
うんこの下にゴミが集まってもって感じ
0044名無しオンライン垢版2018/08/13(月) 01:15:33.13ID:oBYjIOiB
バランス調整を派遣に丸投げしてるのに容赦なく切りまくってたらそりゃメチャクチャになるわな
0045名無しオンライン垢版2018/08/13(月) 01:17:16.84ID:pSyUbt7e
その汚い方のハゲはかなりの古株で色んな所に絡んでるけど不思議と目立たない
中々の迷彩の達人なんだと思うわ

https://www.famitsu.com/news/201709/24142622.html
https://gamebiz.jp/?p=207021
http://dengekionline.com/elem/000/001/766/1766917/

担当のヤクザオンラインが去年9月から11か月続報無し無策とか
イドラのプロデューサー、脚本、世界観を担当とか失敗したらコイツの責任そのものなのに陳タゲの所とか
0047名無しオンライン垢版2018/08/13(月) 12:47:00.93ID:EAFW3dTr
>>45
見た目はウォークライとか使いそうなのにな
0048名無しオンライン垢版2018/08/13(月) 12:50:54.09ID:TS2x3NWW
今ゲーム会社の派遣って一人につき一月どれ位経費かかるんだろう
0049名無しオンライン垢版2018/08/13(月) 12:56:25.51ID:JzvyWiNF
 

ゴキブラスト感染の結果が出てきましたね
PSO2もいよいよ、ですかね?
 
他社と見る前年同期比
カプコン  売上高 +46.5%↑  営業利益 +550.8%↑
任天堂   売上高 +9.1%↑ 営業利益 +88.4%↑
コナミ   売上高 +4.9%↑ 営業利益 -3.1%↓
マーベラス 売上高 +30.6%↑  営業利益 -8.2%↓
セガサミー 売上高 -35.8%↓  営業利益 -94.4%↓
 

【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減 ★5
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1533717951/

  
0050名無しオンライン垢版2018/08/13(月) 13:56:04.72ID:LjErgyaP
>>48
3年前の情報でよければ直請プログラマーで人月80万から100万前後払ってた
三次請くらいまでは普通に商流あって、三次だと本人手取りは20前後
出来る人は解約手数料だけ持ってく会社挟んで月収60は行ってたので
本人のスキルと営業力は大事だなと思ったワイ
0052名無しオンライン垢版2018/08/15(水) 04:23:44.61ID:3Y4Xwtmq
>>16
サ終予測のタイミングとピタリ一致するな
今いる連中でep5はもう最後まで作ってあるだろうからな
>>2015年 法改正で3年ルール
この時のep3の途中の時点で菅沼が抜けたのはおそらく計画サ終への布石だったのではないか
0053名無しオンライン垢版2018/08/15(水) 05:40:16.90ID:UaZVBnBn
>>19
契約期間ごとの更新なので要件を満たす前に更新しなければいいんだよ
大企業なんかはけっこう前から対策してるよ
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