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【PSO2】酒井「PSO2のゲームの開発を停止します」
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0001名無しオンライン2018/09/22(土) 13:32:43.59ID:+Jpi+2Nu
421名無しオンライン2018/09/22(土) 13:19:21.60ID:X6gQN90e>>424
ロードマップ春初頭(バレ緊までだから多分2月まで)
新12人用緊急(使い回し)コラボスク、季節緊急のいつもの(使い回し)
ソロアルチコンテンツ(使い回し)
EP5終わるけど新EPの予定書いてない
0002名無しオンライン2018/09/22(土) 13:34:05.26ID:pAW85nPT
マジでサ宣言したの?
0005名無しオンライン2018/09/22(土) 13:41:23.16ID:QXCzqFW9
やる気なし 変にいじくって今の人間一気に減らす訳にいかないから自然消滅狙ってんだろ
今もやってるのは限界集落に住む老人みたいなもの 一人一人が飽きて辞めていくだけ
0006名無しオンライン2018/09/22(土) 13:45:36.27ID:03+YD3NU
リングスキル化って10月じゃなかったか?
アプデ情報になかったよな
0009名無しオンライン2018/09/22(土) 14:18:34.09ID:cJiYvA6U
ところでだな。一つ聞きたいことがあるんだが
0011名無しオンライン2018/09/22(土) 14:24:25.84ID:EZULybR/
>>8
一番右は文字認証か何か?
0012名無しオンライン2018/09/22(土) 14:29:40.05ID:qgGTOtyf
一人用アルチ・・・
0014名無しオンライン2018/09/22(土) 14:31:44.98ID:1JI+A8UN
一人用アルチはいいけどレベルキャップ90とかもう文字だけでダルいんだが
0015名無しオンライン2018/09/22(土) 14:38:54.06ID:4fplhI32
一人用クエスト自体が意味不明
そういうのはオフゲでやるんでいらないですよ(^^)
0016名無しオンライン2018/09/22(土) 14:41:02.85ID:Zy8D7p7H
まーた新しい称号マウントバトルかよお
0017名無しオンライン2018/09/22(土) 14:42:30.19ID:lH2qVxqI
>>15
かっそ過疎のオンゲでマルチなんて出来るわけないやろ!いい加減にしろ!
0018名無しオンライン2018/09/22(土) 14:50:17.18ID:8veqttra
全く終了しなさそうでテンパードがイライラですねw
0019名無しオンライン2018/09/22(土) 14:57:11.58ID:x+gtlckt
まじでうおおおおってなる情報一つもないのは草
0020名無しオンライン2018/09/22(土) 14:59:26.03ID:p2MdYhui
レベルキャップ上げたってスキル増やさないのか?
だったらレベル上げる意味ないぞ
0021名無しオンライン2018/09/22(土) 15:03:43.57ID:rc4Ch/24
一人用アルチwww

まーたGuとFi優遇か?

もうGuとFiあきたよw
0022名無しオンライン2018/09/22(土) 15:05:10.58ID:4crxWwrV
>>3
0023名無しオンライン2018/09/22(土) 15:09:41.00ID:St5kJ20O
sage2018/09/20(木) 12:01:49.46
その他タイトルの雑多な中にこっそり出展されてて試遊台8台ガラガラwww
クエストはモンハンコラボクエやらせるだけで3ボタン強制等の去年の反省何もなしwww
だめだこりゃ

https://i.img ur.com/ETQxpDu.jpg
https://i.img ur.com/k8dFyZg.jpg
https://i.img ur.com/mH993la.jpg
0024名無しオンライン2018/09/22(土) 15:09:55.95ID:St5kJ20O
一方スクエニ

https://pbs.tw img.com/media/DngOgfmU0AAbrUL.jpg
https://pbs.tw img.com/media/DngNZfkVsAADKvS.jpg
https://pbs.tw img.com/media/DngOg7UVsAEI1JU.jpg


FF14試遊はビジネスデーにもかかわらず220分待ちに
https://i.img ur.com/6FNtKGs.jpg
0025名無しオンライン2018/09/22(土) 15:10:11.24ID:St5kJ20O
(ワッチョイ 421e-p9eM)sage2018/09/20(木) 10:32:47.56
https://pbs.tw img.com/media/DngBhkWU8AAxbsd.jpg

うわぁ…

うわぁ…
0027名無しオンライン2018/09/22(土) 15:16:54.14ID:VjXtc5Y6
でも飽きた飽きたクソクソ言いながらいつまでもやってんじゃん
0028名無しオンライン2018/09/22(土) 15:30:15.43ID:NvJSYdYD
一人用クエストが出てくるとか
0030名無しオンライン2018/09/22(土) 15:48:16.83ID:dIhBDRFG
伝説のRaHu
0032名無しオンライン2018/09/22(土) 15:52:05.09ID:w5jsjYyS
しかしなんでここの運営はバランス調整をさも緒方アプデのようにまとめてんだ?他のとこはバランス調整程度はさらっと流すのに
0034名無しオンライン2018/09/22(土) 16:14:08.52ID:g4HzibIa
課金も停止します
0036名無しオンライン2018/09/22(土) 18:04:01.47ID:EvJTehfE
上手く濁してるけどep終わりそうなのにそのあと使い回しで埋めてるだけなんだよね
これまで放置してたロードマップをわざわざ出してくるってことは
まだ先がある風を装って逆に最後の集金かもなって気もしなくは無い
0037名無しオンライン2018/09/22(土) 18:07:58.00ID:qlUVOBNe
このままだとEP5そのものが使い回ししかないって印象しか残らないし
後のことを考えると、無茶してでもそれを払拭できる何かを足した方がいいと思うんだよな

そういう「評判の悪い区間」みたいなのはずっと尾を引くよ
FF14でいえば新生部分、DQ10で言えばver3部分、色々あるけども
0038名無しオンライン2018/09/22(土) 18:25:08.55ID:ZxmBoeYN
不倶戴天の敵
0039名無しオンライン2018/09/22(土) 18:27:12.20ID:5b/GwFQ+
EP6の話が無いってことはガチでサか
別ゲーいこ
0040名無しオンライン2018/09/22(土) 20:40:48.40ID:pkCz8vyP
>>13
なあこれ右上ディアルブレードって書いてねぇ
0041名無しオンライン2018/09/22(土) 20:43:54.04ID:2UBoSwZe
これまじ?ほな課金やめて別ゲーいくわ
0043名無しオンライン2018/09/22(土) 23:40:27.93ID:aLExVV6J
FF14に移住したがカンストしてからおもろいわ
0044名無しオンライン2018/09/22(土) 23:56:41.27ID:bdK/QwCZ
今までもepの最後は外伝あったしep6はその後なんだろうけど
外伝すら書いてないしサ終かな
0045名無しオンライン2018/09/23(日) 06:39:04.16ID:7bUtmtrN
え、EP5外伝配信済みじゃん?
ストラトスのやつ
0046名無しオンライン2018/09/23(日) 11:39:08.90ID:OV0TCgJ+
もう誤字や言語崩壊はデフォルトなんだな
そりゃゲームもいい加減な出来になるわ
0047名無しオンライン2018/09/23(日) 14:31:14.58ID:Xgni3h7O
実際EP6って何するん?
EP5で話が完全に終わりそうな雰囲気なんだけど
0048名無しオンライン2018/09/23(日) 14:41:36.97ID:u6mopzLK
いつまで調整してんだよハゲ
だからもうレベル86以降は下位職のサブ不可にしてツリー作り直してpa倍率弄るだけで終わるだろ
サブに縛られる事もなく自由度も上がるだろ
0049名無しオンライン2018/09/23(日) 16:00:38.97ID:qhs6ZAX6
あたしゃ完全にSFに戻ってほしいよ
最悪過去作の世界に乗り込むでもいい
0050名無しオンライン2018/09/23(日) 16:11:11.70ID:WGyFK0j4
>>26
(色んな意味で二重の)チェックスタッフだからな
0052名無しオンライン2018/09/23(日) 16:42:25.14ID:Rvam5gBQ
>>37
状態としてFF14新生部分からFF14旧版に行ってる気がするんだけど気のせいかな
0053名無しオンライン2018/09/23(日) 21:55:55.91ID:Y+c5h0Ck
EP6はなんか都合のよいブラックホールに
今までのアイテム経験値に酒井も飲み込まれたって設定で
イチからやりなおそ?
0054名無しオンライン2018/09/24(月) 18:18:35.34ID:mB94u9ZF
ユーザー側から見て少なくとも新しいもの開発止まっていると思っていいだろうね
むしろ新しい物の開発しているという結果がこちら側から見えない

なんだかんだでEP5ってほどんど使いまわしでしょ?違う?
0055名無しオンライン2018/09/24(月) 18:21:55.35ID:HwO3yTpB
バスタークエストは違うだろ

オメガは使いまわしや振り返りも多くあったけど
新要素とか試行錯誤が随所に見受けられたと思う
0056名無しオンライン2018/09/24(月) 18:23:02.58ID:D48+iCGs
練習クエストのウーダンを殴れば分かる程、歪んだジョブ格差を1年かけてトレンドがHeからGuに変わっただけの無能

予定されてたリソースを捨ててでも、バランス調整(自分のケツを拭いてるだけだが)したのに歪んだまま
仕事してるのかこいつ等
0057名無しオンライン2018/09/24(月) 19:47:51.89ID:UXNRbci6
>>53
『今までユーザーが積み重ねたものを全否定すると余程うまくやらない限り死ぬ』ってROがR化で証明済みだし、RRで魔職以外はまともになったけど時すでに遅し
大爆死からの成功例として挙げられるFF14もFFって名前があったからこそ出来たことだし、イシュガルド防衛戦とか言うゴミをクリアするまでがガチで苦行だったぞ
0058名無しオンライン2018/09/25(火) 02:21:13.09ID:b2GdTNR8
スレタイって>>1の創作ネタかなんか?
それともハゲブログかなんかで言ってたの?
0059名無しオンライン2018/09/25(火) 04:18:41.32ID:RGJJfC3u
>>55
バスターは防衛の使いまわしじゃなかったっけ?
使いまわしだからなのか劣化と言われている

>>1のが嘘だろうとぶっちゃけ使いまわしが多いのでそう思われても仕方がないことやっているんよね
まさかビチクソを去年のまま出すとは思わなかったよ
0060名無しオンライン2018/09/25(火) 04:32:05.11ID:U+UhBMta
最近良く14拾うから挙動が変わって楽しくなり始めたのに
熱い手のひら返し来ないかなー
0061名無しオンライン2018/09/25(火) 06:05:26.56ID:BJyyQIgY
新要素(壁を立派にしました)
試行錯誤(ギミックを適当におきました)

雑すぎるんだよ
HMZKから過去作ネタをとっぱらったらああなるという見本
0062名無しオンライン2018/09/25(火) 06:31:49.39ID:u31UY1cz
ハマカスはマジでゲーム開発は辞めて別の業種に転職したほうがいいと思う
もう向いてないってレベルじゃなく出来ないことを無理にやっているだけじゃないか
セガを辞めたくないならたいやき屋にでも異動してもらえ
0063名無しオンライン2018/09/25(火) 06:52:00.30ID:b2GdTNR8
濱崎だけが悪いんやろか
なんかもっとこう上の意向とかにも問題があるような気もする
一応開発スタッフはアイディアはいっぱい出してて報告書も提出してるってSGNMは言ってたけど
通る企画数は本当に僅かみたい

確か100枚出して数枚通るかどうかみたいな事言ってた記憶
まぁ仮にそれが本当だとして、じゃあ誰がその企画にGOサイン出してるのかってところだよね

プロデュースしてる人はその企画が完成した時に、何が実現されるかみたいなビジョンって考えてたりするんだろうか
0064名無しオンライン2018/09/25(火) 12:10:09.40ID:PF/V2Uhw
>>63
セガサミーの監視の話か?
ep4からはないとか聞いたで
だから好き放題やった結果がep4ep5や
0065名無しオンライン2018/09/25(火) 16:44:38.33ID:tfySeUdK
>>64
それ酒井と木村のボクソンチェックが先だろ?
いくらいい案で監視のチェックを通る案でもボクソンチェックでダメにされちゃ意味がない
どちらにせよボクソンチェックと監視チェックと性質の全く異なるチェックを通る案じゃないといけない
しかし監視チェックがなくなるとボクソンチェックのみ通ればいいので必然的に酒井と木村好みの案で通る可能性がある
通った結果が今の現状・・・だと思うの。そして酒井の案はほぼノーチェックで通る始末(大和実装)
0066名無しオンライン2018/09/25(火) 16:45:32.37ID:b2GdTNR8
>>64
いや監視とかそういうのとかはあんまり関係ないかも
企画通してるやつのセンスが無くて、実際はいい案いっぱいあるんじゃないかってってことを言いたかった
0067名無しオンライン2018/09/25(火) 16:46:51.54ID:8f2/fyaj
やっぱサ終確定なのか
0068名無しオンライン2018/09/25(火) 16:50:58.61
まだやってる事に驚く
健常者にとってはとっくにサ終した様なもんでしょこのゲーム
0069名無しオンライン2018/09/25(火) 17:32:46.09ID:l4K/amuY
酒井「僕が考えた最高のPSO2にするんだから文句言うな嫌ならやめろ」
そしてこの現状である
0070名無しオンライン2018/09/25(火) 17:49:02.13ID:+dDjONv8
え!?PSO2の開発停止するのか!
0071名無しオンライン2018/09/25(火) 18:00:36.96ID:1u7SFPTz
そもそもEP5パッケージが無い時点で1年以内でサービス終了だよ
0072名無しオンライン2018/09/25(火) 18:04:08.65ID:b2GdTNR8
サ終のソースってないの?
それか裏づけみたいなのがあったら知りたい
0073名無しオンライン2018/09/26(水) 01:02:30.36ID:fZbKSv4J
>>71
それな・・・
今までパケ出していたのにね…

開発停止するというか既にしているんじゃない?だってほとんど使いまわしでしょ?
少なくとも新しいことを開発することはやめていると思っていい
EP6の開発にリソースとられているとか考えるかもしれんけど
いくらリソースとられるといってもさすがにビチクソをほぼ全て去年のまま出すようなことはしねぇよ
0074名無しオンライン2018/09/26(水) 01:06:39.66
パケ無し
ドメイン更新無し
アプデ使い回し
ヤバイヤバイ言ってたのに急に回復した宣言

うーんこれは臣様の負け!w
0075名無しオンライン2018/09/26(水) 01:25:38.56ID:EOF4C4dh
EP6について酒井が言葉を濁したのが一番デカイ
0076名無しオンライン2018/09/26(水) 01:34:58.08ID:L2Q0KY3N
言葉を濁すってなに?
だってもうEP5突入から1年じゃね?
どうすんのこれ
0077名無しオンライン2018/09/26(水) 01:52:57.10ID:oDDp+LkP
EP4は、出来はともかく大掛かりな新システムみたいなのがやたら多かったんだけどな
サモナーからギャザリングとかライディングとか、とにかく新しいものが作られてた
緊急も常設もほぼ新マップで、手の込んだクエストも多かった
そしてそのEP4で最高収益を達成したらしいが、その儲けた分はどこ行ったんでしょうね
全部オフパコ代かヤクザゲーに持ってかれたんですかね
0078名無しオンライン2018/09/26(水) 02:09:06.11ID:xFElDLp3
風雪がルーフage
0079名無しオンライン2018/09/26(水) 02:28:06.22ID:pnJiypxP
停止は無いにしても、売り上げ激減したあげく
同接50万→2万wになった失態をどう回復するか?
この後に及んでなおボクソンの糞ブーストを繰り返す始末
定量制や評価値の廃止・撤廃宣言もなく、曖昧にする
これじゃそう思われても仕方ないね

そもそも、ここからのV字回復できるP、誰かいるのか?
ネトゲ市場が既に死んでてスマホ市場も衰退しつつ
ガチャ規制なんぞ入ったらゲーム業界が終わるw
0080名無しオンライン2018/09/26(水) 03:18:26.28ID:Z3YIL1JY
トッププレイヤーにまともな社会人が居ない

これが全てだろ

まともな社会人にはできないって事じゃん
0081名無しオンライン2018/09/26(水) 03:24:36.85ID:y1CATXoN
FF14で、吉田だのTERUさんだのが実プレイしてるアピールしてるのは、
あのレベルの激務の人が、最先端でプレイ出来るゲームだって意味で
宣伝効果高いと思うんよね

一方、我らが酒井王国は、初心者向け企画でやらせ女優を雇って
エアプを晒していたのだった
0082名無しオンライン2018/09/26(水) 03:36:50.40ID:L2Q0KY3N
>>79
それ思った事あるわ
そもそもオンラインゲーム運営って労働に対しての利率悪そうなビジネスだなと勝手な偏見があったけど
最近特に商売規制入りまくってかなりやりづらくなってるだろうなと思ってはいた

酒井はゲーム運営に関しては酷評の荒らしだけど
ビジネス的に見るといろんなところとコラボしてたりでちゃんと商売的なことはやってるんだなと思うところもある

ゲーム内の商売だけじゃほとんど利益出ないってことなんだろうね
だからオフイベをやること自体は別におかしな事ではないんだよね

とは言えやっぱりプレイヤーの不満を満たせないのは致命的だと思う
商売担当は酒井がやってゲーム作りは他の奴に任せたほうがいいと思うわ

PSO2を利用して商売する腕はあるんだろうけど
その肝心なPSO2の価値を、ブランドを落してたんじゃ本末転倒って事に気づいた方がいい

SEDECのときに、ゲームの感想ってどこで確認してますか?SNSですか?って酒井が他者のPに話を振った時に
他のPは口を揃えてゲームの感想はログインしてるプレイヤーしかわからないから
自分達も直接ログインしてゲーム内チャットで感想を聞く他ないって言ってて

ああ酒井ってやっぱゲーム触ってないんだなって思った瞬間だった
あれじゃいつまでたってもゲームよくならんよ
0083名無しオンライン2018/09/26(水) 03:53:39.56ID:KUuPnz+7
14は逆にコンテンツ量が膨大すぎて急いだところで先に体力が尽きるんだよ
だからゆっくりこつこつやれるやつしか続かないし、急ごうとしたやつは新生部分でキレてやめていく
酒井王国とは真逆の作りを突っ走った結果でしかないんだ全てにおいて
0084名無しオンライン2018/09/26(水) 08:19:44.85ID:Q3wxyAUR
まともな社会人はそもそもネトゲしませんよ
0085名無しオンライン2018/09/26(水) 08:35:24.00ID:pnJiypxP
歌手のライブ・イベントツアーと一緒ってことだな
開発費・人件費・設備維持費考えれば
プレミアいれたぐらいじゃ到底赤字

だから、握手+クッズを販売して利益を得る
そのためのオフパコイベントってことさ

そもそもアンケートとか取らずに、生放送で参加者から
改善案を募ればいいんだよ、そのために時間とれ馬鹿ども
0086名無しオンライン2018/09/26(水) 08:41:30.64ID:xczZIEZx
サービス終了するのも時間の問題
最後のハゲオフで発表だろう
0087名無しオンライン2018/09/26(水) 08:56:19.89ID:L2Q0KY3N
>>85
いやそれは絶対やっちゃいけない
生放送のアリーナでコメントしてるやつは基本エアプやエンジョイ勢だから
そこの言う事聞いてたら今と大して状況変わらんと思う
生放送のコメント意見も確かにエアプじゃない発言あるけど
それを運営がちゃんと汲み取れるとも思えない

ゲーム内のことは実際にゲームやってる奴にしかわからないし
そういうプレイヤーに意見を聞くべき

あと運営に足りてないのはもうずっと昔から言われてるけど
プレイヤーの価値観との同期じゃないかなと思う
価値観がズレてる以上は何をどうやっても空回りするだけ
プレイヤーが求めてるものを聞いてるだけじゃなくて
こういうのがほしいやろなっていうものが予測・理解できてない時点で娯楽産業としては致命的のように思う

ここの運営からは芯が感じられない
言われてから動いてるようだからそりゃ芯もクソも無い
調整関連も毎回の如く扱けて、批判があってからだいぶ遅れてから修正作業に入って
まとまる頃には次のEP間近なんて始末だったし
あんなプレイヤーのラジコンみたいな事やってたらそりゃおかしくなって当然
0088名無しオンライン2018/09/26(水) 12:13:19.27ID:Fq6F/9MK
> 定量制や評価値の廃止・撤廃宣言もなく
定量制(と当たりID)ははっきり否定しただろw
それ以降はアホは相手にしなくなっただけ
0089名無しオンライン2018/09/26(水) 18:31:37.22ID:oDDp+LkP
ゲーム内チャットにしろネットにしろ、オフイベやアンケにしても、ユーザーの意見聞くときは慎重に分析しなきゃいけないけど
あのノータリン共は表面的なとこしか見てないから、いつも場当たり的な対応しかしない

昔、任天堂の岩田さんが話してた「お客さんは「料理が多い」と言っている。」の例えみたいに、問題の本質が何も理解できてない
0090名無しオンライン2018/09/26(水) 20:39:56.70ID:WqYUViHq
そもそも自分等の作ってるゲームを全くプレイしてない運営って時点で論外
それで何で「プレイヤーを満足させる・楽しませる」と思えてるのかがさらに謎

まぁハゲはサイコパスだから放っとくとしても、ボクソン&クソ埼も大概ってことやろ
0091名無しオンライン2018/09/26(水) 22:29:08.94ID:rHxa/x31
木村はハゲと上のご機嫌とりながらオナニーをするのが仕事
濱崎はハゲのイエスマンでさらに有害調整をする
0092名無しオンライン2018/09/26(水) 23:45:20.14
うおおおおおおお
0093名無しオンライン2018/09/27(木) 00:05:41.64ID:LjlGT4nz
>>58
>>1が留置所で泣きながら言うネタだよ!
0094名無しオンライン2018/09/27(木) 01:42:36.32ID:ZCwhp2iz
>>84
まともな社会人でもネトゲーする奴はいるだろうよ
そもそもまともな社会人ってなんだろうか?
それだと酒井がまともな社会人の仲間になってしまうぞ…あっ!

>>88
定量性と当たりIDの否定っていつしたよ?ねつ造よくない

まぁEP6はないと思うな
というかこの使いまわしている現状であったらそれはそれで驚きだわ
0095名無しオンライン2018/09/27(木) 01:59:38.20ID:OFPu5o9l
普通の社会人の定義みたいなのがないからなんとも言えんな

仕事以外の時間はほぼゲームやってるって知り合いがいて、そいつが言ってたんだけど
大人になってまでゲームしてる奴はやっぱなんかおかしいわって言っててちょっと気になったな

そいつ自身も自分の生活スタイルを客観的に見るとおかしいと思ってるみたいで
たまにやるぐらいならあれだけど、生活としてゲームやってるやつは普通ではないみたい

いい大人になってくると人生設計やら立ち振る舞いに気を使うのが
いろんなリスク面から考えてセオリーだから、その考えからするとやっぱおかしく見えるんだろうかね
0096名無しオンライン2018/09/27(木) 02:05:01.70ID:z2poLnGT
酒井はゲーム関係無く頭おかしい
ゲームしてたとしてもあの性格は変わらんだろうしな
0097名無しオンライン2018/09/27(木) 02:08:33.61ID:9fD7k8g8
DMMの特定のブラゲがマイニング機能を組み込むらしい
王国2も蔵にマイニング機能を組み込んで緊急待ち放置ダンサーから利益あげたらどうだ
・・・って、今はダンサーもいないんだっけか;;
0098名無しオンライン2018/09/27(木) 02:50:58.88ID:bgtkLjjD
>>94
https://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11712492765.html

また、一部で話題になっている「レアアイテムの出やすさがプレイヤーIDに依存している」と言う噂や、
「一部の方にだけ特別にレアアイテムが多く出ている」と言う噂についても語っておきます。

最初に結論からいってしまうと、これらは、これまでの「レア定量」などの噂話と同様に、まったくの事実無根です。
一部の方のドロップを個別に優遇するといったことは決してありませんし、そもそもそのようなシステムも存在しません。
0100名無しオンライン2018/09/27(木) 03:22:01.17ID:WWhhFxSo
>>98
評価値に依存だから間違ってない
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