【PSO2】社内の開発体制や必要な人材を語る【木村】
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ご存じのとおり,木村氏が手がける「ファンタシースターオンライン2」はオンラインゲームである。
オンラインゲームは早朝や深夜にもトラブルが発生する可能性があり,
その際には有無を言わさず対応しなければならないというイメージがあるかもしれない。
しかし,同作ではトラブル対応のマニュアルを用意したり,
監視を外部に委託したりすることによって,ここ数年は
深夜に出社しなければならないケースは,ほぼないという。
監視を外部に委託したりすることによって 50%ぐらい木村のせい
30%ぐらい濱崎のせい
20%ぐらい酒井のせい まあ問題放置して自然治癒を待つのがここの方針だからな >>6
ボクソンが今の半分ぐらいで
濱崎と酒井の罪がかなり軽くなる
イラつくにボクソンの何回もやれがついて怒りに変わってんだぞ 深夜に出社しなければならないケースでも放置しているの間違いだろバーーーーーカ これさ
他二人はPが出てるのにPSO2だけDが出てるってあたりでさ
今酒井が社内でどういうポジションに置かれてるかが見えるよね >そして,木村氏は「自分が関わったエンターテイメントを世の中に出して,お客さんに喜んでもらいたい人」と回答。
>「オンラインゲームはサービスを提供しているので,お客さんの反応をモチベーションにできる人がほしい」
>「お客さんの期待を裏切ってはダメだが,予想を裏切るようなよいものを作って驚かせたい,喜ばせたいという人が必要」と語った。
なにこれ?ギャグ??
EP4EP5で期待を裏切るどころか粉微塵に粉砕しただろ
>また,リーダーやディレクターに向いている人材として「自分で仕事を作り出せる人」を挙げると,「既存のワークフローにとらわれず,より効率的に,よりよいものを作れるよう考えられる人」と説明を加え,トークセッションを締めくくった
だからEP5は自分で穴掘ってその埋め戻しをして、効率重視で使い回しを多用したと?
ほんとスゲーわ、どこまでイカれてんだこのボク尊師は 別に深夜の監視を外部に委託するのは良いけど、監視だけじゃなくて不具合修正もある程度対応出来る会社に委託したり、深夜に不具合起きた時出社してからすぐに対応に当たれるような社内の組織作りが必要なんじゃねーの? ゲーム業界はゲーム業界の中でよく人が動くけど、セガに転職したやつ1人も見たことなくて笑っちゃいますよ 当 た り 前 の こ と を 当 た り 前 に で き る 人 間 を 雇 え めちゃくちゃ当たり前のことしか書いてないね
それなら金払いのいいスマホゲー開発に行くよ
プロジェクト終わったら変わればいいだけだし、セガでキャリア無駄にする意味は無い
同業者からどんな目で見られてるか知らないのかな >>18
当たり前のことを当たり前に出来る人間には当たり前の給料を払わなければならない
それでは僕らが損を これ実際に聞いてた奴は内心失笑してたんじゃないかね
言ってることとやってることがあまりに違ってて 朝8時に鯖開けて夜11時に落とす運営でも
もう誰も文句言わないと思われ >>21
当たり前の事が出来ない連中に給料払ってるからこのザマなんだが? 唐 突 で す が 木 村 は パ チ ン コ が 大 好 き で す この当たり前のことを生放送でやっときゃもう少し集金できたのに… >>14
少なくとも、クソハゲのやりたいことばっかやって、客の反応はガン無視だったよな
見てるフリしてただポジ受け理解って言ってるだけだったし
ほんとくそ いくらこんなこと言ってもPSO2がやってきたことを上げられると全部嘘になる
木村以外の2人にはいい迷惑だな KMR「ユーザーに有利な物は高速対応 不利な物はは気が向いたら対応となります」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています