オーディオの調整にはJ-POPを使うべき(´∀`)
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J-POPが上手く鳴らないのは録音がショボいからじゃありません
アナタの装置がダメだからです〜(´∀`) まともな録音のJ-POPならリファレンスにしてもいいんじゃない?
小沢健二のライフとかいいよ 小沢? あんな下手な歌は聴いてられん
録音以上に音楽自体がチープ >>3
あなたも何かオススメのJ-POPを書けばいいじゃないですか(´∀`) どうせ上手く鳴らないから聴かないんでしょう(´∀`)
腕がないのを録音のせいにして〜(´∀`) そもそも、J-POPはミュージシャンの音作りがセンスゼロだから、どうでも良いわ。
ウソだと思ったら、マイケルジャクソンのCD聞いてみ。 右に鳴らしたり、左に鳴らしたり定位が無茶苦茶なので、キッチリ鳴るシステムだと無茶苦茶さが際立ってしまう。
無理や。 ネタだよな?
まさかJ-POPのクソ録音の現実を知らないの? まともな録音のJ-POPもあるよ
小沢健二のライフとか ウチにあるCDでマトモな録音のJ-POPといえば
ザ・ブルーハーツ「DUG OUT(リマスター前の盤)」
中島みゆき「いまのきもち」
くらいかな
矢沢栄吉とかもマトモだったと思うが手放した
酷いのはhitomiとか・・・ それらの録音を聞いたこと無いから何とも言えないが、
90年代以降から商業主義による弊害で音圧>音質になったのよ
また、シンセの台頭をキッカケに人件費カット、コストダウンで生バンドから打ち込みにシフトして行った
現在のJ-POPとの一番違いを聞き取りやすいのはピンクレディ辺りの音源じゃないかな。生楽器の数が違う
録音が良い=音圧を指すのならそれは違う
単にコンプ、リミッターでガンガンに潰れたローファイ音楽が好きなだけ。クラブ系でも聞いてれば良い
バンド物にしてもコンプでガンガンに潰して作られたローファイな音だから。ミックスの良し悪しを聞いてるだけ
決して音質の良し悪しでは無いから勘違いしちゃダメ MDの登場で、生楽器演奏の高音域・低音域を無理に録音出来なくても済む(打ち込み系の曲作りばかり)時代があった影響で、日本のスタジオの録音技術レベルが下がったという噂を2000年代初頭に聞いたことがある。 >>16
そうです、MDの登場も音圧至上主義にさらなる拍車を掛けましたね
何故音圧か?ラジオ局等で流す際にオペレーターが同じフェーダー位置で流す事を逆手に取り
例え一瞬でも他より大きい音量で流れればリスナーの耳に残る可能性が高いから
録音機材は進化しているのに手法や市場が腐ってるから時が止まったまま。皮肉なもんですね J-POPに限らずポップスの歌モノはラジカセのほうが楽しめると思う。
広い音場、ピントのシャープな定位、ひとつひとつの音の聞き分けができる音だと
どうも音楽そのものを楽しめない。 >>18
その通りです。ミキサーが音作りする際にラージモニター、スモールモニターの他に
チープなラジカセでも確認をしますからね
購買層はミニコン程度が大半という現状から音作りのターゲットはミニコンSPなのです ポニーキャニオンなどのスタジオはB&Wで音決めしてますが? み 整振 5芯構造 音像の分離感
じ 中身パイオニア 女子オーディオ 緑色のマジック
ん オカルト 極 音がいいラック 抜群のCP ポッと浮かぶ
こ 音像の輪郭 ナット 太 黄 拡散
コソコソ・・・ レゾナンスチップ 金 回路のアキュ
プラズマエリアポール 林 比
先 お マイ電柱
伊万里焼 音がいいケーブル 生 ザワ・・・ 布 T田さんの尻
農業用トランス 「音像が硬くない?」 / ̄ ̄ ̄\ 波 施
CDにワレメ コンセントスタビライザー / ─ ─ \ 動 6畳にアヴァンギャルド
/ <○> <○> \
消磁器 メカのエソ キモイ・・・ | (__人__) | Fケーブルを交換
クライオ処理 ガヤガヤ・・・ \ ` ⌒´ / 99.999998
寺島靖国 帯電 / \ 可聴帯域より上 >>22
B&W使おうが音圧厨のクソミックスしてる事に変わり無い
それにラジカセ、ミニコンを意識したミックスをしていないのなら
完全に購買層の事を無下にしてる独り善がりの自己満足って事が露呈したという事になるぞ ボーカルもしっかりしてるしホーンも適度に入ってるから昔のアイドル(榊原郁恵や石野真子等)の歌謡曲とか美空ひばりの曲のほうが捗るぞ >>26
まだSM58、SM57が、ン万円した時代ですな。今と違ってメイドinUSAだから音は良い 以前、某ショップで働いていた頃に気づいたこと。
海外ハイエンドやアキュフェーズ、エソテリックで
オーディオを追求してくとJ-POPの7割くらいが上手く鳴らなくなる。
その状態でラックスマンの機器をどっか一箇所にぶっこむと突然J-POPが鳴るようになる・・・
というか、ほぼ全ジャンル聴けるような音になる。
ただ、やはりその分、ハイファイからは離れた音になる。
録音の悪い物まで雰囲気で聴かせてしまうような音。
ラックスマンの中ではプリが最も脚色が少ないが、
そのプリ入れただけで多くのジャンルの音楽が聴けるようになるから面白かった。
ラックスマンは単純なハイファイとは違った頂に登ろうとしてるのがわかる。 MISIAの声自体が俺には痛く聞こえるから聞けないなぁ
2.5〜4Kまでの倍音が出過ぎてるのか痛いのよ そうなんですよね〜(´∀`)
汎用性が高い懐の深いシステムなら、そうなるんですよね〜(´∀`)
単純にHi-Fi一直線のシステムじゃ無理でしょうけど(´∀`) >>29
>ラックスマンの機器をどっか一箇所にぶっこむと突然J-POPが鳴るようになる
ラックスは音を丸めるからな >>31
うげ、ひでえ日本語言い訳すると酔っ払ってたw
ま、まともに鳴らせればミニコン、ポラジカセより間違いなく単品の方が音が良い
そうでないと単品を買う意味が無いよ >>11
小沢健二だったら球体の奏でる音楽でしょ
>>28
ライブ録音だから要らないこと出来ないのでHiFiなほうだけど、肝心の楽器の音色やMISIAの声自体が全然だった。
確かに人外の声なんだが、スタジオで弄られまくられてナンボの声だと、そのアルバム聴いて思った。 THE GREATEST HITS-小室哲哉作品集
aとsが二種類でてるけど音いいですよ。音が良いとヘボさも分かりやすい。 UA / Illminate マスタリングはテッドジェンセン。ソウル、レゲエ、ヒップホップ、ワールドミュージックの良いとこどり。昔の歌謡曲も黒人音楽に影響受けまくっている訳で同じ系譜ですね。 宇多田ヒカル / first love ミックスがGO HOTODA、マスタリングはテッド。
ホトダさんはハウスのエンジニアだっただけあってベースの鳴らし方がうまくてめちゃくちゃ気持ち良い。 ちなみに上のほうにピンクレディがでてるけど、全部の音が引っ込んでて上手くまとまった日本ぽいミックス、当時の黒人音楽と聞きくらべたら別にどうってことはないってのが分かる。 東京女子流 / 鼓動の秘密
音圧高い!キックベースの音が良い、プラグインのめちゃ良い音って感じ。以降のアルバムは制作側のブラックミュージック好きが強くなりすぎて俺はキツい。
misiaのトラック作った人が絡んでるみたいよ 小室哲哉の評価が低すぎて可哀想になるけど、TMの頃からpwlにミックスを頼んでいるだけあってちゃんと分かっている人だとおもう。 >>40
ピンクレディを出したのは録音の優劣では無くて、現在の一般楽曲との生楽器の数を対比する為 あまちゃんブームもひとしきりって事で
小泉今日子のアルバム・男の子 女の子
【僕の部屋の窓】の録音は良いぞぉ〜 >>47
うむ、あーゆーfレンジもDレンジもない録音が一番難しい >>17
"hypercompressed distorted CDs"はラジオではかえって酷い音になるというお話
What Happens to My Recording When it’s Played on the Radio?
http://omniaaudio.com/tech/mastering.pdf >>49
英語わからん
ただ、>>17の話はRMSの話でピークレベルはクリップしない様に
ギリギリでノーマライズするから歪みはしないはずだよ うむ
確かにラックスを使うと聴けるようになるな
不思議 J-POPは音を締めすぎるとダメってこと?
違うか・・・ 音質云々は好みじゃないか?
モニターライクの音が好きとかドンシャリが好きとかさ jpopがすきならjpopのエンジニアに敬意を払ういみもこめて色付けしてはならん。
あの世界観ってわりと一貫してるとおもうから アニソンスレとJ-POPスレって分ける必要あんのかと思うわけで・・・
昨今のアニソンって、90年代の小室J-POPと音作りが変わらないだろ
あと、アニソンスレには突撃せずに、
J-POPスレにだけ「録音悪い」だの、お決まりのテンプレで突撃してくる輩もなんなんだろな
録音悪いのはアニソンもJ-POPも一緒じゃね?と思うわけで アニソンとか聴く気にすらならないからどんなに優秀録音でも無理 JPOPとか聴く気にすらならないからどんなに優秀録音でも無理 J-POPは山下達郎とか音にうるさいオッサン気質の連中が少なからずいるけど
アニソンは最終的にパソコンのオンボ環境で聴く前提であえてそういう風に音作ってるからなぁ
fripSideとか水樹奈々とか、ここまで崩せるのかと逆に褒めたいレベル アニソンでもピンキリさぁ。これ、アニソン作曲者の自作自演ムービーだけど、なかなか聴かせてくれるよ。
http://www.youtube.com/watch?v=PriwklSXAHA 菅野よう子って器用だけど全部ニワカ向けで壮大な感じとかダサくないかな そのダサい感じがJ-POPなのさ。
Perfumeだってメロディーラインがダサイだろ? だがそこがいい。
ジャパフュージョン、カシオペアの初期曲とか、ダサくていい。
普通にカッコいいもんが聴きたきゃ普通に洋楽聴くよ。 録音がいいのは大昔の特撮物のCDとかだろうな
最近のは全てダメだろう >>58
アニソンでも岩男潤子のアニソンアコースティクとかいい音するよ
ただアニソンだとクライアントの意向もあるのかJ-POP以上に
音圧上げまくってるのは多いとは感じる
まぁ録音云々より音楽がJ-POPより好きだから俺はアニソンを聴くけどね 672 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:bRh6Wz+8
221 :
このスレ初めてなのでもう書かれているかもしれないけど、国産SPが欧米で受けないのは当然です。
最大の問題は言語の違いに。
日本語は使用帯域が200〜2000Hzだけど例えばドイツ語は500〜8000Hz以上まで使って発音しているそうです。
日本語は音が低めで母音が多いけど欧米で用いられる言語は子音の占める割合が多く、
この子音が美しく聞こえるSPでないと受け入れてもらえないとか。
ほとんど日本人のみとしか会話しない国内の環境で開発されたSPは欧米人が聞くと、
音に明瞭さが不足気味なのと微妙な音色の違和感を感じるそうです。
日本人に買ってもらうために作ったSPですから欧米の人達に合わないのはしかたないですね。
これはかつて某メーカーでSPの開発に携わっていた叔父に聞いた話。
現在では国外向けSPはその国の人に音のチューニングを任せているそうです。 696 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/02(月) 23:50:17.11 ID:PHEMEW1U
>>672
>日本語は音が低めで母音が多いけど欧米で用いられる言語は子音の占める割
>合が多く、この子音が美しく聞こえるSPでないと受け入れてもらえないとか。
周波数というより子音連結のことだと思う
ttp://www.iq-strategy.com/contents/column/pronunciation_05.htm
田中は、tanakaのように子音と母音が交互に繰り返されます。ただし、例えば「大岡」に見られるように、母音が連続する場合もあります。
これに対して、英語は子音が連続する「子音連結」が極めて豊富に存在します。strongを発音してみて下さい。
語頭で3つの子音str-が連続しているのに、suto-と母音が入り込んではいませんか。日本語の「子音+母音」という基本的な音体系が
英語に適用された結果、こうした不要な母音を挿入してしまうのが日本人の特徴、言い換えれば、「日本人訛り」と
言われるものの一つであり、その影響はリズム構成をも大きく変えてしまいます。
「巻かれたテキスト」という意味になるtexts scrolled [-ksts skr-]の下線部分のように、語末で最大4つ、
語頭で最大3つの子音連結が英語では生じるため、総計7つの子音が連続する場合があります。
母音が存在しないため、子音連結部分は素早く発音されます。このスピード感に慣れることがとても大切なポイントです。
697 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/03(火) 00:10:03.87 ID:2nr2vgpl
rhythmなんて母音が存在しないからな。
日本語では無理やり母音を挟んでリズムと読んでいるけれど。 globeのDEPARTURESが調整に使いやすい
上手く鳴らせれば寒々しい雰囲気を味わう事が出来るけど
結局適当に鳴らしていればそれが感じられない 黄金律 Fmaj7-G7-Em7-A7 でしょ・・・ >>68
音楽そのものを聴く気がしない
声もサウンドも拒否反応を示して受け付けない
なので調整どころではないな フルヴェンいいよね→ナチくせえ
アシュケナージは?→ユダ公の指揮とか
ドゥダメルとかどうよ?→いなかもんwww
てきとうに難癖つけてるだけだから簡単なんだよね アニソンもJ-POPも録音の質も曲の良さも大差ないだろ
Jpop畑の作家が片手間にアニソン作って、Jpopと同じ機材とスタジオで録音してるわけだろ?
聴き手の主観ありきだから、好きなオーディオで好きなように聴けばいいのに
話は変わるけど、小室の納豆ボイスを上手く鳴らせる機材がいまだに見つからない
A10と4312Dで聴いてるけどもっと粘っこい音を鳴らしたいわ >>71
J-POP内でも好き嫌いあるのは当然だろ ビル・エヴァンスとかあんまり好きじゃないんだけど
新しい機器を買って最初にかけるのはWALTZ FOR DEBBYみたいな とりあえずノラ・ジョーンズのDon't Know Whyかけとけみたいな?w
アラン吉田のXRCD版WALTZ FOR DEBBYだったら低音の検聴にはいいとは思う
ベースがビッチビチ鳴ってるから SONYのTA-F333ESはJ-POP鳴らすのに良さそう
ピュアかと言われたらアレだけど 試聴用のJ-POPといったら俺の場合はやっぱり
竹内まりやの告白だな。 J-POPの録音は悪くないよ。
演奏がヘボすぎてノイズに聴こえるだけ。
録音する前の原音の時点で音がウンコなの。
特にエレキギターなんかはスタジオの時点でウンコ。 アニソンスレでは偉そうな批評様()が沸かないのに
J-POPスレでは沸くのはなんなんだろw
どっちも似たようなものなのにw アニソンは価値観が痛過ぎて聴くのも恥ずかしいレベルだから そもそもアニソンスレは隔離病棟みたいなもん
わざわざ気色悪いウィルス貰いに行く馬鹿はいないだろ しかしピュア板の音楽スレで一番盛り上がっているのがアニソンスレ レコード会社にとっていい養分だ、くらいの冷めた態度でいればいいのに
なんか憎しみをぶつけてるやつがいるよな 電通ガーオリコンガーとか言ってる割に、それらの一番の養分になってるのがアニヲタという皮肉を笑えるくらい大人になれと言う事か
むしろ養分(お客様)だからこそ、大きく言えるのかもしれないからな 機材という、部屋の定存波処理とか残響音処理をちゃんとしないと、Jpopはちゃんと聴こえない気がするなあ
なんか煩くなる
小編成のクラシックの方がまだ楽 さらに言うと、
jpopも優秀録音って言われてる奴は、音数少ないのが多くて、部屋の特性に依存しづらい >>92は正解。
部屋の音響が完全に近くないとJ-POPは鳴らない。
高域が耳に突き刺さる。 鬼束ちひろのインソムニアをリファレンスにして設置してるよ 今井美樹のアルバム・A PLACE IN THE SUNは優秀録音 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています