【PSO2】今ってクラス間の強さ均整とれてね?
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猛威を奮ってたGuもマイルド調整によって落ち着いたし今が一番バランスいい 依然Gu最強職ですがなにか?
イナゴゴミマクロアナルしかできないGuがHeになってTMGフィニッシュ水増しをやってますが?www ・Hu→なんだかんだバランス取れてる
・Fi→機動力と85スキルがゴミ、解式PA実装されようがPAの移動と範囲テコいれしないと今の環境についていけない
・Ra→HS前提の倍率のくせHS倍率下げられて全体的に火力がゴミ
・Gu→アナロ弱体前がぶっ壊れと言われるがそれでHrPhとようやく並んでただけ
・Fo→便利にはなったがPhの快適さにトレードオフするほどの火力がない
・Te→支援クラスのクセにFo並に火力だせる。ミニスカ魅せパンは義務
・Br→刀はかろうじて生きてるが弓は完全に死。バニッシュ元に戻せ。
・Bo→呪い武器のおかげでポストGu並の性能になったが今後のインフレで確実に死ぬ
・Su→輝静やらダスクやら呪い武器臭い装備に依存するところもあるが強クラス。ダメージ上限撤廃しろマロ
・Hr→DPSイキりしたいなら最強。
・Ph→最高火力はHrやGuに劣るが快適さが断トツすぎて他クラスやる気にならない
こんな感じだろ 事故死ゲーだから、Phのテクチャージ無敵が快適すぎる Raがゴミはねぇわ
普通に潜入7分代の奴が複数いるのに 下郎クラスは操作感がクソ。
上級国民用クラスのHrはUH以降、ヒロブはがれやすくてクソ。
そしてファントム一強になった。 バランス取れてていい感じなのに肝心のクエストがつまらないっていうね
満懸精神徹底しすぎだろ >>5
あとBrカタナはかろうじて生きてるが弓が完全に死ってのもエアプすぎる
逆だろ ファントムがヒロブないヒーローみたいなもんだkらなぁ
もうヒロブなくしていいのでは? 弓っていまなにすんの?
バニペネ?トカゲみたいなガイジムーブと戦えるの? >>14
ぶっちゃけバランスがいまいちでもクエストが面白かったら文句を言いながらもやるんだよなぁ まず呪いの武器をスキルツリーに突っ込んで各職+5SPしないとバランス調整もできないんじゃ? ジャンプ力を増やすSOP6は、全クラスにスキルとして追加しろよ 呪いを全部スキル化してくれたらそこまで不満ないんだがなぁ このクラスのこのモーションが好き
で選べるレベルにはなってるよね
テクは共通だからアレだけども 各々が出しうる火力だけ見れば均整は取れてきたと思うが
操作性やら装備面のコストやらで差が付いてお手軽火力職とオナニー職に分かれてるのは間違いない TeはPhのおかげでだいぶ地位を上げたがFoはどうしようもねえな。
マスタリーが分断されてる以上救えねえしFoTeとかもうチャージ出来ねえし。
大昔どっかで誰かが作った淋しいTeちゃんとFoおねーちゃんや他クラスの物語、今じゃ完全に逆転したな。 お姉ちゃんは今はイルグラ当たらない所では飛んでるからな >>25
普通にスキルとして追加すりゃいいのに装備品につけるから苦情が出たんだよなぁ
なのにまたSOPにするとかね
無能オブ無能 ぶっちゃけFoはPSOの方が快適なレベル
国2のFoなんだこれ?ファイアマリオじゃん Foはエヴァコラボの杖持って飛んでるのが正解だよな UHと閃機種がダル過ぎてなぁ
装備作るメセタも手間も重すぎるし
待ってたらバラ蒔かれるしそれもな
クエストに行く=ゴミクソ挙動や小さいコア以外カスダメの敵だらけの中
息付く間もなく走り続けて小銭を拾って疲弊する
だからなぁ
もうやらなくてよくない?ってなる >>32
無限に飛ぶ必要はないから普通に火力ロッドで良いわ
ソロクエストで楽するために無限に飛んでいたいなら六色イクス 与ダメイキランと与ダメ+被ダメイキランやれば
相変わらず糞バランスすぎて草生えるぞ
雑魚ユーザーにすら気づきを得るせいで
最近はイキリランキングすら糞イキランばっかでへたれてるけど 調整どころか嫌がらせしかされてないクラスなんてのもありましてね >>34
そいうや、花・海・葉・月・雪・影 って何のことなんだ? レイドにもダメイキランつけろ
糞バランスすぎて糞生えるぞ バランス取れてるよ
guとphとhrとゴミしかクラスないんだから 最近まともな12人マルチをやってない気がするので、職バランス云々の問題ではない様な
今は全員AISで職自体関係ないし >>37
花→一定数ダメージ与えると与ダメージ上昇、条件満たす度に効果時間リセット
海→600ダメージ受けるとHP自動回復、条件満たす度に効果時間リセット
葉→スパアマとなしの状態を20秒感覚で
月→PP消費が一定数でPP回復量UP、条件満たす度に効果時間リセット
雪→自信はないけどガードする度にだった気がする
影→確か一定時間静止でPP自然回復UP これの事か、暗号かと思ってたぞw
全く興味なかったからエアプみてーじゃねーか 存在感薄いなー
S1:花ノ赤閃 与ダメージ450,000毎に30秒間、3%威力上昇。 「異界に紡がれし知の化身」「異界に甦りし全知への渇望」の「バル」武器 「終の艦隊迎撃戦」
S1:海ノ青閃 被ダメージ600毎に30秒間、毎秒HPが4%回復。
S1:雪ノ白閃 発動時PP消費量150毎に30秒間、攻撃時のPP回復量が20%上昇。
S1:月ノ黄閃 ジャストガード成功時に20秒間、PP消費量を8%軽減。
S1:葉ノ緑閃 被ダメージを8%軽減し怯まなくなるバリアが20秒間隔で発生・消滅。
S1:影ノ黒閃 5秒間静止する毎に20秒間、PPの自然回復量が20%上昇。 艦内潜入はクエストの作りのせいで職の有利不利が激しすぎたし
EP6クエは職性能差云々の問題ではない場合が多すぎ フンターは槍がひどい目だろう
ソードはイグパリありきにワイヤーは相変わらず変態 メインクエスト以外でバランスがいいってアホか
主流のクエでバランスわるけりゃゴミなんだよ
イキランへたれてる時点で運営もゴミバランスだって認めてる EP6のメインクエが、そもそもいろんな職で楽しむように作られていないという
EP5のバスタークエがHr専用に近かったのと似ている
職バランスを語れるほどクエストの自由度が無い 国2の基本方針が簡悔満懸僕必だからな
特にイキリダケはその度合いが酷すぎるが ユニットのSOPホント糞
掘らせるのは火力上昇するやつだけでいいだろ
操作を快適にするやつとかは交換か取引可にしろよ糞過ぎてやってらんねー 特定職接着クエしか作れないのは濱崎も吉岡も似た様なもんだから
強職弱職を比べる余裕すらないというのが今の状況だね どんなクエスト作ってもあらゆる状況に対応出来るGuとPhの癒着クエストになるけどな 弓はバニの消費PPを20に戻せ
PPに困ることが無いゲノン武器やイクスシオン武器持ってる古参にはPP50とか意味ないだろ
マイショップで14弓を買う新規弓使いの障害にしかなってない ソロ潜入全クラス10分切れるんだよな
ここから詰めていくと運要素がなぁ 呪いの武器に呪いのリング呪いのSOPを全部揃えてやっとまともです
おいキノコ? 吉岡自身は潜入ソロクリアすら危ないんでないかと
正直、上手いプレイヤーが作ってるクエとは思えん
上手い開発者が作ると難易度が上がり過ぎるのは良くあるけど、もっと細かい所まできっちり仕上げる印象 別に悪いとは思わんけど今度はエトワール向けのクエが来んだろな エトワールやる前からゴミクラスな気がしてるんだけど >>59
吉岡って生放送でオワカンセクター3のカニ相手に床ナメてたしな
かなり下手糞だぞ >>60
常時ボクソンブースト状態でダメージカットがないとワンパン即死もありうる設定にしとくからサブエトワールにしろ
回避不能なPP吸収技使うボス用意したからメインエトワールをPTにひとりは入れてオーバードライブとガードで回復して貰え
エトワール育ててなくてサブに出来ない? PTにエトワールがいない? KKODイケルカナー
こんな感じのクソクエストは作ってくれそう キノコ野郎はどうみてもHu使えんわ
あいつはPhカタナで射精すること(強くはない)しかできんだろう Guはバランス良く強化されただけで弱体化なんてしてねえからな >>41
>>42
もっと直感的に分かる名前に変えてほしいわ
宇野しか得をしない とれてるとしたらバランス調整のアップデートできなくなっちゃうから一度エトワールで壊す これ俺達の人生だから、何で遊ぶかくらいは俺達自身で選びたいんよな
毎回半強要みたいにしてくるから、それを許容出来ない人がPSO2を選べない >>60
つまりエトワ前提の敵攻撃力増加。
メインサブ非エトワは回避か即死エトワのみ耐えれるバランス。
うん、糞ゲー待ったなし。 貴様らにはパルチザンの疑いがあるので、これより調査する! 吉岡が掲げる好きなクラス・好きな武器種で遊べるってEP4の方がよっぽどそうだったな 確実にEtでビーム撃っとけばいいゲーになるからPh楽しむなら今のうちだぞ
既存テクで満足できてた身体に戻れなくなる可能性すらある 大体なんで打撃職がビーム撃つんですかね
そんなに嫌いなら射法職消せよもう Br刀は悪い意味で単調だから
ゴールデンエクスペリエンスさんのやったプレイがある程度終着点じゃね ついでに後継職と複合職の射法武器も消して開発コストと糞みたいな容量減らせや
打撃接着オンラインの新OPが歴代トップのポジ受け高評価だったし今の臣民共なら職や武器くらい消しても文句言わないだろう フォーステクターは各属性アップ廃止してテク用スタンスでもいれればいいのに 吉岡は実は近接嫌いではないかと
歴代でもEP6はもっとも近接職が楽しめないクエストが多い
EP1・2のゾンデオンラインやイルメギオンラインの頃に近い感じさえする >>5
弓は特定のボスかつ特定のシーンを待ち構えてようやく火力出るからな
所謂ゴミ Raは耐えて回避しながら火力を出せる、そういう化け物もいるけど、
要求されるPSがGu含めて他クラスとは比較にならないくらい高い
本当にごくごく一部の一部しか使いこなせない
とっつきやすさや快適性が致命的にない 期間限定クエにRaで行ったけど80kくらいしか出せんわ
Phだと130kくらい出るんだけどほんとにRaは戦闘スピードで置いてかれる 本来はRaもTeも単体火力と支援火力の二つを同時に持ってたら人権待ったなしなので、どの職もそうなんだけどスキルツリー内でトレードオフにしておけば問題なかった。
しかし、やったことは全クラスHr化とスキルポイント緩和アンド緩和なので、火力と機動力の差だけが槍玉に挙げられるのは必然でしかない。 メインRaだった奴等は皆熱心だったけど、
1人残らず絶滅したよ
丁寧に丁寧になぶり殺しにしてくれたからね >>84
dpsチェッカー何使ってますか?
レモン君のが脂肪したから乗り換え先を探していて EP5開幕の下方もいい調整だったんだけど
Heが全部ダメにした
あれが無かったら普通に良バランスになってただろ 射撃はずっと壊れとゴミを繰り返してたし
ファントムライフルくらいの存在感で丁度良いわ 屁専用クエみたいなのばっかなせいでカタログスペックはそんな差はないんだけどな
難易度池沼と広いマップとかのせいで遠距離高機動瞬殺ゲーできたから強かった >>93
批判受けてHrに合わせて魔改造されたの忘れんな
もっと弱かったぞ各クラス Hrが来てくてもあのゴミ調整はねーわ
Fi以外ゴミカスレベルに弱体かけられたし 改造前ってヒーロー気弾垂れ流しにも負けちゃうような感じじゃなかった?wそこまで弱くねーかw >>97
少なくともバスターで走っていく敵や集団、高所に対処できる術は下位職は持ってなかったな
すぐガス欠してたし そもそもロッドphの設計がおかしいからアレどうにかせんと一生バランスなんか取れんだろ
一応アクションゲーであんな挙動、一職だけ補助輪付きでやってるようなもんだし真面目にあり得ない
開発センスがあるない以前の問題 ヒロブ常時MAX理論値ガイナーか?
屁専用クエとか意味わかってねーんだな
敵が弱過ぎたから雑魚処理もいけてたけど
屁はHPの多い多数の雑魚には不向きだぞ カウンター基準の論理値挙動で調整されてしまってはHrも事実上の産廃だな
てか、Hr的にはカウンターしかないのだが、上級職なのにこれヤバいやろw
UHになって気づいてみりゃ最も論理値出しにくいケースが多発する最弱クラスになってる気が Heとかヒロブ最大状態でやっと火力が他のクラスと並ぶ程度なのに
UHじゃほぼ何くらってもいちいち火力ダウンするから産廃以外の何ものでもないだろ バスター開始当時のヒーローは圧倒的な機動性、耐性付マモノ種に打射法万能、
エネミー突進に即応出来るスタン付与PAと正にヒーロー専用クエだったからな
KMRがヒーロー専用ではないと強弁していたのは噴飯ものだった
そういった意味では今のUHもファントム専用と位置付けても差支えはないだろうな 高耐久スーパーアーマー持ち雑魚群にヒロブは相性最悪だからな
ステルステックがEP6やUHにおけるトレンドなんだろう
結局のところ運営が定めたトレンド()に乗れない奴はこのゲームを
十分に楽しめるようには出来ていない、好きな武器種クラスなにそれ?
トレンド指向は今も昔も程度の差こそあれ何一つ変わっていないよ Hrの場合、敵の攻撃全てについてカウンターできるはずという前提で
論理値に反映されるわけだから数字のみで調整してたら超糞ゲーになるわな
つまり、状況から想像すると、多分、サブphのテク職あたりが最強になってきてると思うぞ
Su/Phとか光り出すかもな 結局こうなってくると、無敵に近いチートクラスであるGu,Suオンラインになっていくって事だろうな
やっちまったんじゃね?ヨッシーくんwww
だからそれ必要なのって言う支援を付けたEtを急いで出そうとしてるのか wwww 読めた つーても、Ph専用クエにデザインされた艦内潜入やUHフリーは誰もやってないし
PHもその性能を発揮する機会が少ないのが現状
クラス性能云々以前にやるクエが無い >>106
これはHrなんとかしないとまた大荒れしそうだなや
ヒロブの在り方変えないと舞空くらいじゃどーにもならんやろし、
このままいけばエネミーの配置次第ではわりとはやくサ終きそうだな(^O^) 当面主力武器はアンブラステッキになりそうだし、職バランスとか関係ないわな
UHフリーを改善して人が集まった時、ようやく職性能の議論が出来る状態になる
EP6はそこにすらたどり着いていない 艦内潜入はSu最強だわ
スマホ弄りながら10分かからんのはこいつだけ 艦内潜入は部屋が残ってた最後の時期はみんなSuだったよ
吉岡は近接下手で遠距離職しか出来ないと想像
EP6クエの内容を見る限り、アディ云々の話は信じられん >>112
ところがどっこい大荒れになるほどの熱量はもうこのゲームには残っていない
昨今やらかしてもろくに炎上もしないのを見れば確定的に明らかだよね
じりじりと下降線を辿っていき運営は訳も分からずどうしてこうなったと思うだけなんじゃないかな
手前勝手のトレンド押し付けを繰り返した結果でプレイヤーの意識と乖離しすぎてしまったんだよ Raがゴミじゃないってそりゃ今Raやってる奴とか普通じゃないからな
万人が使って強くなければゴミクラスなんだよ ここらでやらかしそうなのが遠距離糞ゲー化だろうな。
寧ろクラスの特徴を高めるチャンスではあるとおもうんだけど大体どこの運営もこの辺りが頭の限界だろうな
どこの運営も見落としがちなのが
敵の挙動への対応がむずかしくなっているのが難易度なわけなのだからプレイヤー全体的には攻撃やら防御態勢を外す事の方が多くなるわけだ
そこでHrならばただの便利クラス以上に楽しいカウンター時のDPSを更にとてつもなく高くするとかでよいはずだし、
それでどんなクラスの違いを明確に周知するチャンスだと思うし結局はUHや難関クエストに相応しい戦い方を求めるようになりそうなもんだけどな >>116
全盛期なら核弾頭級の火種だったはずのpokaですら完全に冷え切ってたし戦闘バランス如きで炎上することはもはやないだろうな バランス論が出るのって歩兵クエストがメインの時で
最近のAISメインの時は大体バランス良いの流れの気がする >>119
昔、その流れで気弾を追加だか強くしたのだが、敵から攻撃受けない場所から撃つ
と言う糞な制限が加わってしまい、
難易度が高いクエストになると使いこなせる人は、ごく一部というのが現実だぞw
ではその他PAをもっと強くすればよいかと言うとhrによる蒸発ゲーになってしまう エネミー挙動をマトモにすれば近接でも活躍できるゲームになる
ワープしまくり弱点動きまくり、定点攻撃してると座標攻撃の的ではやってられん
職バランス云々の問題ではなく、エネミーの作りの悪さが問題の100% 閃機種にSuが強いのもワープしまくりに追尾出来るからだし
エネミー挙動が滅茶苦茶過ぎるのが全ての元凶 アイス・アイス・アイス>>1
でも人減ってきたなマッチングに時間かかるぞキノコ ヒーローガイジがヒーローは絶対に下方するなヒーロー以外をヒーローに合わせろって騒いだから
ヒロブ最大ヒーローに合わせて調整することになったんだろ
初期の頃にPAの移動性能とヒロブ弱体化しとけば良かったんだよ >>128
そこよ
Hrで唯一許されてもよいのがカウンターによる敵撃破や、蒸発だと思うんだよな
ところが弱すぎる弱体化するな論で出てきて運営が対応したのが気弾で強化w
ここが分かれ目だったな
つまり、カウンターなんだけども、今でも通常使ってない奴多いし実際にやろうとすると相当熟練しないと
外れる方が多いし難しいからね。その分DPSは他のクラスと案分されるわけさ。
カウンターが神レベルで上手い人はエンドレスなんかではさらに強くなるけども元々が低すぎたって事だな
もっとも当時は最新クラスだったこともあったのかプレイヤーを甘やかした結果が今の問題に繋がってるようなもんだな EP5の序盤はネ実でもHr下方意見が多数派だったよ
プレイヤーのせいにするなと
他のオンゲでは新キャラが強すぎたら即座に下方が当たり前だし
その方が調整もはるかに楽 どのオンゲでも、新キャラが強すぎたり既存キャラや武器の調整失敗は日常茶飯事
調整失敗した時に直ぐに修整できるかどうかが分かれ目で 打撃遠距離高機動味覇と無消費気弾が全てをぶっ壊したやろ そもそもこの手の敵が暴れるゲームのカウンターは職につけるんじゃなくてデフォでつけなきゃダメやぞ このゲームPVPだからな
レギュレーションに関わるから下方が叫ばれる 本来なら協力して戦うべきところが敵がよえーから誰が速く倒すか、誰が沢山倒すかみたいになっちゃってるからね
犬も食わないバカ運営がそれを効率周回仕様にしたりイキリランキング入れたりして助長してるのが更に救えない ブレイバーだけは本当に救いが無い
ブレイバーは実はこんなにつよいんだぜ!みたいな動画出す奴も一切居ない。終わってる >>132
そう考えると最近のFoの調整なんか丸々2年遅れてるしもう駄目だろ >>130
当時ネ実でヒーロー下方しろって言ったら「また下方ガイジが暴れてる」って袋叩きになりましたが 敵がキチガイ汚物挙動なのにプレイヤー側を調整したって無駄だよ
結局Phみたいな半無敵で座標テクを垂れ流すのが最適解になる
カタワBrのようなリーチの無い短小チンポを振り回すしかないゴミ職なんか所詮サンドバッグ相手にしか使えない >>141
今のFoは低機動&紙の割に火力はクソ高い訳でもないお笑いキャラ
テク専門のFoには無いショートチャージを元々機動性が高いPhに入れたキノコは本当にクソ 使いこなせれば強いって良く考えたら言ってる事可笑しいよな
そんなん当たり前じゃん?
でも使いこなしても他職と並ぶ事すら出来ない職ってなんなんだろうな >>141
WBスキルの調整にかかった時間考えれば2年なんて可愛いもんでしょ >>23
嘘つくんじゃねーよw
HuとBrは存在が哀れだわ WBは7年かかったからな
プレイヤーはテストの時点で壊れって言ってたのにw >>148
EP5開幕というかEP3後半からクエスト毎に調整されてただろ Fiの移動速度腐ってんだけどどうにかしてくれ
刀入れるスペースはもう無い FiSu、FiTe、FiBr、FiFo、FiPh
好きなのを選べw >>149
その調整終わったのが7年後なんだが?
もしかして3年目で調整入れたら3年扱いなのか?
頭運営で笑うわ >>153
EP5開始が5年目なんだが
あれ以降WBの調整なんもされてないが >>155
サービス開始前から言われてたのになんでサービス開始時期から数えてるんだよ
マジで頭運営だな >>156
開発途中のサービス開始前まで入れるのはさすがにガイジでは? WBって7年も使ってたか?
αだかα2の時点で1.1とか1.2倍程度にしとけって言われてて1.2倍にされたの6年半後くらいじゃないかな
αがいつだか覚えてないから正確な期間は知らんけどな サービス開始前から言われてたのに修正にサービス開始後5年も使ってる時点でガイジというネガティブな意見もあるようです ここの開発じゃ20年かけてもクラスバランスの調整なんて無理だろうしクラスバランス整うのはサービス終了して全クラスDPS0になる時だろうな GuとHrとPhくらいしか見ないけどバランス取れてるのか?
解式あるHuとBoもちょくちょく見るけど他はそんなに見ないぞ
たまにTe5とかになる時あるけどあれはなんなんだ WBも初期の雑魚狩りメインの頃はあまり問題じゃなくて、ボスラッシュやレイドボスばかりになって問題化した
いつも問題を起こしてるのはクエスト担当とエネミー担当 はぁー金があったらゲームなんざやらなくても暇潰し出来るのによー 今の状態でバランス取れてるなんて酒井くらいしか言わない S4奪命やアルティメットチェインなんか、他のゲームだとチート級で存在自体許されないレベル
そういうのを実装しないとゲームにならないほどUHのエネミーがぶち壊れているんだよ
乱戦時だと敵の攻撃に一秒も間が無い事なんか当たり前で、完全にキチガイレベルまで行ってる HrとPhは上位職として考えればまあ・・・もう1職追加して3職に統合すればいい 光の複合クラス:ヒーロー
闇の複合クラス:ファントム
打撃の複合クラス:エトワール
射撃の複合クラス:なんとか
法撃の複合クラス:なんとか
最強の複合クラス:つよそうなやつ
こんな感じになるだろ 多少の単体火力と引き換えに、操作性据え置き、ほぼ無敵、最強の雑魚狩り性能、ヒロブなし、武器殆ど使い分けなくていい
Phって頭おかしいわ >>142
下方アレルギー持ちホンマ害悪だな
濱崎じゃなくてあいつらがゲーム壊してる ID:yjfpko87
なんだこの長文垂れ流しのゴミエアプw
いつ気弾が強化されるアプデが来たんだよ
>>122
>昔、その流れで気弾を追加だか強くしたのだが
>>129
>Hrで唯一許されてもよいのがカウンターによる敵撃破や、蒸発だと思うんだよな
>ところが弱すぎる弱体化するな論で出てきて運営が対応したのが気弾で強化w >>171
下方するだけならいいけど下方厨って大抵正当な弱体化じゃなくて散々叩きまくってゴミ化させるしそりゃ嫌われる
なんだよ2段階膨張の威力35%で3段階膨張が9ヒット必要ってユーザー馬鹿にしてんのか >>164
ゲームバランスの中のバトルバランスの中のクラスバランスの中のメレーバランスを、ゲームバランスだと勘違いしてる運営だしね
結局クラスバランスが取れてないどころか全クラスメレーの挙句モーションもただ速いだけという何の為にクラスあるのか意味不の領域へ
軽い攻撃を手数で押す系のクラスやりたい人以外のクラスがいつの間にか消失してるというギャグ >>174
下方アレルギー持ちザッマァwwwwwwwwwww 【悲報】PSO2、低評価だけ削除してしまう
PSO2生放送「PSO2 STATION!+」11月05日にて
放送開始前の数日間に渡り、23時に低評価だけ削除されるという事態が発生
不振に思った有志が調査した所、
生放送にPSO2公式垢が現れた瞬間から
低評価が消え始める事が発覚
https:///i.imgur.com/0sWbBeH.jpg
また、計測により手動で削除している事が判明
のべ120人が見守る中、
工作の様子をライブ配信してしまった
・工作ライブ動画
https:///nico.ms/sm35911199
PSO2 STATION!+ 工作 低評価削除 過疎 poka19 業者 低評価 リセット psoでアクション()やらせようって時点でガイジだからな
ラグ祭りゴミ確率宝くじ周回ゲーで轢き殺し以外の選択肢なんざねーよ >>141
>>144
正直複合がもう隙でかすぎでマーカー起爆に実用性で勝ててないのがオワ
複合撃てる隙探してる間に溜まりさえすれば状況選ばずぶっぱできるマーカー起爆にDPS負けてる
通常テク絡みももうFoは何ひとつPhに勝ってなくてスプリントテックやショートチャージなんかFoには実装すらされてないけど
類似のものが実装されている分野でもはステルステックチャージでわざわざリング付けて発動させてるテックCパリングに比べて
全方位無敵、無敵時間長い、零式ギグラでも無敵と完全上位互換もいいところ 久しぶりに来て弓が生き返ったのかと期待したのに開いたらこれだよ
見た感じ調整がどうのじゃなく完全放置か
もうあかんか 相変わらずGuブッ壊れは変わってないんだよな
Phが相対的に追いついた程度で他は全部ゴミ 強職のFiGuSu基準にして他を調整していくとかいうEP6始まって以降何一つ実現できてない大嘘宣言ほんとすき
吉岡哲生がどういうディレクターかよく分かる >>182
FoがPhに絶望的に劣ってるのは事実だけど、Phのマーカー起爆は思ってるほどDPS高くないぞ
刀以外はGPついててフォメとは比べものにならないくらい使いやすいけど、DPSだけならさすがに複合が上
ソーン10振りならともかくな 一瞬でダメ発生してホイホイ発動できてPPまで回収できる起爆にダメージ量で勝ったところで何の意味があるんですかね ハンターもガードできる敵だと死ぬ気がないけどこのゲーム耐久力だけあがってもどうしようもないしな
ヘイトもガバガバ仕様だし >>180
ゲーム壊したのはヒーロー1強とその後のハイパーインフレ調整のせいだが >>186
いうても複合がまじタイミング見計らってやってもザンディオン以外毎回床舐め覚悟だし
タイミング見計らってる時間だの確率的に床舐めた時のタイムロスだの込々で平均DPS出したら
多分俺の場合Phの方がDPS出てるわ… ff11もジョブ調整で難儀してたけどサブクラスって調整力ないところがやるもんじゃねーよなと思うw SOPは武器みたいに受け渡し機能ないと作り損でしょあんなの クラス間の強さというより、クラス間の火力の間違いでは?w
しかも火力は火力でもMLだけでNKとか雲台だし、耐久とか頭おかしいんじゃね?くらいで壊れてるし
エネミーの速度と火力の問題もあって、ソロするとただなぶり殺されてしまうクラスとかもあるし そのリミブレの火力もGuとかと比べてもくっそ弱いしなぁ
体力ががっつり減ってメリットよりデメリットのほうがおおきい GuやSuみたいに常時無敵なまま攻撃できないならいくら他のクラス弄っても何も変わらんわな
GuやSuはどんな状況でも一定した火力が結果的に高いDPSだして優れてんだからな
>>173
それテストの時の話だな。Hr出来立ての時はヴェイパーついてなかった
確かテストプレイヤーにアンケして機動力の無さが指摘されて追加されたときにいろいろ意見が出てたような気が
俺もよく覚えてないけどチャージ気弾は高難易度では使い勝手が悪くなるから止めろとか先見的な意見があったように記憶してる 昔ならまだしも今のFiなんてリミブレのリスクなんて皆無じゃん >>186
雑魚群れにARの最速マーカー起爆は強化アナルみたいだけどなw >>204
さらに対雑魚ロッドも範囲テクマーカー1起爆で強化アナル全方位版だしな、ステップでカウンター拾ったら更に追撃のオマケ付き これ以上敵がインフレしたらどうなんのかな、雑魚的全員バーチャロンみたいな挙動になるんかな >>205
少なくとも他職より遥かにリスク少ないな
邪魔なら取らなきゃいい インシュの有用性がどの程度かの話はともかく、>>203がFiエアプかゴミFiのどっちかなのは分かる アイアンガチャに負けた瞬間Fiはゴミになる。マジで そんでアルティメットチェインを実装したんじゃないの
あれの回復力はマジチートだから
こないだのダブセPAスパアマ化のお陰で究極のゴリ押し職に 一発でアイアンガチャ抽選会場行くのにチェインは無い
クヴェレのがマシだしオートメイトでいいです 触られてないクラスが増えて声が上がらなくなっただけだろ アルティメットチェインを装備するとUHフリーのソロが散歩になるから
超化夫妻ペアが雑魚に感じるほど
それくらい壊れ UHフリーは難易度上げ過ぎたせいで、職調整担当と武器担当も半ばぶん投げてるんじゃないかと
Phのチャージ無敵や奪命系武器はアクションゲームとしてはあり得ない仕様
敵が行きつくところまでぶち壊れてるので、プレイヤー側もチートまがいのスキルや武器まみれになってる
スパアマPAで突っ込んでチェインで瞬間回復しながら無双するのはもうゲームと言えるのかどうか 数字見えるけどチェインとか無いわ
見えないから壊れに感じてるだけだろ。Phとかと勝負しに行くなら与ダメ優先の構成でリミブレ使いつつ被弾覚悟で突っ込むしかない。
アイアンガチャ外れたらその周は挽回するの無理 >>212
なんだ?無いわーと思ったから横やりで軽く煽っただけなのに発狂とか急に言い出して
もしかして図星だったのか? >>93
ヒーロー実装からヒーロー以外のクラスが火力60%以上底上げされて今のバランスなんだからそれはない
当時の下位クラスなんて最高DPSコンボが気弾に負けるレベル 吉岡がプレイしてたといった片割れのboは最前線で戦えるまで強化され、一方弓は武器がいくつか追加されただけで放置
もう少しなんとかしてくれ サブPhが優秀なクラスは一気に出世したねBoとかSuとか BoとかSuとかサブPhが強いクラスは割と躍進したイメージ
TeもそこまでではないにせよサブPh実装前よりは明らかに強くなったし EP5クエはHrでやってね
EP6クエはPhでやってね
ほかのやつらはAISで我慢しろ >>222
そんなゴミこのゲームに要らないんだよなあ クリスマス緊急はAIS降りて思う存分好きなクラスで遊んでくれな
懲戒がまともなら… あの時He足回りと溜め気弾を下方して謝れば
ここまで長期的な問題にはならなかったよな >>232
HeのあとDBが来て運営がボロボロになってあの時思ったのがHeとDBのいいとこ取りで1クエスト1回限りのヒーロー変身でも実装しときゃよかったのにと
ヒーロー変身のデフォはオーラ纏うだけだが服装やエフェクトが自由に設定できたらきっとこの板も盛り上がってた >>233
変身ヒーローやスーパーサイヤ人
キャストパーツでロボットとか色々できたよな >>228
ぶっちゃけEP6のOPからしてそういう差別感結構あるよね
Teはまず最初からメインクラスTeのキャラが最初から存在してないし
RaとFoはEP6のOPからは存在を削除されてる
後者2名については恐らく色からAIS搭乗組なんだろうなという推測はできるけど
どっちにしろ片方は撃墜されて閃機種のカマセだし
意地の悪い見方をすればAISで頑張ってくれクラスとしては今後救済する予定はないよっていう梯子外しにも見える
色んな意味であのOPはちょっと陰湿 今となってはダクブラも放置されて
実装無駄コンテンツになってんのはアホとしか言いようがない AIS呼び出しにしてレア泥にAISのパーツ仕込んだ方が絶対ウケたな
なんだよダークブラストって頭沸いてんじゃねーの ボクソンで職が変われないってとこから
何本もカテ変して毎回職変われるわけがない >>236
作っては放置がほんと多すぎるわ
ちゃんと面倒をみてやれるコンテンツに力をいれればいいのに 昔言われてたけどDBポジションにラコ剣で良かっただろって お前らまだ甘いわw
時代は Su/Ph(ブッチギリwww)>>>> Ra >> Gu やぞ
https://www.youtube.com/watch?v=ewC-fhN-E_s >>207
Hrの成り行きは良く知らんが結果的に当たってる
固い敵、糞挙動、理論的な火力しか見てないのではないかと思われる調整
常時無敵で遠距が最強の糞ゲー化してるわ >>242
Heは発表の翌月実装でテストされたことなどなく、機動力は最初からぶっちぎってた
ヴェイパーも最初からあったし気弾は一度も強化されてない
その辺りを妄想だと指摘されているわけだよ 今均整とれてんのか
ずっとFoTeガイジしてるが
スレ見てると他のも触ってみたくなるな むしろこのバランス下でFoとかやってられるなw
Ph触ったらFoとかもっさりすぎるし回避に難ありすぎるしで戻れる気がしない Foは攻撃以外が全部最下位その攻撃も中の上程度だからな
攻撃だけトップクラスでもない限り釣り合い取れん 弱いっていうかPhっていう分かりやすい完全上位互換クラスが存在するから
相対評価が厳しくならざるを得ない感じ
強みも使い方も武器種もほとんど変えずロッド専でやってすらFoに劣る要素がほとんど無いのに
死に武器がないのも対マスカレーダや対ファンダージだとFo比で露骨な強みになるからなー
タリス(笑)ガンスラ(笑) 複合テクを調整→Teも強化される
通常テクを調整→Phが強化される
この前のFo調整のスライドもほとんどPh強化だったしな Foの調整でTeやPhが強化されることはあってもTeやPhの調整でFoが強化されることはないんや Foに二段階チャージのスキル作って
3連射ぐらいできるクラス技能にしちゃえよ
速度なんて捨てちまえ うおお、もの凄く詳しい解説に感謝だ
最弱と聞いて他のクラスへ転向する意欲が
くっそわいてきたので先ずは上位クラス用の
クラスを中心に上げてみるわ Phのスキルからテクニックでの状態異常付与激減追加してFoツリーにチェイス20%アップくらい付けたら割といい感じじゃね?ポイント緩和は大前提として Foは火力が中の上、それ以外が全部最下位
Phは火力が中の下、それ以外が全部トップ
うーんこの あと割と幅が広がって楽しめそうなのが全クラス二択でチェイス以外10%チェイス-5%、チェイス以外倍率なしチェイス20%ツリー Foはなー・・・デウスヒューナルとか某ババァとか近接クラスにターン制バトルさせようとしてる系のボス相手も
マジでおわりの無いディフェンス強いられて埒あかんし
複合当てないとどうしようもないから多段ヒットするテクの少ない光と氷以外の属性全部不得手みたいになってるけど
一方で複合発動のチャージや発動中の隙すら許容されてないようなステージだとほんま何もない Foは最底辺の防御力なのにスパアマもウィルも乙女もないもんなあ
一発でもかすれば回復する必要があるし安全確保のために見に回ればそれはそれで手数が減る
他と違ってPP回収のDPSゼロだし
カタログスペック通りの火力を発揮できる状況なんてほとんどないわ ぷそのリスク職はFoだけ
Fiがリスク職とかギャグレベル Fiはリスクじゃなくてギャンブル
FoはFoEtでメイト使え インシュランスとアトラの保険担いでギャンブルはさすがに リミブレ前提の火力な以上インシュ発動でしばらくクソザコ化するから十分リスクだろ 5秒後に自動復活します。←この間ずっとdps0になるリスクを100%防ぐリスクw >>263
Foの糞さは主力の光闇がTe側にあるからどんな有用なサブクラス出ても移行出来ないところだぞw 全リキャ中のFoやヒロブ死んだHeとかより強いのをクソザコ化と言われても >>267
他クラスで床なめるよりFiでインシュ発動した方がクエスト単位で見た火力の損失はでかいぞ >>269
Foに関してはその通りだと思うがHrはヒロブ回収する手段があるからまた別だろ ヒロブHP20%で100%だからもしFiのスキルでヒーローソード使えるならそっち選ぶ >>270
他クラスが5秒間寝てるのより損失でかいなら他クラスやってくれ >>268
雷使え雷
つーか光闇使いたいならメインTeやれ >>264>>266
インシュは切れ
ウィル潜在使い切ってガチャミスったらハフドで起きろ
スケドまで使えるならインシュ切ったほうが強いまである >>274
炎もそうだが雷とか多段ヒット無いから複合ゲージたまんなくね?
Foで火氷雷の3属性のうち多段ヒットかつチャージ時間が短いっていうともうラバータギバータくらいしかない
更に言うなら光闇風抜くと複合やら略式すら一気に微妙化するのでまー救えない >>275
野良でインシュ切りは余程腕に自信があるかスケド惜しまず使える富豪しかキツそう >>274
だからFoはサブTe1強だろ
雷つってもアムチ以外じゃほぼ出番ないだろ
光と闇弱点ばっかだぞこのゲーム >>276
雷は零ゾンがあるというかこれしか選択肢がない
炎はゲージ溜めるだけならレフォが一番マシってくらい終わってる 零ゾンってチャージ中足止まったはずだが平気なんかそれ 新スキル実装しました使いたかったら氷爆破のツリーとってねwwwwww
運営からテク職の嫌われっぷりがよく分かる一例だったな
属性ごとにツリー分かれてるのがおかしいんだよ
他職は武器持ち替えるだけで各属性に対応できるのにテク職だけそれができない 属性ごとに分かれてるのこと自体はまだ理解できる
複合リキャ共用にして複合ありきはそのままなせいで分ける意味が消滅したけど
職で分かれてるのはマジでクソ 相変わらずファイジは声の大きいだけの馬鹿が多いな
3日分の苦労を一瞬で無駄にされるようなデスペナすら無い甘々のヌルゲーで何がリスクだよ
死んだら起こしてもらうかハフド使うかシップ戻るかするだけじゃねーかw ファイターもフォースほどではないにしろファレグとか相手にすんの糞だるそうだけどな
まぁあれ相手にして平気なのなんてサモナーと後継だけかもわからんが 悪のセガと戦う単発聖戦士のスレ違い
そんなんで掲示板嵐という過酷なジハードを戦い抜けるのか? Fi最近使ってるけどナックルのDPS低すぎね?
ダガーの方が強くて動きやすいわ それはヘタクソすぎるかエアプかどちらか
結構このスレエアプあぶり出しになってるなw >>285
ダガーはクソ楽だろ
GPとスピンでまず死なないし >>288
武器のSOPをPP軽減に全振りする
ギアエクも装備して両方同じ迷彩被せる→ショトカで武器とスローリング同時に変更出来るようにしといて敵の攻撃に合わせて変更→スウェイ→着弾までに武器とリング戻す
ここまでやって他と同等のDPSが出る いや出てないわ ナックルとかゲンブでSAになってPA連打しかしてねえわ 均整も何も上位職であったはずのPhとHrが下位職と並んでるのがおかしい
その下位職・上位職という括りを無かった事にしようとしているのも根本的におかしい
やり方が歪 下位職の戦闘スタイルを1mmも継承してない自称後継職ヒーローに全クラス集めようとしたのが無理しかなかったからな 上位職って言葉がダメだったと謎の判断で後継職ってことにして実装されたPhはFoの完全上位互換っていう 武器アクをサブパレにって奴ときどき見るけど、普通に武器アクのキー押せよ
パッドの俺でさえそうしてるぞ PSO2専用コントローラー作って
ハードつくるより簡単でしょ Huはイグパリの威力だけ無理やりぶち上げて対応終了されてるだけでバランス取れてないぞ
ソロや少人数で、攻略済みのクエしか輝けないしなイグパリ
メリクリ野良なんかではイグパリ弱点部位に決めまくるのは不可能
ソードメインでPA組むとパルチ、ワイヤーのPA数に限りがある
パルチメインはヴォルグ貼りミスでのDPS低下が痛すぎるしワイヤーメインは使うPA少なく安定するがDPSは低い
湧き想定に置き気味で攻撃ばらまくことでなんとか攻撃当てれるが他職は出の早い攻撃で秒単位のロス少なく削り続けられるわけで
Huがいるとマルチで倒す速度は遅くなるのは変わらない イグパリは複合やフィニッシュ並の火力あるからたまにしか使えない程度でいいんじゃね
他のPA強化して 大多数のHuはタゲとっても追いかけ回すばっかりだからな
出来る一握りのHuだとタゲ取っても自分はほぼ移動せずに敵の攻撃も単調になるような位置どりをして
他の人はHuの後ろから打てば楽で安全に倒せるような配慮するからな
でもアホなHu以外の奴はこの配慮に気が付かずにHuを中心に敵が前後運動しているだけなのも理解できずに
追いかけて巻き込まれてブーブー言うのも多い
そういうやからがマルチにHuで来るな!!と言いうやつに変貌していくが
最初に言った通り大多数のHuはタゲ取って自分主体で追いかけ回すだけだからしゃーないんだけどな ウォアトにジェルン+ディケイの仕様にした運営を恨め
Phのおかげでウォアトかけなくてもディケイは発動しやすくなったがウォブレ数%のためにどのみちウォアトかけるんだ アトマイザーラバーズ、クイックメイト、ジャンピングトッジ、マッシブくらいもう全クラスに配れよ DPSこそそこそこ出してくるけどすぐ転がる安定のFoさぁ…せめて次上方来るくらいまでおとなしくPh使えませんかね…
そんなに床旨いかよ? 嫌ってるというかテクカス変えるの金掛かり過ぎて気軽に変えられない
防具に関しても武器に関してもOP結構違うし 言うても難易度高いクエだと完成Foより未完成Phの方が露骨に簡単だからなぁ
そういうのはソロクエだから他人に迷惑掛けずに使えるけど
未完成Phより弱いFo担ぐ方が迷惑かもしれんが世の中にはOPの完成度で文句言う奴が希にいるからご理解 いま過去最低レベルでバランス崩壊してるだろ
防御依存が高くなって被ダメージとか1000倍違うクソゲーまっしぐらだし
火力インフレも進んで弓がエンドレスアンガをワンコンボで殺すほどになってしまった 弓が高火力発揮するのは敵の湧き位置が決まってる場合だけだぞ。
Fi以下の最底辺がBrとHu じゃあ強化するにしてもアンガワンコン没収しないとな! >>9
逆にそれでFoが殺されていないと
Raなんか狙い撃ちで死体蹴りされてるぞ
Ph銃もHS倍率低下の巻き添え食らうのもお構いなしにw >>5ほどFiボロクソには言わないけど正直FiとBrのダブル底辺だと思う
まぁ強・中・弱の3段階ならHuとRaも並んで弱だが このテのスレBrがどうしようもないってのは大体一致してるな ソロってだけでコケる程度の強さなら、例えPTが組みやすくなってもコケると思うわ そもそもテク使えないがあれだわ
無駄に硬くしなくていいからテク使えるようにして欲しいわ テク使えるとパレ圧迫するから嫌
んで上級クラスだからPA数も少ないし4パレぐらいに収まるはずだから2パレ余裕ができる、素晴らしい
サブパレもムーン入れる余裕ありそう エトワールは専用武器がDSとDBの時点で格好良さ全振りって感じがする
テクニックが使えない鈍器は知らん >>330
刀とライフルで格好良さ全振りの糞がロッドでテク連打です テクニックは明らかに想定外な感ある
これなかったらPhは明らかに産廃職だしエトワールもクソ弱そう テクニック使ったらぶっ壊れるのなんて当然だろ
強くないフォースをなんとか使えるレベルにしようなんとか使えるレベルにしようって魔改造され続けてたのがテクニックなんだから
それをいきなり出てきた強いクラスが使いこなしたらおかしくなるわ Hrタリスのテクは糞雑魚だったのになー
やっぱその辺考えて調整しないと駄目だな Ph複合まで使えたらぶっちぎりで使い易かったろうな ロッドPAってどれぐらいの頻度で使ってるの?
例えば追憶1周のうちなら エンドレスはARが優秀すぎるせいでロッドの出番がなー >>338
ビブラスのケツ殴り、ガルグリの足破壊、弱点ナベチでマルモス処理
あとは採掘場跡で穴から出るときにSカッツェ使う >>339
EP5開始直後はFoよりHeの方がテク適正あったけどな
ソードが万能すぎたから使わなかっただけで >>344
俺は使ってたぞ
テクでギアたまらなくてクソだなと思いながら 某メグおじじゃないけどあのレベルの装備バカスカ作れる財力ないとFoは実用に足りん 配布物の2倍近いHPとTP、ダメージ出しててもさほど楽に見えないところがFoだなぁと思いながら毎度見てるわ
腕は感じかたに個人差あるだろうからノーコメ メグおじってイキリランキングで調子こいてるクソ雑魚じゃん
あいつロナー持ってんの? お手軽脳死はロッドPhが強すぎてFoでやる理由はなくなったな 防衛以降Foがお手軽だったことなんか無いよねっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています