【国2悲報】EP5フリーフィールド1つで終了

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1名無しオンライン2018/10/28(日) 13:31:21.72ID:EU5L6sFB
オメガ世界の地図上では色々な地形があるのにプレイヤーが行けるのは陰湿な森だけ
もっと洞窟とか雪山とか草原とか行かせろよ

2名無しオンライン2018/10/28(日) 13:31:57.82ID:Lf2cwncL
ボクソン

3名無しオンライン2018/10/28(日) 13:31:59.87ID:Pk2YmNHu
それあとできこう

4名無しオンライン2018/10/28(日) 13:32:39.88ID:aObHr6qI
コストガ

5名無しオンライン2018/10/28(日) 13:32:45.42ID:uVu+Hp30
それは、どうしてですか

6名無しオンライン2018/10/28(日) 13:33:03.23ID:5pbzZVhB
僕らがただ損をするだけになってしまう

7名無しオンライン2018/10/28(日) 13:33:51.82ID:9qiAvebC
濱崎「信さんには使い回しTAだけ与えとけば問題無い」

8名無しオンライン2018/10/28(日) 13:34:28.30ID:3DSyCn5e
てか惑星狭すぎだろ

9名無しオンライン2018/10/28(日) 13:37:32.83ID:p29CiuAM
町レベルだから仕方ない

10名無しオンライン2018/10/28(日) 13:39:17.22ID:e71Lh2jt
EP4もだけどアークスの危機なのにアークス総司令出てこないしな

11名無しオンライン2018/10/28(日) 13:39:35.49ID:aOy+U31m
>>8
ブラックホールだから質量はあっても面積は1mmにも満たないというポジ意

12名無しオンライン2018/10/28(日) 13:39:58.06ID:aOy+U31m
EP5の質があったとは言ってない

13名無しオンライン2018/10/28(日) 13:40:07.32ID:EU5L6sFB
惑星分ける意味ってないよな
ナベもリリもハルコも同じ惑星でも問題ない
SF名乗るために惑星ごとに分けただけで1つ1つの設定がスカスカ
どうせオメガ世界も使い捨てで終わる

14名無しオンライン2018/10/28(日) 13:41:37.98ID:9O27zRVK
ストーリーにはまだクエ化されてない異世界だかの市街地のとかマップパーツはあるんだよな

15名無しオンライン2018/10/28(日) 13:42:48.92ID:aObHr6qI
最初の予定だと森すら作るつもりなかったってヤベーよな?
森なかったら殺風景なバスターしかないんだぜ?

16名無しオンライン2018/10/28(日) 13:43:38.71ID:aOy+U31m
>>13
そもそもナベリウスみたいな環境の星に火山地帯が無いのは有り得ないんだよな。
原点回帰したとしてもナベなら
海、森、凍土、火山
の4つは作れるはず。
なんで遺跡とかいうクソ狭マップにしたのか意味わからん

17名無しオンライン2018/10/28(日) 13:44:47.39ID:J6O6YMvX
pso2は使い捨てが多すぎる
フィールドはもちろんのこと武器クラフト、サポートパートナー、ブーストかかってないクエスト、
NPCオーダー。現状ブーストかかってるクエスト以外死んでる

18名無しオンライン2018/10/28(日) 13:46:08.38ID:3DSyCn5e
宇宙が舞台なのに惑星が狭いせいなのか世界が狭いよな

19名無しオンライン2018/10/28(日) 13:48:54.42ID:k/nj/b2x
そもそも出す気なかったからな

20名無しオンライン2018/10/28(日) 13:50:07.74ID:TV16GtCr
地球はベガスと東京しかない…

21名無しオンライン2018/10/28(日) 13:50:54.91ID:J6O6YMvX
一番の問題がトップの酒井がpso2のゲームしてないと言う事
やらないとトップが現状把握できないんだから酒井があれやりたいこれやりたい言うだけの小学生みたいになってる
トップがあれではうまく行きようがない。経営知らない経営者みたいなもんだ

22名無しオンライン2018/10/28(日) 13:51:07.25ID:EU5L6sFB
PSUは世界観作り込んでたんだよな
ゲーム内容はゴミだけど
種族や惑星、組織同士の対立とかあってちゃんとSFしてた

23名無しオンライン2018/10/28(日) 13:52:32.44ID:1v2YayDb
東京ですらそれっぽいだけ
駅前だけ作ってあとテキトーにビル配置

24名無しオンライン2018/10/28(日) 13:54:14.02ID:tYp/kVKA
複数作ると人がばらけて集まらなくなるというネガティブな意見もあります

25名無しオンライン2018/10/28(日) 13:56:11.88ID:zuFbxPXv
ナベ3つリリ3つアム3つ海3つハルコ2つ地球2つオメガ1つ・・・減ってます

26名無しオンライン2018/10/28(日) 13:58:45.18ID:az5J/hlp
コストガ

27名無しオンライン2018/10/28(日) 13:59:08.42ID:y4GRqcWa
新たにネタキャラ作って始めたが探索解放死ぬほどダルいからやめてくれぇ?

28名無しオンライン2018/10/28(日) 13:59:36.21ID:uq4zKbc/
ですが上下に余計な選択肢がなくて良いというポジ意受

29名無しオンライン2018/10/28(日) 14:03:40.30ID:Q1h+4XkL
ファンタジーならそれこそギミック満載のダンジョンとか追加できたんじゃないんですかね…

30名無しオンライン2018/10/28(日) 14:05:38.67ID:9O27zRVK
PSO2でダンジョンマスターとかやりたい

31名無しオンライン2018/10/28(日) 14:09:42.34ID:oS1/cFRI
幻惑の森ですら仕方なく出したんだろ?
何のためにファンタジー世界にしたんだろうな

32名無しオンライン2018/10/28(日) 14:09:50.11ID:wR7mSDg6
単純にPSO2風のPSO1モードありゃいいんだけどな
剣と魔法のファンタジーなんて求めてない
建て増し住宅理論でコンテンツ増やされてもベニヤですらないダンボールハウスだわ

33名無しオンライン2018/10/28(日) 14:10:41.87ID:evfDwxtZ
ジュヨウガ

34名無しオンライン2018/10/28(日) 14:13:34.90ID:McUGAgTr
家ですらないだろ
荒れ地に柵だけ作ってここで遊べって言ってる

35名無しオンライン2018/10/28(日) 14:14:57.94ID:s+hkmCM0
結局いかにコストをかけずにユーザーの足止めをできるかっていうコンセプトだよなバスターって
ストーリーもその辺の地域の魔神城を壊してますーっていうクッソ適当なのあるし
ていうか幻惑の森ってオメガのどこなんだよ
コスト云々じゃなく作り込みが甘い印象しかない

36名無しオンライン2018/10/28(日) 14:16:03.90ID:aObHr6qI
DQFFの真似してファンタジーやりたかったんだろうがノウハウがないのでスカスカハリボテファンタジーに
2大オンラインRPGに失礼だから謝れよ

37名無しオンライン2018/10/28(日) 14:23:20.74ID:mLbyrjmB
プレイヤーが求めていたエンドレスクエスト→地下100階まであるトルネコ風生成型ダンジョン
実際に出て来た物→過去のクエを継ぎ接ぎ+エクソオーダー+TAのキメラクエ

38名無しオンライン2018/10/28(日) 14:25:56.54ID:BNvzvbFT
ストーリーモードでしか出ていない
ルーサーが立てこもった洞窟、クエント城内、エピック宮殿、イスアルスの街とか勿体ない

39名無しオンライン2018/10/28(日) 14:27:12.29ID:I3eW+V1e
基本無料でコスに全振りした結果

40名無しオンライン2018/10/28(日) 14:28:11.22ID:9O27zRVK
城内だか城の階段を降りていく奴だかは期間限定クエだっけ?

41名無しオンライン2018/10/28(日) 14:29:37.57ID:Mthf7t/7
バスターも毎回魔人城だしな
EP4からやりたいことのはずのに毎度アイデアがスッカスカ

42名無しオンライン2018/10/28(日) 14:32:08.54ID:GGSJi3eu
ストーリーモードの町とかはマップになるほど作ってなくてただの背景だけなんだろな
つかストーリーに幻惑の森って全く絡んでなくね?
もうあらゆるものが繋がってなくてゲーム作りとしてむちゃくちゃ

43名無しオンライン2018/10/28(日) 14:32:55.71ID:6KP4eAuq
SFチックなロビーはあるけどフィールドは原始的な世界観ばかり
市街地も宇宙船で旅するような文明の片鱗を感じない
総じて味気ない

44名無しオンライン2018/10/28(日) 14:33:04.07ID:vZcd+m7J
危機レベル的に話のスケールは極大、関わる人物は極少のウノーリーでフィールド沢山作れってのがもう無理
そもそも宇野くんは一応人物作るスキルはあれども(無いけど)
とにかく勉強不足のせいで世界は作れないし

45名無しオンライン2018/10/28(日) 14:34:12.23ID:BNvzvbFT
最終章も毒の沼地帯より幻惑の森の方が良かった気がする

46名無しオンライン2018/10/28(日) 14:35:51.78ID:zuFbxPXv
せっかくの中世ファンタジー編をドブに捨てるスタイル

47名無しオンライン2018/10/28(日) 14:37:30.20ID:FG3UmlZ8
>>39
オフパコ種付けセックスに全振りやぞ
コスとかぺっらぺらやんけ

48名無しオンライン2018/10/28(日) 14:37:44.37ID:vXayUy1O
アークスクエも電車が最後のままなんだよなぁ

49名無しオンライン2018/10/28(日) 14:39:04.91ID:aQk0MJpx
細かくつくろうが、バリエーションたくさん増やそうが
ユーザーは○周できた。○○拾った、出ないとかしか考えてないので
凝るだけムダ。見てない。平野に柵で充分。どうせ何かしらケチしかつけない。

違うか?ほめたことねぇだろ。ほめるとこねぇしとか言って。

50名無しオンライン2018/10/28(日) 14:42:45.52ID:AsYl9QtW
開発はPSO3に力入れてるので廃墟2はご理解

51名無しオンライン2018/10/28(日) 14:44:37.74ID:JkCA7syW
フリーフィールドなんていくら増やしても意味ないぞ
見た目とかギミックとかボスがちょっと違うだけで基本どこも同じだからな

52名無しオンライン2018/10/28(日) 14:46:48.33ID:aObHr6qI
じゃあもうザウーダン討伐で星14手に入るようにしようぜ
プレイヤーは報酬しか目にないというがそういうユーザーしか残らないようなゲームデザインにしたのは運営なんだし

53名無しオンライン2018/10/28(日) 14:48:21.11ID:AX/CeFOk
>>51
じゃあ何なら増えるの?
バスターか?防衛の亜種だろ

54名無しオンライン2018/10/28(日) 14:50:31.67ID:y+vzEttB
>>16
海洋も極地も無さそう

55名無しオンライン2018/10/28(日) 14:53:52.61ID:0o9FAC5U
>>53
4バカへの憎しみ以外は減る一方なんじゃないかな

56名無しオンライン2018/10/28(日) 14:54:19.64ID:l5ljL5p6
>>52
採用!
ボクトク低予算でユーザーを惹き付けられる

57名無しオンライン2018/10/28(日) 14:58:52.51ID:GUUw1HHt
>>43
そうそう、惑星に転がっている残骸に足を止めて見て

「ああ、この星は4メートルくらいの生物が文明を築いていたんだ、テーブルらしきものの高さがあんな位置だ」とか
「この機械みたいなの、もともとは乗り物かな」とか
「このずらっと並んでいるものは、もしかしてこの惑星のお墓みたいなものだろうか」みたいな

異文化異文明の息遣いを察する古典宇宙旅行ものSFの侘び寂びが、オブジェクトに全く無い、本当に全くセンスが無い
ここのスタッフは全員、古典小説や映画に触れず、縮小再生産されたオタクメディアの表面だけを見て育ってきたのだと思うよ

58名無しオンライン2018/10/28(日) 15:00:38.11ID:KYdD0K8E
幻惑の森もただのダーカーの森になっちゃったからな

59名無しオンライン2018/10/28(日) 15:03:30.76ID:LBPyszIn
変な登山ルートみたいなのがある火山が一番好き

60名無しオンライン2018/10/28(日) 15:04:55.14ID:nIvcsZhQ
>>51
惑星ごとにまとめて例えばナベなら森林、凍土、遺跡で一つのフリークエストにすりゃよかったのにね

61名無しオンライン2018/10/28(日) 15:08:13.46ID:zuFbxPXv
アークスクエが一番いらないけどどうなんだろな

62名無しオンライン2018/10/28(日) 15:10:09.68ID:BNvzvbFT
>>57
ep1のリリーパ遺跡の古代文字は解読すると意外な事が判明したりしたのになあ
5年後にesで判明したけど機甲種を残した文明が別の星(惑星カーネベデ)から
資源採掘に来た文明だったとか

63名無しオンライン2018/10/28(日) 15:11:14.27ID:6KP4eAuq
>>49
そういう台詞はできてから言って欲しい
このゲーム一応RPGだけどさ、設定資料集欲しいと思わなかったの初めてだよ
惹かれるようなバックボーンがない。世界観があまりに薄っぺらい
ちなみに演出もしょぼくてサントラ欲しいという気持ちも湧かなかった
キャラクリ要素とフレンドだけが足を引き留めていた

64名無しオンライン2018/10/28(日) 15:14:24.49ID:rWLG0s9w
女神と戦って創世の神と戦って全宇宙の厄災と戦った結果
最終的になんでたかがでかいだけのニワトリに苦戦するの?

65名無しオンライン2018/10/28(日) 15:15:40.18ID:Q1h+4XkL
ストーリーしょっぼいのがな
というか個人的にちょっと前までゲッテム好きだったけど雑に憑依させてさらに復活させたのはクソだと思ったぞ

66名無しオンライン2018/10/28(日) 15:21:11.18ID:sNF2e6Hz
褒められる要素は酒井智史が全部潰して回ったから仕方ないよ

67名無しオンライン2018/10/28(日) 15:23:52.29ID:43eHPjgP
ヘイローみたいに宇宙船の残骸(ところどころに自然生物の人工的コロニーがある)
みたいなステージ出せばええやんと思う
遺跡とはまた別の味付けで

でもミミズは勘弁な!

68名無しオンライン2018/10/28(日) 15:25:12.48ID:sFko0I5h
探索する割にはその惑星の成り立ちや歴史には完全にノータッチだし
惑星ごとのNPCもいないし

69名無しオンライン2018/10/28(日) 15:26:31.17ID:kXrYnYwZ
EP3とEP4のフリー探索がボロボロだったので、EP5で省略しようとしたのも分かるけど
実際には探索そのものが不人気だったのではなく、EP2海底以降の探索のドロップがクソマズ過ぎたんだけど
幻惑はドロップがいいから人気だったし、EP2のVH採掘場も星10が出やすいので人気は高かった

70名無しオンライン2018/10/28(日) 15:28:03.52ID:sNF2e6Hz
本来フリー探索を一番長く遊ばせるべきゲームですよね

71名無しオンライン2018/10/28(日) 15:29:22.74ID:aObHr6qI
>>68
アンチ乙!降りたった惑星で襲われてるほうを一方的に味方認定して襲ったほうを虐殺してますから!

72名無しオンライン2018/10/28(日) 15:33:00.78ID:kXrYnYwZ
周回してみれば分かるけど、EP3とEP4のフリー探索はすごく回りにくい
ハルコは巨人軍団がウザすぎるし、浮上はロドスと船でうんざりする
東京とベガスは論外
長い事フリー探索が流行らなかったのは、探索クエの出来そのものが悪すぎたため

73名無しオンライン2018/10/28(日) 15:33:27.73ID:WH/p/kAN
EP5も城でドラゴンと戦うっていう今のOPで酒井がオナニーしたかっただけだぞ

74名無しオンライン2018/10/28(日) 15:36:41.39ID:kXrYnYwZ
ドラゴン緊急の赤黒ドラゴンはPSO2エネミーの駄目な部分を全部詰め合わせたような奴
エネミー担当の作るクソ挙動が全てをおかしくしている

75名無しオンライン2018/10/28(日) 15:38:14.99ID:Mthf7t/7
ハゲが
EP4は大和
EP5はドラゴン
やりたかっただけ
だからどっちもろくにストーリーに絡まず終わる

76名無しオンライン2018/10/28(日) 15:39:06.76ID:vXayUy1O
>>70
一番長くあそんでたら一番早く酒井に殺されたコンテンツ

77名無しオンライン2018/10/28(日) 15:40:18.79ID:43eHPjgP
東京はダッシュパネル消して湧き方直せばまだ回れる
ベガスはUFO消して地表付近以外敵味方入れなくすりゃ使えるな

78名無しオンライン2018/10/28(日) 15:41:22.41ID:YGu06jkQ
EP5の終わり方を見るに、EP4は完全にハゲの蛇足オナニーだった
無くても全く問題ない
アニメやらなんやら大和やら幸子やらゴジラやら悲惨という他ない

79名無しオンライン2018/10/28(日) 15:41:50.22ID:kXrYnYwZ
シナリオ担当がクエスト内容とストーリーを一体化させることが出来なかったんでしょ
だから、最初からストーリーなんぞ作らなきゃいいんで
変に入れるから整合性云々で苦労するんだよ
他のオンゲはそれが分かっているから、あえて入れない

80名無しオンライン2018/10/28(日) 15:43:25.19ID:6KP4eAuq
>>76
まるぐる潰して緊急ゲーにしておいてただのレア狙いで森が人気になったのをまるぐる人気ですねと言い放つ畜生プロデューサー

81名無しオンライン2018/10/28(日) 15:45:05.95ID:M0SmAgtN
まりんかが売れっ子になりすぎてクソみたいなギャラで呼べなくなったからな

82名無しオンライン2018/10/28(日) 15:45:55.22ID:qX+sS4v4
>>78
EP4こそマタボのクーナ編や戦技大会みたいな番外編でよかったな

83名無しオンライン2018/10/28(日) 15:46:25.05ID:4M8FhG3l
オメガ世界の敵で邪龍だけ異質なんだよなぁ
結局何でオメガ世界に邪龍が存在してたんだよ
深淵との繋がりねぇじゃん
説明しろ酒井

84名無しオンライン2018/10/28(日) 15:47:19.96ID:kXrYnYwZ
オンラインRPGの場合、世界観の細かい設定は非常に重要で作り込めるだけ作り込んだ方がいいけど、
主人公のストーリーとかは要らん
PSO2は世界観がほとんど説明されず、主人公の余計なストーリーはある
もう基礎からしてめちゃくちゃ

85名無しオンライン2018/10/28(日) 15:48:20.93ID:L2mYs1DZ
>>83
ほんとあそこだけ意味不明
アリサ共々無理矢理捩じ込んだ感がハンパない

86名無しオンライン2018/10/28(日) 15:51:29.25ID:Mthf7t/7
恐怖の対象で具現化するらしいのがなんで大和?だし
邪竜も夢の世界で唐突に悪い竜が封印されてるとかわけわからないし

87名無しオンライン2018/10/28(日) 15:52:49.48ID:dcqZrdDF
邪龍はキャラのコスチュームで言う何で付いてるのかわからん要らんパーツみたいなモノだろ
ゴミ付けないと死んでしまうアレだ

88名無しオンライン2018/10/28(日) 15:54:16.56ID:kXrYnYwZ
EP4でもゲームシナリオの鉄則である「プレイヤーの一人称視点」を無視して別に主人公作っちゃうし
PSO2のテキスト担当はとにかく基礎がめちゃくちゃだった
これは宇野だけの問題じゃないんだろうね

89名無しオンライン2018/10/28(日) 15:54:52.17ID:ePJlcm+l
幻惑の森もギャザリング対応させますって浜崎言ってたけどもしかして忘れてないよな?

90名無しオンライン2018/10/28(日) 15:55:18.37ID:DUrVYglc
宇宙イナゴ大船団とかいう大風呂敷設定にせずに
地球防衛隊でひたすらヤマトと戦わせてりゃあ
運営も楽でよかったのでわ?

91名無しオンライン2018/10/28(日) 15:55:41.54ID:P8M7h4fg
砂漠(ストーリー)
洞窟(vsオメガアンゲル)
火口(オメガルーサー)
城壁(邪竜)

お得意の使い回しでフリー作れたろうに

92名無しオンライン2018/10/28(日) 15:57:04.55ID:rWLG0s9w
>>89
イヴリダのアップデートはあります('ω'`)

93名無しオンライン2018/10/28(日) 16:01:10.45ID:kXrYnYwZ
ゲーム内用語も分かりやすいのが鉄則なのに、潜在やS級能力の名称とか馬鹿すぎる
テキスト担当は他のゲームではあまり見られない最低最悪の仕事っぷり
PSO1は流石にそんなことは無かったし、シナリオもプレイヤーのロールプレイを邪魔しない良質の物だった

94名無しオンライン2018/10/28(日) 16:04:02.04ID:LBPyszIn
初期はマルチの人数見えなかったけどあれはあれで
誰がいるのか誰が来るのかわからない面白さもあった
そういうクエストを作れ

95名無しオンライン2018/10/28(日) 16:04:22.50ID:p84Xq6YY
忘れたと言わせないぞ、森は当初実装予定になかったバスター使い回しで2年予定

96名無しオンライン2018/10/28(日) 16:08:27.20ID:0qpEevAK
森どころかEP5はフリークエストの配信予定無かったからなぁw
あほくさ

97名無しオンライン2018/10/28(日) 16:09:23.75ID:P8M7h4fg
バスターのスカルラッシュの次が本当はあったんだろうな
それで2年もたせる気でいたんだろうけど
バスターが全否定されて浮いた○○ラッシュのアイテムは
フリーフィールド作れと散々言われて何とか作った幻惑に全部入れた

98名無しオンライン2018/10/28(日) 16:10:42.13ID:OCv8aVmP
最近のコスも分かりにくい漢字のやつがあるな
昔あった謎のカラバリ名と同じ類の奴か

99名無しオンライン2018/10/28(日) 16:10:49.78ID:rWLG0s9w
バスターって緊急限定でやるなら面白かったよ
なのにあんなもん常設で常に報酬も手に入らないフリー混ぜながらヤレとかクソオブクソ('ω'`)

100名無しオンライン2018/10/28(日) 16:11:19.25ID:sNF2e6Hz
バスターとかコンセプトの段階で何が面白いのか濱崎にスライド10枚以内で説明してもらいたい

101名無しオンライン2018/10/28(日) 16:13:45.55ID:Mthf7t/7
防衛の劣化でしかないバスター
まあネッキーいじった防衛VRの出来が防衛の中で一番悪い時点でですよねーだけど

102名無しオンライン2018/10/28(日) 16:16:04.71ID:0qpEevAK
塔オナラグネとハイメガグランゾ砲を遠目に眺めるのは面白かったがな

103名無しオンライン2018/10/28(日) 16:52:04.37ID:P8M7h4fg
フリーの幻惑も実装までによく判らん経緯が入ったけどな

初回は幻惑の森TA形式でラストの小部屋でゴリラ大乱闘
次は何故かバスターのアタックフェーズを切り抜いただけの戦塵
ゴリラが視界悪く不評過ぎて
幻惑の森TAにてDB使用不可の代わりに200%レアドロ
続いて戦塵もDB不使用の代わりにレアドロアップ

その後にやっと幻惑の森フリー登場

104名無しオンライン2018/10/28(日) 17:02:07.39ID:mjXM/wuB
>>75
宇野に無理矢理押し込むよう指示しギャアギャアクッソうるせえからとりあえず初期の潰され役にして終了
ここからも運営と開発の軋轢が見え隠れしてんな

てか最初の掴みが肝心なのにどちらもハゲオナで死産強いられてんだな

105名無しオンライン2018/10/28(日) 17:07:54.07ID:9Hz8k3S6
2017
ナベチ
リリチ
アムチ
エルーサー
ナベチ
リリチ

2018
アムチ
森TA
城TA
森TA
城TA
エルーサー
マザー
ライド
森フリーマガツ
森フリーヴァーダー
森フリー
アークマ
アークマ
森フリー
アムチ
リリチ
ナベチ
森フリーニワトリ追加
アムチ


はぁーーー(クソデカため息)

106名無しオンライン2018/10/28(日) 17:17:13.97ID:biFN8RTq
EP5終わったのに何故森に行けるんだ?バスターは?

107名無しオンライン2018/10/28(日) 17:30:29.79ID:RVPSkLas
>>57
そのくせアークスシップ内の調度は殆ど一般的なアークスが使う事を想定していない大きさだというね
有り体に行ってでかすぎる
フォトナーとやらの遺物の規格をそのまま使っているのだとすれば彼らの平均的ボディサイズはおそらく最大級にキャラクリしたキャスト程度、彼らはいずれ種族としての復活を遂げる前提でオラクル社会を設計し、そのまま滅びたのだ

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

108名無しオンライン2018/10/28(日) 17:34:45.72ID:RVPSkLas
>>79
整合性なんかぶっちぎってるから苦労してないと思うよ
気を遣ってた?嘘だろう

109名無しオンライン2018/10/28(日) 17:35:38.92ID:71sgZcAP
仕方ないだろクリエイターの引き出しと綺麗に比例してるんだから納得のクオリティ

110名無しオンライン2018/10/28(日) 17:42:59.39ID:GqMMlZr0
面倒臭がらずEP毎に拠点作って移せば良かったのにな
多少は世界観感じられるようになるしNPCだって追加しやすいだろ
既存NPCも派遣させれば自然な形で話に関わってこれるようにもなる
MOだからストーリーと密接に絡んだフィールド作るの難しいのは分かるが
簡単に作れるもんは最低限作る努力は見せろよと

111名無しオンライン2018/10/28(日) 17:46:34.33ID:C0mQOq8z
>>110
PSUやPSOの頃はできてたんだよなあ
MOだから〜は言い訳にもならない

112名無しオンライン2018/10/28(日) 17:56:40.36ID:0o9FAC5U
そもそも無印もPSUもバックボーンがちゃんと組まれていたからな
グラール年史まとめてるサイトとかを見てみるといい

ハマカスのその場限り設定のフォトナーやキャスト誕生秘話と違って、種族がどう生まれてどの様に文明が混ざりあったのか書いてあるから

113名無しオンライン2018/10/28(日) 17:57:31.34ID:c68RW6qJ
>>35
ストーリーでもヴェルン側に向いてる城がシーナと相対してる中で安藤が飛び越えてタリスワープしてたからな
結界ってなんだよって思った

114名無しオンライン2018/10/28(日) 18:13:35.52ID:ARbaYPVG
pso1の遺跡は凄いドキドキしたもんだがな
廃墟2の遺跡何あれ? bgmは騒がしい 敵はただのダーカーボスはただの亀
センス0

115名無しオンライン2018/10/28(日) 18:16:03.34ID:MFvfn4CK
PSO3作ってたからEP5は使い回しコスト削減だった可能性

116名無しオンライン2018/10/28(日) 18:17:29.09ID:c68RW6qJ
>>106
シャオ「ブラックホールが消えたってだけで見えないけどオメガは存在するよ!アカシックレコードの夢が具現化した世界だからね!」

は?

>>112
濱崎と言えばビチ糞のナスナカンとアラトロンについて突っ込まれてた時も適当に言ってたな
動画まで作ってそれより説得力ある設定作ってる奴がいて笑ったわ

117名無しオンライン2018/10/28(日) 18:18:09.29ID:vZcd+m7J
最初は街道マップスタートで次エリアは洞窟、洞窟抜けたら湖畔
湖畔の次は森、みたいな作りでフリー作ればオメガ世界の描写も出来たんじゃね?
せっかくシナリオ進めるのに複数の国用意したんだから
クエント国周辺、ヴェルン皇国周辺って感じで地域毎に特徴付けした複数のフリー作れるはず
まぁバスター考えた奴は自殺した方がいいんじゃないかな

118名無しオンライン2018/10/28(日) 18:20:14.45ID:g07fLLMv
EP4もそうだったけどシリーズの象徴であるSF捨ててまで強引に路線変更したのにまともにコンテンツ展開しないで次へってのまじで意味不明
こんなスカスカ世界観じゃファンタジー好きは見向きもしないだろうしただSFファン幻滅させただけやんけ・・・

119名無しオンライン2018/10/28(日) 18:22:20.15ID:dPH6vytT
ストーリーでけっこう色んなフィールド作ってたのにほとんど無駄にしてるもんな
月面とか双子の体内とか
使い回し緊急ゲーじゃそりゃ人は離れるわ

120名無しオンライン2018/10/28(日) 18:23:32.33ID:0o9FAC5U
>>114
洞窟エリア1→「うわ、今度は火山なのか・・・人工物もちょっとあるな(ゲートはともかく中継エリアの縦長フロアやプレス機など)」
洞窟エリア2→「急に寒くなった・・・?人工物減ったな、手入れされてないエリアなのかな」
洞窟エリア3→「!?、急に人工物増えたな・・・なんでエリア2より深いのに開発されているんだろ(施設の様に壁が整備されている)」

洞窟はなんていうかタイレル提督に頼まれたリコの消息を追って入った森でリコのカプセルメッセージからハンターズやパイオニア1のしていた事が本の少しだけ匂わされていた次のエリア、そこで更なる陰謀の影が見えて若かりし頃の俺はほんとドキドキしたわ

121名無しオンライン2018/10/28(日) 18:24:39.75ID:Mthf7t/7
>>116
夢だからずっとあるんだって意味不明
夢ならいつか覚めて消えるんだが
アカシック起こせばオメガ全部消えて闇落ちハリエットとかも全部消えるんじゃないのか

122名無しオンライン2018/10/28(日) 18:25:28.81ID:9Df8EHcE
>>121
具現化したからもう夢じゃないとか?

123名無しオンライン2018/10/28(日) 18:30:00.73ID:c68RW6qJ
>>121
オメガ自体はオラクルの世界に元々あったもので、そこでの結末は終の女神の誕生
その出来事を記録していたアカシックレコードが夢として具現化させたのが「異世界オメガ」という安藤が介入した事で結末が変わるifのものって俺は解釈した

124名無しオンライン2018/10/28(日) 18:31:04.87ID:Mthf7t/7
>>122
えぇ…どういう原理やねん
それだともう夢じゃなくて創造じゃん

125名無しオンライン2018/10/28(日) 18:31:11.83ID:dU4mS87n
エクストリームやるのだるいから
アークスクエの方にイリュージアとトレーラー出るクエスト欲しいんすけど

126名無しオンライン2018/10/28(日) 18:35:49.02ID:ZByGnQQI
これさシナリオに盛り込んだフリーバスター
今度のバスターにメダル仕込んだりここら辺絡んだ奴切った方が良いぜ

辻褄合わず行き当たりばったり引き算出来ない低脳

127名無しオンライン2018/10/28(日) 19:07:52.86ID:9y57T1+l
PSUのいい所でもあり、悪いところでもあった景観の多さを
続編でブン投げる意味は不明

128名無しオンライン2018/10/28(日) 22:13:57.91ID:2izVMFWd
ここでアンチしてる人に物申す
だったら、貴様が運営してみろよ!
センスない運営が 斜め向いて頑張ってるのに 文句ばかりで 本気に呆れる‥‥

129名無しオンライン2018/10/28(日) 22:30:01.85ID:sNF2e6Hz
それは,どうしてですか

130名無しオンライン2018/10/28(日) 22:33:16.25ID:wR7mSDg6
それ来年聞こう

131名無しオンライン2018/10/28(日) 22:37:54.71ID:hZ7LncQc
>>128
金もらっている職人が素人に言っちゃいけないことなんだがお前は本当にクズでゴミでカスだなぁ
正直一度死んで人生やり直してから発言しろ。お前は日本人ではない

132名無しオンライン2018/10/28(日) 22:40:00.77ID:1tFv5VFU
ツイッターの臣民コピペだぞ

133名無しオンライン2018/10/28(日) 22:41:19.40ID:1RargnOe
>>5
  ノノ)  カッチーン!
 彡#ヾ
 @-0,,0 
  ゝア
  (|_|)
  ||



それは,どうしてですか。   それは,どうしてですか。
     それは,どうしてですか。
          ノノ)  それは,どうしてですか。
         彡#ヾ          それは,どうしてですか。 
    −=≡  @-(゜)(。) 
 −=≡     ゝア               −=≡         /⌒ヽ
−=      ( つ=二フ         −=≡       /♯#\(^ω^ )
 −=≡    (   ⌒)          −=≡     (ソ♯#♯#Y_/ 
  −=≡   し  し'             −=≡   (_)――-(_)′

134名無しオンライン2018/10/28(日) 23:16:25.33ID:+w9xFLku
>>83
アムドゥスキアの地下になんとか龍カッシーナが云々っていってたじゃん?
あれだよ

135名無しオンライン2018/10/28(日) 23:18:30.33ID:gQnv3fBX
そもそもまず国と言える建物がない
豪華なキャンプ場みたいなのしか

136名無しオンライン2018/10/28(日) 23:21:36.92ID:c5EHwu2l
EP3 3つ
EP4 2つ
EP5 1つ
次   0(サ)

137名無しオンライン2018/10/29(月) 00:40:35.67ID:T70GpdYU
>>37
チャレンジャーベースの装備、スキルは現地調達でひたすら深部を目指して潜る系だったら最高だった
もちろんMAPは都度ランダム生成

138名無しオンライン2018/10/29(月) 00:47:08.78ID:eKXoeEJx
オメガ開始時に冒険感出すためにPSUの中継ロビーを実装するべきだった
世界地図まで作っても何の意味も無いアホクサ

139名無しオンライン2018/10/29(月) 01:04:04.40ID:1PsFa2TG
>>128
プロの仕事ができないのに金要求すんじゃねえ

140名無しオンライン2018/10/29(月) 01:22:28.56ID:5PAmIgfe
課金しない奴の意見を聞くのは開発費の無駄なので ご

141名無しオンライン2018/10/29(月) 02:07:13.83ID:bSF5nvxw
聞かなかった結果-94.4だったな
ハゲがいなければ木村はマトモとか言うが絶対ないわ、全員根っからのサイコパス

142名無しオンライン2018/10/29(月) 02:49:05.41ID:bD+oqFUW
語録生産機は元々木村だしな

143名無しオンライン2018/10/29(月) 04:35:32.94ID:EdvmWdNd

144名無しオンライン2018/10/29(月) 04:37:32.81ID:EdvmWdNd
ああスマン書いてる途中で送信してしまった。

>>125 ライドかエンドレスやれって嫌がらせなんだよなあ。

145名無しオンライン2018/10/29(月) 11:25:00.36ID:TjYAZhhL
VR扱いでいいからPSO1のEP2ステージ入れてくれ

146名無しオンライン2018/10/29(月) 11:41:45.61ID:w44m5KAA
>>49
無能の作ったゴミ同然のものに相応の評価をされただけなのに
悪いのはユーザーって考えてるって終わってるな

正しく評価されればゴミ以外の何物でもないのだから
癒着目的のクズ以外褒めるわけねえだろ
それが嫌ならクリエイターゴッコなんか辞めろ

147名無しオンライン2018/10/29(月) 11:47:22.39ID:lHSmwNx0
別にできたものが微妙でも誠実な態度で仕事してりゃこうはならんわな
客に悪態つくわ暴言吐くわ考え無しにやってるわけじゃないのが当たり前なのにやってるわけじゃないとか意味不明な言い訳したり
6年間要望無視してオフイベして単価がとかほざいてりゃこうなるわ

148名無しオンライン2018/10/29(月) 12:01:44.33ID:JIMzVSkK
潜在能力がいちばんの崩壊だろ。
せめてLv1で止めときゃよかったんだ
もちろん強化値リセット無しな。
火力直結じゃなくてあくまでその武器の補助能力向上にしとけばなぁ…好きな武器使ってーがまだ出来たのによ。

雑魚武器でも限界突破(ただしコストは高いし最強武器を超えないクラフト的ポジション)にしたらもっとよかったろうに

149名無しオンライン2018/10/29(月) 12:08:34.46ID:48mSK7q3
コストガ
ジュヨウガ
ギジュツガ
ガオガイガー

150名無しオンライン2018/10/29(月) 12:16:56.70ID:8ISDK4EN
>>148
雑魚武器で限界突破ってそれPSPo2のエクステンド
弱い武器でも最高難易度でもある程度使えるものに、もともと強い武器はさらに強くという今では考えられない良調整だったんだぜ

151名無しオンライン2018/10/29(月) 12:21:02.71ID:/93fLCvX
武装エクステンド…クラフト…ジュヨウガ

152名無しオンライン2018/10/29(月) 12:42:17.74ID:muJpLf3z
>>149
勇気で補ってねえじゃねえか

153名無しオンライン2018/10/29(月) 13:01:41.51ID:9MBf5TkF
>>148
この武器カッコいいやんw

潜在が糞

使いたくても使えない

もうね…

154名無しオンライン2018/10/29(月) 13:07:07.49ID:szBiDYat
>>88
テキスト担当どころかスタッフ全体の問題じゃないかな
プレイヤー視点無視してるのはテキストだけでなくイベントシーンもだよ
PCは見切れてるか隅で棒立ちしてるだけ、NPCと対面で会話してるときはNPCが正面向いててPCは背中しか映らない
相当不満も出てるだろうにEP1から今に至るまで全く変わらない
ゲームの主役はプレイヤー、NPCやストーリーは主役のための舞台っていう意識が一切ない

155名無しオンライン2018/10/29(月) 13:07:20.21ID:KJoWMwsV
特殊能力は自由に付け替えできるようにして欲しかった
特殊能力の種類が豊富だからビルドが試行錯誤できるだけでも2倍以上は楽しめたのにな

156名無しオンライン2018/10/29(月) 13:27:06.49ID:Fx6FFl7R
つかep5ももう終わるのな旧武器NT化もまだ終わってないんだぜ?バカの極みだろ

157名無しオンライン2018/10/29(月) 13:28:53.17ID:muJpLf3z
現行の仕様でリアルマネーと素材をじゃぶじゃぶ使って試行錯誤する想定だったのかね

158名無しオンライン2018/10/29(月) 13:31:57.91ID:kEKw9fh0
能力全部SOPと同じように入れ替えさせてくれ

159名無しオンライン2018/10/29(月) 13:43:46.23ID:bEKjPCMC
>>154
NPC同士の会話が無駄に長いから、余計にプレイヤーが蚊帳の外になるんだよな

160名無しオンライン2018/10/29(月) 13:51:52.65ID:gddkaFQL
会話などのテキストについては、PSO1で普通に出来ていた事が全部おかしくなってる
ゲームシナリオライターがラノベ作家になる事は多いけど、逆は駄目らしい

161名無しオンライン2018/10/29(月) 14:01:41.84ID:fgCyiT0Z
コンパイルハートゲー以下のフィールド数しかないゲーム

162名無しオンライン2018/10/29(月) 14:03:04.45ID:szBiDYat
登場人物の台詞でしか話を進められないからNPCどうしの会話が長くなる
PCはしゃべらせられないので話に絡ませることができない
話に絡ませるために勝手に設定つける
書き手に力量がないからこうなると言うか、こういうやり方しかできない
キャラクリゲーのシナリオが書けないので三文小説の主人公に無理やりPCをあてがってる状態

163名無しオンライン2018/10/29(月) 14:14:29.53ID:0AKcsqI3
>>150
Po2の武器エクステンドは良かったな
見た目で選んで使ってたわ
属性固定のヨウメイソードとかフロ剣とか
やっぱ好きなので戦えるってのはモチベ上がる

164名無しオンライン2018/10/29(月) 14:21:11.49ID:AAhCFzVi
>>37
>>137
これホントわかる
スキル、アイテム全部を現地調達でどこまで進めるかっていうローグライク的なのだったら今までの国2に無かった新鮮なコンテンツになったのに
エンドレスで続くクエストもファンタジー世界ならエフィメラが魔物の巣を作りました1フロア潰したら次々新しく作られますで済んだのに何でもかんでもお船の中のVRに突っ込んで馬鹿の一つ覚えかよ

165名無しオンライン2018/10/29(月) 14:31:41.73ID:p/cipsov
>>164
チャレの延長じゃん
クソつまらんよ

166名無しオンライン2018/10/29(月) 14:39:42.59ID:AAhCFzVi
チャレは毎回展開が固定じゃん
あとそれは遠回しにローグライクゲーがクソつまらんと言ってるのか?

167名無しオンライン2018/10/29(月) 14:39:51.64ID:/yzBxmoQ
チャレは現地調達なのとある程度固定されている所が面白かったのに
完全ランダムとか濱崎よりセンスねーわ

168名無しオンライン2018/10/29(月) 14:41:02.17ID:5PAmIgfe
今更チャレみたいなコンテンツ作ってもBAのように一部だけしかやらんだろ

169名無しオンライン2018/10/29(月) 14:45:30.81ID:EP3BYzwP
新鮮だね
新鮮なだけで国2でそんなことやるの苦行以外の何物でもないことなんか国2やってた奴なら分かるだろ

170名無しオンライン2018/10/29(月) 18:29:15.38ID:xLU7Au+a
もう開発力が無い…

171名無しオンライン2018/10/29(月) 18:46:07.51ID:C1JLuvlK
>>140
むしろ課金してないやつの意見聞いているだろ?
課金する人間は客意識あるから、運営を批判する。
むしろ課金しないからマンセーできる。
オフ会参加課金とゲーム内課金を運営は混同してる。

172名無しオンライン2018/10/29(月) 18:57:16.78ID:A9FjYSzD
オメガの風景ってほぼどんよりとした空と魔神城の石壁だけだったけど
いやここまでボキャブラリー希薄でなんで中世やろうと思った????

173名無しオンライン2018/10/29(月) 19:05:40.68ID:muJpLf3z
楽だと思ったんだろ

174名無しオンライン2018/10/29(月) 19:39:25.08ID:N8zlc/lr
僕が描いたかっこいいドラゴンにふさわしい世界が必要だったんです

175名無しオンライン2018/10/29(月) 19:44:53.23ID:wBQmXds+
いい加減気付いてる奴いるだろうが
水着出したい→ウォパル
和服出したい→ハルコ
普段着出したい→地球
ファンタジー服出したい→オメガ
このように売りたいコスありきでEP作ってるから世界観なんて作りこもうとは思ってないぞ
ガチャで儲けを出すビジネスモデルな以上ゲーム部分はいつでもおざなり

176名無しオンライン2018/10/29(月) 20:26:01.94ID:8ISDK4EN
水着はウォパルが影も形もない頃から存在してたよね

177名無しオンライン2018/10/29(月) 20:39:09.67ID:KllHHfI6
水着が最初に実装されたのは2012年08月01日かな
ビキニスイムウェア、ビキニスイムウェア陽、ビキニスイムウェア萌

178名無しオンライン2018/10/29(月) 20:41:10.22ID:bD+oqFUW
一発目からウェディングドレスという謎チョイス

179名無しオンライン2018/10/29(月) 20:44:36.55ID:SsYVxfw1
PSO2は宇宙を舞台にしてる感じが全くしないよな
フリーフィールドっていう名称のせいなのか、別の星っていうよりも同じ星の隣りの大陸くらいにしか感じない

180名無しオンライン2018/10/29(月) 20:58:55.88ID:IBB/Mksm
地球ロビーでも作ればSS勢大喜びだったろうに

181名無しオンライン2018/10/29(月) 21:56:02.80ID:Fx6FFl7R
PSUは各惑星ロビーあったのにな

なんでそれが出来なかったの?きっとハゲらニューデイズの美しい街並みにも触れてこなかったんだろうな

182名無しオンライン2018/10/29(月) 22:15:47.83ID:bD+oqFUW
>>181
やってた身からするとぶっちゃけ移動めんどくてすぐ飽きる

183名無しオンライン2018/10/29(月) 22:20:04.63ID:ONbh/bEv
>>181
コストの無駄だと木村が言い切ったよ
確か市街地ロビーくれって要望に対しての回答

184名無しオンライン2018/10/29(月) 22:22:15.70ID:mzaf15Ck
森と火山のランダムマップクリエイト消えるらしいがこれそま?

185名無しオンライン2018/10/30(火) 00:01:31.09ID:YCUUWAbS
>>182
すぐ飽きられて過疎ったカジノ、バスター、チャレ、アリーナに使われたコストの話する?
アリーナなんか集会勢いないとビンゴ無いときは誰もいないじゃん、あんなに広い必要ある?wwwww
そもそも集まろうと誰かが言わないとチームルームも使われないよな、あそこから出発出来たりもしないしほんとゴミみてーな空間多すぎ

186名無しオンライン2018/10/30(火) 10:49:41.18ID:K8UTYrJ2
話のスケールはでかいけど関わる人数は極少数で一般モブ何してんの?って描写が薄すぎる
設定もアカシックレコードは万能だからなんでもアリwで説明放棄のライターに都合のいいだけの設定

187名無しオンライン2018/10/30(火) 14:46:53.30ID:oIEHvSdm
イスアルスなんて仮にも連合国なのにフローとクラリッサしか出てこないもんな
紙ペラほどの厚みもないわ

188名無しオンライン2018/10/30(火) 16:36:33.58ID:XnDevnhs
仮にいままでのストーリー全部1つの星にまとめたとしてもうすっぺらすぎる

189名無しオンライン2018/10/30(火) 18:22:49.79ID:vr78Jstu
各EPに10年くらい時間かけないとまともな厚さのストーリーにならないと思う
10年地獄を味わうことになる可能性もあるけど

190名無しオンライン2018/10/30(火) 18:37:23.09ID:KWoGxq7J
>>189
厚み出す前に新しいモノ好きの誰かさんが飽きて突然大和出すみたいな意味不明系ぶちこんで途中で壊れる未来しかないぞそれ

191名無しオンライン2018/10/31(水) 20:51:18.35ID:crQmng7M
ほしゅ

192名無しオンライン2018/10/31(水) 22:01:50.11ID:OD/VYiDk
たたかいはうちゅーへ!

193名無しオンライン2018/11/01(木) 17:25:26.80ID:0ojMDxxH
>>131
Twitterのネタやん(笑)
マジなったらあかんやろ

194名無しオンライン2018/11/03(土) 10:35:45.34ID:ULB7cvjs
あげ

195名無しオンライン2018/11/03(土) 12:10:10.26ID:6pOPzMvH
そもそもテレポートで戦場に投入されるくせに市街地で車とか使ってんじゃねーよ

196名無しオンライン2018/11/03(土) 20:03:07.42ID:fi6ejqQL
宇宙空間が舞台ならフィールドすらなくなりそうだな

197名無しオンライン2018/11/03(土) 21:31:47.66ID:nKsMzO3R
人を無能と言う割に薄っぺらいコメントしかないのを見るとただ言いたいだけにしか見えんな。

198名無しオンライン2018/11/03(土) 22:15:17.62ID:GhNgshTR
>>16
PSO2の一番悪い所だよな
王道でいけばいいのにものすごい外し方をして「予想外でしょ?(どやぁ」したい同人的発想

199名無しオンライン2018/11/04(日) 03:04:00.23ID:RjyI6sGm
>>198
それってディスティニーってゲームでも言える。
星の割に行ける場所って意外に少ないからな。

200名無しオンライン2018/11/04(日) 10:39:55.45ID:W5TtdKm5
あげ

201名無しオンライン2018/11/04(日) 10:53:37.41ID:VVV17n1i
>>1
洞窟はアプとルーサー緊急と
草原はバスターであるだろ()

202名無しオンライン2018/11/04(日) 10:57:28.27ID:f77oi02c
オメガルーサーは峡谷といいつつ結局マザーシップのシオン室と同じだから…
あれが本当に峡谷で、崖に登ってルーサーの肩を狙ったりできるとかだったら良かったんだが

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