【朗報】セガ新作RPG、大規模な改修を検討
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セガは、現在開発中のAndroid/iOS用新作RPG「シン・クロニクル」のクローズドβテストのアンケート結果をまとめたレポートを公開するとともに、プレーヤーから寄せられた意見や感想を受けての総合ディレクター・松永 純氏のメッセージも公開された。
レポートでは、アンケートの集計結果および参加者の意見や、開発チームからのコメント、また今後の改修・改善項目などが掲載されている。正式リリース開始へ向け、さらなる品質向上に努めていくとしている。
また、クローズドβテスト感想投稿キャンペーンに参加した人のTwitterアカウント名が“先行探査騎士隊”として公式サイトに掲載されている。
□「シン・クロニクル」クローズドβテストレポート
https://sin-chronicle.sega.jp/cbt/report/ ウマ娘といい
出来を見て品質向上を行えるゲームは神ゲーになる
イケるかなで見切り発車して爆死した缶国…w 一方βテストから何も足さずにリリースして
最近コンテンツ不足を認識したネトゲがあるらしい いつの間にかβテストやってたんだな
いつの間にかサービス終了してそう ここで意見を反映しきれなくて欲を出しちゃうのがSAEG ウマが異次元なだけで大体は改修してもうんこなんだよなぁ 真のRPGとかハードル上げまくりで発表会を視たときは
今年一番の期待を裏切られた気持ちになた ユーザーの意見を無視して適正と判断した結果自爆するのがSEGAじゃないんですかね
ユーザーの意見を聞いてもおそらく全肯定YESマンの意見だけしか真に受けないから結局勝手に自爆しそうじゃない? プロデューサーごっこやディレクターごっこしてるやつらはともかく
一プレイヤーとしてこれはダメでしょって意見を散々無視してきた結果が今のセガだしな ソシャゲを下に見ているわけでもなく馬鹿にしているわけでもないけど
このゲームやってる事と言ってる事大袈裟すぎん? リリース延期か
まぁリテムリージョンと被ったらまずいもんな
NGSに人が集まりすぎるのが心配だが ユーザーから寄せられた貴重な(全肯定の)ご意見をポジティブに受け止めて廃材アートがただの廃材になるのがSEGA ちゃんと声を拾う姿勢は大事だぞ
わーくにのトップは下々の声なんて鳥の囀ずり程度にしか思ってない 意見を拾う姿勢を見せるが意見を反映させるとは言っていない 様々な意見をいただいておりますがポジティブな意見もいただいてるうえ、我々は適正だと考えておりますのでご理解 NGSじゃないのかよ
ふざけやがって
NGSにもっと開発費つぎこめやボケ NGSに時間とコストをかけてしまうとユーザーが満足してしまう懸念がある ガチャゲーで真のRPGとか言ってる時点でうんこ確定だということには気付かない模様
そこがまたセガらしいんだが 真のRPGだと思いますか?っていうアンケートはとったのか? これだけでNGSやブサイク革命より上なのは確定だな
次はゴミゲーから普通ゲーへのステップアップ目指して頑張れ 真のRPGをスマートフォンで、の文言ですべてのユーザーは満足してしまった。 ボイスの充実とかいらねーだろw
そんなのに人金時間かけてうまくいくんならコケるソシャゲなんかねーわw グラフィックや声優ばかり前面に出すソシャゲは基本的に地雷だからな
真のRPGを取り戻すとかのたまいながら同じこと何度繰り返すつもりなんだろ セガの成功してるソシャゲって何があるんだろ
プロセカは思い浮かぶけどあんまピンとこないな わざわざβテストに参加するセガ寄りの客ですら50%近くがこの状態のままなら遊ぼうとは思わないって言うとか
どんなひどい仕上がりだったんだろう
真のロールプレイングゲーム取り戻す気あるの? もうSEGAってだけで避けられるレベルになってるのがやばい 全てのRPGを過去にしようとしたりデカイ口叩いた物ほぼ爆死してるのにセガの自信はどこから湧いてくるんだ シナリオのフルボイス化が無理ってイドラがやってたことができないのか
シナリオを売りにしてるみたいなのにこれって致命的じゃね サ開始中止を検討なら評価できたな
これだけ炎上したら間違いなくコケるし >>47
そういう意味でいったんじゃないもん!(公式)
なお、どういう意図だったのかは説明できなかった模様 責任者がきちんと名前を出して状況説明しているだけ偉い
それに比べてコソコソ逃げ回って表に出てくる根性も無いキムキム… こんなもんテスト以前の問題だったろ
企画書からやり直せ どうせブサクラ革命と同じ日にサービス開始で不吉だから、開始日をずらしたかっただけだろ。
セガがポジ受けアンケートで反省するわけ無いじゃん。 というかレポートの
「PUの確率」を通常より低く設定してたってやつがソシャゲとしてサ終レベルでヤバいのでは?
ガチャが渋いソシャゲでよく疑われてる「運営が目当てのキャラだけ確率下げてる」ってやつをマジでやったんだから。 見切り発車せずスケジュール変更するだけ偉いと思ってしまう
濱崎に毒されすぎたのか ストーリー重視のくせにライターだけ担当が未発表かつキャラと世界観紹介の文章だけで怪しかったのに
βを経た結果宇野疑惑さらに濃厚になってて草 シンエヴァ発表されたころ緒方恵美に「ボクも『シン』クロニクルやるんですよw」
みたいなツイート飛ばして社内情報漏らした疑惑があるゾ どうしてもパーセンテージを多く見せたい企業の糞みたいな部分がみえてますね ライター未発表ってのがまた臭いな…
システムの方もイドラみたく途中でほっぽり出しそうだわ 真のRPGとかいう考えた奴の正気を疑う失笑モノのキャッチフレーズも再考してくれ 真のRPGと言う割に世界観がよくあるファンタジー物にしか見えんのだけど 真のRPGだの宣った上でこれってすげー恥かしくない? もともとサクラ革命と同じ12/15リリースとかじゃなかったっけ?
そこからずらしたかっただけでは >>64
国のようにサ開前日に発表するパターンか、サクラ革命の様に何か特別な事情があって永遠に非公開かどっちにしてもイメージは悪いわな 双子がどうのこうのと言うレビューが書かれてるからシナリオ書いてるのはあいつかもしれない
なぜすぐ安易な双子設定を持ち出すんだ?性癖か? 売りの運命システムが「やっぱりね」みたいな反応なのって大丈夫なの? 今のRPGに冒険はあるか?取り戻そう真の冒険を、スマートフォンで!
って煽っといて
イベント駄目、フルボイスは難しい上に肝心のストーリーにまでダメ出しされてんの草 チェンクロの後継扱いされるのがしんどいわ
過去にもチェンクロに似たようなソシャゲ作って即サ終したの忘れたのか
チェンクロのNGS化は本当に勘弁して欲しい アンケでは大半が満足してるはずのに改修、延期・・・
あっ(やっと登録10万)
そっかあ・・・・ サービス開始したらこれ〇〇のパクリ?とか言われそう マギレコ作ってたf4サムライは2020年SEGAから離脱、2021年アニプレと資本提携
まああそこもオルタンシアサーガでやらかしてるけどね
っても平均ならイドラより上のセルランだった気がするが ウマが大改修で賞賛されたから形だけ真似して見せただけで最初からこうする予定だっただろこれ >>6
アンチか?
βには無かったプリセット厳選という素晴らしいコンテンツが追加されてるんだが ストーリー重視なのにライター未発表って意味わからんな
そここそでかでかと宣伝するところだし、金かける所だろ
キャラクリ重要なのに手抜きで出したNGにそっくり 既にGODEATERのパクリと世界観にそぐわない浅いキャラ付けと
各所の臭い文がウノリッシュにじみ出てるって言われてる 真のRPG(スマートフォンで)がたどる未来
分岐で手に入るキャラよりも、選択しなかった分岐で手に入るキャラの方が明らかに強くて荒れる
↓
しん…ユーザーの皆さんの意見を取り入れて両方手に入るようにしました!
みたいに最初のコンセプト完全放棄してくると思う Twitterでハッシュタグ付けてコメント書いたのがたった530人はおかしくない?
募集は10000人なんでしょ?
鍵垢とCbT参加したけどハッシュタグつけ忘れが同数いたと仮定してもたった1590人なんですけど 逆説的に考えると10垢程度で同時プレイしてたのが大多数と言う事になるけどさすがにそれはないでしょ cbt受かったけどスマホの性能的にインストール出来なかったもしくは起動しなかったのは有り得る
ブルスタでは動作しなかったらしいし >>94
気分でロウカオス行き来できるゲームだし
共闘は力でなくなるけど対立すると力は使えるとか言う矛盾そのままだし >>93
TGSのトレーラーは進撃のメイドインベルセルクだったけど中身はゴッドイーターなのかよw 真のRPGのライターが宇野で総スカンくらう展開はよ スマートフォンから取り戻そうの先輩、うたわれには勝つから見とけよ見とけよ 結局ソシャゲってってライブ感が全てだから、真のRPGとか言った勢いで出せない時点で詰んでるな
IPに力がないのに、これから良くしていきます応援よろしくお願いしますは成立しないんだよ 今のRPGはおかしい
真のRPGを見せてやる
↓
シンクロニクル
まるで通販のうたい文句で草
な状況やろ でもさぁ
今のRPG(NGS)はおかしい
なら納得じゃん 真のRPG、ユーザーの文…文句というか意見を聞いて更に高みへ
真の次は何っすか? なんで自信満々で真のRPGとまで吠えといて改修なんてする必要があるんですか(指摘) 自信あるならそのままリリースしてIKEA >>81
NGS化というかイドラ化だッチュ
チェンクロはシナリオは外部受注だったから悪くはなかったが
SEGAのライターがしゃしゃり出てきたらどうなるかわからんな 新作テイルズがサクラ超えの歴史的爆死になりつつあるからそっち方面でも話題性を取れなくなりそう グラレベル落としたアクションにするだけで国内メーカーでは競合相手は居ない 作り変えればどうにかなるとか言ってるやついるけど
上に書いてる通り作ってるやつ変えないとどうにもならないだろうな
それは国も同じ NGSも改修はしなくていいから、四馬鹿を回収してくれ 真のRPGとかドヤってた割に大改修が必要ってのがしょーもない
煽り文に名前負けしてるゲームとかダサい ここまで具体的な内容に言及してる人があまりにも少ないんだけどもしかして誰もCBT参加してないの テイルズはリリースしてから爆死した
シンクロはリリース前に爆死した
そこに何の違いもありゃしねぇだろうが! そこそこ知名度のある企業のcbtならヒでいくつか感想が上がってると思うんだけど見当たらんわ ソシャゲってジャンル自体、どうせ死ぬまでガチャ回せ・金よこせって言われるだけの装置なのを誰もが理解しているから
いちいち律儀にテスターして要望送ってとする奴なんているわけないんだよな
このやり方は甘く見すぎというかバカにしてるとさえ言っていいレベル NGSだって金払わねえとサ終しちゃうぞw
まあサ終検討始めたらプレミアム中与えダメ50%UPとかやってくるかもしれん NGSはぶっちゃけもう諦めてんだろアイツらw開始1年もしねぇで社長にスカスカ言われるオンゲってなんだよ 真のRPGなんて自分で言っちゃって株下げてることに気付けない連中だもん
朝鮮人が宇宙の起源は韓国って言ってるのと同じくらい馬鹿らしい そもそもスマホRPGって時点で期待値が終わってるからな
たたでさえパクリ手抜きゲー乱発のジャンルな上にセガだけでも出しては爆死を繰り返してるのに >>121
今のSEGAは有能な社員が辞めて無能しかいないから運営の人間変えても無理だよ 俺たちが本物のRPGを見せてやるとデカい事を言って出してきたのがスマホゲーで、しかもリリース延期して改修を余儀なくされる程度のお粗末な出来
ダメなゲームのお約束を綺麗になぞりすぎててもはや感心する 前作のチェインクロニクルがスゴイ高評価だったらしいが
名前だけは何となく聞いたこと有るような無いような俺には置いてきぼり感しか無い チェンクロは今あるソシャゲの一つの雛形を生み出した感じだな
FGOをはじめチェンクロを参考にしたゲームは多い
ただチェンクロ自体は同類のグラブルほど盛り上がりきらなかった
シンクロは別にそういう感じはない。制作を暖めすぎて腐ったのかもしれんな 検討から断念、僕必、現状適正からの裏ドラでウノリッシュが乗って親の役満でユーザーはハコテン即終局 大見得切ったからにはクソゲーだったらボロカス叩いてやるから覚悟しとけよセガ 何もウリになるものがないので大規模改修をしたという事がウリにっただけです
ただ寝かしておくだけでよい簡単な仕事です テイルズっていくつか出してたけどまた出したんか
いくら信者でも何個も課金してらんないやろw >>139
重めのスマホゲーで操作感悪いのに先制攻撃のためのアクション要素あり、先の見えないマップ移動、全体的に暗く絶望感のあるストーリー、シナリオライター不明
これでどうやって期待すりゃいいんだ
ググっても提灯記事は出てくるがユーザーの声はガチで少ないから単純にcbt参加者が少なかったんかな シナリオ誰なんだろうな
そこだけ敢えて明かさない意味が全くわからない それこそ真の云々宣うなら有名どころのファンタジー作家でも連れてくりゃいいのに
宇野?涼野遊平?風雲再起不能?はなのかぜ?そいつらどこの馬の骨? これでまた無宇野使って同じストーリー違うキャラでやり出したら笑うぞw チェンクロはシステムの関係で毎回せわしなく魔物とかが現れて毎回無理やり戦闘になる所以外は概ねシナリオやキャラクターは良かったからな
世界観もしっかり作られてて惑星規模のPSO2よりも世界は広かったわ
現状維持路線でいいものを無理やりダークな路線にして新生するとか既存ユーザがついてくるわけ無いだろ
正直もうシン・なんとかはどの作品も監督がキモすぎてお腹いっぱいなんだわ 話の途中だがワイバーンだ!
の元祖がチェンクロだしなぁ >>143
シナリオライター不明ってマジかよw
一番大事なとこ隠してる時点で地雷臭MAXだな >>150
国運営「スタッフロール筆頭にキムハマ、アイテム担当だけとは言え吉岡、最後の方には酷王の名前まで入ってるからサ開前日まではダンマリ決め込むぞ!絶対に公開するな!アライにもこの辺は絶対に喋らせるな!」
これが完全にではなくともほぼマジなら相当ヤバい 上でゴッドイーターのパクリがあるって言われてるけど
腕に脱げない鎧の着用が義務付けられてて
命令違反や敵前逃亡すると鎧から毒が注入されて
一緒に行動すると仲間が命を落とす「死神」と呼ばれる奴が仲間にいるだけで全然ゴッドイーターじゃないよ >>143
そりゃお前がジジイでTwitterもやってないからそうなるTwitterでシンクロニクルCBT感想をハッシュタグで辿ればCBT参加者のツイートが一杯出てくる >>153
Twitterに感想書いてるの530人だぞ
一方テスター募集の枠は10000人
この差は何? >>154
バカなのかな?100万DLのゲームをTwitterで100万人感想をツイートしてないからおかしいみたいな理屈だなw 本当に宇野だったら不快を通り越して世の中に心底絶望するから止めて欲しい エアプは何か勘違いしてるようだがゲーム部分は挙がってる改善点でちょい改修すればスマホRPGとしては良ゲーの部類、ダメなのはレイドと地味な絵面の方だな。BDFF2レベルに地味 >>155
ただのアンケなら回答率5パーはわかるが、報酬付きキャンペで5パーは異常やろ
2021年新作のCbTならせめて3割くらいは回答あるはずちゃうん?
お前が言うツイッター垢持ってない爺がCbT参加したん? >>158
世間とはそういうものだわざわざアンケートまで書く奴は数%のマニアだけ スマホゲーなら麻枝のヘブバンが存外良い出来にみえるから多分そっちやるわ みんな長年ゲームやってんだから売れそうなゲームのオーラみたいなの感じるだろ?これには全く感じられない >>159
時間掛かって面倒なアンケやない
ハッシュタグ付けて一回発言するだけのキャンペや こうやってリリース前に煽り文句で話題だけ広げて
掴みが良かったらそのまま開発、悪かったら中止にするんだろ
最初から本気モードの原神と違って開発費かけてないソシャゲにありがち >>162
何でアンケートとハッシュタグつきコメントを一緒にしてるんだ?アンケートは長々と項目あるんだぞ。まさかお前ハッシュタグ付き一言コメントをアンケートと勘違いしていたのかw クソワロタwwwCBT感想ツイートをアンケートだと思ってたアホおるわ。アンケートはゲーム内から移動して長々と項目あるで 良く分らんけど、サクラ革命やNGSの序盤大コケがある程度は影響してる気もするね
流石のセガも、しっかり内容を練り込んでからのリリースが必要、というのが身に染みたと思いたい所 https://i.imgur.com/ZTIy2LT.jpg
アンケートはこれやでこれ
あの長々としたアンケート結果は全部これ
レイドは1から改修しろと長々と書いたから30分以上かかりましたw タイトル名の時点でアウト
真のRPGと挑発っぽいことやってシンクロニクルって中国ゲーみたいじゃん >>164
ハッシュタグキャンペーンに答えた人の人数が出てるんや
それが530 話がよく見えないな
アンケートより簡単なtwitter投稿キャンペーンの参加者が少な過ぎると言う話で合ってる? つーか、運営ツイートのいいね・リツイートがかなり少ない
今の所、認知度は全然だねえ 確かに一万人やってるとしたら回答数が数百なのは異常だが、応募してもやらなかった人や複垢勢もしくはtwitterが鍵垢な人が相当数いたのかもしれない
いずれにしても悪い意味での期待の表れには違いない ハッシュタグキャンペーンなどしょっちゅうやってるのにお前エアプかよw今までのトータルで語れ まあ、運営ツイートやYoutubeチャンネルって伸びにくいもんなんだけど
そこいらの個人チャンネルに簡単に負ける
大企業の宣伝力が通用しにくいのがネット界の面白い所で Twitter公式フォロワー数10万超えディープインサニティがセルラン今現在ゲームiの推測747位、3年掛かって公式フォロワー数6万のサカつくRTWに大惨敗 運営ツイートが伸びれば比例して登録者数も増えるという相関関係があるのか知らんけど、
SNSでの宣伝という役目は果たせてないよね
ウマ娘原神みたいな化け物リツイート数は難しいだろうけど、もーちょっと伸ばす努力が必要では シンクロの事前登録は開始してまだ1ヶ月と15日
イドラは7月から11月末までやってたよな 戦闘キャラの後ろ姿ばっか写ってね
ソシャゲでこれはアカンですよ CBT参加して最下層まで行ったけど、フィールドの操作性が致命的だったよ
歩いてるだけですぐオブジェクトで引っかかるし、エンカウント制バトルだしコイン拾いみたいのもあるからダッシュボタンも使い所が難しい僕損精神が滲み出てた
ゲームパッドならそれなりに動かせたかもね 原神でも参考にして作り始めたんだろ
なお原神はPSO2等を参考に
美味しいところはもうない そもそも原神はいろんなゲームのいいとこ取りで、ゲーム性部分の独自性はあんましない
洋ゲーを参考にしている部分も多々あるので、日本韓国欧米中国といろんなソフトをプレイしてるんだろうと ガチャ廃止して買い切りのオフゲで出した方が評価上がると思う いいとこ取りして面白いならいいだろ
旧国と言う土台がありながら旧国のいい所を全て劣化させてリリースしたNGSとか言うゴミゲーがあるんだから >>182
あのスカスカな短いマップのどこに引っかかるようなオブジェクトがあったんや?あれが操作しずらいとかスマホ紙芝居しか遊べんやろお前 >>183
PSO2みたいなマイナータイトル参考にするわけねえよ NGSはPSO1〜PSU〜PSO2の悪いとこ取りという感じなので
PSO2時代からなんでPSO1の駄目な所ばかり継承するのかと不思議ではあったよ
歴代シリーズのいいとこ取りすれば、NGSはまだ遊べた PSUが全てのRPGを過去にするだっけか?このシンなんとかはどうなんかね >>187
無駄に岩とか木とかあっただろ
他にも倒せないから避けろと指示が出るエネミーもいたな
全ステージ完全クリアしようとすると隅々まで見なきゃいけないからあの操作系は致命的
レビューでも酷評されてるからこの辺を改修するんじゃねーの まぁかなり前から企画が進行してたんだろうから止める事はできなかったのは分かるが
期待させておいてソシャゲ、の流れはイドラで大ブーイング&(結局)大失敗してるのに発表当時はよくやるわ…って感じだった
その流れで期待薄だし警戒してる人も多いだろうから事前登録も集まらないしで
マーケティングとしては大失敗も大失敗、初動の大コケを取り返すのは難しいやろなぁ… イドラは信者的にEP1時代は成功だから…
そんなポジ意ばかり聞いてるからセガは現実が見えなくなってるのかもしれないが
NGSも成功成功と連呼する臣民おったし 真のRPGなんて言うならせめてPCで出すべきだよなぁ
ソシャゲ方面はサクラ革命とイドラでもう見切りをつけろよ スマホで出すこと自体は理に適ってるんだけどクソゲー出しすぎてスマホゲー=クソが常識化してるのがな サクラ革命とイドラを生贄に捧げて産まれた呪いの子だ メガテンのマップほんましょーもないな
こんな無駄な高低差を作るために何年も開発してたのか
キャップ式の育成も弱点突くだけの戦闘も成長なし
魔王城のとってつけたような吹き飛ばし壁ギミックとか、
まさにゲームをやって育った子供が作ったみたいなゲーム
自分が知る経験から拾って付けただけ ゴミのようなデザイン もうスマホで本格RPGとか言われても誰も気にしない興味ないからな
リリース時点で第一部完まで入ってるならともかく、どうせ2章3章やってぶつ切り配信待ちとか
もうそんなのやる暇あったら他にやること無数にあるんでっていう あんまり売れてないスマホゲーですら序盤に「未だかつて誰も到達したことの無い場所」とかめちゃくちゃ先の話みたいに煽っておいて第一章でそこまで行ってしまうからな
SEGAもといHAGEのゲームがそこまでのボリュームをリリース時点で出してくるとも思えない イドラは素晴らしい作品だった
作品の完成度の高さとセールスは関係無い
というイドラーの言葉を信じろ
セルラン1000位以下でもイドラは名作 そのイドラーでさえEP1「は」良かっただろ!って評価なの草
途中からはゴミクズに変わったって言われても否定しないのも草 ep1でもボロクソ言われてた記憶あるんだがep2はそれ未満だったのか
旧国もそうだがストーリー進むごとに退化しない時が済まないのか sonic colors ultimate
米アマゾン 71%が5点満点(平均4.5)の高評価。 セルランもネットの評価も関係ねぇ!
臣民の評価だけが正義!
やべぇカルト教団員みたいな思考で面白い >>201
そんな評価臣民からもほとんど聞いたことないが ドラクエもFFも、古い携帯電話ゲーム時代からリメイク路線で売ってた気がするけど
セガも過去作を普通に画質良くする程度でリメイクした方が開発費もかからず売れるんでないの
なんで知らん顔のブスヒロインを新造してしまうのやら >>207
リマスターでさえも結構お金かかるってどっかのクリエイターがいってたのを今年みたけどどこの誰だったかは忘れました SEGAが設計時点のドキュメントとか残してるわけないので過去作のリメイクとか無理 >>207
まさかPSシリーズがFFやDQシリーズと肩並ぶゲームと思ってないよな? PSOの頃はすごかったけど今となってはゴミカスうんこ
ブランドが傷つきすぎだわ >>212
すごかった?
リネ、FF11、RO、MOEなどの影じゃん チェンクロを見ろ
これはPSO2じゃない
チェインクロニクルの後継作だ ファンタシースターシリーズでもっとも売れたのは酒井のPSO2、あとすべてマイナーレベル
だからセガで酒井の立場は高いままである そもそもセガエイジスで初代PSとPSllがリメイクされたことすら忘れてる自称PS信者
売れなかったからPSlllと千年紀がリメイクされなかったと思われる >>213
PSOはまさにチェンクロと同じだよ
要は後に続くタイトルの雛形になった
別に同じようなもので始祖とか世界初ってわけじゃないし、ネトゲ黎明期だからこそってのはあるけど
センセーショナルさをもって新しい刺激を業界に吹き込んだ結果、クリエイターにまでフォロワーが出た
だから根強い人気があるってだけ
で当時のセガはなんか、そういうタイトル多かったねってお話 @sin_chronicle
イコナの調査記録「騎士団の掛け声」編 命を賭けて戦場に立つ境界騎士団
士気を高めるための掛け声は
\左腕(かいな)に誓いを/
騎士の必需品、籠手に、命ある限り戦うことを誓うんです
これは南方騎士団の掛け声です
北西東も、また機会があったら紹介しますね
@sin_chronicle
世界紹介
すべての境界騎士は、左腕に籠手を装着しています
簡単には外せないので、防御力は高いのですが、
内部には毒針が仕込まれており、脱走者や、蝕の際の敵前逃亡が起きると、
上官の判断により死がもたらされるとのこと……
こ、こわいですね꒰´◦ω◦`꒱💦 そもそもPSO2が流行ったのはPSO知名度ではなくPVPに向かう韓国量産型にうんざりして国産安全神話が信じられて集まっただけ >>217
リメイクしたからじゃない?
セガのリメイクとか期待できないし
完全移植は1〜4セットでサターンで出てたけど >>223
ファンタシースター20周年記念でセガエイジス(コンプリートコレクション)に出してる >>221
なんだろこの設定…ダサいっていうか雑?
即切り確定レベル つーか上役の気分次第でどうにでも出来るってこれ騎士団に入隊したいやつ居ないんでないか? 内側に致死性の高い毒針仕込んである防具とか暴発怖くておちおちガードもできんだろ
常に左腕かばいながら戦うことになりそう 上官の判断で殺されるってクソすぎんだろ
安易にダークにしたい安っぽい設定だな >>229
チェンクロ副都からずっと進撃やっとるんだぞ
実際エレンも来たしな 何やら残酷なようでガバガバな設定作るのって物書き初心者にありがち
最初の方にモブ相手に残酷アピールで使われるけど、以降は忘れ去られあれどうなった?ってなる感じのやつ 強制労働で仕込まれるならわかるがこんなん志願減るやんけw
設定知らんけど プレステのファンタシースターリメイクはコレジャナイ過ぎてファンから無かったことにされている
キャラが知らない人になってたんで 外せない装備はゴッドイーターだな
まああちらは外せない装備にしても武器制御機能とか色々ついてる万能腕輪
こっちは毒針打ち込むだけの篭手とかいう日常に影響及ぼすほどデカいくせに
納豆混ぜ棒くらい用途が限られたアホみてえな要素 しょうもない理由で同胞殺せる程度には余裕ある世界観なんだな そこらはまさにGE3だな
あれも使い捨てでしかも腕輪経由のお薬がないと死んでしまう
せや!シンは逆に毒薬にしたろ!これでパクリいわれへんやろwwww まあネタは作りやすくなるよね
脱走者殺す
殺してくれとたのむ
こっそり自分で毒針外してました これ制裁?用の毒針仕込むより洗脳なり何なりで戦わせたほうがまだマシな気がするわ
つーか外すことできるんだよな毒針抜くなり籠手捨てられたらアウトじゃね? 上官が遠隔で起動できるのは魔法パワーでいいとしても
日常生活で振り回す腕に、毒針が動いて刺さるような機構を仕込むのは誤作動の発生率がとんでもないことになりそう
どういう形の毒針かは知らんけど、それをメンテせずに維持し続ける保存機構の方がよっぽど焦点をあてるべき発明なのでは
全部魔法でってなら、わざわざ篭手だの毒針だのしなくても、魔法の入れ墨から毒が発生して死ぬとかでいいんじゃあ
なんかやべぇ臭いがプンプンするぜ! これ逃亡等で殺されるって分かったら騎士が暴動でも起こすんじゃないか
あと上官が死ぬなりして使えなくなるだろうし敵やら何やらに制御奪われて壊滅なんて笑えん事態になりかねんぞ これ罪人おしこめてる組織か何かなの?の割に小綺麗なキャラしかいないけど 公式HPだと奴隷やら被検体はいるがそれ以外(食い扶持目的、貴族階級出身、研究者等)もいるな どうせモブしか死なない設定になんか意味あんの?
ガチャゲーの時点でキャラ殺すわけにもいかないしいらねーだろ
ガチャキャラ殺したら褒めてやるよw イベントで一時復活はまだいいけど普通にEXキャラでなんも脈絡もなく死んだキャラガチャで出してたからなw イドラは売り上げ死んでるけどプレイヤーはめっちゃ多くて大人気らしいぞ
売り上げと人気は関係無いそうだ 酒井「なんだこれ」
N-パソナルームで目を覚ました酒井智史の腕には、仰々しい篭手が装着されていた。
酒井「ど、どう生きたらこんな丸パクリな設定で真のRPGとか大口叩けるわけ?w」
不遜をかましながらN-パソナルームの扉を開け、一歩を踏み出す酒井。その瞬間
ズンッ!!
酒井「んっ!木…村…?wァンタ今どこから現れたわけ?w」
木村「酒井、今逃げようとしたな?今の俺は毒針木村だ。脱走者は毒殺する」
パンッ!パンッ!パンッ!パンッ!
酒井「止めろ!木村!」
木村「うるせぇ!ブランドディレクターとか自称して説明責任から逃げてんじゃねーよ不愉快だわ!飲め!毒を飲んで詫びろ!」
酒井「アィィィィィィィィィ!!」
侍の毒針から放たれた毒は、脱走者の肛門を焼き死に至らしめた。
選ばれなかった酒井は2度と仲間にする事はできないのである。
一度切りの運命を選択する「真のロールプレイング」シン・クロニクル大不評製作中 お話の設定は書いた当人の身の周りの事情と無縁ではいられないものだ
生殺与奪の権が上役の気まぐれに握られてるなどという無理筋の設定に疑問を持たないヤツというのは要するに自分の境遇がそれに近いって事だ 他作品を貶して真のRPG呼びする
なのに中身はいつものガチャ搾取ゲー
罪深い作品だな リリース予定だった日から既に1ヶ月前なんですが何ヶ月延期するとか情報ないんすか? 殊勝なように見えて根本的なとこには全く触れる気ないのな ????「cbt失敗からの改修はいつまでかかるかわからない。逆説的に考えるのは間違いだった。開発に集中。開発中止はしない。」 大々的に「新作!真のRPG!」って発表したんだから自信を持って送り出す作品やろ?
cβの評判がよろしくないからといって「大規模な改修します!(するかも)」とかソレでええんか…? これ検討したけど問題なし!このまま出します!!とかの可能性も? セガ製の毒針機構とか絶対ヤバい
中国製品並みにヤバいと思う
この前中国産エスカレーターが人飲み込んでたの見たわ 新たなサービス時期の発表については「あまり長くお待たせするつもりはございませんので
とか言ってるから小手先しかやらんだろう
爆死は確定だから後はどうやってアホから速攻で搾り取って開発費回収するかの問題 スマホRPGって時点でまず期待値が上がりようがないからな これはやはり早々に見切りを付けて多くの人に高評価を頂いているイドラの続編なり新生版なりを出すしかSEGAを救う道は無い 画面小さくて操作性悪いスマホでエンカウント制バトル
これのどこが真のRPGなのさ? >>251
酒井って他社のゲームやったことあるのか
いややってなくてもいいが、これは他社のゲームのパクりだと気づく程度のゲーム知識を持ち合わせているのか?
純粋な疑問 そういうの全く持ってなさそうだわ
宇野とか使ってたくらいだし この真のRPGのストーリー考えてるのが宇野と言う可能性はどのくらい? チェンクロシリーズだから宇野は絡まないと思うがチェンクロからスタッフ引き抜いて大丈夫なんかのう みんな持ってるスマホでゲーム出すこと自体は間違ってないんだよな
今は性能が上がってCS並みのを出せるようになったし
ガチャで金取る仕組みだけ作り込んで他は手抜きみたいなクソゲー出しすぎて印象が悪すぎるのが問題 もうガチャで稼ぐスタイルを脱却してるソシャゲも増えてるのに未だにガチャゲーを出す時点で終わってる 課金形態なんざ面白けりゃなんでも課金してくれるしな >>269
チェンクロだってもう終わってるようなもんだから別にいいだろ
シンが万が一うまくいけば即切るつもりだろうしな CbTは何人参加したん?母数もわからんアンケでは何もわからないんでは >>265
自社のすらやってないぞ
てかゲーム自体やらないぞ >>270
スマホがCS並ってご冗談を
専用機っていうだけでも向こうに軍配が上がるのに >>217
PSIIIのリメイクはそもそも当初の予定に入っていなかったぞ
PSIIのリメイクがあまりにも酷かったため、千年紀のリメイクが中止になったのだと思われる
かつてメガモデムで配信されていたPSIIのキャラを使ったスピンオフなテキストADVがあった
その中に伝説のミャウ(1のキャラ)が使っていた「アニマルクロー」のレプリカを
幼少期のネイが装備するっていうエピソードがある
PSIIのリメイク版では「アニマルクロー」を再現!!と謳っていた・・・が。
そもそも初代に「アニマルクロー」なんてアイテムは無い
たぶん、「アニマルグラブ」と「サーベルクロー」を混同してしまったのだろう
テキストADVを作った奴のミスに誰も気付かないとか
昔からアホの遺伝子は継承されているのかもしれん ですがPS2はオリジナルも出来がひどかったから問題ないというポジ意 移植版やったけど1時間もたなかったわ
どマイナーハードだったから話題にならなかっただけで今ならKOTYレベルだよ PS2ってFC版ドラクエ3の次の年に出てるんだよなぁ
この時代のRPGはひたすら文字を読むだけだったのに
PS2は敵味方共にフルアニメーションするのが話題になったんよ
肉声が流れるPCエンジンCDROM'2の天外魔境か
戦闘シーンで魅せるファンタシースター2か
って当時のRPGファンにはかなり揺さぶられたもんさ
まぁ、当時を知らないニワカにはどっちの要素も当たり前すぎて理解できないのも仕方あるまい 長老様のありがたいお言葉
みんなしっかり胸に刻んでおくように セガ、コンシューマゲームが「飛躍的に伸長」
セガの2021年3月期の決算は、売上高1342億8500万円(前の期比41.7%増)、営業利益183億7200万円(同159.6%増)、
経常利益225億1700万円(同180.5%増)、最終利益256億2000万円(同425.9%増)と大幅増収増益を達成した。直近では最高水準の利益となった。
(販売本数は4177万本(前期は2857万本の販売)となった。)
・売上高:1342億8500万円(同41.7%増)
・営業利益:183億7200万円(同159.6%増)
・経常利益:225億1700万円(同180.5%増)
・最終利益:256億2000万円(同425.9%増) >>185
ほんとそれな
買い切りにして
その中でDLCで小銭稼ぐテイルズ式のほうがウケたと思う >>285
客単価3 212円か。庶民的な価格でええ具合だな
ピート率がどうかだな。つまりオンゲで言うなら同接だ
柱が壊れかけていたら一時的に評価される客単価であっても評価が難しくなってくる F2Pを無料で提供する飲み物だとしても
売れ筋と同等のものが無料だから目玉になって客引きになるから意味があるんだ
無料だからって劣化品みたいな糞不味いのはダメだよみたいな話 松永純って三国志大戦3で最低最悪の忠義大戦を半年以上放置してたあの松永か?
これはとんだ大作になりそうだな! >>282
ゲームバランスは壊滅的だったけどな
そんなうわべだけ取り繕うのがいかにもセガ 2022年春予定とな
軽く4ヶ月で作り直せるもんなのか? 春と言えばサクラの季節
それまでに革命的な改修するのか
既に不吉な兆候が見え隠れしてるな >>294
予定通りの12月15日サ開始だとサクラ革命と同じ開始日
ちょうど一周年の日に当たってもっと不吉だったんだなこれが 開発が遅れてサクラ革命の命日にサ開のフラグか?3ヶ月くらいなら全然有り得るんじゃねーか? >>292
序盤のダンジョンはエグい敵がいるから辛い
それ以降はそうでもないけどダンジョンが複雑すぎ
聞いた話じゃ納期の問題でダンジョンの難易度調整する暇なかったらしいが
いや調整してから出せよ… >>293
決算あるからNGSみたいに作りかけでも3中ぐらいにリリースしてくるよ >>297
マップ担当の新人が気合入れて作ってきたので
プロデューサーは没にするのを躊躇して採用した、のが真相
>>292
ダンジョンの難解さは問題だが、戦闘バランスはちょうどいい塩梅
Lv上げても攻撃力はほとんど上がらず、ほぼ武器依存だが
それはそれでSFの世界観に合ってるんだよなぁ ダンジョン以前に最初の雑魚といきなり死闘させられるからな
DQ3で言えばスライムかと思ったらいっかくうさぎだったとかそんな感じ ファンタシースター2のまずい部分を改良して作ったのが千年紀で、圧倒的に遊びやすくなった
千年紀をベースにシリーズを続けていけば大成したかも知れんけど、そこで完結させちゃったのがねえ
当初から完結編のつもりで作ったので仕方がないんだけど、後から考えれば惜しい事をした ファンタシースター3は、キャラの歩行速度が異常に遅いのが大難点で、それがプレイ中のストレスの九割
あと、三世代ストーリーの初代がひどくて、二代目から面白くなってくるんだけどそこに辿り着くまでが苦行
三代目の最終決戦あたりはなかなかの盛り上がりだよ
ファンタシースター3は一番世界観が面白くて、現代の技術と大規模予算で良いデベロッパーが作れば傑作になるかも ファンタシースター3はドラクエXの元ネタではないかという節もあるにはある
あと永野氏がファンタシースター3の大ファン
ガンダムAGEは、、、たぶん関係ないか 難民船とはいえ巨大宇宙船で人が暮らし時代を歩んだのだからPSOの原型だと思う 堀井氏が東京ゲームショウに出品してたPSO1に飛びついて感銘を受けてたという話は聞いたことがある
ドラクエオンラインの登場はだいぶ後になったけど
セガ自身は無頓着で自作品をすぐ忘れるけど、同業者はしっかり見てるよ 他所は他社のいい所を学ぶって姿勢があってSEGAは「俺がNo. 1」って思考停止してんのかなって
他を理解出来ないからNGS、イドラ、シンクロどれもガワだけ真似て中身が無い >>304
初代PSOで永野氏と潜ったことあるわ
懐かしい… >>303
仲間が増えるたびにフィールドBGMの楽器が増える、つまりケイン一人とミューの二人の曲は最初しか聞けない 千年紀が一番好きだったけど師匠が死ぬのは辛かったわ >>300
そんなに死闘ってほどではなかったが
>>309
あれ味方が戦闘不能で人数減ってもBGM変わらんかったっけ? >>305
正規版では没になったけど
PSOにPSIIIのアンドロイドが出演する予定があった(遺跡=宇宙船の管理人として?) ファンタシースターのオフライン最新作を出したなら
もう少し注目された気がする EP1から3まで詰め込んだファンタシースターオフライン2を出すからやめろ NovaってPSってよりPSO2のオフラインって感じだからなあ 半年間砂漠だと思うとストレス半端ないな
運営そのあたりの配分考えとらんやろ 次のだだっ広い砂場でも空き缶拾いとかやらせる気かよ 炭鉱夫もあるぞ
毎日掘らないと人権OP確保できないからな 何故か真のRPGとまるで繋がりのないNGSの話になってる
チェンクロはPSO2と絡んだ事ないのに… NGSとコラボするんかな
過疎ゲーとしてもしやあないか 22年7月でPSO2開始から10年か
この新作RPGとやらが来年2〜3月に始まって即爆死
7月まで立て直そうとあがき続けながらNGS共々終了
ってところか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています