セガ名越氏「ユーザーの意見を聞きすぎるのも問題」
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「セガなま」より
名越「僕が一番気にしているのは…
(ユーザーから)「こうして欲しい」という意見をどこまで受け入れるか、というのは悩みますね。
絶対とは言わないけど、ユーザーの意見を取り入れれば取り入れるほど、驚きがないゲームになる。
(ユーザーは意見を出すと「ここまでやってくれるだろうと想定しているので」)ユーザーの要望を叶えることに時間を費やすと、それを超えるアイデアを放り込めなくなるんですよ。
(ユーザーの声は)もちろん大事にしてますよ。要するに取捨選択ですよ。
ユーザーの意見を反映させることだけに囚われすぎると制作者らしくないものが出来がち
ユーザーの意見を聞きすぎるのはどうかと思う 昔のアーケードゲームは売りっぱなしでアップデートとかないので、プレイヤーの声を聞いて延命とかは必要ない
むしろ適当に稼働させたら次の台に入れ替えた方がセガは儲かる
PSO2運営の考え方も基本は古いアケゲーで、作ったコンテンツをどんどん捨てていくやり方
オンゲの場合、それではマズイんだよね 中(任天堂寄り)と名越(ソニー寄り)で権力闘争があって
結局中が敗れてセガを去ることになるけどその直前がPSUでディレクターが酒井
酒井って名越に送り込まれた鉄砲玉じゃ MMORPGのプレイ経験がある木村は、アケゲーとオンゲの違いは分かってたんでないかと
ハゲの方向性は、本業がアケゲのセガ上層部には受け入れられやすかったかもね
オンラインゲームの運営はゲーム筐体の開発の方じゃなくて、ゲーセン運営側の視点が必要な筈
セガ社内に適任者は居ると思うけど、部署が違う 名越「PSO2(運営)もかなりがんばってるんですけどねえ・・それが伝わってないのが・・報われてほしいですね」
とEP5前言っていて、は?って思ったわ 聞きすぎてゲームの設定やらがないがしろになっちゃ元の木阿弥だから一理あるよ
pso2の場合はハゲ共が率先して破壊しまくるからこの話関係ねえけど >>168
過程はどうでもいいんだよ、893のおっさん
手抜きでも出来上がったものが面白ければ評価される EP4後半って、エキスパ問題やソロ徒花でプレイヤーを挑発しまくってた時期
そりゃ運営がサンドバッグ状態になるわな
批判されるのが嫌なら挑発しなきゃいいのに、まったく分らん 要は「お前のとこどうなってんの?」とか聞かれて
「ユーザーの意見を極力取り入れようとしてバランスをかいてしまったようです」
とか言い訳してるハゲがいるって事でしょ
ハゲも氏んだ方がいいが、そんな嘘っぱち信じちゃう上も程度が知れる 仮に「ゲームを豪華にしてほしい」って要望出したら、パッケージを金箔仕様にしてきそうな運営だからもう信用していないわw
頭酒井はゲームのPとして最低最悪 NGしまくりのニコ生でもいいから
名越×酒井で「pso2の課題と今後」辺りで公開会議してほしいわ
一体どんな言い訳してたら現状みたいになって
酒井はノーギルティって結論になるのか本気で謎 名越は名越で危ういから、名越の腰巾着状態の酒井もケツに火が点いているのでは?
完全に手遅れだが まずハゲはユーザーの意見を聞こう
現実逃避してないでさ クラスバランスがどうのこうのの雑魚意見は無視していいだろ
ホントああいうゴミユーザーが糞煮を潰したようなもんだ ユーザーの意見を聞くんじゃなくてユーザーが望みそうなものを作らないといけないんだよね Heとか完全にそうだけど全員Heやれならバランスガイジだとかエアプアンチなんかほっといて
Heだけ毎月アプデしてきゃ良かったのにHe受け入れた奴らも切り捨てたからな意味分からん
-94%の原因はボクラガソン固組努怠の発言だぞ 減益94.4%は無能の証明
実績ある名越でも言い訳できる数字じゃない 聞いて発想がマンネリ化するのはダメってことなんだよな
ユーザーが考えつかない要素を提供しないといけないからゲーム製作は辛いな >>1
言ってることはまともってか真っ当だと思うけど
これが出来てねぇんだからどうしようもない やりたい緊急こねーよっていう声に予告緊急まみれにして
レア出ねーよっていう声に石拾いだらけにしたのは
プレイヤーの声の聞き方を思いっきり間違ったと思う 6年間ハゲ一派とユーザーの気持ちが違う方向に進みすぎたからな手遅れっしょ
乖離しすぎていてユーザーが何を考えてプレイしているのか全く理解できない
要望一つとってもどうしてこの要望を出すに至ったか何をどうプレイして何故こう思い至ったのか
どこをどう改善してほしいのか。理解できないから何もかもが噛み合わない >>25
FF15はアプデで持ち直したタイトル、今も尚叩く奴は大体初期知識のエアプ CR【下F20弱+1】/act 新規潰しMNO PR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX ナマポドリヴンgay 5503【ストーカーアプリ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1534418065/99-149
確認してきたわ
USゴミアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.ffxivcomapp_e&hl=en_US
Review 2.2
Installs 10,000+
In-app Products \120 - \4,800 per item
JPゴミアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.ffxivcomapp_j
レビュー 4.6
インストール 10,000+
アプリ内アイテム ¥120〜¥4,800/アイテム
見たところレビューだけリージョン別、インストール等の情報は共通に見える
余談だが最新でソートしたJPレビューが不満が山積みになる合間にOnakiの名前を叫んだりしながら
評価はほぼ4〜5とカオスというかなかなかのキチガイだった
吉田が1000万人いると豪語したFF14公式アプリが全世界でDL数1万なのは
ユーザーの意見を聞きすぎたからなんですね
わかりますよw
214位
https://i.imgur.com/M6mkdRg.png
https://i.imgur.com/zYZ0zYL.png >>1
なら多くのプレイヤーが望まないババアのライブやら人形やらの下らないものばかり提供したのはどこの屑かと
挙句の果てには自分らが築き上げたクラスシステムぶち壊して俺ら古参の努力をすべて無駄にした糞はどこの誰かと >>185
レアのくせに必須とかいう事態がそもそもおかしいんだよなぁ… 酒井にとって新クラスとかバランス問題はどうでも良くて
人さえ戻せば全員結局変身して戦って大喜びと考えていたので
バランスに関する希望はほとんど聞いてると思ってる
対応しろって言われた濱は
僕の考えた最高のアクションクラスを死守すべく
毎回魔改造に魔改造を重ねて対応しましたって報告
ボクソンは濱の調整とかまったく関係無く
とにかくトレンド武器防具が行き渡らないように管理して
一部の関係者には赤いボタンポチィ
で、酒井はこんなに意見聞きまくってるのに
批判の声ばかりと上に嘆く
ちぐはぐ過ぎてバランスも悪化しかしてないし
それ以前に変態周りが人吹っ飛ばしたメインってのも自覚がない筈ないのに
そこはガン無視
こんなやってりゃ誰でも理解してる内容
黒い人は知らないのか? 知っててOkなのか。 ふと思ったんだけど、今-94%じゃん?
どうせマイナスなら今こそ損して得取れを実践してみてはどうだろう
ほら、不良がちょっといい事するとめっちゃ評価上がるじゃん? 名越とか酒井の異常性を見抜けずに採用したガチの戦犯やん
そのせいで既存タイトルPSO2は現在赤字垂れ流し中w >>192
不良は陽キャ、PSO2は陰キャ
陰キャは良い事してもキモッとしか思われない >>192
3バカ追放すれば
得しかない気がするw それは、3バカ追放して、そのままPSO2を畳めるならな
最低でも来年春ぐらいまではたためないだろうし、今の時点で3バカを追放するなら、
後任者を見繕う必要がある
有能じゃなきゃ後任なんて務まらないだろうけど、今の状況のPSO2のP・Dなんて
罰ゲーム以外のなんでもないだろうし、
下手したら3バカの負債の穴埋めのために別の有能を潰すだけなんじゃねーかと ボランティアを募集してくれたら
俺が立て直してやるよw
問題点がわかりきっているんだから
1つづつ潰していくだけである程度までなら簡単に回復できる
ただ、ファスブラ標準装備ごときに時間かかるようでは
どんな改善案があっても実装に時間がかかりすぎる可能性がある
となると、当面はTA仕様のクソクエを改善しつつ
1から作り直すも同然になるな
無駄に容量も圧迫しているし、いい節目だとは思うが。
ついでにポーン入れたり、エステ関係やグラフィックにも力入れないと
10年続けていくのは不可能。
PSO3を作るのに等しいかもしれんが
PSO2の自滅路線をなんとかしないと新作出ても
PSO2の悪評を受け継いだまま爆死は目に見えてる 10年が目標なら指のボーンなんぞもう忘れた方が良い
費用に対して効果が無さ過ぎ他にいくらでもやれる事がある
20年と言うならまあトントンぐらい 仮に今からPSO2が改善されて良ゲーになっても復活は無理
もうゲームの質とかそういう次元じゃないところまで来ちゃってる イメージはともかくタイトルを続けたいなら
分かりやすい首級を晒してココをこう変えますってやって
その内容と実現具合だろうなとは思う もう設定6と1だけでいいだろ
エフェクト調整はもっと融通利かせろ
なんかの宗教か? ボクソンかなんか知らんが
今提供している物の不具合修正や改善要求を
次に出す物の追加案として組み込むのは本気でやめた方がいい
結局は1つ1つ整えていくのが正解
急がば回れ
手を抜いてもいい事は無いよ 複数選択解除をサービス開始6年目にしてドヤ顔でアプデの目玉として発表するからな ゲーム性に関わる事を聞くんじゃなくてUIやらそういうのを聞けよ >>205
UIクソってテストのアンケートで堂々の一位だったけど無視したからなというかこれでもマシになったっていうまあVitaが控えていた以上変えることができなかったんだろうな UIと言えば艦橋から出る時の飛び先リスト
数回メールしてみたんだが直る気配が無い
リストの並び順なんて5分で直りそうだと思うんだが(素人考え 上は全体を見て監修できる奴がいないし
下は連携どころか順序だてて考えられる奴がいない
開発はみんな天才なのでバカに説明する事ができない
なのでユーザーはエスパーしか残らない ネット経由の意見は全無視ってゲロっちゃったけど?w 会社全体がユーザー敵視傾向にあるのもこのチンピラが元凶じゃろ
逆らうと何されるか分からんしな
そりゃハゲも濱崎も必死になる 名越がどうのというかSEGAという企業自体の体質の問題だと思うぞもう
類友ってやつだよ 聞かなくていいけどゴミばっか作ってたら相応にネガキャンも不買もされるよ?
パチンコ企業SEGAサミーは需要読めずにクソゴミガチャゲー量産するだけだからまぁ意見取り入れるとか関係ないんすけどね ちょっとSammyって書いてあったらしばらく様子見るようにするわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています