X



【PSO2】採掘基地防衛があかんかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 04:34:04.02ID:+EZD8sh3
この緊急から緊急ゲーが始まった気がする
レアめっちゃ出るじゃん!常設行く意味なくね?ってチムメンやフレンドリーと話してた気がする
0002名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 04:46:23.15ID:LcV2MfPG
防衛はまだワイワイやってただろ
0003名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 04:47:29.48ID:5AmECw4R
>>1
それあなたの感想ですよね
0004名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 04:50:35.81ID:LcV2MfPG
ワイワイやらなくなくなったのは
コレクトファイルからw
0006名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 04:57:02.93ID:+EZD8sh3
>>2
やってねえよ
防衛でめっちゃレア出るからそっから多鯖回しも出てきたし
チームも効率厨とライトで二分化したし
俺はそのときに思ったね
これは終わりの始まりだ、とな
0007名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 05:04:15.33ID:6aQwpL3d
別に面白けりゃ緊急ゲーでも良かったが防衛以降全部スベったしマジでセンスがなかった
0008名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 05:24:50.82ID:eEng793N
一番の癌はヴァーダー緊急な
あれからくっそつまらん12人テレポーター式の緊急が始まった
0009名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 05:25:46.19ID:O1BL3L47
防衛がダメだったんじゃなくて防衛を超える次の遊びを提示できなかったのがダメなんだろうが
0011名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 05:45:58.69ID:R9k9yXQI
EP1でもエルダー多キャラで回すかアド行くかの二択だったしついて行けんわって奴多かった
0012名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 05:49:09.24ID:378WtNfo
PSO2がサービス開始したのが癌だったって何度言えば
0013名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 05:55:09.68ID:N0hI2YPk
>>11
これ
0015名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 06:29:50.74ID:FUNkioHN
ぶっちゃけ俺はDPS高くない方だったけど防衛のわちゃわちゃ感好きだったよ

防衛以外の緊急は嫌いだったけどな
0016名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 06:40:42.45ID:tP+9Az8y
防衛で活躍できなかったクラスが暴れまわった事によるバランス調整でこのゲーム壊れたよね
マジで終わりの始まりだった
0017名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 06:43:15.61ID:378WtNfo
基準がまったく不明なランキング表示があかんかったよな
あれがプレイヤー同士の対立の始まりな気がするわ
0018名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 06:44:47.97ID:0+8Up2KX
結晶王がやたらイキってたよな
0019名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 06:49:06.54ID:uzadwTRu
良くも悪くもPSO2の方向性を決定付ける緊急であったことは間違いない
0020名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 06:59:29.01ID:J2Re8bvj
防衛は楽しかったけどそのころはシュンカマン時代だった
0021名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 07:14:34.79ID:KPJaRiQE
防衛とチャレンジは奇跡の神ゲーだった
もうどっちもバランス崩壊しちゃったけど
0022名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 07:23:40.13ID:3mg3e1OA
250使ってもキューブ赤字にならないからこの辺から常時使うのがデフォになったよな
0023名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 07:55:47.89ID:CRtsjO+/
ユーザーがホントの例外であればと受け入れたAISを
作る側がバカ受けwと理解したのが滅びの始まりだったのだろうな
0024名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 08:07:41.96ID:KPJaRiQE
AISもレイドに持ち込まなければありだった
ダークブラストは糞だが
0025名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 08:23:54.67ID:CRtsjO+/
全員ずっとAIS状態を緊急の再戦、ただの緊急、と下ろしてきて
通常クエにも出せれば火力平均化余裕じゃんって発想だろう
そこで「ロボに搭乗」を「化け物に変態」っていう改悪したクソ野郎が入って倍満
それっぽいシナリオ付けてって言われて「あの話」がついてまさかの跳んで役満よ
0026名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 09:30:22.13ID:kWe9t6EZ
襲来初期だけはパターン覚えたり今までとは違う戦い要求されて楽しかった
☆9〜11の常設で入手可能から緊急の最高レアまでが装備の選択肢として権利を認められててまだ弱い人も強くなってて活躍したい人もわちゃわちゃ遊べた
絶望はAIS無双や野良で次乗りますみたいな何となくの連携が良かった
0027名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 09:35:12.82ID:W7CEpU73
過去を美化するな
0028名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 09:42:52.57ID:a8FmzYFC
そんなにレア出てた? 13何て2個くらいしか出なかったけど
クエスト自体は良かったな
0029名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 09:43:53.27ID:W/G1tEdv
防衛なかったらこのゲームよくてEP3で終わってたと思うぞ
0030名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 09:45:12.93ID:378WtNfo
防衛のせいで北の勇者がうまれて北の勇者に文句言う奴が現れた
意味不明ランキングのせいで煽るやつが現れた
早々に塔が破壊されて破棄するやつが出てきた
周りの装備をのぞいて晒すやつも現れた
一気に雰囲気が悪くなった
0031名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 09:51:10.93ID:2XusK/hN
防衛の謎スコアランキング煽りに比べたら英雄とかかわいいもん
0032名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 09:51:20.86ID:ipDO6FF5
13っていつの時代の防衛だそんな後の方の話はしてなかろう
0033名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 09:52:51.72ID:Ff7EKegZ
ターニングポイントはマガツかなぁ
・最初のゲキ渋
・→からのキューブ山盛り
・→からのランダム鯖格差(ここでガチメンが別鯖に出張するようになる)
・弓の存在を脅かす☆12
・ラグでまともに動けない
・スペック足りなくても動けない
・職格差(序盤はBo以外来るな状態・最盛期はパルチ腹パン出来ないと人権無し・ライフル居ないと破棄など)

あとあんまり文句は出てるの見た事ないけどQETだかのミッション無視が酷い
スルーして殴った方が早いってのは往々にしてあるからいいとしても
防衛ラインの門の付近のミッションがそもそもやらせる気無さすぎ
0034名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 09:53:14.94ID:4kJGW7OB
ハンターとファイターがやっと最高レベルに達するぐらいの時に防衛が始まって完全にクソゲーご理解
0035名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 10:04:15.16ID:qlZvm6uk
アド普通に行ってた
ep3じゃサイキ掘りフブキ掘りしてた人もいたけど
0036名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 10:09:02.02ID:5bjEhYg9
>>2
そんな訳ねーじゃん失敗したらただの時間の無駄だから
最初からテクは来るな3人いたら破棄とか始まったのぼうえいからだぞ
0038名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 10:09:54.84ID:KPJaRiQE
>>34
ハンターはボスウォクラしたり塔前やゾンディで集めた雑魚倒したりで貢献してただろFiは知らん
0042名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 10:16:31.27ID:SCMfYzvp
未完成のBrが案の定ボロクソに叩かれて悔しかったからBrを使わせるためにシュンカ以外では届かないように敵HPを上げてきて当然不満大爆発
他全部をシュンカに揃えるんじゃなくシュンカを容易に下方することで弱体ガイジを調子づかせる上に弱体路線に踏み込む最悪手となった
防衛が最悪ルートへの舵切りの契機と言える
0044名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 10:22:06.27ID:KPJaRiQE
>>42
一応シュンカに合わせる為に新PAとイル系テクニック追加されただろ
シュンカはコスパ、威力、機動力が壊れててぶっちゃけバランス取れなかっただけ
ヒーロー下方せず無理矢理バランス取ろうとした今を見れば下方して正解だとわかるだろうに
0045名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 10:24:12.07ID:ipDO6FF5
狩ゲーその他が「ぶっ殺せ」ってやってた時に「護るRPG」は
イメージも良く確かに求心力があった
それは確実に成功だったのだが
そこからの不自由さ苦役の強制は諦められるに十分だった
0046名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 10:42:11.31ID:ipDO6FF5
緊急事態だみんなで協力して救おう!
ってやると日本人は少々窮屈でも頑張っちゃうんだよ

オフゲの一本道シナリオとかこれを上手に繰り返して
あれよあれよと押し付けまくってくるのが常套手段だしな
国産RPGがJRPGとして区別されてて
外国人の多くが納得いかないと評する所以でもある

防衛で回ったから今後は好き勝手しようと
4バカが自由に発想してガンガン押し付け始めたのが失敗
0047名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 10:43:55.84ID:wsINfaQ+
いや初年度末にエルダー実装した時点でそうなってましたし
0048名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 10:48:07.85ID:5bjEhYg9
>>39
イルメギイルバ来るまでは最弱だった
チャージしてsロールインフィの弾2.3発分の威力だった
0050名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 10:52:41.34ID:ipDO6FF5
「防衛は開発運営の勘違いの始まり」 だったらそうだねって思う
0051名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 10:53:03.52ID:xXPnd2QF
12人中10人がブレイバーとか普通にあったしなw
支援役としてTeがぎりぎり1人まで許される感じだったな
0053名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 11:02:22.68ID:RXpYBSbt
侵入までは良かったと思う
絶望あたりからできる奴とお荷物の差が大きくなりすぎて、できる奴は固定、お荷物は野良で失敗繰り返して次第に離れていった
0054名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 11:03:11.80ID:v7oEbZ/o
3周するためにタイムアタックを意識するようになったのは防衛からだな
昔はエルダー本戦で20分かかっても
外れ野良に出会っちまったぜ、と笑い話にできてたのに。

効率主義、ギスギスは防衛から始まったと言える
終わりの始まりやな
0055名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 11:06:35.61ID:ndxuIIFF
緊急だけログインすればいいからコミュニティが崩壊した
0056名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 11:44:22.56ID:G6/EX9aZ
>>22
ほんとコレクトシート
250%前提のドロップ率になったしマジで癌だわ
0057名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 12:58:06.49ID:ZpeiBMLY
絶望も3日後にはSはともかくクリアは余裕じゃなかったか?
野良でわちゃわちゃ白チャ出来るような難易度高いクエ欲しいわ。初期のチャレ始動みたいな
0059名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 13:23:01.63ID:9cEc8JSK
初期始動のステージ6,7止まりとかSH絶望の失敗は失敗しても満足感は得られた
0060名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 13:45:38.31ID:Nx15/o3s
>>7
ほんとコレクトファイル
0061名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 13:58:11.56ID:khrMZstW
絶望と終焉とネッキーはなんだかんだで楽しかったわ
0062名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 14:11:12.80ID:qyDDUz8H
防衛路線はあってもいい
それの最新実装だったバスターが擁護不可のごみだったのが大問題
0063名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 14:19:14.39ID:aJKSNIUp
防衛で初めて固定って言葉が出来たよな
エルダーは他鯖派遣してもすぐ終わるから基本ソロって人多かったし
0064名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 14:22:37.55ID:KPJaRiQE
>>62
エアプ運営がヒーローだけ活躍出来るようにマップ広く耐性バラバラで作ったからな
0065名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 14:32:49.14ID:DRgvyUdd
終焉まではバランス良かったな
ネッキーからダーカー以外出さないっていう暗黙の了解を平気で破るようになって完全にバランス崩壊した
0067名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 14:54:22.63ID:W7CEpU73
出口バーストジャンプゾンデ近接強制アディションを忘れるな
0068名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 14:56:18.67ID:CaxbPQiL
>>63
他鯖行く必要なかったぞ
キャラごとにフラグ立てれば同じ鯖でも行けた
0069名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 14:59:29.26ID:ipDO6FF5
終焉よりネッキーの方がチムメンやフレの評価は良かった気がする

まあVRはもう全然だが
0072名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 15:27:17.42ID:ipDO6FF5
次のバスターは余計にいろいろくっ付いてるらしいぞ
楽しみだな(良い意味は微塵も無く燃料的に)
0074名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 16:51:19.35ID:xXJR0i9L
防衛が終わります始まりとか笑える。
産まれた瞬間から死んでたバスターちゃんに同じこと言えんの?
謝れよ。
0075名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 16:55:20.01ID:LS8Zjyun
終わりの始まりだ。ってね!hahaha!
0076名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 16:58:42.51ID:jggydmok
>>1は毎回どの防衛も何故か貢献度12位になってしまって嫌気がさしたのだろう
貢献度自体はさほどなんの指標にはならないが、毎回12位って目に見えるものだと誰だって嫌にはず
0077名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 17:13:54.99ID:C5bF/ViW
襲来はかすりフォイエが地味に強かったけど火力底上げ前だし全体としてはクソ弱かった
まあ職差別はアドの頃からあったし防衛のせいじゃないけど

高難易度なのに周回遅れできる作りがおかしいんや
0078名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 17:24:08.73ID:5bjEhYg9
とりあえずイルメギ撃つだけ弱体後はコウショウセンでラフォ撃つだけという
0080ぱちんかすにんにん垢版2018/09/16(日) 17:52:39.94ID:sV86ldAq
>>42
敵HPの話と防衛を混ぜるのは感心しませんな
最初の「うおー防衛(襲来)おもしれー!!!!」は、
シュンカとカタコンフィニッシュでゴルの群れを壊滅用意でさくさく楽しかっただろ
XHの敵HP3倍は別の話で整理したほうがいい
0081名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 18:23:33.36ID:B6wrJojF
>>80
ウェーブ4や最終ウェーブのゴルの群れをカタコン起動カンラン連打からのフィニッシュで一掃する、あの爽快感はよかった

逆に野良で北の勇者がいつまでも倒せないでいるときには
こっち持ってきてくれれば速攻で倒してやるから、そんなとこで遊んでないでこっち持ってきてくれよ、とも思ったな
懐かしい

固定だと参加者がそれぞれの段取りがわかってるからストレスなくでき
野良だとほかのPCの位置や動きで予想を付けてこちらの行動も決定する読み合いがあって、それもまた良かった

また、野良でチャット無しにもかかわらず、お互いに行動を予測し合って連携し進行できる時マルチの時もあって
その時の雰囲気も好きだったよ
0082名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 18:30:43.64ID:mxZNyRO8
これでインターバルがもう少し長くて白チャで作戦とか言い合えればロビー白チャも活況になったかもね。
実態は、寄生と晒しと多鯖回しの効率化でギスギスに。
アカウント1キャラのみ・受注回数1回のみにしてれば余裕も生まれただろうに。
0083名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 19:00:26.96ID:dCbTgWhw
つまりチャレンジ防衛戦を実装すればいいんですね
0084名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 19:40:07.13ID:eyuSmSuA
レベリング放置でカスがギャンギャン吠えてるのが心地良かった
0085名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 20:15:08.51ID:8JPPzaMw
結晶かき集めてました
だってエネミーすぐ蒸発してたし
0087名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 21:17:25.70ID:FUNkioHN
いいえ
0090名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 21:40:48.55ID:ipDO6FF5
Foも遊べたぞ
肩越し使えば逆サイドの戦闘機も落とせたしな
0091名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 21:49:50.27ID:PTfe62ZR
次のバスターは絶望より難しいらしいぞ
よかったな
0092名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 22:11:21.22ID:piKv+j6P
濱崎の難しいだから多分嫌がらせ難易度が高くてプレイする事自体が難しいんだろうな
0093名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 22:13:39.61ID:Z2z14YSb
実装当時の絶望、現在の絶望どちらの難易度を言っているのか
0095名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 22:58:26.53ID:4DfsCyte
次のバスターって双子だからオメガ家とかオメガ車が出るのか
0096名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 23:03:04.57ID:a8FmzYFC
開始前のこれから盛り上ってくって感じの曲が良かったな
0097名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 23:03:37.60ID:v7oEbZ/o
濱崎産ダーカーに
ゴミバスター

約束されたクソ緊急やないか
誰がやるんだよ、これww
0098名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 23:16:55.67ID:jnyZO+Qn
人口激減だろうな
いまの民度でクリアできるわけがない
0099名無しオンライン垢版2018/09/16(日) 23:18:58.42ID:qlZvm6uk
防衛のbgm今でも聴くわ
転調の方ほとんど聴けなかったけどこっちの方が好き
0101ぱちんかすにんにん垢版2018/09/17(月) 01:07:19.23ID:G82kguRI
>>82
軍師がいて余計あれるだけ時間も余計かかるから歓迎できない
規制と晒しと多鯖回しとかなに言ってるのか支離滅裂に近い
放置のクソとかもいたがエルダーおじさんがそういうのの最初ではないのか?
0102名無しオンライン垢版2018/09/17(月) 04:28:23.92ID:DEbxcvdX
>>91
絶望よりむずいっても今の状況だとどの防衛も襲来レベルだしなあ
今の高機動で難易度高くするならさらにマップ広くしてサッカーできないようにしないとだな
0103名無しオンライン垢版2018/09/17(月) 05:40:50.52ID:KAj1a7wh
>>97
バリアが各人で使用回数あるの同じかな
バリア0って白チャしても通じなさそ
0104名無しオンライン垢版2018/09/17(月) 10:15:03.67ID:HypAjSBn
初日は失敗でもなんだかんだ言って最後は野良でもS余裕になるバランスだけは凄いと思ったな
ただネッキーだけはどこのバカが作ったんだ
追尾不可な高速飽和攻撃にタワーディフェンスの常識を無視していきなり塔前にPOPこんなの思いつくけどやらない反則じゃん
固定は楽勝だろうけど野良では最後までS安定しなかった
0105名無しオンライン垢版2018/09/17(月) 10:24:35.82ID:wnw2dnKT
パターン覚えゲーだからつまらん
かと言って初日はクリアできねーし
防衛来たらいつもスルーしてたわ
0106名無しオンライン垢版2018/09/17(月) 10:30:06.80ID:Hk/zooLX
ネッキーで一番嫌だったのは、ソケットの浄化が出来ないこと
タワーディフェンス要素を減らしてどうするw
0107名無しオンライン垢版2018/09/17(月) 11:39:28.77ID:rJv+WDjX
生放送で出て来る話を総合するとレーダーマップが見られなくなるとか
不快な嫌がらせ要素で難度を上げてるっぽいな次のバスター
無能がチート職放置で難度だけ上げるにはどうするのか結果発表が待ち遠しい
もう視界を完全に塞ぐとか操作出来なくなるとかやってきてもおかしくない
いや視界も操作も元々怪しいから変わんないかw
0108名無しオンライン垢版2018/09/17(月) 13:38:36.81ID:DEbxcvdX
マップ見れないとかただのクソゲーやん
エクソでも見れないのクソだったのに
マップの味方の動き見てどうするか考えるのがおもしろいのに
0109名無しオンライン垢版2018/09/17(月) 14:08:00.23ID:RY2n1Y9v
>>107
確かにムービーを見てみるとアクシデントでレーダーが見えなくなってるな
その他にも霧で視界が悪くなる状態とかもあって、悪手だとおもうわ。
0110名無しオンライン垢版2018/09/18(火) 09:45:47.97ID:7qz8bdMP
また上澄みだけが楽しんで
下層をガッツリ切り捨てて行くのか
濱ホントあほやな
時間設定が緩やかなら教えようもあるがバスターじゃどうにもなんねえ
0111名無しオンライン垢版2018/09/18(火) 10:33:39.53ID:5YMT1yEA
ファレグ戦でもわかるように
あいつらの”難しい”は
プレイヤーに”嫌がらせ”することだと勘違いしているからな

作り手の”嫌がらせ”対策に
こっちには”プレイしない”という切り札があることを理解できていない
0112名無しオンライン垢版2018/09/18(火) 13:05:15.14ID:7qz8bdMP
対策も何もオモロくなかったら普通に辞めるだろう
基本無料なんてマジで辞めるのにハードルなんて無い
今の嫌がらせでやってく方針は基本無料と真逆の内容にしかなってない
0113名無しオンライン垢版2018/09/18(火) 21:38:42.35ID:ZIqtvfie
>>111
Po2iでチェイン稼がれるのが嫌だからって、画面動かすようなボス実装する連中だから。
0114名無しオンライン垢版2018/09/19(水) 09:46:46.30ID:kgvF5f0R
濱崎の調整は目と両手を奪った上でクエスト解けというビデオゲームの根底を覆している
その辺押し通す辺りは流石酒井の子分、立派サイコパスに成長されてらっしゃいますわ
後何年こね業界に居るつもりか知らないけど次があると良いね
0116名無しオンライン垢版2018/09/20(木) 07:30:57.50ID:e5e7Qm6w
エルダーだけに12仕込んだ時点でもう回数制限ガチャゲー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況