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【PSO2】コンテンツ不足
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0001名無しオンライン垢版2019/10/19(土) 18:18:32.87ID:DkWMtHLf
クエストカウンターには沢山のクエストがあるのに9割が行く意味無しのオワコン
イクスシオン未満のレアしか落ちない緊急
まともにドロしない確率の常設

マジでいやこのゲームやる事ないな
EP1-4常設とEP5常設とかせめて置いとけよ
0003名無しオンライン垢版2019/10/19(土) 18:33:03.38ID:6T6V+M6C
律儀に難易度足してく上に下位のレアは上位でばら蒔くからそうなる
難易度関係なくその面だけのレアにしときゃいいじゃん
そうすれば武器の見た目にするために今も掘ってた奴いただろうに
0004名無しオンライン垢版2019/10/19(土) 18:37:27.54ID:5dxOVfGA
>>1
いつもでも好きなレア取られてしまうと僕らがただ損するだけになってしまうので
0005名無しオンライン垢版2019/10/19(土) 18:37:49.31ID:rOp6ZWfS
数年前からコンテンツ不足だったよ
0007名無しオンライン垢版2019/10/19(土) 19:20:34.14ID:OgRb0ajk
確かに積極的にやる事は無いな
SOP掘りに邪龍はあるがビジフォンで買えばいいし
アルチでSOP付13ユニ掘りに行くのはまぁ有りだが緊急と違っていつでも行けるから急がなくてもいいかってなる

こんな時期だからAC券配ってんだろうけど10枚制限ではなぁ

ログインしてる人たちは何をしてるんだ?
0008名無しオンライン垢版2019/10/19(土) 19:37:10.86ID:eSYyld1+
アドみたいな常設クエでも置いとけば良かったのになんもアプデないのなあれ
唯一常設で成功してたコンテンツじゃないのか
0009名無しオンライン垢版2019/10/19(土) 20:17:33.92ID:KUya0A+r
どのコンテンツも一回様子見に遊んで終わりな程度の底の浅いものしかない
0011名無しオンライン垢版2019/10/19(土) 20:54:51.07ID:3NnfE3e0
特定クエストにプレイヤーを誘導しようというやり方が強すぎるのよ
そんで、ごく一部のクエストにだけ有用レアを集中させてしまっている
そういう方式になったのはEP3からで、その後何年も同じやり方を続けている
0012名無しオンライン垢版2019/10/19(土) 20:58:06.02ID:DkWMtHLf
>>11
ほんとこれだわ
トレンドに人を集中させて他は過疎らせて何がしたいんでよ
0013名無しオンライン垢版2019/10/19(土) 21:01:32.08ID:n/OJYdW9
ハゲの意図しない遊びは運営の妨げになるんで
御理解ッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!
0015名無しオンライン垢版2019/10/19(土) 21:08:19.73ID:fkAsvpfj
日替わりのおすすめレベリングクエストも経験値クソまずいうえに受け直しが忙しくてだるいしな
こんな苦行ついていけねーよってやめちまうわ
0016名無しオンライン垢版2019/10/19(土) 21:21:03.26ID:PQcIqDHv
回す意味のある1割を消化して後は別なゲームか他のことをするのが正しい遊び方だろ?
野菜や果物の皮を食べないのと同様に、行く意味無しのオワコンを触る必要は無い。
0017名無しオンライン垢版2019/10/19(土) 21:32:14.73ID:3NnfE3e0
それが、回す意味のあるクエが一割どころかひとつもない時期が長すぎで
運営イチオシのクエストが激マズだったりクソ調整でコケるとそうなる
特定クエ集中は、実はリスクが凄く大きく失敗率が高いやり方
0018名無しオンライン垢版2019/10/19(土) 21:37:55.71ID:fkAsvpfj
過疎だから人を一か所同じクエに集中させるしかないのだ
しかも最高レベル帯でしかうまみのあるクエがない
LV85になってUH受注できるまで暗影を何周もするだけのレベリング
0019名無しオンライン垢版2019/10/19(土) 21:44:07.21ID:3NnfE3e0
PSO2運営のアホな所は、新要素が必ず大成功する前提で作ってる事で
オンゲって高確率で新要素がプレイヤーに受け入れられない場合があるから
有名オンゲでもその手の失敗は日常茶飯事
だから、新要素がコケても大丈夫な保険が必要

PSO2で言えば、保険として機能するのはフリー探索だから、そこは常時最新アイテムが入手できる場にするべきで
そうすれば、新緊急や新常設がコケても致命傷になりにくいんだよ
0020名無しオンライン垢版2019/10/19(土) 21:51:06.07ID:4g1LyAwF
フリーなんてもう飽きてるから行きたくないわ
0021名無しオンライン垢版2019/10/19(土) 21:52:16.78ID:4g1LyAwF
UHになったのでXHの敵のパラメータ弄って強くしました
このパターンも多すぎ
0022名無しオンライン垢版2019/10/19(土) 21:54:01.74ID:znIN/4Ma
>>11
たぶん運営はそこまで考えてないと思う
アジアの海外展開(既にサ終)のインタビューの時に木村が従来のMOとの組み合わせでソシャゲ運営をモデルにしてるつってたから
ソシャゲが期間限定クエ周回がメインクエストだからPSO2も真似てやってるだけ
それによってゲームの内政やプレイヤーにどういう影響が出るとか考えてない
自分らはやらないから関係ないし
0023名無しオンライン垢版2019/10/19(土) 21:54:59.79ID:3NnfE3e0
EP5でバスターが大コケして空白状態になったのも、避難先になる常設が無かったからだし
EP6でもUHフリーがコケただけで完全に行き詰ってしまった
特定クエに集中し過ぎるからプレイヤーが安定しないし、最近は同接も常時低空飛行
すごくリスクが高く、失敗が致命傷になりやすいやり方をしてるからだよ
0024名無しオンライン垢版2019/10/19(土) 22:05:40.10ID:NT9oUtex
半年振り?の新規クエストが死産だったのはかなり効いたな
0025名無しオンライン垢版2019/10/19(土) 22:11:54.06ID:3NnfE3e0
バスターやUHフリーはわかりやすいクソクエだけど、特に欠点が見当たらない良クエでもプレイヤーに受けないという事はある
他ゲーだと面白いと思ったゲームが思うように伸びなかったケースも見てるし
実装してみないと成功するか失敗するかはわかんないもんなんだよ
だから、PSO2では主軸となる常設クエのフリー探索を、いつも第一線クエとして維持し続ける事が必要
0026名無しオンライン垢版2019/10/20(日) 00:50:32.39ID:np787MqW
>>25
それを誰も望んで無いから今の過疎状態になってるんじゃ?
新しいもの出さないといけない状況なのに吉岡になって新しいのまだ艦隊だけだろ?
0027名無しオンライン垢版2019/10/20(日) 00:54:24.85ID:pOMRhIHC
新規コンテンツが半年に1個ってマジでどうなってんの
後使いまわしばっかだろ
0028名無しオンライン垢版2019/10/20(日) 01:07:39.78ID:RuMUGa8z
>>25
結果から見える事実だけでよかったかな
0029名無しオンライン垢版2019/10/20(日) 01:26:18.01ID:zwLSlZWN
高難易度とか運営も負担だし
マグの代わりにペット
どの職でも簡単無双くらいで良いんだけどな
ソシャゲみたいなビジネスモデルにしたい割に
そういうプレイヤー層がポチポチ簡単ゲームの課金力でイキりたいってのを理解できてない
「無課金でも出来る」と「ニートしか出来ない」が全く違うって事も含めて新生したほうがダメージ少ないと思う

もはやスライダーキャラクリが独自の武器じゃなくなってるし
アニメ調キャラクリアクションゲームとして有利なのは、デザインコンテストなどコラボが難しいコンテンツの著作権グレーなパーツだけ
PSO2の反省点を分析した競合が現れてからじゃ遅いと思うんだよね
0030名無しオンライン垢版2019/10/20(日) 01:39:14.24ID:BfqkUivb
コンテンツ山ほどあるだろw
0031名無しオンライン垢版2019/10/20(日) 01:40:33.16ID:zEV7VjZ7
>>29
木村が国王のEP2辺りの国2がまさにそんな感じだった
ゲーム内容は特定の職の特定のPA脳死連打以外はすべて地雷、
武器は取引可能で暇人とニートと廃課金歓喜だが数週間から数ヵ月後には1000メセタ均一でマイショに並ぶ
ネ実は転売スレが大賑わい
カジュアル向けとはほど遠いゲームもどき
個人的には別にあのころのクリックゲーでも構わんのだけどね、
あれだけクソだと躊躇なく辞めれるから時間を無駄にすることもないし
このゲーム、運営がどういうゲームにしたいのかがよくわからん
0032名無しオンライン垢版2019/10/20(日) 01:46:42.33ID:dhgy8FfU
シリーズ武器やめる
からのシリーズ武器を2、3個ずつ小出しするようになったのはなんかもう逆にすごいわ
0033名無しオンライン垢版2019/10/20(日) 01:49:43.47ID:BfqkUivb
エンドレスやれよ糞雑魚b
0034名無しオンライン垢版2019/10/20(日) 02:19:42.10ID:5wbRoKsJ
何もイベントがない時に個人個人が目標をたてて行くような場所が用意されてない
本当にMOとして致命的な欠陥だと思う
0035名無しオンライン垢版2019/10/20(日) 03:07:02.02ID:yLFBSUWC
まず、目先の欲に眩んで緊急に逃げ続けたからね
いい加減声の多さに負けてアルチとか出したけど、設定が劣化緊急なせいで失敗
常設はマッチングのフォローが緊急以上に大切なのに、構わず12人制にしてしまった
アルチが4人制で敵のHPが馬鹿に多くなく、それなりに虹が見れたならこうはならない

というか、それを要望してたんだが、申し訳程度にひでぇ調整のアルチ出されただけ
だったな。確かにカレーを要望してカレーが出てきたが、90円レトルトに課金はしないよ
0036名無しオンライン垢版2019/10/20(日) 03:11:35.29ID:lqdCVBhq
過疎った今アドバンスクエはもう無理だろうな
あんなのも結局大量に人がいたから成り立ってたもんや
0037名無しオンライン垢版2019/10/20(日) 03:11:55.04ID:yLFBSUWC
一方でPSO2から逃げた先ではじめた14を例に挙げると、あっちは全部常設
一部マッチングの都合で日付変更間際にせざるを得ないが
基本的にはいつでも始められて、人が少ない場合には掲示板で募集もできる

そして、14程の大手でも常設が多くなれば人もばらける
だから4人という枠組みのコンテンツが主軸になっており
8人コンテンツは募集から集めるような住み分けもされている

PSO2はエキスパを実装したが、かえって人工を分散させて
マッチング速度自体は落ちた
能力付けやスキルツリーの簡略化を優先するのが正解かな。後の祭りだけど
0038名無しオンライン垢版2019/10/20(日) 03:15:16.52ID:lqdCVBhq
敵の馬鹿みたいなHPとか調整すりゃいいのにね
なんで人が集まらないか会議とかもしないのかな
0039名無しオンライン垢版2019/10/20(日) 03:17:25.32ID:yLFBSUWC
またPSPの時代には4人コンテンツメイン、かつ部屋コメで選別までできたpspo2i
というのがあってな・・・
インフラという通信環境で糞みたいなチャットしかなかったが
4人であったが故に非常にコンテンツの回転がよかった

またレア堀も充実していて、一週間毎晩おなじクエストに籠るなんてのは
よくある事だった。同じファンタシーを冠した過去のゲームだがな
さじ加減1つで、ゴミにも麻薬にもなるのがレア堀ゲーなんだが・・・

残念だが酒井にはまったくそれがわからず、木村もネトゲの寿命しか見えなかった
0040名無しオンライン垢版2019/10/20(日) 04:34:21.40ID:4D7l0puT
もうみんなやめてるけど
まだやってる奴というより年内に始めた新規しかやってないよ
0042名無しオンライン垢版2019/10/20(日) 05:30:45.83ID:4M9IgI3c
>>39
逆だろ
極悪な出現率と難解な強化に加えて膨大なノルマと作業量の多さ見ればわかるでしょ
レア掘りしたいハムスターを利用して監獄に閉じ込めたのが国2だよ
君が望んだ世界じゃん
0043名無しオンライン垢版2019/10/20(日) 05:52:56.39ID:lrOqXYwJ
コンテンツはあるにはある
しかし運営(特に吉岡が)想定してるプレイヤー像(強さ,嗜好,etc.)が偏っているために
そのコンテンツが生きていない
プレイヤー像を潜在プレイヤー含めたプレイヤーの実情に合わせることができない運営のミスだよ
0044名無しオンライン垢版2019/10/20(日) 06:49:43.57ID:nfcxBQdk
とにかくPSO2のやり方は極端にリスクがでかく、他のゲーム運営は真似しないのが吉
新作クエストが常に神ゲーでプレイヤーに絶賛されられないと続かない
そんなことは定評のある老舗運営でも難しいと思うよ
0045名無しオンライン垢版2019/10/20(日) 08:25:24.98ID:Xglec2nZ
やっぱり国2のメインコンテンツは酒井木村の失言暴言語録だったのでは?
0047名無しオンライン垢版2019/10/20(日) 09:48:05.92ID:uXC6oOu1
懲戒メダル作って懲戒ステップガチャやればいいんじゃね
0048名無しオンライン垢版2019/10/20(日) 09:54:32.00ID:GCfR4sqx
潜入の爆弾で味方にキルされない様にするクソゲーをコンテンツだと思い込んでいる運営は死んでね
0049名無しオンライン垢版2019/10/20(日) 10:02:01.33ID:wAkR1xgz
いつぞやSKIが「今はコンテンツが充実しておりますので(笑)
とか言ってて寒気したのを思い出したわ。
プレイしてないのがトップだと大変よな
0050名無しオンライン垢版2019/10/20(日) 10:33:49.77ID:X2G/cDSv
強制ゴキブリインストールでキャラクリが死んで
批判を恐れたハゲキムが引っ込んで語録も途絶えて
メインコンテンツ全滅の残りカスにしがみつく貧民がかわいそう
0051名無しオンライン垢版2019/10/20(日) 10:40:16.70ID:KNCvYW8r
致命的な問題として、運営側のやらせたいことが先行し過ぎて結局コンテンツとしての面白さが失われるんだよな。
競技性?を持たせたいために実装したTA要素やランキングは不評だし、コンテンツ寿命ばかり考えたドロップ率や
敵の体力のせいで、ゲームのテンポが悪くなった。

それと変則的な遊び方(例:大型隔離、出口バースト、特定の敵を狙った回り方)を悉く潰したせいで試行錯誤する楽しみが薄いことも致命的。
0052名無しオンライン垢版2019/10/20(日) 10:43:10.87ID:dhgy8FfU
アドバンスはまだバーストの湧きをフレパでも増やしてまともなドロップ増やせば4人未満コンテンツとしては復活する
絶対やらないだろうけどな
0053名無しオンライン垢版2019/10/20(日) 10:47:40.14ID:lrOqXYwJ
>>51
>敵の体力のせいで、ゲームのテンポが悪くなった。

プレイヤーが強くて上手ければゲームのテンポは維持できる
テンポが悪いのはお前が弱いから
って吉岡は考えてそう
>>43でも書いたけど想定してるプレイヤー像を間違えてるんだよ
0054名無しオンライン垢版2019/10/20(日) 14:01:33.83ID:zEV7VjZ7
>>42
プレイヤーが偏ってるのではなく、過去には色んなタイプのプレイヤーが居たが皆辞めていった。
そして一度辞めたら高確率で戻ってこない。
理由は、根本的なゲームデザインが雑だから。=雑なゲームデザインを高回転率の焼畑運営でごまかしたから。=
目先の利益を優先させてユーザー(の金や時間)を消費物のように扱ったから。
まあ国王とボクソン大臣のせい。
0055名無しオンライン垢版2019/10/20(日) 17:25:35.67ID:9l/jSvDg
アド
チャレ
アリーナ
TA
カジノ
ライディング
フリークエ
バスタークエ
過去緊急すべて


全部やる意味無いゴミなのが受けるわ
0057名無しオンライン垢版2019/10/22(火) 05:32:26.24ID:TrHNa/kj
ゲームで遊ばずTA考察したり反復eスポーツしろって宰相からの勅であるぞ
0058名無しオンライン垢版2019/10/22(火) 05:35:32.83ID:61c/tyCL
どんなコンテンツより炎上を眺めているほうが面白いゲーム
0059名無しオンライン垢版2019/10/22(火) 05:37:48.57ID:rqCrbkU4
は?
デイリーガイジという良コンテンツがあるんだがテメーアンチか?
0060名無しオンライン垢版2019/10/22(火) 06:52:26.08ID:QuYPZn0b
ボーナスキーバラマキしすぎてデイリーも死んだ
メセタも使い道が無いので駄々余りになってるし
吉岡はボクソンよりバラマキ癖の方がやばい気がする
0061名無しオンライン垢版2019/10/22(火) 08:13:53.39ID:6bhQlKso
吉岡がやばいのはゲーマー脳
必要だと思うことはゲーマーにしか必要とされていないこと
0062名無しオンライン垢版2019/10/22(火) 08:18:01.24ID:WMMeIcIS
エピソードディレクターはどうでもいいや
一貫してやってるはずの何の才もない木村裕也がヤバすぎ
0063名無しオンライン垢版2019/10/22(火) 08:20:22.90ID:c0J8WuoO
コンテンツがないわけじゃなかったのに潰すか放置してきただけじゃね?
0064名無しオンライン垢版2019/10/22(火) 08:28:11.28ID:QuYPZn0b
ゲーマー脳だから何も考えずにバラマキやらかすんじゃないの
自分が関心が無い部分をぶん投げてしまうのはいかにも廃人脳
0065名無しオンライン垢版2019/10/22(火) 08:31:49.08ID:6bhQlKso
早くレベル上がって人の固まりをLV90付近に集中させることで
そこ向けの調整だけに力を入れやすくするためだろうな
難易度上がったせいで緊急や常設でついでにレベル上げしにくくなってるのとセットというか
0066名無しオンライン垢版2019/10/22(火) 09:17:26.57ID:QuYPZn0b
RPGのプレイヤーはカンストを目標にしてる人も割と多いから、
あっさりカンストするとそこで止めてしまうんじゃないかと
オフゲのRPGだとカンスト後に延々と遊ぶ方がまれ
0067名無しオンライン垢版2019/10/22(火) 09:23:23.53ID:Em7Dz/ZG
カンストしてからが本番ですと言われても
言うほどやるコンテンツもないという
エンドレスやれってか
0068名無しオンライン垢版2019/10/22(火) 09:28:46.74ID:QuYPZn0b
PSO2は前作のPSO1の習慣があるから最上位難易度を延々回してるけど、
他のオンゲは「最高ランク到達=ゲームクリア」という感覚はあるね
ゲームを止めなくとも、最高ランクに到達したらそのキャラは放置で別のキャラを一から育成し始めるとか

PSO1の経験が無い新規プレイヤーだと、カンストしたらゲームクリアと考えて辞めてしまう可能性は高い
0069名無しオンライン垢版2019/10/22(火) 09:45:17.81ID:6rlwIyco
コンテンツの不足というよりもゲームデザインが悪い
ライト層をヘヴィ層と同じ枠に組み込んだせいで12人前提の設定になってる
全てのクエストを人数によって敵のHPが変動するようにすれば少しくらいは活気がでる
0070名無しオンライン垢版2019/10/22(火) 09:51:38.74ID:QuYPZn0b
カンスト=クリアというのはどのオンゲでも問題になるから、
多くのゲームはLVが上がるほどマゾ経験値になって上がりにくくなる様に調整してるんだけど
PSO1も同様で、LV100までは直ぐに上がってそこから激マゾになってた
PSO2はカンストまでの経験値設定が甘く、ボーナスキー大量配布もあってあっという間にカンストする
0071名無しオンライン垢版2019/10/22(火) 09:54:21.19ID:Ii3vVmws
85/85にしないと作業にすら参加出来ないから仕方ない
ボーナスキーとか経験値チケットとかレベルが意味ないことの象徴
0072名無しオンライン垢版2019/10/22(火) 09:56:28.69ID:9EjtNCZR
プレ限くそ2の日になってもやることがね・・・
常設とか一部の人しかやらんし
トリガーも完全にオワコンばっかでレア目当てにやろうぜ!
みたいのはなくなっちゃってるし (もうそんな面子も残ってないが)
瞬の緊急クエに誘導してそれしかやらせない作りがもうダメ
0073名無しオンライン垢版2019/10/22(火) 10:01:05.65ID:QuYPZn0b
PSO2も最初はLV後半あたりから激マゾになる難易度曲線だったけど、
廃人の言う事を聞いて緩和しちゃったから
木村や吉岡とかゲーマー脳が運営に多すぎたのが敗因でしょ
そもそも最高難易度にプレイヤー全員を放り込むやり方が無茶
0075名無しオンライン垢版2019/10/22(火) 10:31:37.97ID:Ii3vVmws
必滅は無理
頭おかしい
0076名無しオンライン垢版2019/10/22(火) 10:36:36.37ID:81FwFIPI
クエストとキャラクリ以外のコンテンツが本当に死にすぎなんだよな
アリーナ、チャレ、カジノ、ギャザとかレア目的じゃないと「やりたくない」って思われてるのがゲームとして終わってる

クエストだって人気があるものはレア武器が出るから行かなきゃいけないってだけで楽しいから行きたいなんて言ってる奴いないしな
0077名無しオンライン垢版2019/10/22(火) 10:49:28.89ID:qvemYfSm
防衛の塔1本置いて何wave耐えられるかとかそんなありきたりなやつでいいんだよ、プライドだかなんだか知らないけど毎回センサーだのカタパルトだの余計な味付けしてゲロマズにしてんのは何なんだ
0078名無しオンライン垢版2019/10/23(水) 10:12:39.31ID:Tk6oYBS+
>>74-75
人飛ばした人数なら何も出なかった頃のマガツや大和連打が多く
最も多く人飛ばしたのはHe1強ダークブラストでマガツや大和ですら生き抜いた課金勢をまるごと吹っ飛ばした
特にダークブラストは前評判から既に最悪だったからな
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