【PSO2悲報】月額化すると1.5万/月必要だった
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44 名無しオンライン 2018/08/11(土) 20:57:49.80 ID:3WcaynAY
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デジタルゲーム部門2019年度1Qの売上は90億
https://i.im gur.com/kDgIYUH.jpg
デジタルゲーム部門売上上位3タイトルの1位がPSO2かつ
上位3タイトル占有率は46.2%なので少なくとも
15.4%以上を占めていることがわかる
https://i.im gur.com/ZzFDR2N.jpg
IRに詳しいならご存知かもしれないが四半期は3ヶ月あるので
90*0.154/3=4.62
というわけで少なくとも月4.62億円は稼いでる
これを月額課金で代替すると
462000000/30000=15400
月額1.54万円でいける 次はスクエニの方を見てみようか?まずこちらの2ページ
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/19q1tanshin.pdf
「ソシャゲが想定を下回りました」→言われずとも分かります^^;
「ライセンス料の一時金が〜」→ユニバーサルとの提携によるロイヤリティは絶大だし、何があったのか説明しろ!・・・だよね?
「拡張ディスクが無かったのでFF14は減収減益です」→これと好調の繰り返しが2年周期だけど、結局のところ新生は飛んでるの?堕ちてるの?・・・だよね?
「なので117億の減収に、76億の減益です」→ゲーム事業でこれは、いくら何でも額が大き過ぎはしませんか?^^;・・・だよね?
先のセガサミーの説明で特別損失という言葉を使ったけども、これはそういうものですらない
そして次はこちら、単刀直入に10ページから見てみよう
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/19q1slidesJPN.pdf
グラフの傾き具合にはあえて言及しないが「約62億?の売上に、約27億の?利益をMMO事業は出しました」と
で・・・?^^;FF14とDQ10はどちらが上なんです?^^;FF11、FF14、DQ10、FEZの比率はどうなってるの?^^;なんで一切に説明が無いの?^^;と
ま・・・いいや、通期(上で述べたところの2Q、3Q、4Qの合算)の予定でも見るか・・・無いじゃないか!!!w
次に12ページ、もはやMMO事業よりソシャゲの方が倍近い売上と利益を出してるけども、MMO事業はどうするつもりなのか?
そもそも両方を足してもゲーム屋の利益にしては少な過ぎるのではないか?あ、スクエニはオフゲが主力でしたね
ということで9ページ・・・おい、ちょっと待て^^;この会社は何で支えるんだ?セガサミーみたいにパチスロ事業がゲーム屋を食べさせるの?^^;
さすがにこの状態で、ここまで情報を隠しに隠して隠されると、今のスクエニの状況を疑うな!というのは無理のある話である
収益安定の為に3MMOを主軸に運営する・・・この話も一体どこに行ったのか?まさか現在のDQ10とFF11にスクエニを支える能力があるとでも?いやいや・・・
ましてやFF14が採用してるコンテンツ消費型IL式MMOというのは、先にも書いてあるけどもミリオン同接が最低ラインと言われる
現状のFF14は全く届いてないし、それをどうやって支えてるのかも、そろそろ説明しても良いんじゃないかな?とは思うし
吉田が今年の5月に「FFの限界」「MMOに未来は無い」とまで口走ってるけども、経営の提示するMMOビジョンと全く違うし、吉田と経営に何かあったの?という話にもなる
松井(FF11の現在のプロデューサー)まで数字を口にするのは×のようだし、何を必死にそこまで隠してるのか?と言わざるを得ない
昔のスクエニはこんな状態ではなかったし、それこそMMO単体の利益まで開示する状態だったのに
いつの間にかこんな状態になり、今では情報がほぼ無くて、これでは何を理由にスクエニを支持したり、株を保有するべきなのか誰も判断が出来ないわけでさ・・・
IRは嘘を書かなければ良い(つまり不利な情報を書く義務は無い)けど、いくら何でもこれでは黙秘が過ぎるということ
上でちょろっと述べたユニバーサルという会社は、元々にセガサミーとの合併会社を設立してる
根本的な契合統合の発表はまだされていないものの、今年の2月には週刊誌に買収自体はサミーの側がする形で終わってるとのリークが出てる
セガサミーは3Qかな?あたりからその合併会社を本格運用し始めると明記してるし、現在のスクエニとユニバーサルの関係は一体どうなってるの?という点もさすがに説明が要る部分でしょう
ロイヤリティで数十億から数百億を"支払える"会社(これはサミーもだけど)だし、ある意味では銀行より強いのだから伏せる権利はあっても伏せて良い部分ではない >>317
説明がないってだけで、決算が虚偽であるという根拠が何もないが
何より決算が虚偽だと思うなら訴えろよ
粉飾決算してる企業なんて懐事情が寒いと自白してるようなものだから公になれば東芝みたいになるよ 個人的にはFF11を、人生を捨てる勢いで遊んだくらいにFFのMMOには思い入れがある
PSO2も糞バランスを除けば割と好きだけど、どちらかってなるとやはりFFのMMOが良い
同時に、それだけやり込んだだけに現在FF14が採用してる形式のMMOが・・・
もう無理であるのは吉田が弱音を漏らす前どころか、新生した時点で「WoWの二番煎じは無理だろ」と思ってた
大体にして、MMO→MMOの移行は成功しないって理論を国内に呈したのはスクエニのはずなのに
なんでこんなことしてるのか?とも思うし、普通の、常識的な予算で可能なMMOの方に体力があるうちに切り替えて欲しいと思う
国内のオンラインRPGユーザーは、そちらの方を好む性質もあるし、現在のそれはどうしてもMMOのハンディを背負いながらMOと競合してしまう無理ゲーなのもある
サミーの2020年計画(2020年にセガの主要タイトルを海外展開してブランド化する)には、PSOの何かが含まれてるのもあるし
MHWに続く形で、PSO2がグローバルに・・・なったこともあったはずだけど、サミーの力でそれをもう一度やられるとなれば
多少なり影響は出るだろうし、それがPSO2の新生だったりすれば、少なくとも国内のFF14ユーザーには大きな影響が出るでしょ
パチスロの規制が異例の連続になったことと、酒井が色々と前倒してると言うのも何か関連があるのではないかとも疑ってるし
そうなる前に何とかして欲しいなと思う これは絶対だれも反論出来ないタイプのキツメの妄想やな >>320
で、「約62億?の売上に、約27億の?利益をMMO事業は出しました」は虚偽なの? >>319
虚偽なんてのは一言も言ってないし、上にも書いた通り
IRは不都合を伏せることは出来ても、嘘を書くことは出来ない(これは明確に犯罪になる)
人の話はよく聞くべきだろう・・・
つまり必然的に企業は何らかの窮地になると口数が減り、次々と株主への情報を伏せるようになる
そして、ある日「え?なんで?あの企業何かあったの?え?」そう言わざるを得ないニュースを大衆が見る
その後に「実は言ってなかったけども、これこれこういう状態だった」みたいなのが、露呈してくることになる
それは当然にスクエニとて承知のはずだし、ここまで情報を伏せまくるのは相当な理由が無ければやらない
ちなみに粉飾決算ってのは、窮地の果てにそれでも諦めることが出来なくて、手を出すもの・・・
これは犯罪であり上で言う"嘘を書くこと"であり、バレたら当然に何もかも終わる
ここまで言えば、株式会社が説明をしなくなるということが、どれだけマズいことなのか少しは理解出来るかな?
まぁ「スクエニは倒産する可能性もある」と言う人もたまに見るけども、それとて無理のある憶測ではないんだよ
先にも述べた通り、あくまでスクエニに肩入れする身だから個人的にそれがどうなのかは言及することは無いけども
ただ一つ言えるのは、プロデューサーが「未来が無い」と口にしてしまうものを続投しても仕方ないし
「後継がいるのならいつでも辞める」とまで言ってる吉田にそれをさせてる経営には非常に腹立たしい
一度は「巻き込まないでください」と吐き捨てた、吉田に泣き落としまで掛けたわけじゃん?
恩人に何させてんの?^^;・・・だよね
EQ系が好きなユーザーはWoW系(つまりFF14)が受け入れられないというのは有名な話だし
吉田もプライベートでMMOを語るときはEQ系ばかりで、WoWなんて6ヶ月しか遊んでないそうだし
それをまるでFF14好きのようにやらせてまで、やることがこれかよ!って感じですね^^;
そろそろ吉田の好きなMMO作らせて、吉田が本当に楽しんでやれる状況作ってあげても良いんじゃね?・・・だよね ソースの存在しない自分の脳内妄想を匿名掲示板に長文投稿とか
滑稽すぎてびっくり、しますよね 毎月1.5〜3万課金してたけど
去年の2月に木村にイラついて辞めた
定期的に炎上して面白いからスレは見てる >>324
んじゃ妄想抜きに1Qの真実だけ比較しようか
[スクエニ]
MMO+ソシャゲで売上259億 利益約60億
[セガサミー]
PSO2+ソシャゲで売上90億 利益-4億 デジタルゲーム事業売上高
ソニー 3000億円(ソシャゲは含まず)
任天堂 275億円
スクエニ 259億円
セガ 90億円(利益-4億)
これマジ?一社だけクソ雑魚がいるんだけど 現実って信さんにとって辛く厳しいものだから必死に目をそらしたくなるのはわかる >>322
繰り返して言うけどもIRに書いてあることに嘘は無い
例外は「もういいや、犯罪者になっても良いから可能性に賭けよう」に陥ってる場合のみ
ただし、その場合は「どのタイトルが○億の売上で、どのタイトルが○億の利益を出してるのか」
これが完全に伏せらてることになるし、FF14が赤字で、その他がそれを補ってるこの結果・・・すらあり得る
例えばFF14が先にも述べたEQ式のノーマルなMMOで運用してるのなら正直こういう疑いが界隈から出ることも無かったはず
WoW式の数百万人の課金が最低ラインのそれを運用して、目標に全く届いてないのに維持してるというのが現実なので
こうなると「何をどう削ってFF14を維持してる?」と、詮索してしまう人が出るのは無理の無い話だよね
ちなみになんでWoW式のMMOがそこまでの課金を要するのかも説明しておく
EQ式のノーマルなMMOってのは新エリアとか、新コンテンツとか、新アイテムであるとか
そういった類を下手すればサービス終了のその日まで使う前提の設計をして、追加ペースは遅いものの
サービスを継続してれば、ユーザーの遊びの選択肢がどんどん増えて、次第に到底に遊び尽くせないボリュームになる
対してWoW式のMMOというのは、追加エリアは・・・は一部だけども、原則として新コンテンツとか新アイテムの類を
まるでオフゲのようなペースで追加して、それを次々と使い捨てる形で運用する為に、凄まじい開発費を要することになる
ユーザーは次々と新しいコンテンツを遊べるし、使いまわしも割と少ないし・・・ただ、これを維持するというのは
当時で同接150万いたWoWの開発者いわく、収益が足りないそうで収益が減る→追加ペースが落ちるという状態への移行は不可避だったと
んでWoWの開発元である鰤は、開発縮小の方針をとったし、見ての通り後継MMOも断念する形になり
その客層を狙ってWoWを模造してFF風にしたのがFF14、現在のグラでやるのもあるし凄まじいコストを食ってるのは想像に容易い
これに対する説明が「MMO事業全体は黒字ですよ」では、納得できない人が出るのもまた仕方のないことである 吉田のやってたのEQ系じゃないぞ
これだから妄想拗らせ系の11豚はw ゲームとしてはLoL下敷きにしてるけど
ビジネスモデル全然違うやん >>332
んじゃ妄想抜きに1Qの真実だけ比較しようか
[スクエニ]
MMO+ソシャゲで売上259億 利益約60億
[セガサミー]
PSO2+ソシャゲで売上90億 利益-4億 >>333
吉田はEQのTime to Win全開っぷりについていけなくてDAoCをやり始めたんだったな
そのDAoCでは世界ランク1位を目指すぐらいやりこんでいたという >>329
セガサミーにそれには3ヶ月で7億にもなる移転費用の一部と
何かしらのタイトル開発費が含まれてるのだから何の問題もありません
それを抜けば例年通り、タイトル開発費次第では例年より利益率を増してる可能性
それにチェンクロも確定したのだから、今の利益なんてもうどうでも良い
むしろ今に使えるものは今処理しろ、少しでも税金の額を減らしにかか・・・
あー・・・だから今年に何故15億のビルぶっ立てて移転したり
何作ってるのか分からんけども赤字になるのもいとわずに今年で損失を計上したんですね^^;
来年の酒井の言う大きな二つのものの前倒しってのも今年にして少しでもチェンクロの税金を削る腹だったりしてー^^;
んで?76億もの減益を出したスクエニは、なんか大規模な移転でもするん?
研究開発費の特別損失なんて項目は1mmたりとも無いけども、一体どういうことなんこれ?
セガサミーのその部署みたいに札束風呂(古)も辞さないレベルの金の入ってくるあてでもあるんですか?
あるならセガサミーみたいに通期の売上げ予定は700億とでも書けば皆さん安心しますよ?そんなもの存在しないから書けないのでは?
ないの?でも無かったらどうなるの?毎年に70億ものペースで減益してくの?スクエニは?
そんなの数年と持たずに銀行から借りられなくなってしゅーりゅー!はい、倒産!が現実になってまうがな
真実ってのはな?てめーの見たくないものを見なくてすむ眼鏡のことじゃねぇんだぞ?
ご丁寧にIRのページまで指定してあげるのに怖くて見れないとな?そんな状態になってまでネトゲしてんじゃねーよ
面白いと思ったものを遊ぶ、おめーはそんなものすら忘れてるからこんな病的な逃避を繰り返してるんだろ
まぁ、スクエニの倒産はお前やらの現実逃避の果てにある空想だろうが
FF14は余程の何かが無ければ数年と持たずに開発縮小、そこから吉田のいうブレイクスルーすることも無いだろ
しっかりとした客単価をいただける国内、NA、EUなど、そこで目標に全く届かない段階で衰退を始めてしまった時点でどうにもならんよ・・・
お安いキャクタンカー×マージンまで抜かれる委託でも会員数稼ぎにはなるって、韓国や中国を漁るこじき状態と化してる時点
おめーがFF14の信者なら、そんなみじめな真似させてんじゃねーよ
おめーは吉田がいつかの年末で「みんな死ね」と吐き捨てた理由を知ってるか?
まー・・・吉田としてはおいしかったという想いもあろうそうだが
客のプライドを傷つけたという意味では死ねで撤回するつもりもねーそうだが
おめーらも大好きな吉田のプライドが傷つけられてんだからそのくらい怒れよ 長文兄貴が何を言いたいのかはすごくどうでもいいんだけど、サミーの悪材料は吐き出されて買い戻しムードだけどセガの悪材料はまだ出て来そうだよな
PSO2関連とか『既存タイトル』から『名前を出すのも忌まわしいアレ』まで落ちるのはそう遠くなさそう >>338
んじゃ妄想抜きに1Qの真実だけ比較しようか
[スクエニ]
MMO+ソシャゲで売上259億 利益約60億
[セガサミー]
PSO2+ソシャゲで売上90億 利益-4億 >>336
もはや現実が直視出来ないのか?別に誰も無理に見ろなんて言ってない?
いつかは受け入れられる日も来るだろ?そのときまでNGでもしとけば良いだろ
そんな口答えの一つすら出来なくなってコピぺ連投するザマとか悲しいものだな・・・
でも一つだけ言えることがある
これからは他人を信じるな、自分で調べろ、自分の目で確認したものだけ信じろ
でなければまたお前は信じたものがハリボテだったとに絶望して同じことをするぞ?
まー・・・今のFF14がそうそう直ぐに終わるかと言えばそうではないけどな
とは言ってもMMOに未来があるわけではないという問題もあり、絶対的な寿命はそう遠くない
別にアカを売ってもう復帰不能とか、その絡みでBANされて復帰不能とかは少ないだろうが
PSO2の方は多いだろうなー・・・ガイジの山にも程があるからな
「糞ゲー過ぎんだろ!もう無理だわ!」そんなんでアカとか売却したなら「ですよねーわかりますー^^;」
でも「なんかみんな終わるって言ってるから売った」なんて言った日には「ガwイwジwwwwww」
挙句の果てにもしかしたら続くのか?と真実に気付き始めて、必死に終わりを演出してるんじゃあガイジを通りこした何かだな
そもそもゲーム遊ぶ基準がおかしいだろっていうw どれだけ自分にとって都合のいい妄想をしようが
決算で毎回名前が出て好調だとはっきり表記されてるFF14
決算で名指しで減収減益で不振呼ばわりされてるPSO2
これが現実
これに反論してみてよ
もちろん頭のおかしい妄想抜きでな 頑張って読んでみたけど「自称経済に明るいFF11廃人のPSO2信さんが吉田を叩くために頑張って長文書いてます」しか読み取れなかった
何言っても結果がすべてじゃん 971 名無しオンライン (ワッチョイ ab44-t7wr) 2018/08/16(木) 07:34:59.17 ID:Bp0FZnFF0
Ship5に通常緊急でマザー来てたけど朝だと92.5%。。。100%届かないんだ
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up215592.jpg >>341
もう妄想は書き飽きたか?
FFを下げたいって目的が透けすぎ
心配しなくても誰もお前の言うことなんて信じちゃいないよ 11豚はなんでまだサ終していないのにff11やってないの?
課金しろや頭貧か? みなさーんpso2に頭が支配されるとこうなりますよーw PSO2 緊急同接30000(基本無料)
FF14 国内同接7-8万(月額課金)
ぶっちゃけ、FF14はFF11の時よりド安定運営なのが現実だぞ? >>350
MMOが元気だった頃ってこんなもんじゃなかったような気がする
もう15年くらい前だが 読んで欲しいなら簡潔に書けよ
何度も何度も長文で本当に頭が悪い シバウサとかエレメンとかの
拗らせた妄想系長文11豚は本当に可哀想 FF14が憎すぎると妄想こじらせてこうなるんだな
自分の中の思い込みだけが真実だから何一つ会話になって無い
しかし都合の悪い事はテンパや田村の仕業に出来るから幸せな生き方だな俺は嫌だがw >>350
全盛期のFF11はスクエニの利益の7割を〆たことで有名だし今のFF14では遠く及ばないよ >>355
そら時代背景とコストが違うからね
遠く及ばないはずのゲームが11より安定して運営開発してるのが現実なわけでして 結局、FF11豚がF14には適応出来なかった上に逆恨みして、
FF11がサービス続いてるのにもかかわらず、FF11の代用品求めて
ネトゲイナゴして彷徨いながら呪詛吐いてるだけなんかね つーか11ちゃんまだサービス継続してるんか、さすがやなぁ >>355
ソシャゲない時代と比べてなんか意味があるんすか?
頭酒井か? FF11原理主義豚は、FF11を神格化するならサービス続いてんだから、ちゃんとやってやれよ… FF11の最大同時接続は19万4418だけど
FF14は新生リリース後に21万8000を記録してる
しかもFF14はその後4年目にして課金者数も更新してる
この結果を見れば14が11に遠く及ばないなんて戯言でしかない そもそもPSO2みたいなピークタイムの30分間に人の動きが集中する歪なゲームとMMOの同接を比較すること自体がナンセンス
PSO2の同接は実質アクティブ数に近いから他のゲームの同接よりも圧倒的に価値が低い また小卒脳内株主出現したのか
こいついつも論破されて逃げる癖に(自分が)逃亡した試合はノーカンだからタチが悪いw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています