セガ名越氏「ユーザーの意見を聞きすぎるのも問題」
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「セガなま」より
名越「僕が一番気にしているのは…
(ユーザーから)「こうして欲しい」という意見をどこまで受け入れるか、というのは悩みますね。
絶対とは言わないけど、ユーザーの意見を取り入れれば取り入れるほど、驚きがないゲームになる。
(ユーザーは意見を出すと「ここまでやってくれるだろうと想定しているので」)ユーザーの要望を叶えることに時間を費やすと、それを超えるアイデアを放り込めなくなるんですよ。
(ユーザーの声は)もちろん大事にしてますよ。要するに取捨選択ですよ。
ユーザーの意見を反映させることだけに囚われすぎると制作者らしくないものが出来がち
ユーザーの意見を聞きすぎるのはどうかと思う >>1
同じ「ユーザーの意見を聞きすぎるのも問題」発言でも任天堂の岩田氏とは違うな
ユーザーの意見より製作者の意志なダッセーSEGA
ユーザーの意見より早くそれ以上のモノを提案しようとするクールジャパン任天堂
やはり94.4%減する会社だわwwww ユーザーの指図は受けません!作りたいものしか作りません!
と言ってるようにみえる ユーザーに振り回されないようにするのは大事な事だが、それは運営や開発がしっかりとユーザー目線を持ってることが前提
ユーザー目線のないアイデアなどただのエゴでしかない
ゴキブラスト感染の結果が出てきましたね
PSO2もいよいよ、ですかね?
他社と見る前年同期比
カプコン 売上高 +46.5%↑ 営業利益 +550.8%↑
任天堂 売上高 +9.1%↑ 営業利益 +88.4%↑
コナミ 売上高 +4.9%↑ 営業利益 -3.1%↓
マーベラス 売上高 +30.6%↑ 営業利益 -8.2%↓
セガサミー 売上高 -35.8%↓ 営業利益 -94.4%↓
【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減 ★5
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1533717951/
クソ2の運営様は聞き間違いとか、都合のいい解釈をしてるだけ くそに運営が程よくユーザーの声を聞いているかのような書き方はやめろ
聞いてなさすぎだから 結局作ったゲームがクソだから文句言われてるだけだろ
他社は普通に面白いゲームを出すから文句は少ない
名越ももう老害かw PSO2の運営の場合、ユーザーの意見なんか知ったことじゃない
収益ななんかも度外視で、運営の一部メンバー(酒井・木村・宇野)の趣味嗜好を
満たすことしか考えてねぇからな
そんなでも、趣味その趣味ってのが当世の流行に合ってれば
ユーザーの方が勝手についてくるってこともあるかもしれねーが
昭和特撮趣味の大和・ゴジラ・ゴキブラに、周回遅れのラノベの劣化版で
ユーザーをあらかたふっとばしやがったからな 濱崎聞いとるか
お前の作る性格の滲み出たクソ邪魔キャラはユーザーが望んでるものではないんだからお前はこの名越コメントの限りではないぞ 世界に名を馳せた一流企業っぽいことを言っても身の程知らず
SEGAのやってることは
コストをかけず収益になる信者のみの意見を都合よく歪曲して取り入れてるだけ
まぁユーザー目線ができるなら正気は保ってられない状況 >>1
なんでびっくりしますか〜?
>>12
収益になる信者の意見を無視してカッコいいだるぉおおぉぉぉぉぉで-94.4%
びっくり、しますよね ユーザーの意見を聞きすぎないというのは確かに重要なんだけど、ハゲ濱崎はそれ以前の問題で
オンゲでやってはいけない事をこうも連発していてはお話にならず 確かに驚くほどのクソをお出ししてくるという意味の驚きはあるが 企画の趣味を前面に押し出すのは必ずしも悪い事でもないんだけど、
オンラインゲームというジャンルと折り合いを付けないと
ハゲも濱崎もオフゲ気分で企画を出しているよね ユーザーを越えるアイデア
・屁トレンド化
・ゴキブラ レアのユニクロ化やTAゲーは一部ユーザーの意見を聞きすぎた結果だからな
聞く部分と無視する部分が極端すぎるんだよ 吉田がコレ言うならわかる
だがSEGAの人間が言おうものなら総叩きだろ
この発言をする事でゲーム屋気取りたいなんて100年早いわ
作ったモノが糞ゲーだらけの連中が何ほざいてんだよ
SEGAの糞ゲー売り逃げが通用していた時代はとうに終わったというのに ユーザーの意見無視し続けた結果PSO2アンチファンダッタージをセガアンチにまで昇華させたからね
4馬鹿を早期に排除しなかったのがセガも無能 FF15 も信者から集中砲火食らってたんじゃなかったっけ
スクエニもセガ以上に信頼のない所だから
セガはむしろクソゲー連発会社という印象は少ないんだけど、PSO2はだいぶイメージダウンになった気がする やりたい事しかやってないハゲがすぐ下に居るのに
真顔でこれ言ってるんだから滑稽 こいつが言ってるのってコンシューマオフゲの事じゃないの
オンラインゲームでこれ実行したら間違いなく破滅だろ、しかもPSO2なんて誰一人としてヘビーユーザーいないんだぞ
そもそもこのゲームって表向きは「ユーザーの皆さんと一緒にゲームを創っていく」って名目だろ確か、これを利用してバグ報告や職バランスのテスターやらされてるんだし
色々と迷走しすぎだろほんとに そもそもプレイしていない奴がトップなんだからまともなアイデア出るわけないだろ ハゲはそろそろ潮時で降板がいいでしょ
EP5の数々の失敗は降板させるのに十分
あと、生放送は根本的に見直して、廃止するか普通のゲーム情報番組にするべき 生放送とかもう録画垂れ流しでいいんじゃないの?
公式放送で2重のチェック視聴者にさせて伝言ゲームさせるんだし 要するに取捨選択ですよ
これがすべてでしょ
運営開発の取捨選択が下手糞すぎた
口では最大公約数を選んでいるといいながらボンクラすぎて最大公約数が分かってなかっただけの話 生放送は無駄にヘイト貯める番組になってるから根本的に改善しないと
PSO2のみならずセガ全体のイメージも悪くなるし
ハゲと木村は公衆の場に顔を出さない方が無難 ユーザーの意見聞いて望んでない形で実装するのがクソ二 しらんけど、これPSO2の事なん?SEGA全体のお話? アップルのジョブズはユーザーの意見をそのまま聞くのではなく
ユーザーを観察して本当に欲しいものを解析して
欲しいものをユーザーの想像を超えた形で提供すると言ってたな。
そしてアップルのアイヴはデザイナーのエゴを出してはいけないといい
デザイナーは使いやすさやシンプルさの奴隷になるべきだと言っていた。
セガとは逆の哲学だ。 ユーザー「あーしろこーしろ」
名越「ユーザーの意見ばっか聞いてんじゃねーよ」
了解!ダ ー ク ブ ラ ス ト ! ! !
戦犯名越にしたいのかよ酒井のヘイト逸らしここまで来たか 確かにユーザーは無数の要望を突きつけてくる
でも実際にプレイしてみればどの意見は採用しどの意見は捨てるべきか解りそうなもんなんだが
マジでちゃんとしたそして切実な意見もあるんだから全部捨てないでくれよー あれしてこれしてという要望に関しては全部聞く必要ないのは確かだが…
長年付き合っているユーザーから突きつけられたNo!に関しては間違いがないということが多いな 一流はユーザーが想像しないレベルのものを出してくるがセガの場合は技術力もないしコスト削減してるだけだろうが ユーザー目線に立てる人材なんて居ないだろ
唯一菅沼だけがユーザーの味方だったのにハゲに追い出されたし >>41
ここの連中は今の濱崎以上に叩いてただろが馬鹿かお前 そういやこの中年デビューの名越くんもデザイナーだったっけ?
ハゲといいコイツといいデザイナーとして入社したやつは変なのばかりだな 叩かれていたEP3の石ごり押しの主犯はハゲでクソエネミーは濱崎産
これは菅沼が消えたあと判明したけどな 普通の物すら満足に作れないのに奇をてらった物を作ろうとしないでくれ頼む 菅沼は無能Dの中では頑張った方かな
それでもゴミだけどね あれはしょうがないだろどう考えても
菅沼が抜けた後で雑誌等のインタビューでいきなりネタばらして実はボクが担当だったんスよ〜連呼だぞ
ユーザーだってそりゃ責任者の菅沼叩くわ
菅沼さん本当にすみませんでした 本当にSEGAって頭おかしいのしかいないんだな
納得のマイナス94.4% ユーザーのアイデアを超えられないんですね、わかります。 ユーザーの意見なんて聞いてなくねこのゲーム
酒井の意見しか聞いてないよね アンチ乙
ユーザーの想像を超えるダークブラストで驚かせてたから 名越が言ってるような社風なんだろうな
中も当時は謝まらない姿勢を通してたとか言ってたし >>42
流石に濱崎の方が叩かれてるわ
菅沼はインフィニティの頃から叩かれてるだけで エネミーの挙動が一番狂ってたのはEP3時代だから
菅沼と濱崎は組ませてはいけないコンビだった様で
木村、菅沼、濱崎はマゾゲー志向トリオで悪い意味でゲーマーかぶれというイメージ 理想:>>36
現実:現在のぷんげのくそもんじゃ
アイイイイイイイイ ハゲが昭和特撮脳なら、木村菅沼濱崎は昭和ゲーム脳
ファミコン時代のゲーム性を追い求めてしまっている
いくらなんでも平成も終わる時代の考え方ではないね 言ってることは間違ってない。ただしハゲの場合
×ユーザーの意見を聞いて(取捨選択して)サービスを考える
○ユーザーの意見は聞いても放置で自分の考えをゴリ押す
なので無意味。その結果が幸子コラボやヤマトから始まり現在のゴキブラに至る惨状
しかもP(或いはクリエイター)としての感性が壊滅的にアウトなので、どうしようもない ハゲ以外はそこまで年でもないだろうに、あのカビの生えたゲーム性はなんなのかと
ボス連戦とか大昔のSTGじゃありまいし
チャレや独極やエンドレスは2010年代のゲームじゃないんだよね 優秀なクリエイターなら>>1でいい
無能でゴミしか提供できないなら意見聞いて無難に仕上げた方がマシ
無能なのに作りたいものを作り続けた結果が94.4% 予想を裏切るつもりで期待を裏切るクソゴミがpso2 >>36
ジョブズがいた頃のアップル信者ってのはわかる気がするな
今のアップル信者はブランドというかブラインド信仰になってるが
それはPSOも同じよ ポジ受けご理解しかしてこなかった結果が今なんだからこのゲームにおいてユーザーの意見を聞きすぎるっていうのはないな そもそも酒井をセガに採用してしまった最大の戦犯が名越なんだよな
もし奴が酒井を採用しなければ少しは現状マシになっていたんじゃ マジレスするとユーザーの意見を聞くのは大事、もっと大事なのはその意見をユーザーが満足できる形に変えるセンス。
ただ、禿共にこういうができるかっていうと…w ユーザーが欲しがってるものを見据えて、それを超えた奇抜なものを出せるのが一流
誰も望んでない奇抜なオナニーを披露してユーザーがいなくなったのがEP5
今はオナニーした事を反省してるらしい
バカかな 反省はしていない、開発とユーザーが馬鹿だからこうなったと思ってる 取捨選択はセンスがないとできない
センス無い酒井や濱崎、センスの無いセガがやった結果が今のPSO2
営業利益94.4%減
何でびっくりしますか〜w 「クラフトアプデしろよ」
木「やらねーよ」
「TAやめろよ」
濱「やめねーよ」
「」
酒「あれっみんなどこ行ったの?」 オンラインゲームというか1つのシリーズの終焉を観ることができるという点についてはセガを評価するよ わかってないプレイヤーは「弱いからもっと強くしろ」って絶対言う
最終的にはワンボタンで敵が全滅するまで要求する
で「つまんね」言われて終わる
結局ゲーム制作者の取捨選択のセンス次第 >>72
ただ酒井の場合ファンタシースターシリーズが
完全終了しても
責任は取らされず
名越についてサミー上層部にゴマすりながら
寄生していくんだろうなあ(役職はなくても) >>1
「それを超えるアイデアを入れられない」と言う屁理屈でワラタわ
というかユーザーの意見を一律で同じ重さで扱ってる時点で無能だろ
システム周りの要望と、ゲームの内容に対する要望と、バランスに対する要望
くらいには分類掛けて、
システム周りは実際遊んでるユーザーの要望が優先
バランスは開発側が指揮を執る
ゲーム内容はその中間
くらいのさじ加減は覚えろよ どっかのゲームみたいにその驚きとやらが全部滑っちゃったら意味ないが 実際に遊んでるユーザーが不便だと言ってるのに驚き()を優先して不便なシステムをゴリ押しするのは無能のやることだよね >>1
こんなの当たり前のことなのに昨今はその当たり前のことすらできない連中が多すぎるわ
日本の停滞をひしひしと感じる 聞きすぎるっていうかPSO2の運営は一切聞かないよね 運営「PVPやる?」
顧客「やらない」
運営「じゃ実装するね」
↓
過疎
時にユーザー意見も重要
運営の経営センスがないのが問題 それを糞禿は馬鹿だから言葉通りにそのままやった。その結果が現状 ユーザーの意見聞いて死んだゴッドイーターとかもあるしな 経営センスとかそんな高尚なもんじゃなくてまともに日本語理解出来ないだけだろ >>76
それだわ今のPSO2は
バランスはプレイヤーの要望100%
システムは半々
ストーリーは運営100%
でknzm ユーザーの意見じゃなく
ユーザーのニーズを見抜けない運営が無能 運営がユーザーの声なんか聞いたことあったか?
濱崎とか、声があがっても意味が伝わってないし
勝手に翻訳されて意味不明なことしかやってないよな? ユーザーじゃなくてサミーや株主から金回収して生き抜くならこのコメでいいんじゃね?w この運営は行き当たりばったりでゲームバランスが崩壊してんだよ
ユーザーの意見取り入れるにしても根幹のバランスを崩してはいけない ゲームの中の状態知ってりゃユーザーの意見を取捨選択できるけど
こいつら中を理解できてないから自分達の都合のいいようにしか取らない ユーザーが望むものを予想を超えた形で実装する→商売なら当たり前何偉そうに言ってんだ
ユーザーが望まないものを予想を超えた形で実装する→完論外
ユーザーの意見を取捨選択する奴がボクソン精神とクリアされたら悔しいじゃないですかじゃゲームにならんだろ ユーザーに振り回されてまる一年無駄にしたオンラインゲーム 需要の無いヤクザゲー作り続けてるし目くそ鼻くそ
禿を採用したのも焦げらっきょ ユーザからの改善要望が出ないレベルまで作り込んだら?
オンゲだから簡単に修正できるとタカを括って、ろくなチェックも入れずに配信するのも問題だと思います。 そういうセリフは売上を出してから言うもんで…
273 名無しオンライン 2018/08/11(土) 00:21:52.46 ID:wsj5aDyK
PS4の評価数(最低限DL購入)
DQ11→3979
FF7(ps4)→3936
ペルソナ5→2561
バイオHD→3603
英雄伝説→1462
地球防衛軍5→1451
DQ3(ps4)→816
みんゴル→698
DQ2(ps4)→636
パワプロ2018→396
SAOFB→472
DQ1(ps4)→289
同人系
東方紅輝心→2192
幻想の輪舞→1994
東方スカイアリーナ→1073
セガ
北斗が如く→158
初音ミクPDX HD→475
初音ミクVR→587
ソニックマニア→152
ソニックフォース→52
はっきり言うけど、セガのゲームはあまり売れてない
つか看板キャラのソニックが絶望的売れてないか?
278 名無しオンライン 2018/08/11(土) 00:38:59.12 ID:wsj5aDyK
龍が如く3(ps4)→新作
北斗が如く→158
龍が如く極2→168
龍が如く極→604
龍が如く維新→1232
龍が如く0→1175
龍が如く6→664
看板893も飽きてる模様
293 名無しオンライン 2018/08/11(土) 07:01:31.60 ID:A1iyP4U9
シャイニング・レゾナンス リフレイン→60
シャイニング EX→96
初代シリーズは名作だったのにね >>87
ほめて書くのではないが、アクセ枠増やすとか、そっち関係は多少あるか
キューブ交換はさすがにひどすぎたのか多少改善された
あとマイセット PSO2はユーザーの意見どうこうよりも作り手側がプレイしてないのが問題
意見募集って段階では無いんだよ 酒井「俺はやらないから動画映えだけ考えてあと俺のデザインは必ず使うこと
木村「レアが出るまで2万回ぐらい回す感じで俺がやるわけじゃないし
濱崎「簡単にやられると悔しいし俺はテスト環境でしかやらないし
宇野「主人公は書き手の思い通りに動くモノどうせ俺が読む事もないし
全員「「「「ユーザーの意見なんてでっちあげれば何とでもなるw」」」」
そして去年のTGS
からのこの1年
名越も無能ってことでいいんじゃないかねもう ユーザーの意見を取り入れれば取り入れるほどびっくりな
斜め上を繰り返してのに?
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