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【PSO2】ググッ・・・(力を溜めている)
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0001名無しオンライン2018/10/14(日) 17:30:52.05ID:1TX4f0iL
敵:バッ!

俺:今だっ! ステップポチー

敵:・・・

俺:・・・

敵:どーんwwwwwwwwwwwwww

俺:くそがああああああああああああああああ

こういう敵がマジで多すぎな
作ったやつの性格の悪さが前面に押し出されてる
0002名無しオンライン2018/10/14(日) 17:31:27.85ID:ObN9A9Wd
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm31760519

@運営、ユーザーを馬鹿にしたくてたまらない
Aニコ生のプレゼントキーワード(コメントすると景品が当たる)を「私は謝罪する」にする
Bコメントでユーザーから「謝罪する」とコメントが流れまくるのを妄想して絶頂
Cだがキーワードを発表した途端一切コメントが流れなくなる
D運営、かつて「謝罪しろ」と言われまくってキレて
  言論弾圧で「謝罪」をNGワードにしていたのを忘れる
E会場騒然
Fゲストの緒方恵美が「こんなんでもどうせあと数年続くんでしょうね」
  と呆れ気味に皮肉コメントを残して終了


今話題の裏ドロップ率調整プログラム
"評価値"に関してはこちら↓
【PSO2】ドロップ調整?謎のプログラム特許 その2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1534423853/
0004名無しオンライン2018/10/14(日) 17:34:09.71ID:WF3nVP8f
糞エネミー作るセンスだけはピカイチの濱崎
0005名無しオンライン2018/10/14(日) 17:36:25.92ID:c/aLvU/6
オワドラの嫌がらせギミックみてぇだな…
0006名無しオンライン2018/10/14(日) 17:37:29.09ID:FZ0CKyNr
いやもうわざとだろ
ダウンから立ち上がりでまたダウンさせられるとか
いちいちエネミーの攻撃ぶんぶんスイングがこっちの立ち直りと同時
0007名無しオンライン2018/10/14(日) 17:43:35.06ID:0POqp45p
アクションセンスない上にアクションゲームやったことない派遣とか作ってるからな
0009名無しオンライン2018/10/14(日) 17:46:41.19ID:KbzuyPoH
ですがやりごたえがあると言うポジティブな意見も頂いております。はい次のスライドへ
0010名無しオンライン2018/10/14(日) 17:47:53.55ID:f0CyjK1/
チャレンジのウォルガとか地味にきつかった
ヒットストップかかるせいで実質攻撃タイミングがランダム
0011名無しオンライン2018/10/14(日) 17:50:28.35ID:1TX4f0iL
溜め動作から違うアクションを起こしたら本能的にその瞬間に反応しちゃうと思うんだよね
そこからさらにワンテンポ遅らせることで感覚的に操作させてもらえず、ものすごくストレスが溜まる
これをどの敵も惜しみなく使ってくるんだからほんとプレイヤーをイライラさせることに命かけてるんだろうな
0012名無しオンライン2018/10/14(日) 17:51:02.78ID:NxeIJBaQ
マジでタイミングズラしてくるエネミー多すぎるだろ
0013名無しオンライン2018/10/14(日) 17:55:41.98ID:/QdLaWnQ
わざとずらしてくる上にラグでたまにガチでずれるから心の叫びは2倍よ
0014名無しオンライン2018/10/14(日) 18:06:19.04ID:+hlx8xiD
モンハンの高難易度クエでもこういうのあるけど、高難易度だから許されるわけで
普通のクエにねじこんでくるpso2はウンコ
0015名無しオンライン2018/10/14(日) 18:09:27.90ID:EA5KxsCX
イグパリすると敵が動かなくなる不具合
0016名無しオンライン2018/10/14(日) 18:15:36.83ID:MKmqFqMg
>>15
カウンターできへんやんけ
辞めるはこのゲーム


あwもうアンインストールしてたwww
0017名無しオンライン2018/10/14(日) 18:28:01.96ID:qhlip++e
ウーダンですらイライラモーションだわ(^ ^)
0018名無しオンライン2018/10/14(日) 18:31:01.91ID:Uq62xcQk
敵:ググッ・・・・・(力を溜めている)
敵:ゆっくりした攻撃発動
僕:いまだ!ステップ!あれ、まだ攻撃こない
敵:攻撃急加速(ピュンッ)
僕:ひぎちぉっ!!
0019名無しオンライン2018/10/14(日) 18:31:05.79ID:8kp8TNPg
自分が下手くそでアホなだけだろ・・・
スレタイの時点で恥ずかしいし
0021名無しオンライン2018/10/14(日) 18:54:30.02ID:R0qgs9AL
今はもう見る機会もないがドラゴンエクスの左手破壊後とかまさにそれだな
0022名無しオンライン2018/10/14(日) 19:21:12.85ID:C+wKkBrt
>>19
おせーよ
0023名無しオンライン2018/10/14(日) 19:30:32.26ID:y3SwNk1s
ステップの回避時間が短過ぎるとかそう言う話?
0024名無しオンライン2018/10/14(日) 19:37:51.76ID:uZqQZXpd
要は、中間フレームが省かれてたり変にタイミングをずらしてくる攻撃が多すぎるって事だろう
昔はちゃんとそういう表現でスレ立ってたんだけどな…w
0025名無しオンライン2018/10/14(日) 19:51:00.67ID:7d+mBHst
これ+濱詐欺の手が加わったエネミーは攻撃が視覚的に当たったと同時に回避すると必ず被弾するように出来てるからな
アプ戦のDB戦とか頭おかしすぎるんちゃうか
0026名無しオンライン2018/10/14(日) 19:55:28.57ID:5ivOv4tb
具体例を出せよ
0027名無しオンライン2018/10/14(日) 19:58:44.68ID:XeNdmF1G
具体的なエネミーの名前上げろよw
ダイアルアップ接続でやってるとか言うなよw
0028名無しオンライン2018/10/14(日) 20:00:48.46ID:Swp/fSzl
キャタドランの回転攻撃はうんこ
0029名無しオンライン2018/10/14(日) 20:06:52.90ID:ZKtPLBRR
俺のクソ長溜めからの音速攻撃、見切れるかな?
0030名無しオンライン2018/10/14(日) 20:15:57.48ID:/QdLaWnQ
俺はレスタゴーレムのキャベツ爆発が悪い意味で高得点
0031名無しオンライン2018/10/14(日) 20:21:43.83ID:mURpgoVC
マイザーの振り
0032名無しオンライン2018/10/14(日) 20:24:06.47ID:WwLt2492
デウスの龍の頭ドーンとか地面に刺さった後の衝撃波で食らうよな
0033名無しオンライン2018/10/14(日) 20:25:00.62ID:eHPRK6ql
応えよ深淵!我が力に!(ドーン!)
応えよ深淵!(ドーン!)我が力にいいいいい!

こういうのか?
0034名無しオンライン2018/10/14(日) 20:25:04.55ID:uBoQULEZ
未だにアンガの倒し方とか適当にやってるわ俺、
見ずらいし乱戦になるとなにやってるか分からんし
0035名無しオンライン2018/10/14(日) 20:31:49.90ID:k61HfQpQ
ググッ…


ガアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0037名無しオンライン2018/10/14(日) 20:47:04.98ID:jyb9a/qL
希少種とか超難度でたまーにフェイント混ぜるのが居るなら
面白くなる可能性はあるんだが
ここ何年かはそればっかだしな

上位職実装もそうだけど
デフォがしっかり維持されてる前提の変わりダネって意識は皆無だよね

誰かが言ってた
土台が無くなってるってのは
こういうのも含めてなんだよな
0038名無しオンライン2018/10/14(日) 21:03:33.25ID:VE9NK8KP
普段ベーシックな動きして、初めて意外性が生まれるのに
アクション性潰すような挙動ばっかなんだよな
そう思うとダークラグネはギミックといい攻撃頻度といい、実によく出来てた

>>18
ひぎちぉっ!て擬音よく思いついたなw
0039名無しオンライン2018/10/14(日) 21:10:47.60ID:5kMQ1LBm
いま思えばトカゲは珍しくまともなモーションだった
0040名無しオンライン2018/10/14(日) 21:13:08.63ID:m2yvyQ+y
ベガスイリュージアのエッフェル塔2段薙ぎ払いも「手ずから貫いてくれよう」の台詞から変な溜め入ってから振るからズレる
からのノーモーション突進だよ出番少ないから目立たないけどかなりの糞エネミー
0041名無しオンライン2018/10/14(日) 21:23:22.36ID:/QdLaWnQ
画面に収まらない大きさのものにさせるべき動きってもっと違うでしょう
0042名無しオンライン2018/10/14(日) 21:26:48.28ID:Uyv1wjLh
回避成功から屁カウンター発生までの間にある無駄な食らい判定無くせや
0044名無しオンライン2018/10/14(日) 22:04:44.86ID:0kX4boqL
俺「ググッ・・・(力を溜めている)」


俺「マダヤッテタウン!?!?!!?!wwwwwwwwwwwww」
0045名無しオンライン2018/10/14(日) 22:26:09.25ID:laSR0T1p
俺「ググッ・・・(力を溜めている)」


俺「グイッグベェェェェェイッ!」
0046名無しオンライン2018/10/14(日) 22:57:31.54ID:gOR0tYBe
力なんて溜めなくていいから(良心)
0047名無しオンライン2018/10/14(日) 22:58:00.54ID:C+wKkBrt
(うんこを溜めている)
0048名無しオンライン2018/10/14(日) 23:00:20.84ID:iFvsHck7
うんこ:バッ!

俺:今だっ! ステップポチー

うんこ:・・・

俺:・・・


通勤中


うんこ:どーんwwwwwwwwwwwwww

俺:くそがああああああああああああああああ
0049名無しオンライン2018/10/14(日) 23:03:29.06ID:Q+b7oPOj
ファレグ

攻撃それぞれがテンポちがうし貯めたとおもったら即発動だし
逆に貯めない攻撃は変調しないし作った奴の性格でてる
0050名無しオンライン2018/10/14(日) 23:10:28.10ID:a1tZKelw
要望にお答えして敵がノーモーションで攻撃するようにします。
メロンの強化させていただきます。
ご理解をおねがいします
0051名無しオンライン2018/10/14(日) 23:21:44.56ID:1zx6cbpc
アンガの第二形態とかそうだよな
引っかき・ローリングあたりが微妙にテンポがズレる
0053名無しオンライン2018/10/15(月) 00:14:22.16ID:HklnKOyG
何の攻撃来るかはモーションで判断できるけど、それがいつ来るのかモーションで分からないから実質ノーモーション攻撃なんだよな
そこまではまだいいけど、その攻撃モーションが入ったら即座に攻撃判定が発生するのが理不尽の塊
どのエネミーも馬鹿正直にモーション入ったら即攻撃ってしてくる必要性はないけど、攻撃するタイミングずらすなら中間フレーム設けて視認できるようにはするべきだわ
多分やりたくても出来ないからJGの受付時間0.5秒とかぶっ飛んだ設定になってて、多少ガバってもガード成立する作りにしてるんだろうけど
0054名無しオンライン2018/10/15(月) 00:25:36.98ID:nLF9Svb9
途中のモーション考えるなんて技術があるわけないんだよなぁ
0055名無しオンライン2018/10/15(月) 00:57:35.74ID:FGXf6fbA
pso2のは見てからじゃなくて覚えゲーだからな
敵の攻撃テンポがズレてるから普通にやってたら無理
0056名無しオンライン2018/10/15(月) 01:12:25.41ID:wj4ofI8Q
魔物種も雑魚を観察するとやべー動きしてるのが多い
槍もったやつとかハンマーもったオークとか
0057名無しオンライン2018/10/15(月) 01:19:46.12ID:pMqGfzzg
全てハマソン基準で考えているので嫌がらせ要素は必ず入れます
ご理解頂けたようで何よりです
はい次の臣民
0058名無しオンライン2018/10/15(月) 01:34:38.44ID:/Wtk5+9n
アークスライブのTS消えてる回だけど20回(ゲストの郡がご子息と騒いでクソうるせえ回)で
オメガルーサーのスライド紹介してるときに「『攻撃来るのかな?』と思ったら来ない…と思ったら来るみたいなルーサーらしい狡猾な…」
とか言ってたからお手軽に難易度上げられるってことで意図的にやってる
0059名無しオンライン2018/10/15(月) 02:03:11.01ID:60rR6icC
当たり前だろディレイ攻撃を知らないのか
0060名無しオンライン2018/10/15(月) 02:52:00.58ID:xjZ3Ew1m
花山薫かと思ったら
0061名無しオンライン2018/10/15(月) 02:52:12.43ID:NzTA7hcs
ダクソやブラボとかディレイ攻撃多いけど見てから避けられるからな
国2は居合抜きばっかじゃん
0062名無しオンライン2018/10/15(月) 02:55:40.45ID:g3CtNmVt
初期ボスはガードしたり避けたりしてて気持ちよかったな
0063名無しオンライン2018/10/15(月) 03:01:01.85ID:2xNizSS2
>>1
予兆モーションの後必ず一時停止から中間フレームの無い瞬間発動攻撃しかないから見て避けられ無い
だから攻撃モーションの意味が無い
0064名無しオンライン2018/10/15(月) 03:06:03.23ID:2xNizSS2
腕振り上げてこの位置に来たら回避すればとかそういうのが無い
一時停止の後このぐらいのタイミングで来るなという音ゲー回避
見て回避できないからごり押しが最適解になるという糞エネミーだらけ
0065名無しオンライン2018/10/15(月) 03:09:36.79ID:SMZvLkMh
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかw
0066名無しオンライン2018/10/15(月) 03:10:29.34ID:2xNizSS2
それでもノーダメ動画とか作られるから最近は床に予兆が出て雷が落ちてくるような攻撃が増えている
0067名無しオンライン2018/10/15(月) 03:15:09.25ID:2xNizSS2
別にクリアすること自体が目的のボスなんて居ないんだから
モーション覚えて見て回避すれば本当にノーダメ余裕になるドラゴンエクスとかジグモみたいなボスが殆ど居ない
全部居合抜き連打してくるボスばっかで本当に楽しくない
幻想の森なんか雑魚からボスまで全部カクカク攻撃ばっかで草すぎる
0068名無しオンライン2018/10/15(月) 03:33:40.14ID:b2ta6GpM
森XHでソロしたら満遍なく糞で埋め尽くされてるってよくわかるな
よくもこんだけのゴミを生み出せたものだと思うわ
0069名無しオンライン2018/10/15(月) 03:34:39.62ID:3pwFtFiB
これのせいで戦ってて気持ち悪いって言うか理不尽ですっきりしないんだよな
普通のゲームは敵の攻撃を考えるときにプレイヤーにどう回避させるかまで考えて作ってると思うけど
このゲームはプレイヤーにいかに攻撃当ててやるかしか考えてないんじゃないかな
0070名無しオンライン2018/10/15(月) 03:40:50.43ID:NGgDSrmP
これの糞回避に慣れると他のアクションゲーでの回避が下手になってしまうくらいには酷いな
0071名無しオンライン2018/10/15(月) 04:11:05.12ID:6fvixcIC
デッドリオンとかテンポ悪くてムカつくな
モーション見ようにもデカすぎてよくわからん
0072名無しオンライン2018/10/15(月) 04:44:22.62ID:8kAE/qeE
デッドリオンは台詞で予想つくからまだいい
アンガとかさっぱりわからんぞ
0074名無しオンライン2018/10/15(月) 05:01:15.87ID:aVvQ+GrB
攻撃のタイミングでクソなのはベアッダ系の奴らじゃね?オモチャダーカーのクマな
確か一撃目に当たるとその後避けられなかったろ?要は二撃目以降のタイミングがクソ
0075名無しオンライン2018/10/15(月) 05:15:39.27ID:3dghdVyF
小さい方のデウスとかじゃねえか
0076名無しオンライン2018/10/15(月) 05:27:09.46ID:CZtLjWy6
アンガの回転斬りみたいなやつ攻撃判定が何度やってもよくわからん
0077名無しオンライン2018/10/15(月) 05:34:38.30ID:7M12WQYe
アンガの攻撃はタゲ取ってないとタイミング違う
0078名無しオンライン2018/10/15(月) 05:51:09.58ID:4eIsyj3F
>>39
は???????
0079名無しオンライン2018/10/15(月) 06:00:46.34ID:eEqXtQnr
床の赤い攻撃予告円とかデバフマークとか予告ログをガン見で
ボスがどんな姿してたか覚えてないゲームの話する?
0080名無しオンライン2018/10/15(月) 06:11:30.78ID:D0dAwOwy
オメガ産中ボスは軒並みクソだった
といっても最近のPSO2だとクソ挙動(クソカメラ)しないエネミーのが珍しいけど

神ゲーもやってるが挙動やカメラ関しては正直向こうのが圧倒的にましだ
0081名無しオンライン2018/10/15(月) 06:14:48.51ID:9vqJ6o0c
黒トカゲのモーションはわかりやすいよ
ただ殴ってるとモーションがまったく見えない位置に居ることになるので糞オブ糞
0083名無しオンライン2018/10/15(月) 07:03:55.85ID:6fEAE82r
ディアボイグリシスとドラゴデッドリオンがあかん奴や
0084名無しオンライン2018/10/15(月) 07:34:43.32ID:1aWEhjrn
オメガでも悪魔はまだわかりやすい
くそ鶏は日が浅いからかもしれんが全く分からん
0085名無しオンライン2018/10/15(月) 08:11:25.24ID:yYtLmdJC
デッドリオンは3回攻撃→咆哮のローテーションだからまだ優しい方
0086名無しオンライン2018/10/15(月) 08:20:54.92ID:Cn6yJfwc
居合い抜きクソエネミーばっかだもんな
車が通りすぎてから横断歩道渡ったのに謎の空気に轢かれるような感覚
0087名無しオンライン2018/10/15(月) 08:30:04.92ID:Q7j1zg5x
一番最初にそれ感じたのはキャタドランの振り下ろし
振り下ろす直前まで狙い定めてくる徹底っぷり
0088名無しオンライン2018/10/15(月) 08:41:15.47ID:qHfOvsaK
アタックフェイズの魔神城は戦いやすい気がする
0091名無しオンライン2018/10/15(月) 10:33:36.60ID:X3jwGQBn
簡単に回避されたら(気分的に)僕らが損をするだけになってしまう
0093名無しオンライン2018/10/15(月) 12:57:33.02ID:58ARIQWp
>>87
キャタドランは開発初期ということを考慮してもかなり雑だと思うわ
0094名無しオンライン2018/10/15(月) 13:41:07.26ID:nPW/Nqji
タメパンしてもいいけど動き始めてからは早いんだよな
0095名無しオンライン2018/10/15(月) 15:20:46.20ID:BWThP+DT
全部タイミング覚えゲーだからなー、見て避けてるんじゃなくて
いや確かに溜め部分は見てるんだが

最近だと森の炎おじさんのひっかきとか熱線ビャーとかは分かりやすかったか
0096名無しオンライン2018/10/15(月) 15:25:33.24ID:DbRz4EiH
判定といえば他の回避カウンター、発動系より
Bo85のスキルってシビアに感じる
0097名無しオンライン2018/10/15(月) 17:02:34.41ID:/rcpIygA
ためるのはいいがなげーんだよいつまでためてんだよってのが多すぎ
そんでいきなり超速モーションだからな刹那の見切りやってるんじゃねーんだぞ
0098名無しオンライン2018/10/15(月) 18:32:15.40ID:L6g5PBRY
でもまあ適応できるやつはいるからな

だから努力が足りないという話ではなく、音痴のリズム濱崎タイミングに適応するために産まれてきたような才能を持った個体が居る、という事でしかないが
0099名無しオンライン2018/10/15(月) 18:39:28.32ID:ieDub+gS
アンガがひっくり返って剣振り回してくるやつがいつも回避早くなってダメージ食らうな
0100名無しオンライン2018/10/15(月) 18:45:00.16ID:XQ9QUAVu
全盛期の剛テオ「どーんwwwwwwww」

高速でトラック避けるゲームがやりたいんか?
0101名無しオンライン2018/10/15(月) 18:46:58.06ID:zW2CY4R6
DDONのちょっと大きい犬はくっそイライラした
0102名無しオンライン2018/10/15(月) 19:23:02.06ID:kabyQfC0
むしろPSO2でクソモーションしてないエネミーってどいつだよ
0103名無しオンライン2018/10/15(月) 19:26:55.39ID:zW2CY4R6
ドラゴンエクスとかジャスガや回避練習相手言われてなかったっけ
0104名無しオンライン2018/10/15(月) 19:55:52.93ID:3pwFtFiB
ドラゴンエクスは近接だと図体大きいせいで画面見辛くて嫌い
ぴょーんと飛んで真後ろに回るのも嫌い
0105名無しオンライン2018/10/15(月) 19:56:38.33ID:O+O8niq6
このゴミゲー一本の為に数多の別ゲーが下手くそになるの嫌だからアンスコが最良
0106名無しオンライン2018/10/15(月) 20:00:34.43ID:Ol0P7jGg
フレイムディアモスの引っかきはモーション入ってすぐ出してくるのにサマーソルトはワンテンポ送らせてくるとか
回避が遅れてダメージ受けるのはまだ許せるけどフェイントかけて回避したところにぶち当ててくるようなのは腹立つわ
目押しするときにリールが途中で遅くなったりしたらむかつくだろ
0107名無しオンライン2018/10/15(月) 20:16:14.12ID:OM526eYB
攻撃モーションというか当たる判定というか速すぎだよな
感覚的に避けられないから回避が楽しくない
0108名無しオンライン2018/10/15(月) 21:14:55.33ID:lr3O/WDE
攻撃が来たから見て避ける←反射的に動けた達成感
攻撃が来るから待って避ける←待つことを余儀なくされるストレス
0109名無しオンライン2018/10/15(月) 22:03:53.78ID:JkDaUvh1
彩京弾みたいな覚えが廃れて
見ながら避けるおっそい弾幕系が生き残ってる現状から言ったら
真逆の方向へ突っ走ってるからな

何度も言ったがコーエーみたいな超少数精鋭で行きたいなら
先ず基本無料という真逆の看板をおろすしかない
そうで無いならこの方向は諦めるべき
0111名無しオンライン2018/10/16(火) 00:42:27.03ID:DIz6uew3
まあステップアドバンス最大振りでほぼ常時無敵になれるようなうんこ仕様だからな
ジャスガ受付0.5秒といい最初からまともなアクションゲーム作る気ありません宣言みたいなもんだよなあ
0112名無しオンライン2018/10/16(火) 00:43:08.08ID:GG7xElzG
>>102
クラーダ
0113名無しオンライン2018/10/16(火) 01:44:13.28ID:px0eQpKN
>>102
ラグネ
っていうか初期のやつらは大体マシな動きをしてる
雑魚のバックステップ以外は
0114名無しオンライン2018/10/16(火) 01:58:57.40ID:ZXuUKbX2
むしろ雑にデカすぎてわけわからんわ
城のパンチや波打つ床も正直避ける気にならん
0115名無しオンライン2018/10/16(火) 02:42:58.78ID:AJYcVBy9
攻撃した後どっかにぶっ飛んでくから攻撃中に攻撃しないとダメージ与えられないし
0116名無しオンライン2018/10/16(火) 04:21:27.78ID:NV7fG3Rt
>>102
最近のエネミーだと遅れて生えてくる蔦と龍頭除けば個人的にデウスはどれもかなりマシな部類だと思う
イライラするほど糞長い溜めとかないし基本殴る前にちょっと動くし
0117名無しオンライン2018/10/16(火) 08:26:06.56ID:JZEs/qbn
昔の話だけど亀をダウンで倒しきれなかったら回転攻撃してくるの嫌いだったわ
近接だとギリギリまで粘って攻撃してたら回転と玉の連続ヒットで笑点してた
0118名無しオンライン2018/10/16(火) 12:48:11.77ID:vu4cnv7l
ファレグのスタン弾とかまさにこれだな
モーションずらし、居合い抜き高速、弾自体は見づらいとクソの塊
0119名無しオンライン2018/10/16(火) 16:53:25.00ID:5MsYnr6o
糞エネミー増えだしたのはベガスからでしょ
アークエ無くしてほぼソロや小人数でやりあう機会減らして12人前提のモーション
でしか考えられてないからもんじゃなんだよ
ギドランだって皮はアレだけどソロで戦うにはいい出来だと思ってるよ。

まぁソロで遊ぶ可能性のあるフリーで敗者やらクロームもどきやら出す運営だからな
0120名無しオンライン2018/10/16(火) 17:19:35.12ID:L7sRYAcC
このスレで言われている問題のEP4時点での集大成がソロ徒花なんだがそれを指摘すると手のひらを返すやつが多すぎる
0121名無しオンライン2018/10/16(火) 18:10:52.35ID:AJYcVBy9
グランゾのレーザーやらドラゴの受けて見よみたいに遠距離だけ狙うドーナツ攻撃作ればその時は近接は殴れるのに
遠距離用攻撃が9割突進体当たりだから変なバランスになる
0122名無しオンライン2018/10/16(火) 20:27:48.47ID:P4rNbjIy
EP3の時点ですでにひどくない?
視界を塞ぐ巨体にかわしづらい攻撃出してくる黒の民
イザオガル系のキックはこのスレで言われてるモーション問題がもろに当てはまる
家ダーカーを筆頭に面倒なやつ満載の玩具ダーカー
0123名無しオンライン2018/10/16(火) 21:00:11.17ID:gZqLohI1
EP3のその糞エネミーを生み出した奴がEP5でDやってそのエネミー生み出してるんだから当然ダルォ
0124名無しオンライン2018/10/16(火) 21:09:41.32ID:MgtXzS4I
飽くまで比率が激増したのがEP4幻想種とかであって
どのあたりからいるなんていえば割と最初の方から
もうたけのこの伸びる腕やデコピンやキャタドランとかそのあたりから既に片鱗は見せてきてた
0125名無しオンライン2018/10/16(火) 21:51:12.00ID:GSAiiNVX
エネミーに関しては不要施設もあるからEP3がダントツでクソ
0126名無しオンライン2018/10/16(火) 22:15:56.58ID:P4rNbjIy
そう言えば瞬殺ゲーだからなのかあまり言われてないがこのゲーム地面に潜るエネミーも多すぎる
ヴォルドラゴンとかオルグブランとか潜る必要ある?
初期は潜ったり飛んだりして時間稼ぎ
そのあとは部位破壊しないとほぼダメージ通らないのが出てきて高火力で瞬殺も無理になった
0127名無しオンライン2018/10/16(火) 23:10:44.25ID:OVQSsBeQ
ep3も前半はまだ調整した形跡が見受けられる
後半に向けて徐々に諦めたのかクソ化していく感じだな
0128名無しオンライン2018/10/17(水) 01:43:58.96ID:V9nuf7Dp
まあドラゴンはPSO無印時代からゴミクソの極み(HP減ると出るパターンに飛ぶ→空中ブレス→潜って無敵突進数回←ここまで1セットがある)だからしゃーない
0130名無しオンライン2018/10/17(水) 02:18:09.40ID:qiqiFSFN
復帰してマルチで行く前にソロで行ってみるかと思ってエリュトロンのノーマルだかハードだかソロで行ったけど
挙動が糞すぎてイライラしたから途中で破棄したわ
0131名無しオンライン2018/10/17(水) 02:31:48.93ID:cXgkZhgH
見た目と当たり判定が一致してないのもアクションゲーとしては最悪だ
前方攻撃で背後にも当たり判定あるとかザラになってきたわ
アクション性、爽快感とかよく言えたと思ったらPがサイコパスだから仕方ないのか
0132名無しオンライン2018/10/17(水) 02:49:32.82ID:LtnqEwyH
ウォルガーダの四股踏みはほんとふざけてる
0133名無しオンライン2018/10/17(水) 02:58:41.51ID:CGeTZtvR
ロックベアとかウォルガーダの殴りだって右手右足の攻撃だったら左に位置どれば当たらないのが普通なのに普通に180度攻撃だろ
アクションゲームの暗黙の了解すら理解して無いんだよな
0134名無しオンライン2018/10/17(水) 06:34:55.13ID:8RW3GMVU
過去作は命中低いとダメ0連発で背後回ると360範囲攻撃ドンッか超信地旋回グリンッおまけの無敵シャトルラン
本っっっ当〜に昔からコレ...コレばっか単細胞の脳死開発
0136名無しオンライン2018/10/17(水) 09:47:49.60ID:4h+fL7tN
関係者は全員エアプなので
無論、別の参考になるゲームや無印も未プレイですご理解
0137名無しオンライン2018/10/17(水) 11:58:58.17ID:1ifOmTAC
飛竜の突進の終わりのスロー部分に引っ掛かっても吹っ飛んで最大速度と同じダメージ出るのとか
ガノトトスの異次元めくりタックルとかはやってた当時マジクソゲーだと思ってたが
それを平気で上回るのをぽこじゃか見ることになるとは思わなんだ
0138名無しオンライン2018/10/17(水) 12:07:40.16ID:5ed0ND1v
そもそもドラゴンが穴掘るってどういうことだよ
0139名無しオンライン2018/10/17(水) 12:28:29.26ID:KFnW6xJI
飛竜突進もトトスタックルもアタリ判定が雑なだけでモーション自体はわりとしっかりしてたからな
プレイヤーのモーションとの整合性と、生物として自然な動きであることもある程度だけど考えて作ってある

王ゲーはまず摩擦と重力と慣性の概念が薄い
0140名無しオンライン2018/10/17(水) 14:32:48.47ID:V9nuf7Dp
モンハンはそもそもガ強ガ性付けてれば大抵の攻撃凌げるからな
削りはどうにもならんけどそれでもワンパンなんて一部古龍クラスの防御無視のみ、ガードスキル最大詰みならテオのノヴァすら耐えれる(ただし削りだけでもかなり体力スタミナ共に持っていかれる)
0141名無しオンライン2018/10/17(水) 14:37:17.65ID:ThcL2Qfq
pso2に限らんけどアクションゲーで一方的な無敵潜り本当嫌い
0143名無しオンライン2018/10/17(水) 15:05:15.68ID:V9nuf7Dp
潜りに音爆玉や音波笛、飛翔に閃光玉や射撃でダメ与えて叩き落とすみたいに対策出来てこそなんだよな
あとはコマンド型MMOでありがちな特定行動にスタンみたいな阻害スキル入れて暫く同じ技使わせない様にするやつ

っていうかDF緊急にある特定ST異常与えた時のパターンがそれなのに結局DFだけやんけ、あとはエグゾにウォクラくらいか?ウォクラしてもAIS殴りしたら即狂化な辺り結局キチガイ調整だが
つか嫌がらせ耐性付けんのやめろ
0144名無しオンライン2018/10/17(水) 15:48:46.03ID:LtnqEwyH
トカゲのモーションは少しだけどいいと思うのもある
尻尾振る攻撃とか、最初は全然分からないけど何回かやってればちゃんと見えてくる感じになってる
無駄に体がでかいのと弱点にしかダメージ通らない仕様が合わさって糞さ倍増されてると思うから
その辺直したらそれなりのボスになりそうな気もする
0145名無しオンライン2018/10/18(木) 08:32:25.05ID:J9tLs8B+
>>144
酒井はゲームがくそになっても自分の趣味の怪獣っぽくデカくするから
今後も画面に収まらないボスは続くと思う

Vitaで出したやつもゲーム性を無視して、透明な足場で戦闘しなきゃいけないデカイ怪獣をねじ込んでご満悦だったし、酒井がいる限り怪獣路線は変わらない
0146名無しオンライン2018/10/18(木) 10:29:11.51ID:X+fn4p76
薙ぎ払いブレスはやたら判定早く上からの火弾落としは謎フィールドで潜れず
尻尾はそこそこ見た目通りだが巨体のせいで発生見辛くダメージなさそうな根元でも食らい
ダメージ通りにくいロック位置を設置しせっかくロックできてもちょこちょこ動き回って外させるという
判定詐欺と嫌がらせで簡悔ボクソンの集大成だからこそのクソトカゲ評価

正直あれに比べたらラオとかガオレンとか優しみでできてると言っていいくらい
0147名無しオンライン2018/10/18(木) 12:02:44.17ID:UOOt4LjO
トカゲは尻尾と合間に落ちてくる下級だけ被弾率高かったわ
0148名無しオンライン2018/10/18(木) 12:31:59.48ID:GRE/4ViN
トカゲはサイズ3分の1くらいになればもう少しマトモかとは思う
デカすぎる上に動きすぎの屁様接待モーションなのがウンチ
0149名無しオンライン2018/10/18(木) 12:44:13.41ID:Z01D3gda
今にして思えば黒トカゲの色は屁一色を何としても実現しようとする漆黒の意思を示していたのだな
0150名無しオンライン2018/10/18(木) 13:36:27.23ID:bsC/ViaB
>>120
国2で性格歪んでマウント癖が抜けない奴多いんだろうね
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