【朗報】敵国、文春の記事になってしまう
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「自分の分身が暴言を吐きまくるのは如何なものか……」FF14の吉田直樹氏が語る、大失敗したMMORPGが世界一優しいゲームに育つまで
https://bunshun.jp/articles/-/53218?page=1 発言コロコロ 吉田直樹
IDコロコロ 田村よしひさ NGSって仮にも新作なのにインタビュー記事全然ないな N国なんて記事にしてもろくにPVも稼げずただネット掲示板に無断転載されて叩かれるだけだからな 2022年現在、世界でもっとも人気のオンラインRPGゲームのひとつに成長した「ファイナルファンタジーXIV(以下、FF14)」。
全世界での登録アカウント数は累計2500万を超え、ゲーム界のアカデミー賞と言われるD.I.C.E.Awardなどあらゆるゲーム賞を総なめにしているモンスタータイトルだ。
しかしスクウェア・エニックスが2010年9月にFF14を発売したとき、その評判は「ゲームとして成立していない」と言われるほど低いものだった。使いまわしと呼ばれたマップ、爽快感のないバトル、使いにくいUIなど問題が山積。
そんなFF14発売から約2カ月後の炎上まっただなかに、FF14のプロデューサー兼ディレクターに就任したのが吉田直樹氏だ。
「すでに発売されている旧FF14とは全く違うオンラインRPGをイチから作り直す」という決断を下すと、2011年10月に「新生エオルゼア」の制作を公に発表、2013年8月には「新生FF14」を発売した。
それから9年間の歳月をかけて、吉田氏はFF14を世界最大のオンラインRPGに育て上げてきた。
炎上中のFF14という火中の栗を拾い、日本では下火になりつつあったオンラインRPGという文化まで完全復活させた吉田氏にその道のりを聞いた。 852 名前:Anonymous (ワッチョイ 7e81-nYNV [113.39.19.145]) :2022/05/09(月) 12:47:43.51 ID:xxfEbQ5g0
下ェフが世界一優しいゲェムだってさ
他ゲー荒らしまくってるテンパは存在しない事になってるらしい
https://twitter.com/bunshun_online/status/1523483638079582208?s=21&t=IaSRxd47a-AfTa9JuoUQxQ
853 名前:Anonymous (ワッチョイ b9b1-25bS [126.168.174.124]) :2022/05/09(月) 12:56:09.52 ID:nGeckrBd0
>>852
テンパに言わせれば自分たちの行動は全て
アンチのなりすましだからなぁ…
意志疎通の不可能な狂人って本当にいるんだなって
思い知らされるよ
854 名前:Anonymous (ササクッテロロ Sp91-xLeU [126.254.20.167]) :2022/05/09(月) 12:56:24.21 ID:UP4pmfsIp
(´・ω・`)世界一優しい(死ねぇ!殺すゥ!辞めたらいいんだよ!)
855 名前:Anonymous (ササクッテロロ Sp91-xLeU [126.254.20.167]) :2022/05/09(月) 12:57:51.06 ID:UP4pmfsIp
>>853
(´・ω・`)つまりキチ田は14関係者に成り済ましたアンチって…コト!?w
856 名前:Anonymous (スッップ Sda2-I33z [49.98.171.33]) :2022/05/09(月) 12:58:16.37 ID:vi9nYZNzd
年越し0人動画残ってるけどこれはどう説明するのかしら。
冗談もわからない奴おるー?wwとか言うんだろうか。
冗談で死ねといって社会的評価が下がらない社会人なんているのかしらね
857 名前:Anonymous (ササクッテロロ Sp91-xLeU [126.254.7.115]) :2022/05/09(月) 13:01:00.48 ID:7VruLHlMp
(´・ω・`)テンパやキチ田は優しいからね、屍人くらい優しいのよ。優しいから死ねェ!とか口走るのよw
862 名前:Anonymous (テテンテンテン MMe6-TJP1 [133.106.152.92]) :2022/05/09(月) 14:29:53.21 ID:4GYx2rT5M
>>852
そういう表現を見る度に
キノの旅の差別を許さない国
を思い出してしまう
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 865 名前:Anonymous (ワッチョイ 0276-zDU0 [125.205.14.234]) :2022/05/09(月) 15:07:02.46 ID:V9aj1anY0
>>852
まあ予想通りだがツッコミどころが多くてどうしよう・・・記者も大分アレ
https://bunshun.jp/articles/-/53218
(記者)私もFF14の中で「自分の力不足でボスに勝てない、足を引っ張ってしまった」という状況に何度か遭遇したのですが、
みんな優しく励ましてくれて一度も怒られませんでした。オンラインゲームでは罵声が飛び交うことも多いのですが、
FF14のこの温かさはどうやって生まれたのですか?
(吉回)たまに他のゲームの運営をしている方に「どうすればいい雰囲気が生まれるのでしょう?」と聞かれることもあるのですが、
このコミュニティの空気を作るのは一朝一夕では難しく、常に正直で真摯な関係性を継続する以外に道はない、と思っています。
(吉回)僕は自分がFF14に関わることになっても、旧FF14のチームだけを責める気には全くなりませんでした。むしろ、社内の人が旧FF14チームを悪く言っていたら猛烈に腹が立つ。
(記者)旧FF14から2年半後に発表された新生FF14は、すぐにプレイヤーたちから熱狂的な評価を受けました。
(吉回)自分が考えたこと、考えていること、感じたことを一生懸命説明する、というのがひとつ。もうひとつは物事の方向性、コンセプト、仕様など、あらゆる決断を迫られたときに「濁さずに決める」こと。
このふたつを大切にしています。何かを決める、というのはすごく怖いです。それは今も変わりません。
866 名前:Anonymous (ササクッテロロ Sp91-xLeU [126.254.21.99]) :2022/05/09(月) 15:09:52.62 ID:j/e98PAVp
(´・ω・`)自分の分身どころか、キチ田自身が暴言を吐いてる姿をオンエアしているんですけどw
869 名前:Anonymous (ワッチョイ 6d8d-U1YL [90.149.78.83]) :2022/05/09(月) 15:27:59.32 ID:OsbyfO990
>>852
騙されてるのか知らないが、ヘッドラインのタグまで付けてる奴がいるのは笑うしかないっすね
こういうタイプが一番迫害されるゲェムだと思うんですが
https://twitter.com/Rey_Ansur_NGS/status/1523527762786791424
870 名前:Anonymous (ワッチョイ 3d11-jKFb [42.144.182.8]) :2022/05/09(月) 15:31:50.65 ID:tiRYJhiK0
>>865
(´・ω・`)そもそも就任時点で、旧をボロクソに叩いてポジション確立したの忘れたのやばくない?
(´・ω・`)ほんとうに何らかの精神疾患あるのでは…
878 名前:Anonymous (ワッチョイ 0110-UZuW [220.213.217.232]) :2022/05/09(月) 16:58:02.76 ID:tUPxxaXE0
Googleのサジェストが長い間 FF14 ギスギス
だった事は無かった事になってるのか?
880 名前:Anonymous (オッペケ Sr91-U+IH [126.179.120.188]) [sage] :2022/05/09(月) 17:56:56.70 ID:OevHGf4fr
>>852
ツールで他人を見下すゲェムが優しい???
881 名前:Anonymous (ワッチョイ 3d11-jKFb [42.144.182.8]) :2022/05/09(月) 18:01:10.84 ID:tiRYJhiK0
(´・ω・`)そもそも自分で「自分たち」のことを優しいって言う人って
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 優しい世界理論を積極的に掲げてたはずのPSO2の延長線上のNGSにはどうして取材来ないッチュ…? 優しい世界とやらが単なる妄言だからじゃないですかね FF14はギスギスだ喚いてた連中がドラテンに集団移住してそこでも揉め事ばかり起こしてたのはなかったことになってんのか ――私もFF14の中で「自分の力不足でボスに勝てない、足を引っ張ってしまった」という状況に何度か遭遇したのですが、みんな優しく励ましてくれて一度も怒られませんでした。オンラインゲームでは罵声が飛び交うことも多いのですが、FF14のこの温かさはどうやって生まれたのですか?
吉田 プレイヤーコミュニティの温かさは、僕たち開発/運営チームが、本当に誇りに思っている部分です。FF14は非常に大きな失敗からスタートした作品で、僕がプロデューサーに就任して立て直しを始める時から、プレイヤーの皆さんに「一緒にFF14を育てる仲間になってください」というお願いを11年間ずっと続けてきました。
最初の頃はもちろん初めての試みですし、オンラインゲーマーなら肌で感じてきたと思うのですが、「開発チームは俺たちの敵だ!」という意識がまだ強かった時代のこと、双方戸惑いが多かったと思います(笑)。でも、そこからずっと「プレイヤーのみなさんも、僕たち開発/運営チームも、同じゲームが良いものであって欲しい、と願う同志です。ぜひ仲良くしてください」とお願いを続けてきました。
現在のFF14の周りには、そのメッセージに共感してくださったプレイヤーの方々がたくさんいらっしゃいます。だからこそ新しくFF14の世界を訪れた方に対しても、同志だと感じてくださるのでしょうし、優しくしてあげて一緒に楽しもう、という空気を作ってくださるのだと思っています。
たまに他のゲームの運営をしている方に「どうすればいい雰囲気が生まれるのでしょう?」と聞かれることもあるのですが、このコミュニティの空気を作るのは一朝一夕では難しく、常に正直で真摯な関係性を継続する以外に道はない、と思っています。 酒井「どうすればいい雰囲気(わいを崇め奉る空気)が生まれるのでしょう?」 ――では少し聞き方を変えて、吉田さんがゲームのプロデューサー、ディレクターとして大事だと思う能力は何ですか?
吉田 自分が考えたこと、考えていること、感じたことを一生懸命説明する、というのがひとつ。もうひとつは物事の方向性、コンセプト、仕様など、あらゆる決断を迫られたときに「濁さずに決める」こと。このふたつを大切にしています。
何かを決める、というのはすごく怖いです。それは今も変わりません。でも責任者の仕事は決断すること。それで物事を決めたら、その決断の理由をキチンと説明する。
だから僕は、今でもスタッフと話をしたりメールで返事を戻す際には、説明を徹底するように心がけています。最初は大変ですが、理解が進めばそれだけ決断の結果は早く出てくることになります。
――説明する、というのは具体的にはどういうことでしょう。
吉田 たとえばアーティスト(デザイナー)が作ってくれた、新しいマップのビジュアルをチェックして修正ポイントを伝えるとします。でも僕には絵の才能が全くないので、自分で「こんな感じ」と描いて伝えることはできません。
だからこのビジュアルの目指す目的は何で、そのために何が必要で、今の状態だと何が足りないと感じていて、何が余計と感じるのか、どう変えれば良くなるかを、理論立てて具体的に根気よく説明しないと、僕がイメージしているものに近づけられない。
相手が納得してくれるまで、説明が必要だと思っているんです。僕は直接的な作業者ではないからこそ、何としても自分が持っているイメージを伝え、相手の能力でそれを表現してもらうしかない。
他の業界でもあることかもしれませんが、ゲーム業界にも「何となく違うんだよなぁ」という曖昧なダメ出しをする人がいます。僕も自分でデータを作り、スクリプトを書き、テキストを書いてきましたが、そういった曖昧なフィードバックに、ずっとイライラしてきた経験があります。自分はそう思われたくない! という恐怖心が、僕を支えてくれています(笑)。 ――最後にお聞きしたかったのは、まさに吉田さんがおっしゃったオンラインゲームの「楽しさ」についてです。
FF14は本当に幅の広いゲームで、とてつもなく強いボスに挑み続けているハードコアゲーマーもいれば、プレイヤー同士の戦いに熱中している人もいます。かと思えばファッションショーをしている人もいて、FF14の中で麻雀だけをしている人にも会いました。個人的にはストーリーにも本当に感動しました。
吉田さんがゲームやそのコンテンツを作る時に大事にしている「楽しさ」ってどういうものなのでしょう?
吉田 うーん……、これも人によって解釈も違えば、受け取り方も違います。「楽しさ」という意識ほど、曖昧なものはそうないんじゃないかと思ってしまうくらい。
結局、のたうち回ってみんなで話し合って苦しみながら「これは多くの人にとっておもしろいんじゃないか」、「少なくとも俺たちはおもしろいと思う」といったふうに、毎回決めていくしかない。
FF14に追加するコンテンツで大事なのは、自分たちが作ったゲームを遊んだ時に、開発チームのメンバーの“誰かが”それを面白いと感じられることだと思っています。
――「吉田さんが」ではなくて、「誰かが」なのですね。
吉田 そうですね。FF14というゲームは、多様な価値観を持つ多くのお客様に楽しんでもらうためのテーマパークです。だから僕ひとりの感性や判断だけではダメなのです。
もちろん僕は全てのコンテンツをチェックしてテストプレイもしますし、最終的には僕の信じたチームが作ったものに、自信を持って全てGOを出しています。
一方で僕という1人のゲーマーから見て、全てのコンテンツが全く同じ面白さになるかと言えば、さすがにそれは建前すぎるのではないかと。
人間には誰しも好みがあるし、可処分時間の使い方だって違う。だからこそ僕だけではなく、開発チームの誰かが心から面白いと感じて、それを僕に説明してくれて、僕がそれに納得できることが大事だと思っています。
――それがチームでゲームを作るメリットでもあるのですね。 5chで必死に騎士団スレを維持すればFF14のダメージになると思って10年も聖戦してる穴さんが惨めすぎたろ 5chの内輪だけでアンチしたところで誰にも届かないんッスわw ネット上のジャップは、民度最低らしいからな。
優しい世界なんて、無理無理。 やさしいせかい論はわかったからまずジョブバランスと鈴木学の件なんとかしてくれ 酒井にも取材しろよ
運営が長くなり、『PSO2』の世界も多くの価値観を持つ皆さんが混在する一つの社会になってきています。
悪質なユーザーは許されるものではありませんが、時にはゲームのルールがわからない方もいらっしゃいます。
オンラインゲームをプレイする際に、自分と考えやプレイスタイルの違うユーザーを排斥するような行為は、決してほめられる行いではありません。
オンラインゲームを楽しみたいと思い新たにゲームを始めてくださる皆さんを排斥するようなプレイヤーばかりのオンラインゲームの世界には、必ず衰退の道が待っています。
皆さんひとりひとりが『PSO2』の世界の一部なのですから、この世界を維持し続けるのも、壊してしまうのも、皆さんの影響力が大きいのです。少しでも長く、皆さんが楽しんでいただける『PSO2』の世界を維持していくためには、皆さんの協力が不可欠です。
一人一人が優しい気持ちを持つことで世界はもっと良くなっていきます。
我々は悪質なプレイヤーを許さず、もっと皆さんが楽しめるための世界を作っていくつもりです。
そして、皆さんのコミュニケーションをより活性化できるようなゲームにしていく改善を行ってまいりますが、世界を作っていく皆さんの側でも、効率の数字だけを追い求めるプレイばかりでなく、オンラインゲームならではの出会いや、日々のプレイの変化を楽しむ気持ちを、もう少し持っていただければうれしく思います。
お願いばかりで恐縮ですが、みんなが楽しめるよりよいゲームにしていくために、ご協力をお願いいたします。 取材中にも関わらずカメラに目を向けることもなく、キングギドラで遊びながらユーザーへの不平不満と責任を撒き散らした酒井
約3年もの間せり上がれもせずあーいらいらし続けた鬱憤が少しは晴れてエンジンがかかったのだろう、風俗嬢に説教をするおっさんのような気持ちでカメラに目を向けた酒井に目を疑う光景が飛び込んだ
なんということだろう、酒井の不遜と語録の接射を受け続けた文春のライターが『木村』になっているではないか
ライターだけではない、カメラマンやメイク担当、酒井のお目付け役としてやってきたセガサミー社員といった同席していた人物すべてが次々と『木村』になっていくのである
そして彼らは屹立した逸物を酒井に向け、囲みながらこう言った
「「「「「「「これからお前を文春砲堕ちさせる」」」」」」」
──この『取材』は長くなる、酒井はその言葉とともに生唾を飲み込んだ 他ゲー荒らし回ってるテンパードってどのゲームを荒らしてるんだ?荒らし回ってるくらいだから沢山あるんだろうとは思うが >>30
荒らしてる場所が分からないのに
何で「荒らし回ってる」って言い切れるの?
バカだから? 穴さんが叩き棒にする→勝手にへし折れる→ア゛ア゛ア゛ア゛!!!テンパがっ!テンパに荒らされたあ゛あ゛あ゛!!!!! アナルが言うところの「テンパは他ゲー界隈荒らして回ってる」はどこのゲームのこと言ってんの、って話だと思うんですけど(名探偵)
実例がないというのならいつも通り飛行機ブンブンしながらテンパになりすませばいい >>28
バレッタおじはNGSは知らんけど旧国は当然無課金乞食なんだな ゲームに対する姿勢
吉田「少なくとも俺たちはおもしろいと思うのが大事」
酒井「たかがゲームじゃないかw」
真逆だな サトs…コムラッピーのツイートがこちら
オフイベの前に大規模アップデート(当社比)のクヴァリスがあるんだけどそっちはどうでもいい模様
Rappy.commu(ラッピードットコミュ)
@rappy_commu
みんな、ひさしぶり~!GWは楽しくすごせたかな?
次の祝日は、7月18日(月)の「海の日」だよ🌊
その前日の7月17日には「アークスエキスポ2022」が開催されるので、両方とも待ち遠しいね!きゅきゅ🐤
#PSO2NGS #NGS チームなどの集団にまとめようと型にはめていくコンテンツ作りばかり作るPSO運営とは全く違うな
その結果、砂上の楼閣しか生まれず、NGS開始からまもなく全崩壊とも言える有り様
残っているチームはもはや宗教団体かマルチ商法の集まりかの様なキモさ 【FF14】暁月に不満を露わにするスレ その59【吉田姫とええんやで騎士団】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1651840151/350-
350 Anonymous 2022/05/07(土) 12:16:52.51 ID:mP6B/+Oa
はちまのコメント欄軽く覗いたけどNGSガーとかやってるのいて吐き気したわ
ここにコピペやってるやつと同じ思考回路してる人間が他にもいるとか騎士団恐ろしい
369 Anonymous 2022/05/07(土) 12:42:43.68 ID:TehUOpJW
>>350
はたして本当に別人でしょうか?w
371 Anonymous 2022/05/07(土) 12:47:29.69 ID:ntvdVV3p
>>369
他のコメ欄が賑わってるだろう時はこっちで発狂コピペ連打見かけなかったねw
373 Anonymous 2022/05/07(土) 12:48:46.07 ID:7vmQRqdA
※ 発狂コピペ
374 Anonymous 2022/05/07(土) 12:48:52.66 ID:SUJPdYOR
>>350
同一人物だろ。はちまに記事書かれてからこっちが手薄だったし
FF14やめてみる 76【脳にも深刻なラグ吉田村幼稚園】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1651795070/
75 名無しオンライン 2022/05/07(土) 17:06:50.43 ID:gpQYGixrd ← ※ docomo
金玉さんが頑張るほど14の宣伝がはかどってしまう皮肉
流れ弾でPSO2が燃やされるのも様式美だよなぁw
76 名無しオンライン 2022/05/07(土) 17:43:00.07 ID:ozmdQ3sK0
などと意味不明な事を申しており、かなりの錯乱状態だと思われます
77 名無しオンライン 2022/05/07(土) 17:55:59.78 ID:ajkG4fa50
【悲報】あの覇権ゲームの信者さん、はちまに1300コメ貢献してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1651907832/
9 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/05/07(土) 16:22:27.53 ID:XQ9sQauKd ← ※ docomo
はちまとかどうでもいいから落とせ
118 名無しオンライン2022/05/09(月) 18:08:11.59ID:II6x5TDEd ← ※ docomo
【朗報】敵国、文春の記事になってしまう
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1652086952/
【悲報】FF14プレイヤーさん、女子高生を殺害してしまう 31【PS】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1651030720/
> http://tamura.starfree.jp/read.cgi/ogame3/1652086952.jpg /
> http://tamura.starfree.jp/read.cgi/ogame3/1652086952/38.jpg /
そうだな
ネ実3にF9が居ることにするだけでなく、自分の悪事を高橋やもんちのせいにし続ける、ネ実板からせっかく逃げてきたのに、FF14やめてみるスレでもボコられてほぼ敗走状態の
悪い意味で5ちゃんでだけ有名になった完全にビョーキで哀れな朝鮮ヒトモドキでマッチポンプな “自演で電話します” 叩きで、もんち大好きな “自己紹介でセガ叩き”し続ける
“いちびっt (1bit)脳”比較ガイジ田村仁寿(たむらよしひさ) https://w.atwiki.jp/fezishuld/pages/428.html ※ もんち粘着情報追加しました
効きすぎて相変わらず “田村専用お人形遊びスレ” で、顔真っ赤になりすぎて早死にしそうな状況で
独り言自己紹介ブーメランとしか言えない残念野郎で他ゲー叩きしか出来ない無能ガイジ “病状末期” で、いつ死ぬんだ?
>>36
ほんとこの糞鳥のツイートはうんこクセーわ
肛門を連想させる公式ツイートってなんなんだよ、印象最悪 敵国はPLLだけじゃなくて、こういうコラム的なのとかレイドレースにもコメント出すのに
わーくにときたらケツの穴広げるだけ… >>39
むしろ何故荒らしてるのが全てテンパになるの?
他にもいくらでもいるだろ?
そもそも殆どアンチが唐突に14sageし始めることあるくらいだぞ すごい流し見してたらテーマパークって文字が目に入ったからそろそろ酒井がテーマパークと似ているって言い出すんじゃないか ゲーム部分はネタバレ要素も含むからすでに出てる事以上の事が言えないとはいえ、連休明けにやっと動いたと思ったらオフパコの話しだすとはたまげるなあ…
>>35
くっそ辛辣な事言うけど、ガンブレ忍者侍機工はやっててまったく面白くないしよくあれで通したなとまで思ってる >>42
だから、アナさん達がテンパが他ゲーを荒らし回ってるってレスしてるみたいだから
それならテンパが他ゲーを荒らし回ってる証拠が出るはずなのに無いのか?ってレスしてんだろ近接野郎 14のジョブバランスで文句言ってたら他のMMO遊べなくないっすか?って思うわ
慣れれば慣れるだけ舌が肥えていくんやな >>50
プレイヤーの舌が肥えるのはいいことだ、よそが頑張ってるからうちも頑張らないと客取れないしと刺激を与え合ってくれりゃゲーム全体が楽しくなるかもしれない
たかがゲームじゃないか。 っきゅ♪ 強さだけじゃなくて使い心地が良いかどうかまで調整するからな…… >>49
あーそういうことなのか
勘違いしてたよすまない 自国軍師不在なのに明らか軍師いる国に勝つと気持ちいいね 被弾しながら戦うのがコンセプトの職あるのに一撃死レベルの攻撃と被弾禁止ミッションが平気で出てくる我が国 >>46
>人間には誰しも好みがあるし、可処分時間の使い方だって違う。
少なくともガンブレは俺好きだよ。メインだし
SEはもうちょっと金属音があれば好みだけど、総じて満足 どっちもちゃんとプレイした上での意見なのでどちらも間違ってない
エアプ穴さんとは違う 妄言と統失拗らせた軍師なら既にわー国には沢山いるので >>1の記事は未来の話でもしてるの?
まだ読んでないけど >>46
個人の意見だから争っても仕方ないがガンブレ忍者は楽しいと思うわ
ただ機工挙げてるのにリーパーがそこに入ってないのは不思議
近接遠隔ってだけでやってることほぼ一緒だろ >>1
流石にテンパードも首を傾げそうな次元のツッコミどころの山で笑う >>65
1日かけてその程度か?
もっと頑張ってネガれよ >>66
ネガるとかそういう次元の話か?
流石文集ということなのか質問者から既におかしいだろw 文集じゃなくて文春だし何かおかしい質問してるように見えないんだが、どう変なんだろか >>69
超現実に存在する週刊文集とやらにはおかしいことばっかり書いてあるんだろ >>68
20年前からMMO知ってる体なのにEQタイプとWoWタイプの区別が出来ないインタビューアーとか
吉田の失敗を嫌がらせなのか天然なのか分からんけどさー・・・って話だわ 文春とぶんしゅうの区別が出来ないバカが何かぬかしておるぞ
糖質株主は自分を博識だと思ってるのに
基本的な漢字の読みすらできないの本当に哀れだわ
頭の良い方…なんですね… タイプミスならまあしゃあないかなとは思うけど、その後がみっともないっすよ UとNだからタイプミスにはならないんだよなあ…
スマホなら予測検索で出ちゃうしね ・何故ジャンルが変わったのか。
・何故コンセプトアートと別物なのか。
・何故和田と吉田の主張が噛み合わないのか。
・何故FF11までWoWタイプにする必要があったのか。
文春のお陰でやっと謎が解けた。
…なるほどね、吉田が途中で裏切ったのか。 >>83
会話のキャッチボールも出来ないお前に社会を語られても何も響かない 『UN』といえば『そして誰もいなくなった』
我が国への死刑宣告かな わー国「お前はもう」
ソニー「死んでいる」
吉田 「ひでぶっ!」 ゴシップ誌にとりあげられたからなんだってんだよとでも言っておけばいいのに >>88
別に…文春が熱心な穴さん(笑)なのか、あるいはソニーの入れ知恵か、面白い展開になって来たね! 糖質は前にディアブロをディアボロとか書いたりもしてたな >>91
書いてない記事が見えてるようでだいぶ幻覚幻聴でも酷いのかな? コンセプトアートってまああくまでもコンセプトアートだからな 運命の日は近い
2022年3月期 通期決算発表は 2022年5月13日を予定しております
投資家情報|セガサミーホールディングス
https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/
売上計画の推移
171億→133億→96億
補足資料を確認すると、F2P 2022/3 リリースの通期売上計画が133億から96億へ下方修正されています。
Q2でも171億から133億へ下方修正されていたにもかかわらず、さらなる下方修正となっているため、NGSの売上がかなり厳しい状況であることが伺えます。 >>94
逆だよ。君には都合の悪い文字が見えなくなってるんだ。
サイレンが鳴ったら外に出てはならない
(それは,どうしてですか。)
サイレンが鳴ったら!外に出てはならない
(それは,どうしてですか。)
サイレンが鳴ったら!!!外に…うわあああ!!!
そんなの昔あったね。
実にリアルな統合失調症を描いた作品だった。 >>99
突然脈絡なく同じ言葉を詩みたいに繰り返すのって統合失調症の文章にありがちなんだけど知ってた?
あと語呂合わせとか同音異義語で言葉遊びばっかりするようになるんだぜ >>1のリンクみても糖質が言ってることはまったく書いてないが何が見えてるのか 糖質株主が見てるのは文春じゃなくて文集だからな
そりゃ>>1を見ても載ってないだろ >>103
それは察しが悪いのか、現実逃避してるのか。
詳しく知りたいなら解説するけど、後者なら火病しとき。 お前ら啓蒙値が低いからだぞ
啓蒙40ぐらいあれば真の意味がわかる >>106
糖質文集は飼い主からチラシ貰ってそこにかいてね これ何か問題あんの?
吉田は大成功させて酒井は大失敗させてるんだが アンチ乙1周年イベントで逆転すっから
アップデート紹介動画はまずスクラッチからどうぞ 130 名前:Anonymous (スッップ Sda2-7h78 [49.98.129.200]) :2022/05/11(水) 13:25:37.98 ID:72cUdG3Rd
他ゲーのコラボの話になるたびに、"なお下Fは…"とレウス装備(と言い張る、店売りレベルのボツCG使い回し創作)を貼るだけで何度も笑えそう
131 名前:Anonymous (ワントンキン MMd2-9FCx [153.159.162.100]) :2022/05/11(水) 13:33:44.31 ID:NcDt3DSZM
1500円綿あめはまだ使えるぞ
未だにあれを超える酷い代物は見たことがない
132 名前:Anonymous (オッペケ Sr91-+py2 [126.194.220.15]) [sage] :2022/05/11(水) 13:53:28.74 ID:hFj6vkl2r
あれとはりあえるのはご飯とおかずご飯か艦これリアイベくらいなものだよ
134 名前:Anonymous (ワッチョイ 0276-zDU0 [125.205.14.234]) :2022/05/11(水) 14:05:20.25 ID:NG867jnv0
コラボカフェでボッタクリ価格って記事はよく見るけど1500円綿あめを知っていると鼻で笑うしかない
・元々原価率が極端に低い綿あめを1500円で販売
・コラボ物として低品質(普通の袋にデブチョコボの顔がプリントされているだけ)
・わたあめとして低品質(棒がちゃんとささっていなかったり、色の付き方が雑だったり)
・その上で入場料のあるイベントで入場料も高い
・他のステージ・商品よりスタンプカードにもらえるスタンプが多いという形で買わせるやり方
・他の商品もショボいがわたあめ1500円により感覚が狂う(指紋付きカーバンクル飴1600円とか具なしカレ―900円とか) 1500円のわたあめより酷いのを見たことがないって世間知らずすぎるだろ
艦これのカレー見てこいよGoogleで艦これ カレー ひどい で検索するだけでわかるぞ 10年近く前の事引っ張り出さないと叩くとこがないのか 136 名前:Anonymous (オッペケ Sr91-YN87 [126.254.200.227]) :2022/05/11(水) 14:53:53.70 ID:s6c3GOTAr
>>134
あれで
「PSO2特製スプーン付きカレー缶1580円也」
を叩こうってんだから面の皮のブ厚さは教祖様譲りだぜ 自国民がもん…文句というか、嘲笑してたのにテンパの仕業になってるのすごいっすね
オフイベの出店とアイテムコード商法とで根本的に造りが違うという声もあるようですね
あっ特製の純銀製スプーンが付いてるんでしたね アメ細工は手で作るから手袋の材質次第ではそら指紋は付くときもあるんでね?
わたあめも今時の夜店の版権袋は1000円普通だし穴さんが引きこもりで世間知らずなだけでは… アナルがどれだけケツ穴ヒクヒクさせても敵国は売れ続けるぞ
どうせなら原神叩き棒にすりゃいいのになんでしないんだ >>119
全然指紋に見えないのに穴さんはこんなの何年間も延々擦ってんのか Anonymous (ササクッテロレ Spbf-NcUG [126.247.4.73]) 2016/12/24(土) 13:47:31.33 ID:lGykNTSEp
カーバンクルの飴細工、死にそう
http://i.imgur.com/5n3kPxH.jpg
650: Anonymous (ワッチョイ dfdc-Qa15 [111.217.104.142]) 2016/12/24(土) 13:54:47.01 ID:HrStZOE20
>>606
うえ、指紋のあとついてんじゃん
https://blog-imgs-98-origin.fc2.com/h/a/k/hakkisi/16122504.jpg
これテンパなめるのか、すげーな 61 名無しオンライン sage 2022/05/11(水) 15:49:20.21 ID:/11xhQiD
参考資料あげておくな
ソーシャルメディアにおける語彙の豊富さと統合失調症の関係に関する考察
https://www.anlp.jp/proceedings/annual_meeting/2016/pdf_dir/B2-3.pdf
>統合失調症における言語特徴の一つに, 特定の語彙やフレーズを意味なく繰り返す語唱がある >>122
アナルフィルターだと指紋に見えるんじゃね? 指紋にみえないのもそうだが、寿司とか食えないな穴さん
ああ回転寿司ならロボットだったりするか とにかくこき下ろしたいから多少無理があってもいうよね
フランスの部屋にこもって日本を語るひろゆきみたい >>126
スイカも回転寿司も割れで入手できないからな >>123
表面になにかが付いたというよりこの飴事態に溝が出来てるように見えるんだが
窪みでしょこれ 敵国はオフイベントにかかる費用はゲーム運営での収入には手を付けずイベント収入のみでペイするルールだからな
10年近く前のまだ手探り状態での開催ならわた飴もイベント価格になろうて 国の便所ピザって1切れ500円だったんだけど穴さん的にはOKなん? まあ実際に指紋かどうかは別にして、当人が納得して金払ってるものに他人が口を出すとか何様のつもりだてめーって話で終わる
割り過ぎて感覚おかしくなったキチガイでもなきゃ、我が国のオフイベで出店してた食事やグッズが有料な事にケチは付けないだろ
ただ便所のそばで床に座って食事取らされたり、スタッフがガチャから当たり抜いてオークションに出してた疑惑とかはどうかと思うよ カーバンクルの飴はそこの店がオンラインショップ(今は休止中)で出してる同レベルの物で税抜1400円だから割安だぞ
指紋ってのも曲げたから皺が寄っただけ
実際には手袋してるし、たとえ素手で作ってても穴さんの手料理より断然衛生的だぞ
てか敵国下げるつもりでこの店自体も中傷してるんだけど自覚してるんかね >>130
「遠方からプレイしてる人間の課金がオフイベに使われて本人に還元されない」なんてあってはいけないからな >>131
うおおおわたあめ1個分で3つ買える!!! >>131
0114 Anonymous (ワッチョイ cf0e-EsJD [153.223.212.104]) 2019/03/15 04:28:56 ID:CrloI3D60
●PSO2
入場料無料だからピザ1ピース500円。ピザーラとコラボしてるから美味いしオリジナルのパッケージもある。しかもロビアク付き
↓
わかる
https://i.imgur.com/fJD0JWe.jpg
●謎のゲェフ
入場料2日通し券1万5千円!わたあめ1500円!オリジナルの袋!()企業とのコラボ?あるわけねえ!特典だぁ?欲しけりゃスタンプラリー形式で他のゴミも全部買えよ?
↓
なんでそんなひどいことするの
https://i.imgur.com/DtJaRCF.jpg
https://i.imgur.com/O0d6zSG.jpg
https://i.imgur.com/6YaynEo.jpg
https://i.imgur.com/avl4psG.jpg
0120 Anonymous (ワッチョイ 93ac-RJnd [220.148.16.141]) 2019/03/15 06:50:38 ID:bSNX+OCR0
ピザーラのピザL一枚で3680円
デリバリーなしでもピザーラが開場まで来て、その場で作ってるんだから別に対して高くないっていう
>>114
わたあめは一個でいいのにカレーはガチャだから
3つ入ってるように見えるからー
手に持ってもわからない
の3点で攻めてた
0122 Anonymous (アウアウエー Sa9f-YxN5 [111.239.254.122]) 2019/03/15 06:55:33 ID:j3EuJk/7a
いつだったか、TGSだとドミノピザが1ピース500円で売ってのをみたことあるわよ。ガワは白地だったけど。
専用パッケージ付きなら、むしろ安いのでは? お金払ってでも参加したいと無料でも参加しないの差が悲しいな 穴さんってとにかく発想も行動も貧しくて育ちが悪いのが溢れ出てるのよな >>133
自覚してるわけないやろ
敵国憎すぎて下げ方が有名な別ゲー事批判し続けてるのに敵国だけ刺してると思い込んでるレベルの低知能やぞ >>74
そもそもEQタイプとか糖質しか言いません >>134
ユーザーに対する意識に差がありすぎて泣けてきた 叩く為のラインが無料じゃないからは、さすがにデジタル炊き出しにたかる乞食は違うな アナル民は、サービスの対価を下げると客の質も下がるのお手本のような存在だな まだこいつらわたあめがどうの言ってるのかよ
キモすぎワロタ なぁ
カーバンクルのやつってわたあめじゃなくて飴細工じゃないの?
なんでわたあめわたあめ言ってるのか謎なんだが >>145
一緒にわたあめも売っててそれが高かったからって、わたあめを何年も擦ってるのよ 穴さんのようなネットで吠えてるだけで利益に繋がらない底辺チンカスの支持を得ても意味はないのは国2とドラテンが証明してる >>134
まさにこれが真理なんだよな
誰も酒井とその子分に無料オフイベオナニーさせる為に課金してねえよって言う んっ!w じゃあ遠方のプレイヤーも楽しめるもの用意すりゃいいじゃんねぇ?w
それではN-大和をどうぞ、それではN-ゴキブリをどうぞ 最近ガチで燃えそうなやらかしそこそこあるのにほとんど見向きもせずにわたあめとかスイカいじくり回してる穴さんはアンチする気あるの? てか、こんだけ大差ついてる現状でオフイベが有料なの叩いても無料でやったほうが金勘定出来なかった無能で終わりだろ >>132
> まあ実際に指紋かどうかは別にして、当人が納得して金払ってるものに他人が口を出すとか何様のつもりだてめーって話で終わる
テンパードがそれ言う?w >>153
普通ならそう言えるけど残念ながら穴民と臣民はお金を払ってないんだよ >>153
あ、ネットで吠えてるだけで利益に繋がらない底辺チンカスの見本的存在だ >>154
そりゃ大変だ。セガサミーじゃなかったら明日にもサービス終了だ。 >>159
NGSエアプか?サービス終了しそうだからこんなに盛り下がってるんだよ
ちなみにサクラ大戦のソシャゲはセガサミーなのに短期間で終了しているのでNGSも終了する可能性は普通にありますよね? サミーやミクさんのヒモにもなれずセガ単独でやってたらとっくの昔に無事三度目の倒産を達成してると思う >>160
盛り下がってると判断できる要素が何も無い。
サクラ革命だっけ?あれとNGSの関連も意味不だし、
そんな「今日は晴れだから明日は雨」みたいな、
願望100%の話で良いなら、世界中の全タイトル明日サ終では? >>162
サクラ革命とNGSは同じセガサミーが関わってるゲームでは?
盛り上がってるならツイのトレンドにでも乗るのでは? NGS革命もあれだけ吠えた割にあっさり切って捨てられたしNGSもそうならんとは言い切れん、ってことじゃねーの
売った内臓のひとつコトダマンくんは移植先で元気にやってるみたいです >>164
だから、一つのタイトルがサ終したら、権利を有する会社の全タイトルがサ終リスクを持つって話だろ?
なら、国内三大オンラインRPG(笑)も、この先のブルプロも、主要MMOも、それ全て同じことだし。
その話に何か意味あんの? >>165
普段、妄想で必死にFF14終わるとかほざいてる自分自身に言ってあげれば? >>165
良くそこまで自分を棚上げするレス出来るな >>166
終わると言った覚えは無いですけどね?
ログはどちらにありますか?統合失調症さん
ま、FF14のサ終リスクは極めて高いと思いますけども >>165
お前がセガサミーが関わってるからサ終しないというようなレスをしたからサクラ革命は終わったけど?って返しただけなんだが
セガサミーが関わってても終わるもんは終わるよNGSだって例外じゃないって話してんの分かれよ >>169
なるほど、君の世界ではサクラ革命のプレイヤーも臣民になるの?
それともまさか、あれに殴りつけられる被害妄想でも抱えてたのかな? 旧作ファンが楽しみにしてたであろうサクラ大戦シリーズを鳴り物入りで出すもあっさり切って展開もやめたように、他もいつ死ぬかわかったもんじゃないぞ
って話をしてるんじゃないのか
新〜革命の流れは旧作ファンだけでなくキャストや作曲家、チー牛や構成を除くKBTITをはじめとした新からの参加者までも可哀想になる流れだったな セガサミーってまだパチンコ主軸でゲームはおまけ扱いなんでしょ? >>174
あくまでブランド再生を扱うコンサルタントで、その一環としてパチンコ・パチスロがある。
ペットにウマ娘とセガを飼ってるらしい。 正直、早々にサ終の代表格で知られるスクエニ差し置いてセガサミーにウザ絡みしてる場合かよ
文集は10年前のあかんの掘り返してくるし、しくじり先生もこれ台無しじゃねーかw
2回も捨てられた小惑星の命名権を買ってる場合かよ 文集じゃなくて文春だし小惑星の命名権を得たのはスクエニじゃないしホンマアホは困るで 英語が読めないのは百歩譲ってまだいいとして日本語まで読めないから救えんわ >>181
テンパードの国では、ミスリードにヤジを入れられることを「話にならない」とか「日本語が読めない」とか言うんだね? >>182
自分で「もういいよ」と言ったのに、居残って難々とか実にテンパードらしい醜さの負け犬だな >>183
ただの逆張りは野次とは言わないんじゃ? >>185
ただの逆張りではなく事実陳列罪ですね
間もなく本物の最終幻想になりそうなカルト宗教の民が
1,000億積まれるマネーパワーで今後3年までの計画と2030年までの収益予定まであるネトゲに
理屈も理性も捨てて本物の蛮族と化して必死サ終を唱えてるとかさー
そんなのイジメてくれと言ってるようなもの なるほど文春ではなく文集の話してたか
頭アナキンキメすぎて卒業アルバムや文集の類を晒し上げられんように気をつけろ >>184
俺はこのスレから出ていく!って書いてる訳じゃないんだが >>186
お前それ何ヶ月も前から言ってるけどその金使って何してるか具体的に教えてくれないか
ゲーム開発3年って期間で考えると物凄く短いんだがもう情報出てるんだよな? というかその1千億は「最大5年かけて調達死企業買収にあてる計画のための資金」と決算資料に書いてあったろ
セガサミーの一方的な計画に相手が同意するかはまた別の問題だし、NGSに使うとは書いてないんだが
<サトシ>が大崎を追われ大嫌いな北方に遷座させられそうな札幌スタジオ設立の計画ならあったがな テンパお得意の超ご都合解釈だろ
テンパの頭の中では14の拡張が2030まで出続けることになってるんでしょ 1000億をNGSに全て使ってくれるとご都合超解釈してる糖質が
言えたことかよ 盤面が悪くなるとテンパガを唱えだすのがお前らの悪い癖だ
なんでNGSに1000億投入し2030年まで生きながらえさせるって話をテンパがする必要があるんだ
まあファンシースターファンスタジースターライフオンライオンラオンインイン3 Epsode4こと我が国はそんな事しなくても20018年までサービス継続が決定してんだけどよ >>191
既に2024年に拡張が出る事が決まってるような状態なんだが逆に出ないって言う根拠はあるのか? >>186
ガイジの妄想文集は事実にはならないんだな NGSがどうなろうが耳の奥でカチカチになってそうだけど全然取れなくてマイクロスコープ買おうか考えだした耳くそよりどうでもいい
ただ存続のためには話題性に欠けてるのは間違いない、ここは<サトシ>達をせり上がらせて好き勝手喋らせて話題を作っていけ
その話題性が収益に結びつくかは知らん >>189
"お前"とは言うものの、普通に昨年秋のIRに書いてることなので?
確定してるのは…
・国は昨年セガHDの傘下→サミーHDの傘下に移管され、セガHDは抹消された。
・よって、現在の最高位プロデューサーは名実共に里見で方針もブランド志向へ。
・約3年は大型アップデート/半年まで加速して、グローバルブランド化を目指す。
・+2年の範囲に何らかの既存タイトルが月額化(ぶっちゃけ、候補が国しか無い)
・2030年時点の売上であっても、Super Gameを上回るという想定の計画である。
・それらの立て直しにおいて、今後は(敵対買収を含む)事業の獲得も辞さない。
・その為、1,000億円の予算を別途に用意していた(NGSは無理と判断してたよう)
それだけ。
憶測の範疇を出ない話なら、社長の基準ではEp4(一応セガ史上初の連続黒字に導いてる)アウトの上、
「ジャンルのマーケティング不足で、サービス開始前からの問題」と、かなり辛口のコメントしてるし、
オフパコも気に食わないようで過去に「うちの得意分野はオフラインイベント」と皮肉ったこともあり、
期待度を上げるマーケティングは×というFF11経験者を疑える方針で、現在ではそれら全面停止の状態。
そのオンラインRPGへの理解と、大型アップデートの物量で何とかなると思ってるのは矛盾するし、
それだけでは月額化も困難…かつ、現時点では(バレバレと言えど)タイトルを名を伏せる必要あり。
となると、投じる額の大きさから考慮しても、にゅーにゅージェネシスというパターンが濃厚かなと。
元々PSO2の延長だけに、現体制の目指すブランド志向の国を通常のアップデートで作るのは厳しい。
それに国王いわく、当初の上(お察し)は月額でのPSO2やりたかったようだし、
いずれにしてもサミーの考えるブランド志向の国を月額で提供して来る可能性は極めて高い。 >それに国王いわく、当初の上(お察し)は月額でのPSO2やりたかったようだし、
草草の草 なんでSEGAはしくじり先生出ないんだ
酒井がハゲ散らかすのを見たい ん~~~~~~~?
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/interview-sega-pso2-02/
――『PSO2』のシステムは、業界では一番フェアではないかと考えています。ゲーム開発時にマネタイズシステムやF2Pシステムに対して、ゆるいのではないかという意見はなかったのでしょうか?
木村氏:
『PSO2』の課金ポリシーとして、強い武器などを課金では買えないようにする、というものがあります。いわゆるPay-to-Winにはならないようにしてるんです。
『PSO2』では、通常のゲームのガチャにあたる「スクラッチ」があります。ソーシャルだと、強いカードだとかコマを手に入れて、それを使って強くなっていくというシステムですよね。
ただ『PSO2』は、強い武器を手にいれるとか、キャラクターを成長させるところが楽しいゲームなので、そこを課金でできてしまうと、もうダメかなと。
対戦などあればその先があるから、まだいいかもしれないんですけど、対戦はないゲームなので。対エネミーとなったときに、楽しいところがまず自分が強くなるところなので、そこを奪って課金でできてしまうと、ゲームが破綻してしまう。
そうしたくはないというポリシーが、もともとありました。P2Wにはしたくないなと。
けれど、F2Pとして成りたつのかというのは、始める前から自信をもっていたわけではないです。
ただ、過去作『ファンタシースターユニバース(以下、PSU)』というタイトルで、月額課金にくわえハイブリッドの形で、「ガチャン」と呼ばれる課金でのアイテムの入手方法を導入したことが、試金石になりました。
これはいまの『PSO2』と近いスタイルで、基本コスチュームだけを有料ガチャで引くという形でした。
『PSU』がサービスイン後に数年経ったあとからの施策だったんですが、うまくユーザーさんに受けいれられて成功したことで、導入前よりも利益を得ることができました。
それをうけて、これが『ファンタシースター』ユーザーにもっとも適した課金システムなのかなと思いました。ですから、そのスタイルを拡張させて、『PSO2』に持っていこうということになりました。
多少の自信はありましたが、やはり実際に蓋を開けてみるまではわからない、というのが正直ありましたね。 >>201
現在進行形でしくじりっぱなしだから
あれは最終的にしくじりから得た経験なんかを学ぶからハゲからは何も学べない >>204
と、願いたいテンパードでした!
1,000億という額から目を背けるなよw 誇張してるよなーアレ
んな金かけられる体力がないやんそもそも https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/library/pdf/settlement/2022/2q_main_qa_211109_final_j.pdf
Q : 各 1,000 億円ずつの事業投資についてはどのようなところに投資していくのか、本決算時点からどのような点で具体的な検討が進んだのか。
A︓ コントローラブルな点では開発リソースの増強。新規スタジオの設立や、採用の積極化、また社内の開発環境の整備
等。
こちらについては既に進捗しているが、使う金額は多くて 100~150 億円程度であると考えている。それ以外には
M&A、また NFT 等の新分野への投資を検討している。
国内 IR 事業についても今後 1~3 年後にチャンスが出てくる
可能性はあるが、例えばその間で海外において盛んなオンラインベッティング等、
他の分野に大きく投資する機会があればそちらを優先する可能性もある。逆に LBO 等で資金を想定よりも使わずに買収できてキャッシュも回ってくる場合に
は、さらなる投資余力が出てくることもある。 >>209
粉飾決算と言い張って風説の流布する勇者現る >>214
なんで逮捕できるのか具体的に説明して? >>208
1000億全部NGSに使うと思ってるの…? >>208
社会出てない引きこもり丸出しの思考だな この期に及んでNFTとか言ってんのがホントどーしょーもないな 1000億だから凄いみたいか幼稚園児並の発想してるのマジで恥ずかしいわ <サトミ>は馬を質に入れてでも我が国を維持するんだよ責任取ってよぉ!! >>209
切実な願望のあまりラインを踏み越えるテンパード
そんなに檻の中に入りたかったのかw >>213
スクエニを粉飾決算扱いする糖質株主のことか >>200
セデッチュで「『基本無料とか大丈夫? どうやって客集めんの?』みたいなこと言われたけど、韓国ゲー持ち出して上説得して基本無料にしたわ」みたいなことは言ってたな
時系列的にはその後で「結果を出して黙らせたんです」等々イキリ散らした事になるが、さらにその後どうなったかはそれ後で聞こうか >>225
架空の法律や事実を理由に逮捕を振りかざすの脅迫罪っすよ?なんでセルフオーバーキル狙ってくのなな?w 国2に回す金なんかないんだ
非情かもしれないが上の決定なんでね >>230
お前はいつからセガサミーの上になったのか
統合失調症なんてスクエニの上にしかなれませんよ!w >>231
無職底辺がそのレスしてるの惨めすぎない? 碌に稼げない穀潰しIPに投資するわけないって普通に考えれば分かるけどな でもな、そんなんでもおそらくF2Pに限れば社内2位なんだ
ここらでいっちょミクさんわからせんと延々ヒモ呼ばわりされるから頑張れ 1000億中150億しか回されないこと知って壊れちゃったよ >>233
国にテコ入れし続けろってわけじゃないけど、セガが凋落した最たる理由はIP軽視だと思うわ
ぶっちゃけセガゲ全般がスクエニのソシャゲより信用ないだろ >>236
・繰り返される即サ終。
・過去ナンバリングで誤認狙い。
・不具合と言い張ってライン超えの課金。
・「直したから口にするな!」と5chに向けて恫喝。
・確率表記の無いパチンコという地獄の課金して訴えられる。
・そんなこと繰り返してたら、遂に消費者庁にマジギレして記者会見。
スクエニの運営なんて、間違いなく、ぶっち切りで国内最低だよ。 >>235
そもそも最大1千億だし150億も回るんかって話ではある
ミクさんに注力出した方がいい気がしなくもないが、セガが頭使ったところで空間除菌みたいなアホな事に金突っ込むだけだし今のままでいいや >>237
利益に1ミリも影響しない無職には関係なくね?
その意味不明な箇条書き書く前に履歴書かけよ >>236
カプコン、セガサミー、バンナム辺りは、昔からIP毎のファンだけは大事にするが
スクエニは先人が育てたIPのイメージで騙し売ること意図的に狙って来るんだが?
FF14だって、なんでMMOユーザー消し炭でキッズで埋めてんのか理解してます?
FF11の後継を立て直します言うて、金欠だからと協力を仰いで返金どころ課金をとって
WoWの後継を作るマジキチして、説明も謝罪もしねーからなんですわ!バカ野郎がよ!
普通に考えてFF14ユーザーの視点でも「そらキレるでしょ、普通」って案件も腐る程あるからな!
こいつの頭の中に信頼なんて言葉は1mmも無くて、何もかも裏切り倒すことしか考えてねーよな >>240
お前が挙げてる会社はIPごとのファン大事にするどころかIP自体殺してるとこばっかだが?
FF14をWoW型にするのは当時の必然だしスクエニのネトゲに金出してないゴミが何回ユーザーヅラして妄言吐いてんなよ病人 >>240
糖質株主はまずはネトゲできるPC買える程度の金稼げるようになれよ
他人が引いたネット回線で5chか動画サイト見るしかできない下等生物が吠えてもどうしようもないわ カプコンにせよバンナムにせよ大事にするのってカネになるやつだけじゃん
まあ良く言えば金の振り分けどころをわかってるってことだし、金になるものすら捨てていくセガは完全に浮いてんだよな
バーチャロンやサクラ大戦の次はクレタクかジェットセットラジオ殺すんだって?
満足される懸念が第一の会社がない知恵使ってないで、海外のスタジオのゲームの皮かぶせときゃいいんじゃないかな? あのとき課金をした連中には新生版をレガシー料金でプレイする権利が恒久的に与えられたからなぁ
旧に最低3ヶ月課金で新生を既に10年近く格安料金で提供してるのはユーザーを大事にしてる点の一つやろ >>240
今のセガに、テイルズオブアライズみたいな完全に落ち目になったIPと
真摯に向き合った結果作られた渾身の一作をリリースするなんてことが出来るとはとても思わない
コナミみたいにロケテから丸一年リリースせずに調整に専念できるような企業体力もないし
スクエニみたいにソシャゲ乱打しつつCSもコンスタントに出してくる開発力もないし
カプコンのモンハンIPみたいな柱をしっかり育てていくような長期的方針もなければ
バンナムみたいに死に体になったIPと真摯に向き合ってアライズを出してくるような気概もない
それでいて信用もないってなったらじゃあ何が出来るんだよセガはよ >>240
月額払えないからFF11もFF14もエアプのお前が憤慨してもだから何としか
妄想まみれでFF11ユーザーの代弁者気取りで語る病気の治療しとけよ FF14ソロプレイ面白いわ
PTコンテンツおもいっきり避けてストーリー&オマケストーリー満喫してる ですがクレタクとジェットセットラジオはとっくに死んでいるので問題ないという声もあるようですね 今日決算か
海外同接意外と3000付近で持ち堪えてるからそこまで悪く無いかもしれない gamebiz 【ゲーム業界ニュースサイト】
@gamebiznews
スクエニHD、22年3月期のMMOの売上高は56%増の622億円と過去最高 『FF14』課金会員が大幅増 拡張パッケージも貢献
https://twitter.com/gamebiznews/status/1525035106490253312?s=20&t=4VojZ842EgRn_osMkIsVvw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) セガサミーはパチカス事業が好調だな
PSO2は・・・ 417 名前:Anonymous (スププ Sd70-QKs0 [49.98.49.87]) :2022/05/14(土) 12:17:11.41 ID:HWq7oRfId
正直忌憚のない意見言うと
PSO2もドラクエもオススメもみんなはちまなどに不当に貶められてるよ
どこ見てもFFO板以外はまず否定の色眼鏡で見られてるか黙殺されてる
419 名前:Anonymous :2022/05/14(土) 12:21:24.04 ID:sydY8SL80
ちょっとゲームやってる人なら「下Fの薄さ」は触らなくてもわかっちゃうんだ
これは池沼のジジイには理解出来んと思うよ
424 名前:Anonymous (スップ Sdc2-kRRl [49.97.103.153]) :2022/05/14(土) 13:07:20.77 ID:xw5SzQakd
タムチョンも金玉蛙もひろゆきもですけど
切羽詰まると話題そらしのシャドーボクシングはじめるからわかりやすいし
それで説得になってると思えるバカをだます仕事だからしょうがないです
下fが永遠におもしろくならない根本だしテンパすらそれをあきらめて信仰心の問題にしてます
自称愛国者やなんかもそう
430 名前:Anonymous (スププ Sd70-QKs0 [49.98.49.87]) :2022/05/14(土) 14:33:01.34 ID:HWq7oRfId
多分今も残ってるテンパはここでやめたりクソゲー判定したら今まで下ェフや蛙のために費やした時間はなんだったんだ?と後悔と自己嫌悪に陥ってしまって結局損切りできずに心中するつもりの連中だと思うわ
だから自己正当化し続けた結果先鋭化して宗教になる
432 名前:Anonymous (スップ Sdc2-kRRl [49.97.103.153]) :2022/05/14(土) 15:07:28.59 ID:xw5SzQakd
>>430
デモデモダッテで下fのいいところを見つけてくるテンパはまだマシで
大半のテンパは他ゲー他コミュをあげてドッチモドッチしだすから印象は悪くなり続けるっていうねえ
ひろゆき金玉蛙の論法そのものでいっそ笑えてきます 利益の開示は未だに叶わず、鯖は買えないし、鯖の分断で解決するしかなくなった敵国。
その民度はレイプ魔・殺人鬼を生むに至り、一般ぴーぽーから著名人まで大体ガイジという。
もはや制御不能のカルト宗教、テンパードは単なるバーサーカーと化して、身内すら攻撃する地獄。
そして暁月の"フィナーレ"
…そう、最後かもしれないだろ?
だから全部話しておくべきだと思うんだ。
「悪ぃ、やっぱ辛ぇわ」と思うなら打ち明けよう。
そしたら臣民は「そりゃ辛ぇでしょ」と、
「ちゃんと言えたじゃねぇか」と、優しく迎える。
だからもう、上げ底は、癌ニーソは、思い出の中でじっとしていてくれ。
運営は立て直しに3年と言ってるし、2030年まで運営予定あるけど必要なコストは既に積んだやん?
もうNGSはサービス終了の心配も、アップデート停止や減少の心配も無くなったし、爆死で何が効くんだ?
テンパード頭マジやばない?
リテムで何とかなる1,000億円も3年計画も要らないだろバカかよ!w
NGSとブルプロが覇権であることが確定してもうこれ以上の状況は望めないやん?
で!は!どういうことか?
吉田がカメエエって断末魔をあげない限りなんも変わらないんだよね
SEGAとマイクロソフトはNGSに1000億だけでなく全てをかけるわけやん?勝てるわけないやん?w
テンパのなかではこれはダメあれはオッケーって勝手になってるけどそれって糖質の思考 >>244
>>240
リアルわー国では他人を欺いて利益を得ることを詐欺罪って言うんだわ
詐欺に飽き足らず、詐欺で売りつける商品を買う前提の値引きがユーザーを大事にすることとか
やっぱ敵国は丸ごと滅んだ方がええね
世の為、国の為・・・お前らキチガイ過ぎ こう言うやつが現実でカッター入り封筒送りつけるんだろうな
発想がカルト教団と一緒ですよ? >>258
一番のキチガイであるお前が入国してないから良いじゃん
何が不満.なんだか >>259
健常者にカッターを送りつけられるような会社ならアウトですなw >>262
健常者はカッターなんて送り付けない
はい論破 >>266
ミジメだなあおいwww
おいおい、いよいよガチで幼児の駄々っ子始まるつもりか?
それはそうてwwwww
お前見てると死もまた救いって言葉を考えさせられるわw >>267
言われて悔しかった単語使うのやめたら? >>266
ほぼ語録でタコられてるだけなのにそこまで追い詰まる理由がガチで分からん
それこそ、それはどうしてですか。やぞw病院に行った方が良いと思うよネタ抜きで
申し訳ないけどガチで知的障害でしょそれ
お前らの親の世代って検診で発達指摘されるとブチ切れるとか
3、4、5歳とかになっても話せないそれを親同士で個性とか抜かし合ってお前らがそうするみたいに「周りと同じなら正解」てな
んでモンスターペアレンツって言われた世代やから恥ずかしがらんで病院に行ったらええねん >>269
語録で一方的な勝利宣言する小学生以下の園児ムーヴを何年間やってんだよ >>268
単語ってどれだよ発達w
幼児のあれ、これ、それよりやべー会話してんじゃねーよこの失敗作がよ!w >>269の何処に勝利宣言あるんだよw
統合失調症極めて、リアルにひぐらしのなく頃にすんのやめろっていう
ガチで心配してるやつやんけw >>269
お前と同じレベルに合わせてやってるんだから良いじゃん
何が不満.なんだか >>271
レスバで泣かされると毎回罵倒を並べ始めるけど、育ちと頭の悪いさが溢れ出てんぞ 『育ちと頭の悪いさが溢れ出てんぞ』
令和のブロント誕生か
泣けてくるなほんと・・・これでも人間なんだよな マジで付き合うだけ無駄だから無視しようぜ
リアルで何かしら起こしても俺らは知らん せめて文学作品とかに例えたり引用すればいいのに(それでも滅茶苦茶痛いけど)
全部アニメゲームからで、それも中高生が好きそうなライトなものからばかりだもんなあ >>267
でも、多くの人間が勘違いするけど、死とは…電源ボタンではなく、リセットボタンなんだよ。
人生とは、ロートルどころか電源ボタンが存在しないゲハも泣いて謝る糞ハード…それを忘れてはいけない。 糖質はつべやニコニコで違法視聴できるモノが世界のすべてのなんだと思う >>280
じゃあそんな狭い世界は論破できるだろ?
できないお前がそれ言っても自虐だろ間抜け
語録にも勝てない雑魚がイキってんじゃねーぞ
FF14やめてみる 76【脳にも深刻なラグ吉田村幼稚園】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1651795070/
171: 名無しオンライン[] 2022/05/15(日) 16:50:22.84 ID:lvdFyEbp0
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1651500890/114-
https://payopayochin.site/58617743.png
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1651406661/256-
https://payopayochin.site/58617889.png
【FF14】やらかし先生の次はやらかし社員 その1【どうする吉田直樹】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1651702797/
215: Anonymous[] 2022/05/15(日) 06:59:13.03 ID:sdXtkqJ/0
「FF14 鈴木学」の検索結果が酷かった
これでも黙り続けるつもりなのかな?
https://i-imgur.com/emcTqf6.png
216: Anonymous[] 2022/05/15(日) 13:23:49.95 ID:XtvfziX50
中だし先生になれなかった哀れなおっさんの物語
【FF14】暁月に不満を露わにするスレ その65【吉田姫とええんやで騎士団】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1652488345/
> https://tam.hwabyung.monster/ogame3/1652086952.png
> http://tamura.starfree.jp/read.cgi/ogame3/1652086952.png /
> http://tamura.starfree.jp/read.cgi/ogame3/1652086952/282.png /
284: Anonymous[] 2022/05/15(日) 08:52:58.57 ID:gPZpmaTR
ええんやで騎士団からのお言葉
https://i-imgur.com/a807zTm.jpg
https://i-imgur.com/BKKZ8Z5.jpg
299: Anonymous[] 2022/05/15(日) 11:08:12.33 ID:OnLUUBOC
何故ネ実3と交互にしかIDコロコロお人形遊びマンが沸かないのか?
そうでちゅねぇ
ネ実3にF9が居ることにするだけでなく、自分の悪事を高橋やもんちのせいにし続ける、ネ実板からせっかく逃げてきたのに、FF14やめてみるスレでもボコられてほぼ敗走状態の
悪い意味で5ちゃんでだけ有名になった完全にビョーキで哀れな朝鮮ヒトモドキでマッチポンプな “自演で電話します” 叩きで、もんち大好きな “自己紹介でセガ叩き”し続ける
“いちびっt (1bit)脳” ファビョーンモンスターな比較ガイジ田村仁寿(たむらよしひさ) https://w.atwiki.jp/fezishuld/pages/428.html ※ もんち粘着情報追加しました
効きすぎて相変わらず “田村専用お人形遊びスレ” で、顔真っ赤になりすぎて早死にしそうな状況で
独り言自己紹介ブーメランとしか言えない残念野郎で他ゲー叩きしか出来ない無能ガイジ “病状末期” で、いつ死ぬんでちゅかぁーw
>>281
論破されまくりだからお前はそうやって飛行機飛ばすしかない無能なんだろ 糖質はすぐ勝ち負けにこだわるけど、ID変えて別人装ったり分身同士で会話してるその時点でもう負けてるよ 不戦敗だよ
自演に逃げるのは自分の意見に自信がないって認めてるのと同じ >>285
そうやって自分の言葉で返せない時点でお前は糞ダサ負け犬なんだよ 怪文書糖質ガイジは身内が世話してるならまだ良いけど税金で生かされてるなら本気で勘弁して欲しいわ あっ、主要株主や警戒銘柄の話してるから突っ込んだら話も目も逸してガン逃げしたゴミだ
何度でも言うが語録は皮肉や意趣返しに使わないと意味がないし、関係ないところに向けたところで(自分に都合の悪い)話を打ち切りたいアピールにしかならんから相手と状況見て使え (スレ全体から叩かれるといくら)逆張りレス乞食としても病む部分があって。 前編・後編の双方を見たけど、文春の発言が全体的に不可解だね。 ・コロナの引き籠り需要で比較的安心イメージのFF14に人が集まっり運も実力の内なところ、メディアに載せられ有頂天になってしまっているイメージがあること
・お金払ったから仕方なくやってただけだという総評。世の中が通常になってきたら時間つぶしのMMO等やってられない。付いていけない
・転売問題でPS5の行き届きの悪さで足を引っ張られてしまうのではないかという不安要素等々 コロナ前からユーザーベース増えてたからそんなふうに思ってるのお前くらいだよ >>292
穴さん知ってるか、引き籠もり需要じゃなくて巣ごもり需要だし、メディアに乗せられるも何も特別なマーケティングは特にしてる形跡がないぞ 具体例よろしく
次にフルパッケ6,000円と月額1,600円くらいは普通の人はそんなもったいない精神発揮しないし、なんなら課金切れば済む
PS5がないからやらないって想定は現実的じゃないしそもそも今の水準ではFF14はさほど高スペックを要求されない まあ7.0で切りたいと思ってそうなPS4問題や鈴木学の費用対効果発言と言った気の緩みがないとは言わんが、他は何言ってるのかちょっとよくわからん
エントリーの1500円すら払えないのは正直マメッチュレベルだと思う
Himeki 6.0Completed @PSO2_himek
エンピレアムは結局参戦しなかった.....今のプレイ状態じゃ腐らせそうだし...
午後7:45 2022年5月16日 TweetDeck 吉田「7.0で急に切る判断はまだ考えてなくPS4は最適化して行く方向で考えてます」 >>296
PS4に合わせるってマジか…、我が国も見習ってどうぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています