【PSO2】昔のシュンカって
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今来たらダメージどんくらいなん?計算に自信ガイジ教えて ほかのカタナPA自体も強化されてるから今だとハトウリンドウを上手くヒットさせた時と同じ位のDPSだと思う
まぁやばいな EP2終盤で実装されたストーリールーサーにカタワ以外が苦戦した報告が相次ぐ中で
初見開幕カタコンからのシュンカフィニッシュで終わって苦戦ってナンノコッチャ状態になってた程度の火力 シュンカが突出してたのはそれ以外がほぼゴミしかなかったっていう背景もあるからな
いまシュンカを当時の性能に戻してもHrGuFiというクラス性能の壁は越えられないと思う 倍率0%のFoですらシュンカした方が強いとか言われてたな シュンカがやばかったのはdpsというよりdppだからな
当時のクソpp事情の中であの長い時間pp30で高火力放ち続けられるのが一番壊れてた
今は他が色々魔改造されてるしpp周りも改善されたからそこまででもない気が 今カタナ持ってたら半ば寄生だと思われてもおかしくないくらい地位が落ちたからなあ
エンジョイ勢には人気ではあるけど追求し出すとBr自体が選択肢に入らない Br以外いらねボスも雑魚もシュンカOK
昔からクソゲー極まってたのにRPGを名乗ってたゴミだぜ 数値は知らんが今で言うなら打射法全職サブGuでアナル接着が全てのコンテンツに於いて最強(実際はスキルの関係でできないけど)ってレベルのヤバさ
サブ設定できない屁なんか居場所なかったろうな どの職でもサブBrシュンカで許された。レベル上げでも許された。 打撃補正が一切ないFoがサブFiでテク撃つよりサブBrで★8の全職刀を握った方が強いとかいう魔境 FoBrでラウンディート担ぎ防衛襲来で
経験値稼ぎ 一斉にゴルドラにシュンカでシュッカしていた
ダジャレではなくマジで ゲームスピードが上がりすぎた今シュンカのモーションはぎこちなさすぎて使い物にならない >>18
ゾンデだけぶっ壊れからゾンデ没収だけ調整完了でゴミそのものになった後だったからマジでこれだったな >>18
これでテクニック使うより強かったから困る そもそも初期のテクはラフォとゾンデが頭おかしかっただけでそれ以外は通常攻撃レベルだったからな
今もゲージ溜め技でしかないけど 当時防衛がメインでゴキをシュンカ一回でちょうど倒しきれたってのも強かった理由のひとつだったな
まあ今来ても多分弱いよ ギルティブレイクしてオーバーエンドを4回するようなアホみたいなpaだった シュンカハトウ脳死ガルミラインフィ出待ちゾンディ零距離メシアこれが防衛時の最適解だった
この時からタイム詰めるなら自由に職なんて選べなかったぞ このあとFoはイルメギもらって侵入で暴れてた
シュンカもイルメギもSロールも弱い奴は何やっても弱かったな >>14
メイン限じゃなかったとしてもリングやらの倍率あってこその火力だからなぁあれ
Foですらカタナ持って耕してたのを考えるとアナルの比じゃないレベルで狂ってた swikiガイジによると2014/06/11以前、最大倍率が4782 下方修正で威力半分近く下げられたんだっけ?
当時刀に頼りきりだったからまず装備に困ったな ゴルドのhpが7万で不滅牙ついたゼッシュウがたしか12k 15k 15k 18k×2位だったかな
走ってくるゴルドに最終段を顔にあてたら一発だったはず
わかりやすく言うとシュンカは追い付いて背中壊して足止めして撃破
他のクラスはゴルドがまず止められない Huソードのライジングとかノヴァとか3桁倍率のゴミ
しかもモーションは今より遅かったからHu装備可カタナのグレンは憧れのまとだった 移動削除してもうちょっともっさりさせるぐらいでよかったのにな
BHSの謎の調整といい当てにくくて高ダメージ路線を嫌いすぎだろ テクはエリュとサザン無いと人権無しのちイルバイルメギで復権
射撃はロールインフィメシアで完結
近接はシュンカにあらずは近接にあらず
選択肢とか何もなかった時代 周囲のキャラでクラス見てBr少ないなと思いながらクエスト始まると全員刀振り回してるような環境だったよな 他の武器が数回4桁ダメージやっと出してる中シュンカは5桁ダメージ5回出してたからな エリュ拾ってしまったからアークスクエの採掘を延々と回してサザン15掘ってたなぁ
あの頃はバランス最悪だったけど極一部の突出したビルドがほんとに無双状態で楽しかった その極一部が突出しなかったら攻撃系統1つが丸ごと消滅するってかなりギリギリなバランスだったな 当時としては中ボスクラスのHPだったゴキ、凍らせて足止めするのがセオリーだったころに1確だ 設定ミスなのか意図的なのか知らんが表記と実威力が違ったんだっけ
それありきになってたけどおかげで防衛は楽しかったな 近接が4桁ダメ連発してるときに単発60000オーバーもっとだったか?
イルフォあたりでも16000位だったろたしか DPSそれ自体はハトウの方が高かった
問題は2番手のDPSを持ちつつ圧倒的DPPを誇っていたこと >>45
そんなぬるいもんじゃない
今であの強さ再現するとロックした場所にワープ連発して400k 500k 500k 700k×2出すくらいだわ
まず移動PAとダッシュ加速なしの時代だから他のクラスさわる前に死ぬくらいだぞ
とにかく他のクラスがあまりにも防衛向いてなさすぎてシュンカが突出してた 逆に今戻してやらないとお荷物過ぎてPhに全部持ってかれる ぷそ二にカタナなんて言う厨二病武器はいりません削除しろ もうあいつ一人でいいんじゃないかを地でいく時代だし
アナルがあるような今で強引に例えると移動しながら連発できるヒーロータイムフィニッシュだよなぁ 高火力、当たり判定、DPP、滞空力と欲しいものをこれでもかと盛られてたな >>53
EP5から全て要素が抜け落ちて見る影もねぇ Brのスキルが技量押しだったせいでHuでスサノ持つのが最強だった
それがお気に召さなかったらしくメイン武器持った時に補正がかかったり
メイン時のみのスキルができたりしてサブ武器持つ自由度がなくなって
サブ職がほぼ座布団化した スサノグレンとかビューレイに憧れたよね
今じゃコレクト石集めの無課金ニート万歳ゲームだけど シュンカ以外半分くらいPAが死んでた記憶。本当にカスダメしかでない Foもスサノグレン持ってFoBrでシュンカしていた シュンカとイルメギは戻していいと思うわ
あと槍の奴も戻してやれ
そうすれば3強じゃなく色んなクラスがみれるだろ 全員イルメギの固定やってたけどあれはあれで面白かったな、野良だと2周、良くて3週の侵入とかが4~5周いけて
目に見えていろいろ美味かったし シュンカのせいでRaが完全に300%奴隷化してたな
ビブラスの足破壊からのケツWBに群がるカタナマン
即死するビブラス FoBrでクラフトカリシズマでシュンカしてたけど普通に戦えたからな クロトすらカタナ担いで普段使わない職とサブキャラのレベリングも兼ねて回ってたな。 >>64
PA追加来るまでメインRaにするくらいならTeRaにしろと言われてたな ウィーク貼るならブーケライフルでも許されていたあの頃 わざわざゾンディサテカしてるとこに突っ込んで蹴られて死ぬカタワ憐れですき もうバランス取れないならぶっ壊れ全解除して他も適当にぶっ壊せよ。そしたら全員晴れてフォーエバーじゃ シュンカキョンシーイルメギで打射法のクラスバランスは一応取れてたとも言えるな 一番酷いときはシュンカイルメギSロールで防衛のダーカーは出現した瞬間に消されてたよね Hu:座布団
Ra:WB人形
Fo:イルメギ
Fi:
Gu:ロールしてインフィ
Te:イルメギ
Br:シュンカ
なんだバランス取れてるじゃん あの頃のファイターはほんとになんもなかったな壮絶ないじめを受けてたんじゃないかというほど何も無かったpaもスキルも めちゃ細されそうだけど
全盛期シュンカの4ヒット最高倍率が4782、ここにSチャージで10%上乗せで
今の最速シュンカのモーション時間が大体216Fぐらい
Sチャージ込みでDPS倍率に直すと1461、DPPは194
ここまでDPSとDPP両立してるのは掴みPAぐらい >>76
ユニット光跡刀200盛で諸刃諸刃剛撃でどのくらいのダメージなん? 同時期の主力ライバルであったsロール200%思い出した。
今こんなのあったら大問題だな… >>74
FiHuもシュンカだろというかFiのシュンカが一番強かったんじゃなかったか >>80
打撃5000の時の総ダメージが大体800kくらいだな FiHu固有ハトウとかいう強いのか弱いのかよく分からなかった存在 当時のFiは今みたいに裏表同時に倍率のったりしなかったのでサブHuにはどうやっても勝てん
そう言えばあの頃のツリーではHuで火力系全部取ったら乙女取れんかったので
シュンカでゴキ集団に突っ込んだら自爆連打に巻き込まれて即死とかあった
その点GuHuはガルミラもってりゃ不死身だった 現在もシュンカ放置だったらこうなってたよ
1発目カンスト 2発目カンスト 3発目カンスト 4発目カンスト×2
そしてSOPやキリングリングでPP回収して永久機関 ジャンプしたらちょうどゴルドラの顔面やケツに合う上に発動中は滞空してるのが本当に使いやすかったあの頃 昔のブレイブスタンスは背後になると威力にマイナス補正かかってた
その後に補正無しに上方修正されて、さらにその後今みたいな倍率アップになる スタンスはもともと効果時間10分だったっけ
そこから30分に上方修正され、永続になり、ついにはパッシブになってしまった
もうスキルじゃなくて基礎能力でいいんじゃねぇの? 運営がエアプだからパレットがいくつあっても足りないって気付いたの最近だもん 当時はアギトが大人気だったな。強化も潜在どころか、+10ですら困難を極めた。
全クラスアギトでシュンカ、ミズーリでロール、テク職のみイルメギ、それ以外全て地雷行為とかすげぇ時代だったな。 Fiは突き詰めればゾンデゲー時代もシュンカ時代も対単体はトップだったぞ
当時のコンテンツが雑魚狩りメインなのに対多数が絶望的だったから人権がなかっただけで >>91
切り替えボタンで裏パレよこせと毎回書いてる
まじパレットたんねーよ 蟹ダーカーを正面から大根切りでぶち割るという当時としては意味のわからない性能だった >>53
アナルはこれにpp回復と広範囲とsopでHP回復とイクスでウィルまで付いてる
頭おかc でも今アナルのメイン限定外したとして、他職が全クラスTMG持ってアナル連打するかと言うとしないよな
そう考えると俺はその時代知らんからなおさらFoがサブBrでシュンカしてたってのがやばそうに感じるわ
スキル一切乗らないPAがスキル全乗せたテクを凌駕してたとかむしろシュンカが強すぎると言うか他が弱すぎて草 まともなFoはサブBrでシュンカなんかしなかったぞ、当時16ディスクとタリステックは実装されてたし
VH帯までなら防衛レベリングで使えたって位、最終段がゴルドの頭に10kx2とか程度だったはずだし
今でいうとSu育ってるなら全職サブSuで育てられるとかそんなもん、SH帯までならアリだけどXH帯はさすがに邪魔だろ >>94
お前ep2のころのpaの倍率覚えてないだろ
あとpa速度もかなり遅かったんだが忘れてね? 当時火も光テクもゴミクズ以下だったじゃんわざわざテク武器作るくらいならカタナで適当にレベリングしてた方が楽だったってだけだよ
それだけシュンカがぶっ壊れてたって話してるだけだし エレコンとイルバイルメギ来るまでゾンディ以外使い物にならなかったからなテクは
Foのアイコン黄ばみとか言われてたし辛うじてElサザンが息してたくらいだな 一応ラフォだけは使い勝手良しとされてたけどあっという間に息切れしてダメだったな タリスラゾンデもアドバンスで猛威ふるってたな
アマテラス狩りで荒稼ぎしてたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています