PSO2上手い人の動き凄くね?
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皆忘れてるけどこのゲーム結構ガチガチのアクションゲームだからな PSO2の天才とかいう罵倒やめろ
ヒキニートのパソコン先生と同じだろw >>5
忘れてると思うけどファンタシースターってRPGだからな? 泥人形こねてちょっと跳ねたり剣振ったりできるだけのウィルスソフトをガチガチのアクションゲームは草 PSO2ってマクロ入れて動画の人の動きをひたすら模倣するだけのゲー無でしょ? 国2はアクション面だけ見れば相当完成度高いと思うけど、
お前らもしかしてPSUでもやってんの? ガチガチのアクション(雑な全方位吹き飛ばし攻撃を雑なカウンターとスパアマでごり押すゲーム) 不死身なクラスだらけのごり押しゲーがアクションとしてレベル高いだと? 敵の調整が問題なのであって自キャラの動き自体はかなり良いと思うわ ただ動きが良いからこそ敵の調整が雑な強化になるんだろうな 同じ職・装備でも上下格差えげつないから
アクション要素は強いんじゃないの プレイヤーの8割ぐらいがやばいレベルだからな
アクションゲーなんじゃないのw 昔は乙女、途中でダークブラストでウホウホ、今はダメージバランサー、無敵、雑カウンターでごり押すだけのゴリラゲー ヒーローだけ別ゲーみたいに動き良いからヒーローの調整したやつ才能あるよ >>25
敵と他の全クラスがヒーローの動きに付いていけなくて調整が雑になった原因だけどな お前らのいうとこのガチガチのアクションゲーとはなんなのだよマリオか? >>27
全職ヒーローみたいな動き出きるようにしたらよかったんだよ! 未だにゴリ押しゲーだと思ってる奴ってEP2で時が止まってるかDPSカルタレベル? ごり押しって下手な奴には無理だからなぁ
ごり押し出来るのは上手い人だよ まじかよ俺もおうどんやめぐおじの活器ごり押しして上手くなるは だいぶ前から1発辺りがかなり痛いからごり押しできるのはカウンター持ちだけ
現在ほぼ全クラスカウンターできるから今はごり押し環境だな ナチュラルにPSO2の天才とかいうパワーワード生み出すのやめろ >>10
ファンタシースター知らないけどこのゲームはファンタシースターオンライン2であってファンタシースターではないので…
作品個別の話をシリーズ全体の話にすり替えるのはやめて? 最近のソロ〜4人マルチ路線で自分のDPSが良く分かる環境になったし
アクション要素なんてねーよって事にしないと色々と傷つく人は多いわな >>38
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RPGだからな? 好き嫌いは置いといて流石にこのゲームアクション性ないってのは逆張りがすぎるっていうか意地張りすぎだろっていう
特にバランス調整の悪さをアクション性の有無と混同するやつも多いよな このスレにもいるが
というよりプライド的にそういう事にしたいんだろうが RPGをドラクエみたいなコマンド式戦闘のゲームだと思ってる人いそう >>42
バランスの悪さはアクション性に直結する部分だろうがw
高速で動けたら良いアクション?馬鹿じゃねーのw 速い楽しいを否定せんけどソウル系あたりから遅くても自分の行動に敵がちゃんとリアクションする系が人気だからな 皆そう思ってるなら動画や配信がもっと流行ってるよねっていう
他人の動画みてこれほどつまらんゲームはない まあ今作でようやくジャンプできるようになったゲームだからな
アクションとしての歴史が浅いんだよ
ジャンプできるようになったから次はなにかなと思ったら
滑空とか入れて早速迷走してるあたり素人くさい >>45
それはアクションゲームとしての面白さには直結する部分だがアクション性に直結する部分ではない
「PSO2はつまらない」という理由にはなるが「PSO2はアクション性がない」という根拠にはならない
アクション性っていうのはキャラクターへの直接的な操作、レスポンス、そこから派生してロックオンシステムや部位破壊システム、プレイヤー間の技術介入による強さの差みたいなとこだし
このゲームはこれら全て満たしてるでしょ せっかくのアクション性をゴミみたいなクエスト内容で台無しにしてる糞ゲというのが正しい まぁ英雄煽りなんてのが大流行した場所って考えれば
大多数はただ自分が下手くそなのを認めたくないが故の逆張りじゃねぇの('ω'`) アクション性がどうのっていうか、やたら飛んだり跳ねたりしてる割に動きが平面なんだよな
立体的な印象がないというか、縦横無尽に動ける楽しさみたいなものがない
ナナメ方向が弱いからかね? 個人的には、PSO2は良くも悪くもアクション音ゲって感じかな てかアクションにしなければパンチラチャンスが減るからな
アクションはおまけだ エフェクトに視界ジャックされながらオナニーしてるだけだからな ヒーローが一番楽しいのにNGSヒーローないんだよなぁ
ガンナーで我慢するしかないか >>54
エネミーの部位を狙う順番が表示されればリズムゲーみたいになって楽しそうじゃない?
部位が色変化するのでもいいな。色が変化した部位に攻撃を当てる。よいリズムで当てれたらダメ特大
得点もでるとよいな。たったこれだけだ
またはリズムポイントとしてダメとは別に得点化する。これだけで一つのエネミーで2種類の楽しみ方ができる
なおリズムに合わせないとエネミーを倒せないのような事は無い 俺が好きなのはサモナーだからなあ
ほぼ確実にリストラやで クラスは順次解放されてくでしょ
最初は少ないだけだ 順次開放していつもと同じじゃ気合入れてアプデした意味ないで ニコニコのあの有名なガンナーパンチラ動画
ああいう動き出来る辺りアクション性じたいはかなりのもん でもやる意味ないんだよね
弱いしシステムボーナスもないから いくら挙動面を作りこんでも実際にやることは多人数マルチで手抜きマップに雑に放り込まれた敵を秒殺して回るだけの虚無コンテンツしかないのが糞オブ糞
クエストの作りがプレイヤーを楽しませることを放棄してる
その点ソロソダムは高層まで行けばアクションとして楽しめるクエストだったが他にやることが無さすぎる クラス解放はアプデの目玉にするだろうしそんなぽんぽん解放はしないだろうなぁ
全部出揃うまで2年は引っ張ると見た 国2に限らずそのゲームが下手な奴程「これは○○ゲームじゃない!」って言ってる奴多い印象
アクションの他だと格ゲー板でよく見るわ そんな印象知らんわ…勝手に一般常識みたいにいわんどいて気持ち悪い 自分の気に入らない格ゲーに対してこんなの格ゲーじゃないっていうやつの事だろ PSO2はアバターチャットゲーとしてもオンラインアクションRPGとしてもレベル高いだろ イルグラ連打してカウンターするだけで一戦級のダメ出せるゲームがなんだって? 社員「PSO2ラーメン基本無料です!」
客「まじ?じゃあ喰うわw」
・
・
社員「お待ちどうさまです、ごゆっくりめしあがれ^^」
客「よっしゃ喰うか、ってあれ・・お箸は?」
社員「こちら課金になっておりますw」
客「あの、お水ください」
社員「こちらも有料になっておりますww」
・
・
・
客「課金必須だわくそが・・」
社員「無料ですよ?手でお召し上がることで^^
有料の方はお箸、お水、おしぼり、トッピング、半ライスなどなどご利用されて
大変満足していただいておりますww」
-後日-
・旧メニューを「調整」しました ※激マズ化
・新メニューを追加しました ※これしか食べられるものがない
濱崎「新メニューが店にとって利益率が高い」
濱崎「旧メニューを注文されないので人件費が安くできる」
濱崎「ご理解頂けた」
〜1ヵ月後〜
濱崎「新メニュー以外を食べたい人が来店しなくなった」
濱崎「旧メニューのリニューアル化を急ピッチで実施中」
僕損「かつてない物量で対応している」
禿「失った信用が」 ■これに当てはまるオンゲには要注意!■
・サービス開始1〜2年後、アプデの勢いがなくなり、メンテが隔週〜月1ペースになる
・メンテ後の不具合は何故か掲示板で騒がれた後に、公式での告知が出る
・ユーザーに有利な不具合ry
・ユーザーに不利な不具合ry
・課金コンテンツに確率表示がされていない
・開催イベントが年を追う毎に、使い回しされるようになる
・アバターやストーリーが年を追う毎に、手抜き化される
・最長3年間は良運営と評されても、それ以降は本性を現し、集金体制へと向かう
・ゲームバランスを壊してでも、集金や集客を行う事がある
・壊れたゲームバランスは、既にコンセプトから到底かけ離れたものになり、以降放置される
・掲示板に社員を装った「簡単に〜されたら悔しいじゃないですか」という書き込みが出てくる
・その頃には、サーバーやクライアント管理が杜撰なものとなる
・無告知ロールバックを平然と行う。運営が頭お詫び何それ美味しいの?になる
・サブコンテンツ系が次第に課金タイプへと移行する
・晒しスレが本スレ化し始める
・最初は真面目に対処していたBOTや業者を、ユーザーの一部扱いするようになる
・少し頑張れば出てたレアがメンテ日以降、パッタリと止まり、世界秘宝級になる
・一定以上の装備強化が廃課金者向けの仕様へと変わる
・サービス当初は積極的にUI改善を行うが、数年後には何故か改悪方向へと向かう
・3年後には中型〜大型アプデが名ばかりの陳腐さとなる
・社員のエアプっぷりがアプデ毎に露になる
・それ故の調整・修正具合が付け焼刃的なものであり、すぐさまボロが出る
・末期にはゲーム運営を他所へ譲渡しサ終の臭いをチラつかせ始める 国2が巧いって電車とか好きそうwに匹敵するアレだよね 良くも悪くも必須級の課金はなかったからすうどんに課金トッピング程度だろせいぜい
揚げ玉が1300円とかやたら高かったがうどん自体はまずくなかったから人気出たが急にミートソースぶちまけたり店内に怪文書貼ったり ゲームが上手いではなく pso2が上手いなのか
そりゃアレですね 上手い人ってそもそもパッドなの?キーボードマウスなの? 両方いるだろうけどパッドの人でも武器パレはキーボードで変えてるのが多いと思う ソダムで最初の方三分代と聞いたとき追いつけないことを悟った でもpso2うまい奴の動画見るとモンハンのtaやってて数十万再生とかされてる奴いるぞ
馬鹿にできんやろゲーム脳で自体は キーボードマウスが一ヶ月で到達する場所にバッドなら一週間だそうだ エターナルロナーはガチでアクションゲーのセンスあるやつしか無理だな
下手くそが努力して到達出来る領域じゃない フォロナですらそのへんの野良なら明らかに強いってレベルだし
エタロナなんかもう格が違うよ
ネ実は謎に過小評価してるけどエアプ発言多いし英雄取れなくて発狂したりヒメキミマンも多い雑魚ばっかだし単なる酸っぱい葡萄だろな 某性善説Raと某野菜Fiの人はガチで上手いと思ってるけどそれ以外は別にこのゲーム1万時間やれば到達できる程度のレベルでしかないよ
エタロナは4周踏破してる奴とギリ50Mクリアの奴じゃDPS2倍位は違うから参考にしかならないゴミ称号 (´・ω・`)ソダムクリアできた人数の質問でバレてしまうのか 脳の構造とか性能とかのいわゆる才能+練習で上澄みだけが取れるって感じだな。脳がゲーム面では恐らく劣ってるであろうリア女やオッサンで取れるヤツおるんやろか 100クリアした人数よりも99まで行ったのに100クリア出来なかった人数が知りたいな >>99
それ23日に一太郎が吉岡に聞いてみて欲しいよな
あいつなら関心強そうだし レアを餌にいつものマップといつもの敵を適当にシャッフルして配置しただけの手抜きクエを延々と周回させるだけ
武器も防具も能力も職さえも時期によって最強が決められていて選択肢はないに等しい
技術考証のかけらもないなんちゃってSFワールドにウザいだけで魅力のないNPC達が生活感なく暮らす
ナース和服バニー魔女エロ水着など世界観をぶち壊す衣装を身に纏った奇形達が乱舞する様はまさにカオス
アクションゲームとしてもRPGとしても出来損ないの598万人を失望させたジャパンズグレーテストオンラインゲームのPSO2を今後ともよろしくお願いします >>99
99まで行ける時点でこのゲームやってる全体から見れば半分より上だからな
50まで行けたけど途中でリタイアしたようなマルチで1番後ろ歩いてる様なガイジが1番効いてる 手抜きクエ自体は結局死んだ目で回すだけだからどうでもいいよ
掘るレアまで手抜きしてるのが糞 >>102
一太郎は99まで行けないやろ
まだやってるかすら怪しいわ >>103
おうお疲れ
なんか嫌なことでもあったのか? 昔FF14の最難関クエストが5chでクリア報告やクリア直前〜みたいなイキリレスで溢れてたのに
生放送でクリア者0人って発表されて一気に沈静化したみたいなのあったな 正直ソダムは良コンテンツだと思う
上手くなる達成感もあるからな
濱崎産のストレス要素排除して耐久だけ増したマスカレとかも実装して欲しい ゲーム上手いのは才能で努力できるのも才能やでw
どっちも揃わんとトップレベルにはなれんw >>105
99Fまで行ければこのゲームの上位10%とかじゃねーの
エキスパだって前の更新話出た時点で50%いってなかったわけだしあんなん取れないゴミが5-6割いるんだから >>109
それDQ10ちゃうの?
イベントクエストの竜王ソロクリア嘘松がいっぱい湧いて、「原作の1考えるならいけるはずだ」って皆も信じたしクリア目指して挑んで盛り上がってたのに
公式がクリア者いませんつーか無理なwwwwwwって冷や水ぶっかけて燃え上がった、あの件 努力できるのが才能とか言っちゃう日本人特有のクソみたいな精神論嫌い 武器チェンジ
ペットチェンジとか
コントローラーだけで操作してる単純なアクションゲームではない
PCでシステム組んでもいいPCゲーだから
動きが上手いもクソも無い 一応反射系のアクションだからな
2画面以上用意してカンニングしながらプレイするどっかのマスゲームが好きな年寄りには辛そうではある まあ100層おクリアできない勢は辞めた方が幸せかもしれないな 暇潰し程度にやってるゲームでまじめに努力する奴はそう居らんでしょ
楽しくて続けてるうちに上手くなるのが普通なのに楽しくないうちから努力を求められるのは論外 PSO2のプレイヤーって狭い町内でいつまでも靴飛ばしの飛距離を競ってるようなもんだしなぁ 暇つぶしで長いことやってるのに一向に上達しない人がまあ多いこと
未だのメリクリでボス隔離してタイマンしてる似非エキスパとか未だに居て震える
単純に要領や頭の悪い人が多いってことなんだろうけどさ 努力したけど結果が出ないのと
そもそも努力しようとしないは違うからな タイマン居なきゃ勝手にまとまるのになw
あれほんと不思議やな 爆弾付いて無い方を引っ張っていってタイマンする奴もいるよなw 12人マルチだと上位3人の火力=残り9人の火力なんて話は聞いたことがある 周りが下手でイライラしてるならオフゲしてりゃ良いんじゃねぇの?
そんな事一々気にしながらゲームしてて楽しいのか? 周りが下手でイライラしてる奴にイライラするならオフゲしてりゃ良いんじゃねぇの?
そんな事一々気にしながらゲームしてて楽しいのか? 自分がタゲを取ってる→俺TUEEEE
他人にタゲを取られる→やったー寄生できる
win-win 正直もっとギスギスして欲しい
寄生が居てもクリアできてるからまだ緩い >>125
うわーapexみたいなのかガチだと思ってる可哀想なやつじゃんお前 >>25
PAのプレイフィールが全部unkなヒーローさんが最高とかさすが早期希望退職に人が集まる会社だ!すげえ! >>94~辺りが本気で気持ち悪くて草
さいのうwwwさいのうとかいいだしたwww >>125
俺もそう思うわ
わざわざキャラクリ自由で自キャラ愛でれる国産SFゲーぶち壊して息苦しいイキリTAゲーにしたせいで売上大幅減になったわけだしな アクションゲー言うけど空中挙動優遇とかやっちゃいけないぞ
ほぼ全ての攻撃モーションが地上で出すとアド損とかアホかよ 敵の攻撃も空中に行けば当たらないのばっかだしね 地上のことしか考えられてない
EP6になって空中対策の敵の動いて攻撃するのは増えてないけど、モーションなしの謎の強誘導弾、座標指定天罰が増えた 手抜き 上手い人は凄すぎて何やってるかわからないレベル
特にファイターとか どんなゲームでも被弾0で瞬殺してるような人の動画は参考にならんから適度に被弾してる人の動画見ることにしてる 真面目にPSO2のTAで世界最速タイムの動画よりAPEXのプレデター帯で3タテしてる動画の方がよっぽどすごいと感じる >>122
まず運営側がゲームを面白くするよう努力しろよな
このゲームほど真面目にやって馬鹿を見るゲームはない >>144
すげぇわかる
ちょっと上手いぐらいが参考になる >>43
ほんとこれ
アクション要素のない能力値パズル戦闘ゲームがロールプレイングだと勘違いされてる >>150
だからアクションロールプレイングゲームってジャンルが生まれたんじゃね 家庭用ゲーム機初のRPGはアクションRPGのドルアーガの塔だった >>147
dmc上手い人はほんと、いくつ指あるねんて思うわ >>133
ギスギスしたいならFF14やればいいからな >>154全体的にスピード早いのもあるけどそれに合わせてスタイリッシュランクも積み上げていくからな
同じ技を連続で使うと積めないし技のコマンド把握もしながら的確に合った組み合わせしないと無理だからなぁ DMCをパクって出来たのがヒーローなんだっけ
お手本ありで普通に劣化してるの草 >>151
いやアクションも能力値パズル戦闘もキャラを演じる(ロールプレイング)も
全部それぞれ別だろ…
アクション+能力値パズル戦闘ゲームのジャンルの呼び名がアクションRPGになる理由は存在しない ダクソはすんなりとできたけどDMCは難しいな
4やってるけどまず何のスキル取ってからコンボやればいいかわからん 遙か昔まだFoで遠くからチクチクやってた頃
なんで近接の人はあんなボスのど真ん中で死なないんだろうっていつも感心してた
最近だとLu動画なんて何やってるか全然わからん >>155
流石にギスギスの為に月額は払いたくない Hrショックの時〜Phとか上級職のゲームスピードについていけなくて相当数引退したしな
もとはゲームが苦手なオタクやオッサンがメインターゲットのゲームだろうし 知り合いのあんまアクション上手くない奴がまだpso2やってるのは奪命があるからだろうな PSO2が上手い人とか言葉きつくね?
ゲーム上手そうくらいにしてさしあげろ 社員「PSO2ラーメン基本無料です!」
客「まじ?じゃあ喰うわw」
・
・
社員「お待ちどうさまです、ごゆっくりめしあがれ^^」
客「よっしゃ喰うか、ってあれ・・お箸は?」
社員「こちら課金になっておりますw」
客「そっか。割り箸持ち歩いといてよかった^^
社員「お客様、水は有料になっております」
客「外で麦茶買うから別いいよ」
社員「 アイイイイイイイ!」 >>165
これが臣さんか
ヒーローショックの頃のヒーローは雑魚もボスも瞬殺の無双ゲーのヌルゲーだし、その後の不死身のEtとか無敵のPhとかクリア自体は楽になってるわ
単純に耐久力増えて疲れるようになったのとクラスの魔改造のせいでつまらなくなっただけで Hrショックで大半が吹っ飛んだのは
下方修正のせいじゃないの?
単に今まで出来てた事が突然出来なくなるストレスで皆やめたんでしょ
全クラスオールラウンダーにしてもクラス格差は産まれるからバランスとか有って無いような物 その後も新規が定着しないのは何が原因だったかはシラネ >>172
その下方と同時に下方がいらなかったほどのぶっ壊れ職実装で下位クラス全部の人権剥奪したことも忘れるな
>>173
ハイパーインフレ職下方すればよかったものを維持はって他をハイパーインフレさせてゲーム性変わってしまったからだろ
下位職情報で休止してた奴等が一時的に戻ってきたけど定着しなかったんだから >>174
原因としては主にこっちだろうな
当時はロビーに既存職がいたら珍しかった >>173
新規はHr使うために下位職3つ75にしないといけなかったと思うが原因はこれじゃないか? やっと下位職3つ75にしてHrになってみたらヒロブ維持できねー雑魚だのライジンクブンブン丸だのと馬鹿にされまくったから嫌になっちゃったんだろ Hr宣伝してた割にすぐに触らせる気がないって意味分からんよな
こういう半端なとこ嫌いだったわ Hrショックは本当にヤバかった、ロビーもクエも8割Hrになってたもんなぁ
同じクラスで同じ装備で同じ攻撃をするネトゲを楽しいと思うわけがない むしろテンプレ以外散れはネトゲの様式美なんだよなぁ ネトゲの様式美というかただの効率廚()
Hrが近距離遠距離回復も使えてゲームスピードも早く群を抜いて1強とかいうテンプレ1択の結果人口減なんだよなぁ
ネトゲの様式美って事なら近距離遠距離回復役等のテンプレ何個も作るべきだわ 移動性能がぶっ飛んでただけでカカシとか狭いマップのレイドは別に屁強くなかったぞ クソ真面目にガチャガチャやって強い弱いじゃなくて鼻くそほじりながらでも雑に強いから一択だったんだわ 移動性能はぶっちぎりだし、PP回復能力もぶっちぎりだったし、通常攻撃は当時の他クラスのPA並の火力だったし、ヒーローみんなで無敵の溜め気弾で中ボス即死でレイドでも次のフェーズに突入だったし
レイドだってデウスソロがGuの方が少しだけ勝ってた程度でしかなかったぞ >>184
通常攻撃が広範囲で他職のPAと同レベルのダメージ(当時の下位職通常は3桁ダメージ
移動性能ぶっちぎり
気弾してるだけでPP消費もなく溶けていく雑魚
2段ジャンプがBo以外に唯一出来てタリスで高高度に移動でき、安全に空爆が可能
威力の高いカウンターも武器3種に有り
狭いマップではって話は下位職強化が始まってからじゃね? 魔改造前はチェインみたいなピンポイントで勝てる要素はあっても総合力で見ればHeは圧倒的だったと思う
既存クラスは軒並み下方修正食らってたしね 下方しなければ万能屁と瞬間的にドォンの(一部)下位職で棲み分けできてたかもな 今のバランスよくわからんな
明らかに火力不足でソダムと相性悪いブーツが後継2クラス食ってるしw ソダム100層よりも20%バフソダムを倒せる方が上じゃね ヒーローショックあたりでゲームスピード上がりすぎてついていけなくなってやめた人達が大勢いるのに
NGSとか更にスピードあがってそうだからどうなるかね一体 それともふたを開けてみたら割と受けてたEP3当たりのまったりスピードだったりするのかしら
ネ実やこの板見てる感じだと今みたいな速いゲームはあわないって人多そうだし ヒーローのスピードについていけなかったのが大半だけどそれより、もともと緩いゲーム性が受けてたのに今みたいな高速戦闘にゲーム性が変わったからエピ5で大勢やめたんだろ。
これはまったりチャットするゲームよ NGSでゲームスピードには一度リセット掛かるだろ既存の上級職と比べたら
ゲームスピードなんか単純に早ければ早いほど人間の反応が追い付かなくなるんだから廃れて当然
なぜかこんな当たり前のことが理解できてなかったのがえp5以降の開発 必中で遠距離で即着弾のテクニックに近接が追いつかないといけなかったからな
あんなのに合わせてたらキチガイレベルで早くしないといけないのは当然だわ
NGSはフィールド広いし遠距離職強そうだしたぶん悪化するんじゃね? エキスパがウケてアクション重視高難易度がウケると勘違いしたんじゃねえの
ゲームスピード上昇以上にそれに対応して敵の理不尽度エフェクトぐちゃぐちゃ度が上がったのがアカンわ 「散れ非英雄」って実は運営が工作したんじゃねーの?? 集え英雄は裏返せば
散れ非英雄だし運営で間違いない >>169
ゲームは他所で間に合ってるからキャラクリ要素だけ味わいにくる無課金SS勢かな? 神ゲークソゲー関係無くっていうかゲームとか運動とか音楽とか全部ひっくるめて
どんなジャンルでも極まった動作って見ごたえある
社会的価値とかはまた別の話 ソダムの各クラスのトップレベルの動画見てみたいけど
中途半端なのとかロボアークスに埋もれてて探すのだるくなって結局見た事ないな ソロソダムスレで各職の最速タイム一覧が出てるから
ソダム + そのタイムで検索かければピンポイントで出るんじゃねえの >>199-200
そうではあるのだがそこ指摘したら親の敵の様に噛み付いてくるヤツがいるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています